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通りすがり [更新日時] 2024-09-21 23:34:01
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 27430 匿名さん


    日本人の2人に1人が「駅徒歩15分以内」に住んでます。

  2. 27431 匿名さん

    >>27421 匿名さん
    再開発における従前従後の評価について調べた方がいい

  3. 27432 匿名さん

    都心で駅徒歩15分(1.2km)圏でない孤島がある方が異常

  4. 27433 eマンションさん

    >>27422 匿名さん

    あなたが住む地域の開発は、私から見れば全て税金の無駄使いです。

  5. 27434 匿名さん

    単純比較はできないが、現在の東京都の地下鉄網、東海道新幹線だって、そんな莫大なコストを掛かる必要は無い、道路が有れば十分輸送出来ると言った反対意見があっても、短期的な採算で判断するのでは無く、中長期的な、日本、東京の成長に資すると信じて国民一丸となって推し進めたから今の日本の発展、東京都の利便さがあると思わないか?失われた40年の間に日本人は、国家財政を家計の様に財源が有限であり、デフレマインドに染まりきって、今後、少子化で成長しないと勘違いさせられているが、むしろ、そう考えて投資をしない事が成長を止めてしまった。成長に資する投資には国が関与して建設国債を発行して原資を得れば何の問題も無いし、そうすべきだ。また、政府の子会社の日銀と政府間で借り換えればいいだけだから。以上。

  6. 27435 匿名さん

    このエリアはりんかい線、BRTなど色々やっても成功しない不毛エリア。
    オリンピックすらも沈没させたエリア。
    だとするとこの路線もドブに捨てる。
    民間投資のリニアとかと同列に考えるのはいかがなものか?

  7. 27436 匿名さん

    >>27424 匿名さん
    勝どき駅が豊海寄りである点や、晴海駅が晴海フラッグ寄りである点も良いと思います。ただその分、晴海トリトンが遠くなってしまいました。

  8. 27437 匿名さん

    >>27415 匿名さん
    有楽町線に並走って言っても、結構離れていて不便だから臨海地下鉄が望まれているんですよ。並行しているのは月島と豊洲だけで、有明に該当する有楽町線の駅は存在しません。

  9. 27438 匿名さん

    有明はりんかい線で東京から同じように行けます。
    無駄な路線。

  10. 27439 匿名さん

    専門家が検証して、必要だから進めると判断した、という事ですね。
    https://m.youtube.com/watch?v=0DmLl0MTH9A

  11. 27440 匿名さん

    >>27438 匿名さん
    twitter垢でも作って根拠も示さず不満だけ垂れ流せば?
    「いいね」は全部自分で1だけ付けるんだね

  12. 27441 匿名さん

    ついでにYoutubeチャンネルも開設して収益化を目指せ

  13. 27442 マンコミュファンさん

    >>27416 名無しさん
    まぁ港南民の敵は豊洲だから豊洲の敵は自ずと友軍になるわなw

  14. 27443 匿名さん

    >>27439 匿名さん
    オリンピックと同じで自分の懐だけ。
    次の都知事選で争点になるだろう。

  15. 27444 匿名さん

    ボイチェン使ってアバターもNFTしとかんと
    お前がdisってるレイヤーに馬鹿にされるからな

  16. 27445 マンション検討中さん

    >>27434 匿名さん
    なんにも歴史を知らないおバカさんなんだね。
    東京の地下鉄ネットワークができる前は路面電車が網の目のように23区内を走ってたけど、これがものすごい交通渋滞や事故を起こしていたんだよ。
    それを解決するために路面電車を廃止し、地下鉄に移行することになった。
    道路がガラガラでバスでもいいのに、無理矢理地下鉄を敷いたわけではなく、必要に迫られてだ。
    新幹線も同じく、列車が増えてパンク状態の東海道本線を救済するために、複々線にするくらいなら、標準軌新線の高速鉄道を敷いて、輸送力を抜本的に解決しようとした。
    今の日本は人口がどんどん減り、高度成長期と違って、未来に向けて輸送需要が拡大することもない。 
    間違いなく、不要な地下鉄を作ろうとしてる。
    マンション業者と一部の住民、土建業者を潤わせるための地下鉄建設なんか、愚行の極地だ。



