住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 20383 元祖 通りがかりさん

     杉の話だけど、たわみやすいと言う特徴があって二階梁には向かない木なんだけど
    (床が垂れる)が柱に使うと地震力を吸収させるのには最も優秀な材料で
    地震力で体力面材が曲がった時にある程度追従して曲がるので地震力を
    吸収させるにはホワイトウッドよりも有効かもしれないんだがね。

  2. 20384 匿名さん

    ホワイトウッドは耐久性が低く防蟻性の無い史上最悪の木材です。
    この動画を最後まで見て下さい。
    もし問題が無いというなら、対抗できる様な動画を出して下さい。

  3. 20385 匿名さん

    ホワイトウッドを採用してるHMの営業より、宮大工の方が遥かに信頼できるでしょ?

    立派な大工さんや施工業者は顔出し動画で真実を語る。
    ホワイトウッド擁護は顔を名前も出せないよな(笑)

    宮大工さん曰く
    「腐りが早いんだよ、ホワイトウッド」
    「水かけりゃ、すぐ腐っちゃうよ」
    「見た目きれいだけどさ、」
    「大工さん選びます、ホワイトウッド?」
    「選ぶわけね~だろ(笑)」
    「すぐ腐っちゃう」「すぐ腐っちゃう」
    「使いたくないもんね~」

  4. 20386 匿名さん

    ホワイトウッドについて知りたい人は
    googleさんで

    ホワイトウッド

    で検索しましょう!

    それが世間の評価です。
    googleさんは嘘つかないよ

    1. ホワイトウッドについて知りたい人はgoo...
  5. 20387 匿名さん

    さすがにポンコツ嘘吐き相手にするのも飽きてきましたね
    無敵には勝てません(笑)
    たぶんその新聞と嘘吐いた記事マジで100回は貼ってるんじゃ…

    しかし何回貼ってもホワイトウッドで問題無いことには変わりありません

    ホワイトウッドで問題ありません

  6. 20388 匿名さん

    >>20384
    過去に一級建築士が自宅にホワイトウッドの家を選んだ動画は無視ですか?

    そしてね
    問題が無いって動画って何ですか?
    問題が無いのに何で動画あるんですか?
    ちょっと何言ってるかわかりません

    問題が無い動画というものがあるなら別の木材の問題が無いという動画を見せてください?

  7. 20389 匿名さん

    木造嘘吐きおじさんはやっぱり頭が悪い

    問題になっていないのに動画だの何だのって無いものを強請る

    強請るなら自分が答えてからでしょう

  8. 20390 匿名さん

    嘘つきは動画を出せません。
    悔しいけれど出せません。
    何一つ証拠を出せません。

  9. 20391 匿名さん

    確かに宮大工さんとか信憑性が高いな。

  10. 20392 匿名さん

    >>20390
    全くその通りです
    木造嘘吐きおじさんは証拠を出せません

  11. 20393 匿名さん

    あわてないあわてない、ひとやすみひとやすみ

  12. 20394 匿名さん

    >>20393
    正に屏風から虎を出せと叫ぶ木造嘘吐きおじさん

  13. 20395 匿名さん

    屏風すら用意できない嘘吐きホワイト業者(笑)
    動画を用意できない言い訳か?

  14. 20396 匿名さん

    木造おじさんはあっちの人だからゆるしてあげてください。

  15. 20397 匿名さん

    逃げんなよ(笑)
    ホワイトウッドの耐久性は極小です。すぐ腐っちゃうってさ♪
    宮大工さんにも逆らえないだろ?

  16. 20398 匿名さん

    >>20397
    ギャグ?
    逃げないで木造嘘吐きおじさん笑
    問題になっていないのに動画などあるわけないと何回言っても理解できないんですね単細胞だから
    脳みそがそこまで発達していないのがよくわかります
    嘘吐かないと生きていけないんですものね
    逃げないで嘘吐いてること一つずつ弁明してもらっていいですか?

  17. 20399 匿名さん

    問題になっていないので動画はありません
    2回言いましたよ
    理解できますか?

  18. 20400 匿名さん

    まず討論から真っ先に逃げてる人がなんだって?!!
    私なら恥ずかしくて言えない

  19. 20401 匿名さん

    杉が白蟻のエサなのは間違いない。

  20. 20402 匿名さん

    まだやってるのか
    いくら杉をディスっても花粉症は治らんよ

    そもそも杉は赤身がシロアリに強いから使われてきた経緯がある。

    1. まだやってるのかいくら杉をディスっても花...
  21. 20403 匿名さん

    杉はゴミ罪だから需要ない。

  22. 20404 匿名さん

    >>20391
    宮大工に対する謎の評価www

  23. 20405 匿名さん

    ホワイトウッドを使うヨーロッパなんかはカビが生えない程に湿度が低い。
    高温多湿の日本でホワイトウッドなんか使ったら腐るのも納得。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/dc665f9e6888e73390e682c4fa3472fe4f30...

  24. 20406 匿名さん

    ホワイトウッドは使わない方が良いらしいよ

  25. 20407 匿名さん

    杉は燃やして燃料にするか白蟻のエサにするかのどちらかやのぉ。

  26. 20408 匿名さん

    杉を擁護してる木造おじさんはあっちの人だから、
    日本語がつうじましぇん。

  27. 20409 匿名さん

    ホワイトウッドを擁護してるのは特アで、杉が日本と。
    あっちってそういう事ね♪

  28. 20410 匿名さん

    >>20405
    カビで腐るんですか?

  29. 20411 匿名さん

    >>20406
    使わない方が良いなんて一言も言ってませんね
    得意の都合良い解釈ですね
    ならば何故積水ハウスの在来は欧州赤松でグレード上のシャーウッドはスプルースなんでしょう?もちろん柱の話ね

  30. 20412 匿名さん

    ホワイトウッドは避けてレッドウッドって言ってるじゃん♪
    嘘吐きホワイトウッドさん!

  31. 20413 匿名さん

    止めた方が良いって断言してる動画ばかりだよ。

    ホワイトウッドの耐久性は極小です。すぐ腐っちゃうってさ♪

  32. 20414 匿名さん

    >>20413:匿名さん
    そうそう。逆にホワイトウッドにしとけって話は聞いたことない。つまりは問題有り。

  33. 20415 匿名さん

    >>20413
    で、この人は集成材止めとけと言って
    方や無垢材は止めとけって笑笑笑
    ただの個人の感想ですよね

    相変わらずブレブレですね木造嘘吐きおじさん



  34. 20416 匿名さん

    >>20414
    杉にしとけっても聞いたことないわ

  35. 20417 匿名さん

    杉は害材

  36. 20418 匿名さん

    >>20412

    >個人的にはねばりがあるレッドをお勧めします
    >出来たらでいいですけどね

    と、言っていますね
    問題あるからなんて一言も言っていません
    都合良く解釈してまた木造嘘吐きおじさんの嘘が1つ増えました
    どれだけ嘘を重ねるんでしょうね
    楽しみですね

  37. 20419 匿名さん

    木造嘘吐きおじさんの理論じゃおすすめしたからってじゃない方は問題アリなら杉よりヒノキお勧めされたら杉はもちろん問題なんですよね?!笑

  38. 20420 匿名さん

    >>20413
    無垢材推しのポジショントークはもうお腹いっぱいです

  39. 20421 匿名さん

    嘘吐き悪徳ホワイトウッド業者よ~
    ネットを見ろよ!
    自治体や建築サイト、全てがホワイトウッドに問題あるって言ってんだよ。ホワイトウッドを勧めてる業者なんてね~だろ?
    新聞記事もあるしな。いくら杉をディスったところで、ホワイトウッドが良いなんて事にはならんのよ♪

    1. 嘘吐き悪徳ホワイトウッド業者よ~ネットを...
  40. 20422 匿名さん

    ホワイトウッドを採用してるHMの営業より、宮大工の方が遥かに信頼できるでしょ?

    立派な大工さんや施工業者は顔出し動画で真実を語る。
    ホワイトウッド擁護は顔を名前も出せないよな(笑)

    宮大工さん曰く
    「腐りが早いんだよ、ホワイトウッド」
    「水かけりゃ、すぐ腐っちゃうよ」
    「見た目きれいだけどさ、」
    「大工さん選びます、ホワイトウッド?」
    「選ぶわけね~だろ(笑)」
    「すぐ腐っちゃう」「すぐ腐っちゃう」
    「使いたくないもんね~」

  41. 20423 匿名さん

    国産材や無垢推しではないけど。
    ホワイトウッドはいただけない。
    米松とか梁には良いし、集成材も柱なら杉や桧のが日本にはあってる。
    ホントに分からないの?

  42. 20424 匿名さん

    >>20423:匿名さん
    仕方ないよ業者は腐ろうが白蟻にやられようが安く大量に手に入るWWを使う。
    住宅業界に身を置いてた人の多くがWW集成材で自分の家は建てない

    大工や木材屋など普段から木材に携わる人はもちろんだが、大手ハウスメーカーで自社で建てるケースですら
    樹種変更して建ててる輩が居るありさま。
    某社の部長が桧で建てて、それに多くの一般社員が続いたと言うのはよく聞く話。
    なんでホワイトウッド否定の動画しか出てこないのか。
    それが答えだよ。見なよコレ。
    全てが詰まった最高の動画 草

    ホワイトウッドの耐久性は極小、防蟻性はナシ!


