住宅コロセウム「新築マンションの営業マン、ぶっちゃけ掲示板」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2019-11-30 02:47:56

何でも意見・愚痴を交し合いましょうよ。
営業マンの方、お願いします。

[スレ作成日時]2004-08-14 15:08:00

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新築マンションの営業マン、ぶっちゃけ掲示板

  1. 201 匿名さん

    ディスポーザーのお話が出たので、質問させていただきます。
    最近の新築マンションはほとんどディスポーザーがついているようですが、
    どういう原理でゴミ処理されるものなのでしょうか。
    うちは数年前に建ったマンションなので、まだディスポーザーが普及する前
    でした。
    ディスポーザーというもの自体は、30年かもっと前からあったように記憶して
    います。一時流行りましたが、下水を汚すというのですたれました。
    今のディスポーザーというのは下水を汚さないような処理がされるのでしょうか。
    回収ゴミに出すゴミの量が減るという意味では環境保全につながるのだとは
    思いますが、それにしても、ゴミを砕いて下水に流すことにかわりはないので、
    どこもかしこもディスポーザーになってしまうと、下水処理能力をオーバー
    してしまうのではないかと思っているのですが、その点、どうなのでしょうか。

  2. 202 匿名さん

    >201
    そのうち優しい人が誰か答えてくれると思うけど、ネットで、「ディスポーザー」で検索
    すれば、最近のディスポーザーの仕組みなんて簡単に解ると思います。

  3. 203 匿名さん

    ディスポーザーについて
    昔はわかりませんが、今のものはマンション内に処理タンク的なものをおき(地中に)、
    そこで処理してから、下水処理へまわしますので、昔よりは環境悪化懸念は少ないです。
    下水処理能力がオーバーすることはありません。
    技術の進歩と行政の対応など、昔とは比較にならないほど十分なものになってます。
    食洗器を付けるぐらいなら、ディスをつけたほうがいいと思います。
    モデルルームへくるお客様をみていると、使い方を理解されているお客様が多く、
    普及の度合いがよくわかります。
    他社を含め、最近のマンションは標準装備していることが多いですね。

  4. 204 匿名さん

    203番さん、ご親切にありがとうございます。
    ディスポーザーの製造販売会社のホームページには、下水道局から水道業者への
    自粛要請があることや「ディスポーザーによる下水道への影響についての包括的な
    研究はされておらず、悪影響を及ぼすだろうという推測にとどまっています。」
    という記述がみつかりました。

    東京都下水道局のホームページには
    下水道局からのお願い ●ディスポーザー使用自粛のお願い
    http://www.gesui.metro.tokyo.jp/onega/in0001.htm

    とありますが、以下の記述もありました。
    ----
    ディスポーザの利便性を備えつつ、下水道や川などへの影響を考慮した
    「ディスポーザ排水処理システム」が製品化されています。このシステムは、
    ディスポーザで破砕された生ゴミを処理槽等で処理し、その排水を下水道へ
    流すもので、下水道や公共用水域へ与える影響を軽減できます。そのため、
    従来の「ディスポーザ単体」とは異なるものと位置づけ、使用することがで
    きます。 ただし、設置する際には、東京都下水道局へ事前に届出を行い、
    維持管理が適切に行われることの確認が必要です。
    ----

    203番さんが教えて下さった「今のものはマンション内に処理タンク的なものをおき(地中に)、
    そこで処理してから、下水処理へまわしますので、昔よりは環境悪化懸念は少ないです。
    下水処理能力がオーバーすることはありません。」というのは、上の「ディスポーザ
    排水処理システム」のことですね。
    最近新築のマンションでディスポーザーを装備しているところには、必ず地中の処理タンク
    が設置してあると考えてよろしいのでしょうか。

  5. 205 匿名さん

    203匿名です。
    マンションを開発する過程で、商品企画というステップがあります。
    その中で、今度のマンションにはどんなものを装備するか検討していきます。
    ディスを入れたほうがいいかどうか、入れることで収支がどう変わるか、
    収支悪化するなら入れないで販売するかなどいろいろな議論をする中で、
    ディスを入れる決定がなされた時点で、業者ともども役所とすりあわせをして決めた行きます。
    私が開発してきたマンションで、ディスを入れることを拒否した(困難と回答した)行政はひとつもありませんでした。

  6. 206 匿名さん


    なんで、ここのマンション買ったの?と聞くと、意外と
    営業さんがよかったから。という人が多いのが現実ですよね。

    うちの場合・・・
    ゴ○○の営業さんは、MRで、当社は絶対に値引きは致しません。といったくせに、
    数ヵ月後、値引きもしますから買ってください的な電話をしてきた。

    大○の営業さんは、そのMRの説明というより、
    大○はいかに素晴らしい会社で、施工か、という説明を熱心にしていた。
    ライ・・ブランドが、どうーのこーの。結局、5時間くらいMRにいるはめになった。
    しつこさナンバーワン。

    有○土地の営業さんは、ここの間取りの部屋が気に入ったから、
    ここの値段を教えてくれと言っているのに、アンケートに書いた
    頭金から勝手に自分で考えた予算での間取りを、どんどん出してきて、
    話をさせてくれんかった。途中でプチギレしたけど。

