住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

  1. 2921 匿名さん

    やっぱりそこそこの利便性の土地(都心である必要はないというか、相続の関係上都心以外)で親子相続無限ループが理想だね。
    つまり、買うなら都心以外のそこそこの利便性のある立地の戸建て。
    その条件で家を建てやすい形、方位の敷地の戸建が理想。

  2. 2922 匿名さん

    >>2921
    そう思います。
    都心より、隣接する低層住宅街がちょうど良いですよね。

    環七より郊外ぐらいになると利便性が落ちるからその間ぐらい

  3. 2923 匿名さん

    城西の環七内側には建蔽率や容積率の緩い地域があり、戸建てが密集して住みにくいエリアがあります。
    場所より一低住50/100以下の用途地域で選んだ方が、価格・環境と利便性のバランスが取れます。

  4. 2924 匿名さん

    >>2919
    都心と言っても都内3区のことだけではない。
    ここの戸建ては40坪以上で都心もしくは近郊で、建築費も高めの設計。代々の所有地あり。
    郊外ニュータウンや切り売りされた20坪以下の建て売り物件の話は出ない。

  5. 2925 購入経験者さん

    >>2922
    言葉の定義から勉強したら?
    それに立地を語りたければ、他に行け。
    文盲w

  6. 2926 匿名さん

    まあまあ。マンションしか買えないんだから同情してあげましょう

  7. 2927 匿名さん

    しかも最近の買い控えで、売り逃げる気満々

  8. 2928 匿名さん

    >2924
    マンションは都心3区以外価値無しのようです。
    新築は無理で、築40年近くですが・・・

  9. 2930 匿名さん

    戸建さんも城南50坪はないと対抗できないから
    いつのまにか全員そんな設定になってますね(笑)

  10. 2931 匿名さん

    >2923
    あれ?
    戸建は40/80でないと住宅が密集してしまい、住環境が悪くなるのではなかったですか

  11. 2932 匿名さん

    一低住50/100「以下」だよ。
    意味わかる?

  12. 2933 ご近所さん

    利便性を重視するなら、商業系地域で地区計画や特別用途地区で低層階の住戸が禁止された地区に立地するマンションに限る。低層階に住戸がないので、商店や診療所などが
    立地しやすいので賑わいや活気が感じられることや防犯、水害にも配慮されていることだろう。

  13. 2934 匿名さん

    >>2932
    結局戸建ても立地か。

  14. 2935 匿名さん

    極端な話、自宅軟禁されるとしたら庭があるほうがいいだろう。

  15. 2936 匿名さん

    マンションは建替えられないから賃貸でいい。
    共用部のある物件を購入しても自分のものにならないし、
    共同住宅は住民トラブルや修繕など揉め事が多い。

  16. 2937 匿名さん

    >>2935
    > 極端な話、自宅軟禁されるとしたら庭があるほうがいいだろう。

    戸建て民から見たマンション民の生活って、マンション民からみた刑務所生活と同じだと思う。

  17. 2938 匿名さん

    >共用部のある物件を購入しても自分のものにならないし、

    自分一人で持てる物って少ないじゃん。
    マンションは合理的な人間が多いのかもね。

  18. 2939 匿名さん

    >>2932
    でも、実際に街なか歩いてみると、
    60/150の低層住宅街と50/100の住宅街ってあまり変わらないのだけど・・・
    前者のほうが、いろいろ広く使えるし便利ですよね?

  19. 2940 匿名さん

    マンション高層はカビだらけ。
    計画換気は家具の設置を考慮していない。
    強風で窓を開けられない高層は換気量が不足してカビだらけになります。
    しかも、内廊下だと最悪。内廊下は計画換気対象外。絨毯仕様だとカビの宝庫。

  20. 2941 匿名さん

    >>2939
    狭い敷地の場合、容積で逃げると土地と建物のバランスが悪くなる。
    50/100以下の地域のほうが広い土地が必要なので、周囲の空地が広く取れる。
    分筆規制で土地が細切れに出来ない地域なら、建物が密集せず住環境も保たれる。

  21. 2942 匿名さん

    マンションは最近の戸建てより耐震性能が低いのに、建て替えもできない。
    耐震等級が高く、自己資金と地震保険で短期間に建替えが出来る戸建てのほうがいい。

  22. 2943 匿名さん

    >>2941
    その辺は生まれ育った環境で感覚が違うんですよ。
    住宅密集地に生まれ育った人は隣との距離はさほど気にしません。
    そういう人には規制の厳しくない方が大きい家が建てられるので有り難かったりします。

