住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

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ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 10385 匿名さん

    >10383
    カビは湿気さえ有れば無機質のガラスにも生える。
    汚れないガラスは無いから無機質でも生える。

  2. 10386 通りがかりさん

    >>10383

     カビが生えると言ってみたり、生えないと言ってみたり支離滅裂だな! どっちなの?
     ガラス塗料使うのは主に防火性アップにあるんだから、
     カビに対しては掃除がしやすくなる程度の副次的なものだよ。
     だから焼杉にしてカビても掃除すれば特に汚く見えない様に工夫するんよ。
     

  3. 10387 匿名さん

    >10373
    >短期の調湿が主目的ですから集成材では意味が無く逆、表面積を増やすために板材にしてる。
    >無いでしょうが3mmの板材で平衡含水率になるのに1日を要する。

    短期の調湿が目的と言っておきながら自ら否定するってかなり支離滅裂!
    大丈夫かあ?

  4. 10388 匿名さん

    最初から別な二つの事柄が論議の対象になってる。
    ①室内(断熱材の内側)の調湿材としての木材。
    ②外壁材としての木材。
    室内環境と外気の環境は異なるから議論も別になる。
    レスを読み返せば良い、大丈夫でないのは10387。

  5. 10389 匿名さん

    >10388
    >②外壁材としての木材。

    ↓これは外壁板木っ端の解説かい?

    >10373
    >無いでしょうが3mmの板材で平衡含水率になるのに1日を要する。
    > 9mmで9日間、15mmで25日間、100mmでは1111日で3年弱、

    何を言いたいのかな?
    やはり平衡含水率の意味解ってないと思うね。

  6. 10390 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  7. 10391 匿名さん

    外壁を調湿する意味は何?
    平衡含水率の意味を理解出来てないのは>10389
    板の厚み別の日数を示してるのに
    >何を言いたいのかな?
    とは理解してない証拠。

  8. 10392 匿名さん

    >10391
    >板の厚み別の日数を示してるのに

    木材が腐るのは含水率30%以上、平衡含水率範囲でそのような状況になるとでも?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  9. 10393 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  10. 10394 通りがかりさん

    .>>10392

     不朽菌の活動域は含水率25%からだと思ったけど誤りでは?

  11. 10395 匿名さん

    >10394

    25%でもいいけどさ、
    木造建築物で構造材・仕上げ材がそんな含水率になるって設計ミスじゃないの?

  12. 10396 通りがかりさん

    >>10395

     一概には言えないと思うよ、夏場の高湿度の条件下では含水率25%位が平衡含水率になるからね、
    だから木材に何らかの抗菌作用を求めるのはいたってまともな考えだよ。

  13. 10397 匿名さん

    >10396
    >夏場の高湿度の条件下では含水率25%位が平衡含水率になるからね、

    ほう!
    気象庁のデータで示してくれ。

  14. 10398 匿名さん

    >10396
    https://www.mokuzai.com/in_di-8
    >日本における平衡含水率は一般に屋外で15%、屋内は12%と言われていますが、 近年はエアコン設備の普及によりさらに低くなる傾向があり、エアコンがきいた部屋では10%を切ることもあります。
    外張り断熱でほとんど空調で制御していれば構造材の平衡含水率は常に10%以下になる。

  15. 10399 通りがかりさん

    >>10398
     https://www.mokuzai.com/in_di-8
     このグラフが理解できてるなら理解できるはずだが?
     エヤコン云々は遮湿施工してるので構造材に影響がない家の方が多いのでは?

  16. 10400 匿名さん

    ということで、

    >10377
    >薄い板は乾き易いから長寿命になる、太い材は乾き難いから腐りやすい。

    は嘘っぱち。

    >10373
    >無いでしょうが3mmの板材で平衡含水率になるのに1日を要する。
    >9mmで9日間、15mmで25日間、100mmでは1111日で3年弱、簡単に木材は乾燥しないのが分かる。

    刻々と変化する平衡含水率までの期間の計算なんぞ無意味の板木っ端計算。

  17. 10401 匿名さん

    >10399
    こっちのグラフの方がいいかな。

    1. こっちのグラフの方がいいかな。
  18. 10402 通りがかりさん

    >>10401
     こんな百葉箱の中の様なデータが全てに当てはまるんなら
     世界中にカビはばくなってしまうよ
     実際に夏場の小屋浦でカビが生えたりするんだから現実見なさいよ。

  19. 10403 匿名さん

    >10402
    >実際に夏場の小屋浦でカビが生えたりするんだから現実見なさいよ。

    カビハウスと同様に設計ミスかな、お気の毒です。

  20. 10404 匿名さん

    >10402

    もうひとつ、
    誤字多過ぎですよ。

  21. 10405 匿名さん

    >10399
    充填断熱の防湿シート構造材の内側に有る。
    充填断熱の構造材は室内より外気の影響を受け易い。

  22. 10406 匿名さん

    >10402
    >世界中にカビはばくなってしまうよ

    誤字はともかく、世の中のカビは木材なんかよりクロス・石膏ボード・合板フローリング・CF・UB・キッチン等の水回りに多いのではないかい?

    無垢の木材はカビ難いはずだが、それをカビさせてしまうのは設計ミスと言って過言ではない。

  23. 10407 匿名さん

    クロス、石膏ボード、パテ、塗料等建材のほとんどは防カビ剤入り。

  24. 10408 匿名さん

    >10407

    その防カビ剤とやらの効果は永久なのかい?

