住宅コロセウム「ベランダ喫煙 止めろよ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ベランダ喫煙 止めろよ

広告を掲載

  • 掲示板
非喫煙者00 [更新日時] 2009-02-23 13:09:00

喫煙者 VS 非喫煙者 スレで、ベランダ喫煙では分が悪いので 
わざわざ「喫煙者 VS 非喫煙者」と一般喫煙問題に逃げ込んでるという指摘があったので 
どうどうとこのスレで迎え撃ってあげるぞ

[スレ作成日時]2009-01-21 15:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ喫煙 止めろよ

  1. 941 匿名さん

    >「”許可”されてるわけでもない場所でタバコを吸って、<・・・略・・・>、こっちには煙を入>れないでほしいって権利を侵害してまでそんな偉そうなこと言ってるんですか?」
    >って聞いてたんだけど・・・

    だから、許可されてるわけでもない場所=禁止されてる場所なわけではないでしょう?
    だったら、それはどちらがどれほど被害を受けてるか、権利を侵害されてるのか、迷惑してるのかってところの話になってくる事で、それは場所によっても物件によっても被害の度合やパターンも変わってくるんだろうから当事者同士で話し、それで解決できなければ総会になりなりするしかないよね。
    タバコを吸わない人には吸わないって権利があるんだから、もし隣家のベランダでの喫煙がそれほどまでに気になって生活に支障をきたすほどなのであれば、ちゃんと自治会にそれを伝えるなり、もしくは直接、喫煙してる人に苦情を言いに行くなりすればいいのではないでしょうか?

    お互いの権利が衝突した場合には話し合うしか方法はないですよね?

    ただ、ここでの嫌煙者の意見を見てると、話し合いはしたくないけど吸われるのは迷惑だから吸うなって言ってるように見受けられるんですよ。
    喫煙者は被害を明確にしてくれと言ってるだけじゃないですかね?
    明確な被害というのを報告し、総会を開き、多数の意見を聞く。

    禁止されてなきゃ何してもいい、なんて事も言ってません。
    何度も言うように例え禁止されてないことでもそれが他者の権利を著しく侵害するような行為であれば、それはやってはいけないと思ってますよ。
    だからこそ、ベランダ喫煙でどれほどの被害や権利侵害を被ってるのか聞いてるのです。
    もちろん嫌煙者の言う、煙がどうこうとかっていう被害妄想的な理由でなく、きちんとした論理的な被害がどれほどあるのか教えて下さい。
    煙がどうこうってのは主観論に過ぎません。
    いやな人もいれば平気な人もいる、そんなものでは規約改定などできませんよ。

  2. 942 匿名さん

    >>939
    君が悔しくて必死なのはわかるが、

    規約で禁止されてない現状においては、嫌煙者は「お願い」しかできないし

    そのお願いを考慮するかどうかの選択権は喫煙者にある ことは

    どうしょうもない現実だからねw

    遊ばれるのはしかたないよ。

  3. 943 匿名さん

    >>942
    >規約で禁止されてない現状
    皆さんのマンションは未だに共有部が喫煙禁止になっていないのですか?

  4. 944 匿名さん


    規約を読み込む能力をつけてから またおいで。

    ヒント
    あなたのベランダには他人がいつでも入れるのですかね?

  5. 945 匿名さん

    他人が入れないところは適用外ってどこに書いてあるのかな?

