住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 4151 匿名さん

    >>4142 ログハウスなどさん


    日本の気候では含水率が10%を切ることはありませんよ?桧の強度と平衡含水率の減少が関係あるという話もあるので、いつかは10%切るのかもしれませんが、3年で切ることはありませんね。
    乾燥により角材が収縮する参考画像がありますが、AD材を使うということは、このようなリスクがあるということですね。この収縮をきちんと読める大工であれば、言うことなしでしょう。
    ちなみにKD材は吸湿性がなくなることがわかっています。AD材の特権ですね。

    それと、ヒノキチオールは国産の桧には効果があるほど成分として含まれていませんよ?

    工法で補うというのは、その通りですね。ホワイトウッドを使っても工法や組合せを考えれば、30年、またはそれ以上住める家が建てられます。そして、強度も申し分なくD2と言えど、日本の気候で問題なく利用できる強さはありますからね。

    1. 日本の気候では含水率が10%を切ることは...
  2. 4152 匿名さん

    >>4143 匿名さん

    集成材にもホワイトウッドにもメリットはありますよ。
    何度も言ってますが、2年以上暴露されるような環境の家でなければ、問題は発生しないでしょうし、施工方法をきちんと考えることで構造材を気にしなくても、長持ちする家は建てられます。

  3. 4153 匿名さん

    木造はデメリット多すぎなんですね。

  4. 4154 匿名さん

    鉄骨は、もっと多いよ。

  5. 4155 ログハウス

     含水率についてあなたの意見は正しいね、
    結局は含水率仮に13%くらいが人間にとって、快適な環境ならば
    その程度で十分ということになる。
     テクノロジーは快適な室内湿度を保てるように進化したほうがいいね。
    国産無垢材を志向する人はそれを望んでいるわけだから、

    ヒノキチオールの話は、ヒノキチオールを薬剤として抽出しようとした時、
    檜は薬剤として抽出できるほど含んでないが、全く含んでいないになってしまった話で、
    少しは含んでいます。青森ヒバのようにシロアリを寄せ付けないほどではないけれど、
    効果がゼロという訳でもありませんよ。

  6. 4156 ログハウス

     ま〜ね、総檜の家で防水、耐火、断熱透湿全てクリアする家なんて、RCより高くなるよ。
    色々考えることがあって、めんどくさいね。

  7. 4157 匿名さん

    限りある予算を上手く使って、自分に必要な条件を満たしていくかってことですね。勉強も大切ですが、何でも完璧というのは無理な話です。ホワイトウッドも予算的にかけられない場合や、耐久性が必須条件でない方は選べばいいと思います。

  8. 4158 匿名さん

    >>4156 ログハウスさん
    「総檜の家で防水、耐火、断熱透湿全てクリアする家なんて、RCより高く」との事ですが予算度外視にした場合どのような仕様なら全てクリア出来る家が出来ると思われますか?

  9. 4159 匿名さん

    >>4157 匿名さん

    構造材に必要な耐久性と樹種の耐久性順位は違います。
    ホワイトウッドは日本の気候でも住宅に利用できる耐久性を保持しています。

    より良い耐久性を求めるのであれば、それは選び方がありますが、贅沢品の位置付けでしょうね。

  10. 4160 匿名さん

    >ホワイトウッドは日本の気候でも住宅に利用できる耐久性を保持しています。

    価格差は大きくないが、スレートと瓦の違いに似ているかな。使えるが耐久性重視には向かない建材。

  11. 4161 ログハウス

     4158: 匿名さん 
     言葉で説明するのは難しいですが、それぞれ欠点もあるもののかなりいい線いっている建物は示せます。
     例えば、ユーチューブで紹介したラトビアのウッドハウスですが防火構造ではないので、あの外壁を30ミリ程度にして、
    ガラス塗料を塗れば、耐火構造になります。軒裏など防火材で被覆する。
     ログの外側に張った板を透湿性の無機質構造板に変えて防火構造とすし、できれば外壁材の内側直近に通気層を設ける。
     屋根も杮葺では、耐火性がないので、ガルバリウム鋼板葺に変更、屋根胴縁の下にガルバリウム波板を配置して、
    通気層を確保して、ルーフィングの代用とする、通気を確保できる棟構造を採用、
    屋根、通気層の下は野地板、断熱層および垂木を配置する。これでフレームを檜にするのはどうでしょう。
     同じように、出発点を蔵や昔の小学校などにして考えたら如何でしょう。

