住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 13951 通りがかりさん

    >>13848 後、乾燥方法も重要だよ、杉は白帯がある関係で
    乾きにくく、自然乾燥、加熱乾燥では木の表面(白太)に
    ヒビが入る。
     見極めは簡単で赤身の方にヒビが入っていれば
    ほぼ、低音減圧乾燥したとわかる。
     また、梁など板状に加工したものにもこれが
    当てはまるかどうかまでは、自分には知識がない。

  2. 13952 e戸建てファンさん

    >>13950 匿名さん
    スキルのない職人をよこす会社と契約しなければいいじゃん

    で、なんでホワイトウッドに拘るの?
    集成材はスキルのない職人でも大丈夫というのなら、レッドウッドでも国産集成材でもいいよね

    材から安い部材を使いスキルのない職人をよこす会社を強く希望するなんて、あなた物好きですね

  3. 13953 匿名さん

    >>13948 匿名さん
    ローコストはホワイトウッド集成材を使う。
    ホワイトウッド無垢なんて使えんからな(笑)

  4. 13954 匿名さん

    業界では、ここまで言われてるよ。

    >本来、もう少し、国レベルで、アスベスト問題のように問題が出てからではなく、
    >事前にわかったときから、行政指導するべき問題です。
    >例えば金融機関からの融資を受けられなくするとか!

    と書いていただきましたが、そのくらいのことをしないと
    ホワイトウッドはなくならないですね。

    https://plaza.rakuten.co.jp/wakuya/diary/200510060000/?scid=wi_blg_amp...

  5. 13955 匿名さん

    集成材がダメという業者もいる。
    ホワイトウッドがダメという業者もいる。
    何を信じるかだな。
    ホワイトウッドの集成材は、木材業者から一番信頼されていないのは確か。
    大手HMの施工を信じ、ホワイトウッド集成材の耐久性に賭けるのも良いのでは?
    お金さえかければ、桧や杉の無垢材や集成材に変更する事なんて簡単。
    施主の考え方次第。納得できるなら、段ボールでも良いのだから。

  6. 13956 匿名さん

    >>13952 e戸建てファンさん

    あんたさぁ経営者の苦労も知らないで会社で文句ばっか言ってるタイプだろ?
    ホワイトに拘ってねぇっつうの
    ホワイト無くなっても何とも思わん
    ただ人の切磋琢磨をバカにしてるのに腹立っただけ
    レッドも国産もホワイト以上に安く安定供給できんのかって
    ~でもいいよねとか良くねとか簡単に言いやがって
    国産で安い杉でさえ調達コストかかって高騰してる現状だろうが
    職人だってハウスメーカーなら施主は選べないの知ってる?
    鉄骨やツーバイ、工場でのプレハブ、プレカット、中には海外生産など多種多様な世の中無垢材扱う技術がそんなに必要なんかよ
    それは1つの選択肢でしかないだろうが
    ~すればいいじゃん
    口ばっか綺麗事ばっかで対策論も何もできない奴の口ぐせ

  7. 13957 e戸建てファンさん

    >>13956 匿名さん
    金払って設計事務所に仕事を依頼。
    その設計事務所経由で自然乾燥材を扱える職人しか在籍していない設計事務所が次々と仕事を入れ囲っている工務店の職人に家を建てて貰ったけど。
    追加で数百万かければ最低の部材を使いスキルの無い職人に仕事を任せなくてもよくなりますよ。
    ほぼ死ぬまで住むのに安くあげようという発想がそもそもの間違い。
    金がない訳でないなら、かけるべき所にお金をかければいいのでは?

