住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

  1. 3201 匿名さん

    >利便性のいい立地の戸建ては、家庭環境や年齢に応じて建替えが出来るので、
    >取得価格は高くても長期で考えると安上がりです。

    たぶん建て替えには立地は関係なく
    たとえ地価が1万円のところでも、辺境でも
    工務店さんが来れる環境ならお金さえ持っていれば建て替えられますよね?

  2. 3202 匿名さん

    >>3200
    そう、それは日本国民の95%。
    故に日本国民が購入すべきものは…以下略。

  3. 3203 匿名さん

    >3195
    戸建てでも介護者の居住スペースを1階に設ければいいだけの話。
    それよりも車椅子(リクライニングやEWC含む)になった場合、自宅玄関やリビングから乗用車までの距離が近い方が何かと便利です。住宅改修が行いやすいのも戸建です。
    マンションの場合、玄関前に車椅子置くのもNGとか多いし。EWCでどうやってマンションの玄関入れというのか。
    あとマンション住民が介護生活になると、近隣住民にその姿を見られたくないから引きこもりがちになるという有名な調査結果がありましたがご存知ですか?
    介護のこと、本当に知ってます~???

  4. 3204 匿名さん

    介護が気になるなら、介護を気にした設計の家にすれば良い。
    ただそれだけ。
    戸建てならそれが可能。
    マンションは選ぶしかできない。所詮玄関開けたら3秒でマイカーには及ばない。

  5. 3205 匿名さん

    >住宅改修が行いやすいのも戸建です。

    戸建がしやすいのは小さい部屋を作ることだよ
    戸建のリフォーム知らなすぎ
    廊下も広げることが難しいことも知らないのかな?

  6. 3206 匿名さん

    >>3205
    マンションよりは容易。

  7. 3207 匿名さん

    >3206

    戸建のリフォームしたことある?

  8. 3208 匿名さん

    >>3207
    マンション建て替えたことある?

  9. 3209 匿名さん

    >3205
    リフォームと住宅改修の違い分かってます?
    知らないことは無理に口出さないでいいですよ。

  10. 3210 匿名さん

    >>3194
    3175です。
    ずっとマンション住まいの方は、子供世帯と住んでいる方が多いです。孫が独立し、空いた部屋にという感じです。

    勿論、階段のみのマンションは戸建てより大変かもしれません。階段の上り下りだけのためにヘルパーさんを呼んでいるご家庭もありました。
    戸建ての場合、広いお宅はホームエレベーターを付けたり、階段昇降機を付けたりしていますが、狭いお宅は一階の陽当たりの悪い部屋でのみ生活という方もいらっしゃいます。かなり劣悪な環境でも住み慣れた家が一番いいのでしょうが、マンションに住み替えるとメリットも多いからと住み替える方がいらっしゃるのも事実です。

  11. 3211 匿名さん

    >3205
    そもそもマンションでは、屋外用車椅子を置いておくスペースが屋内にしかないんだよね。
    だから屋内も屋外も車椅子を兼用にせざるをえない人が沢山いる。
    家の中を細菌やウイルスの温床にしてしまいやすいんだよね。
    戸建の場合は自宅内外の車椅子使い分けが容易。
    リクライニングとかEWCだとどういう状況か容易に想像つくでしょ?
    介護のことを考えるなら断然戸建が良い。
    よほど間口の広い玄関と専有部分にスペースがあるならマンションでも良いけど、EVの問題とかも出てくるよね。
    共有部分にフットプレートで傷付けたりしたら大問題だし。

  12. 3212 匿名さん

    >3210
    なんで戸建だけ劣悪な環境で話をする?
    あんたが仕事している地域が古い戸建が多い下町とかそんなオチ?
    医療・福祉職なら大規模調査の結果知っているだろ。
    狭小戸建と狭小マンションなら狭小マンションの方が介護するにも家族が生活するにも大変なんだよ。
    戸建がマンションよりも不便になるケースは、古くて狭い戸建と最近建てられたマンションを比較した時のみ。
    それは戸建とマンションではなく、古いか新しいかの違い。

  13. 3213 匿名さん

    そろそろマンション派は富裕層にご登場いただかないと、つらそうですね、大丈夫ですか?

  14. 3214 匿名さん

    介護が気になるなら、介護を気にした設計の家にすれば良い。
    ただそれだけ。
    戸建てならそれが可能。
    マンションは選ぶしかできない。所詮玄関開けたら3秒でマイカーには及ばない。

  15. 3215 匿名さん

    >」利便性のいい立地の戸建ては、家庭環境や年齢に応じて建替えが出来るので、
    取得価格は高くても長期で考えると安上がりです。

    その通り。不動産は立地。マンションか戸建てかはあまり関係ない。

  16. 3216 匿名さん

    >とは言え、人口減少・都心回帰が見込まれる中では、都心以外では戸建て一択。
    都心以外でマンションを購入すると後悔することになることは確実。。

    論理的な考え方ができない方なんですかね。
    戸建てでもマンションでも都心以外は後悔することになる、が正解。

  17. 3217 匿名さん

    >>3210
    まあ、実情をご存じならその住み辛い戸建てにいる事が本人にとって一番幸せという所を見てると思います。
    若い頃、いろんな夢を持って手に入れた戸建。そこで夫婦で暮らし、子育てをして、孫を預かったりして老後を過ごした家。
    今高齢の人なら自分の親の葬式もそこでやったかもしれません。
    他人には解らない愛着があるんですよ。それこそ、幼かったわが子の面影すら感じられるんです。
    自分の為にそれを壊すってなかなかできるものではないんですよ。
    そんな事をするくらいなら自分が不自由を我慢するとなるんです。

    そういうモノって、生きる活力にもなります。壊した途端に痴ほう症になったりとか良くある話です。
    まあ、実際同居となると、戸建てじゃないと狭くて辛いですね。戸建てで部分二世帯にでも改築するのが一番良いですね。

  18. 3218 匿名さん

    老人は郊外。
    若者は都心。
    会社の同僚の住所思い出せば明らか。

    郊外住宅地の見えない空き家

    「高度成長期に開発された郊外住宅地は、都心に勤めるホワイトカラーと専業主婦の核家族世帯が移り住み、数々の“郊外神話”を生み出してきました。こうした住宅地では、居住者の高齢化が進み、世代交代の時期を迎えています。しかし、子どもたちのライフスタイルは、親の世代とは大きく異なります。多くの家庭が共働きを選び、交通の便のよい都市部のマンションなどを嗜好するようになっています。『専業主婦と核家族』を念頭に置いた郊外住宅地の設計思想が、ニーズに合わなくなっているのです。」(川口太郎教授)
    http://www.nhk.or.jp/d-navi/link/akiya/index.html

  19. 3219 匿名さん

    >>3215
    馬鹿?

