住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 14001 通りがかりさん

     それは、漁師だって農家だって、普段はいいもの食べないのと一緒だろ

  2. 14002 e戸建てファンさん

    ホワイトウッド信者=中国産の野菜を敢えて選んで有り難がり食す変わった人

  3. 14003 通りがかりさん

     ツーバイのスタッド材も国産のトドマツ使ってるみたいだな。
    トドマツなんて魚の箱かカマボコ板くらいしか使い道なかったのに
    ツーバイ様様だな

  4. 14004 匿名さん

    ホワイトウッドなんて日本じゃ悪徳ハウスメーカーしか採用してない。

  5. 14006 匿名さん

    残念だが一般的に使われる構造材でホワイトウッド(スプルース)以下は無い。
    問題は食害速度。
    ホワイトウッドはヒノキやスギよりとてつもなく速く食たべられる。
    6~20倍とも言われてる。
    気付いたときには手遅れ。

    1. 残念だが一般的に使われる構造材でホワイト...
  6. 14007 匿名さん


    反ホワイトウッドは反ワクチン、反基地運動、反日活動と同じ
    他人に自分の考えを押し付けようと必死

  7. 14008 匿名さん

    >>14007 匿名さん
    いやいや(笑)
    ホワイトウッドが良いなんて話あるか?
    自治体ですら問題視してるぐらいだぞ。
    ホワイトウッド信者が 狂 ってるだくだろ。

    1. いやいや(笑)ホワイトウッドが良いなんて...
  8. 14009 匿名さん

    ホワイトウッドの耐久性が低いなんて、業界内では有名な話。誰も好きでホワイトウッドを構造材として使ってない。

    https://www.zenmoku.jp/ippan/kiso/select/select3.html

    1. ホワイトウッドの耐久性が低いなんて、業界...
  9. 14010 匿名さん

    >>14008 匿名さん
    今日も朝から日課の貼り付けですか?
    もう未処理の木の比較は見飽きたのでそろそろ構造材として使用した場合の比較をお願いします。

  10. 14011 匿名さん

    プレハブ住宅で使われていたホワイトウッドは、見事にシロアリにやられている。
    https://www.aihome.tv/blog_all/?p=9003

  11. 14012 匿名さん

    >>14011 匿名さん
    ん?
    プレハブ住宅のシロアリ被害の例なだけですよ?
    これがホワイトウッドが他樹種より被害が多いという風に思っちゃいましたか?笑

    ホワイトウッドの「住宅」がシロアリ被害が多いという統計データをお願いします。

  12. 14013 匿名さん

    >>14010 匿名さん

    それが出せないから同じの連投してんでしょwww

  13. 14014 匿名さん

    ホワイトウッドが安心なんてデータこそ無いが?

  14. 14015 匿名さん

    ホワイトウッドを構造材として使用した住宅のデータはないが、私の予想ではそろそろ被害が出てくるはず。

  15. 14016 匿名さん

    >>14015 匿名さん

    お前の予想なんて誰も聞いてねえよwww
    クソの役にもたたねぇww

  16. 14017 匿名さん

    ホワイトウッドを構造材として使用した住宅のデータはないが、私の予想ではきっと被害が出てくるはず。

  17. 14018 匿名さん

    被害が出てるのはすべてスギですね。

  18. 14019 匿名さん

    数年後の震災で、被害はホワイトウッド激増だから安心しろ。
    ホワイトウッドで安全なら、材種変更をオプションで用意する必要も無いでしょ(笑)

    https://www.sekisuihouse.co.jp/kodate/products/shawood/technology/taik...

  19. 14020 匿名さん

    既に被害は出ている。
    シロアリ業者のサイトを見てみな?
    ホワイトウッドの危険性が指摘されているよ。
    たまには自分で探せ。

  20. 14021 匿名さん

    ホワイトウッド信者というか工作員がおかしいだけ。
    JASなどの公的基準や第三者機関の実験結果に基づいた話だけだよ信頼できるのは。
    HMの偏った実験結果とか、信者の願望なんて全く信憑性は無いからね。

  21. 14022 匿名さん

    ホワイトウッドを使用した住宅が危険という統計データはないが、いつかそのうち多分被害が出てくるはずだ

  22. 14023 匿名さん

    >>14022 匿名さん

    バ○がそう言うなら大丈夫ってことだね
    安心した

  23. 14024 e戸建てファンさん

    >>14011 匿名さん
    ホワイトウッドの魅力は大工の腕を問わないと主張し続けていたのに、プレハブ住宅の否定とかw
    その腕のない大工でも家が建つよう開発した工法をプレハブ工法といい、建てられた家を木質系プレハブ住宅というんだよ。
    おたくは何ヶ月で家を建てたんだ?
    プレハブだからその工期なんだぜ。

