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>>7551 名無しさん
プラン見た工務店でそんなところがあったので。
他は無垢で、管柱と間柱だけ集成材だったのでなぜかなぁと。
無垢材使ってる工務店も間柱はホワイトウッドと書かれてましたが、ホワイトウッド=集成材じゃないんですか?
無垢のホワイトウッドって意味で書かれてましたか?
>>7553 匿名さん
ホワイトウッドは総称、または商品名だと思いますが、認識が違いますか?
ホワイトウッド 間柱と検索すると、きちんと出てきますよ。
例えば、タマホームは間柱はトドマツと記載があります。トドマツはブランドがあるので、ホワイトウッドには分類されることはないですが、性質は非常に似てます。
付いたり消えたりを繰り返してる、まだ、バクだよ。
家を建てようと思い工務店と打ち合わせ中なのですが仕様書を見ると
土台檜KD、大引き檜KD、柱ホワイトウッドEW、間柱ホワイトウッドEW、垂木米松KD、筋交いホワイトウッドKD、軒桁、梁桁米松KDになってます。
これは何か問題ありますか?
ホワイトウッドの部分を違う材質に変更するのであれば何がいいでしょうか?
できれば値段があまり上がらない物に変更したいです。
ホワイトウッドの全て(間柱、筋交い、管柱他)をJAS桧KDに変えて建てましたが、5万円以内の差額です。
土台や通し柱等の主要な構造は元々桧ですので、コストアップは少なく安心料なら安いものですね。
ホワイトウッドの全て(間柱、筋交い、管柱他)をJAS桧KDに変えて建てましたが、5万円以内の差額です。
土台や通し柱等の主要な構造は元々桧ですので、コストアップは少なく安心料なら安いものですね。
>>7563 口コミ知りたいさん
KDは無垢と言いながらも機械で強制的に高温乾燥させたもので、細胞が壊れ、成分が抜け、死んだ木も同然。本来の木の持つ性質を損なった木材です。
AD(天然乾燥)でなければ意味がありませんよ。
筋違がホワイトウッドがダメな理由は柔らかいから?
間柱と管柱とかをホワイトウッドにする理由って柔らかいから釘とかが打ちやすいから?
間柱と管柱とかは構造上は別に問題ない場所ですか?
>>7563ではないですけど質問です。
今思えばかつて実家が新築したとき、よくバキバキ木が鳴ってる音が聞こえて、壁紙にヒビが入ったりで、大丈夫か、この家?と思っていたが、
おそらくグリーン材だったのだと思う。
その程度なら構造上問題ないらしいから、25年経った今ではほどよく乾燥して強度も増していると思うと逆に安心できる。
今主流のKD材は最初こそ狂いが生じにくくクレームになりにくいとして、数10年住んでいくうちに強度は増さず、劣化していくだけだとすると、施主にとってはどちらが良い材木なのか考えさせられる…
材料だけで耐震性等の強度は保たれない。
工法が一番強度に関して相関がある。
耐震性は工法に関わらず耐震等級が大切。材料の良し悪しは設計と共に耐久性に関わってくる。
>>7568 匿名さん
柔らかさでいえば杉のほうが柔らかいかと思いますよ。個人的な意見としてはスプルースは粘りがないため、杉などに比べると力を吸収しないかと。ですので、筋交いにスプルースの無垢材は、あまりお勧めはできません。
>>7574 匿名さん
今の高気密高断熱な家ではカビが生えるんじゃないですか??
