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何でも意見・愚痴を交し合いましょうよ。
営業マンの方、お願いします。
[スレ作成日時]2004-08-14 15:08:00
何でも意見・愚痴を交し合いましょうよ。
営業マンの方、お願いします。
[スレ作成日時]2004-08-14 15:08:00
>541
そのとおりですね。
私が購入したMSの営業マンは、たよりない、説得力がない、誠意がないのないないさんでした。
でも物件がよかったので購入しました。
営業マンのミスで契約前後はごたごたしましたが、購入して満足しています。
いろいろ回って接遇が完璧な営業マンも多数おられましたが、買うのはMSですから。
>態度の悪い詐欺にはひっかからないでしょ。
メモした。
>>541
でもそれ言っちゃったら営業マンなんて必要なくてネットで見て聞いて決める。って言うのと変わらなくない?って言うかそれでよくない?
いい営業マンにあたって少しでも気持ち良く契約交わしたいじゃん。
所詮私も3000万そこそこの物件しか買えない身分だけど、どれだけ不安と期待感でいっぱいか・・・死ぬまで病気なんてできないよ。
ま、分からないよね。
営業マンも人間だし。嫌な客だらけかもしれないよね。
でもその仕事選んだの本人だし、サービス業だし。サービスしないとね。
2,3000万でも安い部屋なんだ。
そんな感覚だなんて、営業マンって結構給料いいんだね。
マンション建てれば売れる時代は終わったんだから、適性の無い営業マンは辞めてほしい。
大手も歩合制にすればいいのに!
3流営業マンの人件費を削れば少しは物件価格、下がるんじゃない?
一つ教えて下さい。
最低でも何ヶ月に何件、契約を取れたら営業マンとして合格ですか?
値段の高いものを売っている人間は給与が高いと思うのは、社会人では珍しい感性。
例えば、石油会社は金持ちでもGSで働いている人間はそうとは言い切れない。
レクサスやベンツ売っているのも唯のサラリーマン。
逆に、たこ焼き屋の主人が年収3千万ってことある。
会社だって3流営業マンなんかすぐ辞めさせたい。
けど、辞めるのは優秀な社員ばかり。
他の仕事と一緒です。
541さん、いいこと言ってます。
私も不動産業界じゃないけど、営業畑、販売畑を歩いて来ました。
その通りですね。
買うのは、商品。営業マンじゃない。ましてや、百貨店みたいにどんなに愛想よくしてサービスしても、リピーターになって何回もマンション買う訳じゃない。
一回買ったら、それっきり。もう会うこともない。
それは、営業マンも客も分かってる。
私が客なら、クールにビジネスライクに、必要な事だけを的確に約束事をきちんと守るだけの営業マンでいい。
愛想や、感じいいとか、要らぬサービスや世間話や無駄話はいらないです。
それでも、多いんだよね。
感じのいい営業さんから買って良かったって言ってる人。買いたいと言ってる人。
その物件自体の良し悪し関係なく。
あんまり賢い客じゃないと思います。
感じのいい営業マン=良い営業マン、と勘違いしてる人が多いですね。
私もプロですから、プロの人がいいです。
↑ハイ営業マン失格
>感じのいい営業マン=良い営業マン、と勘違いしてる人が多いですね。
って判ってるならそれにあわせて対応するべき
何に満足を得るかは顧客しだい そのニーズに答えられずに
顧客を勘違いしている人扱いするあなたは営業不向き
>>548さん
私の経験では感じが良い営業マン=仕事ができる営業マンだった場合が多いですね。
Macのスマイル0円じゃないですが、愛想よくするってそんなに負担になりますか?
仕事をちゃんとやるのは営業マンとして当たり前です。それができなければいる意味がありません。
それが最低ラインでお客さんはどうせ買うなら気持ち良く買いたいと思っているのでは?
BtoBではなくBtoCなのですから。
プロならば相手がどう感じるかまで汲み取れないとダメです。
買い替えでリピーターになるかもしれませんし、紹介して貰えるという可能性もあります。
こういったサイトで良かった!と口コミ情報を書き込んで貰えるかもしれません。
548さんが書かれている営業マンでしたら必要ありません。ネットや受付だけいるモデルルームで選んで聞きたい事はコールセンターやメールでOKです。営業マンの人件費分安くして欲しいですよ。
保険や住宅ローンが既にその世界に入っていませんか?
