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何でも意見・愚痴を交し合いましょうよ。
営業マンの方、お願いします。
[スレ作成日時]2004-08-14 15:08:00
何でも意見・愚痴を交し合いましょうよ。
営業マンの方、お願いします。
[スレ作成日時]2004-08-14 15:08:00
あなたのレスに返事します。
>資格が取れていない人を、相当見下しているように感じます。
事実です。
ビジネスである以上、合格すべき試験に合格できない人の評価、仕方がないのでは?
努力賞も厳しい。なぜか?努力すれば落ちないから。
>勝組の論理では?
勝組、負組って、宅建資格であるんでしょうか?
取らなけば、勝ち負けなし。取ってからが勝負です。
業界人じゃない人には、いろいろ言えんるんですね。はじめての感覚。
>お客様だって、いくら希望や意向を聞いてくれても、「私はあなたの重要事項説明やれません、契約書に記名押印できません」じゃ、気持ち引きませんか?
>そんなことをお客に向って発言する営業さんっているんですか?
大きなお世話。営業だった当時、完成在庫の販売で言われたのは事実ですからね。
その場に居ないあなたから疑問符をつけられるものではありません。
>記名押印するのは「契約書」ではありません。「重要事項説明書」ではありませんか?
>「これは法令に基いて、書面を交付し、それについて口頭での説明を、宅地建物取引主任者が必ず行うことになっております。」って言って、宅地建物取引主任者を紹介すればいいだけではないですか。
勘弁してよ、にわか玄人さん!
あなたが取った時に、夜間の不動産学校とやらで学んだ参考書よく読んでごらん。
宅建業法37条だよ。
事実誤認の不勉強もたいがいにしてね。
私は不動産を業とする企業に勤務するプロです。
インコのチルさんが物件購入時、いくつモデルルーム見たか興味ありませんが、
あなたから業法の講釈を聞かなくて大丈夫ですよ。
特に37条の件、インコのチルさん、レス待ってますよ!
宅建なんて勉強すれば誰でも受かるよ。
そんなに語るほどの資格ではない。
素人の自分でも持っているのに、それを
仕事にしている人が持っていないのは
ちょっとヤバイと思います。
資格を持っているから何が出来るってわけ
じゃないけれど、やっぱりそのために頑張って
るって一つの証になると思います。
インコのチルさん
117、122です。
あなたは、不動産業界の経験あるの?ないよね!貸家業云々で宅建持ってる人でしょ。
「新築マンションの営業マン、ぶっちゃけ掲示板」っていうから来てみたら、
にわか業界物知りさんが仕切っちゃってますね。
マンション購入者でいくつもモデルルーム見たからって、内部のことわかるの?
いろいろと想像しているみたいだけど、現場内部を知らない人とはかみ合わないんだ。
>現実には、売れ残り物件にはその数が少なくなると予約制を採ったり、中古などでは何もわからないアルバイトを現地に居させて、買いそうな客がくると電話連絡。
>現地に来てすぐに重要事項説明などは昔の別荘地販売かなんかの世界ではないのですか?
あなたの現実の世界って、どこにある??
すごい想像力、マンション販売評論家めざしたら。
なんて、ちょっとムキになりました。失礼。。。
>>122 さんへ
37条、それこそこれは実務の問題ですね。
書面の交付だから確かに記名押印は必要だけど、交付するまでにしておけばいいだけで、実質的には重要事項説明と同時でなければアリバイ作りだけ。
重要事項説明の場合はそういう訳にはいかない。
あくまで重要事項説明と契約を同時期にやる場合は、契約書も記名押印ですが、そうでないなら契約時にはあらかじめ押しておくことができるではないですか?
それとあなたに言いたい。お客さんのことと会社のこととどちらが優先なの。
会社というのは社会にも貢献する義務があるんですよ。今、言われているでしょ。妥当な商取引ってどこまで許されるんでしょうか?
>>124 さんへ
アルバイトや正社員でも資格の無いのが留守番って、中古や新築戸建は良く見てますし、新築マンションの売れ残りも何件も見に行っています。
違うならどう違うのかを教えてください。
すごい盛りあがっていますね。デベの方もマジの本音が聞けていいな。
インコのチルさん、もっともだと思うよ。デベの人達皆がそうではないと思うが、企業論理丸出しだね。
いや〜、盛り上がってるね。
デベの人間だけど、インコのチルさんの哲学論争には興味ありますよ。
インコのチルさん、ちょっと興奮しすぎ。
宅建資格の有無の話が、脱線しすぎ。
>それとあなたに言いたい。お客さんのことと会社のこととどちらが優先なの。
>会社というのは社会にも貢献する義務があるんですよ。今、言われているでしょ。妥当な商取引ってどこまで許されるんでしょうか?
この話、つながるおおもとはどこ?興奮して想像力ふくらんじゃって。
次の>>127も乗り過ぎ、「企業倫理」の意味しってるの?
使い方違うよ!自分で検索してごらん。
宅建資格は、デベで新築営業やっているなら、持ってて当然。
落ちているのが情けない。
それだけの話。業界の常識。
お客さんと企業の目的の優先順位、ましてや企業倫理の話とも全然違う。
インコのチルさん、
冷静に、いままでの流れ押さえて、文章読んで、
ロジック組んで、お願いしますよ。
興奮してロジック飛んでますよ!
デベもお客さん側も何も敵対する話じゃないでしょ。
たかが、宅建のことなんだからね。
全然関係ないけど、
127と128「企業論理」と「企業倫理」のすれ違い。
それにしてもインコのチルさん頑張ってるね。
デベ勤務だけどあなたの真剣さに脱帽です。(笑)
あなたの買ったマンションの担当じゃなくてよかった!