  20. 3220 匿名さん

    >>3216
    馬鹿?

  21. 3221 匿名さん

    >>3218
    馬鹿がいっぱいwww

  22. 3222 匿名さん

    しばらく赤字君の連投が続きます。

  23. 3223 匿名さん

    >>3212
    ネットで顔真っ赤にして調べたんですってwww
    実務を知らないペーパーさんなんですからwww

  24. 3224 不動産業者さん

    >>3222
    寄生虫乙!

  25. 3225 匿名さん

    >3218の続き

    「20世紀の産物として生まれた郊外住宅地は、まだきちんと着陸できていないんです。郊外住宅地をどんな形で着陸させればよいのか、まだ、はっきりした形は見えていない。21世紀の理想の暮らし方を誰もがまだ見通せていないのだと思います。」
    (谷口和豊さん)

  26. 3226 匿名さん

    実家の離れに隔離されているパラサイト君は今日もきてるのかな?
    文盲とかキムチって叫んじゃうのか明日も楽しみにしていますね

  27. 3227 匿名さん

    >3223
    「マンションに引っ越す人が多い=戸建よりマンションの方が楽」と思ってるんだろうねw
    今の戸建を壊して建て直す手間と労力、余生などを天秤に掛けてマンションという妥協案を選ぶ人がいることが想像つかないのかな?
    今から住み替えるなら引っ越しも2回するのは面倒だし、マンションでいいやという思考の人が高齢になれば多くなるのは仕方のない部分もあるんだけどね。
    それをあたかも「マンションの方が優れているから引っ越す」というような書き方をするマンション民w
    本当に馬 鹿 多すぎて話にならない。
    議論にもならないから俺は寝るわ。

  28. 3228 匿名さん

    都市で二世帯住宅に住めるような世帯は、自営業か転勤のない地方公務員、
    年収の少ないニートまがいの子供家族。
    子供の勤務先は日本だけじゃないから、二世帯同居で介護できる家庭など稀。
    戸建てを建替えたりリフォームして、老々介護しやすい家にしておいて
    そのうち有料介護施設に移るというのがパターン。
    介護の為に戸建てからマンションに移って、更に介護施設に行くような老人はいない。

  29. 3229 匿名さん

    ここのスレは郊外戸建て年配者VS都心マンション若者みたいね。

  30. 3230 匿名さん

    >>3218
    だから、郊外の定義をはっきりしなさい。そのNHKの例では
    >>都心までバスと電車を乗り継いで1時間半余り。横浜市南部にある郊外住宅地です
    とある。つまり、都心まで一時間半と言うのが基準になってる。
    この基準だと町田や多摩ニュータウン、八王子辺りまでは一時間かからないからセーフという事になる。

    このリンクでは23区でも都心以外が過疎化するなんてデタラメは立証できない。反対に、周辺区隣接の市も大丈夫という結果になる。

  31. 3231 匿名さん

    都市部の空き家として大田区が出てることも注目。

    「郊外」ではなく「都市部」として大田区が出ている。

  32. 3232 匿名さん

    >>2327
    確かに。マンションの方が安いしね

  33. 3233 匿名さん

    >>3228
    >>都市で二世帯住宅に住めるような世帯は、自営業か転勤のない地方公務員、年収の少ないニートまがいの子供家族。

    本気で言ってるならかなりの世間知らずのおのぼりさん。
    ウチは代々世田谷だけど、同級生で二世帯住宅建てた人は知っている人だけでも7人いるよ。
    庭にもう一軒自分の家を建てた同級生がそのほかに3人。全員顔も名前も知ってるレベルで。
    自分は違うけど、その中には官僚さんもいるし、外資系の役職者も居る。
    転勤があるからこそ二世帯が有り難いんでしょ?

  34. 3234 匿名さん

    二世帯住宅、奥さん可哀想。

  35. 3235 匿名さん

    >3230

    郊外住宅は20キロ圏内でないと売れない 「老後は郊外に一戸建て。のんびり畑仕事」は幻想
    http://www.j-cast.com/2014/05/18204864.html

    多摩川渡ったらダメだね。

    10年後は世田谷が今の町田くらいのイメージじゃないかな。
    職住近接。

  36. 3236 購入経験者さん

    20世紀の遺産、郊外戸建は朽ち果てる運命ですかね

  37. 3237 匿名さん

    空家だと都心マンションも空室率高いよ~。

  38. 3238 匿名さん

    将来
    マンション=軍艦島

  39. 3239 購入経験者さん

    ボロなワンルームみたいのな
    ワンルームなんてとっくに終わってる、誰があんな所住むよ

  40. 3240 匿名さん

    いずれこんな感じだろ
    郊外戸建の立地=軍艦島の立地

  41. 3241 匿名さん

    マンション

    1. マンション
  42. 3242 匿名さん

    鉄筋コンクリートって丈夫だよね。
    木造じゃあ、こうはいかない。

  43. 3243 匿名さん

    >3233

    同じく実家世田谷戸建だけど
    そいつら稼いでないだけだろ

    2世帯なんてワーストチョイスだな
    まあありえん


  44. 3244 匿名さん

    今日のまとめ
    介護もマンション

  45. 3245 匿名さん

    >>3199
    詳しく説明有り難うございます。
    大変参考になります。
    私は30代後半文京区のマンション住まい、職場は文京区、往診は主に文京区台東区千代田区中央区辺りを回っています。実際、私の住んでいるマンションにも高齢の方は多くいらっしゃいます。
    実体験から、感じたことを書かせていただきました。
    子供(現在1才)が幼稚園入園を機に実家のある田舎で開業予定です。

    >>3212
    確かに下町だからかもしれませんね。

    >>3217
    第三者から見たら劣悪でも、当人は思い出が詰まった一番幸せな住まいなんですよね。
    田舎の実家は私の祖父母の介護の為に建て替えましたが、祖母は新しい家に住むことなく療養型病院で亡くなり、祖父ももう亡くなりましたが、最後まで反対していたのを思い出しました。

  46. 3246 匿名さん

    読解力無くなる前に引っ越さないといけないって事がよく分かる。

  47. 3247 匿名さん

    >>3246
    どういうこと?

