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購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

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ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 10429 匿名さん

    そんなに昔から、カビの自慢と中傷繰り返してたのか。
    暇なんだろうな。

  2. 10430 匿名さん

    >10428
    板材を梯子(大工さんの通称)に設置して真壁構造にしてる、隙間は有る。
    >10413
    >全壊同然になるね。
    板木っ端連呼の妄想とは違う、板材は構造材とは関係無いからその気になれば除ける。
    >それじゃ結露するよな。
    外張り断熱を理解出来ていない。
    外張り断熱の内側は温度が高く維持されている、結露は冷やされ湿度が100%を超えると現れる。

  3. 10431 通りがかりさん

    >>10430
     
     熱密度と熱交換というものがあってだな
     スタイロエースの厚みにもよるけど30ミリくらいのものなら間違いなく結露するけど。
     実際カビが生えてるんだから、結露してると考えるのが妥当だろ。

  4. 10432 匿名さん

    >結露は冷やされ湿度が100%を超えると現れる。

    そうそう、
    スタイロ挟んであった2重サッシのガラスがびしょびしょだったもんね。

  5. 10433 匿名さん

    >10431
    >熱密度と熱交換というものがあってだな
    理解しないで知ってる言葉だけ並べてると恥を掻きますよ。
    もう一度言います結露は冷やされ湿度が100%を超えると現れる。
    断熱材が薄いと冷やされやすいですが結露するとは限りません。
    カビが生えてるとは言っていないし、カビは生えてない。
    カビ小屋は板木っ端連呼の妄想。
    スタイロエースは約10年前の最大厚みで壁65mm、天井130mm。

  6. 10434 匿名さん

    >10426
    >木材は調湿性が有るが平衡含水率ではつりあいがとれてるから調湿出来ない。
    >平衡含水率に達していない場合は木材は吸湿または放室で調湿出来る。

    平衡含水率という状態のためには、一定の温度と一定の湿度を維持しなければならない。
    春夏秋冬・朝昼夜と常に温度湿度は変化する。
    つまり、小刻みな吸放湿を繰り返し大きくは年間サイクルの含水率Max・Minを繰り返してる。
    木っ端技術屋には理解できないようだが・・・

    1. 平衡含水率という状態のためには、一定の温...
  7. 10435 通りがかりさん

    外断熱で65ミリ?
    地震が来たら壁落ちるよな、余裕でしょ。

  8. 10437 匿名さん

    >10435
    震度6の地震は既に体験してる、設計が優れてるから何の問題も無い。
    https://ashino.bz/wpcms/wp-content/uploads/2012/11/rep047-300x225.jpg
    上の参考写真は更に断熱材と外側柱との間に断熱材が入る。
    断熱材の種類と工法は微妙に違うが同じような工法で外壁を支えてるから耐震性が有る。
    釘は熱橋になるから断熱材には仮止めの数本/枚しか打ってない。

  9. 10438 匿名さん

    >10437

    外断熱ですよね、断熱材下部のむこう側に土台があるのですよね。

  10. 10439 匿名さん

    >10438
    そうです、そこを工夫するのがポイント。
    強度を維持するために若干の木の熱橋は有ります。
    上の写真の例ですと薄い合板で柱を支えてますね、合板は断熱材を貫通してますから熱橋になります。

  11. 10440 通りがかりさん

    >>10437

     ほらもいい加減にしなさいよ。
     
     スタイロエースじゃない
     外断熱じゃない
     軸組じゃない


     ヨーロッパの工法に似ている。

  12. 10441 匿名さん

    >10439の補足
    鉄は木の400倍以上熱を伝えやすいです。
    φ3の釘よりφ60の木の方が熱が逃げるのは少ないです。
    たくさんの釘(ビス)を使用するより木の熱橋にした方が断然熱損失は少なくて済みます。

  13. 10442 匿名さん

    >10439
    >そうです、そこを工夫するのがポイント。

    土台とスタイロエースでタイベックを挟み込んでるのですね。

  14. 10443 匿名さん

    >10440
    あくまでも参考写真。
    スタイロエースでなくて繊維系断熱材でも外断熱。
    参考写真は充填断熱も有るから付加断熱、耐震性の話ですから参考になります。
    参考写真の家は軸組です。

  15. 10444 匿名さん

    >10443

    参考写真のではなく小屋の場合ですよ。
    ドレインラップを言い訳にするならドレインラップからの排水構造が必要だよね。

  16. 10445 通りがかりさん

    >>10443

     嘘こくでねーだ! 軸組で外側の間柱のつなぎの合板はると
     間柱の間隔がバラバラになって断熱材が寸法不足になるよ
     嘘つきは、退場願います。



  17. 10446 匿名さん

    >10455
    嘘も糞もないだろ、施工してる写真が有るだろ。
    薄い合板の厚み分(6mm位か?)は断熱材が潰れている。
    https://ashino.bz/report/%E8%A5%BF%E5%BE%A1%E6%96%99m%E6%A7%98%E9%82%B...
    最後の方に軸組と分かる写真が有る。
    >10455が今迄の発言に責任を取って退場した方が良い、見っともないよ。

  18. 10447 匿名さん

    で、
    タイベックからの排水は?

  19. 10448 匿名さん

    >10426

    >10434のレスで平衡含水率は理解できましたか?

  20. 10450 匿名さん

    >嘘こくでねーだ!

    そうですね、昨日から今日の進展の中で木っ端技術屋の嘘が結構出ましたね。

    ① 厚い板材は乾き難いから腐り易い。
    国内各地の平衡含水率範囲の中で腐るような含水率にならないことで嘘がバレました。

    ② 平衡含水率では吸放湿できないと、あたかも平衡含水率が一定で継続するかのような嘘。
    (しかも「放湿」を「放室」と書くお◯カも披露)

    ③ ただのタイベックハウスラップをドレインラップの機能があるかのような嘘。


    ではでは木っ端技術屋さん、また明日!

