住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 10401 匿名さん

    >10399
    こっちのグラフの方がいいかな。

    1. こっちのグラフの方がいいかな。
  2. 10402 通りがかりさん

    >>10401
     こんな百葉箱の中の様なデータが全てに当てはまるんなら
     世界中にカビはばくなってしまうよ
     実際に夏場の小屋浦でカビが生えたりするんだから現実見なさいよ。

  3. 10403 匿名さん

    >10402
    >実際に夏場の小屋浦でカビが生えたりするんだから現実見なさいよ。

    カビハウスと同様に設計ミスかな、お気の毒です。

  4. 10404 匿名さん

    >10402

    もうひとつ、
    誤字多過ぎですよ。

  5. 10405 匿名さん

    >10399
    充填断熱の防湿シート構造材の内側に有る。
    充填断熱の構造材は室内より外気の影響を受け易い。

  6. 10406 匿名さん

    >10402
    >世界中にカビはばくなってしまうよ

    誤字はともかく、世の中のカビは木材なんかよりクロス・石膏ボード・合板フローリング・CF・UB・キッチン等の水回りに多いのではないかい?

    無垢の木材はカビ難いはずだが、それをカビさせてしまうのは設計ミスと言って過言ではない。

  7. 10407 匿名さん

    クロス、石膏ボード、パテ、塗料等建材のほとんどは防カビ剤入り。

  8. 10408 匿名さん

    >10407

    その防カビ剤とやらの効果は永久なのかい?

  9. 10409 通りがかりさん

    >>10406

     概ね賛成できる。
     人間にとっても木にとっても気密性は不要な要素だよ、気密性といえば聞こえはいいが、
    それって空気が淀んでる事でもあるし、手放しで価値ある物と考えるのは間違えの元だね、
    要は保温性が重要なので気密性を高めるのもそのためだと考えたほうがいいと思う。
     無垢の木材でもWWと杉の白太は青カビが生えやすいよ。
    糖分を餌に繁殖するんだけど、ハイターなどで落としてしまえばあとはそんなに生えないはず。
    不朽菌方は設計ミスと言えるかな。

  10. 10410 匿名さん

    >10408
    畳表等は湿度が高いと直ぐに青カビが発生するのが知られている、最近は発生しないから防カビ材が効いている?
    効力の持続性については知らない。

  11. 10411 匿名さん

    >ハイターなどで落としてしまえばあとはそんなに生えないはず。
    板木っ端の間はそれができない。
    人間の手が届かない分、カビ菌にとっては天国のような場所です、
    適度な温度と適度な湿度と適度な栄養と、滞った空間。
    まさにパラダイス。

  12. 10412 通りがかりさん

    >>10411
     板木っ端の失敗例なんてどうでもいいでしょ。
    どんなサイズのものを使ったのかもわからないし、どんな貼り方しののかもわからないし、
    4枚重ねも意味不明だし、普通そんなことする人いないでしょ。
     スタイロエースだって薄いもの使ったんだろ、当然といえば当然の結果じゃないの。
    杉板なんて安いんだから、さっさと外して普通の鎧張りにでもすればいいだろ。

  13. 10413 匿名さん

    15mm板木っ端を基本に、壁は室内側から
    >板木っ端×4枚 + タイベック + スタイロエース + 通気層 + 板木っ端外壁
    >そのほか床に60mm,天井に30mm

    さっさと外す?
    全壊同然になるね。

  14. 10414 通りがかりさん

    >>!0413

     軸組構造じゃないんだ?

  15. 10415 通りがかりさん

    >>10413
     何か手積み工法みたいな工法なの?

  16. 10416 匿名さん

    軸だよ。

  17. 10417 通りがかりさん

     それじゃ諦めるしかないのでは?