  48. 3248 匿名さん

    結局、都心においても、少子化に伴う人口減で、集合住宅と言う居住形態の価値がさがることから、戸建を買うのがベストってことですね。

  49. 3249 匿名さん

    >>3218
    完全な共働きで子育てってそう簡単じゃないよ。必死の共働きでやっとこさマンション購入とか、マンションの為の人生になってしまいそう。

  50. 3250 匿名さん

    マンションは、「マイホーム」でもなければ「マイルーム」でもなく、ただの空虚な「マイスペース」。
    すごいね、そんなものに数億ものお金を出せるなんて。
    結局一番儲かってるのは、マンション作った人か。
    宝くじや競馬と一緒だよね。儲かる人は儲かってるが、一番儲かってるのは元締め。

  51. 3251 匿名さん

    都心で地震が来たらどうするのさ-。
    特に戸建てなんて一番危ない。
    道路が狭いし、電信柱はあるし、火事になったらおしまい。

    熊本の地震を見て、みんな自分の住んでいるところに置き換えたと思うよ。
    それで、都心とか戸建てとか言えるかね??
    まあ、命惜しくない人はいいけど・・・

  52. 3252 匿名さん

    震災のときこそ都心。
    郊外だと帰宅難民になってしまう。

  53. 3253 匿名さん

    >>3252
    > 震災のときこそ都心。
    > 郊外だと帰宅難民になってしまう。

    郊外在勤、都心在住だと逆に帰宅難民。
    結局どこに住んでて、どこに勤めてるかだよね? 郊外・都心関係ない。
    なんで、いつまでたっても都心前提の話が続くの?

    あほぅばかぁなの?

  54. 3254 匿名さん

    >>3251
    >特に戸建てなんて一番危ない。

    熊本で耐震等級3の戸建てがどのぐらい被害にあった?
    もともと地震の少ない地域で、古家や耐震等級不明の重い屋根の家が多かっただけ。
    購入するなら耐震等級1のマンションより、耐震等級3で耐火性能が高い戸建てを選べばいい。
    マンションはライフラインが途絶したら逃げれない。
    下層階で火災が起きたら上層に逃げるだけ。

    マンションが戸建てより震災や火災に強いというのは間違い。
    最近の戸建ての耐震性能はマンションより高い。

  55. 3255 匿名さん

    >>3245
    3199です。
    私の親は長い間城西にある実家の戸建てで、訪問介護を受けながら独居してました。
    当時、介護保険でバリヤフリー化やトイレ、浴室リフォームに補助金が出たので改装。
    その後近くの介護付き老人ホームに移り、そこで亡くなりました。
    戸建て住まいの親を通いで介護した経験から、定年後に自宅を建替えました。
    幸い子供が勤務医と看護師なので、在宅看護についてもアドバイスをもらってます。

  56. 3256 購入検討中さん

    >>3244
    嘘乙!

  57. 3257 購入検討中さん

    >>3252
    お前真性の馬鹿だろw

  58. 3258 匿名さん

    議論が成り立つわけがない

    購入するなら戸建てかマンションかを問うてるスレなのに

    戸建て派の意見=「購入するなら戸建て」
    マンション派の意見=「購入するなら都心」

    マンション派の意見が答えにすらなっておらず、他人の意見を一切排除して盲目的に都心と書き続けてるだけなんだから。

  59. 3259 匿名さん

    >>3226
    あれ?顔真っ赤ですよ?www
    都心マンションさんたちが、医師レベルも生業と出来ない低地脳なのは、よく分かりましたwww

  60. 3260 匿名さん

    >>3258
    購入するなら都心
    あとは自分の趣味とリスクでお好きに

  61. 3261 匿名さん

    都心マンションさん!
    早くスーパードクターを召喚するのですwww

  62. 3262 匿名さん

    介護もマンションの方が楽ですね
    後は職場との距離が短い方が有利
    夫が家に居ないと在宅介護は成り立たない

  63. 3263 匿名さん

    >>3258
    > マンション派の意見=「購入するなら都心」

    なんとなく分かった。ここのマンション派さんたちも、本当は戸建が買いたかったのですね。
    でも、結局、マンションなんかしか買えなかったので、

    > マンション派の意見=「購入するなら都心」

    ってなっちゃうんですね。
    (マンションループレス対策テンプレ001)
    戸建てを買いたいと思っている人が7割~8割。でも実態は戸建てに住めてる人は5割ちょっと。
    その「戸建てに住みたかったけどマンションしか買えなかった人」が自分を正当化するスレ、それがこのスレ。
    繰り返して言おう。
    世間の大半の評価は「マンションは戸建買えなかった人が買うもの」。

    ●「戸建て買いたかったけどマンションしか買えなかった」はあっても「マンション買いたかったけど戸建てしか買えなかった」はほぼない。
    ●「戸建て感覚のマンション」を求めてる人はいても「マンション感覚の戸建て」を求めている人はほぼいない。
    ●「なんでマンションなんか買ったの?なんで戸建てにしなかったの?」はあっても「なんで戸建てなんて買ったの?なんでマンションにしなかったの?」はほぼない。
    ここでどんなにわめこうが、それが事実。
    まず、これは認めよう。

    ● 一戸建て派、マンション派の割合は? - 三井住友トラスト不動産
    http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_09.html

    ● ママの7割が一戸建てを選択。ポイントは「子どもの足音問題」 - スーモジャーナル
    http://suumo.jp/journal/2013/04/22/41933/

    ● マンションと戸建て、家をかうならどっちが良い? - ginlime
    http://ginlime.com/money/which-is-better-a-single-family-home-or-condo

    ● 夢のマイホーム、あなたはマンション派? 戸建派? - いえらぶコラム
    http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00456/

  64. 3264 匿名さん

    人の意見が聞けなくなる前に
    老後のプランを考えねば

  65. 3265 匿名さん

    素朴な疑問だけど、大規模ならまだしも普通規模のマンションのエレベーターでよ、ちゃんとストレッチャー入るのが普通なの?