    環七西の密集エリアって言うのは、中野区とか新宿区の辺りだと思います。
    実際は建蔽率も容積率も違反している再建築不可な昔からある家の集まりです。
    道路も4メートル未満でセットバックもできていなかったり、接道も2メートル未満だったりでその両方をクリアして建蔽率を充てると建坪が2,3坪になってしまったり、4メートル道路に2メートル接道が根本的に無理とか。
    そういう家は売っても、買った人は家を建てることができません。結局売れずに自分が住むしかないんです。
    ちなみに分筆規制なんかは規制前からの所有者なら例外になって建て替えはできます。
    環七の内側なんかだと一応土地の価格は高額。だけど、再建築不可の土地だから売れない。結局自分が建て替えて住む以外に生かす方法が無い。これで超過密エリアがいつまでもある訳です。
    だから、これから買う人はそういう超過密状況の家は買いたくても買えないようになっています。

  23. 2944 匿名さん

    >2941
    利便性より空き地優先?

  24. 2945 匿名さん

    45坪って狭いよね

  25. 2946 匿名さん

    >>2943
    そうですね。
    マンションで育てばマンションが暮らしやすいでしょうし、容積率100%地域の住宅街で育てば機密な地域は暮らしにくく感じますし、育った環境は大きいですね。

  26. 2947 匿名さん

    >>2946
    例えば、庭が無ければ戸建じゃないという人もいれば、手入れが面倒だから要らない人もいます。
    そういう人には建蔽率が少ないと庭が大きくなっちゃうから都合が悪いですよね。
    こういうふうに、土地選びから自分の趣向が活かせるのも戸建ての良い所です。

    でも、まあ、普通は住みたいエリアで選んで多少の事は妥協しますけどね。

  27. 2948 匿名さん

    庭が 無いのに1戸建って言わないだろ

  28. 2949 匿名さん

    そこで素敵な1階専用庭尽きマンション(笑)ですよ!

  29. 2950 匿名さん

    戸建さんの豪邸で家族の命を守れると良いね

  30. 2951 匿名さん

    >>2946
    50/100も60/150も目糞鼻糞同じようなもの、
    整形地でも3方向囲まれていたら、圧迫感がある
    最低限40/80一低住以下にすべき

    1. 50/100も60/150も目糞鼻糞同じ...
  31. 2952 購入経験者さん

    >>2950
    長屋の建て替え出来ると良いですねwww

  32. 2953 購入経験者さん

    >>2949
    馬鹿だろwww

  33. 2954 匿名さん

    戸建感覚ってマンションの売り言葉。
    マンションの設備は大量発注の型遅れ。

  34. 2955 匿名さん

    戸建感覚の住戸特に1階はセキュリティも戸建て並みに悪い。
    セキュリティ重視なら3階以上。

  35. 2956 匿名さん

    まあ、庭は無くても駐車法程度のスペースはできるんですけどね。
    囲まれているのが嫌な人もいますので角地が人気なんですよね。

    >>2951  この50坪弱の土地は建物が建つとさほど圧迫感は無いでしょうね。
    でも、これ北接道みたいですね。写真の奥の家の横に見える僅かな道路が接道部分だと思います。普通はこういう写真は道路から見た写真を貼るんですけどね。配置図を見ても北に駐車場を設けているのはそういう理由でしょう。
    そうなるとやはり圧迫感がありますよね。3方向と言うか、4方向囲まれている感じですね。
    接道の道路の幅や間口の広さでかなり開放感が変ります。これは最悪な例ですね。

    土地選びってとても重要だと言う良い例です。形と広さ、建蔽率や容積率だけでは良し悪しは決まりませんね。

    でも、23区やある程度の都市に住みたいのなら多少隣が近いのは我慢するしかないです。
    それでもマンションよりははるかに良いいんですから。

  36. 2957 匿名さん

    車必須の不便な郊外で、ガレージも建てられず野ざらし?

    >容積率100%地域の住宅街で育てば機密な地域は暮らしにくく感じますし、育った環境は大きいですね。

    田畑に囲まれた地方暮らしが良いと思うよ。

  37. 2958 購入経験者さん

    >>2957
    文盲失せろ。

  38. 2959 購入経験者さん

    >>2950
    品性が無いですな〜。
    だからマンション民w

  39. 2960 匿名さん

    >2951
    >2956
    地方や郊外でなくても、このような空けてて
    日当り、眺望の良い土地もありますから、
    諦めずによくよく探してみるものと思います。

    1. 地方や郊外でなくても、このような空けてて...
  40. 2961 匿名さん

    >>2957
    車必須な地域なら2台は停められるでしょうから最低でもカーポート程度は付けられるでしょう。
    この辺は、好みの問題ですね。戸建なら好きに出来ます。マンションだとカーポートすら付けられない訳ですからね。

