住宅コロセウム「新築マンションの営業マン、ぶっちゃけ掲示板」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2019-11-30 02:47:56

何でも意見・愚痴を交し合いましょうよ。
営業マンの方、お願いします。

[スレ作成日時]2004-08-14 15:08:00

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新築マンションの営業マン、ぶっちゃけ掲示板

  1. 101 匿名さん

    営業で宅建持っていない人は、真剣さや仕事に対いする厳しさが足りませんね。
    自分も含めて、宅建ってとことん勉強して落ちた人は周りには居ません。
    契約行為ができない営業なんて、寂しすぎますね。

  2. 102 匿名さん

    >>98 ここ最近のレスで誰も欲しくないものを無理やり買おうとしてるって人
    いないと思うのだが?
    >>99 頭金0でも買えることはあるでしょうね。
    だけど、実際買えてしまっても、後々の生活に首がまわらなくなる可能性もあるしね。
    そこは購入者も充分勉強する必要あるけど、安易に頭金0をすすめるとこは論外だよねぇ。
    ちゃんとしたシュミレーションたてて、デメリットもきちんと説明してくれれば
    誠意はあると思うけどさ。頭金0でも払っていけるなら買いたい人は買えばいいと思うし。

  3. 103 匿名さん

    法人割引ってなんかすっきりしない。

  4. 104 匿名さん

    2500万円の物件2500万円ローンと
    3500万円の物件に頭金1000万円入れて2500万円ローン
    支払いは変わらないよ。買える物件が良くなるだけ。

  5. 105 匿名さん

    う〜ん、支払い額変わらずに買える物件良くなるなら、個人的には3500万の物件がよいな〜。
    頭金はやっぱあったほうが良いよ?ってことですか?

  6. 106 匿名さん

    >>101 さんへ

    宅建もってなくとも契約行為は出来るんです。重要事項説明はできませんが。

    >営業で宅建持っていない人は、真剣さや仕事に対する厳しさが足りませんね。
    それは違います。営業する人は建物の専門知識もある程度必要ですが、営業の手腕と必ずしも一致しません。
    お客の希望と意向を、どうやったら販売物件と合致させられるかがポイントです。
    いくら建物について、契約行為について、民法や宅地建物取引業法について詳しくとも、それだけでは営業は出来ません。

  7. 107 匿名さん

    でも、客の立場からすると、その人自身が全く分からないから
    宅建持っている方だと、安心と言うか、保険みたいなもんですよ。

  8. 108 匿名さん

    107さんの気持ちわかります。
    大きな買い物だし、取得できるなら宅建もっている営業の方が安心感はあります。
    資格をとるのは、それだけ努力もしていてのことだと思うし。

  9. 109 インコのチル

    自分は宅建を持っています。デベではありません。貸家業をサラリーマンと兼業でやっています。

    宅建を持っている営業さん。色々なMRに行きましたが準管理職の方が多いです。
    営業に向いている方も多いですが、中には「チョットこれは?」という方も結構いますね。

    こっちが質問してすぐにわからないことは、素直に取り次ぐ姿勢を示してくれるのが第一で、質問内容がよく理解できていない場合はもう少しわかり易いように再質問するようにここらがければ、別に宅建資格を持っていない営業さんでも私は問題ないと思います。
    たまたま自分が購入したマンションの担当の方は、宅建を持っていません。まだこの業界には2年少しとか。色々な営業を20年近くやってきたそうで、素直にこちらの欲しい条件を理解してくれて、細かい説明(出来ない場合は宅建を持った上司が説明)をしてくれました。
    資料を持ち帰ってから自分でどのプランかを決め、あとは周りとの関係や他の建物の影響などを質問して、部屋番号を具体的に決めました。

  10. 110 匿名さん

    インコのチルさん、こんにちは。お詳しそうなのでよかったら教えてください。
    宅建の資格とるのって、ものすごく大変なのですか?(素人無知丸出しですいません;)
    準管理職の方が多いです、ということは難しいのでしょうか・・。
    宅建を取らない、取れない営業さんって多いのですか?

  11. 111 匿名さん

    インコのチルさんではないですが、109さんへの回答。
    宅建は取得するのは比較的簡単な資格です。3カ月程度参考書1冊、問題集1冊、あとはHPで良いサイトがあるのでそこを利用して一日1〜2時間程度学習すれば間違いなく合格できますよ。

  12. 112 匿名さん

    110です。111さん、ご丁寧な回答ありがとうございます。
    そうなんですかあ、なるほどです。
    客側の立場なので取得しようと思っての質問ではなかったのですが、
    実際どうなんだろう?と思ってうかがってみました。
    ありがとうございました。

  13. 113 インコのチル

    私が宅建を取得したのは昭和53年です。当時は6ヵ月間夜間の不動産学校に通って一発合格しましたが、合格率は10%くらいでした。
    今でも不動産鑑定士などよりはやさしい資格ですが、民法や宅建業法などはある程度キチット憶えないと、合格してから応用が利きません。
    取るだけの資格ではないので、強行規定や「やらねければいけないこと」と「やってはいけないこと」を正しく理解するための素養を養う必要があります。

    最近は定期借家など新しい形態の契約行為もありますが、法定要件をクリアするための正しい手続きなどを勉強しておかないと、実務には使えません。取っただけではダメな資格です。

    営業の能力はこれとは全く別のものです。知識だけでは営業はできません。

  14. 114 匿名さん

    私は宅建持っています。
    宅建がないと重要事項説明ができませんよね。
    契約の前に、この説明は義務づけられていますからね。
    営業の能力と宅建は別のものとも言えるでしょう。
    ただ、重要事項説明も契約行為と一体のものですから、
    お客さんに物件の説明はできても、重要事項説明ができないのは、
    不動産業界では、恥ずかしいことだと思いますがね。
    大手デベロッパーでも宅建取得は奨励していますし、
    営業で宅建を持っていない人は肩身が狭いのも事実です。

