住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 1001 匿名さん

    某大手HMの建築材に精通した幹部が自身の一戸建てを建築した時の話だが、自社の扱うホワイトウッドは使わず良材を自然乾燥させたブランド檜を構造材に使っている。これが全てを物語る。

  2. 1002 足長坊主

    >>1000
    品確法制定の頃からじゃな。
    品確法が制定されるとき、木材業界から耐久性の等級区分の点でホワイトウッドが腐れ易い樹種であることから「構造材には反対」の意見が出され大騒ぎとなったのじゃが、防腐処理などを施すことで等級2が認められ、安価なのでシェア拡大に火がついてしまったのじゃ。
    薬剤を使用してまで品確法で等級2を取得。なにか裏がありそうじゃな。

  3. 1003 匿名さん

    はい、ミサワホームはホワイトウッドですよね?壁の中は見えないので、ホワイトウッドなのかは分かりませんが築30年ほど経っています。先日外壁を初めてメンテナンスしました。屋根は瓦なので全く手を入れずに新築そのままです。水回りもそのままですので、冬はお風呂はちょ〜寒いです。ただ、日当たりだけは良い家なのでお天気の日はポカポカと暖かい家です。

    ぼちぼち30年とのことで外壁の見積もりをミサワにお願いしたら数百万円でした。リフォームしても高額だし、壁の中はどうなっているのか不安で、実はもう壊して建て直しの話まで出ていたのです。

    ところが、地元の工務店の大工さんに見てもらったところ、まだまだ壊すのにはもったいないと言われて急遽外壁のリフォームになり、結局は地元の工務店でお願いして約半額で済みました。

    家の状態は、気候や立地条件にも左右されると思いますが、一年中ほぼ晴天で一日中風が吹いていつもカラカラの気候の場所で、午後は特に庭の土ほこりがすごくて舞い上がっている時も多いです。地盤も岩盤なので地震があってもほとんど揺れない地域なのだそうで、そのせいか周囲の家も多分100年超のような在来軸組の古家もかなり多いです。

    周囲にもう少し新しい築20年位のミサワの家が数軒(多分4軒)あり、どの家も外壁は放ったらかしで結構小汚ないですが(笑)皆住んでいます。築30年ほどの我が家はまだ若者の部類で、全部きれいにしたので、まだまだ住めそうです。

  4. 1004 匿名さん

    >>1002
    品確法ということは2000年ですね。何時から使われているか分からなかったので勉強になりました。17年経ったという状況ですね。
    ちなみに等級2ですか、50〜60年持つという基準ですね。国はホワイトウッドをそんなに高い評価にしていたのですね。知りませんでした。

  5. 1005 匿名さん

    ホワイトウッドがダメって言ってる人は一条関係者でしょ?

  6. 1006 匿名さん

    ツーバイSPFでなく木軸にスプルース集成材を使う時代とはね
    しかも最近は気密断熱のとり方よくわかってない木軸工務店がこぞって適当に面材使って高高に手出し始めたからそういうとこだとホワイトに限ったことじゃないけどやばいかもね
    とは言ってもまあACQ加圧注入だとかなりもつかもしれん

  7. 1007 匿名さん

    >>1005 匿名さん
    私はホワイトウッド否定派ですが同時に一条さんの構造材も否定的です。持論ですが私は構造材には無垢材で目の詰まった長期天然乾燥させた良材(桧であれば木曽・東濃地方など)が1番だと考える1人です。

  8. 1008 匿名さん

    >1003
    http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html
    >築30数年経過の〇〇邸はアルミサッシの具合が悪く、よく使う南側だけシャッター雨戸のペアガラスに取り替えたいと相談を受けました。

    >地元の工務店の大工さんに見てもらったところ
    何処を見たのかな、大丈夫か?

  9. 1009 匿名さん

    1008さん、1003です。残念ながら建具などの開け閉めはどこも不具合は一切ないです。水回りを含めメンテは外壁のみで、他は一切新築のまま。フローリングや壁紙も全部引き渡し当時のままです。

    ミサワの場合、ドアや柱の建具は昔からMウッドだったらしく、見た目は木質ですが爪も立てられないし画鋲も入らないプラスチックのような素材ですので日焼けもなく全くそのままです。外観は日本瓦の載った吹き付けの外壁ですので、全くの在来工法の家に見えます。多分今のミサワの営業マンでさえも分からないと思います。

    思い出しました。給湯器は全く問題なかったのですが、新しい機能があった方が快適だし、機械自体が大きすぎて古いからと、つい先日新しい機械に替えました。長持ちしすぎだとは業者さんに言われました。

