住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 10151 匿名さん

    >>10147 匿名さん

    8%の含水率のラミナで作ったら、含水率8%の集成材ができると思っているのですか??

  2. 10152 匿名さん

    >>10156

    接着方法が熱圧着だったりしたらもっと含水率下がるかもね。

  3. 10153 匿名さん

    現在の家は平衡含水率が昔より下がっているため、天然乾燥の構造材はどんなに長時間乾燥させたとしても、変形・収縮が起きる。もはや、含水率15%では用をなさないわけだ。ちなみに、世に出ているAD材は、出荷時19~23%前後。

    ラミナの含水率を8%~12%まで下げるのは、変形・収縮を極限までなくすためかと思われる。ただし、出荷時には気乾含水率での出荷となるので、15%程度になっている。

  4. 10154 匿名さん

    室内の環境が冬23℃40%~夏26℃60%なら平衡含水率は7.5~10.6%程度になる。

  5. 10155 匿名さん

    柱の太さ100~120mmになると1年程度の時間では中心部は平衡含水率にはならない。
    中心部と辺とで含水率に差が有り収縮差が生じて応力が発生木割れする。
    時間を経れば柱の中心部はその家の平衡含水率で一定になる、7.5~10.6%なら9%位。
    中心部は9%くらいで辺は冬、夏で変化して7.5~10.6%位になる。

  6. 10156 匿名さん

    >>10155 匿名さん

    だから、内装材の含水率は構造材より低くないとダメである。

    今の家は無垢の構造材が利用できるようには建てられない。

  7. 10157 匿名さん

    構造材の大部分は外壁側で透湿防水シートの内側、気密シートの外側だから問題なくない?

  8. 10158 匿名さん

    >>10154
     多分その家は無透湿の面材使ってるからダメでしょう

     「室内の環境が冬23℃40%~夏26℃60%なら」これはエヤコン使用でしょ
      
     今の家(集成材構造材 防湿シート 無透湿構造用面材)+エヤコン使用の条件下では国産無垢材は粗悪品
     いやいや、それ偏りすぎでしょ。

     要は無垢材使うんだったら、防湿シートと無透湿構造用面材は使ってはダメということ。
     そうなると、各パーツが割高になるけど、それを許容できる施主もいるでしょ。
     

      

     

  9. 10159 匿名さん

    >10158
    御免、外張り断熱採用ですので勘違いしました。
    充填断熱では外気に近い条件になるのでしょう、東京なら13%くらい。

  10. 10160 匿名さん

     >>10159

    外張り断熱でも透湿系と無透湿系があるのでなんとも言えませんね。
    他にも外壁や通気壁かどうかとかも関係してくるでしょう。
    それよりも、人間が1日生活すると3リットルの水分を放出するといいます。
    (今の家(集成材構造材 防湿シート 無透湿構造用面材)+エヤコン使用)
    その水分のやりとりが、今の家と人間の間で無くなってることの方が原因ではないでしょうか

    そして、今の家は乾燥してるから国産無垢材は使えない。
    それだけでいいとは思えません、木材の含水率が数%になってしまう環境では、
    人間は湿度が低すぎて、快適に暮らすことができないからです。
    そしてまた加湿器を付けたりして、対策のための対策が無限ループしていくのでしょう。

  11. 10161 匿名さん

    家の中にいると乾燥していると思うことがあるが、それは人でも木材でも同じだろう。

    今の住宅の作り方が無垢材に合わないだけで、合うような作りをしてやればいいだけ。

  12. 10162 匿名さん

    >10160
    夏は湿気が入り放題、冬は乾燥し放題になるから防湿層は設けるのが常識。
    外張り断熱の場合は構造材は防湿層の内側になる。
    >水分のやりとりが、今の家と人間の間で無くなってることの方が原因ではないでしょうか
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...
    近年の東京の夏は16~18時までの露点温度27.5℃以上が示すように湿度が高い。
    40坪室内温度26℃60%、平均露点温度24℃で計算すると。
    換気空気量は40坪x3.3m2x2.5mx0.5回=165m3/h
    26℃60%の絶対湿度は14.7g/m3、24℃100%の絶対湿度は21.9g/m3。
    165m3/hx(21.9g/m3-14.7g/m3)x24時間÷1000=28kg=28リットル/日
    3リットル/人で3人家族で9リットル/日、換気による湿気の流入が3倍以上有る。
    >今の家は乾燥してるから国産無垢材は使えない。
    意味不明、乾燥していても問題は無い。
    問題は建築時に含水率高めの構造材が多く建築後に乾燥して構造材が木割れするのが嫌われる。
    湿度40%以上は人のためには必要でも構造材とは関係無い。
    構造材は3年程度で芯まで乾燥すればほとんど変化しなくなる。