  21. 10451 匿名さん

    大工さんは自分の家は木造以外で建ててるぞ。

  22. 10457 匿名さん

    ホワイトウッドを散々叩いて、無垢万歳だった割には、自宅は集成材なんだね。

  23. 10458 匿名さん

    >10457
    別な人と間違えてる?
    CLT(直交集成材)による木造ビルの時代が来てます、集成材は一度も否定してません。

  24. 10459 匿名さん

    >>10458 匿名さん

    集成材は有毒ではないのですか?

  25. 10460 匿名さん

    >10458
    >別な人と間違えてる?
    >集成材は一度も否定してません。

    否定しながら本人と言ってるに等しいね(笑)

  26. 10463 匿名さん

    >10459
    接着剤の揮発成分が抜けて無い時は有毒でしょうね。
    そんな事も知らないのですか?

  27. 10464 匿名さん

    >>10463 匿名さん

    あなたは写真の家の施主ですか?
    それとも、床下の写真を投稿された方ですか?

  28. 10467 匿名さん

    >柱が十三使わなければいけなくて
    「十三」とは?長さ?
    室内高さも約2.7m有るから長い柱は必要。
    基礎屋が高い型枠を持ってなく嫌がったのが主なこと。
    メリットが有るから再度建てても同じ方法を採用する。

  29. 10468 通りがかりさん

    >>10467

    「十三」とは?長さ? 4メター物

     そのメリットとは何 強度的には低下してるよね。

  30. 10469 匿名さん

    [No.10453~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害する投稿
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信
    ・削除に関する話題

  31. 10470 匿名さん

    >10468
    高くなる程、弱くなる、2階建ては平屋より弱い。
    配管貫通穴等が無くなるから基礎をシンプルに出来る。
    基礎断熱材をモルタルでなくステンレス板で囲い蟻返し兼用にしてる、基礎貫通配管が有ると施工が面倒。

  32. 10471 通りがかりさん

    >>10470

     費用対効果考えたら、お好きにどうぞってレベルだね

  33. 10472 匿名さん

    >>10470 匿名さん

    画像拝見致しました。
    土台の直径が大きいような気がしましたが、4寸以上あるのでしょうか?
    また、内基礎断熱なんですかね?根太レスな感じですが、無垢の板使っていますよね?
    参考になぜ、そんな施工をしたのか教えていただけませんか?

  34. 10473 匿名さん

    >10472
    4寸、抱かせた木材等が有るから錯覚と思います。
    >内基礎断熱なんですかね?
    防蟻のスタイロフォームAT、50mm厚みの外断熱です。
    ATの最大厚みは50mm、室内壁は65mmで床下は薄いので後で20mmを内側に置いてある、貼ってはいない。
    根太有りの無垢下地45mm厚みです、目的の一つは室内と床下の軽い断熱です。
    詳細が知りたい場合はスレチなので下記へ。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/

  35. 10474 匿名さん

    >>10473 匿名さん

    そこまで勉強し、実践されているかたが、なぜホワイトウッド批判を続けるのですか?また、なぜ中傷を繰り返すのですか?

  36. 10475 匿名さん

    >中傷
    >根拠のないことを言い、他人の名誉を傷つけること。
    中傷などしてない、事実のみレスしてる。

  37. 10476 匿名さん

    >>10475 匿名さん

    実際にホワイトウッドを自宅に使って、経過を観察していたということでしょうか?

  38. 10477 匿名さん

    >10476
    ホワイトウッドは国が劣る木材と認定してるのは事実。
    劣る木材ホワイトウッドは有害な防腐防蟻剤等の処理を要求されてるのも事実。

  39. 10478 匿名さん

    >10475
    >中傷などしてない、事実のみレスしてる。

    屁理屈こねてないで >10448>10450 に返答してほしいね。

  40. 10479 匿名さん

    >10477
    >劣る木材ホワイトウッドは有害な防腐防蟻剤等の処理を要求されてるのも事実。

    なんの規格?

  41. 10480 匿名さん

    >>10477 匿名さん

    認定してないよ(笑)そんな事実どこにもない。

  42. 10482 匿名さん

    >・建築基準法では、構造上主要な軸組の内、地盤から1m以下の部分は防腐、防蟻のための有効な措置が必要と書かれています。

  43. 10483 匿名さん

    >10480
    杉は耐久性樹種と認定されてる、劣る木材ホワイトウッドは認定されていない。
    杉を柱に使用すれば耐久性等級2になる、耐久性樹種でない劣る木材ホワイトウッドではならないから有毒な薬剤処理等が必要。

  44. 10485 匿名さん

    創造→想像でした(訂正)

  45. 10486 匿名さん

    >10483
    >有毒な薬剤処理等が必要。

    それが起因となった症例を述べよ。

  46. 10487 匿名さん

    >>10483 匿名さん

    4寸の柱使えば問題ないじゃん。
    で、国が劣ると認定してると、どこに書いてるの?