    壁の中をのぞくべきでしたかね(笑)まあ、ご近所さんに迷惑をかけるような場所でもないのでもう少し住んでみます。

  10. 1010 匿名さん

    >壁の中をのぞくべきでしたかね(笑)
    要。上のURL先もサッシ交換のはずが壁から柱から全てやり直しになってる。
    https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F+%E7%B5%9...
    透湿防水シートの名称を見れば何処の大手ハウスメーカーか分かります。

  11. 1011 匿名さん
  12. 1012 匿名さん

    積水ですかね?
    建物の劣化は外壁を見れば歴然。その建物の外壁だって何箇所も黒くブクブクに膨れていますよ。
    その写真の施主さんはもっと早くに手を入れるべきでしたよ。
    でも、15年でこの状態ってどんな施工なんでしょうかね?
    多分、家の中もカビ臭いのではないかな。これではもう持たないでしょうね。

    ともかくだから、施主はまずは外回りに注意を払うべきなのです。
    内部建具も外回りも見える所に問題なければ、ほぼ大丈夫ですよ。
    大工さんや職人さんよりも、本来はまずは住んでいる人が一番分かっているはず。

    どこかに小さな不具合を見つけたら、疑ってかかるべし。
    そして小さな内に手を打てば良い。
    丁寧に住んで手を入れれば入れる程、家は長持ちするものです。


  13. 1013 匿名さん

    JAS規格
    スプルースはD2材
    そのD2の中でも最低

    1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
    2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
    3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

  14. 1014 匿名さん

    >>1012 匿名さん

    しかし最近は外壁通気層があるので壁内結露で合板が腐ったりシロアリ被害受けても外からわかりにくいのが問題ですね

    ファイバースコープも限界ありそうだし
    一旦外壁外すしかないか

  15. 1015 匿名さん

    >1012
    少し前のレスで名前が上がってます。

  16. 1016 匿名さん

    >1007
    特殊な地域を出されても
    日本各地から岐阜に柱を発注かけるの大変じゃないですか。

  17. 1017 匿名さん

    >>1016 匿名さん
    新潟からお米を買うのが大変と言ってるのと大差ありませんよ
    岐阜は大産地の一つで良材が出ます

  18. 1018 匿名さん

    地域の地場工務店が取り寄せやってくれますか?

  19. 1019 匿名さん

    ご近所に材木屋さんがありませんか?工務店も材木屋さんから取り寄せていると思います。
    逆に、材木屋さんのホームページに取引先のいくつかの工務店さんの名前が紹介されているのも見ます。

    ある方のブログで自分の好きな材木を自分で取り寄せたけど、職人さんからしてみるとかなり迷惑だったらしく大変だったそうです。というのは、やはり職人さんは選んで仕入れるので、用意したものの全部の材料が使えなくて足りなくなったとか色々書いてありました。

    キッチンや窓にしてもメーカーを同じにして一括で仕入れると割安になるとは聞きました。予算を伝えれば色々と算段してくれると思います。

  20. 1020 匿名

    797です。

    レス見ましたが、ですよね。日本語勉強しろとか、出直せとか、否定潰して話題を変える。
    理論や考えで反論は皆無。
    聞く耳ない奴な上に、経験もない。あるのは情報を集めて固めた知識のみ。

    道化か?w
    妄想で話し合って、自慰してればって感じ。

    以上。二度とレスしないと決意した。w

  21. 1021 匿名さん

    >1020
    まんまと罠に嵌ってる。
    削除屋と言うネット商売が有る。
    客の依頼を受け、否定的な意見を潰す。
    手の一つは「ののしりあい」に持っていき暴言を吐かせ、削除、書き込み禁止に持っていく。
    上場一流企業も使ってる。

  22. 1022 匿名さん

    >1021のついか
    ホワイトウッドの駄目さは誰でも知ってる、ここのスレを読めば分かる。
    異様にしつこく擁護するのは商売でなければ出来ない。

  23. 1023 匿名さん


    なんだコイツ?