    営業を契約業務までと位置づければ、宅建は必須です。
    自分のお客さんの契約(重要事項説明)時、横で見ている営業を
    何人も見てきましたからね。

    私の場合は、1日3時間強で3ヶ月の合計300時間で合格しましたよ。
    これ以上の時間勉強時間で落ちた人は、同僚ではいませんね。
    合格率は例年15%ぐらいです。
    今は管理職で、営業現場からは離れていますが、
    宅建を取った年、営業成績も下がりませんでした。

    営業と宅建の両立は可能です。
    営業能力と宅建の資格論争に興味はありませんが、
    努力すれば取得可能な資格です。
    営業の能力云々と同時に、勉強してとりましょう。

  15. 115 匿名さん

    宅建持っていないと重要事項説明ができない。
    重要事項説明は、契約の前に義務付けられている。
    よって宅建持っていないと契約の一連のプロセスに関与できない。
    「重要事項説明と契約行為は違う」というのは、
    一連の業務の流れの中では、説得感なし。

    デベロッパーの営業として高額商品を売るんだから、
    合格率15%の資格を突破するぐらいの心構えが必要。
    合格ラインまで勉強すれば、当たり前だけど落ちない。
    その合格ラインは、業界人なら3〜4ヶ月程度真剣に取り組めば届く。

    宅建と営業能力は違うけど、
    業界では、半ば運転免許と同等のレベルで取得を求められている。
    勤務先では、宅建は昇格要件。

    もちろん、私は宅建、管理業務主任者、マンション管理士を
    自宅学習で一発合格していますよ。(取得年は違います)
    過去5年間、営業として成績も上位3分の一には入ります。

    職場で毎年落ちる人いますよね。
    見てると「真剣さが足りない」と正直思える。

  16. 116 インコのチル

    言いたいことはよくわかります。
    担当の方にも説明したいと思います。あたしも資格を取ってもらいたんですよ。

  17. 117 匿名さん

    >>106さんへ
    全く机上の空論ですね。
    業界では、そのようなキレイごとは通用しません。
    少なくとも私の会社では一笑に付されます。(←上場の不動産会社)
    新築マンションの販売で、契約と重説が別物だなんて、信じられないです?
    現場では、契約と重説はほぼ同一のものです。
    営業能力、テクニック以前の話です。
    契約という流れで、何もできないなんて、
    宅建の取れない営業は、大事なものが足りません。
    私のところでは、契約のできない営業は一人前とは呼ばれません。
    ただの販売アドバイザーです。
    一年に一回、15%の合格率ですが、
    取る気があって勉強してれば落ちませんね。

    お客様だって、いくら希望や意向を聞いてくれても、
    「私はあなたの重要事項説明やれません、契約書に記名押印できません」じゃ、
    気持ち引きませんか?
    私は、まだ入社早々の合格前、引かれましたよ。

  18. 118 インコのチル

    >>117 さんへ

    勝組の論理では?
    資格が取れていない人を、相当見下しているように感じます。

    >お客様だって、いくら希望や意向を聞いてくれても、「私はあなたの重要事項説明やれません、契約書に記名押印できません」じゃ、気持ち引きませんか?
    そんなことをお客に向って発言する営業さんっているんですか?
    記名押印するのは「契約書」ではありません。「重要事項説明書」ではありませんか?
    「これは法令に基いて、書面を交付し、それについて口頭での説明を、宅地建物取引主任者が必ず行うことになっております。」って言って、宅地建物取引主任者を紹介すればいいだけではないですか。

    >現場では、契約と重説はほぼ同一のものです。
    野村不動産は、このシステムをとっていますね。重要事項説明と契約をその場でやってしまう。
    でもね、重要事項説明を受けても、その場で直に質問できる人は殆どいません。
    自分は事前に重要事項説明書を関連資料まで含めてもらっておいて、全部目を通しておきましたよ。説明の当日に疑問点がいくつかあったので、そのことを伝え、数日経ってから回答をもらいました。
    契約はその後。契約は担当の営業さんだけでした。

  19. 119 匿名さん

    インコのチルさん、こんにちは。
    >>117さんではないですが、返信します。私は、デベロッパー勤務です。営業現場を経て、人事にいます。
    言葉の強弱の問題はありますが、全般的に117さんの意見には賛成できます。
    宅建は会社として、社員に取得を求めています。
    企業も勝ち組になるため必死ですし、社員にも当然、業界の運転免許と同義の宅建取得は要求します。
    営業として契約を取ってくることも必要ですが、契約(重要事項説明含む)できることも必要です。
    宅建で勝ち負けをつけるならば、落ちている人は残念ながら***です。
    少なくとも私の勤務している会社では、周知の事実です。
    高額商品を扱うので、自分に対する甘えは許されないという厳しさが社内はあります。

    また営業サイドの発言についても言及されていらっしやいますが、販売のケースは多岐にわたります。
    例えば残戸の在庫販売では、建物内モデルルームに担当営業1人で販売活動を行うこともあります。
    その場合、契約までのすべての業務をその担当営業が行うことが求められます。
    宅建がないと重要事項説明に、資格保持者がわざわざ出向くことになります。
    このようなロスは会社としては避けたいですし、営業としても気恥ずかしいことなります。
    お客様に対する営業の発言に関しても、いろいろなことが想定されますので、
    117さんのケースも当然ありえます。
    内部にいない方々には理解できない部分もあると思いますが、
    重要事項説明ができない営業は、どんな言葉で言い訳しても「寂しい限り」というのが現実です。
    お客様として問題がなくても、社内的にはとても褒められたケースではありません。
    よく社内では、上司が「運転免許のない営業が車売れるのか?」というたとえ話で、
    試験の前にはハッパをかけてます。
    人事として中途採用にも関与してますが、
    営業職に対して不動産業界からの応募者は宅建の有無でも書類選考を行います。
    これもまた事実です。私の会社の場合、業界経験5年以上で資格を保持していない人は落とします。

  20. 120 匿名さん

    宅建がない営業マンは重説できないのをいいことに、いい加減な営業トークをする営業マンが多いですね。誰かが後で説明してくれるからいいやって感じなんだろーな。
    宅建を持っている営業はお客様に重説を説明するからきちんと読み込んでいるし責任問題にもなるからきちんと説明しますよ。

    ※もちろん例外もありますが(汗)

  21. 121 インコのチル

    >>119 さんへ

    私は宅建持っていますし、営業担当の人が出来ればその資格を取ることに否定的ではありません。
    実際にその意思を伝えたいと思っているんですがね。

    >宅建がないと重要事項説明に、資格保持者がわざわざ出向くことになります。
    このようなロスは会社としては避けたいですし、営業としても気恥ずかしいことなります。
    現実には、売れ残り物件にはその数が少なくなると予約制を採ったり、中古などでは何もわからないアルバイトを現地に居させて、買いそうな客がくると電話連絡。
    現地に来てすぐに重要事項説明などは昔の別荘地販売かなんかの世界ではないのですか?

