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>10396
https://www.mokuzai.com/in_di-8
>日本における平衡含水率は一般に屋外で15%、屋内は12%と言われていますが、 近年はエアコン設備の普及によりさらに低くなる傾向があり、エアコンがきいた部屋では10%を切ることもあります。
外張り断熱でほとんど空調で制御していれば構造材の平衡含水率は常に10%以下になる。
>>10398
https://www.mokuzai.com/in_di-8
このグラフが理解できてるなら理解できるはずだが?
エヤコン云々は遮湿施工してるので構造材に影響がない家の方が多いのでは?
>10402
>世界中にカビはばくなってしまうよ
誤字はともかく、世の中のカビは木材なんかよりクロス・石膏ボード・合板フローリング・CF・UB・キッチン等の水回りに多いのではないかい?
無垢の木材はカビ難いはずだが、それをカビさせてしまうのは設計ミスと言って過言ではない。
クロス、石膏ボード、パテ、塗料等建材のほとんどは防カビ剤入り。
>>10406
概ね賛成できる。
人間にとっても木にとっても気密性は不要な要素だよ、気密性といえば聞こえはいいが、
それって空気が淀んでる事でもあるし、手放しで価値ある物と考えるのは間違えの元だね、
要は保温性が重要なので気密性を高めるのもそのためだと考えたほうがいいと思う。
無垢の木材でもWWと杉の白太は青カビが生えやすいよ。
糖分を餌に繁殖するんだけど、ハイターなどで落としてしまえばあとはそんなに生えないはず。
不朽菌方は設計ミスと言えるかな。
>ハイターなどで落としてしまえばあとはそんなに生えないはず。
板木っ端の間はそれができない。
人間の手が届かない分、カビ菌にとっては天国のような場所です、
適度な温度と適度な湿度と適度な栄養と、滞った空間。
まさにパラダイス。
>>10411
板木っ端の失敗例なんてどうでもいいでしょ。
どんなサイズのものを使ったのかもわからないし、どんな貼り方しののかもわからないし、
4枚重ねも意味不明だし、普通そんなことする人いないでしょ。
スタイロエースだって薄いもの使ったんだろ、当然といえば当然の結果じゃないの。
杉板なんて安いんだから、さっさと外して普通の鎧張りにでもすればいいだろ。
15mm板木っ端を基本に、壁は室内側から
>板木っ端×4枚 + タイベック + スタイロエース + 通気層 + 板木っ端外壁
>そのほか床に60mm,天井に30mm
さっさと外す?
全壊同然になるね。
>>!0413
軸組構造じゃないんだ?
軸だよ。
それじゃ諦めるしかないのでは?
つまり、板木っ端カビハウス住人が大騒ぎするほど木材はカビ易かったり腐り易くはない。
その名の通りカビハウスがカビ易い設計なだけ。
平衡含水率の件でも解るが、にわか知識が間違いの元。
そして、さらに悪いのは露出癖があるね。
WWだって特性を理解し適材適所で使えば良い。
どんな良材も使い方悪ければ板木っ端だ。
命が惜しかったら軸組はやめるべきだ。
平衡含水率を理解出来ない人に言われても困ります。
>平衡
>つりあい(のとれていること)
手品では有りませんから一瞬で平衡にはなりません。
カビハウスはほらでしょ?
これじゃ建築確認降りないんじゃないかな?