  12. 4162 匿名さん

    単純に住林のマルチバランスでいいじゃんって思うんだが
    家の作りとしては欠点がない

  13. 4163 ログハウス

     4162: 匿名さん
     かなりいい線いってるね。これでラス下が断熱材でウレタン接着で防水テープで止めてあれば、
    結露も起きないね、斜め材は通気層にもなるし出口と入口は確保できてるのかな?

  14. 4164 匿名さん

    いくら耐久性ある最高の建物でも強い地盤に耐久性ある基礎を作れるかが大切だよね。意外と超長期の強い基礎を作るのは難しい。かぶり厚で耐久性は増せるけどかぶり取りすぎると基礎は弱くなる。解決方法はあるのだろうか?

  15. 4165 ログハウス

     とか言って、話し合わせたけど、外壁にルーフィング使ってる時点でそれなりでしかない。
    キズリだって、構造用合板に強度で叶わないことぐらい。
    よっぽどじゃなければわかりそうなものだけど。
    悔しかったら、キズリでIジョイストでも作ってみなよ。

  16. 4166 匿名さん

    >>4160 匿名さん

    そんなことないですよ?一般的に耐久性の面から考えても、そこまで気にすることはない建材です。価格差はあるとみていいでしょうね~。板倉建築の方の文献載せてた方がいらっしゃいますが、AD材の桧を使う以外は、ほとんどの構造材において、耐用年数は変わらないですからね。

    参考画像を添付しましたが、一番手前がホワイトウッドで、上が2年暴露されたもので、下が屋内で保管したものです。2年間程度の暴露では、きっちり芯が残ります。このような環境を継続する住宅があるでしょうか?また、そのような住宅は欠陥住宅以下ではないですか?

    つまり、ホワイトウッドは耐久性における要求仕様を満たしていると言えます。

    AD材の桧などは、現在の住宅事情では耐久性に関してオーバースペックと言えるでしょう。

    1. そんなことないですよ?一般的に耐久性の面...
  17. 4167 匿名さん

    喚き、騒いでも、有毒な防腐、防蟻剤、使用時点でホワイトウッドはアウト。

  18. 4168 匿名さん

    わかりやすいなぁ。
    反論できないんですね。勉強も足りないみたいだし、この程度だったということですね。

  19. 4169 匿名さん

    今の防蟻防腐剤はほとんど無毒でしょう
    無農薬無添加食品しか食わないくらいの拘りあればNGかもしれんが

  20. 4170 匿名さん

    ホワイトウッドは怖いどウッド
    ■説明しようとしない大手住宅メーカー。
    ホームセンターで出回っているホワイトウッド。ツーバイ材とも言われますが、これらは大手住宅メーカーをはじめ、あちこちで家造りに使われています。

    このホワイトウッドが腐りやすい木である事は、木材業者ならよく知っています。しかし、大手住宅メーカーを訪れた人には、メーカーは決してこの事実を説明してはくれません。「乾燥され、管理された木材を、自社工場でミリ単位で精密に加工し・・・」という説明だけで、木そのもののデメリットを説明しないのです。


    ■野ざらし3年で朽ち果てるホワイトウッド。
    左の写真は、木材・住宅情報交流組織LICC(リック)の試験によるもので、野ざらし3年でホワイトウッドは朽ち果てるという実験結果が出ています。
    また、「独立行政法人 森林総合研究所」の耐朽ランキングでも、ホワイトウッドは「極小」ランクです。

    同種の実験で、4年半後の写真です。右端のホワイトウッドは完全に朽ちて崩壊しています。
    ちなみに、左端の桧は、白太は多少傷んでいるものの、問題無し、との事です。

