受託戸数は約15万戸でマンション管理業界12位
2014年4月に旧社名「野村リビングサポート」を変更
特徴(長所、短所)や各マンションでの実態など、存分に語って下さい
先輩スレ:野村リビングサポートってどうなんですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/
[スレ作成日時]2016-08-07 10:23:44
受託戸数は約15万戸でマンション管理業界12位
2014年4月に旧社名「野村リビングサポート」を変更
特徴(長所、短所)や各マンションでの実態など、存分に語って下さい
先輩スレ:野村リビングサポートってどうなんですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/
[スレ作成日時]2016-08-07 10:23:44
組合員に尋ねる?総会にも出てこないし、アンケートも碌に回答しない組合員に?
標準を参考にするのは雛型が無いとお互い困るからで、不都合があるなら双方、
改定すればいいだけの事。別に管理会社の見方をする気は全くないがね。
[No.342と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
今年の総会で修繕費出してきたけど、
二、三割上げてきた
管理費も2万近くあげると
野村から管理会社変えた方いませんか
>>344 匿名さん
修繕積立金の値上げ案は良し悪しは別としてよくある話で何となく理解できるけど、管理費の2万近い値上げは理由次第で値上げしなくても管理費会計を見直して解決するかも。小規模マンション?以前から単年赤字会計?急に悪化した原因がある?理由は何ですか?
>>345 匿名さん
レスありがとうございます
戸数は60台です
管理費上がる理由は最低賃金が上がるからとのこと。
赤字ではありません。
機械式駐車場が6割ほどしか埋まっておらず、
地下階の駐車代金すら、近隣の駐車場より高い始末で、管理会社は対策せず。
その他不満なことはありますので、変えたいと。
>>346 344さん
345です。管理会社の人件費のために戸当たり月額約2万円の値上げ、全体で約120万円もの管理費会計の増額が必要だと、管理会社からの管理委託費の値上要請に応じるためだという解釈でよろしいですか?ちなみに他の保守業者(EVや機械駐等)からの値上げ要請はありませんよね?質問攻めで申し訳ありませんが、1番ポイントの質問ですが、管理会社の値上げに応じない場合の条件提示(管理会社が契約更新しないなど解約的な)話はありましたか?
>>347 匿名さん
説明不足で申し訳ありません
管理費上がるのは全戸数合わせての金額です。
保守業者からの値上げは不明ですが、業者からの見積もりは見せてくれないかと。(野村がいくら乗っけるのがわかってしまうため)
解約時の提示はありません
ほとんどの方は総会に参加せず。
賛成多数で、いつも決まってしまう、組合です
話は変わりますが組合員どうしのつながりがなく、役員は輪番制のため1年たったらお役御免なかんじです
>>348 344さん
345です。私の方こそ察せず申し訳ありません。では、管理委託費の月額2万円値上げ申し入れということですね。ちなみに記載内容からEVや機械駐も管理会社と契約ですか?そうであるならとりあえずその二つを管理組合と直接契約するよう話してみることは可能ですか?実現すればかなり値上げの額は縮小します。他にも同様の保守契約がないか探しましょう。実際前述の二つは管理組合の直接契約が多いのです。心配ごとは管理会社がその業務から手を引くかですよね?大丈夫ですよ野村さんほどの会社なら知らんぷりはありません。その契約形式の管理組合もかなりお世話しているはずです。それにこれまで十分儲けたはずです。だって直接点検には関わらず売り上げていたのですから。もし二つの業種から完全に手を引くと言われたら相当馬鹿にされた管理組合だと思って良いでしょう。他の管理会社が管理組合の代行業務として普通にやっていることですから。
デベロッパーが野村不動産で分乗し、その子会社であるパートナーズで
管理をしているのなら、駐車場収入の見込みの積算が甘かったと言えると
思います。
組合会計が逼迫しているのを知っていながら、他の手立てを提案せず
自社の保全に努める姿勢もどうなんでしょうか?