  8. 13958 匿名さん

    なぜホワイトアンチは毎日執拗にこういう活動をしてるの?
    国産材信仰の業者をもって業界全体がそういう考えであるかの様にわざと言ってるでしょ

  9. 13959 e戸建てファンさん

    ※ホワイトウッドを低耐久材認定しているのは日本国の省庁及び都道府県が関わる研究機関。

    ついでだけど
    国産材を扱うプレカット屋の主力製品は外材だし、さずかに自然乾燥材を扱うような会社で建てたければ順番を待たないと建ててもらえない。
    ホワイトウッド信者が言うには、優秀な職人は少ないらしくホワイトウッド集成材でしか(何故か集成材でもレッドウッドや国産集成材ではダメらしい)家を建てれないようだからねw

  10. 13960 匿名さん

    杉は重要なし。

  11. 13961 匿名さん

    >>13957 e戸建てファンさん

    なるほどーー 
    やっとわかった。

    自分が拘りある家を技術ある(かどうか知らんが)職人に建ててもらったからマウントとって見下したいだけだったんだね
    そのためにはホワイトウッドを貶める必要があった
    道理でやたら職人に突っかかるしホワイト叩いて国産推す割には国産に拘るハウスメーカーの名前や仕様出してこないしと思ったら工務店に建ててもらったからだったんだね
    そりゃ保証についても口出さないワケだ
    単純にハウスメーカー叩きたいだけやん
    だから外材使用してるハウスメーカーや施主、未熟な職人をバカにしてたんだ  まさに自己中の極み
    どっかにあったが国産材振興は良いが国産材信仰は程々にね

    今までの線が一本に繋がったからもういいです
    もう返信しませんから。

  12. 13963 通りすがりさん

    何回も同じこと書かないでくださいよ。

  13. 13964 e戸建てファンさん

    >>13961 匿名さん
    え?設計事務所→囲い工務店で家を建てたら保証はないだって?
    製造責任の問われないモノって、法的にあり得ますか?
    次々と新たな説を作りますね。

    あとローコストメーカーを叩いていないよ。
    ホワイトウッド擁護のための詭弁の指摘をしているだけで、指摘されているのはホワイトウッドでもローコストでもなく、あんた自身。

    例えば、杉叩きのために横架材において最重要な事は強度であり、そのためホワイトウッドの方が優れている発言とかね。
    一番、いかんのは腕のない大工はカタカナも読めないと書いたこと。
    カタカナも読めないとか、大工をバカにしとるのはあんた自身やで。

    ほとんど建築現場に入ってないから、材には必ずJIS規格を示すシール(樹種の記載あり)が貼ってある事に気づけず、矛盾した作り話を作ったんですよね?

  14. 13965 匿名さん

    >>13964 e戸建てファンさん

    はぁ…返信しないと思ったが…
    次から次へと投稿内容を歪曲しやがって…
    工務店は保証しないとどこに誰が書いた?
    杉叩きは別の奴と何回言えばわかる?
    そして1番いかんのはカタカナも読めないと言ったのは俺じゃなくあんた
    シールに「ホワイトウッド」とは書いてないのもあるしホワイトウッドって何?と職人は言って話題にもなってないと書いただけ
    一本一本貼ってあるシールに職人が気付かないわけないだろが
    よーーーーーーーーーーくスレ見直してこい
    てかお前すぐ歪曲するからもうイヤだもう勘弁して
    返信もまたねじ曲げてくるだけだろうから
    さすがにもうアホくさい さようなら

  15. 13966 匿名さん

    >>13965 匿名さん
    どうせ、また帰ってくるんでしょ?
    工作員なんだから。

  16. 13967 e戸建てファンさん

    >>13965 匿名さん
    どうせ毎日書くだろうから、矛盾点に関する返信よろしく。
    歪曲してないよ
    >>ハウスメーカーの名前や仕様出してこないしと思ったら工務店に建ててもらったからだったんだね
    そりゃ保証についても口出さないワケだ

    と保証は無いかのように書いているじゃないか
    だから世の中に製造責任のないモノは存在するのか?と書いた訳だ

    2点目
    ホワイトウッド、レッドウッドは俗語ではなく業界用語。
    図面ではWWと省略される事も多い。
    業界人が業界用語を知らない設定には無理がある。

    3点目
    そして毎回、無垢材は腕のある大工でなければ使えないからホワイトウッドの方が良いと
    レッドウッド、国産集成材を無視する理由はなんだよ。

  17. 13968 通りがかりさん

    うちも調べたら集成材でした。ヤバイですかね?
    仕様書に土台と柱が米ヒバ集成材、梁が欧州赤松集成材、屋根組が米松ドライビームと書いてあります。
    輸入品で大丈夫でしょうか?