    それでも客には
    「ホワイトウッドでも問題ありません」
    と言うんだよ
    10年後に腐ろうが倒れようが、営業が責任問われる事なんて無いからね

  43. 20425 匿名さん

    木造おじさんみたいな無法者を産んだ親にも責任はある。

  44. 20426 匿名さん

    ホワイトウッドで問題ありません

  45. 20427 匿名さん

    ホワイトの問題まだぁ?(鼻ほじ)

  46. 20428 匿名さん

    木造嘘吐きおじさん地震スレで在来ボコられてるからってホワイトウッドに八つ当たりしないでくれます?笑
    木造嘘吐きおじさんスレに投稿すれば?
    ここ私と杉アンチさんと木造嘘吐きおじさんしかいませんよ?

  47. 20429 匿名さん

    >>20423
    ところであなたは木造嘘吐きおじさん擁護?
    それとも木造嘘吐きおじさんのなりすまし?
    返信無しならなりすまし確定です

  48. 20430 匿名さん

    木造オジサン以外はいないよ。

  49. 20431 匿名さん

    >>20429:匿名さん
    なりすましじゃないですよ。
    アナタは何様のつもりですか?

  50. 20432 匿名さん

    どうみても木造おじさんのなりすましやんか

  51. 20433 匿名さん

    >>20431
    そうですか
    何様かは勝手にしてください
    では「ホントに分からないの?」
    とは一体どういう意味か教えて頂けますか?

  52. 20434 匿名さん

    ホワイトウッドの耐久性は極小です。すぐ腐っちゃうってさ♪
    いや~この動画サイコ~やな!
    早く反論動画出してよ!

  53. 20435 匿名さん

    やっぱなりすましでしたか
    また嘘が1つ増えました
    さあいくつまで嘘が増えるでしょうね
    楽しみです

    ホワイトウッドで問題ありません

  54. 20436 匿名さん

    やっぱり反応無いですね
    20432さん正確ですね

    せっかく嘘吐きの擁護者出てきてワクワクしたのに嘘吐きおじさんだったとは…
    がっかりですね

    こうやって嘘吐きおじさんは嘘を重ねて信頼を下げていくんですね

    あ、もう信用は地の底でしたねすいません

  55. 20437 元祖 通りがかりさん

    >>290418 レッドウッドは日本にもあるし造作材じゃなければ
    そんなに高くないんじゃないかな?
     因みにレッドウッドて地松の雌木なんだけどわかってるのかな。

  56. 20438 匿名さん

    >>20437
    ホワイトウッドにせよレッドウッドにせよSPFとか見ればわかりますが総称に過ぎませんので定義はありませんし取り決めもありません
    細かく定める程の差は無いということです
    所詮その程度なのでホワイトウッドがぁと騒ぐ方が
    浅はかな知識で騒いでいることがよく分かります
    現代の劣化対策された家屋において樹種は拘りに過ぎません
    ホワイトウッドで問題ありません

  57. 20439 匿名さん

    ホワイトウッドの耐久性は極小です。すぐ腐っちゃうってさ♪
    明確に否定されとるやん。



  58. 20440 匿名さん

    ホワイトウッドよりレッドウッド。
    ホワイトウッドはダメですな~

    1. ホワイトウッドよりレッドウッド。ホワイト...
  59. 20441 匿名さん

    ホワイトウッドを採用してるHMの営業より、宮大工の方が遥かに信頼できるでしょ?

    立派な大工さんや施工業者は顔出し動画で真実を語る。
    ホワイトウッド擁護は顔を名前も出せないよな(笑)

    宮大工さん曰く
    「腐りが早いんだよ、ホワイトウッド」
    「水かけりゃ、すぐ腐っちゃうよ」
    「見た目きれいだけどさ、」
    「大工さん選びます、ホワイトウッド?」
    「選ぶわけね~だろ(笑)」
    「すぐ腐っちゃう」「すぐ腐っちゃう」
    「使いたくないもんね~」

  60. 20442 匿名さん

    ホワイトウッドは寒冷で乾燥しシロアリが生息していない土地で育つ木ですので、腐朽菌やシロアリへの耐性が極度に低く耐久性に劣ります。柱としての利用には高湿度の環境下に長くさらされないよう、内部結露だけでなく屋根・外壁からの雨漏りがないように完璧な処置が必要です。ただ、これはどの樹種にも当てはまりますが、ホワイトウッドの場合は被害の進行度合いが速いので万が一の時は早々に発見できないと手遅れになりやすいと言うことです。防腐防蟻処置に薬剤が利用されますが、人への影響を考慮し強い薬剤の利用が避けられていますので薬剤の保証期間は5年ほどとかなり短い期間ですので耐久性を補えるものではありません。

  61. 20443 匿名さん

    勝手な解釈や嘘をつくってのはさ、ホワイトウッドに不安がある証拠なんだよ。
    自身でも気づいてるから嘘をつく、勝手に解釈して事実をねじ曲げる。これだからホワイトウッドは信憑性が無いと建築業者から嫌われる。後ろめたくないのかねホワイト業者。
    ダメだよ嘘や捏造は。

  62. 20444 匿名さん

    否定する動画まだ~!
    ホワイトウッドが安心安全なんて根拠の無い嘘はいらないんだけど(笑)

    1. 否定する動画まだ~!ホワイトウッドが安心...
  63. 20445 匿名さん

    1、水分
    2、酸素
    3、腐食菌

    この3つを完全にシャットアウトする技術は存在しない。
    結露や水漏れを完全になくす事など不可能。
    そして、この耐久性という点で、ホワイトウッドは他の樹種に対して圧倒的に劣っているわけだ。
    そんな樹種を構造材として使用する事を推奨する奴は、悪質なホワイトウッド業者以外に居ない。

  64. 20446 匿名さん

    木造嘘吐きおじさん必死過ぎ笑

    とりあえず
    落ち着いて!
    落ち着いて!

  65. 20447 匿名さん

    ホワイトウッド・・・本名 欧州(ヨーロッパ)トウヒ
    ホワイトウッドは日本人が勝手に付けた名前でヨーロッパでは違う木材を指すようです。

    良く、建築材で名前をききます。ホームセンターできいても、「建築材として広く使われている物です」と説明されます。

    ヨーロッパですら腐るのが早い為使っていない そうですよ。

    木材・住宅情報交流組織の試験では3年でホワイトウッド朽ち果ててます。
    (全国10数箇所にて実施)

    独立行政法人 森林総合研究所 の耐朽ランキングで 「極小」です。

    林野庁林政部木材課編集協力のパンフレット「木材選びの基礎」では
    シロアリの巣に木材を放置と言う試験を行った結果が載っています。
    杉が1.2%に対してホワイトウッドは40・1%も食べられております。



    左から 桧 杉 米ツガ ホワイトウッド (三年経過の写真)

    一番右のホワイトウッドは原型がありません

    木材の強さ = 建物の使用可能年数 なので、建物に使用するには危険過ぎる材料だといえます。
    杉材の6分の1の耐朽性といわれている・・・

    杉で造る家が60年持つなら、ホワイトウッドで造ると最高でも30年程度では無いでしょうか・・・


    防腐処理したところで、素材の耐朽性のランク順位が変わるものではありません。
    防腐の種類もさまざまなので、薬剤が抜ける種類の物・細胞まで影響させれない物なんかは、所詮塗装と変わりませんし・芯には薬剤が入らないので、芯材の耐久性が高くなければ、意味がありません。
    割れの抑制もしなければなりません。割れてしまえば薬剤部分は素通りです。
    現在、割れの抑制ができている、注入加工の製法は数少ないです。

    1. ホワイトウッド・・・本名 欧州(ヨーロッ...
  66. 20448 匿名さん

    いや~、ホワイトウッドって楽しいね~!

    1. いや~、ホワイトウッドって楽しいね~!
  67. 20449 匿名さん

    ネット探せば、いくらでも問題ある証拠が出るわ出るわw

    1. ネット探せば、いくらでも問題ある証拠が出...
  68. 20450 匿名さん

    木造嘘吐きおじさんさ
    私には何言っても良いですよ
    でも動画に出てる大工さんや坪井さん達を何度も何度も執拗に貼り付けるのは当事者の人たちはどんな気持ちなのかな?
    気持ちが木造嘘吐きおじさんと共にあると思ってますか?

    一度くらいならともかく承諾も無く勝手に何度も上げるって人としてどうなんですか?
    貼られてる人も無視ですか?
    いち意見としては分かりますが何度も何度も何度もしつこいくらいにアップされていますけどどう思いますか?と
    坪井さんなら連絡先ネットに出てるので聞いてみましょうか? 

