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購入検討中さん [更新日時] 2024-11-15 18:40:05
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ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

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ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 2725 匿名さん

    >>2720 匿名さん
    良さが分かる同志がいて嬉しいぞ!ただ基礎はかぶり厚とるだけではダメらしいぞ!大地震が来た時の引っ張りの力に耐えれる事も考慮しなきゃらしいぞ!だから密度upしてしたり色々な方法で強い構造体に耐えながら基礎が長期維持できるようにお願いしてるぞ!担当の一級建築士が優秀だからすんげー構造の家になる予定だぞ!お互い強え家にしようぜー!

  2. 2726 匿名さん

    無理

  3. 2727 匿名さん

    >2725 匿名さん

    すんげー構造と言えば、家は軸組に流行ってるダイライトとかの面材は使わないそうです。
    8寸柱に9ミリの耐力面材では計算上の強度は取れても、実際は構造材に負けてしまうため、
    各部位の筋交いにも8寸柱を使って強度のバランスを取ることになりました。ご参考までに。

  4. 2728 匿名さん

    >>2727 匿名さん
    8寸の筋交いなんて聞いた事ないぞ!すんげーなそれ。あんたの家の仕様なのか?耐力壁に8寸の筋交いしてんのか?どんな耐力壁使ってんだ?参考にしたいから教えて欲しいぞ!

  5. 2729 匿名さん

    >2728 匿名さん

    耐力面材を使わず、シンプルな8寸柱の筋交いを耐力壁にしているという意味です。
    ダイライトなど釘止めの面材は薄いし、経年で緩んだりして信用できないからで、
    筋交いならば柱の加工だけで釘は要りません。圧倒的な強度と思います。

    丸太筋交いで画像を検索すれば、似たような構造が出ます。それの角材版です。
    真壁の外壁として筋交いを見せるとカッコいいかも。

  6. 2730 匿名さん

    8寸までしないと木造は鉄骨並みにならないってことは、やっぱり鉄骨のほうが強いんですね。よくわかりました。

  7. 2731 匿名さん

    それは重鉄を相手にしたらの場合じゃないかな。

  8. 2732 匿名さん

    桧5寸柱で軽量鉄骨並みという話は、以前から出ています。軽量鉄骨は所詮その程度の強さ。
    重量鉄骨は軽量鉄骨の数倍は強いです。強さだけなら木造は尺柱でもどうかというところ。
    ただし耐久性は100年を超える古民家が現存しているため、木造には多くの実績があります。

  9. 2733 匿名さん

    曲げ強度稼ぎたいなら欅にすれば良い
    同寸の鉄骨より強い

  10. 2734 e戸建てファンさん


    100年の古民家なんて断熱材無しの通気抜群住宅でしょ。それは長持ちするのはわかるが。

  11. 2735 匿名さん

    ダイワのホームページに軽鉄は檜3.5寸か4寸同等みたいに書いてなかった?

  12. 2736 匿名さん

    >>2735 匿名さん さん
    断面形状次第ですよ

    同じ断面積なら鉄の曲げ強度は木材を遥かに凌ぐが、
    鉄骨は中身が空洞で断面積が小さいため大した強度はない

    ここで試算してる人が居る
    http://www.wa.commufa.jp/~w_page/home/chap8.htm

    この試算では軽量鉄骨でよく見かけるC型チャンネル鋼は杉の3.5寸以下になってるが、そこはややミスリード。
    単純に断面積比較なので鉄骨側はC型鋼と同じ断面積を持つ丸棒と比べてるに等しい
    C型の断面形状にする事により丸棒以上の曲げ強度を確保している(モノコックと同じ考え方)

    素材そのものの強度としては上のサイトのとおりであり断面形状により強度を稼いでると言う事です
    また、鉄骨は穴開けや溶接で大幅に(木材以上に)強度を落とすが
    これを考慮していないデータが多く信頼性が乏しい

    軽量鉄骨は元々3.5寸柱の代替えとして考えられた物
    せいぜい4寸程度と考えておくのが正解でしょう

    本当に鉄骨で木造で歯が立たないほどの強度が欲しいならハウスメーカーでは無理です
    地場の建設会社などに頼めば12mm以上の厚みがあるような鉄骨で建ててくれます
    固定資産税は高いですが




  13. 2737 匿名さん

    >2736 匿名さん

    鉄骨はハウスメーカーの5寸相当とかの主張より、かなり弱いようです。勉強になりました。
    軽量鉄骨は元々3.5寸柱の代替えとして考えられた物ですものね。選ばなくて良かったです。

  14. 2738 匿名さん

    ダイワの3階建ては軽鉄?
    その解説に檜の15角相当って書いてある。
    軽鉄で3階建てとか建てて平気なの?

  15. 2739 匿名さん

    三階以上は重鉄

  16. 2740 匿名さん

    >>2739 匿名さん
    本当ですか?では大手ハウスメーカーの重鉄って檜5寸程度の強度なんですね。これ知った大手ハウスメーカー鉄骨の施主はショックでしょうね。

  17. 2741 匿名さん

    >3.2ミリの軽鉄が5寸相当なら、9ミリの重鉄は1.5尺近くに相当

    という書き込みもありましたが?