  17. 27446 匿名さん

    豊住線は地下鉄→バスにしたけど逼迫は変わらず
    地下鉄へというわけですね。

  18. 27447 匿名さん

    >>27445 マンション検討中さん
    東京都は本土で大失敗する前に
    湾岸を壮大な社会実験の場にしたいんです
    それでいいじゃないですか

  19. 27448 マンション検討中さん

    >>27438 匿名さん
    勝どきと晴海は行けないじゃん

  20. 27449 匿名さん

    >>27415
    豊住線、大江戸線に並走していてこんな無駄な路線ないよーーーー

  21. 27450 匿名さん

    >>27438 匿名さん
    東京駅近辺(大手町、丸ノ内、有楽町、日本橋、八重洲、京橋)を都心というのですが、りんかい線の有明に行くには乗り換えが必要ですよね。直通で行ける月島、豊洲とは違いますね。

  22. 27451 匿名さん

    >>27448 マンション検討中さん
    ほとんどの都民はバス増便で良いと言う失笑計画。
    勝どき、晴海はj通勤需要以外需要ゼロ

  23. 27452 匿名さん

    >>27450 匿名さん
    乗り換えろよ 乗り換えしたくないために数兆とか大丈夫?ー

  24. 27453 匿名さん

    >>27449 匿名さん
    豊住線もバスで十分。無駄な路線ばかり作るべからず

  25. 27454 匿名さん

    >>27446
    だけど、その地下鉄はガラガラの人が予想。
    人口減少するから、もう少し待てばいいだけじゃね。

  26. 27455 匿名さん

    >>27452 匿名さん
    数兆の試算ではないでしょ

  27. 27456 匿名さん

    >>27454 匿名さん
    中央区港区江東区に限っては人口減少しない統計が出ています

  28. 27457 匿名さん

    >>27452 匿名さん
    百合子は「背骨」を作ると言ったんだよ
    「乗り換え」とは一言も言ってない

    頭大丈夫?ー

  29. 27458 匿名さん

    「背骨」ってツギハギでいいの?

  30. 27459 マンション検討中さん

    >>27445 マンション検討中さん

    >>マンション業者と一部の住民、土建業者を潤わせるための地下鉄建設なんか、愚行の極地だ。

    そういう近視眼的な話ではなく、首都東京の発展のための投資だと思う。そもそも、この臨海地下鉄の話は小池百合子知事の前からあった話だし、ほかの人も触れていますが、東京駅前や有楽町駅前、築地市場跡地の大規模再開発を控えていて、それと絡めて進めるものだと推測される。「不要」という感情論が渦巻いているが、そんなもので片付けられるものではなく、都市計画の専門家も交えてかなり真剣に検討を進めてきた案件だと思う。

  31. 27460 匿名さん

    埋立地は運河をもっと減らして大きな島にすれば往来が楽になるのに何故あんなに小さく切り分けてるんだ?

  32. 27461 匿名さん

    有明ガーデンシアター、有明コロシアム、有明アリーナに電車1発で行けるの有り難たすぎる

  33. 27462 匿名さん

    >>27459 マンション検討中さん
    タワマン中国人を儲けさせる小池の失政の集大成。
    道路が広くバス増便で済む話を土建屋とマンションを儲けさせる利権政治。
    都民の財産を散財する小池失政を許すな。

  34. 27463 匿名さん

    >>27462 匿名さん
    >中国人を設けさせる
    >土建屋とマンション
    >都民の財産を散財

    根拠どぞん。

  35. 27464 マンション検討中さん

    >>27451 匿名さん

    どこに作っても同じで利用しない人は不要と言いますよね。
    私にとってリニアは不要ですが、それによって飛行機や船便が安くなったりすれば間接的に恩恵が受けられたりもする訳です。
    日本の構造的に公共工事は一定数で必要だし、どうせ作るなら個人よりも大企業が潤う必要がある事から全くもって見当違いな計画とは言えないんじゃないかな?

  36. 27465 匿名さん

    なんかさー、聞いてると田中角栄かな?って毎回思うワケ。
    田中眞紀子と小池百合子の違い分かる?
    てかまぢでいくつよ?