  13. 10163 匿名さん

    >>10126
    >>3リットル/人で3人家族で9リットル/日、換気による湿気の流入が3倍以上有る。
    それを遮断してるから乾燥するわけだよな。
    >>湿度40%以上は人のためには必要でも構造材とは関係無い。
    人のためには必要なんだよな。
     補足意見ありがとうございます。

  14. 10164 匿名さん

    >10163
    >それを遮断してるから乾燥するわけだよな。
    換気空気を遮断したら換気出来ない。
    夏は湿気が多いから蒸し暑くなりエアコン無しでは過ごせない。
    2018年東京の1、2月は5℃55%、室内23℃40%とすると。
    23℃40%の絶対湿度は3.8g/m3、5℃55%の絶対湿度は8.3g/m3。
    165m3/hx(8.3g/m3-3.8g/m3)x24時間÷1000=17.8kg=17.8リットル/日
    17.8リットル-9リットル=8.8リットル不足するから加湿する必要が有る。

  15. 10165 匿名さん

    >>10164

    防湿シートで遮断してるだろ、窓しめるなんて言うわけないだろ。
    その考え壁に調湿機能があったらまるで違ってきちゃでしょ。

    ログハウスなんて梅雨時に部屋干しできるんだよ、
    保温性は下がるらしいけど、蓄熱性が高いから換気
    してもすぐ室温が戻るとか利点もある。
    何れにしても保温性の低さは、体感的にわかるようなものじゃない。

  16. 10166 匿名さん

    >防湿シートで遮断してるだろ
    夏は高湿度の外気が入らないように遮断してる。
    冬は湿度の低い乾燥空気が入らないように遮断してる。
    >ログハウスなんて梅雨時に部屋干しできるんだよ、
    普通の木造住宅でも梅雨時くらい迄は可能。
    実際は夏に絶対湿度が高くなり夏前に調湿性はほとんど失われているからエアコンは必要。
    ログハウスの多くは高所等の寒冷地に多いから快適と錯覚している。
    調湿性などはほとんど無い。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/924/

  17. 10167 匿名さん

    >>10164

    26℃60%の絶対湿度は14.7g/m3、24℃100%の絶対湿度は21.9g/m3。
    165m3/hx(21.9g/m3-14.7g/m3)x24時間÷1000=28kg=28リットル/日
    3リットル/人で3人家族で9リットル/日、換気による湿気の流入が3倍以上有る。

    何だよこれ 乾燥の話ししてるんだから冬場の数字かと思ったら
    (26℃60%の絶対湿度は14.7g/m3)なんて夏の室内の数値だろ
    (24℃100%の絶対湿度は21.9g/m3。)どこをどうやったらこんなデタラメな数字かけるんだ。
    水漏れしてる地下室みたいな数字じゃないか。
    ええ加減にせいよ!

  18. 10168 匿名さん

    >>10165

    自分が突っ込まれてるの見せてどうしたいの?

  19. 10169 匿名さん

    >10167
    >水漏れしてる地下室みたいな数字じゃないか。
    そうですよ、>10167が知らないだけです。
    来年夏にエアコンドレン水を溜めて見て下さい、驚く量が溜まります。
    https://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2010/nocria_z/featu...
    >驚きの排水量(室内の除湿後、屋外に排出するドレン水の量)を実現。冷房運転時1時間あたりの最大排水量3,140ミリリットル(注5)。500ミリリットルペットボトル6本以上。
    1/3の1リットルとしても24リットル/日になる。

  20. 10171 匿名さん

    ログハウスなんて建てる人いるわけない。

  21. 10172 匿名さん

    ログハウスなら時々に街中にも建っているよ。見ていないだけ。戸建てRCとどちらが多いか位かな。

  22. 10173 匿名さん

     何で東欧みたいな地震のないところで、メチャメチャ地震に強いログハウスが生まれて
     地震の多い日本では、それほど地震に強くない軸組が定着してる。
     建築業なんて、瑣末な理屈を言う人はいるが決して太極的に合理的なわけではない。
     今の建築なんて対処的な対応が積み重なってるだけで、工学的にデザインされた結果じゃないんだよね。
     しかも、防湿シートの様に、仕様の意図と効果が乖離してる物もあって、他にもあるのじゃないかな?

  23. 10174 匿名さん

    で、結局ホワイト集成材は弱点がありすぎだから使わない方がいいが結論

  24. 10175 匿名さん

    結論
    杉は使用禁止

  25. 10176 匿名さん

    >>10162

    何だよこれ
    換気空気量は40坪x3.3m2x2.5mx0.5回=165m3/h

    2時間に一回全室の空気を全部入れ替えるなんてできるわけないだろ。
    壁の分はどこに行ったんだ?
    どこからこんなデタラメな計算式引っ張ってきたの?