  18. 10418 匿名さん

    つまり、板木っ端カビハウス住人が大騒ぎするほど木材はカビ易かったり腐り易くはない。
    その名の通りカビハウスがカビ易い設計なだけ。
    平衡含水率の件でも解るが、にわか知識が間違いの元。
    そして、さらに悪いのは露出癖があるね。
    WWだって特性を理解し適材適所で使えば良い。
    どんな良材も使い方悪ければ板木っ端だ。

  19. 10419 通りがかりさん

    >>10418

     15ミリ杉板5枚プラス軸組だったら80トンぐらいになるから基礎が持つのかも疑問だな
     命が惜しかったら立て替えたほうがいいよ。

  20. 10420 匿名さん

    命が惜しかったら軸組はやめるべきだ。

  21. 10421 匿名さん

    >10373

    木材の含水率について理解できましたか?

  22. 10422 匿名さん

    平衡含水率を理解出来ない人に言われても困ります。
    >平衡
    >つりあい(のとれていること)
    手品では有りませんから一瞬で平衡にはなりません。

  23. 10423 通りがかりさん

     カビハウスはほらでしょ?

     これじゃ建築確認降りないんじゃないかな?

  24. 10424 匿名さん

    ホント理解力のない木っ端技術屋は困ったものだ。
    お宅の板木っ端が今現在持ってる含水率こそ平衡含水率そのものだよ。
    平衡含水率になるまでの期間ってどういうことだよ。

  25. 10425 匿名さん

    >10423
    >カビハウスはほらでしょ?
    木っ端を連呼してる輩の妄想です。

  26. 10426 匿名さん

    木材は調湿性が有るが平衡含水率ではつりあいがとれてるから調湿出来ない。
    平衡含水率に達していない場合は木材は吸湿または放室で調湿出来る。

  27. 10427 匿名さん

    >木っ端を連呼してる輩の妄想です。

    実在する板木っ端小屋住人の悲痛なレスの一部なのか、
    それとも露出癖か・・・

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/407/

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/415/

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/563/

  28. 10428 通りがかりさん

    >>10427
     
     スタイロエースで外断熱にして、壁内の空気層はガランドウなのかな?
     それじゃ結露するよな。
     

  29. 10429 匿名さん

    そんなに昔から、カビの自慢と中傷繰り返してたのか。
    暇なんだろうな。

  30. 10430 匿名さん

    >10428
    板材を梯子(大工さんの通称)に設置して真壁構造にしてる、隙間は有る。
    >10413
    >全壊同然になるね。
    板木っ端連呼の妄想とは違う、板材は構造材とは関係無いからその気になれば除ける。
    >それじゃ結露するよな。
    外張り断熱を理解出来ていない。
    外張り断熱の内側は温度が高く維持されている、結露は冷やされ湿度が100%を超えると現れる。

  31. 10431 通りがかりさん

    >>10430
     
     熱密度と熱交換というものがあってだな
     スタイロエースの厚みにもよるけど30ミリくらいのものなら間違いなく結露するけど。
     実際カビが生えてるんだから、結露してると考えるのが妥当だろ。

  32. 10432 匿名さん

    >結露は冷やされ湿度が100%を超えると現れる。

    そうそう、
    スタイロ挟んであった2重サッシのガラスがびしょびしょだったもんね。

  33. 10433 匿名さん

    >10431
    >熱密度と熱交換というものがあってだな
    理解しないで知ってる言葉だけ並べてると恥を掻きますよ。
    もう一度言います結露は冷やされ湿度が100%を超えると現れる。
    断熱材が薄いと冷やされやすいですが結露するとは限りません。
    カビが生えてるとは言っていないし、カビは生えてない。
    カビ小屋は板木っ端連呼の妄想。
    スタイロエースは約10年前の最大厚みで壁65mm、天井130mm。

  34. 10434 匿名さん

    >10426
    >木材は調湿性が有るが平衡含水率ではつりあいがとれてるから調湿出来ない。
    >平衡含水率に達していない場合は木材は吸湿または放室で調湿出来る。