  24. 14025 e戸建てファンさん

    >>14024のレス先を間違えた
    >>14011ではなく>>14012

  25. 14026 匿名さん

    >>14024 e戸建てファンさん
    どの部分を読んでプレハブ住宅を否定してると思ったのですか?くわしく

  26. 14027 匿名さん

    杉や桧とホワイトウッドじゃ、比較にならないほどホワイトウッドは弱いだろw

    樹種ごとの性質の違いは重要。
    少なくとも腐りやすい、湿気に弱い、シロアリに弱いと分かっているホワイトウッドは避けないと。

    https://www.zenmoku.jp/ippan/kiso/select/select2.html

  27. 14029 e戸建てファンさん

    ホワイトウッドを使った家がダメな根拠を統計で~
    統計とは何か分かってないだろ
    ヒ素を飲み続けたら健康被害の出てくる根拠を統計で~と言っているのと同じ

  28. 14030 匿名さん

    >>14024 e戸建てファンさん
    どの部分を読んでプレハブ住宅を否定してると思ったのですか?
    くわしく言えないのかな?

  29. 14031 匿名さん

    >>14030 匿名さん

    屁理屈返ってくるだけですよ

  30. 14032 e戸建てファンさん

    >>14030 匿名さん
    2度目なのでスルーなしにしますか。
    「プレハブ住宅のシロアリ被害の例なだけですよ?」
    と食害被害例をホワイトウッドを使用したプレハブ工法
    の例ではなく、ただ単にプレハブ工法の食害被害例にしてますよね
    お忘れですか?

    ホワイトウッド+プレハブ工法(プレハブ工法という言葉を使わなかったにしろ、ハウスメーカーの工法=プレハブ工法)であれば、腕の無い大工改めて作業員でも施工不良は起こりにくいとしていたのは誰よ


    そして統計に関する部分はガンスルーですか?
    ホワイトウッドを使った家がダメな根拠を統計で~
    と統計とは何か分かっておらず、統計、統計言ってますよね。
    小学生で習う割合と統計は別概念です
    ヒ素を飲み続けたら健康被害の出てくる根拠を統計で~と言っているのと同じですよね?
    統計はあくまで確からしい仮説。
    臨床で明らかになった事まで統計は用いらないですよ。

  31. 14033 匿名さん

    >>14032 e戸建てファンさん
    今回のお宅はプレハブ工法のホワイトウッド下地の被害ですって意味でしょう
    しかしホワイトウッドだから被害が多いとは書かれていませんね

    >ホワイトウッド+プレハブ工法(プレハブ工法という言葉を使わなかったにしろ、ハウスメーカーの工法=プレハブ工法)であれば、腕の無い大工改めて作業員でも施工不良は起こりにくいとしていたのは誰よ

    これは私ではないですよ
    プレハブ工法は施工不良が起こりにくいとは一般的に言われてると思います
    自分が1人て投稿しまくってるからと、他人もそうだと思うんでしょうけど
    あなたのは少し前の短時間の連投で明らかですけど

  32. 14034 匿名さん

    >>14032 e戸建てファンさん
    お勉強してください
    https://www.albert2005.co.jp/knowledge/statistics_analysis/statistics_...

  33. 14035 e戸建てファンさん

    >>14034 匿名さん
    勉強するのはあなた。
    母集団と標本、偏差、標準偏差の話を出してどうするんだ?
    これで、どう樹種と性能の違いを論じるんだね?
    あくまで母集団についての分析であり、差を論じることはできないのだが。
    当たり前だけど、私は帰無仮説の話をしている。
    で、帰無仮説の使い方を超簡単に言うと、A群とB群の差があると論じて良いのかどうかを求める時に使用するんだ。
    臨床において、明らかに差があると判明している事柄において、帰無仮説から差があるのかどうかを検証する意味はあるのかね?

  34. 14036 e戸建てファンさん

    >>14033 匿名さん
    ご希望に沿いスルーせずにしつこく返信しているけど
    「しかしホワイトウッドだから被害が多いとは書かれていませんね」
    この書き込み自体、統計の意味分かってないの丸出しなんだわ。

    例えば日本に存在する耐震等級1以下の家全てが震災の被害に遭うとは限らない。
    母集団を日本における全ての耐震等級1以下の家にして被害率を出すと、検定的には耐震等級1でも問題ないとなってしまうんですよね。
    でも、これ統計の間違った使い方の代表。
    臨床において被災したらマズい事は明らかですよね。
    統計はあくまで手段であり、求められるのは解ではなく確からしい仮説。
    神のツールではないんだわ。
    まず、その事柄を統計を用いて論じても良いのかという検討がスタートライン。