  69. 20451 匿名さん

    これ以上坪井さんの同じ動画を上げるなら
    〒479-0814 愛知県常滑市阿野町4丁目7?1
    0569-58-7888
    グランプランに連絡します

    よろしいですね?木造嘘吐きおじさん

  70. 20452 匿名さん

    連投してたんだから返事ください木造嘘吐きおじさん?
    私は本気ですよ?
    グランプランへ連絡しこの旨を伝えます
    ホワイトウッド云々の話ではございません

    いいですか木造嘘吐きおじさん
    IPアドレス等端末調べればあなたまで辿り着きます
    簡単なことです
    くだらないことに他人を利用した報いは受けましょうね

  71. 20453 匿名さん

    木造おじさんは病気やな
    完全にイカれてる

  72. 20454 匿名さん

    返事が無いですね嘘吐きおじさん
    こんなんでイモ引くぐらいなら初めからやるんじゃねーよ

    業者さんはこんなスレ興味無いですよ
    誰も見ていないと思います
    ただ悪用されているとなれば話は別です

    次に坪井さんの動画をアップしたら即グランプランへ連絡しますね


  73. 20455 匿名さん

    はぁ?
    ホワイトウッドが問題あるって動画だよ(笑)
    いくらでも紹介しますよ~

    ホワイトウッドの耐久性は極小です。防蟻性もナシ!!



  74. 20456 匿名さん

    >>20451:匿名さん
    ホワイトウッドさんキレちゃいました?笑
    お前こそ住所や会社名まで出して訴えるからな。
    そもそもホワイトウッドに問題が無い事が焦点であるスレで嘘つき呼ばわりして名誉毀損してるのは誰だ?
    あらゆるサイト、業界の常識を否定して何がしたい?

  75. 20457 匿名さん

    悔しかったらホワイトウッドが問題無いという動画を紹介してくれ。
    まだ1つも無いんだけど?笑

  76. 20458 匿名さん

    >>20452:匿名さん
    ホワイトウッドは腐りやすく動画は正しいって事でヨイですね?
    私はデータもあり説明も論理的で納得してますからね。
    まさかホワイト推しのアンチのクセに自分と真逆の動画に味方になってもらいたいの?
    はぁ?笑笑笑

  77. 20459 匿名さん

    連投してたんだから返事くださいホワイトウッド推しの嘘吐きおじさん?
    返事が無いですね、嘘吐きおじさん
    お前こそ、こんなんでイモ引くぐらいなら初めからやるんじゃねーよ!

  78. 20460 匿名さん

    宮大工ってホワイトウッドの知識あるの?
    てか手先が優れてるのはいいとして他の建築知識あるの?

  79. 20461 元祖 通りがかりさん

     日本にだってホワイトウッドは生えてるんだよ、欧米だけに生えてる訳じゃないし
    昔から北海道では建築に使われていたんだよ。
     その中で本州では使わなかったんだからそれなりに理由はあるんだべ。

  80. 20462 匿名さん

    >>20456
    名誉毀損?誰を?
    ホントに頭が悪いですね木造嘘吐きおじさん 
    どうやって訴えるんですか?
    ねぇどうやって??

    わかってるのは嘘吐きおじさんが他人の動画を許可無く連投して
    悪者にしていることですよ?

  81. 20463 匿名さん

    >>20458

    ちゃんと返事出来るんじゃないですかー
    めずらしいー
    キレちゃいました?笑笑笑

    とりあえずグランプランには連絡しておきます

  82. 20464 匿名さん

    >>20459

    ちゃんと喋れるなら何が嘘か説明願えますか嘘吐きおじさん

  83. 20465 匿名さん

    いやーでも初めてじゃないですかこんなに喋る木造嘘吐きおじさん
    何年も何年も無視し続けたクセに
    よっぽどだったんでしょうねー



    キレるくらいなら初めから喋れよ

  84. 20466 匿名さん

    木造おじさん顔を真っ赤にして悔しねー

  85. 20467 匿名さん

    キレてれる、キレてる♪
    そんなに動画出して欲しくなかったんだ~w

  86. 20468 匿名さん

    ホワイトウッド擁護の動画が無いからって、みっともないよ♪
    完全にホワイトウッド否定派に敗けだなアンタw

  87. 20469 匿名さん

    とりあえず、素晴らしい動画を紹介しときますね♪

    ホワイトウッドの耐久性は極小です。防蟻性なしの悲劇の木材だと紹介されてますよw

  88. 20470 匿名さん

    >>20468
    動画の有無で勝ち負け言ってるのは木造嘘吐きおじさんだけですよ

    ちゃんと喋れるなら喋りましょう

    動画の内容はどうでもいいんです
    味方になってもらう必要ありません
    木造嘘吐きおじさんは私1人で充分です

    許可無く何回も上げることによって動画主の印象が悪くなっていることに気づいていないんですか?

  89. 20471 匿名さん

    私や他の人も過去に動画や他人のデータは上げています
    それをことごとく木造嘘吐きおじさんが無視しているだけの話です

    何回も晒すなど汚いことは私にはできません
    動画やデータが欲しいなら過去レス遡ってください
    どうせ無視でしょうけど笑

  90. 20472 匿名さん

    杉アンチ、ホワイトウッド推しの嘘臭いレスなんて何の信憑性もありませんね~
    動画を出せないなら下向いて黙ってな!

  91. 20473 匿名さん

    >>20472
    ほら無視笑

    出してるって言ってますよね?
    遡って見る勇気も無いなら黙ってたら良いのに笑

    信憑性無いものどうして何回も出せ出せ言うんですか?
    矛盾してますよ
    元々ですけど

    その無視で解決すんのやめません?
    卑怯ですよ
    元々ですけど 

    せっかく勇気出して喋れるようになったのにまた殻にこもるんですか?
    かっこ悪いですよ
    元々ですけど笑

  92. 20474 匿名さん

    あと何回も何回も何回も言ってますが私は杉アンチでもなくホワイト推しでもありません

    木造嘘吐きおじさんアンチです

  93. 20475 匿名さん

    杉アンチでもありません。
    木造オジサンアンチです。
    木造オジサンは悔しくてたまらないねー

  94. 20476 匿名さん

    ホワイトウッドとか杉とかどーでもいいし、
    ただ単に嵐の木造おじさんを否定してるだけ

  95. 20477 匿名さん

    >>20475
    なるほど了解です
    木造嘘吐きおじさんを不快に思う方が私以外にもいるということですね 
    納得です

  96. 20478 匿名さん

    私は木造おじさんではないので、ホワイトウッドについては構造材に不向きと考えます。
    ホワイトウッドに肯定的な意見なんて少数派です。

  97. 20479 匿名さん

    >>20478:匿名さん
    私もホワイトウッドはアウト!
    大半が同じ意見でしょ~な(笑)
    動画が出せないアンチが沸いてるだけでしょ。
    ホワイトウッド推しが「嘘吐き木造おじさん」なんだよ。ホワイトウッドは木造だからね!

    集成材は、ホワイトウッドだけでなく、輸入材では欧州アカマツ(レッドウッド・レッドパイン)も作られています。国産材では、杉、桧が無垢材だけでなく集成材もあります。集成材のメリットを活かすのであれば、耐腐朽性・耐シロアリ性で非常に劣るホワイトウッドを使わなくてもより強度のある欧州アカマツの集成材や耐久性・防蟻性に優れる杉、桧の集成材を採用すると良いのでないでしょうか。
    最近よく問題になる壁内結露は、ビスや釘との接合部において完全に防ぐ事はできず、少なからずホワイトウッドの問題は影響を与えているのです。

    1. 私もホワイトウッドはアウト!大半が同じ意...
  98. 20480 匿名さん

    これが証拠だ悲劇の木材って動画のサムネにあるぐらいだからね~
    証拠があるのはホワイトウッドに問題がある事だけ。
    悔しかったら、反論動画をだしてね♪

  99. 20481 匿名さん

    >>20476:匿名さん
    動画を出して下さいよ。
    そうしないと、私もまともに相手しませんから。

  100. 20482 匿名さん

    私も木造おじさんは逮捕すべきだと思います。

  101. 20483 匿名さん

    木造おじさんは色んなスレを荒らしてるけど、いつもどこでもフルボッコ。

  102. 20484 匿名さん

    >>20479
    やっぱり過去レスは無視笑

    まずはその記事を新聞と嘘吐いたことについてコメントしてくだい?
    嘘吐きおじさんを見事証明してますね?