保守点検は管理会社を通しての契約であれば、点検業者と直接契約に
変更する、他者(管理会社)の見積もりを何社か取り寄せ、プレゼンも
してもらうなどして、管理会社と交渉・変更して、組合会計の立て直しを
行うべきですね。
>>349さん
色々ご教示ありがとうございます
EV、機械式駐車場管理会社との契約で、
組合との直接契約ではないと、認識しております。
数年前役員をやりましたが、雰囲気的にマンションの年に一回あるイベントに協力して下さい。あとは我々(管理会社)がやりますから的な言い方でした
中の人も見てるかもなので詳細伏せますが、
総会前の役員会である設備の交換費用を、私が高いから再検討して下さいと要望しましたが、
総会時、説明なくでは解散となってしまい、私からあの件どうなりました?と聞く始末。
結果は下がりませんでしたの一言。
>>352 344さん
350です。値上げは各戸に関わる問題です。昨年の消費税増税、今年のコロナ禍で家計問題ともリンクしますので、理解者が現れる可能性は高いと思います。管理会社変更の意図ではなく減額目的(各戸の値上げ阻止目的)として声がけしてはどうでしょうか。ちなみに修繕積立金の値上げ案は全く別問題にした方が良いです。混ぜると焦点がぼやけてしまいあなたの主旨が伝わらない可能性があります。何事も第一歩は大変ですが頑張って下さい。
管理人の管理監督がかなり甘い。管理会社の巡回がほとんどない。
毎日きてるのですか?
当方は火曜から土曜です
>>354
他社では、デベロッパー等に積算が甘かったからと
赤字分を補填させた事例もある様です。
いろんなサイトやその手の本にも事例がありましたよ。
交渉してみる価値はありそうですね。
まぁ既にここのスレも同社の人間が閲覧していて
身に覚えありと警戒するかもしれませんが。
マンション管理士やNPO法人等の管理会社からすると
「面倒な」人達の手を借りるのもいいかもしれませんね♪
>>357 匿名さん
NPO法人知りませんでした。ありがとうございます。
話変わりますが、当初立候補者がいなければ役員輪番だったのですが、いつのまにやら立候補者も募らず。
そう言うやり方なんですかね。
>>358 344さん
管理組合の設立当初は募集するのが一般的ですが、なにしろ
住居の内覧会や引き渡し、引っ越しでゴタゴタしてますからね。
それどころじゃないのが実情でしょう。
管理会社が選定して打診して決めたり、輪番制を導入したり
して、それが慣例になっているんじゃないでしょうか?
確か管理規約にも選任について記載があった様な。
うちの場合はNPO系の人等を理事会が探してきました。結構、
ビシビシ突っ込んでましたね。
ただ、強く保守点検業者を推薦してきて、裏でマージンを
稼いでいるのではと疑心暗鬼になり、その辺はお断りましたが。
どこも海千山千なのかもしれません。
自主管理の検討もありましたが、滞納金の回収や経理処理と
通帳の管理などのリスクが大きく、未だ結論が出ていません。
>> 359さん
亀レスですが申し訳ありません
管理会社的には、輪番制で一年で区切った方がやりやすい(稼ぎやすい)のかなと思ってます
下記のURLをクリックすれば、NHKラジオの全国放送「Nらじ」が特集した「マンションに成績付けます」(18分程度)を聴くことができます(5月26日まで)。
https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=4774_04_44390
朝日新聞(東京本社版、夕刊)が8月16日から5日間連続、野村不動産のマンション建設について、東京・石神井地区の再開発の経緯を詳しく報告しています。後日発行の縮刷版、関東にお住まいの方なら図書館等でも全文が読めると思います。
第1弾(8月16日)
https://www.asahi.com/articles/ASP8B4HSBP7WUPQJ00T.html
第5弾(8月20日)
https://www.asahi.com/articles/ASP8B4VXQP7ZUPQJ00B.html
もちろん、他社のマンションの購入者・居住者にも参考になるでしょう。
https://www.kaiteki-mansyon.com/post/マンション「管理拒否」増加
まさにこれ。
野村不動産は、利益を生まない、や注文が多いトラブルになりうる管理組合は解約の申し入れを行なっている実績がある。
そうなると確実に管理組合は路頭に迷うことになる、もしくは他の管理会社(同価格帯で管理の質低下)を契約することとなる。
>>324 匿名さん
ホントに知れば知るほどN管理会社は区分所有者の共益費を暴利することしか考えていない。管理組合は素人の集まりだと思って馬鹿にしている。
今時の世の中の社会ルールなんぞあったもんではない。
令和の時代にこんな会社が存続してていいもか?区分所有者よ怒れ!
この企業名と「退職理由」で検索しては、いけませんよ。
週刊誌の管理会社ランキングに載っていないのは、なぜなんだろう
もう何年も住み色々気づいたこと山のようにあります。
マンションを愛するには自分たちで守らなれば!
管理会社に任せていたらいいようにやられて大変な結末になります。
所詮人のマンションを管理会社が愛せないでしょう!