営業マンの存在価値を自ら否定しては自分の首を絞めるようなものです。
>>548さん
は、立ち位置を変えた発言をしているだけでしょう。
お客様にとって本当に良いことと売主にとって良いことは違う場合いもあると発言されているだけです。
勿論、ウィンウィンやプラスプラスの関係が理想ですよね。
羽賀研●が宝石販売で相当な売り上げを挙げていた時期があったようですね。
正に営業の力でしょう。
多少商品を安くしても他の営業マンでは、彼ほど売れなかったでしょうね。
ちなみに。品質に関しては私は存じません。
広告代理店に勤めてますが、売れないのは宣伝が悪い、売れたのは営業の腕、、
的な考え方の人が未だに多くて困ります。とくにおっさん。
見積の無理難題、納期の無理難題を当然のように高圧な態度で要求。
どれだけのスタッフが連日連夜徹夜に近いむちゃスケでやってることか・・。
そんな状況下、入稿後に発生したミスも当然100%代理店側の責任(無論、入稿前のクライアントチェックはスルーしてもなお)。
多額の値引き(ほとんどタダ)と次回の広告費、その他もろもろをタダにしろとおどされるありさまです。
さらには売れない物件を協力しろと売りつけられる始末です。
そんな中、ここにいる営業たちに言いたい。
ミスをおこして欲しくなかったら要件はある程度まとまってから言ってくれ。
むやみやたらにポロポロと追加追加、変更変更と言ってくるな!
急ぎの作業を抱えてるくせに、誰にも業務の引継ぎ伝達もしないまま外出、音信不通になるな!
納期を強行突破要求するなら、それなりにそっちも協力してくれ。
すぐに返事をくれといったらすぐにくれ!!
それと・・ほんまに89●のような脅し方するのもやめてくれ〜!
以上、決して面と向かっては言えない立場のものより。
あどまんさん。
頑張れ!
貴方の苦労も何時必ず報われる時が来る。
否。来るであろう。
否。来るときがあると信じている。
売るときは腕のいい営業マンに頼むのが当たり前だけど、買う時は全然関係ないよ。
>548
「どこかのマンションを買おうかな」と考えている人はほとんど来ません。
そんな状態ですから、少しでも気になる事があればそこで終わりです。
窓口である営業マンが気に入らなければ・・・言わずもがな。入口で帰られるようなものです。
お客様は全然困りません。他にも物件はたくさんあるのですから。
そういういわゆる「弱いお客様」に売っていかなければならない今の状況で、
「商品で判断しないのはおかしい」なんて、「賢い営業マン」とは言えませんね。
>552
提案してくる広告のコンセプト・理由付けが弱いから。
担当者が上席に相談する際に説得力も弱くなるので、ポロポロと指摘が入る。
過去のストックを組み合わせてとりあえず提出、指摘どおりに直せばいいや、
という態度がありありと分かる。
校正がいつ上がるのかが分からない。デザイナーまかせだから。
「○曜日の午前中には・・・」と伝えても、その通りに上げてくる事が少ない。
それをずっと待っているのはムリ。
途中から言われた事をデザイナーに伝えるだけになり、
「デザイナーに直接言った方が早くないか?」と思うようになる。
先を見据えてのスケージュール立てはムリ。今週の来場が少なければ、来週の来場を
何とかしないといけないので、スケジュールはコロコロ変わるもの。
↑いい提案しても、クライアント担当者にセンスがないから結局無難なものになる。
>「○曜日の午前中には・・・」と伝えても、その通りに上げてくる事が少ない。
それはお気の毒様・・担当営業の腕がないんでしょうね。
それか・・データもしくは原稿待ちで当初の計画からずれこむってこともあるんだから一概には言えないんじゃないの?
>途中から言われた事をデザイナーに伝えるだけになり、
早くしろ、ミスは許さぬ、金も出さぬ・・で高クオリティを求められても・・。
先を見据えないスケジュールって、一体何??
営業マンの方にぶっちゃけ質問します。
ここの掲示板でお客になりすまして自分の販売している物件をアピールしたことはありますか?
