住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 9913 検討者さん

     杉の樹齢は7600年 (縄文杉)などもあって、三十年、四十年のものなんて新芽みたいなもの
     杉を批判している人は、この3〜4十年のものだけを取り上げて批判しているだけだから
     説得力がまるでない。

  2. 9914 匿名さん

    >>9913 検討者さん

    比較するべき内容が間違ってる。説得力以前の問題だよ。

    説得力がないのはあなただな。

    ただ、一般的な住宅に使われる柱が粗悪であることを話してくれているようだけどね。

  3. 9915 通りがかりさん

    まあ縄文杉なんかは現実離れしてるけど良材の杉も地域によってはかなり強度あるものあるよ。手刻み一筋の担当の熟練大工さんもベイマツの梁なんかより強度ある杉の梁もあるって言ってたし。縄文杉は別としても非現実的な話じゃないよ。

  4. 9916 検討者さん

     >>9914
    あなたの言ってる一般的住宅とはローコスト住宅のことかな
     いつからローコスト住宅が一般的になったんですか

  5. 9917 匿名さん

    >>9916 検討者さん

    ローコストなんて一言も言ってないよ。
    頭がおかしいのかな?

  6. 9918 検討者さん

    >>9917
     実態わからないんだけど、一般の注文住宅にもそんなに粗悪な杉が使われていると言ってるわけ。

  7. 9919 匿名さん

    相変わらずだね

    市場に流通してる安価な材で見る限り
    曲げヤングは桧90、ホワイトウッド90、杉80程度
    曲げ強度については杉が弱い事になる

    だが、ホワイトは簡単に腐る
    少しでも腐ればヤング差10など無意味

    曲げ強度は材料を太くすれば断面積に応じてリニアに強くなるからどうにでもなる
    3.5寸→4寸だけでも1.4倍
    だが腐敗は加速度的に進行するので太くしても対処しきれない




    1. 相変わらずだね市場に流通してる安価な材で...
  8. 9920 匿名さん

    それがホワイトウッドが敬遠される理由

    1. それがホワイトウッドが敬遠される理由
  9. 9921 匿名さん

    >>9920 匿名さん

    手前からホワイトウッド、SPF、スギ。左側下段は室内にずっと置いておいたもの、右側上段は屋外で2年間暴露したもの。

    実際はこんなもの。

    榎戸が杉のマーケット増やしたかっただけでしょ。

    1. 手前からホワイトウッド、SPF、スギ。左...
  10. 9922 匿名さん

    でも現実的には杉はまったく需要がないから国が補助金出してるじゃん。

  11. 9923 通りがかりさん

    >>9922 匿名さん
    需要の話じゃなくて強度の話をしてたんじゃないの?

  12. 9924 匿名さん

    補助金出して検査してブランド材の認定とっても、JAS認定材と何が違うか、、名前と値段が違うだけ。

    そんなことをやってるから、杉の需要がなくなる。安くても売れず、品質も下がる一方。おかけで花粉症患者がまた増える。

    喜ぶのは耳鼻科と薬局くらいか。

  13. 9925 匿名さん

    >>9923 通りがかりさん

    強度は杉が最弱。

  14. 9926 匿名さん

    ホワイトウッド集成で問題なし。

  15. 9927 匿名さん

    >9921
    >屋外で2年間暴露したもの。
    ホワイトウッドの腐朽が始まってる。
    2年以上放置すると完全にホワイトウッドが朽ちるから2年で中止。

  16. 9928 匿名さん

    リックスの2年後と言われる画像がこれ。
    明らかに腐食の具合が違いすぎます。ほんとに2年なのかね。杉売りたいだけの人だから、信じられないよね。

    1. リックスの2年後と言われる画像がこれ。明...
  17. 9929 匿名さん

    野ざらしで雨が当たればそうなるよ

  18. 9930 匿名さん

    >>9929 匿名さん

    これも野ざらしで2年。全然違うよね。

    1. これも野ざらしで2年。全然違うよね。
  19. 9931 匿名さん

    >9930

    ちなみに、これはリックスが実験始める前に書かれた記事であり、営利目的ではないもの。

    リックスが実験したものは、杉のマーケットを拡大したかった材木店の榎戸が営利目的で行ったもの。

  20. 9932 匿名さん

    >9930

    雨がかからない屋外でしょ 雨ざらしならレッドパインでもこれでは済まない

  21. 9933 匿名さん

    >9932
    同意。
    野ざらし、雨ざらしでは綺麗過ぎる。
    屋根が有るか、積み上げた木材の中の木材。

  22. 9934 匿名さん

    >>9933 匿名さん

    妄想の話ですね、わかります。

    木材は2年暴露でも、こんなものです。

  23. 9935 匿名さん

    木口を上に向けての暴露でも、こんなものですよね。土に埋めて2年半という耐久性なのに、転がしておいて2年で腐ることはありません。

    1. 木口を上に向けての暴露でも、こんなもので...
  24. 9936 匿名さん

    紫外線と雨で変色する。

  25. 9937 匿名さん

    >>9936 匿名さん

    だから、どうされたんですか?

  26. 9938 匿名さん

    ホワイトウッドでも加圧注入で防蟻防腐処理したら野ざらし10年でもいけんだよなぁ
    強度が弱いのはどうしようもないが防蟻防腐なんてものはいくらでも加工処理で対応できる

  27. 9939 匿名さん

    >9935
    腐朽が始まってるとの記載が有った。
    だから2年で中止?

  28. 9940 匿名さん

    >屋外の暴露によって表面部分は風化し、早材(木目のうち柔らかい部分)が若干掘れています。 切断面では、室内に在ったものとほとんど変わり無く見えます。しかし写真に収めた切断面は健全には見えますが、他の部分では一部腐朽が観察されています。

  29. 9941 匿名さん

    有毒な防蟻防腐剤処理は健康リスクが有り、5年毎では高額な費用が必要。

  30. 9942 匿名さん

    ホワイトウッドが野ざらし2年で腐らないなら、ログハウスもウッドデッキも当然無塗装でOKだよな。

  31. 9943 口コミ知りたいさん

     ログハウスの場合は予算のある人は杉使う、ヒノキは予算的に現実離れしちゃうんだろね。

  32. 9944 匿名さん

    >>9939 匿名さん

    暴露すれば腐るものでしょう?完全に腐るまで観察することを必ずしも目的としなければいけないのですか??

  33. 9945 匿名さん

    >>9941 匿名さん

    それは考え方ですね。
    必要だと思う方もいるでしょう。

  34. 9946 匿名さん

    防蟻処理したところで効果は5年
    で、建築中と違い後からだとほとんど再塗布が出来ない

  35. 9947 匿名さん

    >>9946 匿名さん

    補償はあるので、それも考え方ですね。仮に白蟻対策を薬剤を使わなかったとして、壁内のリスクはしっかりあるわけです。
    桧だってしっかり食べられます。

  36. 9948 通りがかりさん

    自然乾燥の檜は白蟻には非常に強いよ。
    ホワイトウッドより遥かに安心だよ。

  37. 9949 匿名さん

    >>9948 通りがかりさん

    そうですか。それでも、食べられるのは食べられますね。

    しかも、供給が少ないものは比較できませんね。

  38. 9950 匿名

    >>9946さん

    その5年の根拠はどこで、得ましたか?