  25. 10409 通りがかりさん

    >>10406

     概ね賛成できる。
     人間にとっても木にとっても気密性は不要な要素だよ、気密性といえば聞こえはいいが、
    それって空気が淀んでる事でもあるし、手放しで価値ある物と考えるのは間違えの元だね、
    要は保温性が重要なので気密性を高めるのもそのためだと考えたほうがいいと思う。
     無垢の木材でもWWと杉の白太は青カビが生えやすいよ。
    糖分を餌に繁殖するんだけど、ハイターなどで落としてしまえばあとはそんなに生えないはず。
    不朽菌方は設計ミスと言えるかな。

  26. 10410 匿名さん

    >10408
    畳表等は湿度が高いと直ぐに青カビが発生するのが知られている、最近は発生しないから防カビ材が効いている?
    効力の持続性については知らない。

  27. 10411 匿名さん

    >ハイターなどで落としてしまえばあとはそんなに生えないはず。
    板木っ端の間はそれができない。
    人間の手が届かない分、カビ菌にとっては天国のような場所です、
    適度な温度と適度な湿度と適度な栄養と、滞った空間。
    まさにパラダイス。

  28. 10412 通りがかりさん

    >>10411
     板木っ端の失敗例なんてどうでもいいでしょ。
    どんなサイズのものを使ったのかもわからないし、どんな貼り方しののかもわからないし、
    4枚重ねも意味不明だし、普通そんなことする人いないでしょ。
     スタイロエースだって薄いもの使ったんだろ、当然といえば当然の結果じゃないの。
    杉板なんて安いんだから、さっさと外して普通の鎧張りにでもすればいいだろ。

  29. 10413 匿名さん

    15mm板木っ端を基本に、壁は室内側から
    >板木っ端×4枚 + タイベック + スタイロエース + 通気層 + 板木っ端外壁
    >そのほか床に60mm,天井に30mm

    さっさと外す?
    全壊同然になるね。

  30. 10414 通りがかりさん

    >>!0413

     軸組構造じゃないんだ?

  31. 10415 通りがかりさん

    >>10413
     何か手積み工法みたいな工法なの?

  32. 10416 匿名さん

    軸だよ。

  33. 10417 通りがかりさん

     それじゃ諦めるしかないのでは?

  34. 10418 匿名さん

    つまり、板木っ端カビハウス住人が大騒ぎするほど木材はカビ易かったり腐り易くはない。
    その名の通りカビハウスがカビ易い設計なだけ。
    平衡含水率の件でも解るが、にわか知識が間違いの元。
    そして、さらに悪いのは露出癖があるね。
    WWだって特性を理解し適材適所で使えば良い。
    どんな良材も使い方悪ければ板木っ端だ。

  35. 10419 通りがかりさん

    >>10418

     15ミリ杉板5枚プラス軸組だったら80トンぐらいになるから基礎が持つのかも疑問だな
     命が惜しかったら立て替えたほうがいいよ。

  36. 10420 匿名さん

    命が惜しかったら軸組はやめるべきだ。

  37. 10421 匿名さん

    >10373

    木材の含水率について理解できましたか?

  38. 10422 匿名さん

    平衡含水率を理解出来ない人に言われても困ります。
    >平衡
    >つりあい(のとれていること)
    手品では有りませんから一瞬で平衡にはなりません。

  39. 10423 通りがかりさん

     カビハウスはほらでしょ?

     これじゃ建築確認降りないんじゃないかな?

  40. 10424 匿名さん

    ホント理解力のない木っ端技術屋は困ったものだ。
    お宅の板木っ端が今現在持ってる含水率こそ平衡含水率そのものだよ。
    平衡含水率になるまでの期間ってどういうことだよ。

  41. 10425 匿名さん

    >10423
    >カビハウスはほらでしょ?
    木っ端を連呼してる輩の妄想です。

  42. 10426 匿名さん

    木材は調湿性が有るが平衡含水率ではつりあいがとれてるから調湿出来ない。
    平衡含水率に達していない場合は木材は吸湿または放室で調湿出来る。

  43. 10427 匿名さん

    >木っ端を連呼してる輩の妄想です。

    実在する板木っ端小屋住人の悲痛なレスの一部なのか、
    それとも露出癖か・・・

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/407/

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/415/

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/563/

  44. 10428 通りがかりさん

    >>10427
     
     スタイロエースで外断熱にして、壁内の空気層はガランドウなのかな?
     それじゃ結露するよな。
     

  45. 10429 匿名さん

    そんなに昔から、カビの自慢と中傷繰り返してたのか。
    暇なんだろうな。

  46. 10430 匿名さん

    >10428
    板材を梯子(大工さんの通称)に設置して真壁構造にしてる、隙間は有る。
    >10413
    >全壊同然になるね。
    板木っ端連呼の妄想とは違う、板材は構造材とは関係無いからその気になれば除ける。
    >それじゃ結露するよな。
    外張り断熱を理解出来ていない。
    外張り断熱の内側は温度が高く維持されている、結露は冷やされ湿度が100%を超えると現れる。

  47. 10431 通りがかりさん

    >>10430
     
     熱密度と熱交換というものがあってだな
     スタイロエースの厚みにもよるけど30ミリくらいのものなら間違いなく結露するけど。
     実際カビが生えてるんだから、結露してると考えるのが妥当だろ。

  48. 10432 匿名さん

    >結露は冷やされ湿度が100%を超えると現れる。

    そうそう、
    スタイロ挟んであった2重サッシのガラスがびしょびしょだったもんね。

  49. 10433 匿名さん

    >10431
    >熱密度と熱交換というものがあってだな
    理解しないで知ってる言葉だけ並べてると恥を掻きますよ。
    もう一度言います結露は冷やされ湿度が100%を超えると現れる。
    断熱材が薄いと冷やされやすいですが結露するとは限りません。
    カビが生えてるとは言っていないし、カビは生えてない。
    カビ小屋は板木っ端連呼の妄想。
    スタイロエースは約10年前の最大厚みで壁65mm、天井130mm。