  103. 20485 匿名さん

    ホワイトウッド擁護の動画が無いからって、みっともないよ。
    完全にホワイトウッド否定派に敗けだなアンタ。

  104. 20486 匿名さん

    あとこっちが2人だからって自作自演しないでくださいよ嘘吐きおじさん

    だから嘘吐きおじさんなんですよ
    こっちが同一人物だと思うならIPアドレス辿れと何回も何回も言ってるのに怖くてできませんね笑

  105. 20487 匿名さん

    木造おじさん涙目

  106. 20488 匿名さん

    自作自演は嘘吐きホワイトおじさんだろ?
    みっとも無いからね止めたら(笑)(笑)(笑)

  107. 20489 匿名さん

    業者は壁内ならホワイトウッドでも問題無いというけど、家は雨風や紫外線に曝され過酷な環境下にあり施工不良がなくとも経年劣化や災害などによる損傷箇所など、様々なケースを考える必要があります。それらを考慮した場合、施主目線の業者ならばホワイトウッドを構造材として使うなんて事はしません。
    何十年と住まう家なのに何の想定もしないでホワイトウッドに都合良い机上の空論では意味がない。腐朽菌の耐性無いホワイトウッドは施主にメリットは皆無です。

    1. 業者は壁内ならホワイトウッドでも問題無い...
  108. 20490 匿名さん

    エビデンスが無いから、人を叩くしか無いんだよ…
    ホワイトウッドを擁護する動画を1つも出せないんだからな!

  109. 20491 匿名さん

    大好きな杉がディスられて悔しいです

  110. 20492 匿名さん

    今日は木造嘘吐きおじさん絶好調ですね
     
    今しがたグランプランのほうへ連絡致しました

    人気店のせいかこういう電話が非常に多いそうです
    トラブルの元になることは控えてくださいとのこと
    木造嘘吐きおじさんわかりましたか?

  111. 20493 匿名さん

    うちは8年前に建てられた某大手メーカーの住宅なんだけど、土台はベイツガで柱はホワイトウッド集成材です。やはり危ないの?

  112. 20494 匿名さん

    ホワイトウッドの集成材、ダメらしいよ

  113. 20495 匿名さん

    やはり最低ですね
    木造嘘吐きおじさん
    私はこの掲示板のこととか細かく言うことなく
    行為についてどう思われますかって聞いただけで
    止めてもらいたいと言われました

    最低木造嘘吐きおじさん
    あなた程最低な人は見たことありませんね


  114. 20496 匿名さん

    >>20493
    危ないのは造りや木材ではなく嘘を吐く人間や主が止めてと言ってるのに平気で無視する人間です
    嘘吐きには警戒してください
    ホワイトウッドで問題ありません

  115. 20497 匿名さん

    >>20493
    質問しといて回答貰ってるのに何も無いのは何故ですか?

    ダメという回答と問題無いという回答が出ています

    質問者さんはどうお考えですか?

  116. 20498 匿名さん

    何の回答にもなってね~だろ…
    ホントにクズだなホワイトウッド推しの嘘吐きおじさん♪

  117. 20499 匿名さん

    >>20498
    木造嘘吐きおじさんのなりすましとわかってカマかけてるんですけどね笑
    案の定返信無いでしょ笑

  118. 20500 匿名さん

    >>20498

    ということは20494の木造嘘吐きおじさんの動画も回答になっていないってことですね
    納得です
    自分で動画を否定しましたね
    ホワイトウッドで問題無いってことですね

  119. 20501 匿名さん

    >>20500:匿名さん
    全く意味が分かりませんな~
    ホワイトウッドの安全性を証明する動画を出せない限り、オマエのレスなんて何の信憑性も無い。

    それより、これを見て下さい。
    このスレで指摘されてきたホワイトウッドの問題が全て正しかった事が証明されています。

    ホワイトウッドの耐久性は極小です。防蟻性なしの悲劇の木材だと紹介されてますよ!

  120. 20502 匿名さん

    サムネでも分かりますよ?
    これが証拠です。ホワイトウッドは悲劇の木材だそうです。
    この様に新聞記事にもなっていて、ネットを調べれば耐久試験の結果もゴロゴロ出てきます。

    1. サムネでも分かりますよ?これが証拠です。...
  121. 20503 匿名さん

    木造嘘吐きおじさんイタチごっこなんでもういいですよ
    何回も息を吐くように新聞と嘘を吐くし
    グランプランが止めてくれと言ってるのに平気で続けるその神経にはドン引きです
    この掲示板も罵詈雑言飛び交ってはいますが一線を超えて逸脱行為をしているのは木造嘘吐きおじさんだけです

    もはや犯罪とも言える行為をする人をさすがに相手したくありません

    犯罪者木造嘘吐きおじさんへ
    動画は出せません
    ホワイトウッドは悲劇の木材です
    問題有りです

  122. 20504 匿名さん

    世間一般へ

    ホワイトウッドで問題ありません
    証拠なんて何一つありません

  123. 20505 匿名さん

    心機一転最初に言葉の定義から。ホワイトウッドと言う言葉で、欧州トウヒ、ドイツトウヒ、スプルース、ラテン名 Pinea abies と言う樹種を指していると仮定して話をします。
    材木そのものに関する科学的な根拠に基づく構造的な強度比較では、ホワイトウッドはそれ程悪いとはいえません。
    ………………圧縮…引張…曲げ…弾性率…密度
    スプルース…39……116…87…10000…470
    ヒノキ………40……120…75…9000……440
    スギ…………35……90……65…7500……380
    (単位は 強度がN/mm2、密度がkg/m3であり、いずれも繊維方向の強度) ですので、曲げ強度では、ヒノキより優れていますし、圧縮、引張強度共にヒノキよりは少し落ちますが、スギよりはずっと強度があります。
    加えて、集成材製品の場合には、さらに強度が高くなると理解されれば良いと思います。
    スギの無垢の2x4と集成材のホワイトウッドの比較という事ですと、直接的な比較は出来ませんが、躯体となる材質そのものを比較するなら、ホワイトウッドに軍配が上がります。値段に差があるなら私なら迷わずホワイトウッドを選びます。 それでは何故、ホワイトウッドは、此処まで評価が低いか? という事ですが、何処の国でも国産材奨励と言う事で、実際の強度に少し手を加えて、その国の木材の強度基準に国産材優先する形で下駄を履かせているからです。
    保護貿易的な観点から言いますと、北米材が日本に入ってきた時、日本の貿易黒字に対するUSAの厳しい圧力によって政治的に入ってきたのですが、何とか北米材は2x4で使って貰って、在来工法は国産材でと言う政策的な意図があったのでしょう。
    でも日本の林業の荒廃化が進み、国産材では国の需要を賄い切れなくて、欧州材が入ってきた訳ですが、欧州材にはそういう圧力も無く、これが安い価格で入ってこられると国内林業が大いに困るので、色々と悪い噂を流したと思われます。
    ホワイトウッドは確かに柔らかい木ですし、昆虫に対する耐性は低い事は確かですが、強度的には悪く無いですし、繊維細胞の構造上、耐候性のある材であります。 ホワイトウッドの話が出ると必ず『ホワイトウッド反対論』が登場しますが、いつも同じ文章を書くだけで、科学的な根拠の提示を見た事がありません。林業関係の方の感情的な意見も判らなくは無いですが、『国産材振興』は私も大いに賛同しますが、『国産材信仰』は程々にされます様。

  124. 20506 匿名さん

    世間一般の方
    ネットを調べて下さい。

    ホワイトウッドについて知りたい人は、googleさんで
    ホワイトウッド 耐久性
    で検索しましょう!
    それが世間の評価です。googleさんは嘘つかない。

    この動画が全てを語っています。
    ホワイトウッドの耐久性は極小です。防蟻性なしの悲劇の木材だと紹介されてますよ!

  125. 20507 匿名さん

    悪質な業者は「ホワイトウッドが腐りやすいのは水や湿気が多い状態の時で、建物の中で雨ざらしになる事はないので問題ありません。」と答えると思います。
    しかし、雨漏りや結露から生じた水分が建物内部にこもり、腐食の原因になる可能性は非常に高く実際にその様な事例は山ほどあります。
    高温多湿な我が国では、このような木材は避けた方が無難でしょう。

    1. 悪質な業者は「ホワイトウッドが腐りやすい...
  126. 20508 匿名さん

    ご 参考 までに

    ・ JASの耐久性区分

     D1特定樹種
     針葉樹: 桧、杉、米桧、ヒバ、米ヒバ、米杉
     広葉樹: ケヤキ、クリ

     D1樹種(特定樹種を除く)
     針葉樹: カラマツ、米松、ダフリカカラマツ
     広葉樹: クヌギ、ミズナラ、カプール、アピトン、セランガンバツ、ケンバス

     D2樹種
      上記のD1以外(ホワイトウッドはここに位置する最低木材)

    ●森林総合研究所「イエシロアリ選択試験による耐蟻性評価」

     極大: イペ、チーク、ヒノキ
     大 : 杉
     中 : クルイン
     小 : グメリナ
     極小: パラゴムノキ、トドマツ、ベイツガ、ベイマツ、ホワイトウッド