ホント理解力のない木っ端技術屋は困ったものだ。
お宅の板木っ端が今現在持ってる含水率こそ平衡含水率そのものだよ。
平衡含水率になるまでの期間ってどういうことだよ。
木材は調湿性が有るが平衡含水率ではつりあいがとれてるから調湿出来ない。
平衡含水率に達していない場合は木材は吸湿または放室で調湿出来る。
>木っ端を連呼してる輩の妄想です。
実在する板木っ端小屋住人の悲痛なレスの一部なのか、
それとも露出癖か・・・
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/407/
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/415/
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/563/
そんなに昔から、カビの自慢と中傷繰り返してたのか。
暇なんだろうな。
>>10430
熱密度と熱交換というものがあってだな
スタイロエースの厚みにもよるけど30ミリくらいのものなら間違いなく結露するけど。
実際カビが生えてるんだから、結露してると考えるのが妥当だろ。
>結露は冷やされ湿度が100%を超えると現れる。
そうそう、
スタイロ挟んであった2重サッシのガラスがびしょびしょだったもんね。
>10431
>熱密度と熱交換というものがあってだな
理解しないで知ってる言葉だけ並べてると恥を掻きますよ。
もう一度言います結露は冷やされ湿度が100%を超えると現れる。
断熱材が薄いと冷やされやすいですが結露するとは限りません。
カビが生えてるとは言っていないし、カビは生えてない。
カビ小屋は板木っ端連呼の妄想。
スタイロエースは約10年前の最大厚みで壁65mm、天井130mm。
>10426
>木材は調湿性が有るが平衡含水率ではつりあいがとれてるから調湿出来ない。
>平衡含水率に達していない場合は木材は吸湿または放室で調湿出来る。
平衡含水率という状態のためには、一定の温度と一定の湿度を維持しなければならない。
春夏秋冬・朝昼夜と常に温度湿度は変化する。
つまり、小刻みな吸放湿を繰り返し大きくは年間サイクルの含水率Max・Minを繰り返してる。
木っ端技術屋には理解できないようだが・・・
外断熱で65ミリ?
地震が来たら壁落ちるよな、余裕でしょ。
>10435
震度6の地震は既に体験してる、設計が優れてるから何の問題も無い。
https://ashino.bz/wpcms/wp-content/uploads/2012/11/rep047-300x225.jpg
上の参考写真は更に断熱材と外側柱との間に断熱材が入る。
断熱材の種類と工法は微妙に違うが同じような工法で外壁を支えてるから耐震性が有る。
釘は熱橋になるから断熱材には仮止めの数本/枚しか打ってない。
>10438
そうです、そこを工夫するのがポイント。
強度を維持するために若干の木の熱橋は有ります。
上の写真の例ですと薄い合板で柱を支えてますね、合板は断熱材を貫通してますから熱橋になります。
>10439の補足
鉄は木の400倍以上熱を伝えやすいです。
φ3の釘よりφ60の木の方が熱が逃げるのは少ないです。
たくさんの釘(ビス)を使用するより木の熱橋にした方が断然熱損失は少なくて済みます。
>10440
あくまでも参考写真。
スタイロエースでなくて繊維系断熱材でも外断熱。
参考写真は充填断熱も有るから付加断熱、耐震性の話ですから参考になります。
参考写真の家は軸組です。
>10455
嘘も糞もないだろ、施工してる写真が有るだろ。
薄い合板の厚み分(6mm位か?)は断熱材が潰れている。
https://ashino.bz/report/%E8%A5%BF%E5%BE%A1%E6%96%99m%E6%A7%98%E9%82%B...
最後の方に軸組と分かる写真が有る。
>10455が今迄の発言に責任を取って退場した方が良い、見っともないよ。
で、
タイベックからの排水は?
>嘘こくでねーだ!
そうですね、昨日から今日の進展の中で木っ端技術屋の嘘が結構出ましたね。
① 厚い板材は乾き難いから腐り易い。
国内各地の平衡含水率範囲の中で腐るような含水率にならないことで嘘がバレました。
② 平衡含水率では吸放湿できないと、あたかも平衡含水率が一定で継続するかのような嘘。
(しかも「放湿」を「放室」と書くお◯カも披露)
③ ただのタイベックハウスラップをドレインラップの機能があるかのような嘘。
ではでは木っ端技術屋さん、また明日!