  50. 10434 匿名さん

    >10426
    >木材は調湿性が有るが平衡含水率ではつりあいがとれてるから調湿出来ない。
    >平衡含水率に達していない場合は木材は吸湿または放室で調湿出来る。

    平衡含水率という状態のためには、一定の温度と一定の湿度を維持しなければならない。
    春夏秋冬・朝昼夜と常に温度湿度は変化する。
    つまり、小刻みな吸放湿を繰り返し大きくは年間サイクルの含水率Max・Minを繰り返してる。
    木っ端技術屋には理解できないようだが・・・

    1. 平衡含水率という状態のためには、一定の温...
  51. 10435 通りがかりさん

    外断熱で65ミリ?
    地震が来たら壁落ちるよな、余裕でしょ。

  52. 10437 匿名さん

    >10435
    震度6の地震は既に体験してる、設計が優れてるから何の問題も無い。
    https://ashino.bz/wpcms/wp-content/uploads/2012/11/rep047-300x225.jpg
    上の参考写真は更に断熱材と外側柱との間に断熱材が入る。
    断熱材の種類と工法は微妙に違うが同じような工法で外壁を支えてるから耐震性が有る。
    釘は熱橋になるから断熱材には仮止めの数本/枚しか打ってない。

  53. 10438 匿名さん

    >10437

    外断熱ですよね、断熱材下部のむこう側に土台があるのですよね。

  54. 10439 匿名さん

    >10438
    そうです、そこを工夫するのがポイント。
    強度を維持するために若干の木の熱橋は有ります。
    上の写真の例ですと薄い合板で柱を支えてますね、合板は断熱材を貫通してますから熱橋になります。

  55. 10440 通りがかりさん

    >>10437

     ほらもいい加減にしなさいよ。
     
     スタイロエースじゃない
     外断熱じゃない
     軸組じゃない


     ヨーロッパの工法に似ている。

  56. 10441 匿名さん

    >10439の補足
    鉄は木の400倍以上熱を伝えやすいです。
    φ3の釘よりφ60の木の方が熱が逃げるのは少ないです。
    たくさんの釘(ビス)を使用するより木の熱橋にした方が断然熱損失は少なくて済みます。

  57. 10442 匿名さん

    >10439
    >そうです、そこを工夫するのがポイント。

    土台とスタイロエースでタイベックを挟み込んでるのですね。

  58. 10443 匿名さん

    >10440
    あくまでも参考写真。
    スタイロエースでなくて繊維系断熱材でも外断熱。
    参考写真は充填断熱も有るから付加断熱、耐震性の話ですから参考になります。
    参考写真の家は軸組です。

  59. 10444 匿名さん

    >10443

    参考写真のではなく小屋の場合ですよ。
    ドレインラップを言い訳にするならドレインラップからの排水構造が必要だよね。

  60. 10445 通りがかりさん

    >>10443

     嘘こくでねーだ! 軸組で外側の間柱のつなぎの合板はると
     間柱の間隔がバラバラになって断熱材が寸法不足になるよ
     嘘つきは、退場願います。



  61. 10446 匿名さん

    >10455
    嘘も糞もないだろ、施工してる写真が有るだろ。
    薄い合板の厚み分(6mm位か?)は断熱材が潰れている。
    https://ashino.bz/report/%E8%A5%BF%E5%BE%A1%E6%96%99m%E6%A7%98%E9%82%B...
    最後の方に軸組と分かる写真が有る。
    >10455が今迄の発言に責任を取って退場した方が良い、見っともないよ。

  62. 10447 匿名さん

    で、
    タイベックからの排水は?

  63. 10448 匿名さん

    >10426

    >10434のレスで平衡含水率は理解できましたか?

  64. 10450 匿名さん

    >嘘こくでねーだ!

    そうですね、昨日から今日の進展の中で木っ端技術屋の嘘が結構出ましたね。

    ① 厚い板材は乾き難いから腐り易い。
    国内各地の平衡含水率範囲の中で腐るような含水率にならないことで嘘がバレました。

    ② 平衡含水率では吸放湿できないと、あたかも平衡含水率が一定で継続するかのような嘘。
    (しかも「放湿」を「放室」と書くお◯カも披露)

    ③ ただのタイベックハウスラップをドレインラップの機能があるかのような嘘。


    ではでは木っ端技術屋さん、また明日!

  65. 10451 匿名さん

    大工さんは自分の家は木造以外で建ててるぞ。

  66. 10457 匿名さん

    ホワイトウッドを散々叩いて、無垢万歳だった割には、自宅は集成材なんだね。

  67. 10458 匿名さん

    >10457
    別な人と間違えてる?
    CLT(直交集成材)による木造ビルの時代が来てます、集成材は一度も否定してません。

  68. 10459 匿名さん

    >>10458 匿名さん

    集成材は有毒ではないのですか?

  69. 10460 匿名さん

    >10458
    >別な人と間違えてる?
    >集成材は一度も否定してません。

    否定しながら本人と言ってるに等しいね(笑)

  70. 10463 匿名さん

    >10459
    接着剤の揮発成分が抜けて無い時は有毒でしょうね。
    そんな事も知らないのですか?

  71. 10464 匿名さん

    >>10463 匿名さん

    あなたは写真の家の施主ですか?
    それとも、床下の写真を投稿された方ですか?

