そろそろ、
お値段交渉の時期が来ました?
年明けオリンピック後のほうがいいでしょうか。
あけおめ。ことよろ。
先日、臨時の総会(管理組合)がありました。すべての項目が承認されて良かったんですが、いくつかの実例(課題)が紹介されていました。その中で気になったのはカーシェアリングのリーフのことです。私は利用しないのですが3か所ほど破損していて特に左後ろはこれだけ破損していたら走行に影響ないの?という風に見えます。でも本題は、そこではなくて借りておいて破損させた本人が申し出もせずにそのままだということです。聞く限り管理費からリース料が負担されているようです。申し出がないなら警察にお願いして調べれ貰えば良いのにとも思います。「こういうことがあったので警察にお願いしました。」と貼りだすだけで抑止力になるのでは。勿論、これからはコンセルジュさんが車が戻った際に確認するのもありでしょう。しかし、管理組合を運営している方々のストレスになるとは思わないんですかね???
最近入居した物です。
蛇口から暖かいお湯を出したいのですが、温まるのがかなり時間がかかる(1?2分)のですが
皆様も同じでしょうか?
ガスの設定を間違えているのでしょうか…
>>690 入居者さん
エネファームはメリットが多く、お湯を作ってくれてお風呂を沸かす際のガス代は少ないです。一方、蛇口をひねって使う際にお湯になるのは冬場は少し時間がかかるかもしれませんね。
入居間もないとのことですので、もう少し様子見してはいかがでしょうか?
マンションエントランスにアルコール消毒を置いてくれてるのはありがたいです。
触らなくても出るので、子供も使えますね!
西側バルコニーから見える花火大会ってありますか?
>>694 マンション検討中さん
昨年は中止になってしまいましたが、としまえんのちょっとした花火は見えたと思います。今年は再開すると良いですね。
北側に窓のある上層階のお部屋からは戸田公園の花火大会が音と共に結構見えると思います。
西側メインバルコニーの部屋に入居予定です。
西側の方で、住んでみて『結露するからエコカラットやった方がいいよ』という部屋ってありますか?
>>697 住民板ユーザーさん1さん
西側メインバルコニーに住んでます。
この冬一度だけ窓枠(金属面)の結露を経験しました。
パスタを茹でた際、加湿・・・と思い、換気扇を回さず、鍋蓋も使わずに料理したら
結露しましたね。
それ以外は、普通に加湿器も使って、湿度55%(加湿器表示)でも、結露はしてないです。
24時間換気有るから、結露し難いのかな?
皆さんのお宅のフローリングはきしみますか?
うちは歩くたびに「ギシギシ」となる箇所が多く、なんだかわびしい気持ちになってしまいます。
床暖を使う時期は木材の伸縮などでこういうことが起こるのですかね?だとしてもなんだから納得はしたくないですね。。
あと、フローリングってよく見るとシールが貼ってあるだけですが、めくれたり剥がれたりしませんか?
うちは子供がいるからか、早速いろんなところで剥がれが起こっています。
他の方がどうなのか気になるので、情報をいただけると幸いです。
>>699 住民板ユーザーさん1さん
うちも冬場の床暖房使用時にきしみます。
去年の冬場に定期点検があったので指摘したんですが、寒暖や湿度、床暖房の使用等で木材の噛み合わせ部分の伸縮が理由できしむ場合があとの事でした。木材伸縮以外の理由が考えられる場合は修復も可能との事でしたが、そこまで酷い状況には感じなかったので一旦様子見する事にしました。その後、春過ぎ頃から音は殆ど気にならなくなりました。
ちなみに今年も床暖房付けた時期からまた鳴ってます。もし気になるようでしたら確認をお願いするのが良いかと思います。
また、めくれや剥がれ等については、今のところ見当たりません。
ご参考になれば幸いです。
外から失礼。
フローリングのきしみ音については、合わせ目に注入するタイプの補修剤がありますよ。
「床鳴りピタット」で検索するといろいろ出てきます。
>>699
ギシギシ鳴るなら積水に連絡して、状態確認して貰うのが良いですね。
ウチは朝、床暖房の部分がシャリシャリ言う感じがしますが、寒いからかなって思ってました。
時間が経つと鳴らなくなるので。
フローリングはシールじゃ無いですよね?
シールの部屋も有るの?
うちは安っぽいシールですよ。。よく見ないとわかんないですけど。
床の件で質問したものです。
皆さんご返信いただきありがとうございます。
いろいろありみたいですね。参考になりました。
コロナウイルスの流行により、自宅待機者が増えてますね。
お子さん達も学校が休校になって1ヶ月。
お子さんも、面倒を見ているママさん、パパさんも大変な事と思います。
幸にしてここは江古田の森を散策したり、自転車で少し走れば公園が沢山あります。
遠いと言う人も居ますが(たかだか3?5分程度の距離)にスーパー2件。
cope等の宅配サービスを使えば、外出しなくて良いですし、玄関前に届けて貰えるので、接触不要。
マンション自体がゆとりある作りなので、住民同士の接触も少ない。
宅配ボックスの数もそこそこ有るので、ネット通販も気軽に利用可能。
マンションの隣の建物との距離も保てているので、圧迫感が無く、採光も充分。
音の面でも、これは個人差ですが、ウチの周りは静かな方が多いのか?
