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通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 34120 マンション掲示板さん

    >>34116 通りがかりさん
    なんで??
    都知事は女性ですけど何か問題でも?

  2. 34123 匿名さん

    半蔵門線への乗り入れと東武線への直通運転
    住吉駅からの延伸計画
    →具体的運行計画はない

    さんざん直通だって勝手に言ってたやついたな。

  3. 34124 口コミ知りたいさん

    >>34123 匿名さん

    「具体的運行計画はない」ということは、そういう計画を完全に否定したわけではなく、将来に対する含みを持ってる表現かと思いますけどね。


  4. 34125 匿名さん

    >>34124
    含みもないよ。
    ないって言ってるから。
    延伸はまずないが、直通も半蔵門線が相手だから無理だね。
    やるなら最初からやるでしょ。

  5. 34126 マンコミュファンさん

    >>34123 匿名さん
    それが埋立地住民です。
    いつも自分勝手な妄想を、さも決まるかのように書き散らかす。

  6. 34127 匿名さん

    >>34124 口コミ知りたいさん
    おめでたいやつだな。
    どこまでお花畑なんだ? 

  7. 34128 匿名さん

    開業後の需要次第では変わる可能性もゼロではないが現時点では妥当な判断。乗り換えでも今までに比べたら飛躍的に便利になるのだから贅沢は言わないように

  8. 34129 検討板ユーザーさん

    >>34126 マンコミュファンさん

    埋立地住民って言うけど、
    元は地方出身者だろ?
    湾岸は日本全国からの寄せ集めなんだから、
    要は国民性ってことだよ。

  9. 34130 匿名さん

    >>34128
    需要はなく赤字路線なので、開業後は逆に豊住線自体の本数が減っていくと思うよ。最混雑時間での乗車率が86%予測だから。

  10. 34131 評判気になるさん

    港南の人がグランドシティタワー池袋のスレで反社ネタ投稿して炎上してる。

  11. 34132 通りがかりさん

    最近お見かけしないなと思ってたら、他で忙しかったのか、、、

  12. 34134 匿名さん

    >>34131 評判気になるさん

    それを港南に全く関係ないここに書いて何の意味があるの?
    港南ヘイトの応援して欲しいとか?

  13. 34135 通りがかりさん

    >>34130 匿名さん

    湾岸の発展次第じゃない?

  14. 34137 マンション検討中さん

    >>34136 検討板ユーザーさん

    それは夢の島だよ。

  15. 34138 匿名さん

    自作自演のスレチの投稿で流されたので、
    >>34128
    需要はなく赤字路線なので、開業後は逆に豊住線自体の本数が減っていくと思うよ。最混雑時間での乗車率が86%予測だから。

  16. 34140 匿名さん

    >>34139
    豊住線を減便するタイミングは東京都と国がすべて株を売った時だね。
    開通後すぐって感じかな。

  17. 34141 匿名さん

    へー、減便か~
    ま、それならそれでいいんじゃない?
    どうせ地下鉄できるのは決まってるんだし、あとは需要に合わせて運行すればいいと思うよ。

  18. 34142 匿名さん

    >>34141
    10分に1本とか15分に1本とかきついよなー。

  19. 34143 検討板ユーザーさん

    >>34142 匿名さん
    15分歩くのに比べれば楽勝よ。

  20. 34144 匿名さん

    >>34143
    そうだよね。
    東京メトロの豊住線による赤字の削減のためには、それくらい待つことなんてどうってことはないよな。

  21. 34149 管理担当

    [No.34145~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  22. 34150 マンコミュファンさん

    >>34142 匿名さん

    田舎に比べりゃ10分に1本でも十分じゃね?
    バスだってそんなもんだし。

  23. 34151 匿名さん

    >>34137 マンション検討中さん

    昔はマッキーも来てたらしいしね

  24. 34153 匿名さん

    >>34150
    ちょっとした田舎だと、10分に1本より多いけど、豊住線は支線だし混雑時間で10分に1本、混雑してない時間で15分に1本くらいがちょうど良いね。
    https://www.navitime.co.jp/diagram/timetable?node=00001736&lineId=0000...
    こんな感じ。

  25. 34154 通りがかりさん

    >>34153 さん

    これぐらいでいいんじゃない?