  47. 10489 匿名さん

    >木っ端ぶりが増すね。

    というか・・・

    杉も決して悪い材ではないですよ。
    たまたま現在の人気はないですけどね。
    提供された杉を擁護したい気持ちもあると思いますが・・・
    人気はないかも知れないが耐久性はWWより上だぞ!っと言い聞かせたい気持ちもあるのかも知れません。
    でもね、
    性質を知り、適材適所で使えば良いのではないですか?
    杉だって、確かに今は人気がないし、有り余り厄介者扱いされてる現状もある。
    それを適材適所になるように提供されたのでしょ。
    そしてその提供に乗ったからこそ杉材を多様したのでしょ。
    レスを見ている限りホントにその杉材が適材適所となっているのか疑問です。
    提供した側も提供された杉材そのものも不憫に思えますよ。

  48. 10490 匿名さん

    ↑失礼

    多様→多用(訂正)

  49. 10491 匿名さん

    強度基準が一番低いのも杉。世の中に構造材として粗悪品が一番出回っているのも杉。

    だが、特性を理解して使えば問題ない。ホワイトウッドもしかり。

  50. 10493 匿名さん

    [No.10481から本レスまで他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、いくつかの投稿を、削除しました。管理担当]

  51. 10494 匿名さん

    この家の杉は、なんでこんなにくすんでいるんだろう。

  52. 10495 匿名さん

    >>10492
    杉かどうかではなく、その高床式みたいな不思議な構造が気になる

    まずその写真の場所が床下と仮定しても、普通電気配線は床下で廻さないから違うのかな?
    下に見える基礎のようなものは何?
    上は野地板にも見えるが、根太や垂木のようなものが見当たらない
    梁に直接野地板を懸けているのだろうか
    上が屋根であれば、もうちょっと勾配があるはず
    そもそもこの建物は住宅なのか?





    釣り竿ケースみたいなのも気になります

  53. 10496 匿名さん

    >普通電気配線は床下で廻さないから違うのかな?
    ほとんどの配線は床下経由で配線してる、天井経由より楽なようです。
    配管も吊り下げを採用してる、メンテがし易いです。
    床下収納にもなってるから照明を設け、収納物も有る。

  54. 10497 匿名さん

    >10496

    平衡含水率は理解できましたか?

  55. 10498 匿名さん

    床下地は45mm厚だと足場板とかかな?まさかグリーン材じゃないよね(笑)
    大引もKD材だったりしたら、調湿効果もないよね。

  56. 10499 匿名さん

    板材に強制乾燥材等有るの?

  57. 10500 匿名さん

    >10498
    >調湿効果もないよね。
    何故?
    合板等接着材が阻害しなければKD材でもAD材でもたいして変わらないと思う。

  58. 10501 匿名さん

    機械空調の時点で木材の調湿なんて期待できてないでしょう。

  59. 10502 匿名さん

    十分に調湿出来てる、特に冬は調湿が役に立つ。
    加湿の給水は20日強に1回程度で済んでる、10日程度(吸湿)で水は無くなるが後の10日間は調湿(放湿)で済んでる。

  60. 10503 匿名さん

    >>10499
    あるよ。つまり、画像の下地はグリーン材ということだね。

    >>10500

    AD材はKD材、集成材に比べて調湿機能に優れているけど、それ以前にKD材、集成材は水を吸わない。そのことが今の住宅としては良い部分になっているかと思うけどね。
    やっぱりKD材だったようだね。

  61. 10504 匿名さん
  62. 10505 匿名さん

    >それ以前にKD材、集成材は水を吸わない。
    永久に腐らないね。
    防火地域でなければ屋根材にも壁材にも何でも使える、瓦もサイディングも不要。
    基礎にも使える。
    KD材、集成材は素晴らしい建材(笑)

  63. 10506 匿名さん

    >10503
    板材のKD材は積算資料にも掲載されてません。
    何処でKD材と明記して販売してますか?

  64. 10507 匿名さん

    >>10506 匿名さん

    積算資料とは何を見ていってますか?
    赤本のようなものですか?

  65. 10508 匿名さん

    >>10505 匿名さん

    あぁ、知らなかったんですね。
    本性を現したようです。

  66. 10509 匿名さん

    多い12mm厚の板材ですと約16日間で平衡含水率になる。
    もたもたしてると流通段階で乾燥してしまう、板材のグリーン材はほとんど存在しない?

  67. 10510 匿名さん

    >10507
    年2回発行されてる、積算資料 20〇〇後期 
    副題は「設計、施工者ののための住宅と店舗の設計、見積資料」

  68. 10511 匿名さん
  69. 10512 匿名さん

    >>10511 匿名さん

    これは公共用の積算資料ではないですか?
    一般住宅に使いませんよね?というより、この資料に準じたものを拾う必要はないかと。

  70. 10513 匿名さん

    やっぱり木っ端技術屋には平衡含水率は理解できないようだ。

  71. 10514 匿名さん

    >10512
    >副題は「設計、施工者ののための住宅と店舗の設計、見積資料」

  72. 10515 匿名さん

    >>10514 匿名さん

    で、一般的な住宅は積算資料の仕様に合致させる必要がありますか?

  73. 10516 匿名さん

    >>10514 匿名さん

    そんなの見てるとすれば、プロかよほどの物好きだ思いますが、適当な嘘を言わないように。
    あなたはよく考えてグリーン材にしたのでしょう?私ならやりませんが。

  74. 10517 匿名さん

    >10509
    >多い12mm厚の板材ですと約16日間で平衡含水率になる。

    へぇ~、その時の含水率は何%なんですか?

  75. 10518 匿名さん

    >10515
    積算資料は建材等の価格や人工等が掲載されてます、仕様書では有りません。
    フラット35の木造住宅工事仕様書と積算資料は注文住宅には必需品じゃない。
    木造住宅工事仕様書も見ないで偽りを言ってる人多いよね。

  76. 10519 匿名さん

    >>10518 匿名さん

    仕様書??誰もそんなこと言ってない(笑)

    で、その人工や建材の仕様、価格に準じなくてはいけないという決まりがあるのかな?ないよね。

    答えは板材のKD材は売っています。あなたがグリーン材を使うか使わないかは自由だけどね(笑)

  77. 10520 匿名さん

    >10516
    造作材などはほとんどグリーン材と思うよ。
    グリーン材だけど流通過程等で自然乾燥され使う時にはAD材になってる?