  18. 13969 e戸建てファンさん

    >>13968 通りがかりさん
    ホワイトウッド信者が言うには、ホワイトウッドでなければ大工の腕により施工不良を起こすらしいのですが、一般的には良い構造材だと思います。

  19. 13970 匿名さん

    >>13968 通りがかりさん
    ホワイトウッドが使われて無いから危ないぞ(笑)

  20. 13971 匿名さん

    >>13968 通りがかりさん
    D1材であり木材の耐久性としては問題ありません。

  21. 13972 匿名さん

    >>13953 匿名さん
    ツーバイ材はホワイトウッド無垢でございます。

  22. 13973 匿名さん

    >>13968 通りがかりさん
    ご参考までに

    ●JASによる木材の耐久性区分(2X4材は割愛)

     D1特定樹種
     針葉樹: 桧、杉、米桧、ヒバ、米ヒバ、米杉、
     広葉樹: ケヤキ、クリ、

     D1樹種(特定樹種を除く)
     針葉樹: カラマツ、米松、ダフリカカラマツ
     広葉樹: クヌギ、ミズナラ、カプール、アピトン、セランガンバツ、ケンバス

     D2樹種
      上記のD1以外(ホワイトウッドはここに位置します)

    ●森林総合研究所「イエシロアリ選択試験による耐蟻性評価」

     極大: イペ、チーク、ヒノキ
     大 : 杉
     中 : クルイン
     小 : グメリナ
     極小: パラゴムノキ、トドマツ、ベイツガ、ベイマツ、ホワイトウッド

  23. 13974 匿名さん

    無償メンテも出来ず、売ったら終わりの弱小工務店目線の言い訳
    大手ハウスメーカーが年間何棟建ててると思ってるんだ
    そんな大きなリスク抱えるような事を株主が許すわけないだろ

  24. 13975 匿名さん

    杉以外ならなんでもオツケ

  25. 13976 匿名さん

    >>13945 匿名さん
    >大手ハウスメーカーが年間何棟建ててると思ってるんだ。
    >そんな大リスク抱えるような事を株主が許すわけないだろ。

    「恋は盲目」と言うヤツですかね。

    まあ、私が知る限り大手の構造トラブルで無償工事してもらった物件なんて一棟もありませんよ。

    こちらの例もご多分に漏れず施主負担のようです。
    http://showaalumi.net/image/free/IMG_4467.jpg

  26. 13977 e戸建てファンさん

    逆だよ逆。
    年間何千も建てているから
    十や百の声なんてたかが知れているんだよ。
    某大手の雨漏り問題も当時の標準仕様であり問題ないで片付けられている。

  27. 13978 匿名さん

    >>13976 匿名さん
    >>13977 e戸建てファンさん
    世の中そんなに甘くないよ
    働きなさい

  28. 13979 e戸建てファンさん

    >>13978 匿名さん
    あんたがな。
    建築業界とか金融業界は闇の多い業界代表だよ。
    それを、知らずに施主になる方が勉強不足。

  29. 13980 匿名さん

    各所でホワイトウッドの危険性が指摘されている。
    大手HMも杉や桧に切り替えているよ。
    https://plaza.rakuten.co.jp/wakuya/diary/200510060000/?scid=wi_blg_amp...

