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無垢もダメ、ホワイトウッドもダメ。木造はそんなにダメですか、
一番多いのは木造ですよ。雨漏りだとRCも鉄骨もダメですね。
そもそも雨漏り欠陥事例を例に出す事が間違ってる。
そうそう。
雨漏りや壁内結露なんてホワイトウッドがどうのこうのでなく欠陥です。
耐えずエアコン除湿しなきゃカビるようなのも欠陥。
ホワイトウッドはD2樹種だから仕方ないね。
杉の辺材ならホワイトウッドと同程度かな?
杉で軸組とかだと悲惨なことになるよ。
ホワイトウッドでツーバイだと生き地獄
ツーバイも軸組もダメってことか
ホワイトウッド好きな人は何で総ホワイトウッドで家を建てないんだろうか?
ログハウスには有る。
3年毎位に防腐剤塗布が必要のようです。
自分で調べたら?
[NO.10772と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
スプルースのログハウスでも築18年とかあるしね。誰だったか、5年で倒壊するよう発言もあったと思うけど(笑)
薬剤まみれの家は避けたい。
家族の健康を守るのは施主の義務。
>薬剤まみれの家は避けたい。
どんな薬剤にまみれてんの?
除湿しなきゃカビだらけの設計は避けたいね。
ホワイトウッドは怖いどウッド
こ自宅でホワイトウッドを使ってたんだね~
調湿効果を求めるのなら、こういうの参考にしなさいいよ
理解力が無さ過ぎる。
平衡とはつりあい(のとれていること)。
木材の平衡含水率は温度と湿度の関数。
自然では常に温度、湿度が変化してますから平衡含水率になる事はほぼ有り得ない。
平衡含水率に達していればつりあいがとれてますから吸湿も放湿もしない。
https://researchmap.jp/?action=cv_download_main&upload_id=49028
表 1に調湿に有効な木材の厚さ毎に吸湿または放湿しなくなるまでの日数が記載されている。
言い替えると木材の厚さ毎に平衡含水率に達するまでの日数が記載されている。
57.3mm有ると平衡含水率に達するまで1年間必要、調湿が目的なら半年で良いから厚すぎる事になる。
40.5mmで約半年間で平衡含水率、それ以上の厚みが有っても調湿には役に立たない。
調湿効果を上げるには薄い材をたくさん使用するのが良い。
白蟻の餌になる外材には要注意です。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>10783
>言い替えると木材の厚さ毎に平衡含水率に達するまでの日数が記載されている。
> 57.3mm有ると平衡含水率に達するまで1年間必要、調湿が目的なら半年で良いから厚すぎる事になる。
↓このグラフを解説してくれ。
ドヤ顔してないで自分で解説したら?
>>10786
横から失礼するが、
建築に使われる木材は含水率20%くらいは、保証されているとすれば、
雨漏りや乾燥を妨げる何らかの施工をしない限りカビが生えるなどということは
起こり得ないということだろ。
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
>雨漏りや乾燥を妨げる何らかの施工をしない限りカビが生えるなどということは起こり得ないということだろ。
その通り!
普通の知識で造れば、おいそれカビることはないよ。
平衡含水率の意味すら解らない木っ端技術屋が木っ端知識で造るからカビハウスになる。
>10788
東京等は都会化で露が降りる事が減りましたが田舎は露や霜が毎日のように有ります。
露や霜が降りるのは外気湿度100%になるからです。
1日中100%は有りませんから濡れたり乾いたりしてます。
北側は乾き難いですから外壁等にカビが生えたりします。
サイデリング等の外壁の内側に有る木材にカビが生える可能性は有ります。
寄せ棟はやめて片流れにしましょう。
露や霜は屋根下や軒の出が長い軒下には降りません、屋根下の車のガラスには結露、霜がまず起こりません。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/res/1102/
上の写真はベランダ下の写真です軒の出は90cm程度です。
軒の出が十分に長い(1.5mとか)と家の基礎に近い所の地面は常に乾いています。
通気層には比較的乾いた空気が流れますから木が湿り難くなります。
愚問、快適な湿度の方が良い。
>10795
>通気層には比較的乾いた空気が流れますから
なぜ通気層には比較的乾いた空気が流れるの?
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s1.php?prec_no=...
床下吸気の住宅はたくさん有る。
一例。
https://www.hinokiya.jp/tech/z.php#cocochie
換気装置の代わりに直にエアコンに吸わせ除湿してる、床下に湿度の高い空気は流れない。
>換気ルートは、
>外壁通気層 → 天井裏 → 通気層の一部 → 床下
床下で除湿ってことだから天井裏は湿度たっぷりの空気が流れてる?
>10802
>外気の吸入管を地下に埋設する方法の方が良さそうだけど。
北海道は凍結深度が深いから基礎も深く掘る、ついでに配管を埋めてアースチューブとして流行った時期が有る。
冬は良いが夏は地中温度が低いから配管内に結露が発生してカビの温床になった。
掃除が出来ないアースチューブは廃れた。
>>10804
そうなんだ、でもそれってカビ=有害と考える人が多いからだろうね。
結露が発生するような環境では胞子を出さないから実際には害はないはずだけどね
あと臭いの問題もあったのかな?
>10795
>露や霜は屋根下や軒の出が長い軒下には降りません、屋根下の車のガラスには結露、霜がまず起こりません。
それは地面やガラスが放射冷却で冷やされたからです。
>軒の出が十分に長い(1.5mとか)と家の基礎に近い所の地面は常に乾いています。
>通気層には比較的乾いた空気が流れますから木が湿り難くなります。
放射冷却を受けてないから濡れてないだけ。
通気層には比較的乾いた空気が流れるの根拠になりません。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
カビが無害と思ってる奴はいるか?