  66. 3266 匿名さん

    >3263

    いつの情報だか。

    最新は大手不動産会社が「マンションスタイルの戸建て」を売り出す時代ですよ。
    http://www.j-urban.jp/campaign/shuto/

    マンションを妥協した人が戸建てに流れているのが実態ですね。

  67. 3267 匿名さん

    >>3262
    見ればすぐわかる。
    介護経験も無い癖にぬかすな。

  68. 3268 匿名さん

    >>3266
    以前コテンパンに論破されたものを持ち出す痴呆マンションさんさすがです!
    動画を見ても、途中からマンション感覚という言葉も使われなくなりましたよね。
    マンション事業から戸建にうつりたがっている住友不動産のあがき。マンションなんざ大量仕入れで安あがり。

  69. 3269 申込予定さん

    >>3262
    嘘乙。
    具体的エピソードを述べなさい。

  70. 3270 匿名さん

    >>3266
    > 最新は大手不動産会社が「マンションスタイルの戸建て」を売り出す時代ですよ。

    戸建派が4件の例を出したのに、マンション派はたった1件(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

  71. 3271 匿名さん

    ●「戸建て買いたかったけどマンションしか買えなかった」はあっても「マンション買いたかったけど戸建てしか買えなかった」はほぼない。
    ●「戸建て感覚のマンション」を求めてる人はいても「マンション感覚の戸建て」を求めている人はほぼいない。
    ●「なんでマンションなんか買ったの?なんで戸建てにしなかったの?」はあっても「なんで戸建てなんて買ったの?なんでマンションにしなかったの?」はほぼない。
    ここでどんなにわめこうが、それが事実。
    まず、これは認めよう。

    繰り返して言おう。
    ここでどんなにわめこうが、それが事実。
    まず、これは認めよう。

  72. 3272 匿名さん

    >3268

    大昔にうたわれた「戸建て感覚のマンション」も
    戸建てとは程遠いものでしょう?
    それでも当時は戸建てが人気があったので、そういう売り込みが行われていたわけです。

    時代が流れて現在。
    「マンションスタイルの戸建て」もマンションのクオリティには及ばないんですが、
    マンションのほうが人気があるのでそういうキャッチコピーが出てきたんです。
    価格にしてもマンション人気が明らかですよね。
    http://tochi.mlit.go.jp/kakaku/shisuu

  73. 3273 匿名さん

    >>3270
    記事広告

  74. 3274 匿名さん

    >3263
    >3270

    >ママの住まい探しの購入価格で最も多いのは、「2000万円台後半」でした

    こんなレベルの記事が多くても、
    そういう世界もあるんですね。で終わりだよ。

    世帯年収400万前後の話でしょ。
    どこの世界の話なんだか。

  75. 3275 匿名さん

    >>3265
    ストレッチャーもそうだし、数棟あるマンションだと奥の棟のエントランスまで救急車スムーズに入るのかな。
    エレベーター待ちだのなんだの、救急隊員の到着や搬送は戸建ての方が早いと思う。
    マンションの方が介護が向いてるなんて、マンションの出口やタクシー乗るまでの道のり考えたら、あり得ないでしょう。

  76. 3276 匿名さん

    >>3274
    > 世帯年収400万前後の話でしょ。
    > どこの世界の話なんだか。

    お、富裕層登場の前フリですか?
    マンション民劣勢の証ですね(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

  77. 3277 匿名さん

    >>3275
    そことは木密を比較しましょうね

  78. 3278 匿名さん

    >3275

    介護、救急で大事なのは車寄せ。
    (+介護だとエレベータ)

    路上駐車が問題にならない田舎は事情が違うだろうけど、
    東京区部ぐらいだと、車寄せが一番のネックになってるよ。

    戸建てでも敷地が十分にあって、車が玄関に着けられるなら敷地が小さい分マンションより有利かもね。

  79. 3279 匿名さん

    >>3275
    > マンションの出口やタクシー乗るまでの道のり

    マンションって、玄関ドアのすぐ外は自分の占有領域じゃないのに、 マンションの出口やマイカー・タクシー乗るまでの道のりが長い。
    やはり、

    】】】玄関開けたら3秒でマイカー。しかも、そこも占有領域。【【【

    な、一戸建て一択ですね。

  80. 3280 匿名さん

    >>3272
    > 価格にしてもマンション人気が明らかですよね。

    それは確かです。でも、マンション「だけ」バブルなのです。
    マンション購入をご検討されている方、ご注意ください。

    1. それは確かです。でも、マンション「だけ」...
  81. 3281 匿名さん

    >>3277
    それこそマンションの方こそ木密エリアが多いよ。開発マンションの周囲だけ道路広げただけで、救急車からの道のりは木密だろ。しかも奥の棟まで、救急車入れるの?

    うちの方はマンションも低層だからそれ程大変じゃなさそうだけど、それこそマンション地域の周辺の木密の方が大変そう。それとも全員マンションは、豊洲なの?

  82. 3282 匿名さん

    >>3278
    世田谷だけど、ゴミの収集車も一軒一軒家の前に車停めて回収してくれてるよ。車寄せに何の問題もないし、タクシーに乗るのにいちいちエレベーターに乗る必要もない。

  83. 3283 匿名さん

    >>3281
    ご意見微妙な感じ〜

  84. 3284 匿名さん

    いや、車は通れるから家の前まで来たり、
    ゴミ収集の1分未満なら問題にならんよ。

    ただ、救急・介護だと10分程度は止めないといけないから、車寄せがないと運用できないんですよ。
    ※特に介護は繰り返しになるから、車寄せがない地域だと近所から苦情が出る。

    そのあたりは経験者しかわからないでしょうね。

  85. 3285 匿名さん

    >>3284
    マンションは奥の棟のエントランスまで車寄せがあるのか?家の玄関前に車寄せは100%無理だし。
    ちなみにうちは前面道路片方停めても全然問題ないわ。

  86. 3286 匿名さん

    >>3284
    介護のために毎回玄関からエレベーター、エントランスまで、運んでもらうんですか? 運転もも何軒も回るのに、1人でそんなにかかったら迷惑でしょうね。

