住宅コロセウム「小田急VS田都・・どっち???」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-02-26 21:13:39
【沿線スレ】小田急線沿線・東急田園都市線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

小田急(千代田線)
代表的な駅(小田急)…新宿、代々木上原、下北沢、成城学園、登戸、新百合ヶ丘、町田
    その他…小田原・箱根湯元(小田原線)、藤沢・片瀬江ノ島(江ノ島線)、多摩センター(多摩線)
     (千代田線)…表参道、大手町  など等

田都(半蔵門線)
代表的な駅(田都)…渋谷、二子玉川、溝の口、たまプラーザ、青葉台
     (半蔵門線)…表参道、大手町 など等

※田都と東横は渋谷でしか接続していないので、別路線とします。あくまでも小田急と田都との比較です。
さあ、あなたならどっち選びます???

[スレ作成日時]2006-11-24 19:44:00

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小田急VS田都・・どっち???

  1. 564 匿名さん

    >その前に小田急の世田谷代田~代々木上原間の複々線が完成したら

    登戸~梅が丘、複々線開通で列車本数増えて一時車両混雑も緩和されたけど
    数年で又同じくらいの混雑
    世田谷代田~代々木上原開通しても大きな期待はしていない

  2. 565 匿名さん

    >564
    やっぱり、他の路線から小田急に流れてくるのでしょうか・・・

  3. 566 匿名さん

    小田急は人気ないからそれはないよ。

  4. 567 564

    >>565
    快速急行が出来、新百合ヶ丘以下が都心のアクセスが便利になり
    新百合ヶ丘以下の住宅開発も進んでいる等の複合的要因で
    小田急線が増便になっても混雑が解消されないのだと
    私は想像します。

  5. 568 匿名さん

    相鉄の直通は手前からの分岐だから横浜を通過しないのが難点だな。

  6. 569 匿名さん

    田都は地獄ですよ。

  7. 570 匿名さん

    小田急もちょっとでもダイヤが乱れると
    地獄のように混雑します。
    過密ダイヤと沿線乗り入れが原因でしょう

  8. 571 匿名さん

    田都は沿線に大きな駅ビルが無いので不便です。

  9. 572 匿名さん

    >田都は沿線に大きな駅ビルが無いので不便です。

    小田急も大きな駅ビルと云えるの
    新百合ヶ丘より下りだけで
    やっぱ不便だよ

  10. 573 匿名さん

    田都はダイヤが乱れなくても地獄

  11. 574 小田急沿線

    イメージとして、田園の方が駅周辺環境が整っているように感じる。

  12. 575 匿名さん

    新百合ヶ丘の駅前はソニプラ(ミニプラでしたっけ?)とかあの辺の改修工事が終わったらますます便利になりましたね。

  13. 576 匿名さん

    新百合とか除けば、小田急は駅近辺が古いままのとこ多いからね。
    新しく開発した田都のほうが、当然整備されてるところが多い。
    長津田~渋谷で、駅前が全然整備されてないのって、二子新地、高津くらいじゃないかね。

  14. 577 匿名さん

    田都の通勤は生き地獄ですよ
    毎日毎日毎日生き地獄です…

  15. 578 匿名さん

    そう?
    ニコタマより東ならそうでもないよ。
    結構余裕かも。
    待ち合わせとか、ゆっくり運転が多いのは、梶ヶ谷とか鷺沼近辺だし。

  16. 580 匿名さん

    通勤環境だって、厚木や秦野やらから乗ってる遠距離通勤客を多数抱える小田急にとやかく言われる覚えはない。

  17. 581 匿名さん

    >>579
    じゃ、これまでのレスの数々を読んでみたらいかがですか?
    読む気にもならないなんて頭の固いこと言ってると視野が狭まりますよ。

    ここまでの議論じゃ小田急優勢じゃないの。

  18. 582 匿名さん

    読まずに書き込むただの田都信者でしょう。まともな
    田都住みはすべてが上だとは言いませんので。

  19. 583 匿名さん

    というか、ここには小田急住民しかいない。

  20. 584 匿名さん

    いつかの東洋経済で、沿線毎に新築マンション市況を比較する特集があったけど、田園都市線は、中央線東横線との比較だったが、小田急線京王線との比較だった。
    小田急線は扱いが一段低いんだよな。

    中央線と比較される田園都市線と、中央線に住めなかった人の吹き溜まりの京王線と比較される小田急線

    あ、あと小田急は東急になったことがあるけど、東急が小田急になったことはないもんな。

  21. 585 匿名さん

    田都は最高です
    だって、>584みたいな輩がいっぱいいるんですもの

  22. 586 匿名さん

    そもそも小田急との比較に、東急沿線住民は興味なしw
    書き込みの数の差に表れてます。
    小田急先住民の鬱憤晴らし、完了でいいでしょ。

  23. 587 匿名さん

    大きなお世話。

  24. 588 匿名さん

    田都最高!