  18. 2742 匿名さん

    >>2741 匿名さん
    確かそういう単純計算ではなかったはずですよ。一級建築士あたりに聞けば知ってるはずです。

  19. 2743 匿名さん

    100%自然乾燥の有名産地のAD材なら軽量鉄骨なんか相手にならないと思うぞ!めちゃ太いの使ったら重量鉄骨よか強くなんじゃんねーかと思うぞ!鉄骨はスレチだし話すのやめようぜ!AD材は木造住宅の王様だぞ!騙されて乾燥不十分なのは使われると悲惨だから気を付けた方がいいぞ!そういう工務店ほとんどいないんだよな!見つけたら相当なラッキー施主だぞ!

  20. 2744 匿名さん

    >>2743 匿名さん

    ご自宅の外観は純和風な感じですか??



  21. 2745 匿名さん

    >>2744 匿名さん
    純和風じゃないぞ!
    何で~???

  22. 2746 匿名さん

    >2743
    AD材も乾燥不足ですから要注意です、自然乾燥だけでは高気密の住宅内では不足で更に乾燥する。
    昔は家はゆっくりと時間をかけて乾燥させながら、癖を出させて修正しながら完成させてました。
    材木も山から冬に切り出し、建築現場まで長い時間がかかりますから乾燥します。

  23. 2747 匿名さん

    そこまで良い木材を使っているなら、和風な家にして、構造材を綺麗に見せる感じが綺麗かな~と思っただけです。
    大壁なのはもったいない気がして。

  24. 2748 匿名さん

    >>2743 匿名さん

    ちなみに、柱が240以上もあると部屋が一回りせまくなると思うのですが、そのぶんも考えて間取りを広くとるものですか??
    また、断熱材は何を使われる予定ですか?

    よければ参考に教えてください。

  25. 2749 匿名さん

    >>2746
    そこの工務店は乾燥期間も十分だから問題ナッシングだぞ!築年数経過してる家も見せて貰ったけどノークレームだぞ!今だと建築お願いしても待たなきゃいけないくらいの工務店だぞ!

    >>2747
    残念ながらワイフが純和風好きじゃないんだ!人生忍耐力だぞ!ただ内装は無理矢理、梁見せ構造材バッチリ見せまくり真壁仕様にしてるぞ!!

    >>2748
    我が家はボンビーだから全部8寸角は無理だぞ!8寸角は通し柱のみの10本だぞ!それプラス大黒柱は2本で1尺×2本にすると思うぞ!全て有名産地の100%自然乾燥だぞ!あと地松の極太丸太地棟を入れる予定だぞ!耐震性と耐久性は抜群だぞ!断熱材は何が優秀か調査中だぞ!設計上、問題なければここは何でも我が儘聞いてくれる最高の工務店だぞ!!

  26. 2750 e戸建てファンさん

    >>2749さん
    断熱方法は充填ですか?または外張り?ダブル?

  27. 2751 匿名さん

    >>2750 e戸建てファンさん
    聞いたら外張り断熱だったぞ!

  28. 2752 匿名さん

    発泡断熱材の外張りだとすると火災で燃えやすいだろうね
    難燃性であっても樹脂塗られていた小田急線の屋根が燃えたしね
    https://response.jp/article/2017/09/11/299630.html

  29. 2753 匿名さん

    >>2752 匿名さん
    情報サンクスだぞ!
    一級建築士にいい方法あるか聞いてみるぞ!

  30. 2754 匿名さん

    >>2753 匿名さん
    外張りだとUA値はどれくらいを目指すのですか?

  31. 2755 匿名さん

    >>2754 匿名さん
    俺は関東だからあまり気にしてないぞ!逆にどんくらい目指すべきなん?サッシは一応エクセルシャノンだぞ!場所によってペアとトリプル使い分けてるぞ!前もレスしたが我が家はボンビーだからあれもこれも全ては思い通りに行かないから辛いぞ!涙

  32. 2756 匿名さん

    >>2755 匿名さん

    樹脂のトリプルは新潟でもオーバースペック気味ですよ~。樹脂のペアで全く寒くないです。

  33. 2757 匿名さん

    >>2756 匿名さん
    そうなん?どこをペアでどこをトリプルかは自分が勝手考えてて一級建築士にはまだ相談してないぞ!ボンビーなりに強度、耐久性、快適性、メンテナンス性、ランニングコスト、出来るだけ高いレベルにしたいぞ!大変だけどこの工務店は施主がすんげー家作りに参加できるから楽しいんだぞ!

  34. 2758 匿名さん

    折角建材にこだわるならサッシもこだわって木製じゃないですかね?
    AD材8寸使う家なら木製サッシの方が相応しいと思いますよ。

  35. 2759 匿名さん

    >>2758 匿名さん
    我が家はボンビー、木製サッシなんか無理だぞ!エクセルシャノンで限界だぞ!気密性能をより凄ぇ上げるのにはどーしたらいいかなあ?