    その時間も考えたら、戸建てより、介護の車の駐車時間が、本当に長時間なんですね。

  87. 3287 匿名さん

    >>3266
    > 最新は大手不動産会社が「マンションスタイルの戸建て」を売り出す時代ですよ。

    既出の話題。
    たった一件だけ・・・。
    特異も特異、超特異でユニークでほとんど博打的なコマーシャル文句に乗せられるマンション民。

    まぁ、だからこそ、結局は
    】】】■集合住宅■【【【
    】】】■多層長屋■【【【
    の他ならないマンションなんてものをありがたがって、喜んで買っちゃうんでしょうけどね。

  88. 3288 匿名さん

    イメージは郊外の古い団地かな?
    古い団地は敷地に余裕があるので車は入りやすよ!
    車椅子での移動はマンションなら問題なし

  89. 3289 匿名さん

    高層の商業ビルは仕方ないとして、
    マンションは人口過密都市に人が住む為の必要悪。
    <何か>を犠牲にしてる。

  90. 3290 匿名さん

    >>3289
    戸建ても庭は犠牲にせざる負えないけどね。

  91. 3291 匿名さん

    >3290
    意味がよくわからない書き方だね。

    都心に近付くほど土地の供給量に対して需要が多くなり、おのずと高価格になるため何かしら犠牲(妥協)することが増えるってことでしょ。

  92. 3292 匿名さん

    >>3255
    3199様は恵まれた環境を作り上げた賜物ですね。
    環境の良い住宅地、理想的戸建てを持てる資産、ご両親の介護経験、身近にいるお子様。
    これだけの環境が整っていれば、マンション等必要無いのは十分理解できます。

    下町の住宅密集地を主に見ているせいもありますが、家の前まで車で入っていけない、階段はヘルパーにおんぶしてもらう、風呂はデイサービスで入る、キーパーソンは遠くにいる親戚という方も多くいらっしゃいます。
    そんな中で、元気なうちにマンションに引っ越したという方もいます。
    他には、都内だと高いからとマンションを売り千葉県印西市の方に戸建てを買い、子供達と暮らすという方もいました。
    古い戸建て住まいやマンションを購入された方は子供と疎遠、もしくはいないという方が多いと感じます。
    ご存知かとは思いますが、往診は普段は人に見せないプライベートな部分が沢山見えてきます。引退後マンション住まいをしている方々を見てきて、これもいいなと感じるところも多くありました。

    私はこのレスで最後にします。 失礼しました。

  93. 3293 匿名さん

    >3289

    不便な地域に住んで通勤で人生に一番大事な時間を犠牲にするよりはいいと思うんですが。

  94. 3294 匿名さん

    >>3266
    要するに、戸建よりも低い仕様の事ですね。

  95. 3295 匿名さん

    マンション派が虫の息ですね。
    さ、そろそろ超富裕層の出番ですよ〜

  96. 3296 匿名さん

    >3280

    cpiに連動してない戸建てが例外的に下がってるだけですね。

    CPI指数も12年・13年を底に急上昇していますから・・・

    マンションがバブルなんじゃなくて、
    戸建てが前回のバブル後の調整が終わってないだけでは。

  97. 3297 匿名さん

    >>3293
    一日たったの30分通勤時間が増えるだけで年収の5倍購入価格が変るなら?
    それも毎日ではなく週五日未満。その為に実質5年間タダ働き。

    普通はそんな選択はしません。
    それに、都心部の高級マンション買う人って一般的な出社時間で満員電車に乗る生活してるんですか?

  98. 3298 匿名さん

    戸建ては適正価格と見ることが出来るんじゃない?
    他と足並みがそろってるから。
    マンションだけが急激に値上がりしているわけで、資材価格や人件費の高騰の影響をダイレクトに受けていてもそれでも高い。
    これをバブルだと考える意見が多数を占めているんだと思う。

  99. 3299 匿名さん

    >3298

    CPI指数見てる?
    足並みがそろってるのはマンション。

    戸建ては明らかに取り残されてる。

  100. 3300 匿名さん

    その乖離が問題になるんじゃない?
    「マンションだけ」が上がり続けるなんて不可能でしょ。

    ・これから戸建ても上がる
    ・これからマンションが下がる
    ・上記の両方

    どっちかの調整が入らないとバランスが壊れるから。

  101. 3301 匿名さん

    >3300

    理解してるのかな?

    消費者物価指数を見ると、物価全体が上がってる。
    これはアベノミクスもあるので当然。

    でも、なぜか一戸建ては上がってない。
    ということは、ほかの者との比較で、価値が下がってるといえる状態。

    これから戻してくるかどうかは誰にもわからないけど、
    今この時点では不人気で下がってるとみて間違いない。

  102. 3302 匿名さん

    >>3296
    物凄いポジティブな解釈ですけど、

    あなたの目にはマンションはCPIに連動している様に見えるんですか?だとすればあなたの感覚はかなり異常です。
    14年に総合のCPI指数が上昇しているのは消費税増税の影響です。
    実際に戸建ても少し上昇しています。でも、土地には消費税が掛からないので増税分程は上昇しないのです。

    確実に「マンションだけバブル」です。2013年9月に東京オリンピックが決まってから超急上昇です。
    今年辺りには上昇に陰りが出るのでは?それを何かのサインと受け止める人は多そうですね。

  103. 3303 匿名さん

    マンション派の見解として
    マンションの今の価格が適正と考えると、これから購入した方がいいのは戸建てってことになる。
    戸建てを今買うのがお得ってことになるよね。

  104. 3304 匿名さん

    >3303

    戸建ては売れないのが厳しいと思うよ。

    個別性が強すぎるから適正価格がわからないし、
    ボリュームがないから見込み顧客を見つけられるかも不明。

    運よく同じ地域で探してる顧客を見つけられれば出遅れてる分お得かもしれないけど、
    流動性リスクがでかすぎる。

    一攫千金を狙うなら戸建てだと思うけど、
    損しない程度に快適に住めればいいという永住派はマンションのほうが手堅いですね。

    戸建てさんの大好きな信用性の少ないアンケートですが、
    戸建てはマンションよりも売却にかかる期間が倍近くになってます。
    http://athome-inc.jp/wp-content/uploads/2015/07/15070901.pdf