  25. 589 匿名さん

    579さん、面白い方ですね。
    私たちのように、山手線内に住んでいる人(579さんはどう?)から見ると、う~ん、確かに、どっちでもいい感じです。

    がしかし、個人的には小田急も全然負けていないと思います。

    579さんが評価の対象として指摘されている「都心へのアクセス、所得水準、生活利便、住民モラル、治安、歴史、人気、将来性、インフラ整備、沿線イメージ、子育て環境、学力 など」を鑑みても、小田急に軍配が上がるのではないですかね。

    それでは、具体例を一つ。
    579さんが第一に挙げられておりました「都心へのアクセス」。

    おそらく、ターミナル駅のことをご指摘されていると判断し、渋谷と新宿の比較をしてみましょう。
    さて、どっちが便利でしょう?
    デパートの数(勿論そのQuality も含めて)や、その先の都心の駅へのアクセスのしやすさ、
    といった誰もが持っている普遍的な評価基準で判断してみましょう。

    It's manifest, isn't it? (品川寄りに住んでいる私も、迷わず新宿に行ってしまいます・・・)。

    579さんが挙げられていた、それ以下の評価項目も、東急線と小田急線との間に、有意な差は全く無いと思います。

    従って、どっちもどっち。

  26. 590 匿名さん

    東洋経済では、田園都市線の比較対象は中央線小田急線の比較対象は京王線

    中央線京王線

    従って、田園都市線小田急線

  27. 591 匿名さん

    スレ違いだけど京王線を馬鹿にするな。

    京王線、ゆとり派(DataFocus)(2008/10/23)
     富裕層ビジネスの有望地域はどこか。野村総合研究所が三大都市圏の私鉄主要40路線から、
    沿線の世帯あたり所得の上位20路線を選び出し、金融資産の所得に対する倍率で並び替えた。
    1位は京王線で、西武池袋線が小差の2位となった。所得では両線を上回った東急田園都市線
    東急東横線はそれぞれ19位と18位にとどまった。

     野村総研の伊藤慶史氏は「住宅ローンの支払いや子供の養育を終えた中高年が京王線
    西武池袋線に比較的多く住んでいる」と分析する。所得では田園都市線などに及ばないが、
    生活にゆとりがある人は多いと言えそうだ。

    (記事は本文の一部を掲載しています。)
    [日経産業新聞]

    1位京王線 > 19位田園都市線

  28. 592 匿名さん

    京王線は年寄りが多いってことね、よーくわかりました

    ってことで、京王線ネタはこれにて終~了~~

  29. 593 匿名さん

    それってこういうこと?
    京王線   所得400万  金融資産800万  2倍
    田園都市線 所得1200万 金融資産2000万 1.67倍
    笑える。

  30. 594 匿名さん

    >593

    世帯当たり金融資産・上位5路線の2位以下は次の通り。2位は東急大井町線で3242万円、3位は東急池上線で3221万円、4位は東急目黒線で3217万円、*****5位は京王線で3136万円*****。

    1位は、井の頭線なんだけど、あれ?田園都市線は?小田急線は?

  31. 595 匿名

    だからこそ、「小田急VS田都」

  32. 596 入居済み住民さん

    金融資産が多いのは、京王本線ではなく
    京王・井の頭線が多いのでは?

    このスレの趣旨は、利用者がどうのこう
    のより、各路線のサービス比較では?

    踏み切りがないので、踏み切り事故による
    遅延が少ない、列車スピードが速いのが
    田園都市線

    全席指定の有料特急(ロマンスカー)があり
    3年後に都内近郊エリアが複々線になるのが
    小田急線

    どちらがイイのかが論点じゃない?

  33. 597 匿名

    >>579
    尋常じゃないのはあなたのアタマでは?

