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匿名さん
[更新日時] 2024-08-30 08:23:19
小田急(千代田線)
代表的な駅(小田急)…新宿、代々木上原、下北沢、成城学園、登戸、新百合ヶ丘、町田
その他…小田原・箱根湯元(小田原線)、藤沢・片瀬江ノ島(江ノ島線)、多摩センター(多摩線)
(千代田線)…表参道、大手町 など等
田都(半蔵門線)
代表的な駅(田都)…渋谷、二子玉川、溝の口、たまプラーザ、青葉台
(半蔵門線)…表参道、大手町 など等
※田都と東横は渋谷でしか接続していないので、別路線とします。あくまでも小田急と田都との比較です。
さあ、あなたならどっち選びます???
[スレ作成日時]2006-11-24 19:44:00
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物件概要 |
所在地 |
東京都新宿区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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小田急VS田都・・どっち???
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585
匿名さん
田都は最高です
だって、>584みたいな輩がいっぱいいるんですもの
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586
匿名さん
そもそも小田急との比較に、東急沿線住民は興味なしw
書き込みの数の差に表れてます。
小田急先住民の鬱憤晴らし、完了でいいでしょ。
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587
匿名さん
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588
匿名さん
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589
匿名さん
579さん、面白い方ですね。
私たちのように、山手線内に住んでいる人(579さんはどう?)から見ると、う~ん、確かに、どっちでもいい感じです。
がしかし、個人的には小田急も全然負けていないと思います。
579さんが評価の対象として指摘されている「都心へのアクセス、所得水準、生活利便、住民モラル、治安、歴史、人気、将来性、インフラ整備、沿線イメージ、子育て環境、学力 など」を鑑みても、小田急に軍配が上がるのではないですかね。
それでは、具体例を一つ。
579さんが第一に挙げられておりました「都心へのアクセス」。
おそらく、ターミナル駅のことをご指摘されていると判断し、渋谷と新宿の比較をしてみましょう。
さて、どっちが便利でしょう?
デパートの数(勿論そのQuality も含めて)や、その先の都心の駅へのアクセスのしやすさ、
といった誰もが持っている普遍的な評価基準で判断してみましょう。
It's manifest, isn't it? (品川寄りに住んでいる私も、迷わず新宿に行ってしまいます・・・)。
579さんが挙げられていた、それ以下の評価項目も、東急線と小田急線との間に、有意な差は全く無いと思います。
従って、どっちもどっち。
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590
匿名さん
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591
匿名さん
スレ違いだけど京王線を馬鹿にするな。
京王線、ゆとり派(DataFocus)(2008/10/23)
富裕層ビジネスの有望地域はどこか。野村総合研究所が三大都市圏の私鉄主要40路線から、
沿線の世帯あたり所得の上位20路線を選び出し、金融資産の所得に対する倍率で並び替えた。
1位は京王線で、西武池袋線が小差の2位となった。所得では両線を上回った東急田園都市線と
東急東横線はそれぞれ19位と18位にとどまった。
野村総研の伊藤慶史氏は「住宅ローンの支払いや子供の養育を終えた中高年が京王線や
西武池袋線に比較的多く住んでいる」と分析する。所得では田園都市線などに及ばないが、
生活にゆとりがある人は多いと言えそうだ。
(記事は本文の一部を掲載しています。)
[日経産業新聞]
1位京王線 > 19位田園都市線
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592
匿名さん
京王線は年寄りが多いってことね、よーくわかりました
ってことで、京王線ネタはこれにて終~了~~
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593
匿名さん
それってこういうこと?
京王線 所得400万 金融資産800万 2倍
田園都市線 所得1200万 金融資産2000万 1.67倍
笑える。
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594
匿名さん
>593
世帯当たり金融資産・上位5路線の2位以下は次の通り。2位は東急大井町線で3242万円、3位は東急池上線で3221万円、4位は東急目黒線で3217万円、*****5位は京王線で3136万円*****。
1位は、井の頭線なんだけど、あれ?田園都市線は?小田急線は?
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595
匿名
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596
入居済み住民さん
金融資産が多いのは、京王本線ではなく
京王・井の頭線が多いのでは?
このスレの趣旨は、利用者がどうのこう
のより、各路線のサービス比較では?