  26. 34155 匿名さん

    豊住線は10分に1本でいいとして、
    臨海地下鉄は何分に1本で運行予定なんですか?

  27. 34156 匿名さん

    >>34155
    まあ、TXと同等でしょうね。
    混雑時間で3、4分に1本かな。
    https://transfer-train.navitime.biz/tx/timetable?station=3494&line=1&t...

  28. 34157 eマンションさん

    >>34156 匿名さん

    たくさん走るみたいで良かったですね!

  29. 34158 匿名さん

    >>34157
    支線と本線の違いでしょうね。
    豊洲と住吉間なので、しょうがないでしょう。
    ないよりか良かったんですよね?

  30. 34159 マンコミュファンさん

    >>34158 匿名さん

    豊住線は十分だと思うよ。
    都心走る訳じゃないしね。

  31. 34160 匿名さん

    >>34159
    そうですね。
    当初の予定より建設費が増えて、その分赤字も増えてるので、東京メトロからすると当たり前だし、需要からしてもそんなもんですからね。

  32. 34161 名無しさん

    >>34157 eマンションさん
    まあ、20年先の話ですけどね。できるとして、、、

  33. 34162 匿名さん

    >>34161
    豊住線が2030年代半ばで、臨海地下鉄が2040年までにとあるので、その差は2年くらいかもですね。

  34. 34163 名無しさん

    >>34162 匿名さん

    豊住線が決まったのは去年だっけ?
    そうすると、臨海地下鉄が決まるのは来年か再来年?

  35. 34164 匿名さん

    有明の南側を早く開発して欲しいね。北側はいまいちなので。
    そして臨海地下鉄も出来るだけ早く実現してくれたらと思う。

  36. 34165 匿名さん

    >>34163
    その可能性はあるね。
    あと、豊住線は駅の下に駅を作るのと橋の基礎なんかの支障物が多くあるので、それに時間がかかると思われる。

  37. 34166 通りがかりさん

    >>34165 匿名さん

    臨海地下鉄もけっこう大変な工事になる気がするけど、どうなんでしょうね?

  38. 34167 匿名さん

    >>34166
    中央区が出したルートからの選択で言うと、東京都は出来るだけ橋のなきところだったり、銀座の位置も工事しやすいルートにした気がするね。
    もちろん結果工事費の節約になるけど。

    豊住線は、残念ながら橋を避けると道路の下でなくなって、土地の交渉が必要になるから選択肢がなかったんだと思うよ。

  39. 34168 検討板ユーザーさん

    >>34167 匿名さん

    そうなんだ。
    早く決まって工事開始できるといいですね。

  40. 34169 匿名さん

    >>34168
    そうですね。
    そう遠くなく工事開始できると思いますよ。
    そのために、単独でも進められるように昨年出したので。

  41. 34170 匿名さん

    完全に小池都知事の思惑通りに進んでるね。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bd566bf4c62a086e19875840927f12bc1e96...

  42. 34172 通りがかりさん

    >>34170 さん

    どっちもどっちな気がするが、
    今の自民、公明には失望しているし、
    都民ファーストは落ち目の政党だし、
    江東区選出の白土が胡散臭く、応援する気に全くならない。
    猪野さんは弱過ぎるし、
    入れるなら消去法で酒井さんかなぁ。
    他に良い候補はいないのか?