  34. 598 匿名さん

    話題になった調査結果はこのことでしょ。京王線はだめですね。やっぱ井の頭線が実力ナンバー1。
    なにせ、低所得エリアを通らないからね。
    【総所得ランキング】
    路線名、沿線1世帯あたり年間所得
    1位:江ノ島電鉄線、800万円
    2位:阪急甲陽線、789万円
    3位:京王井の頭線、772万円
    4位:東急東横線、759万円
    5位:東急こどもの国線、753万円
    6位:東急田園都市線、741万円
    7位:相鉄いずみ野線、726万円
    8位:東急目黒線、724万円
    9位:名鉄西尾線、712万円
    9位:名鉄豊田線、712万円

    【金融資産ランキング】
    路線名、沿線1世帯あたり金融資産
    1位:京王井の頭線、4,576万円
    2位:東急大井町線、3,979万円
    3位:東急東横線、3,943万円
    4位:東急池上線、3,937万円
    5位:つくばエクスプレス、3,821万円
    6位:東急目黒線、3,820万円
    7位:東急世田谷線、3,800万円
    8位:都電荒川線、3,630万円
    9位:東急田園都市線、3,568万円
    10位:東急多摩川線、3,456万円

  35. 599 匿名さん

    井の頭線は街が古いから、老人の資産蓄積があるんだよ(大井町線とかも)。
    それに比べ東急や小田急は発達したのが遅いから、今は所得が高めで資産は少ない。
    そのうち井の頭同様、資産もちが増えるよ。
    ちなみに都区部だけで見たら、東急線とかの所得はもっと高い。

  36. 600 匿名さん

    俺には589の方が、尋常じゃない気がする。

    東急沿線の場合、渋谷以外にも、目黒・五反田・大井町・横浜にも東急初乗りで行けるから。

    小田急の場合、新宿と千代田線一辺倒になるような。

  37. 601 匿名さん

    >>589

    ターミナル駅のアクセスって、都心アクセスは東急のほうがいいんじゃないかね。
    直通って大きいよ。
    代々木上原から千代田線とか、ああいう枝分かれ路線はそんなに都心にアクセスよくないよ。
    東横線、小田急、京王線、これらの沿線に前住んでていつも思ってた。

    あと田都と小田急の差は、住環境とか街の作り、つまり子育て環境とかかね。
    少なくとも都区部と多摩丘陵方面は、田都が全然いい。
    成城、赤堤、代沢などの一部を除けば、小田急は街が古くて道が狭いところが多すぎ。
    幹線道もろくにないし、大型店も乏しい。
    郊外に住むのに、環境も道路事情も悪く大型店もなくてどうすんのって感じ。

    英語使いたかったんだろうが、こういう場合はobviousやself-evidentが普通(笑
    どうでもいいことだが。

  38. 602 匿名さん

    全然いい。

    変な言葉・・・

  39. 603 匿名さん

    「断然いい」の誤用だね。
    人の英語を笑うなら自分の日本語もちゃんとしないとかえって恥ずかしいよ。

  40. 604 匿名さん

    揚げ足とることしか、できなくなった小田急住民 笑

  41. 605 匿名

    >>601
    通勤環境は?
    都合のわるい話には触れないんですね(笑)

  42. 606 匿名さん


    都区内から乗る限りは、混雑は山手線ターミナル駅まで各停でも10分程度。
    しかも通勤環境はそんなに悪くないんだが。
    郊外同士で戦うのなら、また話は別なんだろうけど。

    郊外だけとっても、もともと小田急の郊外は距離的に新宿や都心まで遠いよ。
    登戸や向ケ丘遊園から新宿まで早くて30分以上だろ?
    30分もあったら田都なら青葉区から渋谷まで行っちゃうよ。

  43. 607 匿名さん

    前にも、出ていたが、相模川の向こう側なんかから、東京に通勤する人間の多数いる、小田急線民に通勤環境をとやかく言われる覚えはない。

  44. 608 匿名さん

    どんぐりのせいくらべ・・・

  45. 609 匿名さん

    都心まで繋がっているロマンスカーは安くて快適!

  46. 610 匿名さん

    609に賛成
    小田急は遠隔地に住む貧乏人の味方。
    小田急大好きです。

  47. 611 匿名さん

    安いよね。気軽に使えてすごく便利。
    それに小田急は無料の快速急行も超使える。

  48. 612 匿名さん

    田都はバブル以後、中央林間から先が造れなくなっただけ。

  49. 613 匿名さん

    東京急行田園都市線・海老名延伸案。(平成17年12月16日 公開)
    現在、中央林間どまりとなっている東京急行田園都市線を更に西は海老名まで延伸させます。

    具体的には、(※印は急行・☆印は快速急行の停車駅です)

    •☆※中央林間 - 座間東 - ※座間中央 - 北海老名 - ☆※海老名
    の順に新駅を設置して、更に海老名からは小田急電鉄小田原本線・小田原まで直通します。

    加えて、既存の急行の上位に「快速急行」を設定します。


    どうなった?実現すれば仲間。

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