  30. 13981 横からすいません

    東日本大震災、熊本地震、近年の福島沖地震の戸建倒壊データをネットで検索してみました。
    倒壊はほとんどが築年数古いもので空き家や物置として活用していたもの(津波を除く)
    また倒壊したものも液状化や盛土の沈下など地盤に関するものが全て
    阪神淡路大震災以後の耐震等級3で構造材による影響で倒壊したものは0(地盤によるものは除く)
    倒壊や白蟻被害、壁紙内結露相談件数もデータ上年々減っています。(減っているコレが重要。データとはこういうもの)
    この被害データの中に地盤影響含めホワイトウッドのホの字も出てきません。
    というより構造材が理由で倒壊したデータは一切有りません。
    10年前に倒壊するだの腐るだの言われてたものがこれだけの地震被害を受けて1つも倒壊せず残っているのが現実です。
    今回だけのカキコなのでデータを出せは受け付けません
    ネットで検索すればすぐ出てきます。
    今年1番近い3月の福島沖地震
    ヘリコプターのマスコミは1件の空家倒壊棟をずっと撮影しています
    他を映すことはありません
    何故か
    倒壊してるものが他に無いからです
    築年数が古いものはほぼ3.11で倒壊しています。
    ほぼ旧耐震基準の建物です。
    この時点で世の中に最低と言われるホワイトウッドの建物がどれだけあったでしょうか。
    東北太平洋側で東日本大震災含め3回も震度6以上を受けていることになりそれでも倒壊データはありません。
    以上を踏まえそれでもこれから問題起こるという論を信じるか信じないかはあなた次第…。



  31. 13982 匿名さん

    ホワイトウッド集成材の使用率が増えたのは、20年前ぐらいから。
    被害はこれからだよ。あっSPF材のツーバイは~、なんて言う奴いるけどツーバイは柱(スタッド)で耐震とってないから。内部でやられてても気づかないなんてザラ。

  32. 13983 匿名さん

    >>13982 匿名さん
    面材がSPF材で囲まれてるからSPFがやられたら面材は機能しない

  33. 13984 匿名さん

    >>13982 匿名さん

    それじゃ年々色々な被害データが右肩下がりなのに
    これからV字で上がってくてことだね?
    プッ アホくさ……
    さあ今日はいい天気だクソして仕事しよ

  34. 13985 匿名さん

    国産材は外国産材に敗北したんだよ。
    そんなこともわからないのかよ。

  35. 13986 匿名さん

    >>13981 横からすいませんさん

    熊本地震においてこんな記事があるね

    木造は2000年基準で3割~4割の大破倒壊

    新耐震基準で6~7割の大破倒壊


    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO02757460V20C16A5000000/


  36. 13987 匿名さん

    >>13986 匿名さん

    どこにホワイトが原因と書いてある?

  37. 13988 e戸建てファンさん

    >>13985 匿名さん
    どこの世界線?
    ホワイトウッドの方が優れている構造材と主張するのはホワイトウッド信者だけですけど。

  38. 13989 通りがかりさん

     ホワイトウッドと比べたらカラマツの方が圧倒的に優れているよ
    ただし高い、製材するのが難しい、乾燥させるのが難しい、原木の値段は安いんだけどね。

  39. 13990 匿名さん

    ホワイトウッドで良いなんて言ってる奴は、ホワイトウッドを使ってる業者か建てちゃった家の持ち主ぐらいだろ(笑)
    第三者視点だと構造材としては最低。耐久性や腐朽性、耐水性は低く採用しないに越したことは無い材種。

  40. 13991 匿名さん

    一度でも浸水したらホワイトウッドじゃ終わりだろ?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/630fa3fcf93c404a37c67811922ab6b9b01f...

  41. 13992 匿名さん

    ホワイトウッドアンチはキモい

  42. 13993 アホか

    >>13986 匿名さん

    この記事載せて何が言いたいの?
    地盤の脆さや筋交い、金物の危惧を露呈しただけで
    ホワイトウッドを危惧してる場面一切無いやんけ
    逆に地震を前にすれば木材なんて何でも一緒とホワイトウッドを擁護してるように思えてしまうんですけど。
    もしそうなら初めから言ってくださいよー。

  43. 13994 匿名さん

    杉を扱う業者さん必死ですね。売れないから死活問題だ。

  44. 13995 匿名さん

    そしてホワイトアンチは必死に参考になる!をポチる

  45. 13996 e戸建てファンさん

    国産材が売れないってどこの世界線だ?
    そう思うならオプション1つ我慢してブランド材桧や杉に変えればいいじゃん
    ブランド材ごとき安いもんだ
    柱一本5000円くらいだろ
    樹種変更しても、せいぜい水回りオプション1つか2つ分しか費用は変わらん