  22. 122 匿名さん

    あなたのレスに返事します。

    >資格が取れていない人を、相当見下しているように感じます。
    事実です。
    ビジネスである以上、合格すべき試験に合格できない人の評価、仕方がないのでは?
    努力賞も厳しい。なぜか?努力すれば落ちないから。
    >勝組の論理では?
    勝組、負組って、宅建資格であるんでしょうか?
    取らなけば、勝ち負けなし。取ってからが勝負です。
    業界人じゃない人には、いろいろ言えんるんですね。はじめての感覚。

    >お客様だって、いくら希望や意向を聞いてくれても、「私はあなたの重要事項説明やれません、契約書に記名押印できません」じゃ、気持ち引きませんか?
    >そんなことをお客に向って発言する営業さんっているんですか?
    大きなお世話。営業だった当時、完成在庫の販売で言われたのは事実ですからね。
    その場に居ないあなたから疑問符をつけられるものではありません。

    >記名押印するのは「契約書」ではありません。「重要事項説明書」ではありませんか?
    >「これは法令に基いて、書面を交付し、それについて口頭での説明を、宅地建物取引主任者が必ず行うことになっております。」って言って、宅地建物取引主任者を紹介すればいいだけではないですか。
    勘弁してよ、にわか玄人さん!
    あなたが取った時に、夜間の不動産学校とやらで学んだ参考書よく読んでごらん。
    宅建業法37条だよ。
    事実誤認の不勉強もたいがいにしてね。
    私は不動産を業とする企業に勤務するプロです。
    インコのチルさんが物件購入時、いくつモデルルーム見たか興味ありませんが、
    あなたから業法の講釈を聞かなくて大丈夫ですよ。

    特に37条の件、インコのチルさん、レス待ってますよ!

  23. 123 匿名さん

    宅建なんて勉強すれば誰でも受かるよ。
    そんなに語るほどの資格ではない。
    素人の自分でも持っているのに、それを
    仕事にしている人が持っていないのは
    ちょっとヤバイと思います。
    資格を持っているから何が出来るってわけ
    じゃないけれど、やっぱりそのために頑張って
    るって一つの証になると思います。

  24. 124 匿名さん

    インコのチルさん
    117、122です。

    あなたは、不動産業界の経験あるの?ないよね!貸家業云々で宅建持ってる人でしょ。
    「新築マンションの営業マン、ぶっちゃけ掲示板」っていうから来てみたら、
    にわか業界物知りさんが仕切っちゃってますね。
    マンション購入者でいくつもモデルルーム見たからって、内部のことわかるの?
    いろいろと想像しているみたいだけど、現場内部を知らない人とはかみ合わないんだ。

    >現実には、売れ残り物件にはその数が少なくなると予約制を採ったり、中古などでは何もわからないアルバイトを現地に居させて、買いそうな客がくると電話連絡。
    >現地に来てすぐに重要事項説明などは昔の別荘地販売かなんかの世界ではないのですか?

    あなたの現実の世界って、どこにある??
    すごい想像力、マンション販売評論家めざしたら。

    なんて、ちょっとムキになりました。失礼。。。

  25. 125 インコのチル

    >>122 さんへ

    37条、それこそこれは実務の問題ですね。
    書面の交付だから確かに記名押印は必要だけど、交付するまでにしておけばいいだけで、実質的には重要事項説明と同時でなければアリバイ作りだけ。

    重要事項説明の場合はそういう訳にはいかない。

    あくまで重要事項説明と契約を同時期にやる場合は、契約書も記名押印ですが、そうでないなら契約時にはあらかじめ押しておくことができるではないですか?

    それとあなたに言いたい。お客さんのことと会社のこととどちらが優先なの。
    会社というのは社会にも貢献する義務があるんですよ。今、言われているでしょ。妥当な商取引ってどこまで許されるんでしょうか?

  26. 126 インコのチル

    >>124 さんへ

    アルバイトや正社員でも資格の無いのが留守番って、中古や新築戸建は良く見てますし、新築マンションの売れ残りも何件も見に行っています。
    違うならどう違うのかを教えてください。

  27. 127 匿名さん

    すごい盛りあがっていますね。デベの方もマジの本音が聞けていいな。
    インコのチルさん、もっともだと思うよ。デベの人達皆がそうではないと思うが、企業論理丸出しだね。

  28. 128 匿名さん

    いや〜、盛り上がってるね。
    デベの人間だけど、インコのチルさんの哲学論争には興味ありますよ。

    インコのチルさん、ちょっと興奮しすぎ。
    宅建資格の有無の話が、脱線しすぎ。
    >それとあなたに言いたい。お客さんのことと会社のこととどちらが優先なの。
    >会社というのは社会にも貢献する義務があるんですよ。今、言われているでしょ。妥当な商取引ってどこまで許されるんでしょうか?
    この話、つながるおおもとはどこ?興奮して想像力ふくらんじゃって。
    次の>>127も乗り過ぎ、「企業倫理」の意味しってるの?
    使い方違うよ!自分で検索してごらん。

    宅建資格は、デベで新築営業やっているなら、持ってて当然。
    落ちているのが情けない。
    それだけの話。業界の常識。
    お客さんと企業の目的の優先順位、ましてや企業倫理の話とも全然違う。

    インコのチルさん、
    冷静に、いままでの流れ押さえて、文章読んで、
    ロジック組んで、お願いしますよ。
    興奮してロジック飛んでますよ!

