住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 10385 匿名さん

    >10383
    カビは湿気さえ有れば無機質のガラスにも生える。
    汚れないガラスは無いから無機質でも生える。

  2. 10386 通りがかりさん

    >>10383

     カビが生えると言ってみたり、生えないと言ってみたり支離滅裂だな! どっちなの?
     ガラス塗料使うのは主に防火性アップにあるんだから、
     カビに対しては掃除がしやすくなる程度の副次的なものだよ。
     だから焼杉にしてカビても掃除すれば特に汚く見えない様に工夫するんよ。
     

  3. 10387 匿名さん

    >10373
    >短期の調湿が主目的ですから集成材では意味が無く逆、表面積を増やすために板材にしてる。
    >無いでしょうが3mmの板材で平衡含水率になるのに1日を要する。

    短期の調湿が目的と言っておきながら自ら否定するってかなり支離滅裂!
    大丈夫かあ?

  4. 10388 匿名さん

    最初から別な二つの事柄が論議の対象になってる。
    ①室内(断熱材の内側)の調湿材としての木材。
    ②外壁材としての木材。
    室内環境と外気の環境は異なるから議論も別になる。
    レスを読み返せば良い、大丈夫でないのは10387。

  5. 10389 匿名さん

    >10388
    >②外壁材としての木材。

    ↓これは外壁板木っ端の解説かい?

    >10373
    >無いでしょうが3mmの板材で平衡含水率になるのに1日を要する。
    > 9mmで9日間、15mmで25日間、100mmでは1111日で3年弱、

    何を言いたいのかな?
    やはり平衡含水率の意味解ってないと思うね。

  6. 10390 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  7. 10391 匿名さん

    外壁を調湿する意味は何?
    平衡含水率の意味を理解出来てないのは>10389
    板の厚み別の日数を示してるのに
    >何を言いたいのかな?
    とは理解してない証拠。

  8. 10392 匿名さん

    >10391
    >板の厚み別の日数を示してるのに

    木材が腐るのは含水率30%以上、平衡含水率範囲でそのような状況になるとでも?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  9. 10393 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  10. 10394 通りがかりさん

    .>>10392

     不朽菌の活動域は含水率25%からだと思ったけど誤りでは?

  11. 10395 匿名さん

    >10394

    25%でもいいけどさ、
    木造建築物で構造材・仕上げ材がそんな含水率になるって設計ミスじゃないの?

  12. 10396 通りがかりさん

    >>10395

     一概には言えないと思うよ、夏場の高湿度の条件下では含水率25%位が平衡含水率になるからね、
    だから木材に何らかの抗菌作用を求めるのはいたってまともな考えだよ。

  13. 10397 匿名さん

    >10396
    >夏場の高湿度の条件下では含水率25%位が平衡含水率になるからね、

    ほう!
    気象庁のデータで示してくれ。

  14. 10398 匿名さん

    >10396
    https://www.mokuzai.com/in_di-8
    >日本における平衡含水率は一般に屋外で15%、屋内は12%と言われていますが、 近年はエアコン設備の普及によりさらに低くなる傾向があり、エアコンがきいた部屋では10%を切ることもあります。
    外張り断熱でほとんど空調で制御していれば構造材の平衡含水率は常に10%以下になる。

  15. 10399 通りがかりさん

    >>10398
     https://www.mokuzai.com/in_di-8
     このグラフが理解できてるなら理解できるはずだが?
     エヤコン云々は遮湿施工してるので構造材に影響がない家の方が多いのでは?