  21. 4171 匿名さん

    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

    ホワイトウッドは3年でキノコが生えて
    4年で朽ち果ててます。

    桧、杉はもちろんの事、耐久性に劣る材とされるベイツガですら形を留めてます。

    ホワイトウッドは簡単に腐るゴミ材です。

    何を言っても物理的特性は変わりません。

  22. 4172 匿名さん


    今、もっともよくつかわれている輸入材「ホワイトウッド」。
    とはいえ、「ホワイトウッド」という樹種があるわけではなく、北欧で伐採されたトウヒやスプルスなど、色の白い木の総称です。

    このホワイトウッドは、10年ほど前から、主に2×4住宅の建築に使用されてきましたが、最近では在来工法でも当り前のように使われています。

    でも、実はこのホワイトウッドは、日本の住宅用材には向いていないと言われています。
    なぜなら、湿気に弱く、シロアリに弱いから。つまり、耐久性がないのです。


    乾燥している北欧の気候と湿気の多い日本の気候は大きく違いますし、そこに住む腐朽菌やシロアリだって違います。ホワイトウッドは、日本農林規格でも耐朽性が非常に低いとされるD2という区分に該当しているのはそういうところに原因があります。

    でも、「色が白く奇麗だから」、「加工しやすいから」、「狂わないから」などの理由で、今でもたくさん使われています。

    ここで勘違いしてはいけないのは、ホワイトウッド=悪い木ではないということ。

    家具や雑貨、楽器などでは高い評価を受けています。

    ただ、日本の住宅材にはホワイトウッドは少し不向きだということ。
    つまり、「適材適所」ではないんですね。

    現在、柱や梁だけでなく、土台や根太などにもホワイトウッドの集成材が使われていることもあります。
    家を建てるとき『自分の家の柱の材料は何なのか?』を調べてみるのも面白いかもしれません。



    遠くの国から連れてこられ、じめじめしたシロアリの多い異国の地で、性に合わない仕事をさせられ、あげくに悪者にされているホワイトウッド。
    そう考えると、とてもかわいそうで、何となく同情してしまいます・・・

    ※写真は10か月間、土中に埋蔵されてシロアリ食害の実験に使われたホワイトウッド(左)と杉(右)。
    ホワイトウッドの表層はボロボロ。内部も接着層以外はかなりの食害をうけている。

  23. 4174 匿名さん

    悪徳業者にホワイトウッドやSPFなどのクズ材を掴まされないように注意しましょう

    「桧を使ってます」は信用してはいけません
    床柱だけ桧で大半がホワイトウッドもそのような説明をする業者も居ます
    またホワイトウッドやSPFと答えると失注するため「わからない」、「当社オリジナル材」とごまかす業者も居ます

    土台、柱、梁それぞれ何%どの樹種であるか確認し議事録を貰うようにしましょう

  24. 4175 匿名さん

    ホワイトウッドについて知りたい人は
    googleさんで

    ホワイトウッド

    で検索しましょう!

    それが世間の評価です。
    googleさんは嘘つかないよ

  25. 4176 匿名さん

    でた~!議論する余地はないと、コピペの連続張り付け!

    理論的に言い返せないことにより、ホワイトウッドが構造材として問題ないという事実が際立ちます。

    ホワイトウッドは使いませんとか高らかに宣言している工務店も含め、知識が素人以下ですね。

  26. 4177 匿名さん

    住宅業界に身を置いてた人は
    多くがホワイトウッドで自分の家は建てない

    大工や木材屋など普段から木材に携わる人はもちろんだが、
    大手ハウスメーカーで自社で建てるケースですら
    樹種変更して建ててる輩が居るありさま
    某社の部長が桧で建てて、それに多くの一般社員が続いたと言うのはよく聞く話

    それでも客には
    「ホワイトウッドでも問題ありません」
    と言うんだよ
    10年後に腐ろうが倒れようが、営業が責任問われる事なんて無いからね

  27. 4178 匿名さん

    ホワイトウッド(=スプルース=オウシュウトウヒ)の耐久性が低い事については
    古くから農林水産省、林業試験場、その関連団体などから幾つも文書が出ております。

    高価ですがこの中に現在でも購入できる物もあったはずです。
    ホワイトウッドが著しく劣る樹種であることに納得出来ないなら読めばよいでしょう。
    いかにホワイトウッドが耐久性に劣るか記載されてます。