    デベもお客さん側も何も敵対する話じゃないでしょ。
    たかが、宅建のことなんだからね。

  29. 129 匿名さん

    全然関係ないけど、
    127と128「企業論理」と「企業倫理」のすれ違い。

    それにしてもインコのチルさん頑張ってるね。
    デベ勤務だけどあなたの真剣さに脱帽です。(笑)
    あなたの買ったマンションの担当じゃなくてよかった!
    あまりに暑すぎて、ただでさえ猛暑でバテ気味なのに。。。
    まぁ〜素人さんからいろいろとご指導、痛み入ります。

  30. 130 インコのチル

    私が取引うんぬん言うのは重要事項説明と契約行為が待った無しでやられることに関してです。
    公正な取引かどうか、かなり疑問の余地があります。もちろんそれ以外にもありますが。

    「法令上は問題無い」んですかね。「その通り、遵守しています。」
    実態と違うだろう。お客の立場が企業の立場か、どうなんだろうね。

  31. 131 匿名さん

    インコのチルさん、
    プロに販売プロセスの論争しかけても無駄だよ!
    相手はプロなんだからね。実務やってるんだからね。
    あなたがいくらモデル見ても、マンション契約しても、
    それはほんの一面でしかない。
    違いを知りたければ、転職したら。

    >それとあなたに言いたい。お客さんのことと会社のこととどちらが優先なの。
    >会社というのは社会にも貢献する義務があるんですよ。今、言われているでしょ。妥当な商取引ってどこまで許されるんでしょうか?

    この手の青臭い話、まじめに取りあう必要なし。
    突然出てきた話。あなたの勝手な想像で作ったもの。
    デベの一連のどの発言からこのようなことが言えるのか?
    きっちり説明してもらいたい。
    当事者じゃなくても、気になる。

  32. 132 匿名さん

    >>130
    おいおい、ちょっと待てよ!
    >私が取引うんぬん言うのは重要事項説明と契約行為が待った無しでやられることに関してです。
    >公正な取引かどうか、かなり疑問の余地があります。もちろんそれ以外にもありますが。
    これって、あなたの想像だろ!
    デベの「どこに」この発言と関連する事実があるの?
    きちんと説明してよ。

    >「法令上は問題無い」んですかね。「その通り、遵守しています。」
    >実態と違うだろう。お客の立場が企業の立場か、どうなんだろうね。
    これもあなたの想像でしょ!

    逃げないで、きちんと説明したら!
    インコのチルさん!

    当方デベの人間で、あなたに何の敵意も持ってないけど、
    想像による「話のすり替え」は良くないね!
    この問題に、正直に答えないと失望するね!!

    ハッキリ言ったらいいんだよ。
    「興奮して、勝手に想像して、事実から脱線しちゃいました。スミマセン」って、
    上から順にどう読んでも、あなたの話はつながらないよ!


  33. 133 インコのチル

    >突然出てきた話。あなたの勝手な想像で作ったもの
    これは答えることではないですね。今までの発言内容に対して話したことです。
    青臭いかどうかはこちらがいうことではありません。そういう発言は不穏当と思いませんか?(私は不穏当と思いますが、どう考えるかで評価は別れるところです。)

    デベの総務課辺りの方ですか?
    語るに落ちる。何がいいたいの?

  34. 134 匿名さん

    購入者の立場なので、
    話がよく分からない。
    誰かまとめてー。

  35. 135 匿名さん

    134さんに同感。
    一問一答で、わかりやすく討論していただければ、ありがたい。

  36. 136 匿名さん

    もう飽きた。誰か他の話題にして。
    インコのチルさんも釣られてしまって、
    哲学論争は他の板でやって頂戴ね。

    でもこれはこれで面白い。
    >デベの総務課辺りの方ですか?
    >語るに落ちる。何がいいたいの?
    想像力ありすぎ!
    「総務課」って、どこからくるの?
    「語るに落ちる」、名調子。
    うちの営業に来ない?

    この手の掲示板で、相手を想像しても釣られるだけ!

  37. 137 匿名さん

    最近思うこと、派遣の販売アドバイザーの質。
    どうも危ない、売りたいのはわかるけど、
    メリットばかりの説明で、デメリットをはっきり言えない。
    契約時、Q&Aで「誰がそんな説明してたの?」って質問があってビックリ。

  38. 138 客 1号

    でも、ここのスレッド本音が聞けていいですよ。
    客側にはわからなくても、相手への最低限のマナーとルールをもって接すれば
    デベや業界に詳しい方々の白熱議論もいいんじゃないでしょうか。
    スレタイや01を見れば理解できます。

    客の意見としては、持ってるにこしたことはないと思います。
    営業の質と資格は違うと思いますけど、資格があり営業能力があれば言うことなし。
    専門職で資格が要るように、持っていないと販売もできないというくらいでも
    いいのでは、と素人ながらも思ってしますのですが・・・。

  39. 139 匿名くん

    営業に頼る必要がないくらい,自分が勉強すればよいかと。
    人に宅建取れと言ってる暇に自分が勉強して,物件を見る目を養う。

    営業など,所詮は売主側で信用ができないのは当然かと。
    営業には何も期待せず,参考情報を引き出すぐらいの気持ちで。

  40. 140 客 1号

    あくまでも、希望や願望であって、宅建取れと言っているわけではないんです。
    資格があり営業能力があれば言うことなし、だと思っての書き込みでした。

    確かに購入者側も勉強は必要ですよね。
    しかし、“営業など,所詮は売主側で信用ができないのは当然かと”というのは
    私敵には、ちょっと寂しいです。
    できれば、自分の知識で不足しているところは営業さんにいろいろ聞きたいです。
    一個人の客としての意見ですので、聞き流してください・・・。

  41. 141 匿名

    この板を見るくらいの気持ちがある営業さんはマシだと思います。たとえ宅建の資格持ってなくても
    嘘やごまかしを言わないでお客の気持ちを読み取ろうー期待に応えようーとしてくれれば。
    私も営業の世界で毎日追われていますが やはり成績が出ない時は苦しいし どーしても売りたい!
    という気持ちで焦る事もありますが ただその商品が買い直しが難しい住宅であり一般的には何度も
    経験する買い物ではなく かなり夢や希望など思い入れのある商品というその重みを理解し その営業
    をしているのだという責任を持ってお仕事して頂きたいです。 一購入者としては最低限の希望です。
    今回多数のMRをまわりましたが 信頼できそうな営業さんには残念ながらほとんど会えませんでした。
    女性をたくさん起用したりして雰囲気づくり?している所もありましたがやはりどこも勉強不足という印象です。
    シアターの待ち時間を有効に使えない若い男の子の営業とか・・・人手不足なのかな?
    夢と希望を一緒に探す素敵な仕事だと思うけど・・・