住人は高額な対価を払ってろくな管理もせず暴利な収益を上げているのが実態です。
マンション管理会社のアンケートで何処も良い事ばかり書かれているが
これは実態を知らない人達が回答しているからです。
どう言う事かといいますと我々サラリーマンは朝マンションを7時くらいに出て帰ってくるのは20時ごろ要は日中のマンションの出来事を知らない。
日中に色んな事が起こっているのです。
一番大事なのは日中どんな事が起きているかと言う事です。
いずれにせよマンションを愛するとなれば自分たちでやっていかねばなりません。
その為には知識を得て、知恵を出して住人が一致団結す事です。
>>344 匿名さん
管理会社は我々の足もと見て値上げのタイミングを狙っています。
住人ファーストでもなければ住人に寄り添った管理会社でもない。
そもそも値上げの根拠がわからない?
管理人は60歳を超えた人、清掃員も60歳を超えた人、警備員も60歳を超えた人
要は時給よくても1200円くらいでしょう。
フロントマンはバリバリの40歳台かも知れんがただの事務やさん!
管理会社は収益が得られなくなればとっとと去っていきます。
なのでどちらにせよ住人は知識をつけ、知恵を付けていつどうなってもいいように準備をしておかねばなりません。
>>365 販売関係者さん
要は我々は管理会社から舐められているのです。
というか高級なプラウドに住む人が少しくらい上がったくらいでつべこべ言うなと言うことらしい。
管理会社のフロントマンだって我々と殆ど変わらないど素人です。
そして我々からいかに収益をあげることしか考えてない。
なのでいつでもNOと言えるよう知識を得て、知恵を付けて準備しておかねばなりません。彼らは収益が上げられなくなったらとっとと去って行きます。
またコンプライアンスもISOも関係なくやってきます。
オリコンや住まいサーフィンといったNo1ビジネス会社の、多分金を払う【 第1位!】で、広告繰返しイメージアップやってる感じを受ける。裏事情を知らず、その気になってる住民は多く寒ぶい。管理はIT化も遅れ雑な所が多い。昭和かよ!っ感じをうける。お勧めはしない。
ネットの情報を安易に信じる人の気がしれない
[NO.373~本レスまで、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
野村パートナーズが管理しているマンションの隣に、住んでいる者です。
管理人の質が非常に悪いです。
マンション事業本部
東京北支店 のエリアです。
皆さんがおっしゃる通り、日中の出来事は
皆さんは知りません。
幼稚園に子供達がママさん達が話をしている間
駐車場で遊んで居ても、ママさん達の機嫌をとる為に遊びを擁護する様な感じです。車に傷が付いてたら、疑っても良いと思います。
マンションの住民の方が出勤する時だけ、
一緒懸命に落ち葉をはきます。
うちのマンションには「野村パートナーズが管理していると、野村ブランドで資産価値があがる」と信じ込んでいる管理組合員がおり頭が痛いです。どこぞの××教会の信者みたいです。杜撰な管理実態をみようとせず、No1.ビジネスなどの知識がなく、リプレイス反対を声高に言っています。委託料も他の大手より大幅に高い。マンションはプラウドでもないのに「うちのマンションは野村が管理してるんだい」みたいな見栄っ張りな住民たちがいてホント困っています。
私は野村パートナーズが管理しているマンションを中古で購入したものです。
ここの書き込みを読むまでは「中古マンションは管理を買えと言われている昨今の状況において、野村パートナーズが管理しているから、安心」と解釈していました。
しかし過去の投稿を読んだ結果、野村パートナーズとして利益を生まなかったり、トラブルが多い管理組合には解約の申し入れが行われてしまい、そうなった場合を想定して知識を蓄えたりしていないと、逆に値上げを言われてもいいなりにならざるを得ないというリスクになるという見方があることに気づかされました。
一方で野村パートナーズも利益を上げないとやっていけないわけなので、適切な管理費を支払うというのはあたりまえだとも考えています。
そこで詳しい皆さんに教えていただきたいのですが、この適切な管理費というのは(規模によって大きくばらつくとは思いますが)どういう根拠をもとにいくらくらい支払われていれば適切といえるのでしょうか?