  41. 2962 匿名さん

    >>2960
    まあ、眺望が良いって事は坂の上って事なんですよね。
    駅も坂の上にあれば良いですけどね

  42. 2963 匿名さん

    >>2961
    機械式とか不便過ぎますもんね。

  43. 2964 匿名さん

    >2961

    じゃあこれで良いよ

    カーポート2台付き戸建て > マンション > カーポートすら無い戸建て




  44. 2965 匿名さん

    車って月1回使えば多いくらい。
    戸建ては車オタクさんが多いんですかね。

  45. 2966 匿名さん

    戸建さんの好み
    タバコ

    無いと生きていけない…

  46. 2967 匿名さん

    >>2966
    あなたの勝手なイメージ

    マンション=ペット好きな水商売女性の一人暮らし
    と同じ

  47. 2968 匿名さん

    車が無い家族の移動って考えられない
    電車に乗るの?郊外電車ならまだ楽しそうだけど。

  48. 2969 匿名さん

    >>2968
    会話が無い家族は公共交通機関に乗っても苦にならないんだよ。

  49. 2970 匿名さん

    普段の生活は徒歩orタクシーが多いかな。
    旅行は車、電車、飛行機ですね。

  50. 2971 匿名さん

    ところでカーポートって何で必要なの?

  51. 2972 匿名さん

    >>2965
    子供いないからでしょ
    ちなみに車ないと災害時に大変だよ
    タワマンだったら更に悲惨

  52. 2973 匿名さん

    子ども居ない人はマンションでいいよ
    家族持ちは無理無理
    結婚してから戸建てを語ってね

  53. 2974 匿名さん

    >>2971
    車の塗装が長持ち、後は雨の日を想像してみよう。

  54. 2975 匿名さん

    え?マンションでも車持ってるけど
    持ってない人いるの?

  55. 2976 匿名さん

    >2974
    何年乗るつもりなの?

  56. 2977 匿名さん

    駐車場から玄関まで距離離れてる?

  57. 2978 匿名さん

    >2975
    いるでしょ。
    都内は100%駐車場ないマンションたくさんあるので。

  58. 2979 匿名さん

    >>2971
    豪雪地帯に住んでいるから

  59. 2980 匿名さん

    うちも家族6人マンション住みですが車売りました
    タクシーとシャトルバスでなんとかなります
    お爺ちゃんは介護タクシー利用です

  60. 2981 匿名さん

    カーポートの雪かきのほうがたいへんそう。

  61. 2982 匿名さん

    >2981
    都内だとカーポートの雪おろしをするということはほぼないのでは。
    豪雪地帯では大雪性能も高いカーポートを設置すると思いますよ。
    カーポートは雨の日は濡れずに玄関まで行けますし、土埃や鳥の糞害からも車を守ってくれます。
    フロントガラスの霜予防や夏場の車内温度上昇防止にもなりますね。
    建ぺい率違反とならないように注意は必要(容積率は多くのケースが不算入措置対象)ですけどね。
    違反してまで設置する不届き者もいるようです。

  62. 2983 匿名さん

    家族6人で車無しですか、それは大変ですね

  63. 2984 匿名さん

    マンションは建替えられないから駄目。
    戸建てより震災に弱いのに、イメージでマンションを買うと後悔するよ。

  64. 2985 匿名さん

    >カーポートは雨の日は濡れずに玄関まで行けますし、土埃や鳥の糞害からも車を守ってくれます。
    フロントガラスの霜予防や夏場の車内温度上昇防止にもなりますね。

    どれも不要だなあ。
    玄関までの距離がよっぽど遠いなら別だけど。
    糞なんて洗車すれば良いし、フロントガラスのどうのこうのなんてまったく不要。

    豪雪地帯なら、まあ、つけても良いんじゃないですかね。

  65. 2986 匿名さん

    >>2976
    修理代が中古価格より高くなるまで。

  66. 2987 匿名さん

    趣味の高級車は持っているが
    年に数回しか乗らない
    家族も乗り物酔いで乗りたがらない
    そういう家族も珍しくない
    いつ売ろうか考え中だけどね

  67. 2988 匿名さん

    ここに居る富裕層(リアルかエアーかは追求しませんが)を除いては、マンションと言えども普通は一生に一度の買い物ですよね。

    マンションのご購入をご検討されている方は、今一度お考えください。

    建物がなくなったら、そこに留まることもできない、消滅する『ただの空虚な空間利用権』に一生分の稼ぎを投入するんですよ。
    このリスク・空虚感に耐えられるかを十分にご検討ください。

  68. 2989 匿名さん

    マンションは100年でも持つけど、戸建ては30年。

  69. 2990 匿名さん

    確かに空虚な空間権もってても不安でしょうね

  70. 2991 匿名さん

    >>2988
    戸建の上物の価値は一瞬で消滅するけどね

  71. 2992 匿名さん

    >>2989
    > マンションは100年でも持つけど、戸建ては30年。

    あなたは、「マンションは100年でも持つ」を保証できますか?
    そして万が一持たなかった時にそれを補償できますか?