    平衡含水率という状態のためには、一定の温度と一定の湿度を維持しなければならない。
    春夏秋冬・朝昼夜と常に温度湿度は変化する。
    つまり、小刻みな吸放湿を繰り返し大きくは年間サイクルの含水率Max・Minを繰り返してる。
    木っ端技術屋には理解できないようだが・・・

    1. 平衡含水率という状態のためには、一定の温...
  35. 10435 通りがかりさん

    外断熱で65ミリ?
    地震が来たら壁落ちるよな、余裕でしょ。

  36. 10437 匿名さん

    >10435
    震度6の地震は既に体験してる、設計が優れてるから何の問題も無い。
    https://ashino.bz/wpcms/wp-content/uploads/2012/11/rep047-300x225.jpg
    上の参考写真は更に断熱材と外側柱との間に断熱材が入る。
    断熱材の種類と工法は微妙に違うが同じような工法で外壁を支えてるから耐震性が有る。
    釘は熱橋になるから断熱材には仮止めの数本/枚しか打ってない。

  37. 10438 匿名さん

    >10437

    外断熱ですよね、断熱材下部のむこう側に土台があるのですよね。

  38. 10439 匿名さん

    >10438
    そうです、そこを工夫するのがポイント。
    強度を維持するために若干の木の熱橋は有ります。
    上の写真の例ですと薄い合板で柱を支えてますね、合板は断熱材を貫通してますから熱橋になります。

  39. 10440 通りがかりさん

    >>10437

     ほらもいい加減にしなさいよ。
     
     スタイロエースじゃない
     外断熱じゃない
     軸組じゃない


     ヨーロッパの工法に似ている。

  40. 10441 匿名さん

    >10439の補足
    鉄は木の400倍以上熱を伝えやすいです。
    φ3の釘よりφ60の木の方が熱が逃げるのは少ないです。
    たくさんの釘(ビス)を使用するより木の熱橋にした方が断然熱損失は少なくて済みます。

  41. 10442 匿名さん

    >10439
    >そうです、そこを工夫するのがポイント。

    土台とスタイロエースでタイベックを挟み込んでるのですね。

  42. 10443 匿名さん

    >10440
    あくまでも参考写真。
    スタイロエースでなくて繊維系断熱材でも外断熱。
    参考写真は充填断熱も有るから付加断熱、耐震性の話ですから参考になります。
    参考写真の家は軸組です。

  43. 10444 匿名さん

    >10443

    参考写真のではなく小屋の場合ですよ。
    ドレインラップを言い訳にするならドレインラップからの排水構造が必要だよね。

  44. 10445 通りがかりさん

    >>10443

     嘘こくでねーだ! 軸組で外側の間柱のつなぎの合板はると
     間柱の間隔がバラバラになって断熱材が寸法不足になるよ
     嘘つきは、退場願います。



  45. 10446 匿名さん

    >10455
    嘘も糞もないだろ、施工してる写真が有るだろ。
    薄い合板の厚み分(6mm位か?)は断熱材が潰れている。
    https://ashino.bz/report/%E8%A5%BF%E5%BE%A1%E6%96%99m%E6%A7%98%E9%82%B...
    最後の方に軸組と分かる写真が有る。
    >10455が今迄の発言に責任を取って退場した方が良い、見っともないよ。

  46. 10447 匿名さん

    で、
    タイベックからの排水は?

  47. 10448 匿名さん

    >10426

    >10434のレスで平衡含水率は理解できましたか?

  48. 10450 匿名さん

    >嘘こくでねーだ!

    そうですね、昨日から今日の進展の中で木っ端技術屋の嘘が結構出ましたね。

    ① 厚い板材は乾き難いから腐り易い。
    国内各地の平衡含水率範囲の中で腐るような含水率にならないことで嘘がバレました。

    ② 平衡含水率では吸放湿できないと、あたかも平衡含水率が一定で継続するかのような嘘。
    (しかも「放湿」を「放室」と書くお◯カも披露)

    ③ ただのタイベックハウスラップをドレインラップの機能があるかのような嘘。


    ではでは木っ端技術屋さん、また明日!