  105. 3305 匿名さん

    >>3304
    だから戸建てはマンションみたいに根無し草じゃない
    一度買ったらそんな簡単に自宅も土地も売らない。

  106. 3306 匿名さん

    「マンションだけ」が上がり続けるなんて不可能。

    ・これから戸建ても上がる
    ・これからマンションが下がる
    ・上記の両方

    どっちかの調整が入らないとバランスが壊れる。

  107. 3307 匿名さん

    >さ、そろそろ超富裕層の出番ですよ〜
    何なのオマエ、キモ・・そんなに構って欲しいのか?失笑

  108. 3308 匿名さん

    都心マンションは投資熱と節税対策が招いた価格上昇ってのがよくわかるデータだよね。

    1. 都心マンションは投資熱と節税対策が招いた...
  109. 3309 匿名さん

    地域差が大きい土地の価格を平均したものと
    地域差関係無く上昇する建築価格を比較しても
    誤った比較になってしまいます。


    地価の上昇は資産家値の上昇と言えますが
    建築費用の上昇は単に割高になっただけなので
    分けて考える必要があります。

    1. 地域差が大きい土地の価格を平均したものと...
  110. 3310 匿名さん

    今後都心マンションが価格の維持もしくは上昇を保つものもあるでしょうね。
    しかしそのマンションは全体の0.1%にも満たないよ。


    「上がる?下がる?2020年のマンション価格」
    http://diamond.jp/articles/-/68102

    19年からの上昇トレンドは20年のオリンピックは超えるものの、勢いは22年までも持たず、
    翌年には下落トレンドになるのではないかと予測している。首都圏においてもエリアによっては、
    19年からの上昇は起こらず、東京オリンピック数年前頃から、マンション価格の下落が始まる可能性もある。
    その理由は、いうまでもなく、人口減少に伴う需要減が起こるからだ。

    東京の人口は2020年を過ぎれば減少傾向になると予想されており、
    世帯数でもその数年後2022~24年頃からは減少し始める。

    一方、港区千代田区など古くから(江戸時代の大名や侍、華族などが住んでいた)の
    高級エリアに立つ希少価値高いマンションなどは値段が下がることはないだろう。それどころか、
    ますます上がるとも思える。あるいは、
    品川区の城南五山エリア、目黒区の高台エリア、渋谷区の一部エリアなどに立つマンションも、
    同様に価値をキープすることができると予想する。

    これらの区以外でも、山手線の駅や地下鉄主要駅から徒歩数分圏内の物件でも、
    価値キープできるマンションが多いだろう。

  111. 3311 匿名さん

    新築価格が毎年上がっても中古価格が低迷していれば、
    買い手には全く利益がない。少し考えればわかりますね。

  112. 3312 匿名さん

    >3308
    2009年から6年連続マンション買った人の勝ち。
    戸建派は、まずこの失敗を真摯に受け止め反省する必要がある。
    反省のないものに将来なし。

  113. 3313 申込予定さん

    >>3307
    お前自分が何しているか分かってんのか?
    だから、低知能なんだよw

  114. 3314 匿名さん

    失敗???

    いつも書かれてるけど、売却前提でない戸建て派にとって価格が上がっても良いことなんてないんだよ。
    税金が無駄に高くなることが勝ちなの?

  115. 3315 匿名さん

    資産価値の低いエリアに住みたくない。

  116. 3316 匿名さん

    >>3312
    値上がりしたマンションを売って、
    次に買った値上がりしたマンションとの差額で利益が出て初めて勝ちになるって解ってますか???
    そこで利益が出なければ、購入諸費用や維持費は高額物件程高くなるので損失が大きく大負けという事ですよ?

  117. 3317 匿名さん

    都心マンションは資産
    郊外戸建は消耗品。将来負の遺産。

  118. 3318 匿名さん

    値上がりしたマンション売ってワンランク上の戸建買っちゃおうかなあ~。逆は無理だけどね!

  119. 3319 匿名さん

    買った新築もとたんに中古。

  120. 3320 匿名さん

    マイホームを資産運用の道具に使うってどれだけ困ってるんだ?って話。
    セカンドハウスならマンション買っていいよ。株のほうがいいと思うけど。

  121. 3321 匿名さん

    マンションは資産としての価値もある。
    一方、戸建は消耗品。

  122. 3322 匿名さん

    資産価値=住み心地。

  123. 3323 匿名さん

    中古マンションの売り出し価格がいくら高くても
    どうせ成約価格は安いんでしょ。

  124. 3324 匿名さん

    >>3322
    同一車種の赤い車と白い車
    販売価格は同じでも、赤が嫌いな顧客にとっては、
    白い車のほうが価値が高い。
    チャイニーズは赤が好き。

  125. 3325 匿名さん

    戸建は住んだ途端資産価値2割減。
    個人の趣味が入った注文住宅は3割減?

  126. 3326 匿名さん

    >>3322
    知り合いにも居たな。
    「果物がどれが良いかわからない時は高い方を買え」って
    言うおじさんがいた。
    果物の違いが分からないとそうなる。

  127. 3327 匿名さん

    パソコンも高い方が性能が良いだろうと思って買ったら、不要なソフトがいっぱいついてたりしてね。

  128. 3328 匿名さん

    >>3325
    土地を買ったことがないマンション民は知れないだろうが、
    戸建ては建物が評価0でも、土地の価値のほうが高額。
    http://www.tochidai.info/tokyo23/

  129. 3329 匿名さん

    >どうせ成約価格は安いんでしょ。
    人気のないエリア、郊外のマンションなんかはそうなのかな?
    都心や隣接区の好立地でグレードの高いマンションはすぐ買い手が見付かるから、
    早い者勝ちなので値引きもほぼ無い状態ですよね。
    逆に値引きがあるとかは人気のない郊外物件という証拠。