    話をホワイトウッドに戻すと、臨床よりホワイトウッドは他樹種と比べて白蟻に弱く、白蟻はホワイトウッドから優先して食べる事は明らか。

  35. 14037 匿名さん

    >>14035 e戸建てファンさん
    でp値はいくつになるんですか?検証してみてください。

  36. 14038 e戸建てファンさん

    >>14037 匿名さん
    P値は日本においては0.03を取るのが一般的だろ?
    なんでこんな質問をしたんだね。
    P値の意味分かってる?
    でじゃなくて、A群、B群の差の検討に正規分布を持ってきたり、臨床で明らかな事に対して統計を持ち出すという運用をしていたのは誰よ。

    それと何度も指摘しているけど検証みて下さいという発言がおかしく、臨床で明らかな事は検証する必要はない。

  37. 14039 匿名さん

    >>14038 e戸建てファンさん
    明らかなこととは何を言ってるんですか?
    いつもの貼り付けの事ですか?

  38. 14041 e戸建てファンさん

    >>14039 匿名さん
    1.性能差があることは明らか

    2.必ずしも低性能=被害発生とならない事柄に、被害発生率から低性能が原因かどうか判別しようとするのは統計の間違った使い方であり、統計以前に臨床で率の上がる事は明らか

    2.の分かりやすい例は、
    犯罪者=パンを食べた事のある率はほぼ100%
    だからといって
    パンを食べる者=犯罪者である
    と論じるのは間違い

  39. 14042 匿名さん

    国産業者の完敗ですね。

  40. 14043 匿名さん

    >>14041 e戸建てファンさん
    まず通常の使用環境での性能差を証明しないとな

  41. 14044 e戸建てファンさん

    >>14043 匿名さん
    え、品質テストにおいて「通常の使用環境」で実験する事が妥当なの?
    例えば耐震金物。まさか、こんな低次元の品質テストをしているとお思いで?

    別製品にしましょうか。
    あなたは「通常の使用環境」で問題なしとされるパーツで構成されている車に命預けているんですかあ?

    なぜ唯一、構造材だけ「最良の環境」というユルユルの基準を許しているんですかねぇ。

    そして話は戻るけど「通常の使用環境での性能差」とは何を指しているの?
    ある住宅街で白蟻の食害が起きたとして、腐っている木やD2樹種から狙われるんだ。
    当たり前だけど生き物って、へんな匂いのするモノとか、食べにくいモノからではなく、食べやすく美味いモノから優先して食べる性質があるんだ。
    白蟻のいない環境を「通常の使用環境」として実験しても意味ないですよね。

  42. 14045 e戸建てファンさん

    熱く統計を語ってきて、さらにリンクまで示した割に品質基準というのは7σや8σ基準を求められている事は知らないようですね。

  43. 14046 匿名さん

    >>14044 e戸建てファンさん
    土に埋めたりして使用するものではないでしょう
    p値の計算はできましたか?

  44. 14047 e戸建てファンさん

    >>14046 匿名さん
    大丈夫かい?
    耐震金物など金物は数十年間多湿な状態に晒された状況を想定してテストしてますし、エンジンなんかもミクロン単位の誤差すら許さず製造していますが、構造材のみ白蟻の居ない且つまるで北欧のように理想的な湿度環境のテストで問題ない理由は何ですか?

    未だに、帰無「仮説」に拘っておられますが、仮説をどのように悪用しても
    臨床の結果判明した食害の可能性には明らかに差が出る事の棄却はできないという意味が分からないのでしょうか?

  45. 14048 匿名さん

    過酷な環境下でホワイトウッドなんか使ったら、シロアリ以前に腐ってしまう。
    だからユルユルの環境と言われようが、シロアリも侵入しない密閉された空間での使用を前提としています(笑)

  46. 14049 匿名さん

    >>14047 e戸建てファンさん
    計算出来るデータも無いのにどうして言い出したんですか?

  47. 14050 e戸建てファンさん

    >>14049 匿名さん
    やっと「データ自体がない」という視点に至りましたね。
    結論を言えば臨床で明らかなので、だれも統計による検定をしようとせず、そのためデータがないのです。

    はっきり言ってアホらしく誰も計算するためのデータを用意しないのですよ。
    母集団は日本全国の家であり、被災した家は当たり前てすが被災した家に限られるため、統計を悪用しての検定を行えば耐震等級1でも安全というバカ理論が成り立ちますからねぇ。
    でもこんなバカ理論、臨床で耐震等級1は危険な事が判明してますからド素人も騙されないでしょ?

    あなたの言っているホワイトウッド安全論の主張まさにコレなんですよ。
    様々な臨床実験でホワイトウッドは湿度に弱い、白蟻に弱い、住宅街で食害が発生した場合D1樹種の前に狙われると判明しているのに

    統計(のためのデータ)がないから安全と主張。
    臨床で明らかになっているから、仮説を基にした検定が不必要なだけに過ぎない。


スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