  72. 10467 匿名さん

    >柱が十三使わなければいけなくて
    「十三」とは?長さ?
    室内高さも約2.7m有るから長い柱は必要。
    基礎屋が高い型枠を持ってなく嫌がったのが主なこと。
    メリットが有るから再度建てても同じ方法を採用する。

  73. 10468 通りがかりさん

    >>10467

    「十三」とは?長さ? 4メター物

     そのメリットとは何 強度的には低下してるよね。

  74. 10469 匿名さん

    [No.10453~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害する投稿
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信
    ・削除に関する話題

  75. 10470 匿名さん

    >10468
    高くなる程、弱くなる、2階建ては平屋より弱い。
    配管貫通穴等が無くなるから基礎をシンプルに出来る。
    基礎断熱材をモルタルでなくステンレス板で囲い蟻返し兼用にしてる、基礎貫通配管が有ると施工が面倒。

  76. 10471 通りがかりさん

    >>10470

     費用対効果考えたら、お好きにどうぞってレベルだね

  77. 10472 匿名さん

    >>10470 匿名さん

    画像拝見致しました。
    土台の直径が大きいような気がしましたが、4寸以上あるのでしょうか?
    また、内基礎断熱なんですかね?根太レスな感じですが、無垢の板使っていますよね?
    参考になぜ、そんな施工をしたのか教えていただけませんか?

  78. 10473 匿名さん

    >10472
    4寸、抱かせた木材等が有るから錯覚と思います。
    >内基礎断熱なんですかね?
    防蟻のスタイロフォームAT、50mm厚みの外断熱です。
    ATの最大厚みは50mm、室内壁は65mmで床下は薄いので後で20mmを内側に置いてある、貼ってはいない。
    根太有りの無垢下地45mm厚みです、目的の一つは室内と床下の軽い断熱です。
    詳細が知りたい場合はスレチなので下記へ。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/

  79. 10474 匿名さん

    >>10473 匿名さん

    そこまで勉強し、実践されているかたが、なぜホワイトウッド批判を続けるのですか?また、なぜ中傷を繰り返すのですか?

  80. 10475 匿名さん

    >中傷
    >根拠のないことを言い、他人の名誉を傷つけること。
    中傷などしてない、事実のみレスしてる。

  81. 10476 匿名さん

    >>10475 匿名さん

    実際にホワイトウッドを自宅に使って、経過を観察していたということでしょうか?

  82. 10477 匿名さん

    >10476
    ホワイトウッドは国が劣る木材と認定してるのは事実。
    劣る木材ホワイトウッドは有害な防腐防蟻剤等の処理を要求されてるのも事実。

  83. 10478 匿名さん

    >10475
    >中傷などしてない、事実のみレスしてる。

    屁理屈こねてないで >10448>10450 に返答してほしいね。

  84. 10479 匿名さん

    >10477
    >劣る木材ホワイトウッドは有害な防腐防蟻剤等の処理を要求されてるのも事実。

    なんの規格?

  85. 10480 匿名さん

    >>10477 匿名さん

    認定してないよ(笑)そんな事実どこにもない。

  86. 10482 匿名さん

    >・建築基準法では、構造上主要な軸組の内、地盤から1m以下の部分は防腐、防蟻のための有効な措置が必要と書かれています。

  87. 10483 匿名さん

    >10480
    杉は耐久性樹種と認定されてる、劣る木材ホワイトウッドは認定されていない。
    杉を柱に使用すれば耐久性等級2になる、耐久性樹種でない劣る木材ホワイトウッドではならないから有毒な薬剤処理等が必要。

  88. 10485 匿名さん

    創造→想像でした(訂正)

  89. 10486 匿名さん

    >10483
    >有毒な薬剤処理等が必要。

    それが起因となった症例を述べよ。

  90. 10487 匿名さん

    >>10483 匿名さん

    4寸の柱使えば問題ないじゃん。
    で、国が劣ると認定してると、どこに書いてるの?

  91. 10489 匿名さん

    >木っ端ぶりが増すね。

    というか・・・

    杉も決して悪い材ではないですよ。
    たまたま現在の人気はないですけどね。
    提供された杉を擁護したい気持ちもあると思いますが・・・
    人気はないかも知れないが耐久性はWWより上だぞ!っと言い聞かせたい気持ちもあるのかも知れません。
    でもね、
    性質を知り、適材適所で使えば良いのではないですか?
    杉だって、確かに今は人気がないし、有り余り厄介者扱いされてる現状もある。
    それを適材適所になるように提供されたのでしょ。
    そしてその提供に乗ったからこそ杉材を多様したのでしょ。
    レスを見ている限りホントにその杉材が適材適所となっているのか疑問です。
    提供した側も提供された杉材そのものも不憫に思えますよ。

  92. 10490 匿名さん

    ↑失礼

    多様→多用(訂正)

  93. 10491 匿名さん

    強度基準が一番低いのも杉。世の中に構造材として粗悪品が一番出回っているのも杉。

    だが、特性を理解して使えば問題ない。ホワイトウッドもしかり。

  94. 10493 匿名さん

    [No.10481から本レスまで他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、いくつかの投稿を、削除しました。管理担当]

  95. 10494 匿名さん

    この家の杉は、なんでこんなにくすんでいるんだろう。

  96. 10495 匿名さん

    >>10492
    杉かどうかではなく、その高床式みたいな不思議な構造が気になる

    まずその写真の場所が床下と仮定しても、普通電気配線は床下で廻さないから違うのかな?
    下に見える基礎のようなものは何?
    上は野地板にも見えるが、根太や垂木のようなものが見当たらない
    梁に直接野地板を懸けているのだろうか
    上が屋根であれば、もうちょっと勾配があるはず
    そもそもこの建物は住宅なのか?