  78. 10521 匿名さん

    >10519
    >【資料】 それを使って何事かをする、もとになるもの。「生活の―」。特に、研究・判断の基礎にする材料。データ。
    言葉は正しく使いましょうね。
    >その人工や建材の仕様、価格に準じなくてはいけないという決まりがあるのかな?ないよね。
    愚問過ぎる、聞く方がおかしい。
    少なくても見てる積算資料には板材のKD材は無い。
    4cmx4.5cmの角材にはKD材が有る。

  79. 10522 匿名さん

    >>10516 匿名さん

    造作材は含水率15%以下であり、大体は12%以下くらいにしていたかと思いますよ。無垢床にしても、造作材にしてもKD材が基本でしょう。それこそ、平衡含水率の話ですね。
    AD材を使った家具はありますが。

  80. 10523 匿名さん

    内装仕上げなんぞに使う造作材に、施工後曲がりそうなグリーン材なんか普通怖くて使えないだろ

    構造材でも後々怖いからKD材を使う、さらには集成材を使う、内装材はもっと気を使う。

  81. 10524 匿名さん

    話が分からない人が多いね。
    造作材は仕上げ加工してる。
    それでは下地材はKD材ですか?
    板材の多くがKD材の証拠を見せて納得させてよ。

  82. 10525 匿名さん

    >>10524 匿名さん

    >10524が一番話がわかってないというか、追い詰められて適当に騒いでるだけ(笑)

  83. 10526 匿名さん

    >>10521 匿名さん

    積算資料にないから売ってないわけでも、使ってないわけでもない。

    愚問っていうか、自分がグリーン材を使っただけでしょ?(笑)

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  84. 10527 匿名さん

    >10509
    >多い12mm厚の板材ですと約16日間で平衡含水率になる。

    製材してから平衡含水率になるまでの期間なの?

  85. 10528 匿名さん

    >>10509 匿名さん

    乾燥させる季節とか、その時の平衡含水率とか条件を出せないようだし、理解できてないんだろうね。

  86. 10529 匿名さん

    >10509
    >多い12mm厚の板材ですと約16日間で平衡含水率になる。

    きっと得意の木っ端算数で回答してくれると思うよ。
    みんな今夜の酒の肴に期待してね。

  87. 10530 名無しさん

    もう呑んでるからはやくしてくれ

  88. 10537 匿名さん

    お肴探してみた。

    https://farm3.static.flickr.com/2892/9781193712_95984b2566_o.jpg

    漏気が水溜まりになり凍ってネズミがスケートしてたらしい天井裏。

    以前はもっと沢山お肴あったのに少なくなったね。
    削除も大変ね。

  89. 10538 匿名さん

    >>10537 匿名さん

    ネズミのフンが落ちている、、、

  90. 10542 匿名さん

    >10509
    >多い12mm厚の板材ですと約16日間で平衡含水率になる。

    計算し易いように条件を指定するね。
    16日間で平衡含水率になる計算を仙台を例にお願いします。

    1. 計算し易いように条件を指定するね。16日...
  91. 10543 匿名さん

    >>10537 匿名さん

    この後、スタイロをタイベックの上に直接ひいたみたいだけど、普通は気密シート施工と気流止めを行うところに、透湿させたら、良い方向に向かうとは思えないんだけどな。しかも、フンが落ちてるところにスタイロ敷いたら、衛生的にも良くない。

  92. 10545 匿名さん

    写真での構造に疑問を持った10495なんですが

    >>10537この作りも凄いですね、屋根断熱で天井裏にタイベックでしょうか? 

    いったいその作りは、何を目指してのものなのか当方にはさっぱり見当が付きません。


    それと床下での電気配線の接続は、簡単だからとかの問題じゃなくて、やらないのが常識ですよ。

  93. 10547 匿名さん

    >10545
    >見当が付きません。
    スタイロエース130mm厚みの桁上断熱です。
    天井のスタイロエースは20mm厚みで通気層を作ってます、通気層効果を知りたくて施工しました。
    金属屋根ですが屋根温度があまり上がらず効果は分かりませんでした。
    屋根裏が直ぐに見えないとリスクが増えるから外して桁上断熱に追加して150mm厚にしてます。
    >やらないのが常識ですよ。
    普通の床下はほぼ配線は不要、コンクリートでサポートも付け難い、苦労して狭い床下で配線する価値はゼロだからやらないだけです。
    基礎外断熱の床下は準室内です、電気配線は楽です。

  94. 10551 匿名さん

    https://www.businessinsider.jp/post-163287
    東京都は初めて「ネットカフェ難民」に対する調査を実施・・・1日平均4000人いることを明らかにした。
    早く、ホワイトウッドの家でも良いから建てられると良いね。

  95. 10556 匿名さん

    ホワイトウッドの家も建てられない人は東京で4000人ならその気になれば簡単に探せそうです。

  96. 10560 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
    関連レスの一斉削除を行っております。

    削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
    ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

    検討されている方にとって有益な「マイナスの情報」については、
    すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた
    悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
    また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
    どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  97. 10561 匿名さん

    >10509
    >多い12mm厚の板材ですと約16日間で平衡含水率になる。

    今夜の酒の肴に期待。

  98. 10562 匿名さん

    >>10556 匿名さん

    あの方の家はホワイトウッドなんかより、よほどひどい家ですが、価格だけは張りそうですね(笑)

  99. 10564 匿名さん

    40mm厚の板材を春に天然乾燥させても含水率が20%切るのに4ヶ月かかるらしいが、平衡含水率に達するまでは、さらに時間が必要と思われる。

    短時間で平衡含水率に達するという説明を逃げずにしてもらいたいものだ。

  100. 10567 匿名さん

    >10564
    >短時間で平衡含水率に達するという説明
    >10373参照
    >無いでしょうが3mmの板材で平衡含水率になるのに1日を要する。
    >9mmで9日間、15mmで25日間、100mmでは1111日で3年弱、簡単に木材は乾燥しないのが分かる。
    >100mmの厚みが有ると中心部は調湿には寄与出来ない。
    誰が短時間で平衡含水率に達すると単純な事を言いましたか?
    板厚など数値を示して時間を示してます。
    40mm板厚では平衡含水率になるには約178日間要する。

  101. 10570 匿名さん

    [NO.10563~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  102. 10571 匿名さん

    >>10567 匿名さん

    あなたが言っている家の環境においては、ホワイトウッドでもまったく問題ないと思いますが、何が問題だと言っているのですか?
    農林規格でD2だから劣るということだけ伝えたいのですか?