  42. 142 匿名さん

    確かに、こちらとしても色々アドバイスして欲しいと思いますが、
    受け身な営業の方が多かったですね。

  43. 143 匿名さん

    デベの物件で営業チーフしています。
    営業といっても雇用形態それぞれです。
    大京、レクセルの正社員による直販、三井不動産→不動産販売の代理販売。
    直販でも社員は責任者だけで販売スタッフは派遣の会社もあり。
    代理販売でも実際の販売は孫会社からの契約、派遣、アルバイト等々。
    私などは、直接接客する機会はあまりないです。
    スタッフに言っていること
    「プロとは、お客様から見てプロだと思われること」
    「お客様は商品を買うのだけでなく、そこに住むという生活も買うのだ」
    「だから、プロとはお客様の疑問、不安を取り除いて、
    お客様自身で決断できるようにサポートできること」
    まぁ〜、どこまで実践されているか自信ないですけどね。
    個々の意識、行動はバラつきあります。

    営業の信頼性チュックで有効なことが一つあります。
    「この物件、完成しても残っていたら値引きするんですか?」と質問してください。
    答えが
    「値引きはしません。」
    「残ることはありません。」
    「先に購入されたお客様に、不利益となるようなことはいたしません。」
    なんて答えが返ってきたら、信頼度低いです。
    販売価格はデベが決めてますが、
    完成在庫になったら「自社」「競合」「市場(お客様)」という3つのバランスで、
    可変的になります。
    価格、諸費用、付帯設備などいくつかの項目で条件を提示して、営業します。
    メリットだでなく、デメリットに関する質問にも、真摯に答える姿勢が必要です。

    宅建に関しては、業界で働くのなら運転免許と同等です。
    この板で、「自分の営業担当は宅建を持っていないが・・・、問題なし、能力あり・・・」的な
    擁護発言がありました。
    ことデベサイドで言えば、宅建不合格者は擁護されるべき対象ではありません。
    とくに2回以上落ちているなんて、「不動産を販売する」という責任感の欠如です。
    このことは、外部の方々が何と言おうと事実です。
    努力した人は合格します。落ちている人は、他の能力が高くても「単なる説明員」に過ぎない。
    逃げられない評価です。

  44. 144 客 1号

    客の立場で生意気かもしれませんが、私は143さんの発言に共感しました。
    宅建に関し「業界で働くのなら運転免許と同等です。」と、おっしゃられているのは
    例えがわかりやすかったです。
    第一種普通免許があって、どんなにドライバーの腕が優れていても、第二種普通免許がないと
    タクシードライバーにはなれない、というのと同等の感じ方でよいのでしょうか。
    話の全般にわたり、プロ意識というものを感じました。

  45. 145 匿名

    たかだか宅建でしつこいね!
    あろうが、なかろうが、販売できるんだから問題ないでしょ!
    契約時、重説だけ資格者にやってもらえばいいでしょ!
    だったら、資格ない担当者から購入しなければいい話。
    違う話題に変えたら・・・。

  46. 146 匿名さん

    ↑自分でテーマ出せば!!
    確かに宅建も飽きたけど、結構面白い。

    >あろうが、なかろうが、販売できるんだから問題ないでしょ!
    >契約時、重説だけ資格者にやってもらえばいいでしょ!
    イルイルこうゆう物知りが。
    業界関係者で宅建持っていれば吐ける言葉だね。
    持っていないで行っていたら、それはそれで大笑い!!
    まぁ〜、
    文章書くときもっと論理的にまとめてくれないとデベの発言だがはっきりしないけどね。

    ちなみにうちの会社、もっていないとボロクソだね。

  47. 147 匿名さん

    本題に習って、
    こんなことありました、ってのはどう?
    頭にくる客とかさっ☆

  48. 148 匿名さん

    なんか荒れてるね

  49. 149 素人から営業さんへ

    便利な世の中です。
    インターネットというものに感謝です。
    売りたい一心でうまく丸め込んでるつもりでしょうが、面倒くさいので
    反論しません。
    あんまり鼻息荒いとひいちゃうよ。

  50. 150 匿名さん

    口だけ男登場!

  51. 151 匿名さん

    >>145さん
    そういった口調が荒れるもとなんですよ。
    なにに、そんなに興奮なさっているのかわかりません。
    そう仰るのでしたら、スルーなさればよいことでは?
    他の話に変えろというなら、あなたが話題提供してください。

  52. 152 匿名さん

    しかし、資格馬鹿って増えたよなぁ。
    資格が全てではないと思うのだが。

  53. 153 匿名さん

    ↑確かに、全く使わない役立たない資格を取るだけなら資格馬鹿かも
    しれませんが、その職に役立つ資格を取得できないのは、向上心、努力の
    欠落かもしれませんね。

  54. 154 匿名さん

    職に役立つ資格もっていても社会でのコミュ二ケーション
    出来なければ宝の持ち腐れ。
    153さんは思いやりなさそうなので、やはり宝の持ち腐れ。

  55. 155 匿名さん

    出たね!意味不明の文章。
    きれいごとの抽象論!
    ごもっとものようだけど、宅建って業界じゃ運転免許なの!
    職に役立つ云々なんていう甘いものじゃないの。

    まぁ〜、お客さんにとって役に立たない営業も多いけどね。
    やたら元気なお姉さんだけど、底が浅くて数千万円のもの売っている自覚なし!

    この板、業界人で宅建持っていないのが蒼くなるという効果あるのでは?
    合格者の中での不動産業の占有率が上がることを願う。

    ところで「社会でのコミュニケーション」の定義教えて欲しいなぁ〜。
    好きなこと言えるのがこの板なんでは?