  39. 9951 匿名

    >>9949さん

    それには条件があるかな。
    条件がつくほどに強いのが檜かな。

    そして、昔から特性に合う施工がされているから、その答えってどうなんだろうね?

  40. 9952 匿名

    まぁ、以前からずっとこの板にいるけども、みんな話を理解してないだろw馬鹿か?
    何度、終わりのレスをしたか。

    何がというより、各自の間違った知識を曲げれないで今に至ってるだけじゃね?

    しかも、教科書みたいな知識しかない奴らと、半端な奴らばかり。経年劣化や素材の過程など、見たこともないから、繰り返してばかりで、端から見ると滑稽にしか映らんけど、もうやめたら?

  41. 9953 匿名さん

    >>9952 匿名さん

    君がとても滑稽だよ。色々理解できてない。

  42. 9954 通りがかりさん

    >>9952 匿名さん
    では是非とも半端ではない知識あるプロでも納得する見解をレスして下さい。

  43. 9955 通りがかりさん

    ホワイトウッド集成材はトヨタ・カローラ
    檜無垢材はメルセデス・ベンツ

    例えるならね。
    金持ちは見栄を張りたいから無垢にするけど、集成材でも住むには十分だから大衆は満足する

  44. 9956 匿名さん

    そもそも金持ちは木造では建てません。

  45. 9957 匿名さん

    無垢材を売りたい人たちがホワイトウッドは危険だと騒いでいるだけ。

  46. 9958 匿名さん

    今は檜も安いから構造材は総檜がいいよ。10万円も追加で出せばホワイトウッドなんぞ使わなくて済む。

  47. 9959 匿名さん

    最も木にこだわりがある住友林業でも集成材は桧よりも欧州赤松推してるけどね

  48. 9960 匿名さん

    高い金出して、粗悪な桧にする。品質はホワイトウッドのほうが上という悲劇。

  49. 9961 通りがかりさん

    ホワイトウッド推しが必死なようにしか見えないけどね。挙げ句の果てに最も木にこだわりあるのが住友林業とか適当な事は言わない方がいいよ。高い金出せば当然、良材の檜を使えるし探せば手が出る範囲で良材の檜買えるし。ホワイトウッドが品質が上なんて誰も冗談としか受け取らないよ。

  50. 9962 匿名さん

    >>9961 通りがかりさん

    無垢材を売りたい人が騒いでるだけでしょ。榎戸を見れば明らかだよ。あの人は、どうしたら杉が売れるか考えた結果、ホワイトウッドを敵にすることにしただけだからね。

    無垢材売りたい人は、やり方が姑息なだけだよ。ただ、結果として無垢材は粗悪品しか流通してないという事実。

  51. 9963 通りがかりさん

    >>9962 匿名さん
    無垢材が粗悪品しか流通してないって時点で嘘ついてるよね。無垢極論者もホワイトウッド極論者も中立の人から見たら頭おかしい人だからね。別にホワイトウッド使うな言わないけど選べる立場なら敢えては使いたくないよね。

  52. 9964 木に罪はない

     >>9959
     
     檜や杉で今出回っている集成材は角材とった残りで作られてるからだよ。
     要は辺材ということで、一本の木でも弱い部分を使っている。
     世間でいう儲けのカスというやつだな。
     儲けの主体になる角材の方はそれなりの強度はある。
     もともとは、真壁造りの柱や桁土台などにするつもりで植えて育てたもので、
     収穫時は皆伐するつもりだったわけで、搬出路などもそのようにしか作られていなかったわけよ、
     それで、杉などを太く育てて搬出するためにはそれなりに搬出路などを整備し直さなければ、
     搬出できないわけで、今国を挙げて取り組んでいるところだけど、まだまだ研究段階だね
     成果が出て、ツーバイフォーのスタッド材などが普通に取れるようになるのは、まだまだ先の
     話だから、それまではWW使いたい人は使えばいいんじゃないか。
      それで、今一番ネックになってるのが、杉や檜の採り捨て間伐材で使い道が燃料用のチップに
     するくらいしかないのとそもそも日本ではその流通路ができていないのが問題で
      その点欧米は進んでいて、普通の農家のおっさんが木材チップ作る機械リースで借りてきて作ってる。
      あとWWは腐りやすいんで、土質改良材として大量に農地に巻かれている。

     

  53. 9965 匿名さん

    >>9964 木に罪はないさん

    自作自演さんじゃん。

  54. 9966 通りがかりさん

    >>9965 匿名さん
    まさか木に罪はない半値と俺が同一と思ってるの?全くの別人だからね。あと客観的に見ても木に罪はない半値の人の方がまともなレスしてるよね。全部ではないけど。

  55. 9967 匿名さん

    >>9966 通りがかりさん

    何言ってるの?(笑)
    木に罪はない自体が自作自演してるって言ってるのであって、通りかかりさんなんて知らないよ(笑)

    自作自演してるんだったら、勝手にやってなよ。

  56. 9968 通りがかりさん

    >>9967 匿名さん
    勘違いしてないならいいよ。
    木に罪はない半値の人は知らないけど極論者は双方とも自作自演する傾向にあるよね。ホワイトウッド極論者も以前に恥ずかしい自作自演バレて管理に削除されてたしね。

  57. 9969 匿名さん

    >>9968 通りがかりさん

    おかしいね。知らないのに、木に罪はないのレスに反応したんだ?

  58. 9970 通りがかりさん

    >>9969 匿名さん
    知らないって彼が自作自演してるか知らないって意味で言ってるんだけど。

  59. 9971 匿名さん

    いや、木に罪はないに直接アンカーしてるのに、関係ないあなたがなんで出てくるの?

  60. 9972 通りがかりさん

    >>9971 匿名さん
    関係ない俺が出てきちゃいけない理由でもあるの?それが意にそぐわないなら管理に削除依頼を出したらいいんじゃない。

  61. 9973 匿名さん

    >>9972 通りがかりさん

    別にいいけど、なんでそんなムキになるの?(笑)

  62. 9974 通りがかりさん

    >>9973 匿名さん
    大丈夫だよ。至って普通だから。

  63. 9975 匿名さん

    >>9974 通りがかりさん

    それなら別にいいよ。もし君が自作自演やってたとしても、一向にかまわないけどね(笑)

  64. 9976 匿名さん

    とりあえず初心者マーク付きの書き込みは要注意だな

  65. 9977 匿名さん

    木に罪はありません。

  66. 9978 匿名さん

    >>9921 匿名さん
    肝心の木口が切り落とされて無い
    何の参考にもならない

  67. 9979 匿名さん

    >>9935 匿名さん
    ホワイトウッドの木口はボロボロ
    これでは家は支えられない

  68. 9980 匿名さん

    >>9979 匿名さん

    使用環境を考えてない人の発言ですね。

  69. 9981 匿名さん

    使用環境、地域に見合った樹種の選定が必要です。
    劣る木材ホワイトウッドと有害な防蟻防腐剤処理は邪道です。

  70. 9982 匿名さん

    >>9981 匿名さん

    使用環境を考えると、ホワイトウッドは使用に耐えられないものではありません。

    防腐剤等の考え方は、あなたのような人もいるでしょう。ですが、そうではない考え方もあります。

    別に邪道でもなんでもありません。正攻法ですね。

  71. 9983 匿名さん

     >>9980

     防水シートの熱劣化は意外に早い、外壁周りが水漏れしない合理的理由がない。
     使用環境を考えてないのはあなたの方じゃない。

  72. 9984 匿名さん

    >>9983 匿名さん

    ホワイトウッドの劣化も以外に遅い。
    防水シートもメーカー保証で20年。それ以上経過後、劣化がどのくらいか、あなたはわかるのですか?