  103. 10572 匿名さん

    >>10567 匿名さん

    40mm厚の杉板材は180日程度で20%の含水率は切ってきますが、平衡含水率には達しないと思います。無論、諸条件はありますが。

    あなたは、どんなことを根拠に40mm厚の杉板が178日乾燥後、平衡含水率になると言っているのですか?

  104. 10573 匿名さん

    https://researchmap.jp/?action=cv_download_main&upload_id=49028
    表1を実験式にして計算してる。

  105. 10574 匿名さん

    >10571
    ホワイトウッドは腐りやすい、有毒な防腐処理は論外。
    どんなに細心の注意をしても構造材等が腐朽する水分にならない保証は無い。
    絶対はないから出来る範囲で耐久性の有る樹種を選択してる。

  106. 10575 匿名さん

    >>10571 匿名さん

    防腐処理をしなくても良いという方法があるのはご存知ですか?

  107. 10576 匿名さん

    >>10573 匿名さん

    やはり計算式でしたか。
    自然環境では、そんなにはやく平衡含水率に達しないし、季節によって大きく違うので断定はよくありませんね。

    あなたの計算は間違っているということですね。

  108. 10577 匿名さん

    >>10574

    構造用合板はホワイトウッドよりも耐久性が低いことをご存知ですか?

  109. 10578 匿名さん

    >>10574 匿名さん

    あなたが論外だと思うのは勝手ですが、不確かな内容で誹謗中傷、及び建材の批判を繰り返すのは良くないと思いますよ?
    あなたは自分の家が否定されて嫌だから、削除依頼をかけたのでしょうが、同じことをやっている自覚はまったくないようですね。

  110. 10579 匿名さん

    >>10574

    何が原因で構造材が腐朽する含水率に達すると考えているのですか?
    その部分をしっかり言える人がいないからホワイトウッドは普及したと思いますが、あなたも言えないのでしょうね。

  111. 10580 匿名さん

    >10576
    >自然環境では、そんなにはやく平衡含水率に達しないし
    全然理解が出来てない、平衡含水率は一定の値では有りません。
    秋から乾燥させてやれば夏に夏の平衡含水率に達する可能性は極めて高い。
    平衡含水率は一定の値でない事をふまえて計算がどのように違うか説明して下さい。

  112. 10581 匿名さん

    >10575
    建築法に有る。

  113. 10582 匿名さん

    >>10576

    だから「一定の値ではないから」季節によって大きく違うと言ってるじゃないですか。柱なのか桁なのか、梁なのかということも平衡含水率の条件に入りますよ。

    秋から乾燥させれば、もっと時間がかかると思いますよ?

    あなたも何を理解しているのですか?あなたは条件も言わずに、「40mm板厚では平衡含水率になるには約178日間要する。」と言ったわけです。一定か一定でないかも書いてありません。

  114. 10583 匿名さん

    >>10581

    建築法に何があるんですか?

  115. 10584 匿名さん

    >10578
    中傷
    >根拠のないことを言い、他人の名誉を傷つけること。
    何度も言ってます中傷はしてない事実のみをレスしてる。
    杉は耐久性樹種ですホワイトウッドは耐久性樹種では有りません。
    杉は柱などに使用する事で防腐防蟻対策をしたことになります、劣る木材ホワイトウッドはなりません。
    劣る木材ホワイトウッドを使用するには有毒な防蟻防腐剤の処理等が必要です。
    貴方が思うのは勝手です。
    真面に反論できないから中傷して削除されてるのです。

  116. 10585 匿名さん

    >10579
    雨漏り、結露、漏水。

  117. 10586 匿名さん

    >>10578

    ホワイトウッドも柱を4寸にすることで、防腐防蟻対策をしたことになります。
    あなたが言っているのは、部分的に切り取っただけで事実ではありません。

    何度も言いますが、あなたは中傷を行っていますよ。それは事実です。

  118. 10587 匿名さん

    >>10585

    それだけですか?
    それだけの理由であれば、ホワイトウッドは腐朽する含水率に達しないことが多いでしょうね。

  119. 10588 匿名さん

    >>10584

    杉は強度等級が最も低く耐久性樹種という割には問題も多く発生させる厄介な樹種でもありますよね。また、とても粗悪品の流通が多い。

  120. 10589 匿名さん

    >10582
    >柱なのか桁なのか、梁なのかということも平衡含水率の条件に入りますよ。
    全然理解してない、まるっきり関係無い。
    平衡
    >つりあい(のとれていること)
    もちろん一定の時です、一定でないと数値は出せません。
    自然の場合は1日内でも温度、湿度は大きく変化してます。

  121. 10590 匿名さん

    >>10589

    あなたが理解できていないのですよ。自然界において平衡含水率は使用状況や環境、季節によって大きく変わります。なぜなら環境が違えば釣り合いが取れる条件が変わるからですよね。

    デシケータ法でわかるのは、厚さ何mmの木材が何日で平衡含水率に達するかではありません。諸条件における平衡含水率を測定しているだけです。


    >自然の場合は1日内でも温度、湿度は大きく変化してます。

    ご自分で分かっている通り、40mm厚の杉板は178日で平衡含水率に達することはありません。ただし、含水率20%を下回ることはできる可能性が高いでしょう。

  122. 10591 匿名さん

    >>10586 匿名さん
    ホワイトウッドの4寸なら杉や桧の4寸にします

    同じ条件で比較してホワイトウッドに良い点があるのでしょうか?