  37. 27466 口コミ知りたいさん

    >>27459 マンション検討中さん
    東京駅前、有楽町駅前は今の交通インフラで充分事足りてるが。
    埋立地のマンションエリアとこれらの地域を結ぶのがなんで東京の発展になるんだよ。
    田舎から出てきたタワマン住民はバスで出てくればいいんだよ。

  38. 27467 ご近所さん

    >>27457 匿名さん

    小池さんは相変わらず耳障りの良いことを言ったつもりで批判を浴びるね。
    東京都には今まで背骨は無かったんかい!
    臨海地下鉄は大いにやって頂いて構わないが、
    昔から住んでる都民をバカにするなと言いたい。
    余計なこと言うからダメなんだよ。

  39. 27468 評判気になるさん

    >>27465 匿名さん
    過去の事例を自分の都合よく切り取って騙そうとする輩は叩き潰さないといけない。

  40. 27469 匿名さん

    メタバース特許数RANKING。

    1.LG電子(韓国)
    2.サムスン電子(韓国)
    3.メタ(アメリカ)
    4.ファーウェイ(中国)
    5.マイクロソフト(アメリカ)
    6.ソニーグループ
    7.クアルコム(アメリカ)
    8.マジックリープ(アメリカ)
    9.インテル(アメリカ)
    10.アップル(アメリカ)

  41. 27470 匿名さん

    日本でランキング入りはSONYだけ。
    これ見て何も思わん?

  42. 27471 通りがかりさん

    >>27438 匿名さん

    素人のお前が無駄と言ってる事が無駄。

  43. 27472 評判気になるさん

    >>27464 マンション検討中さん
    カネを溜め込んでいる大企業をさらに潤わせてどうする。
    大企業なんか潰れていいんだよ。

  44. 27473 匿名さん

    >昔から住んでる都民
    お前も昔からの既得権益と利権を振りかざしてるじゃん。
    あーほ

  45. 27474 評判気になるさん

    >>27422 匿名さん

    浅はかなお前の書き込みが無用。

  46. 27475 匿名さん

    >>27461 匿名さん

    臨海地下鉄ができたら有明へ1本で行けるって、
    晴海に住んでんの?
    バスでも1本で行けない?

  47. 27476 匿名さん

    >>27467 ご近所さん
    臨海ごときが背骨なら東京、日本も終了。
    バスケしかない何もない不毛エリアだろ。

  48. 27477 匿名さん

    >>27472 評判気になるさん
    具体的に潰したい企業名を挙げてみろ

  49. 27478 eマンションさん

    >>27451 匿名さん

    ならお前が運転士を確保しろ。

  50. 27479 通りがかりさん

    >>27452 匿名さん

    お前の頭を切り替えろ。

  51. 27480 匿名さん

    >>27468 評判気になるさん
    >騙そうとする
    かわいそうに。騙されたことがあるんだね。
    日本列島改造論を知らん?
    鉄道整備で地方の需要喚起とかゆう古い考えはこのひとのものだよ。

  52. 27481 検討板ユーザーさん

    >>27466 口コミ知りたいさん

    勝どきや有明の人口増への対応もそうだけど、本質的な部分は、海外からの投資を湾岸に呼び込むための話であり、そのためのアクセスとして臨海地下鉄構想が検討されているんじゃないかな。つまり考えるベクトルが、埋め立て地→都心(湾岸住民視線)か、東京駅→埋め立て地(海外視線)の違いかな。東京都はその辺りも含めて考えていると思う。

  53. 27482 eマンションさん

    >>27467 ご近所さん

    なら、他に大きな外貨を呼ぶ地域を出せ。

  54. 27483 マンション検討中さん

    >>27462 匿名さん

    ならお前が運転士を確保しろ。

  55. 27484 匿名さん

    >>27481 検討板ユーザーさん
    こんな無意味な駅で外資がくるのかよ。。。
    ちみはフリーターか?

  56. 27485 匿名さん

    ノマドワーカーです

  57. 27486 匿名さん

    >>27484 匿名さん
    フリーターという言葉がもう古い

  58. 27487 マンション検討中さん

    >>27467 ご近所さん

    災害対策も含めている。
    都民のためだ。

  59. 27488 通りがかりさん

    >>27458 匿名さん

    お前の背骨はツギハギでできているのか。

  60. 27489 匿名さん

    >>27488 通りがかりさん
    側弯症をdisってますか?