踏み切りがないので、踏み切り事故による
遅延が少ない、列車スピードが速いのが
田園都市線。
全席指定の有料特急(ロマンスカー)があり
3年後に都内近郊エリアが複々線になるのが
小田急線。
どちらがイイのかが論点じゃない?
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597
匿名
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598
匿名さん
話題になった調査結果はこのことでしょ。京王線はだめですね。やっぱ井の頭線が実力ナンバー1。
なにせ、低所得エリアを通らないからね。
【総所得ランキング】
路線名、沿線1世帯あたり年間所得
1位:江ノ島電鉄線、800万円
2位:阪急甲陽線、789万円
3位:京王井の頭線、772万円
4位:東急東横線、759万円
5位:東急こどもの国線、753万円
6位:東急田園都市線、741万円
7位:相鉄いずみ野線、726万円
8位:東急目黒線、724万円
9位:名鉄西尾線、712万円
9位:名鉄豊田線、712万円
【金融資産ランキング】
路線名、沿線1世帯あたり金融資産
1位:京王井の頭線、4,576万円
2位:東急大井町線、3,979万円
3位:東急東横線、3,943万円
4位:東急池上線、3,937万円
5位:つくばエクスプレス、3,821万円
6位:東急目黒線、3,820万円
7位:東急世田谷線、3,800万円
8位:都電荒川線、3,630万円
9位:東急田園都市線、3,568万円
10位:東急多摩川線、3,456万円
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599
匿名さん
井の頭線は街が古いから、老人の資産蓄積があるんだよ(大井町線とかも)。
それに比べ東急や小田急は発達したのが遅いから、今は所得が高めで資産は少ない。
そのうち井の頭同様、資産もちが増えるよ。
ちなみに都区部だけで見たら、東急線とかの所得はもっと高い。
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600
匿名さん
俺には589の方が、尋常じゃない気がする。
東急沿線の場合、渋谷以外にも、目黒・五反田・大井町・横浜にも東急初乗りで行けるから。
小田急の場合、新宿と千代田線一辺倒になるような。
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601
匿名さん
>>589
ターミナル駅のアクセスって、都心アクセスは東急のほうがいいんじゃないかね。
直通って大きいよ。
代々木上原から千代田線とか、ああいう枝分かれ路線はそんなに都心にアクセスよくないよ。
東横線、小田急、京王線、これらの沿線に前住んでていつも思ってた。
あと田都と小田急の差は、住環境とか街の作り、つまり子育て環境とかかね。
少なくとも都区部と多摩丘陵方面は、田都が全然いい。
成城、赤堤、代沢などの一部を除けば、小田急は街が古くて道が狭いところが多すぎ。
幹線道もろくにないし、大型店も乏しい。
郊外に住むのに、環境も道路事情も悪く大型店もなくてどうすんのって感じ。
英語使いたかったんだろうが、こういう場合はobviousやself-evidentが普通(笑
どうでもいいことだが。
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602
匿名さん
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603
匿名さん
「断然いい」の誤用だね。
人の英語を笑うなら自分の日本語もちゃんとしないとかえって恥ずかしいよ。
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604
匿名さん
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605
匿名
>>601
通勤環境は?
都合のわるい話には触れないんですね(笑)
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606
匿名さん
↑
都区内から乗る限りは、混雑は山手線ターミナル駅まで各停でも10分程度。
しかも通勤環境はそんなに悪くないんだが。
郊外同士で戦うのなら、また話は別なんだろうけど。
郊外だけとっても、もともと小田急の郊外は距離的に新宿や都心まで遠いよ。
登戸や向ケ丘遊園から新宿まで早くて30分以上だろ?
