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>都市ガスの方がエコキュートに比べて高くつく。
地域にもよりますが、電気料金が高く、都市ガス料金が安い東京の場合、給湯のみですが
給湯温度40℃380L使用、年間給湯熱量3838kWh×10年分
基本料金、消費税、機器延長保証料金、工事費等すべてを含む
現状の料金水準でトータルコストを比較すると
エコキュート:40万円+電気料金22万円=62万円
エコジョーズ:14万円+ガス料金47万円=61万円
と、都市ガスのほうが割安になります。
床暖房や洗濯乾燥等を含めると、さらに差が広くなります。
>太陽光にしても売電量が減るし余計に勿体無い。
発電しない夜間は無関係だが、暖房用途や洗濯乾燥、ガスコンロ等
昼間、電気を使わない分、余剰電力が増えて売電量が増えます。
免振は、大地震で耐えた実績がない。
低層壁式RCは、阪神大震災、東北大震災等、過去の大地震でも倒壊例がない。
断層真上ですら、割れても、倒壊はしていない(阪神大震災のメモリアルハウス)。
低層壁式RCが最強。
低層壁式RCって、具体的にはどこのHMとか建築会社が施工しているのですか?
東京ですとパルコン、レスコでしょうか?
324さんはどちらのHMですか?
>>325
最強は壁式だと思うが地震に耐えるだけなら木造免震のほうが安く済むからそっちのほうがいいんじゃね。
老後も考えたら水害ない硬い地盤に木造平屋建てが一番コスパ的に良いと思う
地震に対してもガルバで固めたら中越地震レベルまでなら余程間取りと施工に問題なければいけると思う
パルコンもレスコハウスも内断熱だからやめといたほうがいい
>324
http://www.nojima-danso.co.jp/nojimafaultpreservationmuseum.php?entry=...
>活断層の真横でもほとんど壊れなかった
真上と真横では天地の差。
阪神淡路でも隆起側と陥没側でも大きな差が有る、確か陥没側には被害が少ない。
真上以外は隆起側100mに被害が多い。
地震に対する最強はテント、ビニールハウス。
HMじゃないです。
地元のゼネコン、建設会社です。
免振は、大地震に耐えた実績がない。
入居済み住人さんの家は、つまり地元のゼネコン施工の低層壁式RCでパッシブハウスの家ということですか?
壁式RCは地震には強いですが、地震の被害を全く受けないわけではないと思います。
大手HMでも聞きましたけど、壁に亀裂とかひびとか入ってパネルを交換する例もあると聞きました。
また、310さんでしょうか?
>HMに他社のRCの値段を聞いたって、正しい答えは出てこないよ。
とのことですが、私が聞いたのは大手HMでもRC(現場打ちのRCの方です)の施工をしています。
検討したのは坪単価ほぼ80万円超の家ですが、同じ物を現場打ちRCで建てると坪単価120万円以上と言われ
ほぼ40%アップと理解しました。
実験で使う振動は地震計の測定値で、
実際の振動とは異なる。
地震衝撃波が抜けている。
地元のゼネコン施工の低層壁式RCで、外断熱だけど、パッシブまでは至っていません。
断熱材を今の3倍の厚さにして、窓を少なくすれば、パッシブにできたかもしれませんが、
他のスレでの話ですが…
一般的な庶民感覚での適正な戸建て価格帯は坪単価65万前後で
所謂、大手HMでの価格帯の80万~は高額で論外だと言われました
そんな中でこのスレでは坪単価100万~の工法や構造ってどうなんだ?
>>332
まだ研究が進んでいない分野なのでなんともいえませんね。
というか被害状況を見る限りコンクリート建築のほうが被害が大きいように見受けられるのですが。
しかもだいたいの被害がまわりの木造建築にはあまり影響がないことを考えると
注意すべきは高重量の建築物であって住宅程度の低層で軽量なものはあまり影響がないように見受けられるのですが。
>>334
暖冷房除加湿費とか地震の補修費考えなければそりゃ無駄に高いだけの家になるからな。
軸間断熱でアンカーボルトが腐ったり気密がしょぼくてきちんと換気ができるかわからなくてもいいていうなら別だけど。
大手HMの坪単価ですが、例えば東京都内ですと防火地域仕様にしただけで、HMにもよりますが数十万円アップします。
また、HMの企画物であれば割安感もありますが大概斜線規制にひっかかり、標準仕様から変えなくてはならないので値段がアップする要素も大きいです。また、寒冷地仕様とかの方が高額になりそうですが、実際には都会の方が人件費が高額なのでそれもアップする要因のようです。同じHMでも地方ですとかなり割安に建てられるのには驚きます。
RCはゼネコンであろうとHMであろうと高額ですが、地震に強いのは確かなのでしょう。
地震で崩壊した家はもともと耐震性のない古い家であり、今の建築の家であれば木造建築でも耐震性はあるとのことですが、さて、実際に地震がきたらどうなのでしょうか?
10年後、20年後に免震の接地部分が腐ったり錆び付いたりして動かない可能性あり。よって免震は信用できない。
5年前10年前につけてた免震のおかげで倒壊せずにすんだねって話すら聞いたことないし。
木造だと、ツーバイで、現場発泡ウレタン断熱が一番いいだろうね。
間取りや施工とかの問題もあるが、同一条件ならば
軸組よりも比較的楽に耐震取れると思う。
同じツーバイでも、面材に現場発泡ウレタンを充てんすると
外断熱や内断熱グラスウールと違い、ちゃんと施工すれば
約8.9CMの断熱層が面材やツーバイ材に密着するので
強度も増すしね。
一部ではこれで耐震リフォームしているようだが
http://www.kgk-kazama.co.jp/dk_taishin.html
いずれにせよ、筋交い耐力壁はダメだよ。。
クロスでたすき掛けしても、耐震では時代遅れ
耐力壁は、面材で補強をしていないと。。。。