あまりに暑すぎて、ただでさえ猛暑でバテ気味なのに。。。
まぁ〜素人さんからいろいろとご指導、痛み入ります。
私が取引うんぬん言うのは重要事項説明と契約行為が待った無しでやられることに関してです。
公正な取引かどうか、かなり疑問の余地があります。もちろんそれ以外にもありますが。
「法令上は問題無い」んですかね。「その通り、遵守しています。」
実態と違うだろう。お客の立場が企業の立場か、どうなんだろうね。
インコのチルさん、
プロに販売プロセスの論争しかけても無駄だよ!
相手はプロなんだからね。実務やってるんだからね。
あなたがいくらモデル見ても、マンション契約しても、
それはほんの一面でしかない。
違いを知りたければ、転職したら。
>それとあなたに言いたい。お客さんのことと会社のこととどちらが優先なの。
>会社というのは社会にも貢献する義務があるんですよ。今、言われているでしょ。妥当な商取引ってどこまで許されるんでしょうか?
この手の青臭い話、まじめに取りあう必要なし。
突然出てきた話。あなたの勝手な想像で作ったもの。
デベの一連のどの発言からこのようなことが言えるのか?
きっちり説明してもらいたい。
当事者じゃなくても、気になる。
>>130
おいおい、ちょっと待てよ!
>私が取引うんぬん言うのは重要事項説明と契約行為が待った無しでやられることに関してです。
>公正な取引かどうか、かなり疑問の余地があります。もちろんそれ以外にもありますが。
これって、あなたの想像だろ!
デベの「どこに」この発言と関連する事実があるの?
きちんと説明してよ。
>「法令上は問題無い」んですかね。「その通り、遵守しています。」
>実態と違うだろう。お客の立場が企業の立場か、どうなんだろうね。
これもあなたの想像でしょ!
逃げないで、きちんと説明したら!
インコのチルさん!
当方デベの人間で、あなたに何の敵意も持ってないけど、
想像による「話のすり替え」は良くないね!
この問題に、正直に答えないと失望するね!!
ハッキリ言ったらいいんだよ。
「興奮して、勝手に想像して、事実から脱線しちゃいました。スミマセン」って、
上から順にどう読んでも、あなたの話はつながらないよ!
>突然出てきた話。あなたの勝手な想像で作ったもの
これは答えることではないですね。今までの発言内容に対して話したことです。
青臭いかどうかはこちらがいうことではありません。そういう発言は不穏当と思いませんか?(私は不穏当と思いますが、どう考えるかで評価は別れるところです。)
デベの総務課辺りの方ですか?
語るに落ちる。何がいいたいの?
購入者の立場なので、
話がよく分からない。
誰かまとめてー。
134さんに同感。
一問一答で、わかりやすく討論していただければ、ありがたい。
もう飽きた。誰か他の話題にして。
インコのチルさんも釣られてしまって、
哲学論争は他の板でやって頂戴ね。
でもこれはこれで面白い。
>デベの総務課辺りの方ですか?
>語るに落ちる。何がいいたいの?
想像力ありすぎ!
「総務課」って、どこからくるの?
「語るに落ちる」、名調子。
うちの営業に来ない?
この手の掲示板で、相手を想像しても釣られるだけ!
最近思うこと、派遣の販売アドバイザーの質。
どうも危ない、売りたいのはわかるけど、
メリットばかりの説明で、デメリットをはっきり言えない。
契約時、Q&Aで「誰がそんな説明してたの?」って質問があってビックリ。
でも、ここのスレッド本音が聞けていいですよ。
客側にはわからなくても、相手への最低限のマナーとルールをもって接すれば
デベや業界に詳しい方々の白熱議論もいいんじゃないでしょうか。
スレタイや01を見れば理解できます。
客の意見としては、持ってるにこしたことはないと思います。
営業の質と資格は違うと思いますけど、資格があり営業能力があれば言うことなし。
専門職で資格が要るように、持っていないと販売もできないというくらいでも
いいのでは、と素人ながらも思ってしますのですが・・・。
営業に頼る必要がないくらい,自分が勉強すればよいかと。
人に宅建取れと言ってる暇に自分が勉強して,物件を見る目を養う。
営業など,所詮は売主側で信用ができないのは当然かと。
営業には何も期待せず,参考情報を引き出すぐらいの気持ちで。
あくまでも、希望や願望であって、宅建取れと言っているわけではないんです。
資格があり営業能力があれば言うことなし、だと思っての書き込みでした。
確かに購入者側も勉強は必要ですよね。
しかし、“営業など,所詮は売主側で信用ができないのは当然かと”というのは
私敵には、ちょっと寂しいです。
できれば、自分の知識で不足しているところは営業さんにいろいろ聞きたいです。
一個人の客としての意見ですので、聞き流してください・・・。
この板を見るくらいの気持ちがある営業さんはマシだと思います。たとえ宅建の資格持ってなくても
嘘やごまかしを言わないでお客の気持ちを読み取ろうー期待に応えようーとしてくれれば。
私も営業の世界で毎日追われていますが やはり成績が出ない時は苦しいし どーしても売りたい!
という気持ちで焦る事もありますが ただその商品が買い直しが難しい住宅であり一般的には何度も
経験する買い物ではなく かなり夢や希望など思い入れのある商品というその重みを理解し その営業
をしているのだという責任を持ってお仕事して頂きたいです。 一購入者としては最低限の希望です。
今回多数のMRをまわりましたが 信頼できそうな営業さんには残念ながらほとんど会えませんでした。
女性をたくさん起用したりして雰囲気づくり?している所もありましたがやはりどこも勉強不足という印象です。
シアターの待ち時間を有効に使えない若い男の子の営業とか・・・人手不足なのかな?
夢と希望を一緒に探す素敵な仕事だと思うけど・・・