逆に、競合物件の悪口をレスしたことはありますか?
それとよく問題となっている共用部分の使い方についてどう思いますか?
モデルルームでは派手にポーチとかバルコニーとか装飾されているのですが・・
ぶっちゃけ教えてください☆
>>555「どこかのマンションを買おうかな」と考えている人はほとんど来ません。
相当厳しい現場かよほどの注目物件を販売されているのですね。
一般的に商品の値段が上がるほど、目的意識を持って販売店に来るものです。
スーパーの目玉商品の隣に利益率の高い商品を置くのとは訳が違います。
明らかに、当マンションを現在購入する意思が無くとも気になっている物件との比較や近い将来に購入予定があるかた又はその知人や家族(これは大事)が来店されます。
勿論そうではないお客様もおりますが、それはいわゆる「冷やかし」の方ですね。
お土産などの安価な商品であれば、購入する気が無くとも営業マンの接遇が素晴らしかったから買ったという経験はあるでしょう。
お住まいに関してはそれは無理ですね。(賃貸ならあるかもしれませんね。)
おおレスが!
553さん、ご声援ありがとうでやんす・゜・(PД`q。)
今から飯いってきます!
>557
>いい提案しても、クライアント担当者にセンスがないから結局無難なものになる。
我々で言うと
「いい物件なのに、お客さんに正しい判断力が無いから買わずに帰っていく。」
と愚痴っているようなものですね。
クライアントやお客さんに、センスや正しい判断力を求める方が間違っています。
それをなんとかして、自分の提案に誘導するのが我々の仕事ではないのですか?
「いつまでに」という打ち合わせをお互いにした上で、校正が遅れる理由が
「○○のデータ待ちです」「デザイナーからまだ来ていません」なんて通るとでも?
おととい行ったMRの営業マン、神経質っぽく、何か気に入らない受け答えすると、すぐ顔にだして営業マン失格!この事を知り合いのマンション販売会社の友人に話したら、何十年もやっているわりに職場を転々としたり、人格的に問題ありで離婚率高かったり、鬱になったりする人が多いと言われました。そうなんですか??(こっちは本気で探しているので色々質問するわよ!)
悪い(嫌な)営業マンとは、どんな人を言うのでしょう?
同じ営業マンの方、お答え下さい。
>>563
>悪い(嫌な)営業マンとは、どんな人を言うのでしょう?
身内の営業マンにその質問する気が知れませんが・・・
悪い営業といえば、成績上がらぬ営業さんでは?(笑
嫌な営業と言われても、主観の問題だからなんとも・・・
嘘をつかず自分に合う営業さんに交代してもらっては?...物件事体に買う気あるなら。
>>560
そうなるとマンションの営業マンって相当ラクな商売になってしまうんですけど・・・。
来るのはほとんど見込み客。
接客が全然ダメでも物件についてのこういう装備がありますなどの事実を説明してローンの手配と重説を淡々としてもめでたく契約ゲットですもの。
ちょっとマンションの営業マンを低く見すぎていると思います。
この物件しかない!という物件は数える程しかありません。近隣に似たような価格・装備のマンションがたくさんあります。
不動産の営業っていうのは 対、人の場合が多いでしょ
信用されない、話し方する営業マンが×では?
自分たちが販売している物件が100%いいものなんてありえない
客より先に自分が売ってとこの悪いとこ言えなきゃ(競合物件との比較)
後で出てくると 隠してたってことに なるんじゃない
その営業もダメですが、ちゃんとご自分のことも素直にお話ししましたか? 悪いとかいいとかではなく、消費者も条件や意向などを話した上で営業マンと関係を作り上げ、いい情報も悪い情報も聞き出した方がより良い話しが聞けるかもしれませんよ?