    あなたの話だって、すべてが推測なんです。

    使用環境を考えれば、ホワイトウッドは問題ないでしょう。

  73. 9985 匿名さん

    >>9984

     透湿防水シートで保証二十年のものはありますが、一社のみです。
     あなたの考えは、このシートを使った時のみ成立するので、
     一般論としては意味ありませんね。

  74. 9986 匿名さん

    >>9985 匿名さん

    そうですか?そんなことないと思いますよ。透湿防水シートって、胴縁の問題以外だとどのように劣化するのですか?壁内結露があるから劣化とかですか?

  75. 9987 匿名さん

    >9986
    >透湿防水シートって、胴縁の問題以外だとどのように劣化するのですか?
    >9983が指摘してます。
    >防水シートの熱劣化は意外に早い
    熱によって裂けてしまう、南面は温度が上がりやすいから裂け易い。
    タイベックシルバーは熱反射が見掛け上の売りですが熱劣化対策が真の狙いと思います。
    タイベックシルバーは丈夫さがウリです。

  76. 9988 匿名さん

    >>9987 匿名さん

    では、実際に、その現象が問題視されていて、裂けたりしているということですか?

  77. 9989 匿名さん

    はい。

  78. 9990 匿名さん

     防蟻防腐剤での劣化もあって、その場合保証はない。

  79. 9991 匿名さん

    >>9990 匿名さん

    残念。そういうのも懸念とか仮定の話です。

    実際は、色々な要因があって家は傷みますが、ホワイトウッドが必ずそうなるとも、危険性が高いというわけではありません。

    ホワイトウッドより良材なんてものは、腐るほどありますが。

  80. 9992 匿名さん

    >>9991

     防水防湿シートのことですよ。
     WWのことなんかいってませんけど。
     というかこの文脈でなんで主語が入れ替わるの?

  81. 9993 匿名さん

    >>9992 匿名さん

    何言ってるの?防水シートの話してるじゃん。

    ホワイトウッドの話を加えただけで。

    日本語大丈夫??

  82. 9994 匿名さん

    >>ホワイトウッドより良材なんてものは、腐るほどありますが。

  83. 9995 匿名さん

    >>9994 匿名さん

    あるよ、そんなところは否定してない。

  84. 9996 匿名さん

    みんな気が付いていないのですか? 
    安価で狂いの出難い家は、ホワイトウッド集成材が正に柱となって支えている現実を

  85. 9997 匿名さん

    まだ数年程度の歴史で短過ぎます。
    将来、ホワイトウッドで大勢の方が泣いてるのが見えます。

  86. 9998 匿名さん

    ホワイトウッドの歴史はけっこう長い。
    将来的にも不具合は発生しないでしょう。

  87. 9999 匿名さん

    杉で大丈夫ならホワイトウッドでも大丈夫
    防蟻防腐も義務化されてるし基本ベタ基礎で作るし
    昔よりも土台は強い

  88. 10000 匿名さん

    結局の所、腐朽する環境になるかどうかです
    湿潤環境になれば、10年過ぎたらダメになるか20年か30年持つかの差

    ホワイトウッドは最弱の部類ですが、HWを柱に使うなら土台は防腐米栂でしょう
    まずこの米栂が最初にダメになります。
    それはもう、驚くほどに腐朽耐性が弱いです。

  89. 10001 匿名さん

    >>10000 匿名さん

    ヘムロックを土台にするかは、ハウスメーカーによりますよ。土台は桧や米松を使うところもあります。米栂が多いというのは偏見でしょう。
    総マツの住宅でも100年持ちますし、メンテナンスによりますね。

  90. 10002 匿名さん

    土台や柱は基本的にメンテが出来ない(しない)心積もりじゃないのでしょうか

  91. 10003 匿名さん

    >10001
    >マツは北半球全体に分布しており、現在把握されている総品種数は約93種にも上るとされています。その中でも建築用材として特に適しているのが、アカマツ・クロマツなどの日本のマツなのです。
    >100年持ちますし
    松なら全てOKと思わせる、ミスリード狙いかな?

  92. 10004 匿名さん

    >>10003 匿名さん

    何を言われてるんですか?
    批判することが目的となってしまっているので、そのような思考回路になるんでしょうね。

  93. 10005 通りがかりさん

    薬品系の防腐防蟻剤は自分の家には使いたくないよね。

  94. 10006 匿名さん

    >10004
    >総マツの住宅でも100年持ちますし
    外材ではゼロ、皆無ですからミスリード以外の何物でもない。

  95. 10007 匿名さん

    >>10006 匿名さん

    あなたがミスリードさせようとしているだけですね。
    隙あらば批判して楽しもうとしている方の発想ですね。

  96. 10008 匿名さん

    >>10006 匿名さん

    本日、誰か外材が日本住宅で100年以上の実績があると言っていましたか?
    私はマツで建てた家が100年もつこともあるから、持ちますと言いました。

    また、クロマツもアカマツもそうですが、耐久性が高いほうでしたか?

  97. 10009 匿名さん

    >10008
    >本日、誰か外材が日本住宅で100年以上の実績があると言っていましたか?
    >私はマツで建てた家が100年もつこともあるから、持ちますと言いました。
    それをミスリードと称します。

  98. 10010 匿名さん

    >>10009 匿名さん

    それで?
    アカマツやクロマツのjasの耐久性ってどんなものでしたか?

  99. 10011 匿名さん

    >>10010

    100年前の建物でしょ、現代の建物と壁の構造とかまるで違うわけで、
    アカマツやクロマツの耐久性がWWと同じようなものだとしても、
    今の建築でメンテナンスすればWWが百年持ちますなんて、結論にはならないから。
    無駄じゃない?

  100. 10012 匿名さん

    >>10011 匿名さん

    ということは、樹種とか以前に、住宅の構造のせいで、現状は100年持たないと考えているということだよね?

  101. 10013 木に罪はない

     >>10012
     はい、そうですが
     今の建築は、個々の課題に対処療法的に対応しているだけで、
     その積み上げられた技術は最適解には、なっていないと考えています。
     ですから木には罪はないと言ってるのです。
     

  102. 10014 匿名さん

    >>10013 木には罪はないさん

    やはりあなたでしたか。

    つまり、あなたは現状、アカマツ、クロマツなどのD2材も結果として同じであると考えているということですか?