    よく、見かけるのが、値段を隠すマンション。間取りすら、すべてくれない所は、
    すごくイヤ。第一期とかにかって、あとで、こっちも間取りがよかった。
    って事もあるでしょ。あれは、やめてほしい。こっちは、現実に買うために見てるのだから、
    価格と間取りなど色々な部屋から検討したい。
    だから、私はHPなどで、価格と間取りを合わせて掲載しているマンションしかみない。

  7. 207 匿名さん

    203匿名です
    マンション購入者にアンケートをとると、営業マンが良かったから買ったという方が意外と多いです。
    物を売る以上、最後は人と人のつながり重視というこでしょうか。
    営業員は全て数字で成績が決まり、給料が決まります。
    だから、買ってくれるように、売りにくいところに誘導するなど、
    いろいろなことを話すのは理解してください。
    営業員たちも、生活のために営業しているわけですから・・・。

  8. 208 匿名さん

    確かに。
    少々強引な営業でも、営業の人が勉強していて、誠意があると感じられると物件が底上げされますね。
    っていうよりも、
    不誠実な営業、欠点を言いくるめるような営業、客をカモとしかみてない発言があった、
    悪い営業からは、不安で買えないというほうが正しいですが。
    客もバカじゃありません。
    伝わりますね。

    206さんのいうように、値段を隠すマンション、売り手市場のときは仕方ないのでしょうけど、やっぱり不愉快です。

  9. 209 匿名さん

    ディスポーザーは今は地下の処理層とセットで設けるのが常道。
    しかし、地下に設備を作ると周りに悪影響が出るような場所では、設置を断念するところもあります。
    東京都世田谷区三鷹市の久我山ガーデンヒルズは、この典型。

    家事を携わる方から見れば、ディスの有る無しは結構大きなポイントです。

  10. 210 購入者

    206さんそうですよね。
    今販売しようとしている第一期のものしか見せてくれない、教えてくれないのは
    ほんと不愉快です。
    この前とあるMRに行ったとき、私は第一期販売予定ではない場所が気に入っていて
    そこの間取りと価格が知りたかったのに、不完全燃焼?で帰ってきました。
    ところで質問ですが、第一期販売の部屋が一番人気の有る部屋なのでしょうか?

  11. 211 匿名さん

    値段を隠すのは、高望みさせないため。迷わせないようにね。
    もっとも、営業がずれていなければ問題ないが、お客の要望
    を全部聞いてたらきりがないね

  12. 212 匿名さん

    >>42
    何でもかんでも悪いようにとらえないでほしいな。
    いっぱい見てるのが何のためか知るのが一番です。
    ただ勉強のためとか、将来のためとか、言うだけじゃなく、会話して本当に
    そうならはっきり言って時間の無駄ですので『ご自由にどうぞ』って思いますね。
    ただ、自分でも何を基準にしていいか分からなくて
    困ってる(本人は気づいてないけど)方には優しく指導しますけど。

  13. 213 匿名さん

    >>206さん
    そのクラスのデベにはあまり多くを望めないと思います。
    見に行った物件を断ったときに、「今後とも弊社の物件を宜しくお願いします」と言ってくれるのは
    M不動産とM地所だけでしたね。基本的なことですが、やっぱりきちんと教育されていると感じました。
    上記二社は価格決定プロセスの中に顧客意見を反映しようという姿勢を比較的見せてくれますし。
    営業マンの接客が良いことがその物件を買う理由にはなりませんが、接客が悪ければ買わない理由には
    なりますね。会社の姿勢に不安を感じてしまいますので。

  14. 214 匿名さん

    >213
    206さんの書き込みだけを見て「そのクラスのデベには多くを望めない」など
    と書かれるのはいかがなものでしょうか。
    私は206さんの書かれているデベのとある物件に行きましたが、担当者の
    態度はとても良かったですよ。購入も検討しています。
    M不動産、M地所がお好きなのはご自由ですが、あまり他社について決め
    つけるような書き方はしないで頂きたいと思います。

  15. 215 匿名さん

    不動産会社もこれだけたくさんあります。
    営業員だって千差万別です。
    会社じゃなくて、最終的にはここの営業マンの質によると思います。
    ちなみに、上記2社は自分のところのブランド力で、マンションを高く売れる
    デベです。

  16. 216 匿名さん

    <<215
    ハイ、利益率はかなりとってます。

  17. 217 匿名さん

    営業ではなく、技術屋のはしくれです。
    営業さんには無意味に感じられてもモ、デルルームなどで、どんどん
    ご質問して問題はないと思います。
    営業さんとは全く争うつもりはございませんので、その点ご理解くだ
    さい。

    1.営業さんに確認すること
    ・設計図書(せっけいとしょ)の存在を知っていて、モデルルームに
     置いているのかのご確認を。
     知らない置いていないとすれば、工法と設備や仕様がその場で確認
     できないということになります。設計図書は決定ではないのですが、
     検討者がご確認できる図面ですので、ご活用をお勧めします。
     デベによっても違いますが、地盤調査の結果から載せてあります。

    2.遮音性能を確認する注意点
    ・スラブ厚と壁厚とをご確認し、音が伝わりにくいように考えられて
     いるかもご確認を。特に壁ですが、戸境はクロス直貼りがベストで
     いわゆる空気層がある2重壁にはご注意を。
    ・サッシュの防音性能をご確認し、換気スリーブも防音タイプである
     かどうか。確かに換気スリーブや換気扇からも外部音が入ってきま
     すが、対策があるなしでは違うものです。但し、音の進入や漏れは
     あるものですので、どこで納得されるかがポイントとなります。