    逆だよ逆、ホワイトウッドに切り替えていた間に国産材サプライチェーンが確立してしまい付け入る隙間もなく買いたくとも買えなくなったんですよね

    コロナで中国ロックダウン
    安さに目がくらみ中国企業に取引先を変えた会社が国内回帰できずに困っている現象と全く同じ

  46. 13997 アホか

    >>13996 e戸建てファンさん

    あんたほんとくだらないコメに噛み付いてるね。
    国産材をバカにされると脊髄反射でキレてる感じ。
    引いてみるとこの杉アンチ何も具体的なこと言ってないのにあんただけ過熱してる感じよ
    もうちょっと冷静になったほうがいいよ
    冷静になればホワイトウッドに何故こんなに騒いでいるのかバカらしくなってくるから

  47. 13998 通りがかりさん

     アメリカではヒノキでビルの貯水槽を作ってるんだよね。
    バクテリアの発生が防げるとかで、あとジャグジーの
    風呂桶とかね、ペリーが来て捕鯨船に水を売ってた時に
    ヒノキの樽ごと積み込んだからだろうね。
    150年くらい歴史があるんだ。

  48. 13999 通りがかりさん

     日本は一方的に外材を輸入してると思ってるんだろうけど
    輸入8000億円に対して輸出だって6000億円あるんだよ。

  49. 14000 匿名さん

    >>13999 通りがかりさん

    答えは簡単
    政府は他人の家はどうだっていい
    貿易のほうが大事

  50. 14001 通りがかりさん

     それは、漁師だって農家だって、普段はいいもの食べないのと一緒だろ

  51. 14002 e戸建てファンさん

    ホワイトウッド信者=中国産の野菜を敢えて選んで有り難がり食す変わった人

  52. 14003 通りがかりさん

     ツーバイのスタッド材も国産のトドマツ使ってるみたいだな。
    トドマツなんて魚の箱かカマボコ板くらいしか使い道なかったのに
    ツーバイ様様だな

  53. 14004 匿名さん

    ホワイトウッドなんて日本じゃ悪徳ハウスメーカーしか採用してない。

  54. 14006 匿名さん

    残念だが一般的に使われる構造材でホワイトウッド(スプルース)以下は無い。
    問題は食害速度。
    ホワイトウッドはヒノキやスギよりとてつもなく速く食たべられる。
    6~20倍とも言われてる。
    気付いたときには手遅れ。

    1. 残念だが一般的に使われる構造材でホワイト...
  55. 14007 匿名さん


    反ホワイトウッドは反ワクチン、反基地運動、反日活動と同じ
    他人に自分の考えを押し付けようと必死

  56. 14008 匿名さん

    >>14007 匿名さん
    いやいや(笑)
    ホワイトウッドが良いなんて話あるか?
    自治体ですら問題視してるぐらいだぞ。
    ホワイトウッド信者が 狂 ってるだくだろ。

    1. いやいや(笑)ホワイトウッドが良いなんて...
  57. 14009 匿名さん

    ホワイトウッドの耐久性が低いなんて、業界内では有名な話。誰も好きでホワイトウッドを構造材として使ってない。

    https://www.zenmoku.jp/ippan/kiso/select/select3.html

    1. ホワイトウッドの耐久性が低いなんて、業界...
  58. 14010 匿名さん

    >>14008 匿名さん
    今日も朝から日課の貼り付けですか?
    もう未処理の木の比較は見飽きたのでそろそろ構造材として使用した場合の比較をお願いします。

  59. 14011 匿名さん

    プレハブ住宅で使われていたホワイトウッドは、見事にシロアリにやられている。
    https://www.aihome.tv/blog_all/?p=9003

  60. 14012 匿名さん

    >>14011 匿名さん
    ん?
    プレハブ住宅のシロアリ被害の例なだけですよ?
    これがホワイトウッドが他樹種より被害が多いという風に思っちゃいましたか?笑

    ホワイトウッドの「住宅」がシロアリ被害が多いという統計データをお願いします。

  61. 14013 匿名さん

    >>14010 匿名さん

    それが出せないから同じの連投してんでしょwww

  62. 14014 匿名さん

    ホワイトウッドが安心なんてデータこそ無いが?