ちなみに私はいい関係を築いて、良い物件を手に入れることが出来ました。その上サービスも有りました。
営業マンの方にお聞きします。
私は専業主婦の45歳です。10年前に宅建だけとり、結婚してからは1度も働いた経験もなく子育てに追われる毎日でした。
来春には下の子が中学に入るので、思い切って(昔からの夢だった)マンション販売の営業をしたいのです。
でも最近、新聞やニュースでマンション販売が落ち込んでいるのを聞くたびに、私のような不動産経験もない主婦を雇ってくれる会社なんてあるのかしら・・・と不安になります。
自分がマンションの買い替えを含め3回ほど購入した経験から、いろいろな営業マンを見てきました。
優秀な営業マンもおりましたが、そうでもない人も。。。
主婦の視点からもアドバイスもでき、情報収集能力もコミュニィケーション能力もかなり高い方だと思います。
(仕事となるとまた別なんでしょうけど)
何回か女性の営業の方にあたった事がありますが、とてもソフトで感じが良かったです。
そして、いつしか「私も あんな風に仕事ができればなぁ」と憧れるようになりました。
そう簡単に売れる時でない事は分かっています。年齢の事もありますし。
それでも挑戦したいのですが、プロの営業の方からのご意見をお聞かせ下さい。
(そんなに甘くない!無理だ!!とコメントされそうですが・・・)
また、まわりの営業ウーマンで成功している人がいれば、その女性のいいところ(見習ったらいいところ)を教えて下さい。
最近の質の低い営業マンが多い中において、その真摯な姿勢だけで十分やっていけると思います。
ただ環境に染まって自分も質の低い営業マン風情にならざるをえなくなる場合が心配ですね。
自分の気質に合う慎重な会社選びと、清濁併せ呑む器量があれば十分やっていけると思います。
570様、アドバイスどうもありがとうございます!!
2点、質問させてください。
質の悪い営業マン風情にならざるをえなくなる場合とは、どういう場合なのでしょうか?
質の悪い営業マンは、なんとなく想像できますが、なぜ自分までそうならないといけない場合があるのでしょうか。
自分の気質に合う慎重な会社選びは、最も関心があるところです。
実はアイデムなど土日に入る求人広告を見ても希望する会社がありません。
ハローワークに行けば探せるのかとも思いますが・・・
他に手段があれば教えて頂けますか?
来春にならなければ働く事もできないので1月頃から本格的に探そうかと思っています。
>571
まあサラリーマンを経験してない方にはわかりにくいかもしれませんね。
例えるなら上司や先輩が黒と言ったらあなたが白と思ってても、黒と言わざるをえなくなる状況もあるということです。
なんといっても会社は組織ですからね。
自分としての落としどころを考えて、そこらへんのやりくりを上手にできるなら問題ありませんが。
まずはそうならないようにまず自分の考え方に合った会社選びをお勧めします。
あと冷たいようですが営業希望するなら会社くらい自分で探して売り込んでいく気概がないといけませんよ。
理想と現実にはギャップがつきものですが、スレ主さんの場合はかなり大きそうです。
今は「売れない」以上に「お客が来ない」状態です。
そんな中で求められる人材は「自分でお客を見つけてきて売る人」です。
「アドバイス」とか「情報収集」も勿論大切ですが、それを見せる「お客」を
ご自分で見つける業務が、仕事の大部分を占めることになるでしょう。
ずっと電話をかけたり、飛び込みをしたり、チラシを撒いたり・・・
モデルルームで笑顔で応対をしているのはごくわずかの時間ですよ。
電話、飛び込みキツイでしょうね。 特に飛び込みは・・・。 布団売りの飛び込みが来たんですけど、最初、電気屋とかガス屋とか言って、マンションのオートロック空けたら高級布団がどうのこうのって・・・。 余程、売れないのかなって思いました。
やり方によっては怒鳴られるでしょうし、説明だけ長々聞いて興味ないとか、買う気もないのに質問ばかりしてきたり。 まぁ 高い物ですから、最初から買うつもりはない人は、絶対買いませんよね。 買うつもりがあるのか無いのかを見極める事が大事なんじゃないですか?
でも上司がね。当たって砕けろ!みたいなのが結構あってね。昔のバブルの時はそれでも売れたんだろうけど、今は事情が違うんだからアプローチの仕方変えたらいいんじゃないかな〜って。
なるほど!皆様のおっしゃる通りですね。
私の場合、まず理想と現実のギャップにショックを受けそうですね。
「こんなはずではなかったのに〜」と。
でもこれが私にとって最初で最後のチャンス(賭け?)と思いますので少々の事では諦めません。
たしかに自分でお客様を見つけるのは大変そうです。
最初から買う気満々で来ることはないと思ったほうがよさそうですね。
電話セールスだろうが、飛び込みだろうが「やれ!」と言われればやります。
そして早く自分から行動に出られなければダメですね。
誰にでも売れる時よりチャンスだとも密かに思っているのですが・・・
(根拠なき自信です。失礼いたしました!!)