    3.オール電化の注意点
    ・考え方でが、特にIHクッキングヒーターを使うにあたり、健康に
     ご不安がある方は再考を。取扱説明書にペースメーカーの影響など
     が書かれているかと思いますので、ご確認ください。

    4.アフターサービス
    ・考え方ですが、修繕の場合、施工会社に連絡できる体制かどうかを
     ご確認ください。修繕は技術屋になりますので、ここに話しが通る
     かがポイントです。

    5.ディスポーザーの注意点
    ・マンションで許可されるのは殆どが処理槽を持つもので、ないとは
     思いますが、万一悪臭が発生した場合を考えて排気位置のご確認を。
     大抵は屋上に持っていっていると思います。

    他ありますが、かなり主観的であるかもしれませんので、ご容赦を。
    いずれにせよ、ご自身で納得されるまでご確認をお勧めします。

  18. 218 匿名さん

    217番さんへ。技術者の方の登場、心強いことです。
    ディスポーザーについては、まだ普及の実績年数が浅いだけに、10年後、20年後の
    処理タンクのメンエナンスについて果たして大丈夫なのかという不安を拭い切れません。
    数十戸、数百戸分の生ゴミのほとんど全てが粉砕されて地下タンクに集められるわけ
    ですから、よほど管理がしっかりとしていないと、臭気や場合によってはメタンガス
    などが発生するのではないかと素人は心配します。
    いくつか質問をさせていただきますので、お教えくださればありがたく思います。

    1)217番さんも「万一悪臭が発生した場合を考えて排気位置のご確認を」と書かれておられ
    ますが、悪臭が発生するというのはどのような場合なのでしょうか。
    また、バイオによる分解が不十分な場合、処理タンク内にメタンガスなどが発生するおそれは
    ないのでしょうか。
    2)タンク内に沈澱する汚泥の回収はバキュームカーのようなもので吸い上げるのでしょうか。
    3)汚泥回収の頻度はどのくらいになるのでしょうか。
    4)汚泥回収は専門の業者に依託するのでしょうか。
    5)処理タンクというのは、出来上がりのものを運んできて地下に埋め込むのでしょうか、
    それとも、コンクリートなどで構造物を造作するのでしょうか。
    6)処理タンクは、通常、マンション建物の下に埋設されるのでしょうか。
    7)処理タンクに集められた廃水が地中に滲み出るということはないのでしょうか。

  19. 219 匿名さん

    ディスについては、インターネットもしくはメーカーに電話して聞いたほうが確実だと
    思います。
    有名なメーカーとしては、日本ゼストがあります。他にも大手が数社あります。

  20. 220 匿名さん

    購入したマンションのMRの天井の高さが、
    実際より高く作ってある事がわかりましたが、
    こういう事はよくある話なのでしょうか?
    MRの部屋も広く作ってあるのかも?と思ってしまいました。

  21. 221 匿名さん

    ビルインのMRでは天井高をやむなく低くすることはありますが、高くしたことはないですねぇ。
    広く作ったこともありません。メジャー持って来るお客様もいらっしゃいますし。

  22. 222 匿名さん

    いずれにしても、MRは廃止したらいいでしょう。

  23. 223 匿名さん

    デベの企画です。
    皆さんにお聞きしたいのですが、建築中の現場(購入した部屋等)は、
    見たいですか?

  24. 224 インコのチル

    内覧会ではわからない部分も出来栄えを見たいから、出来ることなら躯体が出来たばかりの時点と、内装工事の途中段階くらいの時点の2回、見てみたいです。

    ただ、実際問題大きな物件では下と上では躯体のあがる時期がかなり異なるし、内装工事も下の階でも多少ランダムな順に色々な工事が行われていくから、たとえ1日工事が完全休みの日があって、通路の安全が確保できても、実際問題かなり難しいのではないでしょうか。
    小さな物件だと、まごまごしているうちに完成してしまいますしね。

  25. 225 匿名さん

    作っている最中、みたいですね。
    一戸建てだとやるじゃないですか、写真とったりして。
    でも、作業員のじゃまになるよなぁ・・・ぞろぞろいくと。

  26. 226 匿名さん

    難しいことはよくわかりませんが、純粋に見てみたいです。

  27. 227 匿名さん

    建設中の現場にヘルメット・軍手着用して、見せていただきました。
    (ちなみにMS購入者です)
    MSの建設現場なんて入れないと思っていたので、自分がこれから住む
    建物の工事状況を見られたのは、非常に良かったですよ。

  28. 228 匿名さん

    227番さん、ご自分で購入された部屋を見学させてもらえたのですか?