  63. 14015 匿名さん

    ホワイトウッドを構造材として使用した住宅のデータはないが、私の予想ではそろそろ被害が出てくるはず。

  64. 14016 匿名さん

    >>14015 匿名さん

    お前の予想なんて誰も聞いてねえよwww
    クソの役にもたたねぇww

  65. 14017 匿名さん

    ホワイトウッドを構造材として使用した住宅のデータはないが、私の予想ではきっと被害が出てくるはず。

  66. 14018 匿名さん

    被害が出てるのはすべてスギですね。

  67. 14019 匿名さん

    数年後の震災で、被害はホワイトウッド激増だから安心しろ。
    ホワイトウッドで安全なら、材種変更をオプションで用意する必要も無いでしょ(笑)

    https://www.sekisuihouse.co.jp/kodate/products/shawood/technology/taik...

  68. 14020 匿名さん

    既に被害は出ている。
    シロアリ業者のサイトを見てみな?
    ホワイトウッドの危険性が指摘されているよ。
    たまには自分で探せ。

  69. 14021 匿名さん

    ホワイトウッド信者というか工作員がおかしいだけ。
    JASなどの公的基準や第三者機関の実験結果に基づいた話だけだよ信頼できるのは。
    HMの偏った実験結果とか、信者の願望なんて全く信憑性は無いからね。

  70. 14022 匿名さん

    ホワイトウッドを使用した住宅が危険という統計データはないが、いつかそのうち多分被害が出てくるはずだ

  71. 14023 匿名さん

    >>14022 匿名さん

    バ○がそう言うなら大丈夫ってことだね
    安心した

  72. 14024 e戸建てファンさん

    >>14011 匿名さん
    ホワイトウッドの魅力は大工の腕を問わないと主張し続けていたのに、プレハブ住宅の否定とかw
    その腕のない大工でも家が建つよう開発した工法をプレハブ工法といい、建てられた家を木質系プレハブ住宅というんだよ。
    おたくは何ヶ月で家を建てたんだ?
    プレハブだからその工期なんだぜ。

  73. 14025 e戸建てファンさん

    >>14024のレス先を間違えた
    >>14011ではなく>>14012

  74. 14026 匿名さん

    >>14024 e戸建てファンさん
    どの部分を読んでプレハブ住宅を否定してると思ったのですか?くわしく

  75. 14027 匿名さん

    杉や桧とホワイトウッドじゃ、比較にならないほどホワイトウッドは弱いだろw

    樹種ごとの性質の違いは重要。
    少なくとも腐りやすい、湿気に弱い、シロアリに弱いと分かっているホワイトウッドは避けないと。

    https://www.zenmoku.jp/ippan/kiso/select/select2.html

  76. 14029 e戸建てファンさん

    ホワイトウッドを使った家がダメな根拠を統計で~
    統計とは何か分かってないだろ
    ヒ素を飲み続けたら健康被害の出てくる根拠を統計で~と言っているのと同じ

  77. 14030 匿名さん

    >>14024 e戸建てファンさん
    どの部分を読んでプレハブ住宅を否定してると思ったのですか?
    くわしく言えないのかな?

  78. 14031 匿名さん

    >>14030 匿名さん

    屁理屈返ってくるだけですよ

  79. 14032 e戸建てファンさん

    >>14030 匿名さん
    2度目なのでスルーなしにしますか。
    「プレハブ住宅のシロアリ被害の例なだけですよ?」
    と食害被害例をホワイトウッドを使用したプレハブ工法
    の例ではなく、ただ単にプレハブ工法の食害被害例にしてますよね
    お忘れですか?

