- 掲示板
前スレが1000を超えました。続きはこちらでどうぞ。
fight!
[スレ作成日時]2008-09-27 08:17:00
前スレが1000を超えました。続きはこちらでどうぞ。
fight!
[スレ作成日時]2008-09-27 08:17:00
>>500
どこに「意思表示をしない」「何も行なわない」なんて書いてる?
勝手に決めつけないでもらえます?
以前(Round2だか3だか4だかもう忘れた)、『隣の住戸に対してベランダ喫煙を
控えるようお願いしてみたら、その人は快諾してくれた。』という書き込みをした
ことがあるんですけど。 ここの喫煙者達の、その時の反応を書いたまでですよ。
>どこまで甘えた考え方なんだか。
コレ、撤回してもらえますかね。
喫煙者が気を遣って吸えばいい。
低姿勢で謙虚にね。
>>496
>ベランダでのホタル族の分煙では、同居乳児の尿中から2倍のニコチン代謝物が検出され、赤ちゃんは知らず知らずにタバコを吸わされています。
> また乳幼児突然死症候群(SIDS)のリスクは、喫煙者の家庭では4.7倍に上昇します。(厚生労働省)
上記を見ると親が「ベランダで喫煙」している人でも「赤ちゃんは煙草を吸わされ、乳幼児
突然死症候群のリスクは4.7倍になる」と読まされますよね。
ちょっと確認した結果、「危険性を低くするための留意点としては乳児のそばで煙草を
吸わない事」と書いてありました。また「乳幼児突然死症候群のリスクは両親が喫煙して
いる場合はそうでない家庭に比べて4.7倍と報告されている。」ですって。これは「両親
ともに喫煙している家庭」と「片親だけが喫煙、あるいは両親ともに喫煙しない家庭」の
比較でした。
このような嘘発言があると、前々から言われている呼吸器学会の「喫煙は虐待」も怪しく
思えますね。
P.S.
くだらないレスで 500番など GET してしまいまして、申し訳ございません。
↑ ダレに謝ってんだこのお方は。
>>503
>上記を見ると親が「ベランダで喫煙」している人でも「赤ちゃんは煙草を吸わされ、乳幼児突然死症候群のリスクは4.7倍になる」と読まされますよね。
あなたが、ベランダ喫煙と勝手に結びつけようとしてるだけでしょうが。
>>495
>過去は「家庭では分煙のためにベランダで吸いましょう」とされていたのが
>いつからその行為が「悪質な喫煙行為」になったのですか?
さらに過去は、家庭での分煙の必要さえなかったんだけど・・・
室内で吸うのは、いつからベランダでしなきゃいけないような「悪質な喫煙行為」になったんですか?
昔と今は違う!とか言い出して逸らしますか?w
言いのがれ以外の何物でもない、無駄な問いだね・・・
>何を勘違いしてるのかわかりませんが、今でもベランダ喫煙は分煙行為と思ってますよ。
>だから議論してるのです。
勘違いも何も、「ベランダ喫煙も家族に害がある」「他人に迷惑になる」って話があるにも関わらず、我慢できず言い訳しながらベランダで吸ってるのが「行儀が悪い」って話をしてたんだと思うけど?
>>471は、ベランダ喫煙が分煙行為か、なんて論じてなかったでしょ?
つ〜か、論点がずれていく・・・
>>昔に躾けられませんでしたか?と論じてるのはそちらです。
>論じてるのは、「今」の「一部の喫煙者」の「行儀の悪さ」だと思うよ。
何を論じたことを問題にしたんですか?