    釣り竿ケースみたいなのも気になります

  97. 10496 匿名さん

    >普通電気配線は床下で廻さないから違うのかな?
    ほとんどの配線は床下経由で配線してる、天井経由より楽なようです。
    配管も吊り下げを採用してる、メンテがし易いです。
    床下収納にもなってるから照明を設け、収納物も有る。

  98. 10497 匿名さん

    >10496

    平衡含水率は理解できましたか?

  99. 10498 匿名さん

    床下地は45mm厚だと足場板とかかな?まさかグリーン材じゃないよね(笑)
    大引もKD材だったりしたら、調湿効果もないよね。

  100. 10499 匿名さん

    板材に強制乾燥材等有るの?

  101. 10500 匿名さん

    >10498
    >調湿効果もないよね。
    何故?
    合板等接着材が阻害しなければKD材でもAD材でもたいして変わらないと思う。

  102. 10501 匿名さん

    機械空調の時点で木材の調湿なんて期待できてないでしょう。

  103. 10502 匿名さん

    十分に調湿出来てる、特に冬は調湿が役に立つ。
    加湿の給水は20日強に1回程度で済んでる、10日程度(吸湿)で水は無くなるが後の10日間は調湿(放湿)で済んでる。

  104. 10503 匿名さん

    >>10499
    あるよ。つまり、画像の下地はグリーン材ということだね。

    >>10500

    AD材はKD材、集成材に比べて調湿機能に優れているけど、それ以前にKD材、集成材は水を吸わない。そのことが今の住宅としては良い部分になっているかと思うけどね。
    やっぱりKD材だったようだね。

  105. 10504 匿名さん
  106. 10505 匿名さん

    >それ以前にKD材、集成材は水を吸わない。
    永久に腐らないね。
    防火地域でなければ屋根材にも壁材にも何でも使える、瓦もサイディングも不要。
    基礎にも使える。
    KD材、集成材は素晴らしい建材(笑)

  107. 10506 匿名さん

    >10503
    板材のKD材は積算資料にも掲載されてません。
    何処でKD材と明記して販売してますか?

  108. 10507 匿名さん

    >>10506 匿名さん

    積算資料とは何を見ていってますか?
    赤本のようなものですか?

  109. 10508 匿名さん

    >>10505 匿名さん

    あぁ、知らなかったんですね。
    本性を現したようです。

  110. 10509 匿名さん

    多い12mm厚の板材ですと約16日間で平衡含水率になる。
    もたもたしてると流通段階で乾燥してしまう、板材のグリーン材はほとんど存在しない?

  111. 10510 匿名さん

    >10507
    年2回発行されてる、積算資料 20〇〇後期 
    副題は「設計、施工者ののための住宅と店舗の設計、見積資料」

  112. 10511 匿名さん
  113. 10512 匿名さん

    >>10511 匿名さん

    これは公共用の積算資料ではないですか?
    一般住宅に使いませんよね?というより、この資料に準じたものを拾う必要はないかと。

  114. 10513 匿名さん

    やっぱり木っ端技術屋には平衡含水率は理解できないようだ。

  115. 10514 匿名さん

    >10512
    >副題は「設計、施工者ののための住宅と店舗の設計、見積資料」

  116. 10515 匿名さん

    >>10514 匿名さん

    で、一般的な住宅は積算資料の仕様に合致させる必要がありますか?

  117. 10516 匿名さん

    >>10514 匿名さん

    そんなの見てるとすれば、プロかよほどの物好きだ思いますが、適当な嘘を言わないように。
    あなたはよく考えてグリーン材にしたのでしょう?私ならやりませんが。

  118. 10517 匿名さん

    >10509
    >多い12mm厚の板材ですと約16日間で平衡含水率になる。

    へぇ~、その時の含水率は何%なんですか?

  119. 10518 匿名さん

    >10515
    積算資料は建材等の価格や人工等が掲載されてます、仕様書では有りません。
    フラット35の木造住宅工事仕様書と積算資料は注文住宅には必需品じゃない。
    木造住宅工事仕様書も見ないで偽りを言ってる人多いよね。

  120. 10519 匿名さん

    >>10518 匿名さん

    仕様書??誰もそんなこと言ってない(笑)

    で、その人工や建材の仕様、価格に準じなくてはいけないという決まりがあるのかな?ないよね。

    答えは板材のKD材は売っています。あなたがグリーン材を使うか使わないかは自由だけどね(笑)

  121. 10520 匿名さん

    >10516
    造作材などはほとんどグリーン材と思うよ。
    グリーン材だけど流通過程等で自然乾燥され使う時にはAD材になってる?

  122. 10521 匿名さん

    >10519
    >【資料】 それを使って何事かをする、もとになるもの。「生活の―」。特に、研究・判断の基礎にする材料。データ。
    言葉は正しく使いましょうね。
    >その人工や建材の仕様、価格に準じなくてはいけないという決まりがあるのかな?ないよね。
    愚問過ぎる、聞く方がおかしい。
    少なくても見てる積算資料には板材のKD材は無い。
    4cmx4.5cmの角材にはKD材が有る。

  123. 10522 匿名さん

    >>10516 匿名さん

    造作材は含水率15%以下であり、大体は12%以下くらいにしていたかと思いますよ。無垢床にしても、造作材にしてもKD材が基本でしょう。それこそ、平衡含水率の話ですね。
    AD材を使った家具はありますが。

  124. 10523 匿名さん

    内装仕上げなんぞに使う造作材に、施工後曲がりそうなグリーン材なんか普通怖くて使えないだろ

    構造材でも後々怖いからKD材を使う、さらには集成材を使う、内装材はもっと気を使う。

  125. 10524 匿名さん

    話が分からない人が多いね。
    造作材は仕上げ加工してる。
    それでは下地材はKD材ですか?
    板材の多くがKD材の証拠を見せて納得させてよ。

  126. 10525 匿名さん

    >>10524 匿名さん

    >10524が一番話がわかってないというか、追い詰められて適当に騒いでるだけ(笑)

  127. 10526 匿名さん

    >>10521 匿名さん

    積算資料にないから売ってないわけでも、使ってないわけでもない。

    愚問っていうか、自分がグリーン材を使っただけでしょ?(笑)

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  128. 10527 匿名さん

    >10509
    >多い12mm厚の板材ですと約16日間で平衡含水率になる。

    製材してから平衡含水率になるまでの期間なの?