はっきり言って非常に陰湿ですね。 営業マン同士いつもケンカばかりで
この職場ほんとうに嫌ですね。
私も不動産の営業をしてましたが、何故か新築マンションだけは
成約した経験がない・・・・マンションの販売経験は中古しかない。
新築マンションの営業マンは、大手と中堅どころでは、かなり
方針や営業形態が異なるようです。
今はもうないかもしてれないが、軍隊式というか、上下関係が
厳しいというか、理不尽なことが多すぎるような。
主婦で宅建もちの未経験者の方が向いている。
新築マンション販売は、女性の方が向いてる仕事でじゃない。
営業ウーマン希望さま、
お止めになられた方がいいのではないかと思います。
『覚悟』と『情熱』は相当必要です。貴女さまの場合。
嫌なら辞めればいい、無理なら辞めればいい、というのが許される状況ならば出来ないと思います。
でも、それだけではないのです。
保険のセールスレディとは訳が違うのです。
しかし・・・、
宅建、取られたの、もったいないです。
良く頑張られましたね。
何とか夢が叶うように応援したいと思うのですが・・・。
私は、新築マンションに限っては、子育て経験や実生活からいろいろ提案できる主婦(誰でも、とは言いません)に適していると思うのです。これから子育てしていく若い世帯、校区を気にする教育熱心な家庭、子育ても終わり、戸建からマンションに住み替えようと思う老夫婦。。。かなりの層に対応できると思うのです。
それは自分が顧客の立場で感じたことです。
歩合制の給与体系なところ(だと思いますが)ただ売りたい一心で顧客の背景にあるものが全く見えていない営業マン。MR見ながら話しているうちにドンドン「この人、何もわかってないなぁ」と感じてくるのです。
大手の営業マンでは「ブランド力」だけに頼っている人とか・・・
もちろん親身になり相談に乗ってくれる良い営業マンもいましたが。
保険のセールスとマンション販売は、全く違うと思うのですが・・・
私には、マンションは勧められても、興味のない保険は勧める気にもならないのです。
覚悟と情熱、不思議とあるのですよ。
まぁ、プロの方からしたら「呑気な主婦の分際で!そんなにこの業界、甘くないよ!」と思われても仕方ありません。
営業職は、商品によっては女性のほうが向いてるケースも多いですよね?
ただ不動産系は昔ながらの体質が濃く残っている業界の1つです。
物件の良さもあれば、その裏にある悪さも知って営業することになりますね。
そこらへんのストレスで長続きしない人も多いのではないかと。
保険なら顧客の負担もたかがしれてますが、マンションとなると人によっては人生の買い物だったりしますからね。
新築マンション担当なんて不動産屋じゃないだろ
ただの売り子で女や若手で十分
仲介やってみれよ
仲介は、お客さんの希望にあった物件を「探す」事ができますから、楽な気がしますね。
新築マンションでは売るものが限られていますから、細かな条件は合わないのが普通なので、
お客さんの「希望」は尊重しつつ、現状をうけいれてもらう為の「提案」が必要です。
その「提案」の内容によっては、「この人は分かっていない」と判断されるのも
いたし方ありません。
例えば・・・
あるお客さんが、あなたの担当しているマンションの一室をとても気に入りました。
価格も問題ありません。ですがお客さんの希望は「オール電化住宅」です。
残念ながらあなたの担当しているマンションは「ガス併用住宅」でした。
「やっぱりオール電化が良いので、今回は見送ります」
とお客さんから言われたら、どう返しますか?
営業ウーマン希望さん、
きつい事を言うようですが、581さんは、短いですが的確に正しい事を言ってると思います。
「趣味」で「営業」という仕事をしようと思っておられるのなら、話は別ですが。
顧客のニーズを的確に掴む、痒い所まで分かって提案できる、主婦の立場に立って提案できる、それらは素晴らしい事でとても大事な事です。
でも世の営業さん達皆さんは、「それよりももっと大事な事」を理解し出来た上で当たり前の事なのです。
全然特別な事ではないのです。
「それよりもっと大事な事」って分かります?