  26. 10177 匿名さん

    >10176
    スレが汚れるから無知は勉強してからレスしてね。
    換気は綺麗にするのが目的、多少多くても良い、壁の分は多く換気されるから良い。
    綺麗にするためには換気回数0.5回に拘る必要は無い、狭い部屋は換気回数を増やした方が良い。
    トイレ等は数分で臭気を無くすために換気回数12回程度が良いとされている。
    >10176の臭いが残ってると悲劇になる。

  27. 10178 匿名さん

    国産無垢材を使えば、家は低気密なスカスカな家ができちゃうってこと。

    でも、、水蒸気の逃げ場がないように、中途半端な施工してるから、ホワイトウッドよりもよく腐る。

  28. 10179 匿名さん

    国産無垢材は弱点ありすぎだから使わないほうがいいが結論

  29. 10180 匿名さん

     大した事は言ってない、目に止める価値なし。

  30. 10181 匿名さん

    ホワイトウッドが壁内で腐ることはない。
    仮に腐ったすれば、欠陥住宅か知識がない業者が建てた家だろう。そんな家は、どんな構造材でも倒壊する。

  31. 10182 匿名さん

    国産無垢材は粗悪品しか流通していない
    気を付けましょう

  32. 10183 匿名さん

     浅学非才

  33. 10184 匿名さん

    国産無垢材が外材に比べて、乾燥に課題を抱えている事実
    そして、合板を使っているのに、無垢材は自然素材で~と間違った営業トークの展開。

    一般的に国産無垢材を使った家は高い。だが、高いだけである。

  34. 10185 匿名さん

     たまには、少しだけまとも

  35. 10186 匿名さん

    構造材なんて何を使っても問題ありません。

    今の住宅は、木が動かないこと、施工が正しいこと、建材の選択に対して知識があることが重要です。

    ホワイトウッドは品質が安定している構造材です。

  36. 10187 匿名さん

     あららまた脱線し始めたぞ


  37. 10188 匿名さん

    目に止める価値なしとか言っておきながら!相手にされたくて仕方ない人が一人いるようです。

    まぁ、無視でいいでしょう。

  38. 10189 匿名さん

    ホワイトウッドは簡単に腐る木材です

    1. ホワイトウッドは簡単に腐る木材です
  39. 10190 匿名さん

    最後は木クズです

    1. 最後は木クズです
  40. 10191 匿名さん

    >>10160 匿名さん
    カリフォルニアは湿度が10パーセント台で低湿だが快適
    木材は数パーセントの含水率になる

  41. 10192 匿名さん

     夏の話と冬の話と混ぜて何がしたいの?
     どうせ大したことは言ってない。

  42. 10193 匿名さん

    初心者マークの構ってちゃんは相手にするべきではない。
    もう書き込んでこないと思うがね。

    集成材の良さをもっと知るべきですね。無垢材にはない美しさがあります。

  43. 10194 匿名さん

    国産無垢材は今となっては家の寿命を短くしてしまう構造材である

  44. 10195 通りがかりさん

    >>10193>>10194
    いつまで嘘ついてんの?
    ずっと前から素人騙すような書き込みばっかして人格疑われてるよ。書き込みするならメリット、デメリットを挙げて参考になるようにしなよ。

    そんなホワイト集成材が好きなら最低限それ使う為の最良の条件でも書き込みしたら?まあどんな対策してもホワイト集成材は日本に不向きだから。集成材自体が日本には不向きだからね。何しても良材の無垢材には絶対に及ばないよ。

    それでも集成材を使う人はまずホウ酸処理はダメ。接着面に対して日本での長期の実績がない。農薬系は論外。そうすると加圧注入一択になる。加圧注入もACQを使う業者は選ばない方がいい。ACQは金属腐食性が強いからね。それに対する変な営業トークでACQを正当化するものもあるが今の家はツーバイにしろ軸組にしろ耐力壁で耐震性を高めてるから金属腐食性の強いACQは論外だよ。どうしても集成材を使うならCMQ加圧注入を使う業者を選ぶ事だね。業者は汚いからCMQ加圧注入を本当に使ってるか必ず裏を取ること。まあ最良の方法を選んでも所詮ホワイト集成材だからあり得ない何かが起きても自己責任でね。

    あなたみたいな業者思考の輩には何言っても無駄だが真剣に家作りしてる人をずっと騙し続けるような書き込みしてるのは輩以下だと思うよ。





  45. 10196 匿名さん


    普通に10194は正論だぞ。

  46. 10197 匿名さん

    >>10195 通りがかりさん

    誰だよ。妄想も大概にしな。

    その長文こそ、お前の考え方にしか過ぎないことには気づけよ。

  47. 10198 匿名さん-戸建て全般

    >>10196 匿名さん
    正論かどうかが問題じゃなく、根拠が無いって事が言いたいんじゃないの?
    っていうか、家の寿命を短くする物をお寺で使うのおかしくない?

  48. 10199 匿名さん

    今となっては。

  49. 10200 名無しさん

     かまぼこ板

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