  103. 10015 木に罪はない

    >>10014
     
     アカマツ、クロマツはともかく杉であっても、
     積み上げた技術が最適解であれば、百年でも持つと思いますよ。
     結果として同じか云々は、主語がないのでお答えできません。

  104. 10016 匿名さん

    杉は100年持つ実績が有るが劣る木材ホワイトウッドには実績が無い。

  105. 10017 匿名さん

    >>10015 木に罪はないさん

    あなたの意見は参考にはならないですよ。
    やってきたことがやってきたことですからね。

  106. 10018 匿名さん

    >>100016 匿名さん

    杉も桧も現代住宅における100年の実績はない。
    逆に昔の家であれば、杉も桧もホワイトウッド(エゾマツ)もある。

  107. 10019 木に罪はない

    >>10018

     そういうのって、あまり好きじゃないな〜
     そんなこと言ったら、新技術なんて生まれないよ。

  108. 10020 匿名さん

    >>10019 木に罪はないさん

    あなたのような考えの人がいるから、技術は生まれないんじゃないかな。

  109. 10021 匿名さん

    >>10018 匿名さん
    エゾマツはホワイトウッド(スプルース)より腐りにくいよ

    日本の環境で構造材としてスプルースが大量に使われだしたのは比較的最近の話
    昔はSPFも殆どがパイン材

  110. 10022 木に罪はない

    >>10020

     論旨がわかりません、もう少し説明を加えてください。

  111. 10023 匿名さん

    >>10021 匿名さん

    エゾマツ、トウヒ、トドマツだとトドマツが一番強いが、トウヒのほうがエゾマツより耐久性は高いと言われている。

    エゾマツは、昔から使われているが、ブランドがあるからホワイトウッドと呼ばれないだけ。

    日本でのホワイトウッドの歴史はそこそこ古い。住宅に使われるずっと前、倉庫や工場、体育館などエゾマツ集成材が使われていた。

  112. 10024 木に罪はない

    >>10023

    もうびっくりポンだわ
     トドマツってかまぼこの板だよ、何か間違ってない
     蝦夷松は北海道では、普通に住宅にも使われていた。
     と言うかそれしかないし
     10021さんに賛同してるのか?反論してるのか?
     そこからして、わからんわ。

  113. 10025 匿名さん

    >>10024 木に罪はないさん

    自作自演さんがどうされたのですか?

  114. 10026 木に罪はない

    >>10025
     
     都合が悪くなった時の免罪符にはなりませんよ
     ディベートとしての負けを認めてどーするんですか?

  115. 10027 匿名さん

    >>10026 木に罪はないさん

    自作自演は自作自演でしかないよ(笑)

    都合が悪くもないしね。何について、自分は勝った!とか思ってるの?

  116. 10028 木に罪はない

     俺が勝ったんっじゃなくて、お前が負けたの意味わかるかな〜

  117. 10029 匿名さん

    >>10028 木に罪はないさん

    何について負けたと思ってるの?

  118. 10030 木に罪はない

     >>10029
     小学生でもわかる程度に主語ははっきりしてると思いますが
     何を聞きたいんですか?

  119. 10031 匿名さん

    >>10030 木に罪はないさん

    私が何ついて負けたと思ってるのですか?(笑)

  120. 10032 木に罪はない

    >>10031

     わからないのに(笑)ってる場合じゃないと思いますよ
     この人はこんなこともわからないのかと思われてますよ。

  121. 10033 匿名さん

    >>10032 木に罪はないさん

    そうですか?(笑)
    それで、私は何ついて負けたのですか?(笑)

  122. 10034 木に罪はない

    >>10033
     貴方が解る必要性を私は欲していない
     小学生程度の国語力があれば、負けるにかかる主語は解る。
     読めば、書いてあるのだからわかる。
     日本語では隠れた主語があるので、理解が難しいが
     これは、主語が表に出ているので、それほど難解なものではない
     

  123. 10035 匿名さん

    >>10034 木に罪はないさん

    要約すると、勢いで投稿しただけということね。

    いつものパターンですね。

  124. 10036 通りがかりさん

    ホワイトウッドが使われる理由は業者側が容易に利益を出せるからだよね。特に日本でわざわざ使う必要ないのにね。色々と調べたり職人さんや建築士さんに聞いたりすると無垢材の方が色々な意味で安全なのかなって思うね。集成材にもメリットはあるけどそれ以上にデメリットが怖いからね。

  125. 10037 匿名さん

    利益だけ追求するなら杉のほうが安くて利幅がでかい。まぁ、不具合も多いけどね。

    建築士や大工に聞くと、考え方はそれぞれだからなんとも言えないかな。もちろんホワイトウッドについても考え方は色々。

    集成材も日本で使われはじめて60年。実績も十分あるし、デメリットと言われている部分も資料が集まってきてるから、未だに危険だといってる人のほうが信じられないよね。

  126. 10038 匿名さん

    ホワイトウッドを使っても不具合なんて発生しないよね。
    杉売りたい人が騒いでるだけ。

  127. 10039 通りがかりさん

    杉を酷評する人は粗悪な杉しか知らないのかね。杉にはベイマツよりも梁に適した良材の杉もあるんだけどね。和室の床柱用に絞り丸太の杉だったり水回りには赤身を使えば耐久性もあるし杉自体には将来性もあるから以外と万能だよ杉は。別にホワイトウッドが悪いとは言わないけど構造材には不向きなんだよ。集成材も薬品の防腐防蟻は使わないで済むなら使いたくないしね。壁の中だから不具合あってもなかなか気付けないから気付いた時には悲惨な状態に、、、なんて事もあるよね。

  128. 10040 匿名さん

    >>10039 通りがかりさん

    ホワイトウッドが壁の中でどうなっているかわからないけど、酷評している人だよね、あなたは。

  129. 10041 通りがかりさん

    >>10040 匿名さん
    一応、中立なんだけどね。中立の立場で考えた場合でもホワイトウッド敢えて使う理由がないと思うんだよね。酷評(煽りみたいな)のしてるのは極論者の投稿者だよね。理由もなくホワイトウッドはゴミとか杉はゴミとか言う人だと思うけど。

  130. 10042 匿名さん

    >>10041 通りがかりさん

    ホワイトウッドがあえて使うとかではなく、ホワイトウッドだからといって住宅に大きな問題が発生するわけではないということがポイントですね。
    構造材に拘らなくとも、良い住宅は建てられます。杉でもホワイトウッドでも。もっと重要なことがありますね。

  131. 10043 通りがかりさん

    >>10042 匿名さん
    今のところはね。いい住宅って何をもっていい住宅というのか見解は様々だけど少なくとも俺は構造材選び重要だけどね。

  132. 10044 匿名さん

    >>10043 通りがかりさん

    今のところは、すべてわからないが正解ですね。
    何をもっていい住宅かは、人それぞれではないですか?構造材にこだわる人も良いでしょう。

    ですので、ホワイトウッドでも良い住宅はできます。極論を言うと、吉野杉の1級材を柱に使い、アルミサッシのシングルガラスを全窓に取り付けました。などは良い家とは言えないでしょうからね。

  133. 10045 通りがかりさん

    >>10044 匿名さん
    それは極論すぎるよ。アルミシングルはさすがにないね。ホワイトウッドでこんな素敵な家を建てましたって人がいるなら是非レスで仕様とか聞きたいんだけどなかなかいないよね。

  134. 10046 匿名さん

    >>10045 通りがかりさん

    仕様だけで、あなたは良い家かわかるんですか?