    ●(財)日本木材総合情報センター

    ヒノキ  :曲げ強度750  圧縮強度400 せん断強度75  曲げヤング係数90

    杉  :曲げ強度660  圧縮強度340 せん断強度80  曲げヤング係数80

    ホワイトウッド :曲げ強度660  圧縮強度325 せん断強度90  曲げヤング係数90

    米杉     :曲げ強度550  圧縮強度310 せん断強度60  曲げヤング係数80

    1. ご 参考 までに ・ JASの耐久性区分...
  127. 20509 元祖 通りがかりさん

    >>20505 ツッコミどころ満載ですね、まずこの実験のテストピースですけど
    同一条件のものでしょうか? というのも同一条件にすることがそもそも
    困難なんです。スプールスであろうが杉であろうが芯の近くでは成長が早く
    強度が低くなるものです、しかし日本の杉は角材を収穫するために栽培されたもので
    樹齢も低く言わばタケノコのようなものです。
     それに比べて欧州産ノスプールスは自然木で樹齢も高く収穫時の直径がそもそも太い
    ので同一条件にするのが難しいんです。
     しかるにこの実験を見ますと密度耐力比ではスプールスもスギもヒノキも
    ほぼ差がないのがわかりますよね。
     あなたの意見は竹とタケノコを比べてタケの方が硬いと言ってるのと同じですよ
    当たり前でしょとしか返せませんね。

  128. 20510 匿名さん

    これだけポジショントークとして騒がれても問題起きていないのが現実です
    今や大手6社をはじめ幅広く使われています
    採用され初めてから何年経つでしょうか
    これこそ正に机上の空論
    問題指摘は失敗に終わったのです
    現実を見ればわかりますね
    JASも認証していますので問題ありません
    ホワイトウッドの問題は木材の問題です
    Googleで調べればわかりますが問題無いという識者の言葉は結構出てきます

  129. 20511 匿名さん

    その証拠として実被害のソースは一切出てきません
    このスレに1つも上がってないでしょう
    これが現実
    騒ぐのは簡単ですがソース出すのは困難
    現実を見れば問題無いことがわかります

  130. 20512 匿名さん

    >>20509
    条件を疑うなら野外曝露実験なんてとても信憑性なんて無いということですね
    納得です

  131. 20513 匿名さん

    野外暴露実験もほとんどが国産材業者による国産材に優位性を持たせるためにやってるものですからそんなの当たり前でしょとしか返せませんね

  132. 20514 元祖 通りがかりさん

     実際漏水が引き金で起きる虫害不朽の多さを考えたら
    そっちに注力したほうがいいですよね。
     不朽速度の差はあっても漏水したらおしまいよ
    木にはこんなにこだわるのに外壁が窯業系サイディングなんて
    笑い話だよね。

  133. 20515 匿名さん

    >>20514
    その通りですね
    明確な差が出る状況ならもはや家としての機能を失っている状態だと思います
    ホワイトウッド限定の被害なんて見たことも聞いたこともありません

  134. 20516 匿名さん

    >>20405
    お前が無知なことはよーくわかったwww

  135. 20517 匿名さん

    木造おじさんは国産材にこだわってるくせに、
    工法はこだわらず在来工法とかお笑いだぜ。

  136. 20518 匿名さん

    ホワイトウッド擁護の動画が無いからって、みっともないよ。
    完全にホワイトウッド否定派に敗けだなアンタ。

  137. 20519 匿名さん

    ホワイトウッドの耐久性は極小です。防蟻性なしの悲劇の木材だと紹介されてますよ!

  138. 20520 匿名さん

    ホワイトウッドを採用してるHMの営業より、宮大工の方が遥かに信頼できるでしょ?

    立派な大工さんや施工業者は顔出し動画で真実を語る。
    ホワイトウッド擁護は顔を名前も出せないよな(笑)

    宮大工さん曰く
    「腐りが早いんだよ、ホワイトウッド」
    「水かけりゃ、すぐ腐っちゃうよ」
    「見た目きれいだけどさ、」
    「大工さん選びます、ホワイトウッド?」
    「選ぶわけね~だろ(笑)」
    「すぐ腐っちゃう」「すぐ腐っちゃう」
    「使いたくないもんね~」

    1. ホワイトウッドを採用してるHMの営業より...
  139. 20521 匿名さん

    実際の被害報告データなんて1つもありませんね
    これが全てです

    ホワイトウッドはJAS認定の建材です
    問題ありません

  140. 20522 匿名さん

    みなさんは被害報告データを見たことありますか?
    因果関係があるソースは見たことあるでしょうか?

    ホワイトウッドは劣化対策等級3も取れる建材です
    問題ありません

  141. 20523 匿名さん

    真実なんてどうでもいい
    ホワイトウッドはダメなんだあぁぁ

    こうですか?わかりません!

  142. 20524 匿名さん

    ダメと思うことは勝手だし言うのも結構なんですが
    営業妨害や施主への執拗な不安の煽りは必要ありません

  143. 20525 匿名さん

    調べれば何が事実かは明らかです。
    証拠を何も示さない、名前や顔出しできないレスよりもサイトを巡れば工務店や建築サイトの看板背負ってホワイトウッドの問題を提起しています。
    データも出していますし、逆に安全をうたうサイトは皆無。これが真実。

    1. 調べれば何が事実かは明らかです。証拠を何...
  144. 20526 匿名さん

    騒いでいる人たちは誰一人責任ありません
    問題だろうがなかろうが責任無いのでなんとでも言えます
    無責任というのは無敵なのです

    しかし売る方は責任あります
    JASや国は責任があります
    責任ある機関が認証しています

    ホワイトウッドで問題ありません

  145. 20527 匿名さん

    責任無い人たちに聞いてみましょう
    因果関係の被害データや論文はありますか?と

    誰1人出せず逃げていくでしょう

    ホワイトウッドで問題ありません

  146. 20528 匿名さん

    責任無いので逃げても追うことができません

    これなら誰でも騒ぐことができます

    しかし騒いだところで被害データもない
    大手6社からローコスト、地場工務店まで幅広く使われ営業妨害の被害も聞いたことないので騒いでいるのは少数派というのがわかるでしょう

    ホワイトウッドで問題ありません

  147. 20529 匿名さん

    責任が無いのはホワイトウッドさんだけ。
    何の根拠もなくオレ理論や誹謗中傷で揶揄するだけ。
    動画の1つもあげないで何が安全か!
    こね動画は紛れも無い真実、一番信憑性が高い。

    ホワイトウッドの耐久性は極小です。防蟻性なしの悲劇の木材だと紹介されてますよ!

  148. 20530 匿名さん

    ホワイトウッドか安全だという動画や実験結果、論文?なんか1つも無いだろ?笑

  149. 20531 通りがかりさん

    ホワイトウッドの防蟻性や耐久性が低いという論文もありましたね~
    スギよりダメダメじゃないw

    論文:スギ精油のアリ忌避
    https://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/kankyo/mokuzai/wurc/kanko...

    シロアリに弱いホワイトウッド
    https://cir.nii.ac.jp/crid/1520010380888612352

  150. 20532 通りがかりさん

    >>20526:匿名さん
    今話題の紅麹サプリも承認されてたの知ってる?w

  151. 20533 匿名さん

    スギはゴミ材

  152. 20534 匿名さん

    >>20531
    夏休みの実験を論文と言われましても…
    スギが耐蟻性に長けてることを否定なんてしてませんよ?
    問題すりかえないでください

    >>20532
    はい、正にそのようにさっさと問題化してくださいよ
    紅麹は販売されて10年も経っていませよ?
    使われ出してもう何年経ってると思ってんですか?

  153. 20535 匿名さん

    >>20531
    なーにが論文だって笑
    例の腐れ実験行った国産材関係者の榎戸さんじゃないですか笑
    この人、杉マーケティングしてた人ですよ?笑

    紅麹よりわかり易いし規制するの簡単そうなんですけど何でシュプレヒコールばかりで問題にならないんですか?

    紅麹はわかってて放っといたんですか?違いますね?

  154. 20536 匿名さん

    あ、あと犯罪者まがいの木造嘘吐きおじさん
    あなたと関わってると訴訟に巻き込まれる可能性あるのでさようなら
    あなたにはホワイトウッドは問題ですと返したはずですよ
    納得ですよね

    別の方現れたのであとは勝手にやりますのでどうぞご勝手に
    巻き添えごめんです

  155. 20537 匿名さん

    榎戸さんの言葉
    約20年前です笑

    「このような事実が全く消費者に知らされず、全く情報が無いまま、自分の家の柱などにどのような樹種がが使われているのかもわからないままに家造りが行われていることである。事ここに至ると、もはや木材業界や建築業界に動き掛けても事態の打開は不可能である。打開の鍵を握っているのは家を建てる消費者だけなのだ。彼らが「家を建てるのなら国産材を使ってほしい!」と言ってくれない限り、国産材は売れる材にならない。国産材時代はジッと待っていて来るものではない。自らの手で取る努力が必要なのである。」

    というわけで国産材に優位性を持たせるよう実験を行ったということでしたチャンチャン

  156. 20538 匿名さん

    私は国産材には拘りませんが、ホワイトウッドだけは構造材に使いたくないです。
    前にも言いましたが、米松なんかは粘りや強度もあり梁材には良いと思いますよ。
    ただホワイトウッドを土台に近い柱に使いますか?
    たとえ直接水分がかからない壁内だとしても、湿気や壁内結露、腐朽菌などは防ぎようがありません。

  157. 20539 匿名さん

    通りがかりさんは知ってる?と質問しておきながら何で返信してくれないんですか?