  29. 229 匿名さん

    いいえ、残念ながら自分の部屋は見ることができませんでした。
    3フロアー、4件分を見せて頂きました。
    (ごめんなさい。専門用語がわからないのですが・・・)
    壁や天井の骨組みが組まれている部屋・壁が出来上がっている部屋等、
    工事状況が異なる部屋を見ることが出来ました。
    配管なんかも見ることができました。
    ちなみに写真もOKでしたよ。

  30. 230 匿名さん

    インコのチルさんが仰るとおり
    例えば7階建てのマンションであれば最上階のコンクリート打ち
    している頃には、1階の内装は6割以上できているでしょうから、
    誰を対象にして何を見せるか問題でしょうね。
    でも、デベの人間も工事中の建物の中を見ることは施工監理関係の
    部署の人間を除けば、ほとんど無いですよ。普通に危ないし…(汗)
    まぁ、226さんの仰るとおり、興味があるのが普通ですよね。

  31. 231 匿名さん

    私も購入しなかった物件ですが見学したことがあります。
    買った所は完成後(内装途中)に見学はありましたが私の部屋はほとんど出来てたので内覧会のような感じでした。

    建設中物件の印象に残ったこと
    ・間仕切りの柱がスチール家具のような金属だった(木だとばかり思ってた)
    ・断熱材の色がメロンソーダみたいだった(うまそうだけど体に悪そう(><))
    ・ちょうど昼時だったので職人がそこら中に寝転がってた(見学する時くらいどかせててくれ)

    以上

  32. 232 匿名さん

    デベ企画さんへ

    是非みたいです。
    MRでは、高さまでイメージできません。
    物件の周りをうろうろしても、とても難しいです。
    (住んでみたときの視線の確認ができれば、いいですね。)
    住んでいる目線で隣接する住宅地などがどのように見えるのかとか・・・
    また、逆視線を確認するのはもっと難しいのでこれだけは実現して欲しいです。

    また、勉強会ということで
    どういう風に施工されているのかということを購入者には見せたほうが
    いいのではないかとも思います。
    (危険度をいかに低くするかが懸案ですが・・。)

  33. 233 匿名さん

    デベから
    実際施工中の状況を希望者に見せて上げたい気持ちはありますが、
    事故があったときに責任問題とか考えると、上に打診すればするほど、
    実現は難しいと思います。
    気持ちはわかりますが、私の会社では消極的です。

  34. 234 匿名さん

    購入者全員に、本人が購入した部屋を建築中に見せるなんていうデベ企画
    が本当にあるんでしょうか。

  35. 235 匿名さん

    建築現場にカメラ持った人が居てモデルルームの購入者に生中継すればいいんじゃない。
    「右いって」
    「左いって」
    「あ、そこアップ」とか

  36. 236 匿名さん

    契約したあとに建築中の部屋を見せてもらって
    説明されていた眺望と異なっていた場合、最悪解約は
    可能なのでしょうか?

  37. 237 匿名さん

    説明と言っても文章に残っていない口約束であったら業者に責任を問うのは難しいと思う。
    まあ手付金放棄すれば解約は好き勝手にできますが。

  38. 238 匿名さん

    一昨日(かな?)日テレで欠陥マンションが特集されていましたが
    壁から空き缶が出てきたり・・・柱が途中で切りかかれていたり・・・雨漏りとか・・・
    こんなことは結構頻繁に起こることなんでしょうか?
    それともこの八王子の現場のみがクローズアップされているだけなのでしょうか?

  39. 239 匿名さん

    頻繁に起こってたらニュースにならない。

  40. 240 匿名さん

    >>239
    非常に納得

  41. 241 匿名さん

    八王子ってベルコリーヌでしょうか?
    あそこは特別です(笑)

  42. 242 匿名さん

    シャブコン?

  43. 243 匿名さん

    ベルコリーヌ南大沢ね。何回もTVに出ているなあw
    バブル期の建築物は手抜き多いようです。

  44. 244 匿名さん

    デベの立場から
    販売価格5000万円を超えると、どんな物件も販売は苦戦します。
    ㎡数を抑え、3000万から4500万までに販売価格を押さえて、
    デベの儲けを考えると、工事費を抑えるしかありません。
    ゼネコンによっては、当然手抜き工事をする業者もでてきます。残念ですが・・・

  45. 245 匿名さん

    じゃ、3000万円台で、手抜き工事物件はいらないね。
    賃貸の方で、ほぼ気楽に暮らせますから。

  46. 246 匿名さん

    販売価格で手抜き工事の可能性を見破ることは出来ません。
    施工会社の実績と社会的な信用力が、大切です。
    施工会社の見極めのうえで、マンション購入することが大切です。

  47. 247 匿名さん

    >>246
    > 施工会社の実績と社会的な信用力
    ↑とっても重要と思います。
    でも「会社が大きければ、名が知れていれば安心」というのでもないところが難しいですね。
    実際には大企業が低い販売価格を打ち出している方が、より危険と思います。

    私は違う分野ですが、ある程度大きめの企業に勤めています。
    そこで日々感じるのは
     大企業は金を直接稼がない間接部門が大きい
     →そんな人たちの給料分も現場の人間が稼がねばならない。
     →小〜中規模の会社に比べて、とにかく一人あたりが稼がなければならない金が大きい。
     →でも安くなきゃ、お客さんは買ってくれない。
     →その分品質を落として、コストダウンをはからさざるを得ない。
    の悪循環が、現に私の会社でも発生しています。

    私は品質(極論すれば手抜き有無)を判断する要素として、
    その物件が適正な販売価格かどうかも重要な要素と思います。

  48. 248 匿名さん

    現場を見て思うのですが、大きな仕事をしている施工会社は
    リスクが少ないですね。技術力が違いますし、あっと驚く提案
    をしてくれます。この提案がまた、ピッタリとハマるんですね。
    会社の大きさではなく、「今」どういう仕事をしているかで判断
    できますよ。