  16. 10400 匿名さん

    ということで、

    >10377
    >薄い板は乾き易いから長寿命になる、太い材は乾き難いから腐りやすい。

    は嘘っぱち。

    >10373
    >無いでしょうが3mmの板材で平衡含水率になるのに1日を要する。
    >9mmで9日間、15mmで25日間、100mmでは1111日で3年弱、簡単に木材は乾燥しないのが分かる。

    刻々と変化する平衡含水率までの期間の計算なんぞ無意味の板木っ端計算。

  17. 10401 匿名さん

    >10399
    こっちのグラフの方がいいかな。

    1. こっちのグラフの方がいいかな。
  18. 10402 通りがかりさん

    >>10401
     こんな百葉箱の中の様なデータが全てに当てはまるんなら
     世界中にカビはばくなってしまうよ
     実際に夏場の小屋浦でカビが生えたりするんだから現実見なさいよ。

  19. 10403 匿名さん

    >10402
    >実際に夏場の小屋浦でカビが生えたりするんだから現実見なさいよ。

    カビハウスと同様に設計ミスかな、お気の毒です。

  20. 10404 匿名さん

    >10402

    もうひとつ、
    誤字多過ぎですよ。

  21. 10405 匿名さん

    >10399
    充填断熱の防湿シート構造材の内側に有る。
    充填断熱の構造材は室内より外気の影響を受け易い。

  22. 10406 匿名さん

    >10402
    >世界中にカビはばくなってしまうよ

    誤字はともかく、世の中のカビは木材なんかよりクロス・石膏ボード・合板フローリング・CF・UB・キッチン等の水回りに多いのではないかい?

    無垢の木材はカビ難いはずだが、それをカビさせてしまうのは設計ミスと言って過言ではない。

  23. 10407 匿名さん

    クロス、石膏ボード、パテ、塗料等建材のほとんどは防カビ剤入り。

  24. 10408 匿名さん

    >10407

    その防カビ剤とやらの効果は永久なのかい?

  25. 10409 通りがかりさん

    >>10406

     概ね賛成できる。
     人間にとっても木にとっても気密性は不要な要素だよ、気密性といえば聞こえはいいが、
    それって空気が淀んでる事でもあるし、手放しで価値ある物と考えるのは間違えの元だね、
    要は保温性が重要なので気密性を高めるのもそのためだと考えたほうがいいと思う。
     無垢の木材でもWWと杉の白太は青カビが生えやすいよ。
    糖分を餌に繁殖するんだけど、ハイターなどで落としてしまえばあとはそんなに生えないはず。
    不朽菌方は設計ミスと言えるかな。

  26. 10410 匿名さん

    >10408
    畳表等は湿度が高いと直ぐに青カビが発生するのが知られている、最近は発生しないから防カビ材が効いている?
    効力の持続性については知らない。

  27. 10411 匿名さん

    >ハイターなどで落としてしまえばあとはそんなに生えないはず。
    板木っ端の間はそれができない。
    人間の手が届かない分、カビ菌にとっては天国のような場所です、
    適度な温度と適度な湿度と適度な栄養と、滞った空間。
    まさにパラダイス。

  28. 10412 通りがかりさん

    >>10411
     板木っ端の失敗例なんてどうでもいいでしょ。
    どんなサイズのものを使ったのかもわからないし、どんな貼り方しののかもわからないし、
    4枚重ねも意味不明だし、普通そんなことする人いないでしょ。
     スタイロエースだって薄いもの使ったんだろ、当然といえば当然の結果じゃないの。
    杉板なんて安いんだから、さっさと外して普通の鎧張りにでもすればいいだろ。

  29. 10413 匿名さん

    15mm板木っ端を基本に、壁は室内側から
    >板木っ端×4枚 + タイベック + スタイロエース + 通気層 + 板木っ端外壁
    >そのほか床に60mm,天井に30mm

    さっさと外す?
    全壊同然になるね。

  30. 10414 通りがかりさん

    >>!0413

     軸組構造じゃないんだ?

  31. 10415 通りがかりさん

    >>10413
     何か手積み工法みたいな工法なの?

  32. 10416 匿名さん

    軸だよ。

  33. 10417 通りがかりさん

     それじゃ諦めるしかないのでは?