  135. 10047 通りがかりさん

    >>10046 匿名さん
    仕様だけでいい家が分かるなんてレスしてないけど?仕様や使用建材などが細かく分かればある程度どんなところにこだわってそうとか推察できるけどね。そこは文脈から把握できると思うけど。

  136. 10048 匿名さん

    >>10047 通りがかりさん

    なるほど。それでは、スウェーデンハウスなんて、あなたからみてどうですか?

  137. 10049 匿名さん

    >>10047 通りがかりさん

    どうですかはアバウト過ぎましたね(笑)

    スウェーデンハウスや積水ハウスは、ホワイトウッド使ってるということで、有名かと思いますが、イメージや施工技術の評判などの色眼鏡をはずして仕様だけで評価した場合、あなたはどう評価しますか??

  138. 10050 通りがかりさん

    >>10049 匿名さん
    質問に答えるので積水とスウェーデンの詳細の仕様のレスしてもらえるかな。あとホワイトウッド使っててここはなかなか良い家作ってるとかあったら教えて欲しいな。

  139. 10051 匿名さん

    劣る木材ホワイトウッドを嫌う顧客のために積水ハウスはオプションで国産材が有る。

  140. 10052 匿名さん

    木材ホワイトウッドを劣ると思い込んでる顧客のために積水ハウスはオプションで国産材が有る。

  141. 10053 匿名さん

    ホワイトウッドは劣る木材として国が認定してる。

  142. 10054 匿名さん

    >>10053 匿名さん
    >ホワイトウッドは劣る木材
    こう思い込んでる顧客のために国産材をオプションで用意している。

  143. 10055 匿名さん

    知らんがな

  144. 10056 木に罪はない

    >>10051

     そんなにムキにならなくてもいいんじゃない
    ちょっと材木屋さんのホームペイジ見てみたんだけど。
    80%〜90%赤みの柱材桁材が販売されている。
    源平といって赤身と白身の割合が美しいのが、昔は値打ちがあったんだけどね。
    80〜90%赤身だとかなりの強度になるから、総合的に杉の方が格上になるよ
    あまり太くするとパルプ取るには向かなかくなってくるから、パルプ材は
    不足してくるだろうね。
     この分だと後五年もしたら100%赤みの材も出回ってくるかもね。

  145. 10057 匿名さん

    >>10050 通りがかりさん

    詳細の仕様といいますか、例えば、シャーウッドのハイグレード仕様で家を建てると仮定した場合、どう評価しますか?
    ここがダメとか、ここが良いとか教えていただけると助かります。あ、ホワイトウッドだからダメとかはなしにしましょう。話が終わってしまいますので。

    1. 詳細の仕様といいますか、例えば、シャーウ...
  146. 10058 通りがかりさん

    >>10057 匿名さん
    仕様の詳細が分からないと答えようがないかと。その内容だと大雑把すぎるのは分かりますよね。例えば積水で満足いく家を建てようとすると坪100はみないといけないよね。建材の仕入れ価格とか諸々と考えた場合、家作りに坪100かけると凄い仕様の家が出来ますよね。評価するには詳細の仕様が必須ですよ。


  147. 10059 匿名さん

    >>10058 通りがかりさん

    ごめんなさい、それはおかしくないですか?なぜ、満足のいく家を建てるのに100坪以上という条件がつくのですか?

    それと、詳細とはどんな仕様が必要となりますか?

  148. 10060 匿名さん

    赤身の杉採用するくらいならレッドウッドの方が遥かに良い木材だよ
    杉杉言ってるのは初心者マークの杉業者だけだよ

  149. 10061 匿名さん

    杉はレッドウッド。

  150. 10062 匿名さん

    いや9割ホワイトでしょ

  151. 10063 匿名

     >>10061
    10060が言ってるのは欧州赤松のことだと思うけど。

  152. 10064 匿名さん

    1950~1965年頃の構造用集成材の大型建築物を調査した資料を見ると、構造用集成材が劣化してしまったものは一例もありません。少なくとも50年以上の耐久性は保証されていると言っても良いですし、それ以上長持ちすると想定されるが日本では歴史が浅くデータがないので国外を見れば優に100年はもっている事実があり「半永久的なもの」と言っても良いと思います。

  153. 10065 通りがかりさん

    >>10059 匿名さん
    満足いく家にするにはって事ですよ。あまり気にしないでいいですよ。詳細とは基礎の強度やスランプ値等の諸々の仕様(夏と冬で多少違うでしょうが)、断熱材の種類、性能値諸々データ、構造材に対する防腐防蟻に使う薬剤の種類等々ですね。

    ただ積水ハウスは木質シャーウッドでさえ断熱性能が低い印象がありますね。なので標準であれハイグレードであれ気密測定は必須かなと思いますね。

  154. 10066 匿名さん

    >>10065 匿名さん

    シャーウッドはロックウールでしたかね?25kの90㎜とか100㎜とか。天井は300㎜、床下は80㎜だったような。KJサッシ+複層ガラスでも断熱性能は足りないですか?

    ちなみにあなたが言う詳細仕様は、どのハウスメーカーでも公開しているものですか?非公開の情報を提示しないと評価できないということですか?

  155. 10067 匿名

     >>10064
    1950年頃だと、石油系の接着剤はまだなかったんじゃないかな。
     今の接着剤はオゾンによって、崩壊していくから、
     昔のものがこうだから、今のものがどうだとは言えませんよ。
     いや、それ別物ですからってことですよ。
     それにしても、昔はどんな接着剤使っていたのか、ロマンがありますね。

  156. 10068 匿名さん

    >10064
    大型建築物と住宅では環境が違う。
    高温多湿な気候で住宅内も水回り、人体からの湿気で多湿になる。
    劣る木材ホワイトウッドに保証は無い、将来泣きを見てる人が大勢いるのが見える。

  157. 10069 匿名さん

    >>10067 匿名さん

    ユリア樹脂だそうですよ。

    日本最古の集成材です。
    http://www.suihoo.co.jp/ra-men/033/index.php

    まぁ、杉が今の家に適しているかわからないというのと同じようなものですね。

  158. 10070 匿名さん

    >>10068 匿名さん

    お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな

  159. 10071 匿名

    >>10069
     そうですね、今流通してる杉は軸組真壁造りに対応したものですから
     今の家に適してないとは私も思いますよ。
     ですが90%赤みの材などが出てくれば、話は違ってきます。
     真壁造りでは、見た目の美しさが付加価値の多くの部分を占めてましたが、
     現在はそうではないでしょう。杉の中には土台に使えるようなものも
     ありますが、色が汚くて全く価値が認められてきませんでしたが、
     いくら色が汚いといっても、薬剤漬けの栂よりよほどマシでしょ。
     強度もWWの集成材と同じで、さらに腐りにくく、シロアリの食害速度も
     遅い材がWW集成材とほぼ同じ価格で入手できるなら、使ってみたいと
     思いませんか。
     ただそういうとこは、吉野や秋田のような産地ではなかったので、
     今までは、パルプ材だったり梱包材だったりを作っていたわけですよ
     それを建材の生産地にするには、森作りから始めなけれならなくて
     同時に原木の搬出方法も整備しなくてはいけないわけですよ。
      今絶滅しかけた、馬搬の従事者が増えてきています。
     これは、森作りが始まっているからです。

  160. 10072 匿名さん

    >>10071 匿名さん

    あなたの考えのように物事が進むと良いですね。
    あなたが林業を営んでいるのであれば、すぐ動いたほうがいいですよ!