グリーン材は含水率30%だったような、、腐朽菌の付着は条件として含水率20%以上なので、状況によってはカビだらけになっているかと。
>>7578 匿名さん
25年前なんで高気密とはいいがたい家だと思います。家の中もカビ臭くないしカビは生えていない気がしてますが、夫の実家の家はなんとも言えず臭いので解体時に中を見るのが怖いです。
>7578
水が滴り落ちそうなグリーン材でも少し時間が経てば表面は乾きます。
>木材腐朽菌の繁殖条件は、適度の水分、温度、酸素、栄養分であり、湿度85%以上、木材含水率が20%以上、温度は20 - 30℃、高温多湿の環境を好み、酸素を必要とし、栄養分は木材に含まれるリグニン、セルロース、ヘミセルロースである。
カビも表面湿度が高いと発生します、木材内部の水分が多くても酸素が有りませんからカビは発生しません。
水中貯木しても腐らないのは酸素が無いからです。
表面湿度が80%以下ならカビの心配は不要です、ただし最近の住宅は透湿抵抗の高い建材を使用してますから乾燥し難い状態になってる事が多いです。
ビニールでしっかりと養生した大黒柱にカビが生えた話を聞いています。
短工期で内側を防湿気密シート、外側を透湿抵抗の高い合板でグリーン材を囲めば表面湿度80%越えが無いとは言い切れません。
http://q1kannkyou.blog15.fc2.com/blog-entry-225.html
上はグリーン材での結露と関係有りませんが建築中の壁内結露です。
>>7582 匿名さん
断熱材も主流のグラスウールは施工を間違えるとカビの温床になるので、施工技術が絶対条件になります。
セルロースファイバーは古紙からできていて調湿効果が見込めるため、断熱性はグラスウールと同等でありながら、お値段少し上がりますが、リスク回避で使用したいと思う断熱材の一つです。
今の気密断熱工法は、施工ミスが命取りになりやすく、施工技術に信頼がおける業者、工務店、HMを見つけられるかが非常に重要ですよね。
>7582
断熱しても解決出来ます。
外張り断熱すれば良いです、室内の湿度を高くしないようにすれば良いだけです。
構造材等の木材は気密ラインの内側になります、湿度が高く無ければグリーン材でも乾燥していきます。
欧州は外張り断熱が主流です、外張り断熱はあらゆる面で有利です、デメリットは価格が高いのとシロアリの発見が難しい事だけです。
>>7587 匿名さん
こだわればキリがありませんね。
ここまでこだわった無垢材をふんだんに使用した家なぞ自分には予算的に建てられそうにないけれど、いくらでも使えるお財布があるならやってみたいですけどね。
家の中にいながら森林浴ができそうです。
木材は8トントラック一台分15万位らしい、施主の所で30万位。
大きさによりますが家1軒100万強程度、相当に使っても200万以下でないですか?
徹底すれば安く出来ると思う、無垢材のみを使う、合板は使用しない、筋交いを使う。
屋根の野地板もバラ板、防火地域でなければ外壁も無垢板。
収納なども無垢板で作れば良い。
大工さんだけでほとんど出来るようにすれば安くなる。
壁紙は下地からだと手間がかかり高い、石膏ボードも使わない、工務店からすると外注になる。
カーテンも高い、障子戸の方が安い。
木の品質同程度の場合、大工さんや材木屋さんがやってる工務店が一番安くできるのでしょうか。
>7593
石の家などが有り、外断熱が多いから自然に外張り断熱が普及したのかも知れない。
>木造の外張りはコスパ悪いし外壁が固定が心配
コスト増し以上にメリットが有る。
外壁固定?時代錯誤?
http://www.cosmohome-inc.jp/wp/wp-content/uploads/IMG_6618-300x225.jpg
今は色々な方法が有る、欧州も上記のような方法が多い。
http://ashino.bz/wpcms/wp-content/uploads/2012/11/rep047-300x225.jpg
あと140mmの断熱材が入り合計190mm、工夫次第で無制限に厚く出来る。
合板の弊害の一つです。
劣る木材のホワイトウッドはカビも発生しやすい。
>7599
腐朽菌の繁殖とカビの繁殖は異なる。
カビは表面湿度80%以上で繁殖する、23℃で湿度80%で平衡含水率16%になる。
少し表面湿度が増えれば劣る木材のホワイトウッドはカビが生える、抵抗力が無いから生えやすい。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...
7/6の東京、冷房も出来ないから危険な日。
平衡含水率に達しているホワイトウッドよりも、腐朽菌の条件の含水率25%を越えるグリーン材のほうが腐朽菌にやられやすいということが、よくわかりました。
>7601
まったく分かってないね、実験でも明らかでしょ。
劣る木材のホワイトウッドは抵抗力が無いから腐りやすのです。
日本の木材が一番抵抗力が有るわけではない、もっと高温多湿の南洋の木材はもっと抵抗力が有る。