  43. 34173 匿名さん

    さすがに山崎一輝はだせなかったか。
    投票率が上がれば自公は不利になるかも。

  44. 34176 匿名さん

    費用にフォーカスした記事はこれくらいか

    いつ開業?「臨海地下鉄」晴海・都心直結実現なるか
    整備費は巨額、TX接続や羽田空港直通構想も
    https://toyokeizai.net/articles/-/638651?page=2

    東京の臨海地下鉄「約5000億円」莫大な建設費の理由
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD063GO0W2A201C2000000/

  45. 34179 匿名さん

    結局、柿沢未途は何をしたかったのかね。

  46. 34180 匿名さん

    どっちせよ、もう江東区の国政に対する力はなくなって、区長が誰になるにせよ、もう国と都に対抗する力はないので受け入れるしかないね。
    豊住線も出来はするけど、開通年も含めて扱いは悪いだろうな。

  47. 34181 eマンションさん

    >>34178 名無しさん

    区議は誰が貰ったんだろうな。
    東京新聞の6日の記事に自民党の区議が一人だけ載ってたけど、
    そいつだけ悪質だったのかね?

  48. 34182 匿名さん

    これで、豊住線は2030年半ばも危ういか。

  49. 34183 eマンションさん

    >>34182 匿名さん

    そだねー(笑)

  50. 34186 匿名さん

    >>34185
    まちづくり予算は、豊住線のために貯めていたものを使おうとして、都に豊住線に使えとそちらに出したので、もうないよ。
    3,500万円くらい。
    臨海地下鉄の東京都の来年度予算の1/7くらい笑
    https://trafficnews.jp/post/124543

  51. 34188 通りがかりさん

    >>34184 評判気になるさん

    臨海エリアのこれまでに描かれた絵と比べたら、まだまだ小物ですよー

  52. 34190 eマンションさん

    とよすとさんの記事だと、
    2030年頃の着工、2040年代前半の開通と書いてあるぞ。
    利用出来るようになるのは20年後だね。気長に待ちましょう。
    https://toyosu.tokyo/news/tokyo-waterfront-subway-project/

  53. 34191 匿名さん

    >>34190
    いろんな記事で時期の記載は異なってるけど、オフィシャルである東京都の最近の記載では2040年までの実現を目指す取組としていますね。
    あなたの引用の記事はあくまでも個人の感想です。

    1. いろんな記事で時期の記載は異なってるけど...
  54. 34192 匿名さん

    臨海地下鉄は重要度の高い事業だから、むしろ前倒しの可能性も高いと思う。

  55. 34193 匿名さん

    >>あなたの引用の記事はあくまでも個人の感想です。

    何だこれ?
    ひろゆきのコピペかい?
    何故、個人の感想なんだ?

  56. 34194 匿名さん

    >>34193
    サイトをよく見てみなよ。
    個人がやってるサイトだよ。

    特に特別な情報網があるわけではなく、我々と同じ大手メディアと東京都の発表が情報元。
    しかも、2030年頃の着工、2040年代前半の開通というちゃとしたオフィシャルのソース元がないのに記載してるので、個人の感想としか言いようがないね。
    反論があるなら、ちゃとしたソース出さないと。
    こっちはオフィシャルの東京都の情報出してるのに。


  57. 34196 匿名さん

    >>34195
    って事は豊住線も工期延期はあり得るって事ね。
    特に豊住線は臨海地下鉄よりkmあたりの費用が安いので、もし費用がかさんだら誰が払うかで工事が止まりそう。
    遅れても東京メトロは痛くも痒くもないし、株を先に半分売ってる国も東京都も一旦それで良いし。
    さらに、ゴネ得の区長もいないし。

    となると、臨海地下鉄と豊住線が同年に開通もありえるわけだ。

  58. 34197 匿名さん

    あと、2040年までにとあるので、2030代半ばになっても別に前倒しではないよ。
    バッファを持って言ってるだけかもしれないので。
    サラリーマンの大好きなバッファだよ。

  59. 34199 匿名さん

    臨海地下鉄より豊住線の開通が後になっても、ゴネる前区長はもういないね。
    それもありえるかも。

  60. 34200 マンション検討中さん

    >>34195 名無しさん
    いや臨海地下鉄の重要性を鑑みれば前倒しの可能性の方が高い。

  61. 34201 匿名さん

    >>34200
    臨海地下鉄の前倒しもあれば、誰も文句を言えなくなったら豊住線の後ろ倒しもあるかもしれないね。

  62. 34203 口コミ知りたいさん

    >>34194 匿名さん

    個人の感想かもしれないが、
    俺も20年前後だと思うよ。
    それこそ前倒しと言ってるのも、個人の願望でしょ?