  36. 2760 匿名さん

    >>2759 匿名さん
    大工さんが気密施工の経験があるかどうかですね!気密テストは、途中と完成の二回やってください!
    お金掛かりますが、外部の建築士などに気密施工管理をお願いする方法もありますよ。

  37. 2761 匿名さん

    50年、100年持たせるにはその頃の水準を想像すると断熱性能はUA値で0.3くらいないと
    「丈夫だけが取り柄の家」になってしまいますので、予算の許す限り高めにしておいた方が良いですよ。
    UA値0,3くらいになると日射取得熱もバカになりませんので夏のことを考えて採光計画は入念に。

    あと、心配なのは気密シートの耐久性ですね。
    メンテナンスのことを考えたら少なくとも30年後や地震の後に
    再施工できるようにしておいた方がいいですね。

  38. 2762 匿名さん

    >2761
    >心配なのは気密シートの耐久性
    外断熱だから最悪の場合も大きな問題にならない。
    隙間風が増えて多少寒くなるくらい。
    外断熱なら内部結露等は起こらない。

  39. 2763 匿名さん

    >2759
    軸組みなら先張りシートが要。
    http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-203.html

  40. 2764 匿名さん

    隙間風が吹く家なんて今時でも嫌なのに、数十年後ならなおさら・・・

  41. 2765 匿名さん

    なるほど。気密は奥深いんだな。よくわからんから一級建築士に聞いてみるぞ!同じ家に100年なんか住まねーとか言われそうだけどAD材の極太材なら200年は強度増すから間取りも融通きくようにしてるぞ!設計全て終わって早く着工したいぞ!

  42. 2766 匿名さん

    基礎のコンクリートもこだわった方が良いですよ。
    出来れば秋の施工がベストですね。
    そうしないと木材は200年持ってもコンクリートが
    50年も持たない。
    まさに本末転倒です。

  43. 2767 匿名さん

    外断熱だから基礎外断熱にするだろ?
    基礎外断熱ならコンクリート温度は大きく変化せず無理な応力が掛からないから長寿命になる。

  44. 2768 匿名さん

    >>2767 匿名さん

    それは工務店の考え方では?外張り断熱でも基礎は内断熱にする工務店もけっこうある。

  45. 2769 匿名さん

    みんな親切だな!ありがとう!基礎断熱しないぞ!基礎は前から一級建築士と相談してるぞ!メンテ性を考えて少し高基礎、強度・耐久性に関してはかなり迷ってるぞ!基礎の強度を維持しつつ中性化を超遅らせる方法がなかなか無いんだぞ!単純にかぶり厚だけで対応しちゃうとデカイ地震の時の引っ張りの力に耐えれるか不安なんだ!その絶妙な加減がわからんぞ!現状はかぶり厚を少し厚く、コンクリート密度を30ニュートン以上、基礎にコーティングだぞ!何か方法や建材含めいい方法ってあるんかな?ステンレス配筋とかボンビーだから無理だぞ!

  46. 2770 匿名さん

    >2769
    基礎を長寿命にするには基礎外断熱。
    基礎の寿命は中性化。
    中性化の進行は微細なひび割れに影響される。
    ひび割れは熱膨張、熱収縮により起こる。
    基礎外断熱にすれば1年中コンクリート温度はほぼ変わらないから歪が出ずひび割れは起きない。
    熱膨張、熱収縮の力は強い、コーティング等にひび割れを起こさせれば中性化する。
    マンション等は約10年毎に塗装などをメンテをしてる。
    外断熱マンションはもっとメンテ周期が長い。

  47. 2771 匿名さん

    基礎街断熱、いいですね。
    住宅建築で一番こだわるべきは基礎だとお思います。

  48. 2772 匿名さん

    >2768
    基礎内断熱は最も愚かな選択。
    内断熱は熱橋だらけになる。
    熱橋だらけになれば結露し易い。
    サンプル数は少ないがシロアリ被害も内断熱の方が多い。
    結露水がシロアリを呼ぶ。

  49. 2773 匿名さん

    >>2770 匿名さん
    なるほど。そうなのか!一級建築士に基礎外断熱について聞いてみるぞ!自分でも調べてみるぞ!ただ素朴な疑問なんだが基礎と断熱材の間は白蟻天国にならんかな?100%自然乾燥の上質な檜は白蟻にめちゃ強いが敢えて白蟻が好め環境を基礎に作るんはどうかなと思ってるぞ!そこら詳しい人いるんかな?

  50. 2774 匿名さん

    >2773
    シロアリのプロが言ってる、シロアリ対策の基本は点検し易い事。
    蟻道を見つければ問題ない、シロアリの食害速度は遅い、シロアリ被害だけで倒れた家はない。
    断熱材を包むように基礎天端に蟻返しを設け(水切り兼用でも良い)、猫土台を採用すれば良い。
    猫土台にしておけば基礎天端を見て確認出来るから蟻道を発見出来る。
    猫土台の裏は直接見れないからファイバースコープ(数千円)で見れば良い。
    プロに蟻返しと猫土台と言えば理解して貰えると思う。

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