配管全部が水没する訳では無いだろうから胞子は飛んでると思う。
廃れたのだから問題は有った事は間違いない。
湿度の低い北海道だからまだ良いが東京ならポンプで排水しないと水没すると思う。
>>10807
カビが全て有害なんてことはないよ、実際あなただって飲んだり食べたりしているよ。
杉と同様にホワイトウッドの白太も青カビは生えるけれど東欧の人はあまり気にしないで使うけど、
日本の場合不良品だ粗悪品だ欠陥品だと大騒ぎだからね。
>10808
カビ(真菌)が有益な物質を作ったとしても胞子は人の体には有害。
http://www.jrs.or.jp/modules/citizen/index.php?content_id=8
そうそう、
だからこそカビ難い構造が必要。
誰が見てもカビ易い構造は能なし設計。
>>10809
君の意見だと醤油や味噌を作る人はみんな病気にならなければおかしいことになる。
カビがあるからと言って胞子を出し続けてるわけでもないし、地下埋設管の中で
十分に湿度があれば胞子は出さないよ。
ただ有害なカビが発生したかどうかはわからないけど、
過剰反応しやすい君みたいな人が多数派だろうとは思うよ。
>換気ルートは、
>外壁通気層 → 天井裏 → 通気層の一部 → 床下
https://farm5.static.flickr.com/4161/33714477773_614dfab9c2_o.jpg
とすると、
ここは温度湿度ともに変化が激しいね。
ホワイトウッド集成材の登り梁は大丈夫?
ホワイトウッド集成材はアウト~
>10811
同じ真菌ですが酵母菌とカビは違います。
>細胞が一個ずつ独立て増殖できる真菌が酵母菌または酵母で,糸状あるいは枝状に細胞が繋がったものはカビ菌または単にカビと一般的に呼ばれています。
>>10814 それ呼び名の違いでしょ。
麹もカビ属でしょ何が言いたいの?
それにカビは主に糖やセルロースを分解するもので、
動物質の物は主に細菌によって分解されるんだけれど、
カビ属の中にごくわずか動物性の物を分解できるのがいる。
これが病因性真菌と呼ばれてるんだよ。
君の考えが正しいと、この世の中は風の谷のナウシカみたいな世界になってるよ。
それから、地下埋設管にカビが生えたとあるが、
これもカビよりも藻類の可能性の方が高いんじゃないかな。
>10816
酵母菌もカビも真菌類です。
>細胞が一個ずつ独立て増殖できる真菌が酵母菌または酵母で,糸状あるいは枝状に細胞が繋がったものはカビ菌または単にカビと一般的に呼ばれています。
してた。
>コウジカビは、ごく普通に見られる不完全菌の一つである。このうち一部のものが、麹として味噌や醤油、日本酒を作るために用いられてきたことからこの名が付いた。
>アオカビと同じ耐乾性で、中温~高温性のカビです。日本の家屋内に多く、畳、壁、木材、繊維等を汚染しますコウジカビは醸造等に使用される有用菌も多いのですが、人や動物に病気を起こさせたり、食物を変敗させて有害物質を生産したり、工業製品等を劣化させたりする代表的なカビです。
http://www.jrs.or.jp/modules/citizen/index.php?content_id=8
健康な人に深在性真菌症が起こることはまれです。
カビ(真菌)が有益な物質を作ったとしても胞子は人の体には有害。
まれと有るから味噌蔵では気が付いていないのでは?
毎日掃除したらカビなんてはえないさ!
>毎日掃除したらカビなんてはえないさ!
重ね合わせた板木っ端の間は掃除不可能!!
[No.10820~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
ホワイトウッドとカビは親友なんだよ。
何故ならホワイトウッドは耐久性がないから。
どのハウスメーカでも適性価格で自由に構造材選べるなら
ホワイトウッドを選ぶ人なんて殆ど居ないだろう
差額なんてせいぜい数十万
数千万の家建てるのに数十万ケチってわざわざ低耐久の材料使うかね?
営業もD1を薦めるだろうし、極貧でなければD1を選ぶだろう
ホワイトウッドみたいなものを良いと言うのは以下のどれかと思うがね
・お気に入りのハウスメーカや建売物件がホワイトウッドで変更できなかった人
・契約後に構造材が低耐久のホワイトウッドと知った人
・ホワイトウッドの家しか建てない会社の人
本当に数十万だろうか。
それなりの無垢材に変更しようとすると、原価で100万以上違ってくる。
粗悪な国産無垢材に変更しようとすれば別だが。
ホワイトウッドで耐久性が問題ないのであれば、その差額は高いとみるだろう。無駄な出費だからね。
>>10931 匿名さん
100万、200万かけて耐久性のある構造材にしなくても、ホワイトウッドでも十分耐久性がある家が建てられるとなれば、無駄な出費だよ。200万あれば色々できるね。
腐ればアッという間に200万の出費。
>>10835 匿名さん
お約束ですな(笑)
ところで、、、気密シートがないようだけど、ただの欠陥住宅だよね?ミサワホームって木質パネルの内側に気密シートを張っていない時代があったの??
大手は手を抜く事や安い材料しか考えていない。
≫10837
築25年でカビてますが腐ってなさそうです。
樹種は大事ですね。
防水シートもそれじゃないしね。
気密シートが木質ボードの中に入ってない時点で、おかしいよね。ミサワホームではないし、ただの欠陥住宅の紹介でしかない。
蔵のある家
ホントだミサワだ。
で、この壁内結露の原因は?
透湿防水シートの汚れ方で一因を推測出来る。
大手でも結露の知識が乏しいから欠陥住宅?
腐ればアッという間に多額の出費。