  63. 34205 匿名さん

    なんかやたらと豊住線がディスられてるけど、下手に豊住線を妨害すると江東区が臨海地下鉄の妨害をしてきそうな気がする。
    海の森までの具体的延伸計画を貰わないと賛成しないと言い出すとか。
    江東区にとっては臨海地下鉄なんかより豊住線の方が圧倒的に優先度が高いからね。
    中央区江東区も同じ臨海兄弟なんだから仲良くしないと計画なんて進まないのに。

  64. 34206 マンション検討中さん

    江東区としてはラッキー感覚だろうし、海の森に関しても強い要求じゃないから静観するだけじゃない

  65. 34207 匿名さん

    都都市整備局 臨海地下鉄の検討費など要求
    http://www.senmonshi.com/archive/02/0211FKIcV2H2U2A.asp

    東京都都市整備局は2024年度の予算編成に当たり、一般会計の投資的経費に23年度予算比14・6%増の720億7930万円を要求した。「都心部・臨海地域地下鉄の事業深度化」として2億5500万円を見積もった他、東京メトロの新線整備に対する補助金で18億3100万円を支出する方針。

    都心部・臨海地域地下鉄に関しては、23年度に引き続き運行計画や施工計画の詳細検討を行い、内容をブラッシュアップしていく。「東京地下鉄株式会社補助金(新線建設)東京8号線・品川地下鉄」については、有楽町線南北線の延伸に伴う環境調査や設計などの事業費を東京メトロに対して補助する予定だという。

  66. 34208 口コミ知りたいさん

    >>34207 匿名さん

    どちらも進んでて良かったですね~

  67. 34210 匿名さん

    >>34204
    >>34205
    江東区で何か進める必要もないし、妨害する方法もないよ。
    検討会には中央区江東区も呼ばれてなく蚊帳の外。
    また、別にお金を出すわけでもないし。
    あと、豊洲市場の約束を持ち出す前区長もいなければ、約束も進めてるし。

  68. 34211 匿名さん

    >>34203
    俺も個人の感想を言えば、豊住線は後ろ倒しになると思うよ。
    2040年代前半の20年後。
    建設費が足らなくて、誰が出すのかでもめて工事が止まりそう。

  69. 34212 匿名さん

    建設中止ほど金の無駄遣いになるものはありません。
    そんな愚行は絶対に許されない。
    計画自体を潰しましょう。

  70. 34213 匿名さん

    豊住線なんてあってもなくても大して変わらないもんね。

  71. 34214 匿名さん

    >>34207 匿名さん

    来年度は内容のブラッシュアップだから事業主体や建設主体含め正式決定するのは最短で再来年度かな。2億5千万以上かけるわけだからスピード重視だと思う。それなら2040までの開業も俄然現実味を帯びてくる。

  72. 34215 検討板ユーザーさん

    >>34209 匿名さん

    ホント、どっちも応援すればいいのに。

  73. 34216 匿名さん

    >>34215
    臨海地下鉄にネガティブな発言ばかりの時はそんな事を全く言わないのはなんで?

  74. 34217 マンション検討中さん

    >>34211 匿名さん

    子供みたいな返しで可愛いヤツだな笑

  75. 34218 匿名さん

    >>34217
    結構、現実的にありえそう。
    小池も本心では江東前区長の事をかなりムカついていたと思うし。

  76. 34219 名無しさん

    >>34218 匿名さん

    今更そんな個人的な恨みで、
    子供じゃあるまいし決定して着手した事業を遅らせるか笑
    全く子供の思考ってやつはどうしようもないな。。

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