    ある程度の学があるならホワイトウッドの腐敗進行速度も算出できます。
    計算上は桧の10倍以上の速度で腐敗します。
    大差ないと言えるレベルの違いではありません。

  28. 4179 匿名さん

    腐った柱の家が地震で倒れても
    「地震被害」で処理されます。

    雨漏りで柱が腐り床が傾いても
    「メンテナンス不足」で処理されます。

    いずれのケースも施工側が責任を問われる事はありません。
    全て施主の責任です。

  29. 4180 匿名さん

    一般的に耐久性の面から考えても、そこまで気にすることはない建材です。価格差はあるとみていいでしょうね~。板倉建築の方の文献載せてた方がいらっしゃいますが、AD材の桧を使う以外は、ほとんどの構造材において、耐用年数は変わらないですからね。

    参考画像を添付しましたが、一番手前がホワイトウッドで、上が2年暴露されたもので、下が屋内で保管したものです。2年間程度の暴露では、きっちり芯が残ります。このような環境を継続する住宅があるでしょうか?また、そのような住宅は欠陥住宅以下ではないですか?

    つまり、ホワイトウッドは耐久性における要求仕様を満たしていると言えます。

    AD材の桧などは、現在の住宅事情では耐久性に関してオーバースペックと言えるでしょう。

    さて、理論的、かつご自分の文章で反論をお待ちしてます。ほんとに劣る材だと思うのであれば、ネットの力に頼らず、きちんと議論しましょう。

    1. 一般的に耐久性の面から考えても、そこまで...
  30. 4181 匿名さん

    この速度でコピペ投稿できるってことは、常にテキストを用意ってしてるってことですね。ホワイトウッドのスレを荒らすために。HDDの無駄遣いですね。

  31. 4182 匿名さん

    >4169
    薬害が多くて困り、薬効は10年から5年になった、無毒になったわけではない。

  32. 4183 匿名さん

    >>4182 匿名さん

    人が作った化学物質は、だいたい臨床実験は足りてない。
    基本、普段利用する日用品なども含め有毒である。

  33. 4184 匿名さん

    しかし最新の防蟻防腐処理をしたホワイトウッドに何もしないかつ樹齢の浅い檜は耐朽性すら劣る事実

  34. 4185 匿名さん

    >>4166 匿名さん
    正直、その写真を信じる事が出来ません。文献を疑う訳ではありませんが本来であれば公の機関が下記のような耐久性試験をしてデータ化してくれれば施主は構造材選定しやすいと思います。

    同一の壁内環境での耐久性試験が行う。そこでどの家でも起こりうる壁内結露が発生した場合の耐久性、また壁内結露の環境下での各構造材の強度の低下等をデータ化。

    私は壁内環境は木材には過酷で突発的な地震や災害により変化する可能性大ですからホワイトウッドも集成材も使いたくはないです。檜AD材または檜KD材(低温乾燥限定)が良いですね。

  35. 4186 匿名さん

    >>4185ですが正しい内容でも連続コピペは辞めた方が良いと思います。

  36. 4187 匿名さん

    >>4186 匿名さん

    追記したので改めて書いただけですよ?
    その前に荒らしたコピペは正しい行為なのですか?どう思われますか?

    きちんとお答えください。

  37. 4188 ログハウス

     私は、ホワイトウッドとが劣っているとか言うつもりはありません、
    むしろ、設計の方に問題があると思っています。
     例えば床下です。日本では2×でも、プレカットでも当たり前のようにも設けますが、
    本当に必要でしょうか? 昔のように束立ちの建物ならいざ知らず、畳の乾燥に役立たないばかりか、
    むしろ、湿度を呼び込むだけです。
     よく考えて、何かメリットがありますか?
    在来工法の柱の長さは3メートルですが、ヨーロッパでは、2.7メートル以下です。
    地震多発国で平均身長も低い日本の方が、高いのですこれはおかしくありませんか?
    ホワイトウッドは狂いや収縮がひどいから日本では集積材にする?
    ヨーロッパではジョイスを大きくして屋根をじょいすとで支えるので、自然乾燥材で十分です。
    何かいじくり回して、仕事で仕事を作っているような感じがします。
     