  129. 10528 匿名さん

    >>10509 匿名さん

    乾燥させる季節とか、その時の平衡含水率とか条件を出せないようだし、理解できてないんだろうね。

  130. 10529 匿名さん

    >10509
    >多い12mm厚の板材ですと約16日間で平衡含水率になる。

    きっと得意の木っ端算数で回答してくれると思うよ。
    みんな今夜の酒の肴に期待してね。

  131. 10530 名無しさん

    もう呑んでるからはやくしてくれ

  132. 10537 匿名さん

    お肴探してみた。

    https://farm3.static.flickr.com/2892/9781193712_95984b2566_o.jpg

    漏気が水溜まりになり凍ってネズミがスケートしてたらしい天井裏。

    以前はもっと沢山お肴あったのに少なくなったね。
    削除も大変ね。

  133. 10538 匿名さん

    >>10537 匿名さん

    ネズミのフンが落ちている、、、

  134. 10542 匿名さん

    >10509
    >多い12mm厚の板材ですと約16日間で平衡含水率になる。

    計算し易いように条件を指定するね。
    16日間で平衡含水率になる計算を仙台を例にお願いします。

    1. 計算し易いように条件を指定するね。16日...
  135. 10543 匿名さん

    >>10537 匿名さん

    この後、スタイロをタイベックの上に直接ひいたみたいだけど、普通は気密シート施工と気流止めを行うところに、透湿させたら、良い方向に向かうとは思えないんだけどな。しかも、フンが落ちてるところにスタイロ敷いたら、衛生的にも良くない。

  136. 10545 匿名さん

    写真での構造に疑問を持った10495なんですが

    >>10537この作りも凄いですね、屋根断熱で天井裏にタイベックでしょうか? 

    いったいその作りは、何を目指してのものなのか当方にはさっぱり見当が付きません。


    それと床下での電気配線の接続は、簡単だからとかの問題じゃなくて、やらないのが常識ですよ。

  137. 10547 匿名さん

    >10545
    >見当が付きません。
    スタイロエース130mm厚みの桁上断熱です。
    天井のスタイロエースは20mm厚みで通気層を作ってます、通気層効果を知りたくて施工しました。
    金属屋根ですが屋根温度があまり上がらず効果は分かりませんでした。
    屋根裏が直ぐに見えないとリスクが増えるから外して桁上断熱に追加して150mm厚にしてます。
    >やらないのが常識ですよ。
    普通の床下はほぼ配線は不要、コンクリートでサポートも付け難い、苦労して狭い床下で配線する価値はゼロだからやらないだけです。
    基礎外断熱の床下は準室内です、電気配線は楽です。

  138. 10551 匿名さん

    https://www.businessinsider.jp/post-163287
    東京都は初めて「ネットカフェ難民」に対する調査を実施・・・1日平均4000人いることを明らかにした。
    早く、ホワイトウッドの家でも良いから建てられると良いね。

  139. 10556 匿名さん

    ホワイトウッドの家も建てられない人は東京で4000人ならその気になれば簡単に探せそうです。

  140. 10560 管理担当

    管理担当です。

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    今後とも、宜しくお願いいたします。

  141. 10561 匿名さん

    >10509
    >多い12mm厚の板材ですと約16日間で平衡含水率になる。

    今夜の酒の肴に期待。

  142. 10562 匿名さん

    >>10556 匿名さん

    あの方の家はホワイトウッドなんかより、よほどひどい家ですが、価格だけは張りそうですね(笑)

  143. 10564 匿名さん

    40mm厚の板材を春に天然乾燥させても含水率が20%切るのに4ヶ月かかるらしいが、平衡含水率に達するまでは、さらに時間が必要と思われる。

    短時間で平衡含水率に達するという説明を逃げずにしてもらいたいものだ。

  144. 10567 匿名さん

    >10564
    >短時間で平衡含水率に達するという説明
    >10373参照
    >無いでしょうが3mmの板材で平衡含水率になるのに1日を要する。
    >9mmで9日間、15mmで25日間、100mmでは1111日で3年弱、簡単に木材は乾燥しないのが分かる。
    >100mmの厚みが有ると中心部は調湿には寄与出来ない。
    誰が短時間で平衡含水率に達すると単純な事を言いましたか?
    板厚など数値を示して時間を示してます。
    40mm板厚では平衡含水率になるには約178日間要する。

  145. 10570 匿名さん

    [NO.10563~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  146. 10571 匿名さん

    >>10567 匿名さん

    あなたが言っている家の環境においては、ホワイトウッドでもまったく問題ないと思いますが、何が問題だと言っているのですか?
    農林規格でD2だから劣るということだけ伝えたいのですか?

  147. 10572 匿名さん

    >>10567 匿名さん

    40mm厚の杉板材は180日程度で20%の含水率は切ってきますが、平衡含水率には達しないと思います。無論、諸条件はありますが。

    あなたは、どんなことを根拠に40mm厚の杉板が178日乾燥後、平衡含水率になると言っているのですか?