  6. 946 匿名さん

    理屈っぽい人には、いい時代になったね、ネット社会。
    現実社会じゃ、嫌われものだからね。

  7. 947 匿名さん

    ベランダで
    たばこを吸うのは
    やめてくれ

  8. 948 匿名さん

    まあ喫煙者が
    「なんでタバコだけ問題にするのか」
    とか
    「お前は車に乗らないのか」
    とか言い出すのって、反論に窮している時だからね。

    ヒント(笑)

    「論点のすりかえ」
    「お前だって論法」

  9. 949 匿名はん

    >>948
    >まあ喫煙者が
    >「なんでタバコだけ問題にするのか」
    >とか言い出すのって、反論に窮している時だからね。
    あらそう?
    そう思うのならばそれでいいけど、以下の質問は純粋に疑問を感じています。
    回答のある方、お答えください。

    -------------------- >>936 --------
    >>935
    >しかし、ベランダ喫煙についてそう主張するためには、
    >「ベランダ喫煙による煙や匂いは、他人のベランダには一切入らない」
    >という前提が必要ですね。
    なぜあなた方は「ベランダ喫煙」だけ、そのような前提が必要だと思うのでしょうか?

    >煙や匂いを他人の専用使用部分に「越境」させておいて
    >「それぐらい我慢しろ」などと求める権利は誰にもありせんね。
    「普通の感覚の持ち主では気にならない程度のもの」ですから、「それぐらい我慢しろ」
    などという大げさなものではありません。
    あなたは「ベランダ喫煙」で我慢するほど迷惑を被っているのですか?

  10. 950 匿名さん

    >>946
    >理屈っぽい人には、いい時代になったね
    確かに理屈なんか考えるより規約改正したほうがいいかもしれない。
    『共有部の喫煙を禁止する。但し専用使用権を有する共有部はこの限りでない。』

  11. 951 匿名さん

    珍しく
    スルーされてる
    匿名はん

  12. 952 匿名はん

    >>950
    >確かに理屈なんか考えるより規約改正したほうがいいかもしれない。
    >『共有部の喫煙を禁止する。但し専用使用権を有する共有部はこの限りでない。』
    あら〜? そんなのでいいの?
    そんな規約が総会議案に載ったら「共用部に物を置くことを(放置することを)禁止する」と
    いうルールにあなたのベランダの洗濯物が『禁止事項』として引っかかってしまいますよ。

    >>951
    >珍しく
    >スルーされてる
    >匿名はん
    『サラ川』ですか?
    勝手なことを言って楽しめるので、これはこれで快適ですね。

  13. 953 匿名さん

    強がりに
    寂しさ雑じる
    匿名はん

  14. 954 匿名さん

    >>949

    はい。ベランダ喫煙「だけ」を問題にしているわけではありませんよ。
    音でも匂いでも、タバコに限らず生活上発生する事柄全てに共通して言えることですね。
    それらを占有部分に留めようとする努力が必要なのは。

    それから「普通の感覚の持ち主では気にならない」
    について。

    1 「普通」の根拠を教えてください。
    2 仮に「普通」ではないにしても「異常」とまでは言えませんね?
    世の中の「禁煙化」の実際を見ればわかりますよね?

    外で吸うタバコとベランダで吸うタバコは何か種類が違うとでも?

    公共空間よりベランダ越しのほうが「被害」が絶対に少ないとでも?

    そもそも、越境させている側に、我慢すべき「程度」を決める権利はないし、
    外で吸うタバコと同じものをベランダで吸っているのなら、それに対する苦情を「普通でない」と言う根拠がありませんね。

    まあ
    「世の中の人がみんな『普通』でない」
    と言うなら、一応、理屈は一貫しますが。

  15. 955 匿名さん

    >共用部に物を置くことを(放置することを)禁止する
    喫煙者のどなたかがこれはベランダには適用されないって言っていましたが。
    この件は同意です。
    だからって、勝手にベランダ改造してもいいってわけじゃないですしね。

  16. 956 匿名さん

    >>949
    >なぜあなた方は「ベランダ喫煙」だけ、そのような前提が必要だと思うのでしょうか?