  49. 249 匿名さん

    確かに技術力は違います。
    しかし、実際に施工している人たちは下請けや孫受けが殆どです。
    設計したことが、その通り実施されているかを、きちっと管理されているかどうかが大事です。

  50. 250 匿名さん

    >下請けや孫受けが殆ど
    それも含めてですよ。設計はもちろん大事ですが、現場でしっかり
    調整できるかが重要です。建てていると、いろいろありますからね。
    天候とかでも。管理もいろいろありますが、詳しく書くと収まらない
    ので。本当に良いところは「格」が違いますね下請けや孫受けでも。
    今回は良いことでしたが、機会があれば悪いことも。

  51. 251 匿名ちゃん

    250さん、ちなみに、工事がお休みの日にクレーンをたたんでいる業者さんって
    比較的、きちんとしてると思っていいんでしょうか。

  52. 252 匿名さん

    >247
    というのは、収入の少ない人がマンション購入するのは、危険と言える。
    購入者からみれば、安かろう悪かろう物件では、とんでもない!
    デぺ側が安くしないと売れないからと、コストダウンしても品質を落とさない
    努力をしてもらいたいと思う。住宅関連以外の製造業は皆、そうしているでしょう。

    高級マンションに、欠陥が発生することもあると聞いたことがある。これはだめ
    だね。

  53. 253 匿名さん

    言いたい放題言っちゃってさ。だったら、自分たちで絶対安心?と思える
    予算と支払い能力を大きく超えた物件買えば?
    245みたいな賃貸の方が気楽なんて思っちゃってる方が、そもそも主観的な
    意見でマンションについてあーだこーだ言って欲しくないね。あなたには
    賃貸がお似合いです。
    予算が3000万円の人だって、自分の理想とかけ離れた物件を
    納得して買うんですよ。立派ですね。
    ただ、欠陥という意味でははっきり言ってどんな物件でも0%はないです。
    性能評価書が対策としては一番ましかな。万一でも1万円で裁判できますから。

  54. 254 匿名さん

    >予算が3000万円の人だって、自分の理想とかけ離れた物件を
    >納得して買うんですよ。立派ですね。
    知っている人で、そういう友人もいるが、多少不満を持ちながら生活している
    そうですよ。
    売る側にとっては、買ってくれたから、立派に見えるでしょうな。

    >性能評価書が対策としては一番ましかな。万一でも1万円で裁判できますから。
    評価するだけで、保証するという性格のものではないのかね?
    裁判して、欠陥や手抜きなどにたいして、勝てる見込みが十分あるのなら、いい
    かもしれないが。

  55. 255 匿名さん

    あのー、マンション建設が予定通り進んでいるか確かめたいんです
    けど、工事予定表みないなものって通常もらえるものなんですか?

    購入物件は現在の住まいから離れているため頻繁に確認できない
    のですが、たまに見に行くと他の同時期竣工物件より工事の進捗
    状況が遅いような気がして不安です。

  56. 256 匿名さん

    >>254
    話にならないな・・・・・ご自由に。

  57. 257 匿名さん

    性能評価書ってあまり意味を持たないですね。

  58. 258 匿名さん

    >>257
    そんなことはないじゃないですか?○京はそれを最大限の売りにしてるんですから。

  59. 259 匿名さん

    3月末に金消会を行い、販売会社代行清算費用(主に登記費用・手数料)を振り込みました。
    文書では固定資産税(3月時点では概算)の清算を行った後、清算しますということが書かれていました。
    登記費用については行政書士や測量士の方からの領収書が5月には送られてきました。
    ところが7月になっても清算についての連絡が一切ないので売主に苦情を言ったところ(販売会社は信用できない)
    8月半ばにやっと販売会社から連絡があり、電話で振込先の口座を聞かれ精算金が振り込まれました。
    その後何度、売主経由でお願いしても清算の明細書が届きません。
    固定資産税の正確な額やその清算についての確認のしようがないのですが、
    何千万という高額な商品を扱っているのにこんなにいい加減なことが通る業界なのでしょうか。
    それともこの販売会社(ここの掲示板でも評判のよくない)に限ったことでしょうか。
    ちなみに銀行の融資関係の控えや明細書類は4月中にはすべて送られてきました。

  60. 260 匿名

    我が家も3月金消会、4月入居で5月中旬には明細が届き、その直後に
    精算返金振込みがありました。振込先も鍵の引渡し前には指定したと
    記憶しています。すべて販売会社にお任せしたままというか、契約時に
    書面でもらった入居前後のスケジュールのとおり、すべて順調でした。
    それ以外にも、こまめに書面で案内や確認が届いていたので、なにか
    あっても不信感をいだくようなことはなかったと思います。

    259番さんには残念なことですが、やはり販社によるところが大きいのかも
    しれませんね。

  61. 261 259

    レスありがとうございます。
    常識のある会社ならば260さんのような流れが普通ですよね。
    残念なことに契約後にこの会社がいい加減な会社であることに気づきました。
    金消会にいたるまでにもお願いしてあったこと(わがままなお願いではなく書類に関すること)が
    全然進行していなかったり、書類にミスがあったり非常に疲れました。
    直接話しても糠に釘という状態だったのでそれ以後売主を介してコンタクトをとるようにしてきました。
    今回のことも売主に何度もお願いしてありますが販売会社からは一向に連絡なしです。
    今は売主の責任感のなさにもうんざりしてきています。