  56. 156 匿名さん

    釣られてるよ。ばか。

  57. 157 匿名さん

    社会でのコミュニケーション・・

    例えば司法試験受かりました。
    でも、勉強ばかりしてて、人と話すの苦手です。
    誰も私の話すこと聞いてくれません。
    ただ、受かれば勝手に仕事が入ってきて高収入になると思ってました。
    受かれば自動的に人から信頼されてモテモテになると思ってました。
    でも、今の自分を変えようとは思いません。
    私を受け入れない社会が悪いんだ。
    話を聞いてくれて言う事を聞いてくれるのは二次元の○○チャンしかいない

  58. 158 匿名さん

    例えば・・ね

  59. 159 匿名さん

    153です。154さん、勘違いされているようですが、私はデベではありません。
    購入者にとって、宅建の資格をもってる営業に対し、なんのデメリットがありますか?
    また、なくても、知識豊富で親身になってくれる、よい営業もいるでしょう。
    考えの違いから、人の意見に納得できなかったとしても、
    あなたに「思いやりなさそうなので、やはり宝の持ち腐れ。」と言われる筋合いはありません。
    思いやりってなんでしょう?資格を持たないかたへの思いやりですか?
    一社会人として、より向上しようと努力するのは当然だと思いますけど。
    それは、どの職業でも言えることではないですか?

  60. 160 匿名さん

    やな感じ。

  61. 161 匿名さん

    ↑やな感じ。

  62. 162 匿名さん

    ↓やな感じ。

  63. 163 匿名さん

    ごめん。

  64. 164 匿名さん

    >>157は笑える。
    「例えば・・・」という話がこのスレとちょっと違う。
    宅建と司法試験を結びつけるところが、これまた面白い。

    まぁ〜皆さん、このスレでは、気軽に釣られましょうよ!!

    同じデベとして、「他社物件の駐車場で待ち伏せ営業」している人の気持ち聞きたいなぁ〜!
    自主的にやる感じしないから、業務命令なの?
    なかなか普通の感覚じゃやれないから、ある意味すごい。

  65. 165 匿名さん

    そうそう実際司法書士なんてありあまるくらいいるらしい。
    しかし人間関係が下手な人間もいっぱい。
    大切なのは何かがこれでわかったはずだ。

  66. 166 匿名さん

    あの、不毛な質問かもしれませんが、関係者の方お答えいただければ・・・
    よくいろいろな物件のスレで、「事業者が書き込みをしている」とか書かれて
    ますけど、実際ご自分の担当物件のスレに購入者のフリしていろんな情報を
    書き込んだりしているのですか?
    なんかいろんな掲示板に「お前はデベだろー」とかしょっちゅう出てくるので、
    ちょっと気になってしまいました。

  67. 167 匿名さん

    いますよ。
    真面目に書き込んでいる人もいれば、なりすましもいます。
    この手の匿名掲示板って、それが無いほうが不自然ですよ。
    「結構文章力ついちゃった」みたいなへんな効果ありますもんね。

  68. 168 匿名さん

    >>164
    待ち伏せ営業?
    不動産暦7年以上の上司、イケイケの会社だろうな〜
    どうせ、『アポイント取れないなら○○のモデル前にでもいって客捕まえて来い。
    いいな、一人でもいいから連れて来いよ。連れてくるまで帰ってこなくていいからな』
    なんてやってるんじゃないかな。この業界、そんなんばっかりだから。
    そういう人は、見るからにその雰囲気丸出しだからすぐ分かるよ。

  69. 169 匿名さん

    駐車場の待ち伏せ営業って、キャッチセールスみたい。
    うちのモデルの前にも居るけど、同情しちゃうね。
    こんな営業スタイルがマンション営業のイメージ作るんだろうなぁ〜。

    ちょっと知り合いに言えない感じ、自分の仕事のこと。

  70. 170 匿名さん

    MRの営業マンに言った意見って商品企画に反映してもらえるんですか?

  71. 171 匿名さん

    >>170さん
    質問内容がもう少し詳細かつ具体的だと答えれますが。。。
    私のところでは、来場者の意見を吸い上げてそれを商品企画に活かすことを
    日常的にやってはいないです。意見の内容によりますがね。
    簡単に言えば「この地域ならば、このような商品企画が良いだろう。」みたいな大きな括りから
    具体的に物件に落としていきますね。
    あと営業でも、商品企画に関連する職責にある人に言わないと、どんな意見も活きないです。
    派遣の販売スタッフみたいな子に言っても、スルーされちゃいます。

  72. 172 匿名さん

    >>171さん、170さんではないけど、便乗質問よろしいですか?
    派遣の販売スタッフって、外見から見分けられますか?

  73. 173 匿名さん

    そうですね、外見からの判断は難しいです。(笑)
    言葉は汚いですが、お姉さんもいれば、おばさんもいます。
    販売形態から大きくは、判断できます。
    売主が財閥系不動産、販売代理がその子会社の財閥系不動産販売というケースでは、
    女性販売員が多いですよね。この人達は販売専門です。孫会社からの派遣が大半です。
    あとは、分かりやすいのは長谷工アーベストです。これもほぼ同様に接客担当は社員じゃありません。
    社員は控え室にいて、マネジメントしています。よく希望住戸の調整などで「ちょっと確認して来ます。。。」なんて、
    控え室に入りますが、その中では社員とのやりとりがいろいろあります。
    売主直販では、強烈な営業で有名なところは、大体社員です。

    本当に知りたければ、本人に聞くのが一番確実で早いです。(笑)

  74. 174 匿名さん

    >>171さん、ありがとうございます。
    MRを結構回っているのですが、カラーセレクトやキッチンの形体とか修繕計画あたりで
    決めきれなかった物件がいくつかありました。一応、こうだったら買ったのに・・という
    ことは言うようにしているのですが、こうした意見は言っておく意味があるのかな?と
    思いまして。でも吸い上げられないのだったらいつまでたっても、偶然の出会いに期待する
    しかないわけですね・・
    事前案内会の段階だと、価格については意見を聞いて最終価格に反映させようという意思がある
    ところはいくつかありました。