  49. 10451 匿名さん

    大工さんは自分の家は木造以外で建ててるぞ。

  50. 10457 匿名さん

    ホワイトウッドを散々叩いて、無垢万歳だった割には、自宅は集成材なんだね。

  51. 10458 匿名さん

    >10457
    別な人と間違えてる?
    CLT(直交集成材)による木造ビルの時代が来てます、集成材は一度も否定してません。

  52. 10459 匿名さん

    >>10458 匿名さん

    集成材は有毒ではないのですか?

  53. 10460 匿名さん

    >10458
    >別な人と間違えてる?
    >集成材は一度も否定してません。

    否定しながら本人と言ってるに等しいね(笑)

  54. 10463 匿名さん

    >10459
    接着剤の揮発成分が抜けて無い時は有毒でしょうね。
    そんな事も知らないのですか?

  55. 10464 匿名さん

    >>10463 匿名さん

    あなたは写真の家の施主ですか?
    それとも、床下の写真を投稿された方ですか?

  56. 10467 匿名さん

    >柱が十三使わなければいけなくて
    「十三」とは?長さ?
    室内高さも約2.7m有るから長い柱は必要。
    基礎屋が高い型枠を持ってなく嫌がったのが主なこと。
    メリットが有るから再度建てても同じ方法を採用する。

  57. 10468 通りがかりさん

    >>10467

    「十三」とは?長さ? 4メター物

     そのメリットとは何 強度的には低下してるよね。

  58. 10469 匿名さん

    [No.10453~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害する投稿
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信
    ・削除に関する話題

  59. 10470 匿名さん

    >10468
    高くなる程、弱くなる、2階建ては平屋より弱い。
    配管貫通穴等が無くなるから基礎をシンプルに出来る。
    基礎断熱材をモルタルでなくステンレス板で囲い蟻返し兼用にしてる、基礎貫通配管が有ると施工が面倒。

  60. 10471 通りがかりさん

    >>10470

     費用対効果考えたら、お好きにどうぞってレベルだね

  61. 10472 匿名さん

    >>10470 匿名さん

    画像拝見致しました。
    土台の直径が大きいような気がしましたが、4寸以上あるのでしょうか?
    また、内基礎断熱なんですかね?根太レスな感じですが、無垢の板使っていますよね?
    参考になぜ、そんな施工をしたのか教えていただけませんか?

  62. 10473 匿名さん

    >10472
    4寸、抱かせた木材等が有るから錯覚と思います。
    >内基礎断熱なんですかね?
    防蟻のスタイロフォームAT、50mm厚みの外断熱です。
    ATの最大厚みは50mm、室内壁は65mmで床下は薄いので後で20mmを内側に置いてある、貼ってはいない。
    根太有りの無垢下地45mm厚みです、目的の一つは室内と床下の軽い断熱です。
    詳細が知りたい場合はスレチなので下記へ。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/

  63. 10474 匿名さん

    >>10473 匿名さん

    そこまで勉強し、実践されているかたが、なぜホワイトウッド批判を続けるのですか?また、なぜ中傷を繰り返すのですか?

  64. 10475 匿名さん

    >中傷
    >根拠のないことを言い、他人の名誉を傷つけること。
    中傷などしてない、事実のみレスしてる。

  65. 10476 匿名さん

    >>10475 匿名さん

    実際にホワイトウッドを自宅に使って、経過を観察していたということでしょうか?

  66. 10477 匿名さん

    >10476
    ホワイトウッドは国が劣る木材と認定してるのは事実。
    劣る木材ホワイトウッドは有害な防腐防蟻剤等の処理を要求されてるのも事実。

  67. 10478 匿名さん

    >10475
    >中傷などしてない、事実のみレスしてる。

    屁理屈こねてないで >10448>10450 に返答してほしいね。

  68. 10479 匿名さん

    >10477
    >劣る木材ホワイトウッドは有害な防腐防蟻剤等の処理を要求されてるのも事実。

    なんの規格?