  62. 262 匿名さん

    不動産会社も千差万別です。
    ちゃんとした会社もあることは忘れないでください。
    同じように、ちゃんと対応する販社もあることを忘れないでください。

  63. 263 259

    <ちゃんと対応する販社もあることを忘れないでください。
    揚げ足を取るわけではないですが、
    不動産会社にお世話になる機会はこれからたぶんそうないですから、
    納得できない気持ちでいっぱい。
    精算金が振り込まれたということは計算があったと思うのですが、まさか適当?
    そう思えなくもない今日この頃です。

  64. 264 匿名さん

    >○京はそれを最大限の売りにしてるんですから。
    確かに宣伝でよく目に付きますね。
    だが、引っかかりがあることを感じませんか?

  65. 265 匿名さん

    一番は、自分の目でしっかりと見て、納得して買うこと。
    至極当たり前だが、納得できなければ買わなければよいこと。
    私は、今の物件に200%満足して買いました。
    Good Jobでしたよ、東京建物さん(このスレ、見てるかな?)!
    大満足ですよ、ありがとう。

  66. 266 匿名さん

    >>218さん
    技術屋です。ディスポーザーも物件毎の設計や仕様があります
    ので、詳細は営業さんにご確認を。簡単にはお答えします。
    1)故障した時の悪臭です。分解は正しくご利用して頂くこと
      が大切です。排気は空気を送っている分です。
    2)汚泥は吸い上げます。
    3)年に数回です。
    4)汚泥の処理(メンテナンス)は専門業者で、マンションで
      契約する必要があります。
    5)両方あります。
    6)設計によります。
    7)地中には漏れないよう排水します。
    確実なことは行政指導や設計などによりますので、正解は営業
    さんに、ご確認ください。
    一例ですが、築約10年のディスポーザーシステムでも、問題
    ないようです。

  67. 267 匿名さん

    住宅性能評価...営業マンならお勉強をお勧めします。
    ・性能表示の項目は、こっち立てればあっちが立たないという
     トレードオフです。
    ・高ランクの取得はコストの上昇と比例します。
    ・性能表示の項目と住む快適さなどの指標と別です。
    では意味がないものなのでしょうか?
    ・性能評価を受けられる体制が評価できます。
    ・トレードオフのため、重点をどこに置いてあるかで設計や
     仕様、コンセプトなどの再確認ができます。
    一部ですがこれらを理解していないと、無意味と思っていらっ
    しゃるのでしょうね?
    任意のものをやるべきだと言ってはおりませんので、住宅性能
    評価を受けたマンションのことです。
    どこぞ誰かの勝手な意見ですので、お気を悪くされましたら
    申し訳ありません。

  68. 268 匿名さん

    性能評価書最高だね。個人的には267さんの言うとおり、会社の姿勢
    がうかがえますもんね。これだけいい評価書があるのに、なぜ全部の会社が
    とらないんでしょうか。素人には、心強いです。

  69. 269 匿名さん

    >268
    デベの問題って言うよりも、ゼネコンの問題だな。。。
    評価書付いて割高物件になっても買うか??

  70. 270 218

    266番さん、ディズポーザーについて、お答えありがとうございました。

  71. 271 匿名さん

    >>269
    建設評価書付きマンションは、
    売主では、大京野村不動産東京建物が、
    施工者会社では、長谷工コーポレーション、前田建設工業が
    積極的のようです。
    営業マンならこれくらいは押さえておきたいですね。

  72. 272 匿名さん

    性能評価は旧建設省が新たな天下り先(評価機関)を作るために制度化したようなものです。
    三井不、地所やスーパーゼネコンは自分達の施工基準や施工自体に自信があるため無視。
    これに業を煮やしたお役人は各社のトップを呼んで恫喝。
    仕方なく採用が増えていきました。
    セカンドクラスのデベやゼネコンはハクをつけるために当初から積極的に利用。
    こうして徐々に普及したという経緯です。
    基準自体はいいのもあれば悪い点もあり、間抜けな点も多々見られます。
    例えば構造では旧態依然とした技術を対象としているため、
    スーゼネが独自開発した技術を使うと帰って評点がさがります。
    また、維持補修で満点を取ろうとすると部屋の中が点検口でボコボコになります。

  73. 273 匿名さん

    できた経緯や事実は別としても、あるシステムをいかにうまく利用する
    かではないでしょうか?
    それに評価項目を満点にする必要がなく、満点取るために点検口でボコ
    ボコになるのなら最低点を目指しますし、場合によっては評価そのもの
    を受けませんが、こういう調整はされないのでしょうか?
    評価項目は既に出ている通りトレードオフで、すべて満点である必要は
    なくどこを重視するかで、バランスをどこに合わせるかですが。
    ぶっちゃスレですのでぶっちゃけますが、性能評価がないのは受けない
    (消極的)のか目指せない(無理)のかで、だいぶ意味が違ってきます。
    争うつもりはなのですが、本当に営業マンの発言かと思いまして。