    まーたなりすまし?

    ったくいい加減にしてもらいたい

  158. 20540 匿名さん

    >>20538
    使いたくなければ使わなければ良いだけでは?
    樹種なんて何でも良いという人もいるというのは否定しないでくださいね

  159. 20541 匿名さん

    大雑把に言うと国産材の乾燥問題による反りなどのクレームに対応しきれず出した結果がホワイトウッドなんです
    ホワイトウッドのメリットは寸法精度、品質の高さにあります
    クレーム産業と言われた時代に対応策として横すべりして入り込んだのがホワイトウッド
    となるとこれに負けじと材木屋たちはこぞってネガティブキャンペーンを始めます
    その時に各々実験などこのスレにもたくさん出てきたデータが排出されます
    大体同じ時期にこういった記事が重なってるのがおわかりになると思います
    だからその時の資料が多く近代の実験データや被害データは無いのです
    国産材を売りたいという気持ちまでは良いことなのですが
    やり方が良くないですね
    そもそも規格に文句を言うべきなのにJASが認定している規格を無視してメーカーや掲示板投稿を悪質扱いすることが筋違い

    ホワイトウッドで問題ありません

  160. 20542 元祖 通りがかりさん

     大陸から日本に建築技術が伝わった時は住宅は大壁造りだったんだよ
    それが真壁造りに進化した訳でそれには理由がある。
     第一は高温多湿なので耐久性の問題と材木不足で
    芯持ち材を使う方がコスパが良かったからで
    芯持ち角材は大壁造りの柱には向かないよ
    逆に210×105の柱を使えば120ミリ程度の空気層のある真壁を設けて
    真壁造りにすることができる

  161. 20543 匿名さん

    なりすましなんてホワイト推しクソ業者だけ。
    ホワイトウッド擁護の動画が無いからって、みっともないよ。
    勝手な妄想を繰り広げたところで、完全に負け戌だよアンタ。信憑性ゼロだから相手にされてないの気づかないの?

  162. 20544 匿名さん

    いや~楽しいね♪
    このスレは全く負ける気がせ~へんのよ!
    ホワイトウッドの耐久性は極小です。防蟻性なしの悲劇の木材だと紹介されてますよ!

  163. 20545 匿名さん

    悪質な業者は「ホワイトウッドが腐りやすいのは水や湿気が多い状態の時で、建物の中で雨ざらしになる事はないので問題ありません。」と答えると思います。
    しかし、雨漏りや結露から生じた水分が建物内部にこもり、腐食の原因になる可能性は非常に高く実際にその様な事例は山ほどあります。
    高温多湿な我が国では、このような木材は避けた方が無難でしょう

    1. 悪質な業者は「ホワイトウッドが腐りやすい...
  164. 20546 匿名さん

    ホワイトウッドを採用してるHMの営業より、宮大工の方が遥かに信頼できるでしょ?

    立派な大工さんや施工業者は顔出し動画で真実を語る。
    ホワイトウッド擁護は顔を名前も出せないよな(笑)

    宮大工さん曰く
    「腐りが早いんだよ、ホワイトウッド」
    「水かけりゃ、すぐ腐っちゃうよ」
    「見た目きれいだけどさ、」
    「大工さん選びます、ホワイトウッド?」
    「選ぶわけね~だろ(笑)」
    「すぐ腐っちゃう」「すぐ腐っちゃう」
    「使いたくないもんね~」

  165. 20547 匿名さん

    木じゃね~ぞ、ホワイトウッド(笑)

  166. 20548 匿名さん

    今日も木造おじさんはフルボッコやな。
    顔面血だらけってか。

  167. 20549 匿名さん

    色んなスレでいつもボコボコにやられとるくせに負ける気がしないって、、

    さすが朝鮮人!!!
    木造おじさんは日本語がわからんみたいやな。
    みんなからからかわれてるのに気づいてないのかよ。

  168. 20550 匿名さん

    フルボッコ?笑
    ホワイトウッドが、いつも動画でボコられとるやん♪
    脅迫めいたレスしてた奴どないした?
    逃げたんか?

  169. 20551 匿名さん

    やつがまた現れたぞ!!!
    にげろ!!!

  170. 20552 匿名さん

    ホワイト野郎が現れた!
    「ホワイトウッドは問題なし」
    ***ププw

  171. 20553 匿名さん

    重鉄があるのに軽鉄が問題だぁなんて騒がれているでしょうか?
    要は印象操作なんです
    ネガティブキャンペーン
    これ以外の何物でもありません

    ホワイトウッドで問題ありません

  172. 20554 匿名さん

    ネガティブキャンペーンをこのスレでも自ら証明してくれる人がいますね笑
    しかし結果はズタボロ
    問題となることもなく未だに幅広く使われています 

    榎戸さんの実験が約20年前
    実験自体が約8年間
    ざっくり使われだして30年以上

    30年……原因苦情無し
    シャーウッド、シロアリ被害1件も無し

    林業もやる気無いようなのでネガティブキャンペーンは年々衰退しています

    ホワイトウッドで問題ありません

  173. 20555 匿名さん

    20549さんの言うとおり
    日本語通じないやつと話す価値無し

    価値無しです

  174. 20556 匿名さん

    日本政府も対話の出来ない国とはレーダー照射問題を打ち切りました

  175. 20557 匿名さん

    負け惜しみなんて、みっとも無いな~
    悔しかったら、ホワイトウッドが安心でオススメしてる動画の1つでもアップしてよ~
    ホワイトウッドの耐久性は極小です。防蟻性なしの悲劇の木材だと紹介されてますよ!

  176. 20558 匿名さん

    ホワイトウッド・・・本名 欧州(ヨーロッパ)トウヒ
    ホワイトウッドは日本人が勝手に付けた名前でヨーロッパでは違う木材を指すようです。

    良く、建築材で名前をききます。ホームセンターできいても、「建築材として広く使われている物です」と説明されます。
    現地では? 腐るのが早い為使っていない そうです。

    木材・住宅情報交流組織の試験では3年でホワイトウッド朽ち果ててます。
    (全国10数箇所にて実施)

    独立行政法人 森林総合研究所 の耐朽ランキングで 「極小」です。

    林野庁林政部木材課編集協力のパンフレット「木材選びの基礎」では
    シロアリの巣に木材を放置と言う試験を行った結果が載っています。
    杉が1.2%に対してホワイトウッドは40・1%も食べられております。

    これが現実だよ♪

    1. ホワイトウッド・・・本名 欧州(ヨーロッ...
  177. 20559 匿名さん

    人種差別も平気なホワイトウッド推し木造おじさんw
    データや実験結果、まずは動画からお願いしますね♪
    こっちは新聞記事や実験結果も紹介、証拠と断言してる動画まで探してアップしてあげてるんだから…

    1. 人種差別も平気なホワイトウッド推し木造お...
  178. 20560 匿名さん

    またやつが出たぞ!!
    にげろ!!

  179. 20561 匿名さん

    日本語わからない奴と話す価値ありません

    ホワイトウッドで問題ありません

  180. 20562 匿名さん

    >>20560
    楽しいと言ってるんですから
    それがあの方の自慰行為なんでしょうから
    放っておきましょう

  181. 20563 匿名さん

    さて1990年頃から本格的に入りだしたホワイトウッドですが
    あれから幾多の災害、地震に見舞われたことでしょう
    しかし問題化されることもなく大手をはじめ尚数多くの業者が採用しております
    ホワイトウッドが大丈夫というよりも現代の建築技術においてそれほど樹種の存在なんて重要では無いということなんですね
    それがこの30年で証明されました

    ホワイトウッドで問題ありません

  182. 20564 匿名さん

    ホワイトウッドを採用してるHMの営業より、宮大工の方が遥かに信頼できるでしょ?

    立派な大工さんや施工業者は顔出し動画で真実を語る。
    ホワイトウッド擁護は顔を名前も出せないよな(笑)

    宮大工さん曰く
    「腐りが早いんだよ、ホワイトウッド」
    「水かけりゃ、すぐ腐っちゃうよ」
    「見た目きれいだけどさ、」
    「大工さん選びます、ホワイトウッド?」
    「選ぶわけね~だろ(笑)」
    「すぐ腐っちゃう」「すぐ腐っちゃう」
    「使いたくないもんね~」

  183. 20565 匿名さん

    2000年以降から使われだしたホワイトウッド集成材。比較的新しく使われだした構造材だが、宮大工さんは全てを知っている(笑)
    このスレに粘着してるホワイトウッド擁護の悪質な業者より宮大工さんを信用しますけどね~♪

  184. 20566 匿名さん

    ホワイトウッドは第2のアスベストらしいよ♪
    https://plaza.rakuten.co.jp/wakuya/diary/200510060000/?scid=wi_blg_amp...

  185. 20567 匿名さん

    ホワイトウッドの集成材、ダメらしいよ

  186. 20568 匿名さん

    ホワイトウッドについて知りたい人は
    googleさんで

    ホワイトウッド 耐久性

    で検索しましょう!