  69. 10480 匿名さん

    >>10477 匿名さん

    認定してないよ(笑)そんな事実どこにもない。

  70. 10482 匿名さん

    >・建築基準法では、構造上主要な軸組の内、地盤から1m以下の部分は防腐、防蟻のための有効な措置が必要と書かれています。

  71. 10483 匿名さん

    >10480
    杉は耐久性樹種と認定されてる、劣る木材ホワイトウッドは認定されていない。
    杉を柱に使用すれば耐久性等級2になる、耐久性樹種でない劣る木材ホワイトウッドではならないから有毒な薬剤処理等が必要。

  72. 10485 匿名さん

    創造→想像でした(訂正)

  73. 10486 匿名さん

    >10483
    >有毒な薬剤処理等が必要。

    それが起因となった症例を述べよ。

  74. 10487 匿名さん

    >>10483 匿名さん

    4寸の柱使えば問題ないじゃん。
    で、国が劣ると認定してると、どこに書いてるの?

  75. 10489 匿名さん

    >木っ端ぶりが増すね。

    というか・・・

    杉も決して悪い材ではないですよ。
    たまたま現在の人気はないですけどね。
    提供された杉を擁護したい気持ちもあると思いますが・・・
    人気はないかも知れないが耐久性はWWより上だぞ!っと言い聞かせたい気持ちもあるのかも知れません。
    でもね、
    性質を知り、適材適所で使えば良いのではないですか?
    杉だって、確かに今は人気がないし、有り余り厄介者扱いされてる現状もある。
    それを適材適所になるように提供されたのでしょ。
    そしてその提供に乗ったからこそ杉材を多様したのでしょ。
    レスを見ている限りホントにその杉材が適材適所となっているのか疑問です。
    提供した側も提供された杉材そのものも不憫に思えますよ。

  76. 10490 匿名さん

    ↑失礼

    多様→多用(訂正)

  77. 10491 匿名さん

    強度基準が一番低いのも杉。世の中に構造材として粗悪品が一番出回っているのも杉。

    だが、特性を理解して使えば問題ない。ホワイトウッドもしかり。

  78. 10493 匿名さん

    [No.10481から本レスまで他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、いくつかの投稿を、削除しました。管理担当]

  79. 10494 匿名さん

    この家の杉は、なんでこんなにくすんでいるんだろう。

  80. 10495 匿名さん

    >>10492
    杉かどうかではなく、その高床式みたいな不思議な構造が気になる

    まずその写真の場所が床下と仮定しても、普通電気配線は床下で廻さないから違うのかな?
    下に見える基礎のようなものは何?
    上は野地板にも見えるが、根太や垂木のようなものが見当たらない
    梁に直接野地板を懸けているのだろうか
    上が屋根であれば、もうちょっと勾配があるはず
    そもそもこの建物は住宅なのか?





    釣り竿ケースみたいなのも気になります

  81. 10496 匿名さん

    >普通電気配線は床下で廻さないから違うのかな?
    ほとんどの配線は床下経由で配線してる、天井経由より楽なようです。
    配管も吊り下げを採用してる、メンテがし易いです。
    床下収納にもなってるから照明を設け、収納物も有る。

  82. 10497 匿名さん

    >10496

    平衡含水率は理解できましたか?

  83. 10498 匿名さん

    床下地は45mm厚だと足場板とかかな?まさかグリーン材じゃないよね(笑)
    大引もKD材だったりしたら、調湿効果もないよね。

  84. 10499 匿名さん

    板材に強制乾燥材等有るの?

  85. 10500 匿名さん

    >10498
    >調湿効果もないよね。
    何故?
    合板等接着材が阻害しなければKD材でもAD材でもたいして変わらないと思う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