一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-07-07 14:08:16
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震に強い家

  1. 32401 匿名さん 

    >今、このスレッドで火病をおこしてるやつって、木造平屋か2階建てで品確法で3とってるやつなんだろうなあw

    無知を晒すのは勝手だが品確法で等級3はとれない。
    耐震等級3の認証をとれるのは住宅性能表示制度か長期優良住宅。

  2. 32402 匿名さん-戸建て全般

    >>32401
    >耐震等級3の認証をとれるのは住宅性能表示制度か長期優良住宅。
    逆で長期優良住宅の条件をクリアするのに必要なのが耐震等級3(または後述で書くけど2)では?
    耐震等級をクリアしても省エネ性能クリアしてないと長期優良住宅は取れないし

    あと、長期優良住宅で耐震等級3が必要なのは「住宅性能表示制度(壁量計算)」であって、「許容応力度計算」だと2でいいのでは?

  3. 32403 匿名さん-戸建て全般

    あと、耐震等級って品確法で制定されてる基準じゃなかったっけ?
    リクシルみたいな大企業でもそう言ってるけど

    https://www.lixil.co.jp/reform/gensai/column/column_vol08/
    耐震等級は、2000年4月1日施行の「住宅の品質確保の促進等に関する法律(品確法)」に基づく「住宅性能表示制度(※)」の評価項目の一つです。

  4. 32404 匿名さん 

    >>32401 匿名さん
    >品確法で3とってるやつ

    32401の日本語がおかしい
    「品確法の等級3を住宅性能表示や長期優良でとってるやつ」だろ

  5. 32405 匿名さん

    長期優良は耐震関係なしに取れるじゃん?

  6. 32406 匿名さん

    >>32399
    まあそうとも言えるね
    RCの建物が受ける地震力は自重がかかるから軽い木造より大きくなる
    すなわちクルド人がランクルで突っ込んでもRCの3なら耐えるが在来の3は耐えられない

  7. 32407 匿名さん 

    >>32405 匿名さん
    >長期優良は耐震関係なしに取れるじゃん?

    長期優良住宅は耐震等級2または3が条件じゃん?

  8. 32408 匿名さん 

    地震に強い家スレなのに耐震等級に無知なお方が多いらしい

  9. 32409 匿名さん

    >>32408 匿名さん
    その無知な方が利用し戸建ての参考にするのがこの掲示板の目的
    マウント捨て台詞なんかじゃなく教えてあげてくださいよ

  10. 32410 匿名さん 

    この掲示板は業者擬きが自分の推す工法以外(特に在来)のネガキャンをやるスレ
    耐震強度が工法に依存するかのような印象操作や、無知を装って意図的に耐震等級を無視する業者目線のレスが多い
    耐震等級なんか自宅の仕様にこだわって建てた施主なら知っていること

  11. 32411 匿名さん

    耐震等級を否定し、ツーバイや鉄骨のような滅びゆく工法にしがみつくクズ人間がウヨウヨ沸いてる♪

  12. 32412 匿名さん

    >>32407
    性能表示壁量で通るだろ?

  13. 32413 匿名さん 

    >>32412 匿名さん
    長期優良住宅は耐震等級2以上の耐震強度が必要条件

  14. 32414 匿名さん

    >>32410:匿名さん
    まったく同意。工法より耐震等級や施工品質。
    後は立地だね。いくら上物を強くしても液状化したらオワリ。耐震等級も揺れやすい地盤や川沿いなど水害エリアでは無意味。

  15. 32415 匿名さん

    >>32413
    必要ななは耐震強度?耐震認定?

  16. 32416 匿名さん

    全く同意
    在来工法は手抜きばかりで施工管理もあったもんじゃないしな。だからツーバイに負けてしまった。

  17. 32417 匿名さん 

    >>32415 匿名さん
    >必要ななは耐震強度?耐震認定?