不都合な事だから聞こえないんですか?w
ということで、呼吸器学会のWebSiteを覘いてみました。
ホームページでは
・こどもたちに受動喫煙させることは虐待行為です。
・「別室で吸う」、「換気する」、「空気清浄機」などの「分煙」が受動喫煙を減らせないことが
客観的指標を用いた研究でわかっています。また空調で室内のタバコ煙濃度を安全レベルまで減らす
ことは不可能です。
と書かれています。うそではなかったことを確認いたしました。
しかし「禁煙のすすめ」→「勘違いにご用心」のページを見てみますと「空気清浄機で受動喫煙は
防止できません!」とその理由が書かれています。で、その【理由その2】の下のほうを読んで
みますと「換気扇が設置できない場所や、換気扇を強化できない施設は、灰皿を屋外に出して全館
禁煙とするしかありません。」と書かれていますね。
これは「換気扇の下(換気扇の強化と同等)やベランダ(灰皿を室外に出す)での喫煙は『受動
喫煙に当たらない』と読むことが出来てしまいます。
私は何か勘違いしていると思います。反論をお願いいたします。
「いつかは禁煙しよう!」と思っているなら、その「いつか」を「今日から」にしてみよう。「長年吸っていたから、いまさらやめても仕方がない」なんてことは決してない。もちろん、今までに何度も禁煙にチャレンジしたものの、いつも挫折してしまっているという人でも、あきらめず禁煙にトライしよう。
タバコは吸い始めるとやめたくてもやめられなくなります。うそだと思ったら、タバコを吸うお父さん・お母さん・お兄さんに聞いてごらんなさい。
これは依存症(いぞんしょう)といってりっぱな病気なのですよ。
依存症になると勉強も仕事も手につかず、頭の中はタバコほしさでいっぱいになってしまいます。起きているあいだじゅう、40分に1回はタバコの煙を吸いこまなければがまんできないようになり、どこへ行くにもタバコとライターを持たずには出かけられません。つまりタバコの奴隷(どれい)になってしまいます。
いま、おおくの大人たちが、タバコの恐ろしさに気づいて、禁煙をはじめています。ところが依存症になってしまうと、禁断症状という死ぬほど苦しい思いをしなければタバコを止められなくなってしまいます。
またタバコのために病気になり、死んでいく人が増えるとタバコの売れ行きが落ちますから、たばこ会社は喫煙者を増やす方法を必死で考えているのです。
何よりも、タバコの害をまだ知らず、コマーシャルの影響を受けやすい人たち! それは皆さんなのです。皆さん、子どもや若い人たちが一番狙われていることを忘れないで、決してだまされないようにしましょう!
♪♪♪♪♪♪♪♪ ♪♪♪禁煙は愛♪♪♪禁煙は夢♪♪♪禁煙は思いやり♪♪♪
♪♪♪♪♪♪♪きれいな空気はみんなのもの♪♪♪♪♪♪
> No.502 by 匿名さん 2008/10/16(木) 17:22
> 喫煙者が気を遣って吸えばいい。
> 低姿勢で謙虚にね。
了解。
低姿勢に気をつかって喫煙することにする。
もっとも今でも十分そのつもりなのだが。
502さんのような人は嫌がらせをしたいだけで嫌みを言っていると思うのだけれど、
こちらは十分に謙虚に気を使うので
そちらもその意を受け止めて、煙や匂いにウダウダ文句を言わないように。
せいぜい個人の中で我慢するようにしていてください。
煙草の煙が漂ってきただけで、微かな香りがしただけで、健康被害があるなんて妄想も甚だしい
燻製並みに煙に晒されるのであれば害はあると言えると思うが
煙草を感じるだけで被害者意識を持つなんて、精神的に病んでる証拠
従って、隣のベランダの喫煙から健康被害になる可能性はほとんどない。
もし心配なら、訴訟してみるもの一つの手かも知れないな。
もっとも喫煙も常識的な範囲であれば、相手にされない可能性はかなり高い。
嫌煙者は嫌がらせ的発言の方がよほど、問題なんだよ。
嫌煙者の発言での嫌がらせは、ここだけの話。
喫煙者のたばこの煙のほうが、よほど問題なんだよ。
どうぞ、これからますます、肩身の狭い思いをしてください。
6. WHO枠組み条約第8条が予想しているように、受動喫煙からの保護のための有効な方策を実行するためには(略)100%タバコ煙のない法的環境を作り出す必要がある。タバコ煙曝露に安全レベルはない。また受動喫煙の毒性に閾値があるという(略)観念は科学的証拠により否定されているからである。換気、空気清浄機、喫煙区域の指定(略)など、100%タバコの煙のない法的環境を実現する以外の解決策が無効であることはこれまでに繰り返し証明されてきた。そして、工学的解決策は受動喫煙からの保護をもたらさないという科学的な確定的証拠が存在する。
受動喫煙からの保護に対する誤った認識の一例
>あなたがどんなシチュエーションを想像しているかは分かりませんが、今時の喫煙者は
>直接子供の前で煙草を吸うことは少ないと思われます。その一例が換気扇下での喫煙です。
匿名はんは497さんにキチンと謝罪し、発言を取り消すべきだ!