    ホワイトウッド+プレハブ工法(プレハブ工法という言葉を使わなかったにしろ、ハウスメーカーの工法=プレハブ工法)であれば、腕の無い大工改めて作業員でも施工不良は起こりにくいとしていたのは誰よ


    そして統計に関する部分はガンスルーですか?
    ホワイトウッドを使った家がダメな根拠を統計で~
    と統計とは何か分かっておらず、統計、統計言ってますよね。
    小学生で習う割合と統計は別概念です
    ヒ素を飲み続けたら健康被害の出てくる根拠を統計で~と言っているのと同じですよね?
    統計はあくまで確からしい仮説。
    臨床で明らかになった事まで統計は用いらないですよ。

  80. 14033 匿名さん

    >>14032 e戸建てファンさん
    今回のお宅はプレハブ工法のホワイトウッド下地の被害ですって意味でしょう
    しかしホワイトウッドだから被害が多いとは書かれていませんね

    >ホワイトウッド+プレハブ工法(プレハブ工法という言葉を使わなかったにしろ、ハウスメーカーの工法=プレハブ工法)であれば、腕の無い大工改めて作業員でも施工不良は起こりにくいとしていたのは誰よ

    これは私ではないですよ
    プレハブ工法は施工不良が起こりにくいとは一般的に言われてると思います
    自分が1人て投稿しまくってるからと、他人もそうだと思うんでしょうけど
    あなたのは少し前の短時間の連投で明らかですけど

  81. 14034 匿名さん

    >>14032 e戸建てファンさん
    お勉強してください
    https://www.albert2005.co.jp/knowledge/statistics_analysis/statistics_...

  82. 14035 e戸建てファンさん

    >>14034 匿名さん
    勉強するのはあなた。
    母集団と標本、偏差、標準偏差の話を出してどうするんだ?
    これで、どう樹種と性能の違いを論じるんだね?
    あくまで母集団についての分析であり、差を論じることはできないのだが。
    当たり前だけど、私は帰無仮説の話をしている。
    で、帰無仮説の使い方を超簡単に言うと、A群とB群の差があると論じて良いのかどうかを求める時に使用するんだ。
    臨床において、明らかに差があると判明している事柄において、帰無仮説から差があるのかどうかを検証する意味はあるのかね?

  83. 14036 e戸建てファンさん

    >>14033 匿名さん
    ご希望に沿いスルーせずにしつこく返信しているけど
    「しかしホワイトウッドだから被害が多いとは書かれていませんね」
    この書き込み自体、統計の意味分かってないの丸出しなんだわ。

    例えば日本に存在する耐震等級1以下の家全てが震災の被害に遭うとは限らない。
    母集団を日本における全ての耐震等級1以下の家にして被害率を出すと、検定的には耐震等級1でも問題ないとなってしまうんですよね。
    でも、これ統計の間違った使い方の代表。
    臨床において被災したらマズい事は明らかですよね。
    統計はあくまで手段であり、求められるのは解ではなく確からしい仮説。
    神のツールではないんだわ。
    まず、その事柄を統計を用いて論じても良いのかという検討がスタートライン。

    話をホワイトウッドに戻すと、臨床よりホワイトウッドは他樹種と比べて白蟻に弱く、白蟻はホワイトウッドから優先して食べる事は明らか。

  84. 14037 匿名さん

    >>14035 e戸建てファンさん
    でp値はいくつになるんですか?検証してみてください。

  85. 14038 e戸建てファンさん

    >>14037 匿名さん
    P値は日本においては0.03を取るのが一般的だろ?
    なんでこんな質問をしたんだね。
    P値の意味分かってる?
    でじゃなくて、A群、B群の差の検討に正規分布を持ってきたり、臨床で明らかな事に対して統計を持ち出すという運用をしていたのは誰よ。

    それと何度も指摘しているけど検証みて下さいという発言がおかしく、臨床で明らかな事は検証する必要はない。

  86. 14039 匿名さん

    >>14038 e戸建てファンさん
    明らかなこととは何を言ってるんですか?
    いつもの貼り付けの事ですか?