  38. 4189 匿名さん

    >>4187 匿名さん
    勿論、荒し行為はダメですよ。
    気になるようでしたら通報削除依頼されてみてはどうでしょう。

  39. 4190 匿名さん

    >>4185 匿名さん

    ログハウスであれば木が呼吸できるのでAD檜とかが理想ですね
    しかし最近の高高住宅では木の呼吸もくそもないので気密をしっかりとった上でKD集成材が理想です

  40. 4191 匿名さん

    >>4189 匿名さん

    大量のコピペについては触れずに、2回の書き込みついて注意をされてきたので、聞いてみただけですよ。

    まぁ、書き込んだ方であれば、注意はしませんよね~匿名ですからね。

  41. 4192 ログハウス

    4190: 匿名さん 気密をしっかりとった上>
    通気をしっかりの間違いでは?

  42. 4193 匿名さん

    構造材よりも外壁や内装のほうが重要じゃない?

  43. 4194 匿名さん

    外装、内装は金掛かれば変更できる。構造材は無理でしょ、建て替えするしか。だから、リスクを避けようとホワイトウッドを除外するのは至極当然かと。

  44. 4195 ログハウス

     気密性を高めるメリットって、冷暖房費を節約する以外に何かメリットありますか?
    しかも、断熱材の助け合ってことです。
     デメリットなら沢山ありますよ。

  45. 4196 匿名さん

    >>4191 匿名さん
    何か勘違いしてませんか?
    私は大量のコピペに対してそれはやめた方がいいですよと言ったのですが?

  46. 4197 匿名さん

    >>4196 匿名さん

    そうなんですか?では、安価間違えてますね!荒らしはダメですね。ホワイトウッドを批判する方たちは、常識すら持ってないことが証明されましたね。

  47. 4198 e戸建てファンさん

    最近ホワイトウッドは使っていないとアピールする工務店が目立つ気がするけど、それはなぜでしょう?

  48. 4199 匿名さん

    >>4195 ログハウスさん

    湿気は木や断熱材を腐らせるので当然壁内の湿度が低いことが理想
    だから屋内からは防湿シートで完全な気密をとるのがわりと主流です
    通気層を設けるのは万が一壁内に湿気が溜まった場合において屋外への透湿するためのもので保険みたいなものですね

  49. 4200 ログハウス

     ほぼ間違っているので、どこから突っ込んでいいのやら、
    室内側に張ってあるのは、透湿シートですよ、完全な気密なんてなんの意味もありません
    第一窒息して死んでしまいます。
    外側に面した壁の内部ではほとんど毎日のように、結露が発生してますよ。
    防湿シートと記載されていますが、ルーフィングのことですよね、結露の発生場所ですね。
    湿度があっても結露させないためには、熱交換をどこでするかが重要です。
    理想は断熱材の中で熱交換すれば結露は発生しませんが、これがなかなか難しい
    実際にはルーフィングお挟んで、暖気層と寒気層に分かれるので結露が発生するのです。

  50. 4201 通りがかりさん

    >4200
    ここまで出鱈目だと馬鹿馬鹿しくてコメント出来ない。
    明後日に来てくれ。

  51. 4202 e戸建てファンさん

    いやいや室内側が防湿シートで外壁側がが透湿防水シートが普通でしょう。

  52. 4203 ログハウス

     隣接する部材で決まるんだよ。外張りサイディぐで断熱材がウレタン吹き付けだったら、
    どちらも不透湿で透湿フィルム貼って何の意味がある?通気層なんていらないくらいのことを言ってるんだから、今更隣接する部材は空気ですなんて言わないよな?
    だいたい壁の内側にフイルム貼るときは、断熱材は木質吹き付けとかだろ、
    透湿性能のある断熱材使って、無透湿のフィルム貼るのかい?
    4201: 通りがかりさんはダメダメHMだろ。

  53. 4204 匿名さん

    >>4198 e戸建てファンさん

    おかしなことを言いますね。
    多くの工務店の見解が間違ってると思うから言っているのですよ。
    それと、ホワイトウッドを使う工務店は、けっこうありますよ?
    使っていないアピールをしてる工務店は、家の建て方においても、信用できないとこが多いですね。

  54. 4205 ログハウス

     それは、壁内が高湿度になっている。欠陥住宅だからでしょ。
    そうとでもしないと、室内に湿気を呼び込んじゃうからだよ。

  55. 4206 ログハウス

    逆に、室内の湿気が壁に移ることで、何の問題がある?
    室内の造作材はみんな腐ってなければおかしいだろ。

  56. 4207 ログハウス

     HMも相当評判悪いけど?