大工さんは自分の家は木造以外で建ててるぞ。
ホワイトウッドを散々叩いて、無垢万歳だった割には、自宅は集成材なんだね。
>柱が十三使わなければいけなくて
「十三」とは?長さ?
室内高さも約2.7m有るから長い柱は必要。
基礎屋が高い型枠を持ってなく嫌がったのが主なこと。
メリットが有るから再度建てても同じ方法を採用する。
[No.10453~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
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・削除に関する話題
>10468
高くなる程、弱くなる、2階建ては平屋より弱い。
配管貫通穴等が無くなるから基礎をシンプルに出来る。
基礎断熱材をモルタルでなくステンレス板で囲い蟻返し兼用にしてる、基礎貫通配管が有ると施工が面倒。
>>10470 匿名さん
画像拝見致しました。
土台の直径が大きいような気がしましたが、4寸以上あるのでしょうか?
また、内基礎断熱なんですかね?根太レスな感じですが、無垢の板使っていますよね?
参考になぜ、そんな施工をしたのか教えていただけませんか?
>10472
4寸、抱かせた木材等が有るから錯覚と思います。
>内基礎断熱なんですかね?
防蟻のスタイロフォームAT、50mm厚みの外断熱です。
ATの最大厚みは50mm、室内壁は65mmで床下は薄いので後で20mmを内側に置いてある、貼ってはいない。
根太有りの無垢下地45mm厚みです、目的の一つは室内と床下の軽い断熱です。
詳細が知りたい場合はスレチなので下記へ。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/
>中傷
>根拠のないことを言い、他人の名誉を傷つけること。
中傷などしてない、事実のみレスしてる。
>・建築基準法では、構造上主要な軸組の内、地盤から1m以下の部分は防腐、防蟻のための有効な措置が必要と書かれています。
>10480
杉は耐久性樹種と認定されてる、劣る木材ホワイトウッドは認定されていない。
杉を柱に使用すれば耐久性等級2になる、耐久性樹種でない劣る木材ホワイトウッドではならないから有毒な薬剤処理等が必要。
創造→想像でした(訂正)
>木っ端ぶりが増すね。
というか・・・
杉も決して悪い材ではないですよ。
たまたま現在の人気はないですけどね。
提供された杉を擁護したい気持ちもあると思いますが・・・
人気はないかも知れないが耐久性はWWより上だぞ!っと言い聞かせたい気持ちもあるのかも知れません。
でもね、
性質を知り、適材適所で使えば良いのではないですか?
杉だって、確かに今は人気がないし、有り余り厄介者扱いされてる現状もある。
それを適材適所になるように提供されたのでしょ。
そしてその提供に乗ったからこそ杉材を多様したのでしょ。
レスを見ている限りホントにその杉材が適材適所となっているのか疑問です。
提供した側も提供された杉材そのものも不憫に思えますよ。
↑失礼
多様→多用(訂正)
強度基準が一番低いのも杉。世の中に構造材として粗悪品が一番出回っているのも杉。
だが、特性を理解して使えば問題ない。ホワイトウッドもしかり。
[No.10481から本レスまで他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、いくつかの投稿を、削除しました。管理担当]
この家の杉は、なんでこんなにくすんでいるんだろう。
>>10492
杉かどうかではなく、その高床式みたいな不思議な構造が気になる
まずその写真の場所が床下と仮定しても、普通電気配線は床下で廻さないから違うのかな?
下に見える基礎のようなものは何?
上は野地板にも見えるが、根太や垂木のようなものが見当たらない
梁に直接野地板を懸けているのだろうか
上が屋根であれば、もうちょっと勾配があるはず
そもそもこの建物は住宅なのか?
釣り竿ケースみたいなのも気になります
>普通電気配線は床下で廻さないから違うのかな?
ほとんどの配線は床下経由で配線してる、天井経由より楽なようです。
配管も吊り下げを採用してる、メンテがし易いです。
床下収納にもなってるから照明を設け、収納物も有る。