  24. 1024 匿名さん

    農林水産省HPの価格動向によると
    ヒノキ乾燥正角材は1m3あたり8万ちょい
    ホワイトウッド集成材も8万ちょい
    値段変わらんぞ。何故ホワイトウッドを使うのだろうか。集成材はメーカーに取っていい点がヒノキよりあるということなのかな。
    杉乾燥材なんて6万5千ぐらいだ。

  25. 1025 匿名さん

    HMにとってのメリット

    ・ホワイトウッドは耐久性がないからある程度の年数で建て直しが見込まれる

    ・ホワイトウッドは防蟻性がないからメンテが欠かせず、アフターの安定した収入が見込まれる

    ・無垢材は施工者の目利きが必要で下手に使うと後から暴れる。集成材ならプラモデルと同じ。職人さんでなくても、アルバイトでも組み立て可能。

    ・工場生産での大量に製造が可能。原価も安い。

  26. 1026 匿名さん

    >>1025 匿名さん
    まさにその通りですね。
    だからホワイトウッドも集成材も構造材には絶対に使いたくないですね。


  27. 1027 匿名さん

    >1025
    >下手に使うと後から暴れる。
    壁紙が裂けたり、開いたりする、クレームになる、手間がかかる。
    大手ハウスメーカーはクレーム対応費は馬鹿にならない金額になる。
    クレームが減れば儲けが大きく増えるから集成材を使う。

  28. 1028 匿名さん

    >>1024 匿名さん
    それでもホワイトウッド集成の方か安い
    >>957 に書かれてる

  29. 1029 匿名さん

    無垢材はリビングテーブルやイス等の家具に使うのが一番。間違っても構造材には使用しないでください。

  30. 1030 匿名さん

    >>1028
    957を見たが、あの理屈だと子会社で中抜きしてますということになって、国産材だとぼったくられているという事になってしまうけど。
    また、そうじゃ無くて製材の歩留まりが悪いということだと、製材業者の品質が悪いという事で信頼なくなっちゃうよ。

  31. 1031 匿名さん

    集成材は安定感が抜群だから。家を建てるには安定感のある材料は安心して使える。

  32. 1032 匿名さん

    安い材料で短期間で使い捨ての家、って感じですかね。
    大手HMの値段はブランド料ってことかな。
    その大手HMの施主はお布施を払う盲目な信者に思える。

  33. 1033 匿名さん

    前も出てたが集成材はスライスして乾燥して削って貼り合わせて、また乾燥して削ってできる
    これは均質な乾燥と強度にするため
    で最近のSPFとかだとACQ加圧注入したりする
    意外に手間暇かかってるよ

    無垢は芯が実は水分含有率25パーとか測ってみるとあったり強度もムラがある
    だから強度が必要なとこは集成材になったりする
    ただ在来でホワイト使うのはなんで?って気にはなる

  34. 1034 匿名さん

    価格でしょ。
    集成材も柱長さ4mなら4mの板を貼り合わせて作るなら納得。
    短いクズ材を繋いで4mにしてる。

  35. 1035 匿名さん

    >>1034 匿名さん

    言葉が足りなかった
    無垢材で伝統的に建てられてきた在来工法なら無垢材で建てた方がいいんじゃないかって意味

    うちはダグラスファー一部SPFで建てたツーバイだけど大間の梁にはパララムっていうクズの貼り合わせみたいなぶっとい集成材使ったよ

  36. 1036 匿名さん

    在来工法 + 無垢材
    典型的なローコストだね。ローコストって割りきれば最高の組み合わせ

  37. 1037 匿名さん

    このスレはホワイト集成材の関係者の擁護レスが酷いですね。このスレ最初から読めばホワイトウッド構造材に使うのはあり得ないのは簡単に分かるからいいですが。

  38. 1038 匿名さん

    現時点だと檜の乾燥材とホワイトウッド集成材の価格が変わらないんだから、ホワイトウッドから国産材に変更すると料金追加になるといわれたら、理由を求めて交渉できるかもね。
    農林水産省のホムペは要チェックかな。
    トランプにより円高になったらまた安くなるかもしれんが。

  39. 1039 匿名さん

    積水の場合、標準のホワイトウッドの集成材から国産材の集成材に変更すると、スギとヒノキでまた10万円位差があったけど、40坪で50万円位アップすると言われた。理由を聞いたとしても、仕入れ値とか原価とか適当な理由を付けてお仕舞いではないのかな。工務店のように材木屋さんから仕入れれば値段もはっきりしてるけど、ハウスメーカーの場合は工場で製造しているから原価の数字は出さないでしょうね。きっと、びっくり値段だと思うけど(笑)

  40. 1040 匿名さん

    国内の杉、檜も需要が供給を下回って余ってるから安いよ。

  41. 1041 戸建て検討中さん

    仕入値より仕入れ量の問題な気がしますが。

    後は国内の木材調達は積水は得意じゃ無いですね。やはり林業がそこは強いようで。

    でも50万プラスなら最初から国産にしますわ。

  42. 1042 匿名さん

    あくまで交渉の範囲という所だとは思う。牽制にはなるよ。

  43. 1043 通りがかりさん

    日本の林業衰退により国産材の安定供給が出来ないことと、HMのヘボ大工が無垢材を扱いきれない事によって建付悪くなったりするもんだから反りやねじれが少なく安定供給されて安価なww集成材だらけになってしまった。