  57. 4208 匿名さん

    >>4200
    防湿シートと記載されていますが、ルーフィングのことですよね、←ルーフィングは屋根材に使うもの。
    アスファルトルーフィングという。

    外側に面した壁の内部ではほとんど毎日のように、結露が発生してますよ。 ←温度差が生じることで飽和水蒸気領域を保てなくなって結露が起きる。毎日結露が起きる訳ではない。

  58. 4209 匿名さん

    同じ名前で言い合いしてたり、知識レベルが変わったり、文体を変えたりしてるのは、自作自演ですか?それとも、たまたま同じ名前で言い合いしてるのですか?

  59. 4210 匿名さん

    >4203
    コテハンのログハウスは知らな過ぎる。
    レスするなら勉強してからにしろ、迷惑極まりない。

  60. 4211 ログハウス

    トントンもルーフィングです防水できる薄い素材の総称です。
    空気層全体を指してるわけじゃないよ、コップに結露がつくのも
    部屋全体が飽和水蒸気量域が保てなくなった訳じゃなくてコップに
    隣接する空気がそうなるだけです。
    ただ流れ落ちるほどでないだけで、メガネの曇り程度ならほぼ毎日ありますよ。

  61. 4212 ログハウス

     ただ、飽和水蒸気量って20度Cの時17グラムくらいだから。
    メガネが曇る程度でも問題なんだよ。

  62. 4213 ログハウス

     熱交換の意味がわからないんだろ、あ〜ん

  63. 4214 匿名さん

    >>4210 匿名さん

    防湿透湿の見解はトンチンカン過ぎますね
    結露対策の常識がまるで分かってない
    ログハウスなだけに断熱材が入った壁のことなんて何も考慮してないのでしょう

  64. 4217 匿名さん

    間違いを指摘されただけで連投は子供すぎないですか?

    結露は家の中と外の温度差で出来るこれはいいですよね
    当然冬場の方が20度以上温度差がでるから内部結露リスクが高い
    じゃあ結露の原因となる湿気はどう移動するかというと空気の流れにのるか水蒸気量差で動くかのどちらか
    部屋の空気は循環してるからどうしても壁内へ湿気は入り込むし絶対湿度も基本的に室内の方が高いから壁内へ湿気は移動する
    これを防ぐのが室内側の防湿シートです
    完璧に施工できていれば壁内結露は物理的に発生しません
    通気という意味での透湿は防湿漏れがあり壁内の絶対湿度が上がってしまった場合に屋外に湿気を排出するための仕組みです
    夏型結露も考えると更に複雑になりますが夏場はクーラーガンガン外40度とかじゃない限り温度差20度を超えないです
    20度を超えなければ結露リスクはまぁ低いと考えれば良いでしょう

  65. 4218 ログハウス

     大体、壁内結露があるから、わざわざセルロースファイバーなんて馬鹿高い断熱材使う人がいたり、
    壁下通気層を選んだりする人がいるわけで、コストだってバカにならないよ。
    そう言うもの販売してるところは、みんな詐欺師か?違うだろ壁内結露はあるんだよ。

  66. 4219 匿名さん

    防湿シートの施工があまい
    夏場の強すぎるクーラー
    当然この場合は壁内結露しますよ

  67. 4220 ログハウス

    その説明だと夏場は壁内に水蒸気を呼び込むことになる。
    外張り直下の空気層は簡単に50度ぐらいにはなる。
    温度差を外気温と比較するのはペテンだよ。
    湿気が水蒸気量差で動くと言うのも空気と空気の間の話だろ
    透湿シートを介してもそうであるなら。それこそ空気中から無尽蔵に
    水が取り出せる。世紀の大発明だわ。
    何を言ってるんだか?