  61. 27490 匿名さん

    臨海地下鉄でどうやって外貨を呼び込むのか、その説明が決定的に不足してるんよ

  62. 27491 検討板ユーザーさん

    >>27472 評判気になるさん

    民主主義と言う言葉を知らんらしい。
    国へ帰れ。

  63. 27492 名無しさん

    日本における公共交通建設を巡る最たる反対運動は、成田空港建設反対である。熾烈な反対運動があっても開港にこぎ着け、発着枠は拡大し、羽田空港国際化やコロナで航空需要は一時的に落ち込んだが、インバウンドが復活し、第三滑走路の建設も決まった。つまり、時間はかかろうが、反対の声があってもビッグプロジェクトは粛々と進められるのだろう。

  64. 27493 マンコミュファンさん

    >>27484 匿名さん

    なら他に大きく開発できて、外貨を稼げるアクセスの良い場所を出せ。

  65. 27494 匿名さん

    >>27490 匿名さん
    中央区には登記可能なシェアオフィスもたくさんありますよ。

  66. 27495 口コミ知りたいさん

    >>27489 匿名さん

    ツギハギと書いたやつに言え。

  67. 27496 匿名さん

    >>27494 匿名さん
    だから?

  68. 27497 匿名さん

    >>27492 名無しさん
    成田は目的が明確だったから。
    臨海地下鉄はそもそもの目的がフニャフニャしてるから、猛烈な反対には耐えられないだろう。

  69. 27498 匿名さん

    >>27494 匿名さん
    シェアハウスしか使わない外資でいくら儲けられるんだ?
    外資は臨海なんか選ばないぞ。
    台湾が熊本選んだように、安くて喉痛の便が既に整っている所にくるんだぞ。
    20年も後見越し臨海なんか選ぶかよ。

  70. 27499 匿名さん

    >>27497 匿名さん
    世論調査で半数以上が国葬の実施に反対しましたが?
    数千歩譲って県葬は許す

  71. 27500 匿名さん

    >>27497 匿名さん
    イギリスのデイリー・ミラーによるとエリザベス女王の国葬費用は13億円
    安倍元首相は16億

  72. 27501 匿名さん

    >>27498 匿名さん
    重厚長大と別の方があなたを批判していたのを思い出しましたよ。
    なぜ大企業を否定する割に大企業しか評価しないのですか?

  73. 27502 匿名さん

    >>27498 匿名さん
    今年の台湾1人あたりのGDPは日本と韓国を上回りましたよ。
    その思考が既に台湾と熊本を馬鹿にしていませんか?

  74. 27503 匿名さん

    >>27501 匿名さん
    大企業否定してません。他の人と勘違いしているようです。
    外資のベンチャーがわざわざ他国にくるんですか?笑
    投資対効果を出すには税収入と雇用と周辺産業の盛り上がりが重要です。
    熊本は賢い。臨海で外資とか本当に先見の明がゼロ。

  75. 27504 評判気になるさん

    >>27500 匿名さん
    16億と5000億(実際はそれ以上)ではワケが違う

  76. 27505 匿名さん

    >>27503 匿名さん
    外資のベンチャーと書いたのは私ではありません
    私はシェアオフィスとノマドワーカーは書きました

    1つ伺いますが熊本の誘致が成功を収めたとしているのであれば
    どの点を評価していらっしゃいますか?

  77. 27506 評判気になるさん

    >>27499 匿名さん
    猛反対があっても押し切れると言いたいの?
    てことは、臨海地下鉄に猛反対が起きることは前提なの?笑


  78. 27507 匿名さん

    >>27504 評判気になるさん
    国葬と臨海地下鉄とでは
    単純な数字の比較だけですか?
    話になりませんね…

  79. 27508 匿名さん

    >>27502 匿名さん
    台湾はTMCの熊本誘致すらしらないんだ。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220617/k10013676041000.html

    同じ5000億かけるならリターンあるようにしないと駄目。
    多摩に巨大

  80. 27509 名無しさん

    >>27505 匿名さん
    中央区のシェアオフィスで外貨を獲得するのが、臨海地下鉄の目的だと言ってるの?