  34. 10418 匿名さん

    つまり、板木っ端カビハウス住人が大騒ぎするほど木材はカビ易かったり腐り易くはない。
    その名の通りカビハウスがカビ易い設計なだけ。
    平衡含水率の件でも解るが、にわか知識が間違いの元。
    そして、さらに悪いのは露出癖があるね。
    WWだって特性を理解し適材適所で使えば良い。
    どんな良材も使い方悪ければ板木っ端だ。

  35. 10419 通りがかりさん

    >>10418

     15ミリ杉板5枚プラス軸組だったら80トンぐらいになるから基礎が持つのかも疑問だな
     命が惜しかったら立て替えたほうがいいよ。

  36. 10420 匿名さん

    命が惜しかったら軸組はやめるべきだ。

  37. 10421 匿名さん

    >10373

    木材の含水率について理解できましたか?

  38. 10422 匿名さん

    平衡含水率を理解出来ない人に言われても困ります。
    >平衡
    >つりあい(のとれていること)
    手品では有りませんから一瞬で平衡にはなりません。

  39. 10423 通りがかりさん

     カビハウスはほらでしょ?

     これじゃ建築確認降りないんじゃないかな?

  40. 10424 匿名さん

    ホント理解力のない木っ端技術屋は困ったものだ。
    お宅の板木っ端が今現在持ってる含水率こそ平衡含水率そのものだよ。
    平衡含水率になるまでの期間ってどういうことだよ。

  41. 10425 匿名さん

    >10423
    >カビハウスはほらでしょ?
    木っ端を連呼してる輩の妄想です。

  42. 10426 匿名さん

    木材は調湿性が有るが平衡含水率ではつりあいがとれてるから調湿出来ない。
    平衡含水率に達していない場合は木材は吸湿または放室で調湿出来る。

  43. 10427 匿名さん

    >木っ端を連呼してる輩の妄想です。

    実在する板木っ端小屋住人の悲痛なレスの一部なのか、
    それとも露出癖か・・・

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/407/

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/415/

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/563/

  44. 10428 通りがかりさん

    >>10427
     
     スタイロエースで外断熱にして、壁内の空気層はガランドウなのかな?
     それじゃ結露するよな。
     

  45. 10429 匿名さん

    そんなに昔から、カビの自慢と中傷繰り返してたのか。
    暇なんだろうな。

  46. 10430 匿名さん

    >10428
    板材を梯子(大工さんの通称)に設置して真壁構造にしてる、隙間は有る。
    >10413
    >全壊同然になるね。
    板木っ端連呼の妄想とは違う、板材は構造材とは関係無いからその気になれば除ける。
    >それじゃ結露するよな。
    外張り断熱を理解出来ていない。
    外張り断熱の内側は温度が高く維持されている、結露は冷やされ湿度が100%を超えると現れる。

  47. 10431 通りがかりさん

    >>10430
     
     熱密度と熱交換というものがあってだな
     スタイロエースの厚みにもよるけど30ミリくらいのものなら間違いなく結露するけど。
     実際カビが生えてるんだから、結露してると考えるのが妥当だろ。

  48. 10432 匿名さん

    >結露は冷やされ湿度が100%を超えると現れる。

    そうそう、
    スタイロ挟んであった2重サッシのガラスがびしょびしょだったもんね。

  49. 10433 匿名さん

    >10431
    >熱密度と熱交換というものがあってだな
    理解しないで知ってる言葉だけ並べてると恥を掻きますよ。
    もう一度言います結露は冷やされ湿度が100%を超えると現れる。
    断熱材が薄いと冷やされやすいですが結露するとは限りません。
    カビが生えてるとは言っていないし、カビは生えてない。
    カビ小屋は板木っ端連呼の妄想。
    スタイロエースは約10年前の最大厚みで壁65mm、天井130mm。

  50. 10434 匿名さん

    >10426
    >木材は調湿性が有るが平衡含水率ではつりあいがとれてるから調湿出来ない。
    >平衡含水率に達していない場合は木材は吸湿または放室で調湿出来る。

    平衡含水率という状態のためには、一定の温度と一定の湿度を維持しなければならない。
    春夏秋冬・朝昼夜と常に温度湿度は変化する。
    つまり、小刻みな吸放湿を繰り返し大きくは年間サイクルの含水率Max・Minを繰り返してる。
    木っ端技術屋には理解できないようだが・・・

    1. 平衡含水率という状態のためには、一定の温...

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