  161. 10073 通りがかりさん

    >>10068 匿名さん
    この方の意見に概ね同意かな。

    ちょっと今、建築士さんと職人さんと終日、現場で打ち合わせあるのでレスがなかなか出来ません。

  162. 10074 匿名

    >>10072
     ただ、障害というかネックというかもあって、採り捨て間伐という言葉をご存知でしょうか、
    搬出しても売り物にならないから、山に捨ててしまうわけです。
     森林に取って良くないやり方で、樹木の成長を妨げます。
    売り物にならないと書きましたが、正しくは搬出が容易でない(搬出路が作れない)から、
    費用対効果でということです。集材さえできれば、燃料チップにもパルプ用チップにもできます。
     そして、この合理的ではない方法に政府は補助金を出してるわけです。
    それで、他に方法がないのかというと、実はあるんです。
     それは、ヘリコプターで釣り上げて集材する方法で、アメリカ、カナダで実際に行われています。
    ご存知の通り日本とそれらの国では燃料税が違うのが大きな原因でしょうが、檜には使えても
    杉には使えないみたいです。
     このヘリコプターはロープでものを釣り上げたり運んだりするのに特化したヘリコプターで
    すごく作業効率がいいのですが、何しろ値段が高いのがネックで、
     では、もっと安いヘリコプターを使えばいいじゃないかと考えるのですが、
    そうすると、パイロットの他に人員がもう一人必要で、燃料も倍も使い、結果費用も倍かかってしまうわけです。

    結論を言えば、このヘリコプターを政府が一括購入して航空会社に無償貸与すれば
    補助金など付けなくても間伐ができるということです。
     それから、富士重工あたりに研究費出して、安く販売してもらうとかできないのかとも考えましたが、
     それは、アメリカが怒るでしょうから無理ですね。

  163. 10075 匿名さん

    >>10074 匿名さん

    なぜあなたが実践しないのですか?

  164. 10076 匿名さん

    現在のJAS規格で認められている接着剤を使い、基準を守って作った集成材であれば、一般的な使用環境なら50~70年は当然で、それ以上もつだろうということ。個人的には、耐久性の高い接着剤を使っていれば100年以上もつのではないかと考えている。

  165. 10077 匿名さん

    接着剤で固めた家には住みたくないね。

  166. 10078 匿名さん

    >>10077 匿名さん

    ご自宅は合板とか、壁紙とか使ってないの?
    接着剤たくさん使ってるよね(笑)

  167. 10079 匿名さん

    集成材や壁紙は使っていないので、貴方の家より少ないだろうね。

  168. 10080 匿名さん

    >>10079 匿名さん

    接着剤で固めてる家であることには変わりない(笑)
    合板のほうがホワイトウッドより腐りやすいしね(笑)

    接着剤で固めた家は>10079の家でした。

  169. 10081 匿名さん

    接着剤で固めた最たる家は、集成材や壁紙に合板まで多用したツーバイ、>10080の家ですね。

  170. 10082 匿名さん

    >>10081 匿名さん

    自分の家が接着剤の家だとわかってしまったから、誰かのせいにしないとやっていられないんだね、わかります。

    嫌でも仕方ないじゃん、接着剤の家を建ててしまったんだから。

  171. 10083 匿名さん

    開き直っているのは貴方の方。誰が見ても分かるよ。ツーバイはホワイトウッドと接着剤で固めた家。

  172. 10084 匿名さん

    >>10083 匿名さん

    妄想がひどすぎじゃない?(笑)

    接着剤の家が許せないのは、>10083
    許せないのに自分の家は接着剤の家だった。

  173. 10085 木に罪はない

     どうも議論が間違っていたみたいだ。これを見てくれ。

    集成材を使っている多くの業者が「集成材の強度は無垢材の強度の1.5 倍」と説明しているようですが、残念ながら誤りです。

    この「集成材の強度は無垢材の強度の1.5 倍」というのは、旧日本農林規格(JAS)で構造用集成材1 級の

    曲げ強度が、普通の無垢材の1.5 倍に設定されていたことによります。


    集成材も無垢材も使用する材料の強度は、一本一本破壊試験をしてみなければわかりませんから、

    それらを構造材として使おうとする場合、たとえ最も弱い材料にあたったとしても、安全が確保できるよう、

    統計的な下限値で強度が決められていたわけです。


    同じ樹種の原木から作られた無垢材と集成材の強度分布を比較してみると、集成材は無垢材より平均値は

    やや高いものの、あまり変わらないという試験結果が公表されています。

    ただ、集成材は積層による材質の平均化と節など欠点の除去、分散から強度のバラつきを少なくすることができ、

    最も低い品質の耐力性能を無垢材より高くすることができるため、両者の材料強度を上記のように設定していたわけです。

    しかし、1999 年日本農林規格は大幅に改定、2002 年にも小改定がありました。

    また、強度は曲げ強度だけでなく、引張り強度や圧縮強度、せん断強度もありますから、

    一口に強度という言葉だけで片付けられるものではありません。

    さらに、家全体の強度は一本の集成材や無垢材で決まるものではなく、乾燥具合や接合部の施工方法、

    施工技術、そしてその材料がおかれた環境やその後のメンテナンスにも大きく影響を受けますから、

    単純に比較できるものではないということです。

    信用樹.COM から抜粋 (株式会社 信用樹 代表 黒岩 典生氏)

  174. 10086 匿名さん

    >>10085 木に罪はない

    君は自作自演、煽り、中傷の常習者だ。
    「これを見てくれ」の前に自分の投稿を見直したらどうだ?

  175. 10087 木に罪はない

    >>10086
    その言葉そっくり返すわ

    それより、君の言ってることは黒岩氏の言ってることとだいぶ違うね。
    僕は黒岩さんの方を信じるよ。

  176. 10088 匿名さん

    >>10087 木に罪はない

    そんな、、返されましても(笑)

    自作自演してたんだから、仕方ないのでは?自分の投稿を見返しましょ!!
    お天道様が見ておられますよ!