  81. 27510 評判気になるさん

    >>27497 匿名さん

    今の時代、賢い若者たちは、反対運動に心血を注ぐことはないでしょうね。反対運動している人はみんなジジババだもの。

  82. 27511 匿名さん

    >>27510 評判気になるさん
    ほんそれ

  83. 27512 匿名さん

    >>27507 匿名さん
    比較できない国葬を持ち出したのはそちらでは?
    推進派は不便エリアを進んで住むだけあって論理性に欠ける。

  84. 27513 口コミ知りたいさん

    >>27507 匿名さん
    だからさ、臨海地下鉄は猛反対が前提なの?
    臨海地下鉄の目的がフニャフニャなのは認めるの?笑

  85. 27514 匿名さん

    >>27509 名無しさん
    爆笑だよね
    シェアオフィスくらいコロナでいっぱい既存ビル空いているから
    そちらで誘致すればいいだけだ。

  86. 27515 マンション検討中さん

    >>27442 マンコミュファンさん

    最近の港南の敵は有明のよう

  87. 27516 匿名さん

    >>27512 匿名さん
    国葬は国民が過半数NOを突きつけたにも関わらず勝手に決行された一例です
    臨海地下鉄に対して都民が過半数NOを突きつけるだろうと思われるような根拠を具体的に示してから話して下さい

  88. 27517 口コミ知りたいさん

    もはや臨海ポジですら、猛反対が起きるのは否定できないらしい…

  89. 27518 匿名さん

    >>27503 匿名さん

    工場を作る事と、外貨を稼ぐ事を別に考えろ。

  90. 27519 匿名さん

    ここ数日の議論
    臨海地下鉄は臨海地域の軍備増強のため、物流のため、シェアオフィスのため。爆笑

    バスや車で良いし、臨海エリアでなくてもいい。
    目的がフニャフニャだから無駄だし、何本交通網引くつるもりなの?

  91. 27520 匿名さん

    ういっす

    1. ういっす
  92. 27521 評判気になるさん

    >>27516 匿名さん
    国葬を出したのはお前だろ笑
    反対されるの前提の話じゃん

  93. 27522 匿名さん

    >>27516 匿名さん
    具体化すれば猛反対になります。
    理由はバスでもりんかい線でも他に大替手段もあり、目的が不明瞭だから。
    小池はわかっているから2分しか説明はしていない。

  94. 27523 評判気になるさん

    まぁこんな分かりにくい目的で多額の税金使うとなれば、そりゃ反対も起きるだろ…

  95. 27524 匿名さん

    国民が反対してもやるんですよー
    つまり臨海地下鉄も都に反対したところで勝手に決行される可能性を完全否定できませんよね

  96. 27525 マンコミュファンさん

    >>27481 検討板ユーザーさん
    マンションとショッピングセンターと倉庫しかなく、これからなにか作れる空地ってゴミの島しかない。
    ここに投資したいアホな外資があるかよ。

  97. 27526 匿名さん

    >>27525 マンコミュファンさん
    いつ投資の話をしましたか?

  98. 27527 匿名さん

    >>27521 評判気になるさん
    本当そう。国葬とかシェアオフィスとか訳分からない展開にしておいて、
    説明してくださいって図々しい。

  99. 27528 匿名さん

    >>27527 匿名さん
    あなたがオフィスを所有しない姿勢を理解できないだけです

  100. 27529 匿名さん

    >>27524 匿名さん
    20年苦しんで着工中止

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総戸数 280戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

5,300万円台予定~5,500万円台予定

1LDK

33.41平米

総戸数 97戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

9,000万円~2億3,000万円

1LDK~3LDK

35.68平米~83.79平米

総戸数 428戸

ブランズシティ品川ルネ キャナル

東京都港区港南四丁目

未定

1LDK+S~4LDK

56.33平米~80.68平米

総戸数 233戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億2,800万円~1億7,800万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

ザ・パークハウス 板橋本町

東京都板橋区本町30番1

未定

1DK~3LDK

32.91平米~71.88平米

総戸数 78戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

7,490万円~1億1,990万円

2LDK・2LDK+S

48.65平米~71.37平米

総戸数 63戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

8,199.3万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

総戸数 70戸

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

8,200万円台予定~1億2,800万円台予定

3LDK

68.91平米~77.40平米

総戸数 88戸

新着!販売前の物件

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ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