  148. 10573 匿名さん

    https://researchmap.jp/?action=cv_download_main&upload_id=49028
    表1を実験式にして計算してる。

  149. 10574 匿名さん

    >10571
    ホワイトウッドは腐りやすい、有毒な防腐処理は論外。
    どんなに細心の注意をしても構造材等が腐朽する水分にならない保証は無い。
    絶対はないから出来る範囲で耐久性の有る樹種を選択してる。

  150. 10575 匿名さん

    >>10571 匿名さん

    防腐処理をしなくても良いという方法があるのはご存知ですか?

  151. 10576 匿名さん

    >>10573 匿名さん

    やはり計算式でしたか。
    自然環境では、そんなにはやく平衡含水率に達しないし、季節によって大きく違うので断定はよくありませんね。

    あなたの計算は間違っているということですね。

  152. 10577 匿名さん

    >>10574

    構造用合板はホワイトウッドよりも耐久性が低いことをご存知ですか?

  153. 10578 匿名さん

    >>10574 匿名さん

    あなたが論外だと思うのは勝手ですが、不確かな内容で誹謗中傷、及び建材の批判を繰り返すのは良くないと思いますよ?
    あなたは自分の家が否定されて嫌だから、削除依頼をかけたのでしょうが、同じことをやっている自覚はまったくないようですね。

  154. 10579 匿名さん

    >>10574

    何が原因で構造材が腐朽する含水率に達すると考えているのですか?
    その部分をしっかり言える人がいないからホワイトウッドは普及したと思いますが、あなたも言えないのでしょうね。

  155. 10580 匿名さん

    >10576
    >自然環境では、そんなにはやく平衡含水率に達しないし
    全然理解が出来てない、平衡含水率は一定の値では有りません。
    秋から乾燥させてやれば夏に夏の平衡含水率に達する可能性は極めて高い。
    平衡含水率は一定の値でない事をふまえて計算がどのように違うか説明して下さい。

  156. 10581 匿名さん

    >10575
    建築法に有る。

  157. 10582 匿名さん

    >>10576

    だから「一定の値ではないから」季節によって大きく違うと言ってるじゃないですか。柱なのか桁なのか、梁なのかということも平衡含水率の条件に入りますよ。

    秋から乾燥させれば、もっと時間がかかると思いますよ?

    あなたも何を理解しているのですか?あなたは条件も言わずに、「40mm板厚では平衡含水率になるには約178日間要する。」と言ったわけです。一定か一定でないかも書いてありません。

  158. 10583 匿名さん

    >>10581

    建築法に何があるんですか?

  159. 10584 匿名さん

    >10578
    中傷
    >根拠のないことを言い、他人の名誉を傷つけること。
    何度も言ってます中傷はしてない事実のみをレスしてる。
    杉は耐久性樹種ですホワイトウッドは耐久性樹種では有りません。
    杉は柱などに使用する事で防腐防蟻対策をしたことになります、劣る木材ホワイトウッドはなりません。
    劣る木材ホワイトウッドを使用するには有毒な防蟻防腐剤の処理等が必要です。
    貴方が思うのは勝手です。
    真面に反論できないから中傷して削除されてるのです。

  160. 10585 匿名さん

    >10579
    雨漏り、結露、漏水。

  161. 10586 匿名さん

    >>10578

    ホワイトウッドも柱を4寸にすることで、防腐防蟻対策をしたことになります。
    あなたが言っているのは、部分的に切り取っただけで事実ではありません。

    何度も言いますが、あなたは中傷を行っていますよ。それは事実です。

  162. 10587 匿名さん

    >>10585

    それだけですか?
    それだけの理由であれば、ホワイトウッドは腐朽する含水率に達しないことが多いでしょうね。

  163. 10588 匿名さん

    >>10584

    杉は強度等級が最も低く耐久性樹種という割には問題も多く発生させる厄介な樹種でもありますよね。また、とても粗悪品の流通が多い。

  164. 10589 匿名さん

    >10582
    >柱なのか桁なのか、梁なのかということも平衡含水率の条件に入りますよ。
    全然理解してない、まるっきり関係無い。
    平衡
    >つりあい(のとれていること)
    もちろん一定の時です、一定でないと数値は出せません。
    自然の場合は1日内でも温度、湿度は大きく変化してます。

  165. 10590 匿名さん

    >>10589

    あなたが理解できていないのですよ。自然界において平衡含水率は使用状況や環境、季節によって大きく変わります。なぜなら環境が違えば釣り合いが取れる条件が変わるからですよね。

    デシケータ法でわかるのは、厚さ何mmの木材が何日で平衡含水率に達するかではありません。諸条件における平衡含水率を測定しているだけです。


    >自然の場合は1日内でも温度、湿度は大きく変化してます。

    ご自分で分かっている通り、40mm厚の杉板は178日で平衡含水率に達することはありません。ただし、含水率20%を下回ることはできる可能性が高いでしょう。

  166. 10591 匿名さん

    >>10586 匿名さん
    ホワイトウッドの4寸なら杉や桧の4寸にします

    同じ条件で比較してホワイトウッドに良い点があるのでしょうか?