  75. 175 172

    173さん、しょうもない質問だったのに、ご親切にお答え頂きましてありがとうございます!
    た、たしかに・・外見じゃわからないですよね。^^;
    ネームプレートかなにかで、判断できることもあるのかなって思っていたので。
    こういった場でデベの方とやりとりできるのもいいものですね。
    参考になりました。ありがとうございます。

  76. 176 匿名さん

    174・・・一生買えない客だね・・

  77. 177 匿名さん

    174・・・。
    フリーセレクト(中の物を全て決められる)マンションを探すしかないね・・・
    ごく稀にあるけどね。

  78. 178 匿名さん

    174・・・
    こんな客に当たったら、上司に・・・
    うちには来てほしくない

  79. 179 匿名さん

    デベの営業の程度が知れるよ。
    あんまり、レベルの低いやり取りはしないほうが、身のためだよ。
    客も馬鹿じゃないよ。
    あんたたちのほうが、知識がないこともあるんだから、発言には気をつけな。
    知識だけではなく、財力もね。

  80. 180 匿名でごめんなさい

    僕の行ったMRの販売員の方、資金計画のシミュレーションで金利などは教えてくれても固定資産税額についてはこちらがきくまで教えてくれませんでした。
    修繕費があとで値上がりするのも、修繕計画提案書を見せてもらって自分で発見しました。
    これ(客が聞くまで上記を知らせない事)は、この業界で普通なことなのでしょうか?
    「私は自分から教える」という販売員の方はいます??

  81. 181 匿名さん

    知識がないから、そこまでは指摘できない営業が多いんだろうと思います。
    だから、世間話で、話をつなごうとします。
    面白い人であれば、話は続くのですが、たいしたボキャブラがない人は、すぐに席をはずします。
    こっちが気を使って、話をつなぐなんて変ですよね。
    (こっちが一生懸命に話さないと、場が持たないホステスみたい。)
    販売をするプロならば、きっちりと説明をしていただきたいものです。
    不動産の知識、経済の知識、客にいろいろと考えさせることのできる会話が必要です。
    FPとかの勉強をしておくと、くだらない営業の雑談を却下して、本当に必要な事項を聞けることも、客の能力として必要かもしれませんね。
    それにしても、プロなんだから、きちんと説明はしたほうがいいでしょうね。
    また、営業という業種なんだから、楽しく場をつなげるだけの知識とユーモアのセンスも必要です。
    ここらへんは、デベ側にがんばってもらいたい事項ですね。

  82. 182 180

    181さん、レスありがとうございます。
    この程度のことは質問できるように客も勉強すべき、という事なのでしょうね。
    こちらが質問して、初めて教えてもらえることがあるということは、他に重要なことを質問してないのでは?と不安になるものです。

  83. 183 匿名さん

    174番さんのご意見は、消費者としてはごく普通の感覚だと思いますが、
    営業さんにとっては、文句言っただけで買わない客、来てほしくない客
    ということになってしまうんですね。
    でも、間取りひとつにしても、なんで家の中にこういう危ない死角を
    作るんだろうとか、個室のドアを開けた状態では開けないクロゼット
    とか、不思議な設計って結構みかけます。
    購入者は、図面の段階では見抜けなかったけれど、住んでみたら困るという
    設計、ありますよ。
    設計者が生活者じゃないということが不思議な設計を生んでいるのでしょう。
    営業マンさんには、生活者の側の要望にアンテナをはって吸い上げてほしい
    ものです。営業マンに生活実感がないから、お客の要望の意味がわからない
    というのじゃ困ります。
    売り込むための研修ばかりでなく、生活者体験研修で2週間くらい泊まりこんで
    主婦体験をするとか、そういうこともプロとしての修業なのではないでしょうか。

  84. 184 匿名さん

    デベです。
    どんな商売でも売り手と買い手は利益相反。
    本音を言い合えばまとまる話もまとまらない。
    物件の細かいことを知りたがる方を良く見かけるが、
    本音を言わせてもらえば「それを知ってどうなるの?」
    という質問が多すぎる。こちらは商売だから答えるけれど
    質問の目的がこちらへ伝わらず、質問すること自体が目的に
    なっている。

  85. 185 匿名さん

    >>184
    >本音を言わせてもらえば「それを知ってどうなるの?」
    例えばどんなことでしょ?

    逆にデベから見て、これはくらいは聞いとけよって事ありますか?

  86. 186 匿名さん

    >184
    それは極端な例ですね・・・?

    ただ「質問すること自体が目的となっている」
    というのはよくありますね(笑)

  87. 187 匿名さん

    185さんへ
    争いをするつもりはありませんのでよろしくお願いします。
    私(184)個人的に無意味な質問としては、

    1.スラブ厚・壁厚にこだわる方が陥る間違い
      →多少厚くしても、内装がいわゆる「たいこ」仕上げであれば
       多少の厚さなんか関係なく音が響きますよ。

    2.サッシュの防音性能にこだわる方の陥る間違い
      →いわゆる「T値」に頼って部屋の防音性能に満足する方が
       見られますが、サッシュが良くても、換気スリーブから筒抜け
       ですよ。

    3.オール電化というだけでまったく検討しない方
      →良く聞かれる質問は「停電のときどうなるんですか?」です。
       オール電化じゃなくても停電になるとお風呂を含め
       ほとんどの設備が使えないから同じですよ…

    まだ他にもありますが、そんなことより聞いておいた方が良い
    質問としては…

    1.アフターサービスの体制
      →どんなデベにかかわらず、多少の不具合は必ず発生します。
       そのときに、どんな立場の人がどのような流れで対応するのか
       確認しておくべきです。この辺は、デベによって差の出るところ
       ですね。

    2.将来間取り変更の予定があるならば…
      →室内の施工方法が『床先行』か『壁先行』か聞いてみて下さい。
       間取りの変更工事をする場合『床先行』の方が断然有利です。
       恐れ入りますが工法の違いはネットなどでお調べください。

    その他ありますが、表面的な設備や仕様にこだわっても、数年経てば
    もはや時代遅れになってしまう。それよりも、そこに住んだイメージで
    ご自身の疑問をイメージしてください。