    それが世間の評価です。
    googleさんは嘘つかないよ

  187. 20569 匿名さん

    YahooやGoogleでいくら検索しても因果関係のある被害データは出てきません
    出てくるのは昔流行ったネガティブキャンペーンばかり

    ホワイトウッドで問題ありません

  188. 20570 匿名さん

    2005年 林材新聞社発行
    アル・チェッポ」でホワイトウッドの記事
    2005年10月 KJWORKS福井氏が上記の記事についてブログで取り上げる。
    「今、アスベスト問題で騒いでいますが、10年後には、この木材によって、腐りが生じ、きっかけが、地震か増改築になるかはわかりませんが、大変な責任問題が発生して、倒壊による人身事故が多発するのは明らかです。」 翌々日、本物大好き氏が自身のブログで福井氏のブログを取り上げ、福井氏からのコメントあり。 福井氏コメント「よくも平然と使うとんでもない日本を代表すると豪語する馬鹿な大手住宅メーカーがあったものです。犯罪住宅会社とでもレッテルを一般新聞に張り出せばいいのにとまで思ってしまいます。」

    2014年『林材新聞』が3月14日付けで廃刊
    2022年現在 何も起こらず
    KJWORKS福井氏は自身のブログは削除済

  189. 20571 匿名さん

    ただ騒ぐのって簡単でいいですよねー
    責任ある業者さんたちは嘘、捏造相手に大変ですね
    ま、メーカーさんは誰もネガキャンなんて気にしてないようですけどね笑
    ホワイトウッドで問題ありません

  190. 20572 匿名さん

    積水ハウスをはじめホワイトウッドを使用しているメーカーは家の耐久性に自信があるという表れでしょう
    情報にありふれた昨今、何かあればすぐ広まってしまいます
    そんな危険を犯す業者などありません
    逆に家の造りに自信が無ければ国産材を使うしかないという
    ハナっから保険をかけているんでしょうね

  191. 20573 匿名さん

    クレーム処理してくれた木材に対して酷い仕打ち
    国産材業者はほんと最低だわ

  192. 20574 匿名さん

    ホワイトウッド業者ほど悪の限りを尽くしてないだろ?
    見ろよコレ。

    1. ホワイトウッド業者ほど悪の限りを尽くして...
  193. 20575 匿名さん

    ホワイトウッド擁護の動画が無いからって、みっともないよ。
    よほど悔しいらしいな(笑)

    ホワイトウッドの耐久性は極小です。防蟻性なしの悲劇の木材だと紹介されてますよ!

  194. 20576 匿名さん

    湿気がなくシロアリが生息しない土地で育った木なので虫害や腐朽菌に対する抵抗力が極端に低く、日本農林規格において耐朽性が非常に低いとされるD2という区分に該当されています。
    ホワイトウッドは「独立行政法人 森林総合研究所の木材性質データ」の腐朽ランクにおいて、最も腐れやすい「極小」に位置づけられています。

    1. 湿気がなくシロアリが生息しない土地で育っ...
  195. 20577 匿名さん

    ホワイトウッドを構造材として自慢げに紹介してる施主を見たことない。
    隠してるんだよな被害も含め…
    常識だからね、こんな記載もありますし。

    1. ホワイトウッドを構造材として自慢げに紹介...
  196. 20578 匿名さん

    やっぱりホワイトウッドは避けた方がいいんだ

  197. 20579 匿名さん

    お家の耐久性に自信が無い業者さんは避けたほうがいいですねー

    何かあったら木材のせいにするってことですからね

    ホワイトウッドで問題ありません

  198. 20580 匿名さん

    ウッドショックの時期なんて高くて買えないホワイトウッドの変わりに杉が使われていたそうですよ
    「変わりに」ですよ笑 
    何故杉より高いホワイトウッドにこぞって手を出すか考えればわかるんですけどね

    ホワイトウッドで問題ありません

  199. 20581 匿名さん

    安いから使われる
    全体としての価格は杉よりホワイトウッドの方が高いです
    安いから使われる
    これが覆されたことがわかりますね

    ホワイトウッドで問題ありません

  200. 20582 匿名さん

    無駄に高いだけじゃない?笑
    ホワイトウッドが良いなんて紹介してるハウスメーカーや工務店を見たことない。
    仕方なく使うだけで、オプションで桧や杉にできるぐらいだ。ローコスト建売住宅ぐらいだろ、ホワイトウッドが良いなんてぬかすゴミは。

  201. 20583 匿名さん

    今日も1日誰も問題であることを証明できませんでしたね
    誰か問題であることを証明してください
    待ってまーす

  202. 20584 匿名さん

    決定的な事を言ってしまうと、ホワイトウッドも狭小3階建ても住宅業界の闇。
    だから業界関係者は、耐震等級3だとか処理してれば問題無いとか口数が少ない。
    そんなに耐震性や耐久性に自信があるなら、2階建て住宅の様に実大実験をバンバンやってる。
    普通の狭小3階建て住宅は計算上、クリアしていたとしても実際には2階建てに耐震性は及ばない。
    これはホワイトウッドも同じで、ホワイトウッドの耐久性に問題が無い事を証明するような実験結果は存在しない。
    今や狭小3階建ては都市部の売れ筋商品だから、大手HMとも繋がりのある有識者も表だって批判出来ないわけだ。

    1. 決定的な事を言ってしまうと、ホワイトウッ...
  203. 20585 匿名さん

    杉は第二のアスベスト

  204. 20586 匿名さん

    なんだちゃんと喋れるんじゃないですかー
    ここは意見交換の場なので闇で片付けずちゃんと向き合いましょう

  205. 20587 匿名さん

    嘘吐きのホワイトウッドさんの動画まだ~?
    ちゃんと出さないと対等に相手にされないよ♪

    コチラの様にスレ主旨と合致した証拠と言える動画を紹介してね!
    ホワイトウッドの耐久性は極小です。防蟻性なしの悲劇の木材だと紹介されてますよ~ん

  206. 20588 匿名さん

    無い袖は振れません。

  207. 20589 匿名さん

    対話に応じない通じない者を相手にする必要ありません
    日本政府と共にあります

    ホワイトウッドで問題ありません

  208. 20590 匿名さん

    今日こそ問題である証明出るといいですね
    待ってまーす

  209. 20591 匿名さん

    動画のサムネ見えないのかな?

    ホワイトウッドが問題無いって動画まだ~?
    文字通り、白旗(ホワイトだけに)って事か。

    シロ蟻やシ(ロ)っ気に弱いシロアリウッドがシロ旗?
    (笑)(笑)(笑)

  210. 20592 匿名さん

    なかなか問題である証拠出ませんね
    誰も答えないということはやっぱり問題化されていないんですね
    今日もあと6時間
    今日も無理かなー?

    ホワイトウッドで問題ありません

  211. 20593 匿名さん

    ちなみに
    激安ローコストのアーネストワンは杉です
    激安ローコストの秀光ビルドは土台桧です
    杉や桧でもピンキリあることがわかりますね
    わざわざ安い国産材を差し置いて高いホワイトウッドを採用している
    何が悪質かさっぱり、理解に苦しみます

    ホワイトウッドで問題ありません

  212. 20594 匿名さん

    ホワイトウッドのローコストは自慢にならないからね(笑)

  213. 20595 匿名さん

    問題だらけのホワイトウッド…
    ホワイトウッドを採用してるHMの営業より、宮大工の方が遥かに信頼できるでしょ?

    立派な大工さんや施工業者は顔出し動画で真実を語る。
    ホワイトウッド擁護は顔を名前も出せないよな(笑)

    宮大工さん曰く
    「腐りが早いんだよ、ホワイトウッド」
    「水かけりゃ、すぐ腐っちゃうよ」
    「見た目きれいだけどさ、」
    「大工さん選びます、ホワイトウッド?」
    「選ぶわけね~だろ(笑)」
    「すぐ腐っちゃう」「すぐ腐っちゃう」
    「使いたくないもんね~」

  214. 20596 通りがかりさん

    ホワイトウッドを頑なに擁護するクセに対抗できる情報も動画も出せず、揶揄や誹謗中傷に終始する輩って何者なのかね?
    大工(しかも宮大工さん)や自身の名前や企業名まで出してホワイトウッドの問題を訴えている人に比べ、あまりにも情けない…

  215. 20597 匿名さん

    >>20596
    どうでもいいけどとりあえずなりすまし止めてください笑

  216. 20598 匿名さん

    騒いでる人は早くJASに訴えればいいのに……
    後ろめたいから訴えることが出来ないんですよね
    問題無いから訴えることが出来ないんですよね
    わかりますわかります

    ホワイトウッドで問題ありません

  217. 20599 匿名さん

    ここまでにホワイトウッドが問題である根拠一切無し

    ホワイトウッドで問題ありません

  218. 20600 匿名さん

    無名の大工や無名のyoutuberなどいくら顔出したところで
    大手ハウスメーカー役員に比べらりゃ……笑

  219. 20601 匿名さん

    ま、このスレには問題だと根拠述べる人も居ないようなので
    何も問題ありませんね

    ホワイトウッドで問題ありません

  220. 20602 通りがかりさん

    >>20582 匿名さん
    オプションでwwから杉ってどこのメーカーですか?
    聞いたことありませんが。

  221. 20603 匿名さん

    だからさ、ホワイトウッドに問題無いなら証拠を出しましょうよ♪
    問題があるって人たちは、実験したりD2というゴミランクの土台にも使えない材だと証明してる。
    動画も出してるんだぜ!
    言い訳ばかりして逃げるんじゃね~よ、卑怯者(笑)

  222. 20604 匿名さん

    最高だぜ、この動画。
    このスレで問題あり派が上げた情報が全て正しかったと証明してくれた!!