算出根拠につき参考になるURLなどがあればおしえていただきたいと思っています。
今年竣工の新築物件に入居ほやほやです
契約時から、パートナーの管理システムに疑問があり、何度も質問を投げかけましたがノラリクラリと「自分たちにとって都合の良い条件」での管理規約をスタートしました
他管理会社の検討、適正価格、とのことですが、以前住んでいたマンションでは管理会社3社くらいでプレゼンをしてもらいました
結果、別管理会社になり、委託費は下がる、サービスは向上する、管理組合としても上手く回るようになりました
管理員さんは、正直当たりはずれはあります
でも、交換を申し出れば良いのです
何人目かで、大変良い管理員さんに出会え、退去する時にもゴミ捨てなどでお世話になりました
パートナーは、所詮野村不動産の子会社なので、野村は循環利益しか考えていません
人間関係を作って管理する気持ちを向上してもらうか、ダメなら交換、割り切ってやってもらって何ら問題ないです
だって、高い管理費払っているの、住んでいる自分たちですから
最近リホームが増えて来たマンションで今期理事長をやっています。
当初、ユニットバスやキッチンの交換が数件あり、管理会社担当者から簡単な工事内容の説明があり理事長印の押印をと言うので押印していました。
先月フルリホームの申請があり、資料が来たらポスティングするので理事長印を押す様に要望があったのですが、届いた資料は平面レイアウトと仕上げ表、工程表のみでした。
内容確認すると・・西の妻側の住戸なのに!
今風のスケルトン仕様で躯体現しで塗装仕上げ、
水廻りは全て位置が変わり部屋数も変わっいる。
その資料に何の問題点も説明無し。
一応設計事務所勤務なので、直接リホーム業者に連絡。
既存躯体面の断熱材を剥がす事、躯体への影響があるアンカー等をどう考えているのか。
床がタイル貼りでLL40の表記だけある表記なので、
施工するのだから真面な図面とか仕様が判る素材(色は自由だけど製品の品番等)品番を提出、土曜日は作業禁止で再検討依頼しました。
業者からは管理会社担当者はアンカーも何も規制は無いとの説明だったと。
リホーム業者は会社名に大手の有名企業名がある系列業者。
西面角部屋で断熱材剥がすのは不味いと察したのか、
書き間違い?だったので修正する、躯体面へは配筋迄の被り厚以下となる様施工方法を調整、土曜日も休工とする資料をメールで頂き、理事会で議題として挙げて理事達に説明して承諾としました。
同じ資料を管理会社担当者にも渡しましたが、説明中パソコンをいじっていて、資料にも目を向けませんでした。
理事長になった時からエントランスの木目の壁に謹賀新年や連絡事項の掲示をガムテープで貼るのは禁止、事なかれ主義の議事録で
どういう意見があって、どう決めたかを書かない議事録は会議に出ていない人は判らないとも!
仕方ないので、必要なときは私が別紙を作り全戸配布としています。
本来、専門職でも無い理事会に対してマンション管理のプロフェッショナルとして意見、助言をして欲しい立場の会社ですかが、責任がかかりそうな事柄には、助言もしません。
若い担当者で、今風のお勉強は出来たけど教科書に無いことは判らないとも言えずツッパって居るのか無回答。
国家試験免許持っていても経験がないので知識の応用も出来ない。
マンション管理士としてフルリホームも良い経験と成るのに、自分に肥やしにしないスタンスは社会人としても
将来性は低いですね。
担当者がハズレだったのかもしれませんが・・
因みにフルリホームで部屋数が変わり感知器の数が変わる事も監視盤に影響するのに、長期修繕工事で監視盤更新は、別次元で発注。
個人的にはお勧めしない御担当者(会社)です。
3年位前に管理員が交代してから、掃除の手抜きが目立つようになりました。
管理会社に再三にわたって苦情を申し立てても、その場限りで、また同じように掃除の手抜きがはじまります。今月に入り、鳥の糞、虫の死骸、蜘蛛の巣があまりにも酷いことから管理会社に連絡しました。
丁度、私が外出から帰宅した際にエリアマネージャーとばったり会いましたので、掃除ができていな箇所を案内して見せたところ、鳥の糞が1,2個有るぐらいでいちいち電話するなと、反論されました。そのエリアマネージャーは、一言も謝罪の言葉を述べることなく、サッサと最後まで話を聞かず行ってしまいました。
まだ、多数の虫の死骸や蜘蛛の巣の話が終わっていないのに・・・
このようなエリアマネージャーは、管理会社にとって負のイメージしかになりません。
住人に対して、謙虚な姿勢、誠実な態度、丁寧な言葉使いについて、管理会社の責任者には、徹底した研修をお願いします。