  74. 274 匿名さん

    ここは営業マンのぶっっちゃけトークスレ。素人がなりすまして受け売り?
    をぶっちゃけてるのもある?それは良いとして、折角ですから住宅性能評価
    で営業トークの実例をぶっちゃけてみましょう。
    「なぜ住宅性能評価がないのですか?」
    A社「今回のハイサッシは住宅性能評価には合わないのです。採光を〜」
    B社「住宅性能評価というのはおかしなシステムでマンションには合わない
    のです。ですから〜」
    B社は言い訳をしているところから何かあると思ってください。A社は重点
    が住宅性能評価と違うだけで消極的という判断で構わないと思います。B社
    の営業トークは勉強不足の場合もありますが、それは内部体制の表れでもあ
    りますので。こういうのって、購入の判断材料になります?なるのなら少し
    づづでも。
    私?頼まれればMR(営業関連)の立ち上げなんかをね。。。 設計図書も
    用意するんだけど、殆どの営業マンは見ないしね。ある大手で、お客さんに
    設計図書って言われたんだけど、どこにある?って電話。 ・・・

  75. 275 匿名さん

    設計図書が最後まで新品の場合もあるしね。ぶっっちゃけ過ぎか〜?
    俺は施工の下請けだったので、必ず見るけどね。自分の中では、
    上司の話より設計図書と現場確認。設計図書と現場の確認は欠かせ
    ない。興味があって営業に飛び込んだけど、現場も変わらず楽しいね。
    さすがに作業はしないけど。同じ価値観の営業さんいる?残念ながら
    同じ会社にはいないんだよね。全員会っているわけではないんだけど。

  76. 276 匿名さん

    客の立場からすれば施工中の現場を見たいという方は多いのでしょうね!

    しかし、施工中の現場に工事関係者以外を入らせることは違法行為ですよ。
    基準法第7条の6に抵触します。
    役所に仮使用申請の許可を取っているな別ですが。

  77. 277 匿名さん

    おっと説明不足だったね。ダメなら内部には入らないよ。抵触以前に
    職人さんが嫌がるって、現場知ってるからね。入っていい時だけ入る。
    それにいろいろあって、許可はあるんだな。それが俺の強みかな?
    それに施工では、工事見学を対応するところも結構あり、デベが拒む。
    なぜか施工の方でダメと答えてる。施工に聞く前にね。言ってくれれ
    ば用意するど、言われないから現場ではナイと思いそれで進める。
    で、後から言われっから、現場が怒るわけ。急に非難経路確保して
    矢印付けろって言われたら怒るでしょ?普段から片付けてるけど、
    見学用の片付け方ではないからね。初めから言ってくれれば、協力す
    る現場もあると思うけどね。 ・・・またぶっちゃけたか?

  78. 278 匿名さん

    >>269
    割高?10万円もかからないっつーのっ!第一、施工がとか手抜きが
    不安とか言ってる奴が、多少割高になっても好材料が増えるのに
    買わないなんて言わないでよ。

  79. 279 匿名さん

    同じマンションで、誰か一人でもとれば、そのマンションの評価になるでしょ?
    代表して、誰かにとってもらって、後日、みんなで分割すれば10万円なんてしないよ。
    200世帯いれば、5000円でいいじゃん。

  80. 280 匿名さん

    某不動産のA氏にうまくやられました。当初から何か質問する度に席をはずし何か頼りないなとは思っていたのですが、ローンのことに話が及んだ際自分が調べた事と話が違ったので問いただしてみると逆切れされました。
    それから、質問にも気を使ってしまうようになり、あれよあれよという内に契約に至ってしまいました。
    契約前日にA氏が言っていた眺望が考えていたものと全然違うということがわかったのですが、事情により契約時期を延ばしてもらっていたという負い目がありそのまま印を押してしまった次第です。
    自分が一番いけないことはよーくわかっています。自己責任です。でもあんなにも眺望重視で何度も聞いたのに嘘を言ったA氏に怒りがおさまりません。
    いつかここを売る時に叩いてやる〜〜〜〜

  81. 281 匿名さん

    なんで腹の立った営業から契約したりなんてしたんですか?もったいない
    その契約はその営業A氏の手柄になってA氏の給料が上がるだけです。
    営業は売ってしまったらもう契約者ともマンションともおさらば。責任なんてないし。
    あとから文句言おうとしてもその会社の社員じゃなくなってると思う。

  82. 282 匿名さん

    >279
    評価とるには、設計図を提出したり、建設段階での現場チェック等があったり
    現場の協力も必要になってくるので、一つの部屋だけ(一個人で設計評価から建設評価までとる
    のは実質無理です。

    個人では取れて、既存住宅の評価を引渡後に取れるくらいです。
    でもそれじゃ紛争解決の利用もできないし、意味がない・・

    >278
    確かに評価取る手数料は10万かからないですね
    しかし、規準に合せるために施工の手間等がかかるので、
    施工費用が上がったりすることがあります。

  83. 283 匿名さん

    >280
    本当ですよ、買わなきゃいいのに。
    売れなければ、その営業は降格されていくだろうに・・・。
    でもいますよね、知識のないやつ。
    こっちのほうが上手だって。
    しかも、自分が高いお金を出すんだから、真剣に考慮しているって。

  84. 284 匿名さん

    280です。本当に自分の不甲斐なさに腹がたちます。もっと早くこの掲示板の事知っていればよかった。
    あとは、ここにいる人達は大丈夫でしょうが、私のように強気の営業マンに弱気になってしまい虎の子を出してしまうような人がいないことを祈ります。
    ほんとにバカだったーーー。