    ホワイトウッドの耐久性は極小です。防蟻性なしの悲劇の木材だと紹介されてますよ!

  223. 20605 通りがかりさん

    ローコスト住宅が全て悪いとは思いませんし、集成材や外材が全て悪だとも思いません。
    しかしホワイトウッドはいただけない。
    適材適所ですから梁に米松は良いと思いますよ。
    杉アンチのバカがいるようなので、ホワイトアンチで私も参戦しました。

  224. 20606 匿名さん

    >>20602
    無駄です
    関わらない方が良いです
    どうせ嘘なんで返信来ません

    人に中傷とか言いながら
    >ローコスト建売住宅ぐらいだろ、ホワイトウッドが良いなんてぬかすゴミは

    と中傷するブーメランポンコツさんですよ笑
    関わるとメーカーからの訴訟に巻き込まれる可能性があります
    触らぬ神に祟りなしです

    ホワイトウッドで問題ありません

  225. 20607 匿名さん

    >>20605
    ようこそようこそ
    明日ね
    宜しくお願いいたします

  226. 20608 匿名さん

    証拠は山保あるからな!
    悪質なホワイト推しは何も出せね~でやんの(笑)

    1. 証拠は山保あるからな!悪質なホワイト推し...
  227. 20609 匿名さん

    ハウスメーカがホワイトウッドを選ぶ理由はいくつかあります。
    全てメーカの都合です。

    ・部材をホワイトウッドにするだけで簡単にコストダウンできる。

    ・柔らかく加工性がよいので加工が早く上がる。
     現地加工(未乾燥だが)されてるのもあり半分以下の時間。

    ・海外からの輸入で物量が多く安定供給。

    ・仕入れに手間がかからない。
    ホワイトウッドは商社に頼めば済む。
    対極の国産材は古くからの流通制度がありハウスメーカクラスの量を安定確保するのは非常に面倒。
    住友林業やタマホームには国産材手配のための子会社があるぐらい。

    家全体の価格からすれば微々たる物で、本心でホワイトウッドが良いと思ってる設計者など何処のメーカにも居ないでしょう。
    自社都合のメリットに負けてしまう会社が多いのです。

    1. ハウスメーカがホワイトウッドを選ぶ理由は...
  228. 20610 通りがかりさん

    >>20582 匿名さん
    だから何処のメーカー、工務店だって聞いてんの
    このスレそれ以外興味無いわ

  229. 20611 匿名さん

    今日も1日問題である根拠が出ませんでしたね
    討論期待していたのですが残念ガッカリです

    明日は新人さん入ったようなので期待していますね

    ホワイトウッドで問題ありません

  230. 20612 匿名さん

    どうせ新人さんもなりすましでしょうからね
    やっぱり期待できませんね

    この令和の時代でも国産材はネガティブキャンペーンしないと売れないですか大変ですね
    でも自分たちが悪いんですよ反るわ割れるはでクレーム産業なんてすからー
    方やホワイトウッドは30年問題と騒がれても売り込みしなくても黙っつてても売れてます
    安全安心叫ばなくても売れてます笑

    外材罵らないと売れない国産材
    呼び込み無しでも売れるホワイトウッド
    日本のお施主さんはよくわかっているようですね
    ぶっちゃけ樹種なんて関係無ぇんだわーってね笑

    ホワイトウッドで問題ありません

  231. 20613 匿名さん

    木造おじさんは1人で何役やってるんだ。
    バレバレで笑える。

  232. 20614 匿名さん

    オマエだろなりすまし(笑)
    一人で証拠も無いからね~
    悔しかったら童画の1本でもあげてみな?
    無いだろ~、そりゃ無いよな~
    嘘吐きなんたまから(笑)(笑)(笑)

  233. 20615 匿名さん

    「ホワイトウッドでもメンテナンスすれば問題ない」というのは、言い替えれば、「ホワイトウッドはメンテナンスしないと他の材種より危険」という事。
    メンテナンスしてやるからホワイトウッドで我慢しとけ、しないと腐るぞというメーカーの脅しにも聞こえる。
    ホワイトウッドで安心安全をうたってるメーカーが無いのも怖い。

    1. 「ホワイトウッドでもメンテナンスすれば問...
  234. 20616 匿名さん

    大手がホワイトウッドを使っている一番の理由は価格が安いということよりも、
    流通経路が沢山あり、欲しい時に欲しいだけ簡単に手に入るから…。

    国産の檜の良材などは、伐採できる数にも限りがあるし、
    数の制限が無いとしても、伐採時期も決まっているので、
    乾燥後は、次年度の材が出来上がるまで倉庫で保管しなければ成らない。
    大手で使うほどの量を材木店やプレカット店に保管させるわけにもいかないし、
    自社で保管するとなったらコストがかかる。

    そういった諸々の理由を考えると、良材はあまり大きなHMには流れにくく、
    規模が小さめな丁寧な施工をするところに自然と流れる。

    最も大手でも、特注でお願いするような家では、良材を使えなくはないけど、
    そのような家の価格はとんでもない。

    実際に、檜の良材を使っても、ホワイトウッドを使っても、
    建材の価格だけをみると、柱だけでは30万から50万程度しか違わないけど、
    大手は「大量に家を作る」とい面から良材は標準としては使いづらい。
    まあ、どのみち、施主の立場からではなくて、作り手の都合だけどね。

    一つ誤解のないように、大手の住宅は良い家を作ることを目的としているのではなく、
    それなりの家を大量に作ることが出来るところだよ。

  235. 20617 匿名さん

    樹種ごとの性質の違いは重要。
    少なくとも腐りやすい、湿気に弱い、シロアリに弱いと分かっているホワイトウッドは避けないと。

    https://www.zenmoku.jp/ippan/kiso/select/select2.html

    1. 樹種ごとの性質の違いは重要。少なくとも腐...
  236. 20618 匿名さん

    木材業者、大工、あるいは、良心的な建築士の間のなかで、非難轟々の渦に晒されている材料があります。
    それは、何かというと、『ホワイトウッドの集成柱』というものです。
    「集成柱」とは、いくつもの木片を糊で貼り付けて、105㎜角・120㎜角の柱にしたものです。
    集成材は梁、その他造作材にも使用されていますが、今回は、『ホワイトウッド集成柱』にスポットを当ててみたいと思います。

    ホワイトウッドの産地は北欧・ロシアなどが産地で、日本の高温多湿の気候からかけ離れた地域で産出されているため、日本の気候に馴染まない材料です。北欧などの現地ですら、腐りやすいという理由であまり使用されていません。
    外部に晒されるウッドデッキに使用したなら、3年も持てばいいほうです。
    ただでさえ、耐久性のない材料であるにもかかわらず、日本の高温多湿の劣悪な条件で、どれだけ構造体として耐えられるのでしょうか。さらに悪いことに、この材料は、白蟻にも滅法、弱いものです。

    『ホワイトウッドの集成柱』がこれだけの弱点を抱えているにもかかわらず、ハウスメーカーを中心に採用されているのは、非常に安価だからです。商社から大量に買い付けることで、コストダウンを図っているわけです。
    しかも、『ホワイトウッドの集成柱』が、無垢の柱より1.5倍の強度と喧伝し、画期的な材料のように、消費者に説明しています。確かに、材料が古くないうちであれば、その位の強度が出るように生産しているのでしょうけれども、元々、耐久性に乏しいわけですから、全く無意味です。
    こんな材料を使用しても防蟻処理すれば、「長期優良住宅」に適合したりするわけですから、全くの茶番です。
    最大手ハウスメーカーの一つは、こんな材料を使用して、坪70万で消費者に売りつけたりする詐欺行為をしているのです。

    日本の杉や檜と比較して、格段に耐久性が落ちる『ホワイトウッドの集成柱』をハウスメーカーが使用するのは、もう一つ理由があります。集成材は含水率の低い材料ですから、木の反り・暴れがないため、クロスのひび割れや建具の建付けが悪いなどのクレームを減らすことが出来るということです。
    このような些細なクレームを処理するのが煩雑ですので、この手の集成材を使用することになるのです。

    1. 木材業者、大工、あるいは、良心的な建築士...
  237. 20619 匿名さん

    ネガティブキャンペーンって相当酷かったんですね
    あることないこと適当に言われてまるで芸能人
    ホワイトウッド大人気でございます
    人気物にアンチは付き物

    ホワイトウッドで問題ありません

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