管理組合の議事録を、軽くみているエリマネいますよね
野村パではない、以前のマンションでは、定期理事会の議事録はひな型をエリマネが作成したものを「理事全員にメールで共有」して、その時の議事内容を追記したものを配付していました
理事自体が「どうせ皆は読んでいないから」という考えの方も居ました
なので、理事会での討議内容を自分が全部書き取って、ひな型に追記して全員が確認したものを配付してもらっていました
エリマネも当たり外れ、あります
次回検討の資料準備をお願いしても、毎回忘れて?、全く議事進行できなかったです
管理会社変更は、総会決議ですので事前準備や資料提供など必要になりますが、ストレス抱えて高い管理費を払い続けるより、やってみる価値はあります
少なくとも、自分が以前住んでいたマンションでは効果がありました
あと、管理員が掃除をしない、お喋り三昧、管理室閉じこもり(スマホ見て時間を過ごしているのが丸見えなのに…苦笑)など色々ありましたが、パートナーだけでなく野村不動産のカスタマーセンターも上手く使った方がいいです
売ったらあとはパートナー、なんて、何千万もする物件に対する責任が無さすぎます
2週間位前から、エレベーターに乗る正面の防風スクリーン(風除けガラス)の外面に鳥の糞が付着した状態で放置されています。
その間、雨が降ったことにより流れた状態となり、夕方に西日に晒されて、とても汚いことこの上ないです。
今の管理人は、住人の目に付きやすい箇所だけ(玄関周り等)だけ仕方なく掃除をするのですが、手すりの鳥の糞、蜘蛛の巣等は見て見ぬふりをしています。
ということで、先週から管理会社(パートナーズ)に直接連絡してどうにかしてくださいと依頼していますが、今だ放置されているのが実態です。
当管理会社に対してはネットでは評価・評判が高いとの口コミをよく見かけますが、
かなり情報操作されているように思うんですが・・・
たまたま、私のマンションの担当者が、資質の低い、会社の理念に則わない、住民の苦情を静観する、マンションの住環境を全く考えていな輩の集まりなのでしょうか。
管理会社として、今一度原点に戻り、徹底した社員教育をお願いしたいものです。
>>384 匿名・居住者さん
情報操作は、マンション販売の時点(物件のマンコミュコメント)でもかなり営業らしき人が自社物件を褒め称えるコメ、あります苦笑
うちは約100世帯ですが管理員は一人配置、14時上がり
植栽は枯れ果て、ゴミ置き場はQRコードで自治体の分別を読み取れ、という放置ぶり
つまり、契約した時間だけ管理室に居れば給料貰えるという考えで、マンションを住みやすく環境を整え、ということには至っていないと感じます
残念ながら、分別を間違える方が多く、何とかならないかと思っているのでこれは管理組合で検討して行動しなければならないとも思っています
正直、お年を召した家事もしたことが無い人が、マンション管理という仕事をするのは、ご本人の姿勢次第と感じていますので、ダメならチェンジを理事長から申し立てもらうのが良いと思います
ほんと、何人もダメな人を見てきましたから
でもすごく意識の高い管理員さんもいるので、そういう方に来ていただきたいですね!
周知の通りネームバリューだけは超一流です。
企業努力、営業活動なしでも野村の建てた物件から仕事がもらえる。
それはそれは
とてもとても
仕事の出来る人たちの会社ですから
仕事ぶりは推して知るべしです。
雨が降ったあとの、水跡の拭き取りさえ満足にできない管理員
雑巾で汚れを拭き取ったら、ちゃんと水を入れたバケツ持って、汚れをゆすぎ落とし、絞って拭いてますか?
ただ撫でればいいんじゃないですよ、パフォーマンスじゃないので
24時間ゴミ捨てられるって、ペットボトルなんて嵩張るのにポリバケツ一つ
いつも転がり落ちてて、猛暑でペットボトルごみが増加するという想像も出来ないのかな
管理員の資格、取ったんですよね
がんばりましょうよ、パートナーズ管理員
>>387 匿名さん
管理員はリタイアしたお気楽じいさんでしょ?超売手市場なので気に食わなければすぐ辞める。
大規模マンションなら給料上げて辞めにくくできるけど、中小マンションでは管理費が足りずポンコツばかりになる。
>>388 匿名さん
野村パートナーズは、プラウド系を担当する管理会社で、高給取りなのにポンコツだから困っているんですよ~
駐車場を借りる人が埋まらないと、その損金を居住者が「管理費値上げ」させられ、念書書かされて管理費収入だけは守る、という物件もあるとか
修繕積立金とか居住者の今後の生活のお金より、パートナーズ利益重視
おそるべし、〇村不動産
時給1000円前後の高齢者に多くを求めすぎや笑