    >どうせ
    ・・笑 郊外住みなんですね。

  130. 3330 匿名さん

    郊外戸建を買ってしまうような方は、
    不動産は一生一度の大きな"買い物"と思ってるんじゃないですかね。後はローンを一生懸命返していくだけ。

    一方、都心マンションは買うって感覚じゃない。
    資産の組み替え。資産の一部を動産から不動産に変更する。
    そういう感覚。

  131. 3331 匿名さん

    また金の亡者が沸いてるw

  132. 3332 匿名さん

    >資産の一部を動産から不動産に変更する
    それまで何処に住むの?ww

  133. 3333 匿名さん

    >>3332
    実家に寄生して資産が貯まるまで買わないらしい

  134. 3334 匿名さん

    結局はセカンドハウス

  135. 3335 匿名さん

    >>3321
    逆。
    マンションは高い維持費が消耗していくのと実質同じ。

  136. 3336 匿名さん

    >3335
    自分の単価を考えてほしい。家の維持管理のような誰でもできる作業はアウトソースした方が安い。そもそも管理費はネット代と警備代でもととれてる。マンションの強み。スケールメリット。

  137. 3337 匿名さん

    >>3335
    高い維持費って言うけど、別荘はマンションの比でなくコスト掛かるんだけどね。
    税金など含まず、毎月のランニングコストだけでもね。
    たった一軒の家持つだけでヒイヒイ言っている人は、マンション管理費程度でも大変みたいだね。
    高級マンション住んで、戸建て数軒持ってる人からするとマンション管理費程度は微々たるもの。
    その分、清掃や管理、警備費用なども込みな訳で、安心料と見れば安いぐらいなんだけどね。
    まあ、ここの平均以下レベルの戸建てさんには理解できないみたいだね。失笑

  138. 3338 匿名さん


    >戸建て数軒持ってる人からすると
    別荘数軒って意味ね。

  139. 3339 匿名さん

    そんなセレブはこんなスレにわざわざ来ないよw

  140. 3340 匿名さん

    マンションにいくら資産性があるといわれても
    災害に弱ければ建物の資産価値はなくなるんじゃないの?
    戸建てなら被災しても自分の土地に建て替えできる。

  141. 3341 匿名さん

    >3340

    マンションでも建て替えできますよ?
    戸建ての人って戸建てを特別視する傾向が強いですね。

  142. 3342 匿名さん

    >災害に弱ければ建物の資産価値はなくなるんじゃないの?

    なかなか勝ち下がらないですね
    東日本、熊本と震災つずいていますが…
    耐震等級は売りにくい戸建を売る手段でしかないのかもね
    第三者機関の証書が付いてちゃんと地震保険がマンションの免震並みに割引になるもののみ有効ですが…

    でももう少しで基準から変えないと意味なさそうですが

  143. 3343 匿名さん

    制度上は出来るけど、現実には極端に少ない。
    マンションの建替えは過去の累計で200棟も無い。
    http://www.mlit.go.jp/report/press/house06_hh_000110.html

  144. 3344 匿名さん

    購入するなら耐震等級3の戸建て。
    第三者機関の証書で損害保険料の優遇が受けられる。

  145. 3345 匿名さん

    >>3339
    セレブとは思わないけど、別荘2件持ってて都心高級マンションに住んでるよ。
    そういうクラスも暇潰しに来るし、貧乏発言ばっかは飽き飽きなので注意してねw

  146. 3346 匿名さん

    >3343

    それって戸建てと違って古くなっても快適だから立て替える必要がないってだけですね。

    大震災の後の処理は阪神・淡路でデータがあって、
    5年後に建て替えも補修もできていない(方針が決まってない)のは0.2%程度でしかありません
    http://www.kantei.ne.jp/news/report_1.php
    大破したマンションは77%が建て替えできています。

    戸建てと割合はさほど変わらないと思うのですが・・・

  147. 3347 匿名さん

    >第三者機関の証書で損害保険料の優遇が受けられる

    地震保険の割引が50%でないとまやかしね

  148. 3348 匿名さん

    >>3346
    耐震等級3の戸建てと比べたらどうなのでしょうか。

  149. 3349 匿名さん

    >3348

    耐震等級は地震の時に倒壊するかどうかの基準なので、
    震災後は耐震等級が何であれ補修か建て替えが必要になります。

    耐震等級は関係ありませんよ。

  150. 3350 匿名さん

    建替えやすいのはマンションより戸建てですね。

  151. 3351 匿名さん

    >>3350
    > 建替えやすいのはマンションより戸建てですね。

    それはそうですね。
    技術的にも。
    費用的にも。
    利害関係的にも。
    マンションが有利な点が無い。

  152. 3352 匿名さん

    >>3345
    > セレブとは思わないけど、別荘2件持ってて都心高級マンションに住んでるよ。
    > そういうクラスも暇潰しに来るし、貧乏発言ばっかは飽き飽きなので注意してねw

    おまえのような発言こそ飽き飽きなので、もう来るな。

  153. 3353 匿名さん

    >>3345
    わざわざ都心高級マンションという自己紹介乙

  154. 3354 匿名さん

    >>3346
    >それって戸建てと違って古くなっても快適だから立て替える必要がないってだけですね。

    違うでしょう。
    国交省は老朽マンションが区分所有権の制約で建替えられないのを問題視してる。
    区分所有マンションが抱える基本課題。

    http://www.mlit.go.jp/common/000188645.pdf

  155. 3355 匿名さん

    暇つぶしに来てるという都心発言が貧乏臭いんだよなぁ〜。

  156. 3356 匿名さん

    今の技術なら100年軽く持つでしょ。大事なのは100年後も需要のある都心に住むこと。同潤会アパートは大正時代の鉄筋コンクリートで80年越え。今はすべて建て替え住み。長く住んで良し。建て替えて良し。不動産は9割立地です。パリはアパート新築なし。すべて中古取引き。内装を自由に改装して住んでいる。

  157. 3357 匿名さん

    建替える前の内部は老朽化して、実際は住みにくいボロアパート。
    80年間名前だけで建替えすら出来なった好例。

  158. 3358 匿名さん

    戸建だと3回は建て替えが必要な期間。

  159. 3359 匿名さん

    大きな地震もなかったしね。
    運良く倒壊しなかったんだね。
    マンションなんてコンクリがもっても中がボロボロじゃん。

  160. 3360 匿名さん

    戸建の防犯ガラスは最強。
    マンションのガラスはペアガラスすら普及していない。

  161. 3361 匿名さん

    >>3356
    >>同潤会アパートは大正時代の鉄筋コンクリートで80年越え。今はすべて建て替え住み。
    簡単に言うねえ。恐らく代官山アパートを指してるつもりだろうけど
    昭和2年、19025年にできた代官山アパートが老朽化を理由に築50年以上たった1979年頃から建替えの話が持ち上がり、完成したのはなんと2000年。建て替え話が出始めてから完成までに31年!!築31年で建て替えではなく、古くなった状態からさらに31年を要した。
    >>事業が難航した要因の一つに、権利変換の必要な権利者住宅が253戸、地権者は約500名と多数であったことが挙げられている
    今のマンションって区分所有者もっと多いいでしょ?建て替え無理なんじゃないの?
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E5%AE%98%E5%B1%B1%E3%82%A2%E3%...