良いものを提案したり、作ったりするんじゃなくて、売れるものを作って売らなければいけないのです。
たとえそれが、真にお客にとって良いものでなくても。
利益が上がるものの方が優先です。
真実は、主婦の立場、お客の立場、ではなく、会社が利益を上げる為、なのです。
そのために『全てのもの』が存在するのです。
商品も、営業職も、企画も開発も、提案も、ニーズを掴む事も、営業マンの笑顔も。
顧客の背景をきちんと理解し、親身になってその顧客の本当に為になる提案が出来ること。
それは大事ですが、それよりも重要で優先するのが「いかに会社の利益になるか」なのです。
意気投合した顧客さんと会社の利益が相反することは良くある事です。
プロの営業マンはその時はどうすると思います?
583さん、
とても良い、分かりやすい具体例だと思います。
ノルマでこの顧客は今月、絶対契約までこぎつけないとヤバイという状況ですね。
今日が29日で、もう後がない感じです。
答え、分かりましたよ。
すみません、579さんの前に出しゃばって。
大変失礼しました。
でも、実際「物足りない営業」も多いのが現実。
金髪のにいちゃんより、落ち着いた女性のほうが、好印象で買うケースも増えるだろう。
営業職も人手不足だろうから、パートだろうと「どう使うか?」が肝心だな。
こんだけ叩かれると、でてこれないだろうけど、
やってみればいいじゃん。
意外と甘いかもしれないし。
まあ、女性営業は、お客にはうけるかもだけど、社内で生きていけるかだろうね。
保険屋とは違うって上のほうに書いてあったけど、
物を売るかサービスを売るか、確かに違うけど、
売れるやつは、ミシンでもふとんでも、車でも、先物でもなんでも売れるし、
売れないやつは、何も売れないか、好きなものなら売れるかどっちか。
がんばんなよ!
ごめんなさいね。これだけ叩かれても出てきて。
私、とても打たれ強いんです。鈍感なのかもしれません。
叩かれているというより、むしろ現場の生の声を聞けて嬉しいです。
確かに「いかに会社の利益になるか」最も重要な事ですよね。
顧客と利益が相反することは多々あると思います。
プロの営業マンならどうするか・・・(それはわかりません。ぜひ教えて下さい)
もし私なら・・・
顧客には、ぎりぎりのところまで頑張った!という誠意(演技かも)を見せます(思い込ませます)この人が、ここまで私の為にやってくれたのなら、と思って頂けるように。もちろん会社の利益が第一です。
会社の利益が出ないほどの価格で売ってもいいなら誰にでもできますものね。
あと、マンションが気に入り、価格もOKであれば、オール電化じゃないから見送るという人には、いずれリフォームできるからということで説得する努力をします。
価格、立地、環境などに比べれば、後からどうにでもなるものですから。
「私は【今】オール電化のマンションが欲しいのに・・・。分かってないなぁ。」
「分かった」上で、無茶とも言える提案をするのが営業です。
あなたが「分かっていない」と判断した営業マンも同じかもしれませんよ。
それと「ガス併用」を「オール電化」に変えるのはほぼ不可能です。
安易な提案はトラブルを招きますので、きちんと確認が必要ですね。
新築の営業なんてただの売り子だろ?
デパートの店員と同じ
若手や女で十分。むしろその方がいい。
本来不動産業は、建築・金融・法律(民法)の幅広い知識が必要。もちろん人脈も。
恥ずかしくて「不動産業やってます」なんて業界でいえますか?新築営業マンさん??
オール殿下が希望?だったら突き放しな
客は自分でオール殿下のデメリットを調べて戻ってくる。自分への言い訳が欲しいだけ。
営業ウーマンさんにはがんばってほしいなあ、と思う子育て中の専業主婦です。
以前、ちがう職種で営業もしていましたが、男性のやっかみ、ひがみ、もなかなか
きついです。女の敵は女だ、ともいいますが、成績が絡むと男性もなかなかですよ。
営業ウーマンさんの人柄のよさがなんとなくにじむ文章なので、ぜひ、粘り強く
がんばってほしいと思います。