30分もあったら田都なら青葉区から渋谷まで行っちゃうよ。
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607
匿名さん
前にも、出ていたが、相模川の向こう側なんかから、東京に通勤する人間の多数いる、小田急線民に通勤環境をとやかく言われる覚えはない。
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608
匿名さん
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609
匿名さん
-
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610
匿名さん
609に賛成
小田急は遠隔地に住む貧乏人の味方。
小田急大好きです。
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611
匿名さん
安いよね。気軽に使えてすごく便利。
それに小田急は無料の快速急行も超使える。
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612
匿名さん
田都はバブル以後、中央林間から先が造れなくなっただけ。
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613
匿名さん
東京急行田園都市線・海老名延伸案。(平成17年12月16日 公開)
現在、中央林間どまりとなっている東京急行田園都市線を更に西は海老名まで延伸させます。
具体的には、(※印は急行・☆印は快速急行の停車駅です)
•☆※中央林間 - 座間東 - ※座間中央 - 北海老名 - ☆※海老名
の順に新駅を設置して、更に海老名からは小田急電鉄小田原本線・小田原まで直通します。
加えて、既存の急行の上位に「快速急行」を設定します。
どうなった?実現すれば仲間。
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614
匿名さん
小田急快速急行は微妙
新百合ヶ丘より下る人にはメリットあるのでしょうけど・・・
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615
匿名さん
実現すれば海老名は小田急、相鉄、東急が使える街になるってことか
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616
匿名さん
そのとき、田園都市線にもロマンスカーが走ればいいけどさすがに無理かな。
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617
匿名さん
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618
MS検討中
住む場所に特にステータス感じない自分は単純に「横浜VS川崎」なら都心に近い川崎がいいし、田都より電車混まない小田急が断然いい。名より実だな。
名をとって不満たまるからこんなとこでむきになんなきゃならないでしょう。
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619
匿名
>>606
旧新玉川線限定の話されてもな(笑)
通勤ラッシュ以外の時間帯されてもな(笑)
勤務開始時間自由、or 23区ファミリー物件に住める資産家or高級取りの話されてもな(笑)
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620
匿名さん
何度も言うようだが、相模川以西から通勤する、遠距離通勤者が多数いる、小田急沿線民に通勤環境をとやかく言われる覚えはない。
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621
匿名さん
ロマンスカーで通勤出来る選択肢もあるからいいでしょ
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622
匿名さん
出張が多い人は、まちがいなく田園都市線だろ。
小田急線から、羽田、成田、品川駅、新横浜駅にアクセスするには、車だろうが電車だろうが、田園都市線エリアを通過しなければならないからな。
あ、そうか、小田急沿線住民は、小田原からこだまか、ひかりで出張するんだな 笑
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623
匿名
>>620
思考回路がよくわからんww
現実から目をそむけてはいけない。
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624
匿名さん
ロマンスカー通勤か。
指定席で優雅に通勤ってのもいいねー。
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625
匿名さん
出張が多い人は、まちがいなく田園都市線だろ。
京急にでも引っ越せばぁ~
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626
匿名さん
てことはロマンスカーが田園都市線を走ったら最強か??
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627
匿名さん
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628
匿名さん
世帯年収平均が900万超えそうな青葉区、資産家や高所得者が集まる世田谷(の一部)・・・
こういう場所が京急にもあればライバルかもね。
世田谷、強いて言えば青葉区(小田急なら町田)より遠い地域は、田都も小田急も同じようなもの。
たんに郊外で都心に遠いというだけ(江の島藤沢方面を除く)。
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629
匿名さん
いや、むしろ青葉区以遠の田園都市線の方が際立っている。
周りがどんどん郊外化し、16号線文化に染まっていくなか、田園都市線沿線だけは、青葉区以東と変わらぬ街並み。町田市や大和市では、浮いた存在だと思う。まあ、それでも、青葉区以東に比べ物件価格は格段に安いが。
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630
匿名さん
>まあ、それでも、青葉区以東に比べ物件価格は格段に安いが。
それってつまり、青葉区は青葉区ブランドが地価に上乗せされているわけで、
青葉区ブランドが失墜したら暴落の危険性が高いということでは……
利便性では朝も昼も複々線が完成する小田急が一段上を行くようになるからね。
昼間は渋谷先着列車が1時間に4本しかない田園都市線。朝はただでさえ急行廃止でダイヤ上でも
遅くなるのに渋谷駅ホーム混雑のために追い打ちをかけるように遅延する田園都市線。
都心回帰と私鉄でも他の沿線が便利になっていく中でブランド失墜の危険性は高い。
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631
匿名さん
田都が悲惨だということはよくわかりました。
ありがとう。
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632
匿名さん
まあ、元々ブランド価値のない小田急沿線よりはマシだと思うけど。
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633
匿名
小田急が昔より大幅にスムースになったことに関しては評価できるが、街並みと住民の質は変わらないので、魅力的とはいえません。
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634
匿名さん
そうですね。
田都の街並みと田都の住民の質はどん底ですからね。
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