  177. 10089 木に罪はない

    >>10088

     貴方も匿名でミスリード繰り返したんだから人のことなんか言えないよ。

  178. 10090 匿名さん

    >>10089 木に罪はない

    それはちがうな。あなたがミスリードだと勝手に思っているだけ。

    お天道様の件は、明らかに悪質だったけどね。

  179. 10091 匿名さん

    >>10089 木に罪はない

    あ、自作自演もね。
    初心者マークは常に木に罪はないだという疑惑も生まれるよね。
    別にどうでもいいことだけど(笑)

  180. 10092 匿名さん

    杉を使わなければ問題はおきません。

  181. 10093 匿名さん

    桧を使うからいいよ。ホワイトとの差額は1棟分で10万もしなかったよ。

  182. 10094 匿名さん

    >>10093 匿名さん

    とても粗悪な桧だったんだろうね。もしくは間柱とか。

  183. 10095 木に罪はない

     >>10094

     もしかして、WW集成材はプレーナ掛けてあるから良材と言ってるの?

  184. 10096 通りがかりさん

    俺は詳細な仕様が分からないと良い家なのか評価するのは難しいと思うんだけどホワイトウッドでもいい家が建つと言ってる人って何を基準にして良い家だって言ってるの?

  185. 10097 匿名さん

    >>10096 通りがかりさん

    詳細な仕様って??
    あなたが求める仕様が建てる前からわかるハウスメーカーってどこがあるの??

  186. 10098 通りがかりさん

    >>10097 匿名さん
    どこでも聞けば普通に教えてくれると思うよ。詳細な仕様はざっくりとレスしてあるから過去レス読んでよ。

    あなたは何を基準にホワイトウッドでもいい家建つと言ってんの?

  187. 10099 通りがかりさん

    >>10097 匿名さん
    あなたの中ではどんなホワイトウッドの家が良い家なのか教えてくれないかな。

  188. 10100 匿名さん

    >>10099 通りがかりさん

    何を求めているかわかりませんが、私は構造材が大きなシフトを占めているとは思いません。つまり、ホワイトウッドなのか、そうでないかは、あまり意味をなしません。良い家の条件は施主それぞれですね。

  189. 10101 匿名さん

    構造材なんて、どーでもいい人には同じに見えて関心もない。施主それぞれでもホワイトウッドは俺は嫌。

  190. 10102 匿名さん

    関心もなにも、構造材が変わったところで、家の寿命が大きく変わるわけではない。

    >10101の考えがそうでなかったとしても、施主の考え方も建築士の考え方も、大工の考え方もそれぞれである。

    どっかの通りかかりのように詳細な数値がないと評価できないとかアホ抜かす奴は、良い家というものを履き違えてる残念な奴でしかない。

  191. 10103 通りがかりさん

    >>10100 匿名さん
    あなたのホワイトウッドで良い家を建てる為の条件が聞きたいんだよね。あなたは何に重きを置いてるの?

  192. 10104 匿名さん

    >>10103 通りがかりさん

    構造材に重きをおいてないっていってるのに、わからないの??

  193. 10105 通りがかりさん

    >>10104 匿名さん
    だから構造材以外の何に重きを置いてホワイトウッドで良い家が建つのかなと聞いてるんだけど。

  194. 10106 匿名さん

    >>10105 通りがかりさん

    頭おかしいのかな?ホワイトウッドと他樹種で何も変わらないと言ってるんだけど、理解できてる??

  195. 10107 通りがかりさん

    >>10106 匿名さん
    あのね、論点ズラすの良くないよ。質問に答えられなくて困るのは分かるけど。

  196. 10108 匿名さん

    >>10107 通りがかりさん

    あのね、論点ずらしてるのは、そっちだよ。
    質問に答えられなくてとか、論破とか、そういうの大好き人?(笑)

    ホワイトウッドだから気を付けなくてはいけないことなどありません。っていってるでしょ?いい加減理解してくれないかな?

  197. 10109 匿名さん

    >>10107 通りがかりさん

    君がいう論点って何かな?
    ネット工作員の手口で、よくあるんだよね。論点がずれてるって言って、相手を責めてく手法。

    まぁ、あなたが工作員かどうか知らないけど、今のやり取りにおける論点はずれていないよ。ってことは、、、そうなんだろうね。

  198. 10110 通りがかりさん

    >>10108 匿名さん
    やはりホワイトウッドの業者さんだったみたいだね。前々から気付いていたけど言ってる事が支離滅裂すぎだよ。もう少し言葉には責任もった方がいいよ。

    家は例え良材の構造材を使っても注意すべき点が多々あるんだよ。知識不足で自分の選んだハウスメーカーや工務店が構造材にホワイトウッドを使ってて後戻りできない状況なら細心の注意を払って様々な対策を講じないと必ず後悔するからね。

  199. 10111 匿名さん

     ある人の説なんだけど、最近小屋裏の材の含水率が数パーセントまで下がっている事例があると
    言うのだよね。
     流石にそこまで下がってしまうと、集成材なら接着面の剥離も起きるし、木自体も収縮して
    接合部がガバガバになってしまうらしい。
     それで、氏曰くこの現象は防湿シートに起因してるのではないかと言うのだよ。
    皆さんはどう思う? 

  200. 10112 匿名さん

    >>10110 通りがかりさん

    業者ではありません。

    ホワイトウッドを使ったとしても、良材と言われるものを使ったとしても、基本的に考えなくてはいけない部分は同じだといってるだけですよ。

    論点はずれてませんよね?それでずれているというなら、あなたは工作員ですよね。

  201. 10113 通りがかりさん

    >>10112 匿名さん
    そうなんだ。
    じゃあその基本的な部分て何を指してるのか教えてよ。

  202. 10114 匿名さん

    >>10111 匿名さん

    平衡含水率より下がるということは考えにくいですね。ましてや、ラミナの時点で8%あたりまで下げるから、接合部が離れたりはしないと思いますよ。

  203. 10115 匿名さん

    >>10113 通りがかりさん

    断熱材の施工とか、雨漏りしないような施工とかね。

    人に聞いてばかりいないで、たまには答えなよ(笑)

  204. 10116 通りがかりさん

    >>10115 匿名さん
    それって基本的以前の事でしょ。
    気になるハウスメーカーの詳細の仕様をレスすれば答えるけどあなたがいつまでもレスしないからだよ。

  205. 10117 匿名さん

    >>10116 通りがかりさん

    あぁ、積水の質問を無視した人か。

  206. 10118 匿名さん

     そうですね、考えにくいですね、ですが考えられる考えられないではなく
    事象として発生してると言ってるんですよ。
     この説を言ってる人も考えにくいと思っているから、防水シートに
    起因してるのではないかと、仮説を立ててるわけですよ。

     それから貴方はやはりWW集成材の業者ですね。
     平衡含水率は業界用語ですね、言葉間違ってるのでそうじゃないかと思います。
     ラミナの含水率8%で加工してるんですか? そんなことして大丈夫なんですか?
     8%で加工しても、空気の湿度と均衡するまで戻ってしまいますよね。
     と言うことは、検査時の強度と実際家に取り付けてある材の強度は変わってきますよね。
     
     

  207. 10119 匿名さん

    >>10118 匿名さん

    ラミナはだいたい8~12%程度の含水率にしてるかと思いますよ。もちろん、工場によって違うと思いますが。

    日本において平衡含水率を下回るとということは、今のところないのでは?あれも予測ですが。

    あなたは、木に罪はないみたいな人ですね。

  208. 10120 匿名さん

    日本で加工してるHW集成材なんて、安価な海外加工品と勝負になるんでしょうか?