  123. 10592 匿名さん

    >>10591

    杉より強度があるという点だけでもとても良い点であると思いますよ。
    粗悪品の流通も少ないですし。杉よりも動きも少ないし。

    「事実だけを伝えてなかったから、論点を変えてきた。」ということでしょうか(笑)

  124. 10593 匿名さん

    >10590
    木材の平衡含水率の値は温度と湿度により変わるだけです。
    上を理解出来なければ無駄ですからレスしません。

  125. 10594 匿名さん

    >>10593

    それを理解できていないはあなたですよ。
    温度と湿度により変わるから、一定しない自然界では平衡含水率が動くし、乾燥時間も変わるわけです。

    私もあなたと話しても無駄だと思いますよ。自分のミスを認めようとしない人は「会話ができない人」ですからね。

    お疲れさまでした。

  126. 10595 匿名さん

    >>10588 匿名さん
    何を粗悪品と言ってるか不明ですが、
    注文住宅で構造材に国産材を選択する場合、粗悪品など殆どありません。

  127. 10596 匿名さん

    どれが粗悪品でしょうか?

    1. どれが粗悪品でしょうか?
  128. 10597 匿名さん

    その後

    1. その後
  129. 10598 匿名さん

    >>10588

    さぁどうでしょうか。
    無等級材が多く流通している現在では、誰も保証はしてくれませんからね。今年はそんな事件も発生しましたね。ブランド材を無検査で出荷とか、愚の骨頂ですよね。

    私は粗悪品がとても多いと思いますよ。

  130. 10599 匿名さん

    柱は外寸120mm以上のD1樹種を使用すれば耐久性等級は3になる。
    劣る木材ホワイトウッドは有毒な薬剤処理等をしないと等級3にならない。

  131. 10600 匿名さん

    >>10597

    議論に負ければ、お決まりのやつですね。
    大量削除された方のほうが、まだしっかり投稿されていましたよ。

  132. 10601 匿名さん

    >>10599

    それも切り取った事実ですね。
    4寸した場合、あなたの大好きなフラット35Sの仕様書において、防腐防蟻の薬剤処理が必要でしょうか?

    必要ありませんね。

  133. 10602 匿名さん

    では、お肴がわりに

    >10450を再読。

  134. 10603 匿名さん

    >10601
    当然フラット35でも同じ。
    柱は外寸120mm以上のD1樹種を使用すれば耐久性等級3になる。
    劣る木材ホワイトウッドは有毒な薬剤処理等をしないと等級3にならない。

  135. 10606 匿名さん

    >>10603 匿名さん

    ホワイトウッドも4寸にすればフラット35sに適合できます。その場合は薬剤処理は要りません。

    劣化対策等級は2級でも通常想定される自然条件に対して何世代まで長持ちするように設計されてるのでしたっけ?

    あなたは、ただの屁理屈言ってるだけですよ。

    ホワイトウッドでも劣るところなんて、ひとつもないですね。あなたの大好きな薬剤処理も選択できます。

  136. 10609 匿名さん

    >>10606 匿名さん

    一部訂正含みます。

    ホワイトウッドは3.5寸の柱でもフラット35sに適合できます。

    強度等級で杉はホワイトウッドに劣っています。品質でもホワイトウッドに劣っています。

    耐久性が高い杉だったとしても、樽木を隠すようにスタイロ貼ったら、ダメだと思うよ。家の内部にタイベック貼るのも愚かだと思うよ。気密シート貼るところにタイベック貼るのも良くないと思うよ。

  137. 10610 匿名さん

    おお~?
    そうだった!

    ただのタイベックハウスラップをタイベックドレインラップのような機能があるが如くの嘘もあったね。

  138. 10611 匿名さん

    >10606
    劣化対策等級は3級は劣る木材ホワイトウッドでは4寸柱でも取れません。
    2級では長期優良住宅にはなりません。
    長期優良住宅にするために有毒な薬剤処理を選択するのでしょうね。

  139. 10612 匿名さん

    やはり理解できてなかったようだ。
    こんなにいい資料だしたのにね。

    1. やはり理解できてなかったようだ。こんなに...
  140. 10613 匿名さん

    平衡含水率が理解出来てないのは>10612は論外として>10590
    40mm板は178日で約平衡含水率に達します。
    屋外での木材の平均含水率の表からは40mm板は何処の地域でも夏の湿度の高い季節でも178日間で含水率19%以下になる。
    178日間は約半年間ですから寒い季節にすればほとんどの地域で含水率16%以下になると推測出来る。

  141. 10614 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  142. 10615 匿名さん

    >>10613 匿名さん

    それはならないよ。秋から乾燥させたほうが、乾燥に時間がかかる。そして、含水率が20%を切ってから平衡含水率に向かうまでは、もっとゆっくりになる。

    昨日も言ったけど、デシケータ法では乾燥時間は計算できないんだよ。いい加減、ミスを認めるべきだと思うよ。

  143. 10616 匿名さん

    >10613

    含水率18%を10%にするには20℃の気温で湿度85%から55%に下げなきゃなんないよ。

  144. 10618 匿名さん

    >>10616 匿名さん

    自然界で含水率が10%になることなんてないのに、わざわざ間違いを書いてミスリードさせようという>10613

    論外は>10613

  145. 10619 匿名さん

    >10615
    >秋から乾燥させたほうが、乾燥に時間がかかる。
    理論的に要説明。
    >デシケータ法では乾燥時間は計算できないんだよ
    兵庫県農技総セ研が無駄な試験をやったのですか?
    今迄も何べんも出鱈目を言ってる、要説明。