  68. 4221 ログハウス

     ほらよ、

    1.  ほらよ、
  69. 4222 ログハウス

    よしよし、悪質業者は消えたみたいだな。

  70. 4223 匿名さん

    >>4220 ログハウスさん

    実際に夏型結露対策が出来ていない家は多いと思いますよ
    通気層の外気温がどうなるかも各々の環境次第です
    間違いなく夏場の壁内の湿度は高いでしょう
    共通して出来る対策は結露が発生しないように室温を冷やしすぎないことになります

  71. 4224 匿名さん

    別人の素人ですが議論してる方々に質問です。
    仮に外張り断熱の場合、通気層がありますよね。通気層内の温度がある程度、高温になるのは想像がつくのですが温度の高い空気は上部から抜けるから常に通気層内の空気は下部から上部へ流れているから余程の環境下でなければ結露は発生しないと思うのですが?
    誰か分かりやすく説明お願いします。

  72. 4225 ログハウス

     名指しで意見を言いたいなら、ハンドルネームくらいつけなさいよ。

  73. 4226 匿名さん

    >>4221 ログハウスさん

    これも結露対策の1つではありますが理想系ではないですね
    壁内にヒートブリッジの1つでもあれば屋外に湿気を通す前にそこで結露します
    あとは構造材の透湿抵抗を適切に計算しないと上手く透湿できないという事態もあり得ます
    一般に室内屋外ともに透湿性が高い構造材を使うケースは少ないですね
    断熱気密透湿耐震全て満たすのは難しいので

  74. 4227 匿名さん

    >>4224 匿名さん

    外張りは壁内で温度差を出さないやり方なので壁内結露は気にしなくていいですよ
    ただ外張りは断熱材に外壁をビス止めしてるので外壁が脆くなりがちです
    地震でビス穴が開いたり断熱材の痛みが早かったりというのがデメリットですね

  75. 4228 ログハウス

     そのとうりですよ、加えて夏場は温度差を段階的にできて壁内結露にも効果があります。
    決して壁内結露が起きないとは言えませんがね。
     冬場は条件によって逆流するかもしれませんね。
    どの程度の効果か数値化した資料はありませんが、空気層ですから熱密度は低いので、
    冷却力も大したことはないはずです。

  76. 4229 匿名さん

    >>4221 ログハウスさん

    よく見たらこれが外張りでしたね
    断熱材のイーストボードより室内は温度は一定になるので結露はないですね

  77. 4230 ログハウス

     4210: 匿名さん
    このメーカーはウッドファイバーを使っていますので、心配無用ですよ。
    他社もアラを探すより、自社の欠点を克服する方が先ではないでしょうか?

  78. 4231 ログハウス

    図面には記載されてませんが、躯体の部分にウッドファイバを使っています。

  79. 4232 匿名さん

    ウッドファイバもセルロースファイバも断熱材で調湿するいう考えが分からない
    エコカラットで調湿期待してるのと同じくらい微妙
    構造材断熱材共に中規模の結露リスクがあるのが内張
    構造材の結露リスクは低いが断熱材を痛めるリスクが高いのが外張り
    好きな方を選んでねって感じですね
    一通り調べてみて一番無難と思うのが内張で断熱材にアイシネン100mmかな
    価格以外の大きな欠点がないと思う

  80. 4233 匿名さん

    >>4232 匿名さん
    断熱材が傷むというのは大地震など想定外の事がない前提だと何年くらいで傷むと思われますか?

  81. 4234 匿名さん

    >4233
    20年くらいかな?

  82. 4235 匿名さん

    >>4233 匿名さん

    小さい地震でもビス穴がひらくこともあるし壁の重さや施工の頑丈さに依存するとしか言えないんじゃ
    今はほとんどないだろうけど釘止めしてる外張りは危険度はかなり高め

  83. 4236 e戸建てファンさん

    ホワイトウッドからはそれてしまいますが、スレの流れで質問。検討中の工務店が24Kグラスウール100mm充填にQ1ボート50mm外張りという仕様なんですがどうですかね?4地域ですが断熱は充分でしょうか?