    ツーバイのSPFでは、国内製材加工では全く太刀打ち出来ないと聞きました
    最も木材自体の付加価値が低い、SPF等HWで国内加工しているのは
    棺桶や塔婆が大半だそうで。

  209. 10121 匿名さん

    大断面集成材は、体育館、学校、集会施設、事務所、寺院、教会等の大型木造施設など、優れた強度性能、耐火性能、耐久性等を求められる建物に欠かせない材料となっています。

  210. 10122 匿名さん

    >>10119

    >>日本において平衡含水率を下回るとということは、今のところないのでは?あれも予測ですが。
    平衡含水率に一定の値はないので何を言ってるのかわかりません。
    たぶん気乾含水率のことだと思いますけどいかがでしょう。
    あれも予測とは何ですか?
     

  211. 10123 匿名さん

    >>10122 匿名さん

    平衡含水率に一定の値なんてありませんよ?何を言われているのでしょうか。私はそんなことを言いましたかね?

    ちなみに、日本の平衡含水率はどのくらいと言われていますか?

  212. 10124 匿名さん

    >>10123
     
     一定の値はないので答えられるわけないでしょ。
     錯乱してるのですか?

  213. 10125 匿名さん

    >>10124 匿名さん

    だから、予測の数値といってるでしょ?
    どのくらいですか?

  214. 10126 匿名さん

    >>10125

    平衡含水率で使われる数値は臨床値で予測値ではありませんよ。
    全く何が言いたいのか意味不明です。

  215. 10127 匿名さん

    >>10126 匿名さん

    それで、私は頭がいい!とか言いたいわけではないですよね?

    日本では平衡含水率はどの程度だと言われてますか?

  216. 10128 匿名さん

    >日本国内の木材平衡含水率は15%と考えられている。
    >これは過去の気象値や実験的データに基づいていると考えられる。
    >気候値平衡含水率に関した文献は従来からあるが,測定点は多くなく,主に都市部であった。
    >近年,国内における気象測定地点や経年値等の気象データは増えた。
    >ここでは,1981~1995年の気象デ-タと平衡含水率図表に基づいて,改めて気候値平衡含水率の検証を行った。
    >その結果,全国842測定点のデータから,気象値による木材平衡含水率の全国平均は15%,その範囲は12~19%と,従来からの報告と変わらなかった。
    >ただし,従来の報告にある都市部の測定地点に限定して比較すると,気候値平衡含水率は13.5%と低下傾向であった。
    http://www.kyumoku.co.jp/img/wood_contents/zu2_1b.gif
    平衡含水率は変わります。

  217. 10129 匿名さん

    >>10126 匿名さん

    ところで、気乾含水率とは含有水分が平衡に達した時の木材の含水率を指していると認識していますが、違いますか?

    平衡含水率は平衡に達したとされる含水率のことで、これは地域によって違うかと思いますが、日本での平均値はどのくらいとされてますか?

  218. 10130 匿名さん

    >>10123

    平衡含水率とはラミナを乾燥する際の乾燥機の中の話で、
     条件によって変化する温度と似たようなものですよ。
     日本の温度は何度ですかと聞かれて貴方答えられますか?
     気乾乾燥率と取り違えていませんか?

  219. 10131 匿名さん

    >>10128 匿名さん

    ですから、このくらいが多いよねって数値です。

    日本でも乾燥している海外の地域でも、平衡含水率が10%を下回ることは、考えにくいですね。

  220. 10132 匿名さん

    >>10130 匿名さん

    間違えてませんよ?気乾乾燥率は平衡に達したときの含水率なので、平衡含水率が15%の地域で、その木材が平衡に達したとされた木材を検査したら15%だった。という使い方が正しいかと。
    ですので、日本における平衡に達するときの平衡含水率は?という質問は間違ってませんよ?

  221. 10133 匿名さん

    >>10129

    因みに 平衡と均衡と英語に訳すと同じなので海外の文献訳すときの誤訳でしょう
    日本語だと微妙に意味違ってきちゃうんで、木の事に関して学者先生は平衡とは言わないみたいですね。

  222. 10134 匿名さん

    >>10133 匿名さん

    平衡含水率についての論文を公開している齋藤 周逸さんは森林総合研究所のチーム長だけどな。

  223. 10135 匿名さん

    >>10134

    解った! 貴方平均と平衡と意味同じと思ってるでしょ。

  224. 10136 匿名さん

    >>10135 匿名さん

    平衡とは、つりあいのとれていることでしょ?

    平衡含水率は、サンプルデータの平均値から推測している。でしょ?

  225. 10137 匿名さん

    >>10135 匿名さん

    ところで、>10111へのあなたの見解と事実関係はどうなってるの??

  226. 10138 匿名さん

    >>10136
     思い切りザックリいちゃえばね、でもつりあいのとれた状態を平衡とは言わないよ。
     主にばけがく化学の世界や物理学の世界で使われる言葉で定義がかなり難しい
     読んでも俺の頭じゃついていかない。

     二番目の質問は10128が答えてるから、よく読んでみなさいよ。

  227. 10139 匿名さん

    >>10138 匿名さん

    別にあなたに正解かを聞いてない。

    平衡含水率という言葉はしっかり理解しているよ。

  228. 10140 匿名さん

     >>10139

    それで貴方業者さんでしょ、含水率8%のラミナなんか使って大丈夫なんですか?

  229. 10141 匿名さん

    >>10140 匿名さん

    違いますよ。いつまでそんなこと言ってるんですか?

    あなた、工作員ですよね?

  230. 10142 匿名さん

    >>10140 匿名さん

    ちなみに、こちらの会社さんのラミナは8
    ~13%の含水率で検査するみたいですよ。

    これはJASの規格は若干違ったような気がしますが、だいたい同じかと。

  231. 10143 匿名さん

    >10142 追記

    http://chuto.jp/wood_quality.html
    ここですね。

  232. 10144 匿名さん

    >>10142

    まだお分り頂けませんか、含水率8%で作った集成材は
    実際に家に取り付けた場合、気乾含水率約(13、8)%まで
    水を含んでいくという事です当然強度は弱くなっていきます。
    そしてこの気乾含水率約(13、8)は集成材がもっとも狂いを生じない最適解でしょう。
    8%にする合理的な理由が見出せないのです。

  233. 10145 匿名さん

    >>10144 匿名さん

    何を言ってるのでしょうか。真面目に話してますか?

  234. 10146 匿名さん

    >10144
    室温23℃湿度74%くらいの室内ですね。
    湿度が高過ぎませんか?
    建築後の含水率は下がって行くのではないでしょうか?

  235. 10147 匿名さん

    >>10154

     真面目ですけど?
     貴方は含水率8%の集成材が半永久的に含水率8%であるとでも思ってるのですか?

  236. 10148 匿名さん

    >>10147 匿名さん

    そうですか。
    集成材の出荷時の含水率ってどのくらいですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