  146. 10620 匿名さん

    街には綺麗に電飾されたホワイトウッドが目につきますね
    26日にはゴミとして捨てられます
    まさにゴミ材にふさわしい使い方です

    木材は適材適所、クリスマスツリーならすぐに腐る材料でも問題ありませんね
    クリスマスツリーこそホワイトウッドに最適な使い方でしょう

    何十年も使い続ける住宅構造材には不適です

  147. 10621 匿名さん

    >>10619 匿名さん

    無駄な試験なんてやってないよ。あなたの使い方が間違ってるだけ(笑)

    むしろ、デシケータ法で計算された乾燥時間を現実世界に当てはめようなんて考えないよ、普通。

  148. 10623 匿名さん

    >>10620 匿名さん

    相変わらず、議論に負けると荒らしに変わるんだね(笑)

    そんなことやってるから、ミスを認められない人間になるんだよ。

  149. 10624 匿名さん

    >10621
    どう間違ってるか説明しなよ、誰も分からない。
    >デシケータ法で計算された乾燥時間
    現実に役に立てるための試験だろ?
    違うなら説明してよ。


  150. 10625 匿名さん


    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/415/

    >木を多量に使ったので含水率2%位で最低200kgドラム缶1本ほどの吸湿効果が有ると推測しましたがはずれました。

    2%の吸放湿を狙うには想定する温湿度変化があるはずだよね。

  151. 10626 匿名さん

    >>10624 匿名さん

    ほんと、わかりやすいよね(笑)
    論外連呼さんは、自分のミスも認められないようです。

    木材の平衡含水率になるまでの乾燥時間ってさ、常に変わらないのかな?

  152. 10627 匿名さん

    >10620
    >何十年も使い続ける住宅構造材には不適です

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/595/

    > 100年住宅を目指すより身近な材料で自然に帰り易い安価な住宅が良いと思ってます。
    >公共物は別として、住宅は一代で良いと思います。

    支離滅裂!

  153. 10628 匿名さん

    >10623
    >10613です、>10597>10620は別人です。
    レス内容は正しいですから論破されてません、話題も変えてません。
    多くは負けた方が中傷に走る、典型的。

  154. 10629 匿名さん

    >>10628 匿名さん

    どう考えても負けてるのは、>10624だと思うよ(笑)
    ミスを認められるようになりましょうね。

    どのような条件なら、40mm厚の杉材は178日で平衡含水率に達するんですか?(笑)

  155. 10630 匿名さん
  156. 10631 匿名さん

    >自分のミスも認められないようです。
    >10624
    何も説明出来ない。
    >常に変わらないのかな?
    知らないから質問するだけ、論破され内容を変更してる。
    大きく変わったら役に立たない。
    兵庫県農技総セ研も結果について別の論文と一致してる事を確認してる。
    読んでから質問しろよ。


  157. 10632 匿名さん

    自然界でない温湿度環境を作り出すためのデシケータだろ。
    あるのかも環境下において木材の特性を知るため。
    そのまま自然界には当てはまらない。

  158. 10633 匿名さん

    >10631
    兵庫県農技総セ研も結果について別の論文と一致してる事を確認してる。
    読んでから質問しろよ。

    「自然界での平衡含水率までの経過時間と板厚の関係式」とでも題して学会発表してみたら?
    いいお肴になるよ(笑)

  159. 10634 匿名さん

    >10632の訂正

    >自然界にない温湿度環境を作り出すためのデシケータだろ。
    >ある環境下において木材の特性を知るため。
    >そのまま自然界には当てはまらない。

  160. 10635 匿名さん

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/415/

    >木を多量に使ったので含水率2%位で最低200kgドラム缶1本ほどの吸湿効果が有ると推測しましたがはずれました。

    2%の吸放湿を狙った条件は?

  161. 10636 匿名さん

    >>10631

    デシケータは一定の雰囲気温度、相対湿度を保つから平衡含水率を求めることができるんでしょ?常に環境が変わる自然界で、デシケータ法で算出された乾燥時間は、まったく当てはまらない。あなたは、そのデータの使い方を間違っているだけだよ。

    論破とか論外とか、変なことにこだわっているから、ミスを認められなくなるんだよ。

  162. 10637 匿名さん

    >自然界にない温湿度環境を作り出すためのデシケータだろ。
    自然界にある温湿度環境を作るためのデシケータです。
    自然界にない温湿度環境では役に立たない。

  163. 10638 匿名さん

    >10636
    >デシケータ法で算出された乾燥時間は、まったく当てはまらない。
    貴方の出鱈目は不要です、何故か説明しましょう。
    屋外の木材の平均含水率のデータが有るように気候は極端に変化しないから含水率の変化は有る程度は分かっている。
    当てはまらない、証明は?

  164. 10639 匿名さん

    温度・湿度がずーと一定の気象データ出せよ。

  165. 10640 匿名さん

    >10638
    まずは、↓このグラフがどういった経緯で作成されたか調べたら?

    1. まずは、↓このグラフがどういった経緯で作...
  166. 10644 匿名さん

    >>10638

    あなたの出鱈目な持論が不要です(笑)

    含水率の変化ではなく、木材が平衡含水率に達する乾燥時間の話をしているのですが。

    あぁ、またいつもの論点を変えるという手法か(笑)

  167. 10645 匿名さん

    2006年 東京の平衡含水率の変化。

    この変化からわかるように乾燥時間も変化すると、>10638は、なぜ認められないのだろうか。

    1. 2006年 東京の平衡含水率の変化。この...
  168. 10647 匿名さん

    [No.10604~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  169. 10648 匿名さん

    >10638
    >屋外の木材の平均含水率のデータが有るように気候は極端に変化しないから含水率の変化は有る程度は分かっている。
    >当てはまらない、証明は?