  87. 14041 e戸建てファンさん

    >>14039 匿名さん
    1.性能差があることは明らか

    2.必ずしも低性能=被害発生とならない事柄に、被害発生率から低性能が原因かどうか判別しようとするのは統計の間違った使い方であり、統計以前に臨床で率の上がる事は明らか

    2.の分かりやすい例は、
    犯罪者=パンを食べた事のある率はほぼ100%
    だからといって
    パンを食べる者=犯罪者である
    と論じるのは間違い

  88. 14042 匿名さん

    国産業者の完敗ですね。

  89. 14043 匿名さん

    >>14041 e戸建てファンさん
    まず通常の使用環境での性能差を証明しないとな

  90. 14044 e戸建てファンさん

    >>14043 匿名さん
    え、品質テストにおいて「通常の使用環境」で実験する事が妥当なの?
    例えば耐震金物。まさか、こんな低次元の品質テストをしているとお思いで?

    別製品にしましょうか。
    あなたは「通常の使用環境」で問題なしとされるパーツで構成されている車に命預けているんですかあ?

    なぜ唯一、構造材だけ「最良の環境」というユルユルの基準を許しているんですかねぇ。

    そして話は戻るけど「通常の使用環境での性能差」とは何を指しているの?
    ある住宅街で白蟻の食害が起きたとして、腐っている木やD2樹種から狙われるんだ。
    当たり前だけど生き物って、へんな匂いのするモノとか、食べにくいモノからではなく、食べやすく美味いモノから優先して食べる性質があるんだ。
    白蟻のいない環境を「通常の使用環境」として実験しても意味ないですよね。

  91. 14045 e戸建てファンさん

    熱く統計を語ってきて、さらにリンクまで示した割に品質基準というのは7σや8σ基準を求められている事は知らないようですね。

  92. 14046 匿名さん

    >>14044 e戸建てファンさん
    土に埋めたりして使用するものではないでしょう
    p値の計算はできましたか?

  93. 14047 e戸建てファンさん

    >>14046 匿名さん
    大丈夫かい?
    耐震金物など金物は数十年間多湿な状態に晒された状況を想定してテストしてますし、エンジンなんかもミクロン単位の誤差すら許さず製造していますが、構造材のみ白蟻の居ない且つまるで北欧のように理想的な湿度環境のテストで問題ない理由は何ですか?

    未だに、帰無「仮説」に拘っておられますが、仮説をどのように悪用しても
    臨床の結果判明した食害の可能性には明らかに差が出る事の棄却はできないという意味が分からないのでしょうか?

  94. 14048 匿名さん

    過酷な環境下でホワイトウッドなんか使ったら、シロアリ以前に腐ってしまう。
    だからユルユルの環境と言われようが、シロアリも侵入しない密閉された空間での使用を前提としています(笑)

  95. 14049 匿名さん

    >>14047 e戸建てファンさん
    計算出来るデータも無いのにどうして言い出したんですか?

  96. 14050 e戸建てファンさん

    >>14049 匿名さん
    やっと「データ自体がない」という視点に至りましたね。
    結論を言えば臨床で明らかなので、だれも統計による検定をしようとせず、そのためデータがないのです。

    はっきり言ってアホらしく誰も計算するためのデータを用意しないのですよ。
    母集団は日本全国の家であり、被災した家は当たり前てすが被災した家に限られるため、統計を悪用しての検定を行えば耐震等級1でも安全というバカ理論が成り立ちますからねぇ。
    でもこんなバカ理論、臨床で耐震等級1は危険な事が判明してますからド素人も騙されないでしょ?

    あなたの言っているホワイトウッド安全論の主張まさにコレなんですよ。
    様々な臨床実験でホワイトウッドは湿度に弱い、白蟻に弱い、住宅街で食害が発生した場合D1樹種の前に狙われると判明しているのに

    統計(のためのデータ)がないから安全と主張。
    臨床で明らかになっているから、仮説を基にした検定が不必要なだけに過ぎない。


スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