  84. 4237 匿名さん

    >>4236 e戸建てファンさん
    断熱は十分かとうかで言えば十分だと思います。しかし私個人的にはグラスウールは使いたくないです。

  85. 4238 e戸建てファンさん

    >>4237さん
    おすすめはなんでしょうか?

  86. 4239 ログハウス

     24Kとは空気の移動量のことですよね、そしてそれで断熱効果も決まってくる。
    上手く使えば、湿気の逃げ道にもなり、下手に使えば呼び口にもなる。
    もしあなたが、気密住宅志向なら、仕切りを入れて空気の移動を止めてみたら、どうでしょうすごく性能アップすると思います。興味があったらメーカーに相談してみては?

  87. 4240 匿名さん

    >4239
    何度も懲りずに無知を晒してる、迷惑だから知識を得てからレスしろよ。

  88. 4241 匿名さん

    >4236>4238
    4地域なら50mm有れば結露リスクはほば無いから充填はGWでも良い。

  89. 4242 ログハウス

     あれ?言い負かされて諦めたかと思ってたよ。
    それにしても、ハンドルネームぐらいつけろよ。
    そんなに言い負かされるのが怖いか? あ〜ん!

  90. 4243 ログハウス

     今度ははグラスウールに中で空気は動かないとでも嘘を垂れ流すつもりか?

  91. 4244 ログハウス

     4236: e戸建てファンさん
    最近は使う材料の組み合わせで、その地域の気候を加味して、夏はどうなる。
    冬はどうなる、と言うふうにシュミレーションするソフトで設計しているところがありますよ。

  92. 4245 匿名さん

    グラスウールの◯◯Kは密度でしょ
    10Kと20Kなら断熱性能が2倍っていう計算じゃなかったっけかな
    大抵は16か24だから24Kは良い方ですね
    たしかKに加えて高性能グラスウールだともうひと回り断熱性能が上がるはずです
    グラスウールで透湿のことまでは普通は考えないですね
    グラスウールは繊維素材なので湿気には弱いです
    結露気にするならロックウールの方が多少マシになります

  93. 4246 ログハウス

     だから、密度がますと空気の移動が少なくなるんだよ、それで性能が上がるの
    もともとガラスだからそれ自体には断熱性なんてないのね
    空気との組み合わせで断熱材になるのよ、その空気が好き勝手に何処かに行ってしまったら、
    どうなるってことよ、グラスハイバーの中だってゆっくりだけど対流もあるんだよ。

    グラスウールで透湿のことまでは普通は考えないですね>そうだよ熱密度は低いし保湿性はないし
    これを透湿素材として使ったら事故の元だよ、
     でもね透湿能力が無いかと言ったらそんなことは無い何しろ空気との混在物だからね
    そこの所がわかっていないから結露事故起こすんだよ。

  94. 4247 匿名さん

    最近、懲りずに何度も出鱈目のレスする困った奴がいる。
    GW断熱材は
    住宅用グラスウ-ル10k 密度10kg/m3 熱伝導率 0.048W/mK
    住宅用グラスウ-ル16k 密度16kg/m3 熱伝導率 0.040W/mK
    住宅用グラスウ-ル24k 密度24kg/m3 熱伝導率 0.036W/mK
    住宅用グラスウ-ル32k 密度32kg/m3 熱伝導率 0.035W/mK
    高性能グラスウ-ル16k 密度16kg/m3 熱伝導率 0.036W/mK
    高性能グラスウ-ル24k 密度24kg/m3 熱伝導率 0.034W/mK
    >4245
    >10Kと20Kなら断熱性能が2倍っていう計算じゃなかったっけかな
    密度の高い方が断熱性は良いが比例はしてません、熱伝導率と価格で選択が良い。

  95. 4248 ログハウス

     だから何、俺は断熱のメカニズムのことを言ってるんだよ、作っているメーカがこう説明しているよ。
    密度10kg/m3の物を我が社では10Kと呼んでますただそれだけのことでしょ。

  96. 4249 匿名さん

    >4239を始め、出鱈目の自レスに責任を持てよ。
    迷惑極まりない。

  97. 4250 ログハウス

    所で、世紀の大発明の話はどうなった? よほどグラスウールの中で空気が移動することを知られたく無いんだな、
    訴訟でも抱えてるのかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2