  85. 285 匿名さん

    でも、本当に解約したいのなら、法的手段にでればいいのではないでしょうか。
    きちんと弁護士に相談し、相手の無理矢理な手続きを訴える。
    消費者の保護が盛んに騒がれている今日この頃ですので、それなりの結果はでそうですが。
    無料の弁護士相談、もしくは消費者保護センターなどにご相談されてみては。
    きちんと対応してくれるはずですよ。

  86. 286 匿名さん

    話しが違うと言ったら、営業マンが逆ギレって、それ、恫喝じゃないの。
    ものすごい古い手だと思うけど、やっぱりあるんですねえ。
    まわりが誰もとめにはいらないとしたら、会社ぐるみの体質でしょうね。
    近頃じゃどこも「お客様第一」なんて言っているけど、やっぱり、デベの
    評判に気をつけて選ばないとならないですね。
    284番さん、お気の毒でしたが、貴重な体験談をありがとうございます。

  87. 287 匿名さん

    >278、279さんへ
    評価書はどこかのお店で売っているわけではないんですよ。
    282氏の仰るとおり、評価書に定められた手続きや指示が
    通常の流れと相当異なるのでそれをデベやゼネコンは嫌うのですよ。
    工期が長くなればデベの金利負担が販売価格に上乗せされるし、
    ゼネコンの余計な手間も施工費の一部として最終的には販売価格に
    上乗せされる。
    その分が割高になると269氏は言いたかったのでは?

  88. 288 匿名さん

    多少物件が高くなろうと付いてるにこしたことない。
    個人的には全部の業者に付けさせるべきだと思いますがいかがでしょう。
    設計図通りに造らないとやり直しとか、評価のダウンになるから
    施工がばれちゃうのが嫌なんでしょうかね?

  89. 289 匿名さん

    性能評価は、完成した建物では見えない部分について「も」建築途中で行なうから
    消費者にとって大変有難い仕組みだと思います。
    性能評価書で高い性能になっている物件を購入しましたが、
    今のところ何も問題は見つかっていませんし、どこかに手抜きがあるのではないかと
    疑ったり不安感を抱く必要が無いので極めて快適に過ごしています。

    たとえ自分が数万円を負担することになるとしても、何の躊躇もなく
    性能評価を受けるでしょう。1年間の自動車保険よりも安いです。

    性能評価を受けることを避けてまで価格を下げようとする会社は
    消費者にとって良心的な会社だと言えるのでしょうか。
    そういう会社はいろいろなやり方でコストを下げていそうに見えてしまいます。

  90. 290 匿名さん

    >288、289さんへ
    全く同感です。知人の購入したマンション(関西)で共有部に施工上の問題が
    発生した時、これがあったので、補修の際とても助かったと言っていました。
    ただ、首都圏で販売されている物件で大手のものは
    性能評価を受けているのが少なくて困ります。将来売る時の
    ことを考えると不安が残ります。
    今後どの程度、この評価が一般的になっていくのかどうか
    わかりませんが・・

  91. 291 匿名さん

    290です。
    すみません。ここは営業マン専用ですね。
    どうも失礼しました。

  92. 292 匿名さん

    そうでもないでしょ。

  93. 293 匿名さん

    性能評価受けるのお金かかりますから。
    やらないに越した事ないです。
    やる事が当たり前になるまで、みんなやらないでしょうね。
    やらなくても売れるものは売れますから。

  94. 294 匿名さん


    こんな営業マンがいたら買わないように。
    当方営業マンです。

  95. 295 匿名さん

    ま、しかし、まだまだ性能評価を受けた物件は少ないね。
    デベの怠慢か、制度上の問題かはわからんけど…

  96. 296 匿名さん

    性能評価は、あくまでもデベの判断で決めます。
    企業姿勢ではありますが・・・。
    コストがかかる以上は、デベが負担する気があるかいなかの問題です。
    制度はある以上、使う側に問題があると考えます。

  97. 297 匿名さん

    新築マンションの購入をしようとしている者で既に希望住戸の要望書を
    出しているのですが、営業の担当者を代えていただくことはできるのでしょうか?
    契約まで行ってしまえばもうお会いすることもないとは思いますが、MRでの
    応対が気に入りません。

  98. 298 匿名さん

    大○の営業が、性能評価書は、評価している会社が、
    自分のグループじゃ意味が無い。他の会社の場合は、
    大抵、販売のグループ内で評価しているから、ある程度は
    見逃しもあるでしょうね。その点、うちは全く関係のない
    業者にお願いしているので、安心です。と言っていました。
    本当ですか?

  99. 299 匿名さん

    >297
    基本的には言えるでしょう。
    ただし、一般的に営業マンも成約という目標を掲げて仕事を
    している訳で、その評価が企業によっては「歩合給」であったり、
    「報償」といった手当てとして支給されるため、当然この申し出に
    対して営業マンは必死で説得してくるでしょう。
    それよりもその現場の上司に言った方がいいでしょうね。
    上司(現場責任者)としては、プロジェクトの成功(完売)が
    会社の評価ですから・・・

  100. 300 匿名さん

    >>297
    うちの会社でもそれはたまにありますね。言ってやってください。本人も
    それで勉強になるでしょうし。
    >>298
    第三者が評価するから意味があるのです。仲良し業者に依頼したら
    意味がないじゃないですか。評価はあくまで第三者機関

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