そして、改めて言うべきだ!
>以前(Round2だか3だか4だかもう忘れた)、『隣の住戸に対してベランダ喫煙を
>控えるようお願いしてみたら、その人は快諾してくれた。』という書き込みをした
>ことがあるんですけど。
自分自身が忘れた過去レス&「匿名さん」の発言を、>>497の「匿名さん」がしていたという
事実を察しろと言うなんて、『どこまで甘えた考え方なんだか』と。
>>513
(引用略)
申し訳ございません。この原則1(WHOの考え方?)は私の頭では理解できません。
要するに何をやっても受動喫煙被害は逃れることができないと言うことですか?
それならば彼らが行なおうとしている対策は全て無効となってしまいます。
どのようにして「屋内の職場、公共の輸送機関、屋内の公共の場所等」での
煙草の煙から逃れるようにするのでしょう?
一通り読んだところでは換気扇下はダメっぽいですが、室外の喫煙つまり「ベランダ
喫煙」は認められているように見えます。合っていますか?
煙草の煙の粒子一粒でもダメだと言われている。日本はともかくなぜ海外で煙草が
販売禁止にならないのかどうしても理解できません。
>>508
文章A「換気扇が設置できない場所や、換気扇を強化できない施設は、灰皿を屋外に出して全館
禁煙とするしかありません。」
文章B「換気扇の下(換気扇の強化と同等)やベランダ(灰皿を室外に出す)での喫煙は『受動
喫煙に当たらない』
文章Aをひっくり返しても、「受動喫煙」という言葉は出てきませんけど。
どうして文章Aから「受動喫煙に当たらない」という結論を導き出したのかさっぱり分かりません。
例えば文章Aが「換気扇が設置できない場所や、換気扇を強化できない施設は、灰皿を屋外に出して全館禁煙とするしか受動喫煙を防止することはできません」と書いてあるなら、まだ理解できる余地があるのですが。
(それでも「換気扇の下」なら「強化」と同等になるか?とか、ベランダ=屋外という定義は呼吸器学会のどこで定義されているのか?など疑問点は多々出てきますけどね。)
>>495
>過去は「家庭では分煙のためにベランダで吸いましょう」とされていたのが
>いつからその行為が「悪質な喫煙行為」になったのですか?
キミはまだ生まれていなかった時代の話かも知れないが、俺に言わせればほんの一昔前は
ボックスシートではなくロングシートが設置された「普通の通勤電車」の中でも
喫煙は、少なくともルール上は禁止されていなかった。
いつからその行為が社会的にも否定されるようになったのか?
そこら辺を考えてみればヒントがあるかもよ。
受動喫煙の毒性に閾値があるという(略)観念は科学的証拠により否定されている
>>515
>それならば彼らが行なおうとしている対策は全て無効となってしまいます。
「無効」では無いでしょう。ゼロにすることができないというだけで、
被害を「減少」させることができるのであれば、それは「有効」といえます。
>>516
>文章Aをひっくり返しても、「受動喫煙」という言葉は出てきませんけど。
そうですね。出てきません。
ところであなたは WebPage の >>508 で示した部分を読んでみましたか?
文章Aの前の部分に「受動喫煙」と言う言葉が入っているのです。
また、一つの部屋で換気扇を強化すればいいのであれば、換気扇下では十分に
煙草の煙を吸うと思いますが、間違っていますか?
>ベランダ=屋外という定義は呼吸器学会のどこで定義されているのか?
えっ? 定義は書いてありませんが、ベランダって屋外ではないんですか?
>>519
>被害を「減少」させることができるのであれば、それは「有効」といえます。
と言うことは、最終的には販売禁止と言う煙草の煙ゼロに向かうとして、当面は
「減少」させれば良いのですね。 で、その減少させる手段は屋外のみなのです
よね。やはり『ホタル族』は推奨されるべきですね。