    >10640のグラフにあるように全国138箇所の実験値だからでしょうね。
    方程式化できるなら既に出来てるでしょう。
    そんものが存在しないことこそが証明。

    なんなら、
    「自然界における平衡含水率までの経過時間と板厚の関係式」と題して学会発表するといいでしょう。
    美味しいお酒の肴になりますよ(笑)

  170. 10649 匿名さん

    >10573

    https://researchmap.jp/?action=cv_download_main&upload_id=49028
    >表1を実験式にして計算してる。

    試験体の重量が平衡に達した後、デシケータを密閉し、試験を開始
    した

    環境試験室内の温度制御条件については、春夏秋冬の
    気温を便宜的に想定し、24hr 周期(20℃→(6hr 温度傾
    斜)→35℃→(6hr 温度傾斜)→20℃→(6hr 温度傾斜)
    →5℃→(6hr 温度傾斜)→20℃・・・)で 5.5 日間繰り
    返した。なお、湿度は試験期間を通じて一定(65%RH)
    に制御した。


    温度は春夏秋冬を想定してはいるがデシケータは密閉。
    やはり通常環境には程遠いね。

  171. 10650 匿名さん

    >10649続き

    以上、4 項目をさらにまとめると、
    ① 木材表面の露出面積が大きいほど、湿度の日変動や急
    激な湿度変動の抑制に効果がある。
    ② 梅雨期や夏の多湿期など、長期間にわたって湿度の上
    昇を抑制する必要がある場合には、密度が大きく、か
    つ厚みのある木材ほど許容できる吸湿重量が増加する。
    ③ 厚みのある木材を使うほど、熱容量、ひいては断熱効
    果が高まる。
    ④ 木材を面積的にも体積的にも多用することは、より快
    適な温湿度環境を保つことにつながる。

    ① 木材表面の露出面積が・・・
    とあるけど、重ね合わせじゃ露出面積にはならないよね。

  172. 10651 匿名さん

    だいたいさあ、この平衡含水率の質問は >10382から始まってる。

    >10573

    https://researchmap.jp/?action=cv_download_main&upload_id=49028
    >表1を実験式にして計算してる。

    ドレインラップ同様に後で一生懸命見つけた言い訳ソースくさい。

  173. 10652 匿名さん

    >10573

    https://researchmap.jp/?action=cv_download_main&upload_id=49028
    >表1を実験式にして計算してる。

    表1のタイトルは「調湿に有効な木材の厚さ」です。
    これが何故「平衡含水率」に直結してしまうのでしょうね?

    「ネットカフェ難民 」=「ホワイトウッドの家も建てれない人」
    という思考回路だからでしょうね。


    木っ端技術屋、
    いや、人格そのものが木っ端であることを証明しちゃってますね。

  174. 10653 匿名さん

    >10573の家は無駄に金かけた残念な家だし、ホワイトウッドの家のほうが良い家だよ。施主も残念な思考だし。

  175. 10654 匿名さん

    >10573の家は無駄に金かけた残念な家だし

    あれかな?
    ステンレスの基礎カバー?
    それ以外は激安なんじゃないの。

  176. 10655 匿名さん

    >10573

    https://researchmap.jp/?action=cv_download_main&upload_id=49028
    >表1を実験式にして計算してる。

    この論文はよほど>10573が出したくなかったと思われます。

    今までのレス以外にまだまだ隠したかったものがありそうだね。

  177. 10656 匿名さん

    >10620
    >街には綺麗に電飾されたホワイトウッドが目につきますね
    >26日にはゴミとして捨てられます
    >まさにゴミ材にふさわしい使い方です
    >・・・中略
    >何十年も使い続ける住宅構造材には不適です


    木っ端小屋に最適ですね。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/595/

    > 100年住宅を目指すより身近な材料で自然に帰り易い安価な住宅が良いと思ってます。
    >公共物は別として、住宅は一代で良いと思います。

  178. 10657 匿名さん

    >公共物は別として、住宅は一代で良いと思います。

    住宅の長寿命化は現在の課題。

  179. 10658 匿名さん

    >10573

    https://researchmap.jp/?action=cv_download_main&upload_id=49028
    >表1を実験式にして計算してる。

    この論文は2008年のもの、>10573は10年間も平衡含水率を間違えてたのだね。
    正しく学習出来て良かったですね。

  180. 10659 匿名さん

    昨年、

    >昔の普通の家では梅雨を超す位までは調質能力が有る事は聞いていた。
    此処の掲示板の情報から作った実験式。
    平衡含水率までの日数=(板の厚さ÷係数0.6123)x(板の厚さ÷係数0.6123)÷24時間
    15mm板なら3.5日で飽和する、1日で片側4mmが有効、半日で加湿、半日で放湿なら片側3mmが有効。

    と投稿されていたようですが、実は、例の論文が出所だったということですね。

  181. 10660 匿名さん

    >10659
    >昨年、・・・

    超木っ端が証明されました。

  182. 10661 匿名さん

    >10573は自分の過ちを認められないまま、フェイドアウトするのでしょう。

    人を中傷し続けたツケが回ってきたということでしょうか。

  183. 10662 匿名さん

    >自分の過ちを認められないまま、フェイドアウトするのでしょう。

    いつかどこかのスレに現れます。
    そしてまた間違った知識や持論の露出をするでしょう。

    世の中の為、徹底的に叩きましょう!

  184. 10663 匿名さん

    >自分の過ちを認められないまま、フェイドアウトするのでしょう。
    認めるくらいの人であれば、まだ救われるかも。

    >人を中傷し続けたツケが回ってきたということでしょうか
    このまま登場がなければそーいうことなのでしょうね。

  185. 10664 匿名さん

    やはりホワイトウッドについても同様なのでしょうか?
    偽情報・デタラメ?

  186. 10665 匿名さん

    自作自演や荒らしなど、散々やらかした方なので、すぐ復活するでしょう(笑)

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