周りは全部入居してますが割と静かですね。
晴れた日の日中はエントランスで楽しそうにお話ししてるお子さんの声は聞こえますが
日中の一時ですし、お出かけする時に楽しくはしゃいでしまうのでしょう。
今回のコロナ流行をキッカケに、益々リモートワークも増える事でしょう。
今回在宅要請が出てからも、完全在宅とは行かず、やはり職場に出向く事も何回か有りましたが
江古田の森から出てるバス、バスは若干バカにしてましたが案外便利でした。
完全在宅なら田舎も魅力的なのですが・・・
たまに職場に出向く事を考えると、ココで良かったかなと、今は思えます。
などなど、住んでからここまで仕事に出ていたので気がつかなかったのですが、
在宅になって見えて来た、案外良かった点が浮き彫りになりましたので、記録して見ました。
皆さん、少しずつ息抜きしながら、この苦境を乗り切れると良いですね。
目の前の学生さんと思わしき人が沢山の友達をつれて、早朝から車一台に7人くらい乗ってきて、ファミマ、道路に無断駐車、おまけにタバコをぷかぷか吸う姿を見かけます。
中には駐車しっぱなしで長時間いる人も。
こんなご時世になると高齢者や子供がたくさんいるところに、大丈夫かなと思いますね。
管理会社はわかってるんですかね。
>>709 住民板ユーザーさん3さん
本当にその通りですね。
うちも在宅勤務してます。
毎日周辺を散歩するようになって、自然の豊かさに癒されています。木々の新芽が新しく出るのを毎日楽しく観察してます。
エレベーターが多いから他の住人と乗り合わせないし、外廊下なので密閉空間にもならず、アルコール消毒液や、共用施設の閉鎖など
も素早かったですよね。
安心して生活ができることに感謝してます。
みんなで乗りきりましょう!
緊急事態宣言がついに出ましたね。
なかなか外食も出来なくなってますが、江古田駅近くのエスカマーレという高級スーパーはそれを補ってくれます。
お刺身や牛肉のクオリティご高いのはもちろんですが、やまと豚という豚肉の美味しさは半端ないです。マルマンやサミットより歩きますが、ぜひ食べて欲しいお肉です。
生牡蠣もあったらラッキーです!
皆さまもオススメあったら教えてください。
今日も新緑が気持ち良いですね!
ここのおじいさん管理人さんや警備員さん。マスクしてない確率高い。なんか挨拶するのもされるのもいやになる。マスクないのかなー。
>>713 住民板ユーザーさん8さん
そうですか?
いつもありがとうって気持ちでご挨拶しますけどね。この時期にもこのマンションのために勤務してくださることに感謝する気持ちを持っていたいなと思っています。
自宅で仕事する事が増え、
本当にこちらに住んで良かったと思う毎日です。。。
前住んでいた都心の狭いマンション、狭い公園で
子供と過ごしていることを想像するとゾッとする…
ストレスが少なくとも倍にはなってたと思います。
江古田病院でクラスター。
皆さん気をつけましょう! 近すぎる。
[No.717から本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
[意図的な迷惑行為のため、削除しました。管理担当]
総合東京病院でも5名コロナ出ました。
皆様気を付けましょう。。
共用部も使えない、コンシェルジュさんも出勤自粛、こういうときでも管理費は変わらず引き落とされるんでしょうかね。
何はともあれゴミ収集してくれたり、掃除してくれたりしてくれている管理員さんには感謝です。
皆さま感染しないよう用心しましょう。
管理費は今頑張ってくれている人に重きをおきましょう。
いつもマンション前に路駐銀色プリスウより。
下階から直接クレームが来ましたが、心当たりが全然ないです。 何回かクレーム来てたけど、家には子供もいないし、来るときにはご飯だったりお風呂だったりソファーで寝転んでて本当に心当たりがないです。証明できるものであればしたいくらいです。 家ではないかもって伝えたけど、信じてくれないです。どうすれば解決できるか教えてください。
>>729 住民板ユーザーさん8さん
マンション騒音は上から聞こえたと思っていても、斜めや遠い部屋から響いてきている事もよくあります。立証する責任は訴えた人にあります。
玄関のアルコーブにごみを出せる仕組みが、コロナ禍になってより一層ありがたく感じます。エレベーターに乗ったり、ダストスペースのドアノブを触らずに済みます。
しかしその裏では、在宅でごみの回収量が増えますし、エントランスの消毒薬の補充など、管理員さんはいつもよりお忙しいのではないでしょうか。
コンシェルジュさんの休業にしても、共用スペース閉鎖にしても賢い判断、しかも対応が早く感心しました。ですから、今のところ管理費のことは気になりません。もちろん、事態が半年単位で長引けば再検討の
必要は出てくると思います。
>>732 住民板ユーザーさん
ホントにそう思います。
ゴミを自分でもっていくこともたまにありますが、すぐにアルコール消毒液がおいてあるので、ありがたいです。
エレベーターも乗り合わせないし、家の前を人がほぼ通らないのも安心です。
清掃もだけど、管理人と警備員の24時間有人管理が継続してるのでありがたいです。
コンシェルジュいなくてもまったく困らない。