    支離滅裂ですみませんでした。

  88. 188 匿名さん

    うん、確かに将来間取りの可変を考慮すると
    床先行であることは見過ごせないな!
    壁先行で施工されると、リフォームの際
    単に壁を取っ払うなんてできないからね。

  89. 189 匿名さん

    187、いいデベですね。
    ありがとうございます。
    こういう方が多いと助かるんだけどなぁ・・・。

  90. 190 匿名さん

    187さん>
     いや確かに無意味と思われたかもしれませんが、たまたま挙げられた3つの
     質問はユーザが理解不足している点だと思うので、教えるという点でぜひ回
     答してあげて欲しいです。

  91. 191 匿名さん

    青田買いのマンションの、カラーセレクトやオプションの
    申し込み期限って、竣工の何ヶ月前位が普通なのですか?
    大量発注でコストダウンするのでしょうが、MRで気に入った
    部屋は売り出し前でしたが、締め切りになってしまいました。
    部屋の影も形もないのにダメなものなのでしょうか?
    浴室テレビは後付できないのですよね?
    ちなみに竣工まで半年、下の階は内装工事始まってます。

  92. 192 牛込台

    > →室内の施工方法が『床先行』か『壁先行』か聞いてみて下さい。
    >    間取りの変更工事をする場合『床先行』の方が断然有利です。

    床を残したまま間取り変更できる……という意味でしょうか。
    仮にそうだとしても、床先行は×じゃないかな。私ならパス!

  93. 193 匿名さん

    192
    あぼーん

  94. 194 牛込台

    (補足)床先行だと、まさしく「タイコ」になるのでは?

  95. 195 匿名さん

    床・壁どちらを先に施工しても2重床は太鼓になっちゃうね。
    でも今は隙間にグラスウールを敷き詰めたりして、防音・断熱の対策
    してるのが普通でしょ?

    187で無意味な質問の例があったけど、私は無意味な仕様について
    言いたい。その代表格としてハイサッシだと思います。2.4mもの高さで
    中桟なしのガラスは重さで100キロ超える。割れた時取り替えが極めて
    困難だわ、掃除が大変だわ、なにより開閉時にガラスの自重が勢いに
    加勢して急に止まらない。指はさみ防止の金具なんてゆっくり開け閉め
    したときじゃないと守ってくれないよ。

  96. 196 匿名さん

    195番さん、ハイサッシ、100キロ超ですか!
    大地震の時の耐久性ってどうなんでしょう。
    もちろん、実験室レベルでの耐久テストはしているのでしょうけれど、
    ホンモノの地震は、実験室で起こした人工地震と同じように揺れるとは
    限りませんからね。

  97. 197 匿名さん

    196さん
    地震等の揺れには相当強いです。それでも不安であれば飛散防止の
    フィルムなどを貼ればよろしいと思います。
    フィルムには紫外線をカットしたり、減熱作用があるものなど
    種類豊富なので、お気に入りの機能をもった物をお探しください。
    ただし、地震で怖いのは窓枠や玄関等の開口部が変形して
    開かなくなったり、歪みでガラスが割れてしまうケースです。
    稀なこととは思いますが、天災ということでご勘弁ください(w

  98. 198 匿名さん

    197番さんのお説の通り、地震で窓枠や玄関等の開口部が変形して
    開かなくなるということは、阪神大震災でも多発しました。
    玄関が開かなくなった場合はベランダに出て、避難梯子で降りるか、
    ベランダづたいに別の住戸にはいって、玄関ドアが開く部屋を探して
    脱出しなければなりません。
    ベランダ側のガラス戸も開かなくなってしまった場合は、ガラスを
    ぶち破るしかありません。
    まさに命からがらの脱出ですが、ハイサッシのガラス戸が開かなく
    なった場合、巨大な1枚ガラスをぶち破ることってできますでしょうか。
    中桟のあるガラス戸ならばガラスの面積が小さいので、椅子などを使って
    怪我をせずに割ることもできますが、ハイサッシが売り物のマンション
    では、ガラス戸の一部を中桟のあるガラス戸にしておくなどの配慮が
    なされているのでしょうか。
    中桟は眺望を悪くするので、中桟がひとつもないところのほうが多いように
    思いますが。
    ハイサッシではない普通のガラス戸の部屋がベランダに面していれば、その
    部屋から脱出する方法はありますが、家の中の廊下から個室にはいる扉は
    たいてい個室の内側に開く構造になっているので、蝶番は部屋の内側に
    ついており、個室の内側で倒れた家具などが扉をふさいでしまうと、廊下
    側からは絶対に開けられなくなります。
    ハイサッシのリビングしか脱出口がないということはあり得ることです。
    最近の新築マンションはハイサッシが人気で、採用されているところも
    多いですが、ガラス戸というのはイザという時、居住者が自分で破る
    ことができる構造になっているというのも、すごく重要なことだと思います。

  99. 199 匿名さん

    大変参考になる議論ですね。興味深く読ませて頂いています。
    ただ、話の流れだと、二重床二重天井→× ハイサッシ→×ということのようですが、
    そうなると最新型は駄目ということになってしまいますが・・。

    あと営業マンに対する質問の件で、スラブ厚や壁厚に拘るのは間違いというご意見が
    ありましたが、「静かで快適な住まい」を求めるのは一般的な消費者のニーズだと思います。
    この消費者ニーズに対してどのような提案をしていくか、が供給者側の頑張り所であり、
    同業他社と差別化を図っていくポイントではないのでしょうか?その点に関する供給者側から
    の提案がイマイチなので、消費者側は自己防衛としてスラブ厚に拘る、という構図を生み出して
    いるのだと思います。

     

  100. 200 匿名さん

    私はデベです。初めてここにきました。皆さん活発な議論してますね。
    東京都内だけで、高層を含め大規模マンションが供給されている現実からすると、
    各不動産会社側からすると、何か真新しいものをどんどん見つけ商品として、
    マンションに付けないと、差別化が出来ず売れません。
    二重床、二重天井、ディスポーザー、ハイサッシュ、オール電化など
    最新の話題をどんどん作りださないと、買ってくれません。
    でも、本当は仕入れた土地の立地環境で、7割の販売成功の確率は決まります。
    土地がよければ、そこに住みたい人の欲求は強いですから。

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未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

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ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