    長期優良住宅の認証を得るには耐震等級2以上の強度が必要
    申請時に計算書を添付すればよい

  18. 32418 匿名さん

    >>32417
    だよね
    耐震等級認定にこだわるより計算、つまり名よりも実

  19. 32419 検討板ユーザーさん

    >>32416 匿名さん
    負けたかどうかわからないが建売は監督見てないから手抜きされてもわからんよ

  20. 32420 匿名さん

    >>32419
    そうすると圧倒的に手抜きが多いのは在来ってことになるね

  21. 32421 マンコミュファンさん

    ツーバイもあるけど

  22. 32422 匿名さん 

    地震に強い家なら耐震等級3の注文住宅にしなさい

  23. 32423 元祖 通りがかりさん

    >>32417 「必要ななは耐震強度?耐震認定? 」
    耐震強度なんて現在の基準では考えられていないよ
    建物としての固さを追求してるだけで強靭性とは違うんだけどな。
     固いものは強靭性も高いという経験的概念によったものであって
    固いものは脆いという概念が入ってないんだよ
     実際問題建物を固く固く作ればホールダウン金物の破断が起きたり
    今まで壊れなかった部分が壊れているのも事実で中々難しんだよね。

  24. 32424 匿名さん 

    耐震認定ってなんだ?

  25. 32425 元祖 通りがかりさん

     耐震認定なんてできないはずだけど
    建物の耐力がこの範囲にありますよという認定だろ
    官僚が正しく日本語使えなくても何の問題にもならない
    この国が狂ってきてるんだよ
     日本の閣僚が正しい日本語使えないこれこそ日本の終わりの始まりだな。

  26. 32426 元祖 通りがかりさん

     まあ、机上の耐力計算だけで耐震強度を保証できるんだったら
    実大実験なんてするわけないよな、玄人はそこのところはみんなわかってるんだろ
    その上でデマを垂れ流してるんだよ。

  27. 32427 匿名さん

    在来は手抜き仕放題の欠陥住宅

  28. 32428 元祖 通りがかりさん

     視点ずらしですか? 在来だけが手抜きし放題な理由がわからない
    ツーバイだって手抜きし放題じゃないの?

  29. 32429 匿名さん

    ツーバイこそ手抜きの温床。
    建て替えまでの平均年数も在来工法より短い。
    だからシェアも落としまくりで普及しなかった。

  30. 32430 匿名さん

    日本で2×4工法の普及率が年々下がっているには理由がある。

    ①構造用材としての「規格木材」が、スプルースや合板など日本の気候に合わない。初期の2×4の家が腐りまくりで建替えする時に選ばれなかった。

    ②そもそも外圧の結果、国内に入った経緯があるので、業界内には反発がある。
    そのせいで導入の当初は、2×4工法に有利な「建築基準法」に改悪された。

    ③在来工法や鉄骨工法が主流であり、2×4工法導入する意味がない。プレカットなど日本独自に進化した建築システムに負けた。

    ④必要性を感じなかった。日本で一番普及している「在来工法」に特段の欠点が無かったので、メリットが無く普及しなかった。

    これ以外にも普及しなかった理由は沢山あるのでしょうが、2×4の優位性は際立って無かったというのが現実でしょうな~

    1. 日本で2×4工法の普及率が年々下がってい...
  31. 32431 匿名さん

    >>32428
    工場生産と現場生産の差
    関わる大工が残念ながら在来のが不勉強

  32. 32432 匿名さん

    >>32429
    > 建て替えまでの平均年数も在来工法より短い。
    ソース

  33. 32433 匿名さん

    私は以前輸入住宅の仕事をしていました。

    日本のツーバイフォーの問題は耐久性で、工法が悪いのではなく、日本で使用されているSPF材が問題なのです。別名がホワイトウッドと呼ばれ、SPFは白い木の総称でいろいろな樹種が含まれています。日本向けにはJグレード呼ばれる、見た目にはとてもきれいな材料ですが、発泡スチロールの様なスカスカの木材です。
    北米の現地ではこんな材料は使用してません。もっと目の詰まったずっしりとした材料です。
    日本の商社のバイヤーはとにかく価格の安い物を仕入れます。北米の業者にしたら間伐材のような物がお金になるので喜んで売りつけてます。
    事情の分かっている工務店はダグラスファー(米松)などのランバー材を使用してます。
    相対的にツーバイフォーは木材の量が在来工法よりも多いので、材料代にコストが掛かります。そのために土台などは現地とは違ってに他の在来のような土台を使用してます。建て方も現地とはかなり違います。日本流に改悪してます。

    専門家さんの意見では高温多湿の日本でも、ツーバイフォー工法は問題ないとの見解ですが、自分が知る限りでは、黒カビだらけの悲惨な構造体のツーバイフォー工法の建物を多くみてきているので、問題が多いと思ってます。
    北米ではより構造的強く、断熱性の高い2X6が主流となってきてます。日本ではコストの問題でほとんどが2X4となってます。

    在来工法がすべて良いともいえません。ツーバイフォーで使われるホワイトウッドを集成材にして多用しているところは問題かな。コストが安いのでハウスメーカーが進んで採用してます。ホワイトウッドを多用する家なら在来でもおすすめできません。

  34. 32434 匿名さん

    >>32433:匿名さん
    耐久性が低いから在来工法に比べて建替えが早いんだね。
    壁内結露で合板グニャグニャとかだもんな~

  35. 32435 匿名さん

    >>32433
    コピペだったのか
    くだらねー

  36. 32436 匿名さん

    内容が真実ならコピペでも全然オッケー!

