- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
無垢もダメ、ホワイトウッドもダメ。木造はそんなにダメですか、
一番多いのは木造ですよ。雨漏りだとRCも鉄骨もダメですね。
そもそも雨漏り欠陥事例を例に出す事が間違ってる。
そうそう。
雨漏りや壁内結露なんてホワイトウッドがどうのこうのでなく欠陥です。
耐えずエアコン除湿しなきゃカビるようなのも欠陥。
ホワイトウッドはD2樹種だから仕方ないね。
杉の辺材ならホワイトウッドと同程度かな?
杉で軸組とかだと悲惨なことになるよ。
ホワイトウッドでツーバイだと生き地獄
ツーバイも軸組もダメってことか
ホワイトウッド好きな人は何で総ホワイトウッドで家を建てないんだろうか?
ログハウスには有る。
3年毎位に防腐剤塗布が必要のようです。
自分で調べたら?
[NO.10772と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
スプルースのログハウスでも築18年とかあるしね。誰だったか、5年で倒壊するよう発言もあったと思うけど(笑)
薬剤まみれの家は避けたい。
家族の健康を守るのは施主の義務。
>薬剤まみれの家は避けたい。
どんな薬剤にまみれてんの?
除湿しなきゃカビだらけの設計は避けたいね。
ホワイトウッドは怖いどウッド
こ自宅でホワイトウッドを使ってたんだね~
調湿効果を求めるのなら、こういうの参考にしなさいいよ
理解力が無さ過ぎる。
平衡とはつりあい(のとれていること)。
木材の平衡含水率は温度と湿度の関数。
自然では常に温度、湿度が変化してますから平衡含水率になる事はほぼ有り得ない。
平衡含水率に達していればつりあいがとれてますから吸湿も放湿もしない。
https://researchmap.jp/?action=cv_download_main&upload_id=49028
表 1に調湿に有効な木材の厚さ毎に吸湿または放湿しなくなるまでの日数が記載されている。
言い替えると木材の厚さ毎に平衡含水率に達するまでの日数が記載されている。
57.3mm有ると平衡含水率に達するまで1年間必要、調湿が目的なら半年で良いから厚すぎる事になる。
40.5mmで約半年間で平衡含水率、それ以上の厚みが有っても調湿には役に立たない。
調湿効果を上げるには薄い材をたくさん使用するのが良い。
白蟻の餌になる外材には要注意です。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>10783
>言い替えると木材の厚さ毎に平衡含水率に達するまでの日数が記載されている。
> 57.3mm有ると平衡含水率に達するまで1年間必要、調湿が目的なら半年で良いから厚すぎる事になる。
↓このグラフを解説してくれ。
ドヤ顔してないで自分で解説したら?
>>10786
横から失礼するが、
建築に使われる木材は含水率20%くらいは、保証されているとすれば、
雨漏りや乾燥を妨げる何らかの施工をしない限りカビが生えるなどということは
起こり得ないということだろ。
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
>雨漏りや乾燥を妨げる何らかの施工をしない限りカビが生えるなどということは起こり得ないということだろ。
その通り!
普通の知識で造れば、おいそれカビることはないよ。
平衡含水率の意味すら解らない木っ端技術屋が木っ端知識で造るからカビハウスになる。
>10788
東京等は都会化で露が降りる事が減りましたが田舎は露や霜が毎日のように有ります。
露や霜が降りるのは外気湿度100%になるからです。
1日中100%は有りませんから濡れたり乾いたりしてます。
北側は乾き難いですから外壁等にカビが生えたりします。
サイデリング等の外壁の内側に有る木材にカビが生える可能性は有ります。
寄せ棟はやめて片流れにしましょう。
露や霜は屋根下や軒の出が長い軒下には降りません、屋根下の車のガラスには結露、霜がまず起こりません。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/res/1102/
上の写真はベランダ下の写真です軒の出は90cm程度です。
軒の出が十分に長い(1.5mとか)と家の基礎に近い所の地面は常に乾いています。
通気層には比較的乾いた空気が流れますから木が湿り難くなります。
愚問、快適な湿度の方が良い。
>10795
>通気層には比較的乾いた空気が流れますから
なぜ通気層には比較的乾いた空気が流れるの?
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s1.php?prec_no=...
床下吸気の住宅はたくさん有る。
一例。
https://www.hinokiya.jp/tech/z.php#cocochie
換気装置の代わりに直にエアコンに吸わせ除湿してる、床下に湿度の高い空気は流れない。
>換気ルートは、
>外壁通気層 → 天井裏 → 通気層の一部 → 床下
床下で除湿ってことだから天井裏は湿度たっぷりの空気が流れてる?
>10802
>外気の吸入管を地下に埋設する方法の方が良さそうだけど。
北海道は凍結深度が深いから基礎も深く掘る、ついでに配管を埋めてアースチューブとして流行った時期が有る。
冬は良いが夏は地中温度が低いから配管内に結露が発生してカビの温床になった。
掃除が出来ないアースチューブは廃れた。
>>10804
そうなんだ、でもそれってカビ=有害と考える人が多いからだろうね。
結露が発生するような環境では胞子を出さないから実際には害はないはずだけどね
あと臭いの問題もあったのかな?
>10795
>露や霜は屋根下や軒の出が長い軒下には降りません、屋根下の車のガラスには結露、霜がまず起こりません。
それは地面やガラスが放射冷却で冷やされたからです。
>軒の出が十分に長い(1.5mとか)と家の基礎に近い所の地面は常に乾いています。
>通気層には比較的乾いた空気が流れますから木が湿り難くなります。
放射冷却を受けてないから濡れてないだけ。
通気層には比較的乾いた空気が流れるの根拠になりません。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
カビが無害と思ってる奴はいるか?
配管全部が水没する訳では無いだろうから胞子は飛んでると思う。
廃れたのだから問題は有った事は間違いない。
湿度の低い北海道だからまだ良いが東京ならポンプで排水しないと水没すると思う。
>>10807
カビが全て有害なんてことはないよ、実際あなただって飲んだり食べたりしているよ。
杉と同様にホワイトウッドの白太も青カビは生えるけれど東欧の人はあまり気にしないで使うけど、
日本の場合不良品だ粗悪品だ欠陥品だと大騒ぎだからね。
>10808
カビ(真菌)が有益な物質を作ったとしても胞子は人の体には有害。
http://www.jrs.or.jp/modules/citizen/index.php?content_id=8