  162. 3362 匿名さん

    >>3356
    パリは地震がないからね
    地震大国でコンクリートは無謀。
    ヒビが入ったら表面の修理だけじゃ強度はもどらないよ。

  163. 3363 匿名さん

    >>3356
    パリでは高層階での子育ては禁止。

  164. 3364 申込予定さん

    >>3317
    減価償却の意味も知らない低学歴さんチース。

  165. 3365 購入経験者さん

    >>3358
    無知は罪。
    歴史に学べない愚かもの。

  166. 3366 匿名さん

    頭の悪い高学歴さんは専門用語は知ってても、
    低学歴さんに砕いて説明できない・残念。

  167. 3367 匿名さん

    パリは高層で子供育てて良いし、
    同潤会アパートは大正時代の鉄筋コンクリートで80年越え。

  168. 3368 匿名さん

    >>3367
    何故、貴殿は嘘をつくの?

  169. 3369 匿名さん

    >>3365
    本当に学べてる?
    We learn from history that we learn nothing from history.

  170. 3370 匿名さん

    >>3368
    何処がウソなの?

  171. 3371 匿名さん

    そろそろ数十年経たコンクリ製の橋や高速道路が各地で一斉にひび割れが始まり、
    危険なのに点検や建て替えに膨大な費用で追いつかない。
    未然に防げず事故が起きてから修理するお粗末さ。

  172. 3372 匿名さん

    話そらしたね。

  173. 3373 匿名さん

    >>3369
    パリの話題だからフランス語でどうぞw

  174. 3374 匿名さん

    George Bernard Shawはアイルランドの文学者。

    Vous parlez français?

  175. 3376 匿名さん

    欧米では高層階での子育ては禁止。
    世界の常識。

  176. 3377 匿名さん

    パリの15区の高層マンションで子育てしてた。
    周りも子供たくさんいました。

  177. 3378 匿名さん

    >>3374
    残念ながらネットで翻訳コピペできる時代だから
    フランス語ができる証明にもならない、5点。
    5点はコピペ能力。

  178. 3379 匿名さん

    ヨーロッパにおける高層住宅での子育て禁止ってのは有名なデマなんだよな。
    ちなみに流産率が高いってのも数人しかデータを集めていないトンデモ科学です。

  179. 3380 匿名さん

    >3378
    parler活用してみて。

  180. 3381 匿名さん

    >>3379
    また得意の嘘ですね。
    あ、半島の方と同じ特技をお持ちですね。

  181. 3382 匿名さん

    マンション派の虚偽にも飽きました。
    そろそろ超富裕層の出番では?

  182. 3383 匿名さん

    カナダの一戸建てオススメ

  183. 3384 匿名さん

    高層での子育て禁止は法律ではなくて条例らしいからね。

  184. 3385 匿名さん

    >>3379
    現実逃避しても意味ありませんよ。

  185. 3386 匿名さん

    マンションは静かでいいよ

  186. 3387 匿名さん

    >>3386
    音立てちゃいけないからね。工夫しながらそっと動いてるんだね。

  187. 3388 周辺住民さん

    他人との共同生活なんてキモ
    よほどの変人でない限り戸建て以外ありえん

  188. 3389 匿名さん

    さて、今日こそはマンションの良いところのお話がきけると良いですね♪

  189. 3390 匿名さん

    郊外戸建て年配者VS都心マンション若者の構図。

  190. 3391 匿名さん

    >>3389
    人の話を聞けるようになれるといいね

  191. 3392 匿名さん

    >>3390
    無理やりその設定にしないとマンションの存在意義なし。
    マンションには住居としての優位性が無いからね。

  192. 3393 購入経験者さん

    >>3391
    お前これを見てもそんなこと言えるのか?www
    マンションさん誰もいいところ書けずwww

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598852/

  193. 3394 購入経験者さん

    >>3369
    頭悪そうな英語だことwww

  194. 3395 匿名さん

    >>3345
    そうですね。長屋は都心でもスラムレベルですから、貧困層ですねwww

  195. 3396 匿名さん

    >>3384
    どこの条例?

  196. 3397 匿名さん

    いつかは戸建て。

  197. 3398 匿名さん

    寄生虫 うざい
    ママと一緒に農作業やってろ(笑)

  198. 3399 匿名さん

    >そろそろ超富裕層の出番では?
    戸建て住みの貧乏庶民さん。
    都心マンションに住む富裕層がまともに相手にすると思うか?
    構って欲しいなら、もっと知性と教養を磨いてくれよ。
    ここの戸建てはレベルが低すぎて相手にならん・・苦笑

  199. 3400 匿名さん

    >>3399
    もちろん、戸建てさんが全部貧乏だとは私も思いませんが、
    ここの戸建てさん(と言っても1〜2人かな、笑)は親と同居のニートか、
    実家の敷地を相続して上モノを建てただけの、ある種パラサイト寄生虫みたいなので、
    自力で7000万とか1億オーバーのマンションを買われた方々から馬鹿にされているんですよね。

    かくいう私も、別荘などは代々相続していますが、今の都心エリアのマンションは、
    自力で数億出して買いましたね。そういう私も富裕層と呼ばれてしまうのでしょうかね?
    まあパラサイト戸建てさんからすると、そう見えてしまうのも仕方ないことなのでしょう。
    そういう経済格差を考慮せずに議論を続けていることが、ここのスレのそもそもの問題ですね。
    暇潰しと言っている方もいるので、それはそれでまったりストレス発散という使い方がいいですかね(笑

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