    できないことを言ってもしかたがないです。

    マンション民にふさわしい言葉
    ・万庶民
    ・万損民
    ・空虚
    ・エアー
    ・イメージのみ

  72. 2993 匿名さん

    >>2991
    > 戸建の上物の価値は一瞬で消滅するけどね

    どうしてもマンション民は資産価値に話を持っていきたいらしい。

    その資産価値、あなたは保証できますか?
    そして万が一、それを補償できますか?
    できないことを言ってもしかたがないです。

    マンション民にふさわしい言葉
    ・万庶民
    ・万損民
    ・空虚
    ・エアー
    ・イメージのみ

  73. 2994 匿名さん

    資産価値=住み心地

  74. 2995 匿名さん

    >>2993
    値段の事は言わないで〜

    戸建さんはお家建てた時お金かからなかったのかな?

  75. 2996 匿名さん

    >> 2995
    > 値段の事は言わないで〜

    マンションなり、一戸建てなり、それを購入する人は、まずは、「家賃を払い続けなくて済む」が目的の一つ。
    「資産価値」に固執するのは、マンション派が多いね。
    ま、それしか心の拠り所が無いのは確かなんですけどね。

  76. 2997 匿名さん

    マンションは資産
    戸建ては費用

  77. 2998 匿名さん

    >マンションなり、一戸建てなり、それを購入する人は、まずは、「家賃を払い続けなくて済む」が目的の一つ。

    郊外物件なら借りたほうが安いでしょ。

  78. 2999 匿名さん

    よほど郊外が好きなのねあなた
    田舎者ですの?

  79. 3000 匿名さん

    自分の戸建て、いくら家賃とれるか査定してもらうと良い。
    買った価格を上回るのは何年後?
    固定資産税もかかるし、同じ家賃でいつまで貸せるかわらないしね。
    回収できないまま資産価値ゼロ。下手すると負の遺産。

    郊外は賃貸。
    都心は購入。

  80. 3001 購入経験者さん

    >>2991
    金なしほど資産にこだわる。
    かわいそうwww

  81. 3002 購入経験者さん

    >>2995
    金なし貧乏ほど家の資産価値にこだわる。
    それしか資産がないからね。
    大枚はたいて、家計は火の車、万損民という号を差し上げようwww

  82. 3003 購入経験者さん

    >>3000
    馬鹿だろwww

  83. 3004 匿名さん

    むしろ金ある方のほうが資産に拘る方が多いと思う。

  84. 3005 購入経験者さん

    >>2965
    金は寂しがりやだから、金のあるところに集まる。
    マンションは駐車場や駐輪場等、無駄な出費が多い。マンション民の支出が多いのは、貧乏だから。

  85. 3006 購入経験者さん

    >>3004
    馬鹿だろwww

  86. 3007 購入経験者さん

    >>3004
    土地なしの上物のなんざ価値ねえよwww

  87. 3008 匿名さん

    「購入経験者さん」の連投がしばらく続くと思われます。

  88. 3009 匿名さん

    >>3000
    ウチのマンションは
    ローン9万
    家賃だと27万

    そんな感じです

  89. 3010 匿名さん

    うちは地方転勤になったので
    都内のマンション35万で貸してる。
    マンションにして正解でした。
    月35万も収入増えると、無駄使いしそうになるので、
    とりあえず手を付けず貯めてる。
    金利安いので、繰り上げ返済するつもりなし。
    アパート経営でもしようかと思って、
    物件、物色中。

  90. 3011 匿名さん

    人は物色しないで下さいよ

  91. 3013 匿名さん

    刺激しないでください。

  92. 3014 匿名さん

    わざわざ査定なんてしなくても、
    余剰部分を駐車場として貸すだけで収益になる

  93. 3015 匿名さん

    1行目と2行目が繋がらないので
    何が言いたいのかよくわからない。

  94. 3016 匿名さん

    マンションさん、お可哀そう。
    ゴールデンウィークも現実逃避の日々なんですね・・・(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)

  95. 3017

    >>3012
    自己紹介ですか?w

  96. 3018

    >>3010
    ヴァーチャル乙!
    理論的に分譲マンションではありえない数値です。
    ボロアパートなら可能かもねw

  97. 3019

    >>3012
    こんなところで油を売っていると、マンションさんのイメージがさらに悪くなりますwww
    以下のスレで、名誉挽回しましょう!
    頑張れマンションさんwww

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598852/

  98. 3020 匿名さん

    今度は名無しの連投。

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