  44. 1044 匿名さん

    特に大手HMの大工は大工と呼べないようなのも沢山いるからな。大工と言うより組み立て作業員だよな。ホワイト集成材を組み立てるだけ。

  45. 1045 匿名さん

    >>1030 匿名さん
    957書いた者です。
    既に似たような事書かれてる方がいらっしゃいますがコメントしておきます。

    国産材を大量かつタイムリーに供給するのは非常に難しいのです。
    まず木材は工業製品とは違い、生鮮食品と同じような流通です。
    流通の多い時期や少ない時期があり、市場やセリがあります。

    調達会社はただのトンネル会社ではなく実働を伴い、木材に関する知識や人脈も要求されます。
    住友林業は元々それを本業にしていた会社です。
    単にお金だけで済む話でもなく組織を立ち上げる必要があるのです。

    中小工務店程度の量なら何の問題もないのですがハウスメーカの量になるとやっかいです。
    ハウスメーカ規模の在庫リスクを自社で抱え、いつでも安定供給する製材所など国内にはありません。
    ハウスメーカが樹種を変えたら他の引き当て先を探すのは容易ではなく高確率で経営難や倒産です。
    事業としてやればリスクを価格にオンする事になり非常に割高になります。
    そのため原木調達や製材に大口需要家(ハウスメーカ)が関与するのです。
    高額の保証金を払うなどいくつかの方法が考えられますが、原木をハウスメーカ側のお金で仕入れ、製材業務を製材所に委託する方法をとってるようです。
    流通が多く安い時期に大量に買い込むなどのオペレーション、独自の製材や集成、自由な樹種変更が可能だからでしょう。

    しかし、これに要する社員、倉庫、仕入れリスク、などを考えれば容易な事ではありません。
    仮に10人の社員でも年2億近いコスト。
    倉庫費用(数億)や仕入れ(数億の借入れ)などを考えれば普通の会社で稟議通すのは至難でしょう。

    住友林業は元々本業なので何の問題も無いでしょう。タマホームは国産材は社長の方針と聞きました。だから可能なのでしょう。
    それ以外で国産材を使う会社は使用量が少ないところばかりです。

    あと、木材の商取引にはここでは書けないようなドロドロした話がたくさんあります。
    普通のサラリーマンなら嫌でしょうね。
    木材の市場は消費地ではなく産地で開催され、それぞれの場所にそれぞれの掟があるのです。このあたりからご想像下さい。

  46. 1046 匿名さん

    それなら無難な集成材でいいんじゃないか?

  47. 1047 匿名さん

    >>1045 匿名さん

    ドロドロした商取引に産地の掟ね
    ろくなもんじゃなさそうだな
    たまに檜の樹齢とか本当なのか?とか思うこともあるが
    真実を知らないのは施主だけとか無いよな?

  48. 1048 匿名さん

    掟というか暗黙の○○があるのは知ってる。
    そういうのもどうかと思うがね。
    それはさておきホワイトウッド集成材を構造材に使うのは愚の骨頂てのが結論なのは変わらないがね。

  49. 1049 匿名さん

    >>1047 匿名さん
    違法行為と言う意味では無いですよ。
    私自身かつては木材業界(建材ではないです)に関係していましたが、
    国内業者は古い慣わしに縛られてる部分が多く
    「国産材を使って下さいと言う前に
    自分たちも変わらないとだめでしょう」
    と言う思いはあります。

    針葉樹の樹齢はあまり嘘はないと思いますよ。
    私もそうですがある程度木を見慣れている人間は住宅構造材ほどのサイズがあればだいたいの樹齢はわかります。
    針葉樹は相手が建築など知識ある人が多いのでばれてしまいます。
    また針葉樹は材価が安い物が多く嘘つくほどのメリットもありません。

    広葉樹は素人相手の商売で
    悪意のあるなしに関わらず
    小売り業者が樹種を偽るのは多いです。
    無垢と突板の違いもわからない家具屋の店員さんも多数です。

  50. 1050 匿名さん

    >>1046 匿名さん
    1045は国産材全般の話で国産材の集成材も含んでます。
    1045のような事情が輸入材が増えた要因の一つであることは間違いないと思います。
    だから大手ほど輸入材が多いのでしょう。

    輸入材には日本の住宅で使えそうな物もたくさんあります。
    集成材なら唐松ぐらいならさして劣る事はないでしょう。
    しかしスプルースはただ安いだけで住宅構造材に使うような物ではないです。


スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2