  37. 32437 匿名さん

    >>32436
    真実であるかはどこで判断?

  38. 32438 通りがかりさん

    地震に強い家よりも
    地震に強い土地をより吟味するべきです。

    地震に強い土地とは、沖積層ではなく洪積層、
    三角州よりも扇状地のことを言います。

    東京でいえば、ヘドロの堆積している下町ではなく、
    もともと高台である山の手地域を選択することで地震への備えとなります。

    今は地震よりも津波災害に気を付けたほうがよさそうです。

    日本人の92%が標高200m以下に住んでいます。
    2025年7月に予想されている巨大な津波に備えるには
    標高200m以上に住むことが最善です。
    都市でいえば甲府市(約250m)や郡山市(約220m)ですかね。

  39. 32439 匿名さん

    在来工法の家=違法建築物

  40. 32440 匿名さん

    >>32433
    >SPF材が問題なのです。別名がホワイトウッドと呼ばれ、

    SPFとはスプルース、パイン、ファーだろ?
    スプルースがホワイトウッドと呼ばれているだろ?
    仕事してた割には初歩的なことわかってねーな
    ガセ確だな

  41. 32441 匿名さん

    >北米の現地ではこんな材料は使用してません。
    ガセばっかり書くな
    http://www.woodbywy.com/lumber/spruce-pine-fir/

    てかコピペだっけ?
    貼った奴顔真っ赤?真っ青?

  42. 32442 匿名さん

    在来信者はすぐ騙される
    耐震等級制度も騙しにきてるかもな

  43. 32443 匿名さん

    仕方ないよ木造おじさんはネットサーフィンしてコピペが仕事

  44. 32444 匿名さん

    >>32439:匿名さん
    そういう根も葉もない嘘を平気でつくからツーバイは駆逐された。残念な奴…

  45. 32445 元祖 通りがかりさん

    >>32441 材木屋で扱ってるから嘘だと言いたい訳か?
    2×6だって間仕切りには2×4使ってるけど?
    まあ、間仕切りと物置くらいしか使わないよそうしないと
    断熱基準が満たせない。

  46. 32446 匿名さん

    ツーバイも木造なんだけどね

  47. 32447 匿名さん

    確かにSPFとはスプルース、パイン、ファーの総称だけど、今じゃスプルース=ホワイトウッドが大半。
    一番コストが低いからホワイトウッドが割合いとして高いんだよ。
    まさか三等分均等とか思ってる?

  48. 32448 匿名さん

    >>32447
    ソースは?
    まさか日本語記事だけ読んでないよな?

  49. 32449 匿名さん

    パインが一番使われてるという意見

    Among spruce, pine, and fir, pine is the most commonly used wood in building houses. Pine is widely favored for construction due to its availability, cost-effectiveness, and versatility. It is often used for framing, flooring, and cabinetry. Spruce and fir are also used, but pine generally sees more widespread use in residential construction.

  50. 32450 匿名さん

    大半ってなんだよwww

  51. 32451 匿名さん

    >>32445
    いや現地で使われていないと平気で嘘つくなという話

  52. 32452 元祖 通りがかりさん

     まあ、パインとスプールスじゃ素人には見分けがつかないから思い違いしたんだろ。
    ただ、2×6の外壁周りに結構米松が使われているよ
    日本でヒノキがいいという人がいるのと同じだろ。

  53. 32453 匿名さん

    >>32452
    見分けもなにもイメージで語って「そういうことにしたい」ってやつだろ

  54. 32454 匿名さん

    SPF is the most commonly used lumber for house construction (known as “2x4”) in North America due to its strength, light weight and ease in cutting and nailing.

    SPFは強くて軽く、切ったり釘を打ったりするのも容易なため、北米では住宅建築において最も一般的に使われている木材である(2×4材として知られている)。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