  167. 10592 匿名さん

    >>10591

    杉より強度があるという点だけでもとても良い点であると思いますよ。
    粗悪品の流通も少ないですし。杉よりも動きも少ないし。

    「事実だけを伝えてなかったから、論点を変えてきた。」ということでしょうか(笑)

  168. 10593 匿名さん

    >10590
    木材の平衡含水率の値は温度と湿度により変わるだけです。
    上を理解出来なければ無駄ですからレスしません。

  169. 10594 匿名さん

    >>10593

    それを理解できていないはあなたですよ。
    温度と湿度により変わるから、一定しない自然界では平衡含水率が動くし、乾燥時間も変わるわけです。

    私もあなたと話しても無駄だと思いますよ。自分のミスを認めようとしない人は「会話ができない人」ですからね。

    お疲れさまでした。

  170. 10595 匿名さん

    >>10588 匿名さん
    何を粗悪品と言ってるか不明ですが、
    注文住宅で構造材に国産材を選択する場合、粗悪品など殆どありません。

  171. 10596 匿名さん

    どれが粗悪品でしょうか?

    1. どれが粗悪品でしょうか?
  172. 10597 匿名さん

    その後

    1. その後
  173. 10598 匿名さん

    >>10588

    さぁどうでしょうか。
    無等級材が多く流通している現在では、誰も保証はしてくれませんからね。今年はそんな事件も発生しましたね。ブランド材を無検査で出荷とか、愚の骨頂ですよね。

    私は粗悪品がとても多いと思いますよ。

  174. 10599 匿名さん

    柱は外寸120mm以上のD1樹種を使用すれば耐久性等級は3になる。
    劣る木材ホワイトウッドは有毒な薬剤処理等をしないと等級3にならない。

  175. 10600 匿名さん

    >>10597

    議論に負ければ、お決まりのやつですね。
    大量削除された方のほうが、まだしっかり投稿されていましたよ。

  176. 10601 匿名さん

    >>10599

    それも切り取った事実ですね。
    4寸した場合、あなたの大好きなフラット35Sの仕様書において、防腐防蟻の薬剤処理が必要でしょうか?

    必要ありませんね。

  177. 10602 匿名さん

    では、お肴がわりに

    >10450を再読。

  178. 10603 匿名さん

    >10601
    当然フラット35でも同じ。
    柱は外寸120mm以上のD1樹種を使用すれば耐久性等級3になる。
    劣る木材ホワイトウッドは有毒な薬剤処理等をしないと等級3にならない。

  179. 10606 匿名さん

    >>10603 匿名さん

    ホワイトウッドも4寸にすればフラット35sに適合できます。その場合は薬剤処理は要りません。

    劣化対策等級は2級でも通常想定される自然条件に対して何世代まで長持ちするように設計されてるのでしたっけ?

    あなたは、ただの屁理屈言ってるだけですよ。

    ホワイトウッドでも劣るところなんて、ひとつもないですね。あなたの大好きな薬剤処理も選択できます。

  180. 10609 匿名さん

    >>10606 匿名さん

    一部訂正含みます。

    ホワイトウッドは3.5寸の柱でもフラット35sに適合できます。

    強度等級で杉はホワイトウッドに劣っています。品質でもホワイトウッドに劣っています。

    耐久性が高い杉だったとしても、樽木を隠すようにスタイロ貼ったら、ダメだと思うよ。家の内部にタイベック貼るのも愚かだと思うよ。気密シート貼るところにタイベック貼るのも良くないと思うよ。

  181. 10610 匿名さん

    おお~?
    そうだった!

    ただのタイベックハウスラップをタイベックドレインラップのような機能があるが如くの嘘もあったね。

  182. 10611 匿名さん

    >10606
    劣化対策等級は3級は劣る木材ホワイトウッドでは4寸柱でも取れません。
    2級では長期優良住宅にはなりません。
    長期優良住宅にするために有毒な薬剤処理を選択するのでしょうね。

  183. 10612 匿名さん

    やはり理解できてなかったようだ。
    こんなにいい資料だしたのにね。

    1. やはり理解できてなかったようだ。こんなに...
  184. 10613 匿名さん

    平衡含水率が理解出来てないのは>10612は論外として>10590
    40mm板は178日で約平衡含水率に達します。
    屋外での木材の平均含水率の表からは40mm板は何処の地域でも夏の湿度の高い季節でも178日間で含水率19%以下になる。
    178日間は約半年間ですから寒い季節にすればほとんどの地域で含水率16%以下になると推測出来る。

  185. 10614 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  186. 10615 匿名さん

    >>10613 匿名さん

    それはならないよ。秋から乾燥させたほうが、乾燥に時間がかかる。そして、含水率が20%を切ってから平衡含水率に向かうまでは、もっとゆっくりになる。

    昨日も言ったけど、デシケータ法では乾燥時間は計算できないんだよ。いい加減、ミスを認めるべきだと思うよ。

  187. 10616 匿名さん

    >10613

    含水率18%を10%にするには20℃の気温で湿度85%から55%に下げなきゃなんないよ。

  188. 10618 匿名さん

    >>10616 匿名さん

    自然界で含水率が10%になることなんてないのに、わざわざ間違いを書いてミスリードさせようという>10613

    論外は>10613

  189. 10619 匿名さん

    >10615
    >秋から乾燥させたほうが、乾燥に時間がかかる。
    理論的に要説明。
    >デシケータ法では乾燥時間は計算できないんだよ
    兵庫県農技総セ研が無駄な試験をやったのですか?
    今迄も何べんも出鱈目を言ってる、要説明。

  190. 10620 匿名さん

    街には綺麗に電飾されたホワイトウッドが目につきますね
    26日にはゴミとして捨てられます
    まさにゴミ材にふさわしい使い方です

    木材は適材適所、クリスマスツリーならすぐに腐る材料でも問題ありませんね
    クリスマスツリーこそホワイトウッドに最適な使い方でしょう

    何十年も使い続ける住宅構造材には不適です

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