    【例】
    Aさんの主張:
    「専用使用部分で何をしようと、使用権者の自由だ。」

    Bさんの主張:
    「専用使用部分を使用するにあたって、他人に干渉されたくない。」

    Aさんの主張が正ならば、それは同じ専用使用権者としてBさんにも適用される。
    Aさんの目的は「専用使用部分で煙草を吸うこと」。
    Bさんの目的は「専用使用部分を清浄な空気に保つこと。」

    貴方が今の疑問を払拭したいなら、専用使用部分で吸った煙草の煙が
    「別の人の専用使用部分には移動しない」という事を考え、立証する必要がある。
    上記Bさんの主張における「他人からの干渉」に、煙草の煙は該当しないのだと
    いう事を、感覚論ではなく誰にも理解される様な言葉で説明しなければならない。

    ちなみに煙の量は問題ではない。
    移動し得る煙が「ヒトの鼻では感知できない程の量」と主張するのであれば
    それを証明するのも貴方の役目である。

    他人につっかかるのはそれからだな。

  17. 957 匿名はん

    >>954
    >はい。ベランダ喫煙「だけ」を問題にしているわけではありませんよ。
    >音でも匂いでも、タバコに限らず生活上発生する事柄全てに共通して言えることですね。
    では「たしかに、占有部分で何をしようとそこの住人の勝手ですし、他人がその行為を
    とやかく言うのは僭越というものでしょうね。料理のにおいやAVの音等についてそう
    主張するためには、占有部分から出た匂いや音は、他人のベランダには一切入らないと
    いう前提が必要ですね。」が正しいと言うことですね。
    嫌煙者の論理では全ての人がマンション生活が出来なくなりそうですね。

    >1 「普通」の根拠を教えてください。
    「多くの人が持っているもの」と表現しているつもりです。

    >2 仮に「普通」ではないにしても「異常」とまでは言えませんね?
    異常とまでは言いません。

    >世の中の「禁煙化」の実際を見ればわかりますよね?
    >外で吸うタバコとベランダで吸うタバコは何か種類が違うとでも?
    世の中の禁煙化に「ベランダ」が入ってきていません。
    タバコの種類は同じに決まっていますが、人の距離・使用目的が違います。ベランダは
    不特定多数が利用する空間ではありません。

    >公共空間よりベランダ越しのほうが「被害」が絶対に少ないとでも?
    少ないでしょう。人の距離が違います。

    >外で吸うタバコと同じものをベランダで吸っているのなら、それに対する苦情を「普通でない」と言う根拠がありませんね。
    私は苦情を否定していません。「普通でなくても」苦情を言う権利は存在するでしょう。

    >>958
    >Bさんの目的は「専用使用部分を清浄な空気に保つこと。」
    Bさんが近隣の換気扇から出てくる料理の匂いは一切気にしないのはどうして?
    だから「『ベランダ喫煙』だけ」と聞いているのですよ。

  18. 958 匿名さん

    >>957
    >世の中の禁煙化に「ベランダ」が入ってきていません。
    共有部の禁煙化は時代の流れです。

  19. 959 匿名はん

    >>958
    >共有部の禁煙化は時代の流れです。
    それはよかった。
    もう少し待てば、「ベランダ喫煙禁止」が時代の流れでルール化されるのですね。
    それまでは今までの配慮を基に「ベランダ喫煙」可能ですね。
    ※今週の終わり以降になる予定ですが・・・

  20. 960 土地勘無しさん00

    >>941

    言いたいことは、大体分かる。

    >お互いの権利が衝突した場合には話し合うしか方法はないですよね?
    ここで言う「話し合う」って言うのは「総会を開け」ってな意味?
    そうだったら、私の意見に対しては、堂々巡り・・・

    「個別の話し合い」ってことなら、「禁止されてなきゃ何してもいい、なんて事も言ってません」ってスタンスからはどんな提案が出るの?
    あくまでも「どんな健康被害があるって言うんだ?」とか「規約を変えろ」って感じで、自身からの譲歩案的なものは出ないの?
    (あなたも「10本を9本にしました」とかって言っちゃう口?)ちなみに、どっかで勘違いしてると困るから書いておくけど、私は「ベランダ喫煙のタバコの臭いを我慢しない」なんて一度も書いてないからね。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