東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-09-22 00:20:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 22524 匿名さん

    はじけるというより豊洲マンションの価格幅がすごく広がっていて、高値売り出しのものが売れなくなってきたように思う。

  2. 22525 匿名さん

    >>22524 匿名さん

    豊住線が開通しても価格は上がらないかなって思うけど、
    便利になるので維持は出来るのかなって思う。
    まあ便利に楽しく住めればいいです。
    錦糸町へ飲み行きやすくなるなぁ。

  3. 22526 名無しさん

    まずはBRTの成功だね。

  4. 22527 匿名さん

    >>22526 名無しさん

    BRTは有明、晴海住民が積極的に乗らないと厳しいだろうね。
    それが臨海地下鉄に繋がっていくだろうし。

  5. 22528 匿名さん

    >>22527 匿名さん

    中央区ってBRTは臨海地下鉄ができるまでの手段のように大々的にぶち上げてるけど、
    それってBRTの事業者はどう感じるんだろ。
    地下鉄構想はそれとして、今はBRT支援に全力をかたむけるべきだと思うのだが。

    ゆりかもなんかいらん!とか言い放って、
    いつまでも不便な晴海が、
    またしてもBRTは地下鉄の繋ぎだとか主張して、
    結局、BRTも失敗するなんて事にならんかな。

  6. 22529 匿名さん

    >>22524 匿名さん
    勘違い価格の中古なんか見向きもされないよ。

  7. 22530 匿名さん

    >>22528 匿名さん
    BRTすらガラガラでは地下鉄の必要性がまったくないことを証明するようなもんだね。

  8. 22531 匿名さん

    臨海地下鉄は基本的に肯定派だが、
    BRTがガラガラだとさすがに無理だと思うな。
    俺は臨海地下鉄予定沿線の住民じゃないし、
    BRTも使うこと無いから協力出来ないので、
    有明と晴海住民で頑張って盛り上げて欲しい。

  9. 22532 検討者さん

    経緯を知らないんだけど、なぜ中央区ゆりかもめの延伸を断ったの?

  10. 22533 匿名さん

    まあ、都市交通を考えたたらゆりかもめは都心にむかうべきではない交通手段ではないですね。
    本当は豊洲でなく海の森方面に。

    だけど豊洲に行ったのでそこが終点でいいと思いますよ。

    豊洲が中心で考えるとおかしくなりますから。

  11. 22534 匿名さん

    中央区として都心への速達性が重要で、豊洲への交通は
    どうでもいいし、プライドが許さなかったんじゃないかな。
    でも今は湾岸で豊洲の中心機能は明確になってきたから
    豊洲への交通手段はあった方がよかったと思いますけどね。
    風の強い春海橋を移動してる多くの晴海の人達を見てると
    可哀想な感じすらする。

  12. 22535 匿名さん

    そんなの中央区の偉い人達の利益に決まってんじゃん。
    晴海勝どきの交通を真剣に考えたら、ゆりかもめ延伸は必要だよ。
    でもそれを蹴って臨海地下鉄をゴリ押ししたのは、
    自分達の利益以外に無いでしょ。
    晴海勝どき住民は外からやってきた余所者としか見てないし、
    ただの踏み台だよ。
    そうは言っても役に立つ路線だと思うので、
    いつか実現して欲しいと思う。

  13. 22536 匿名さん

    でもその中央区の偉い人は、晴海の町内会の会長さんとか
    ゆりかもめに賛成してる人など皆無とか断言してたぞ。

  14. 22537 マンコミュファンさん

    晴海は交通政策がうまくいかず、いくつかタワマンができただけのエリアになってしまったな。あれだけ土地があるのに一体的な開発もなされず、日本の埋立地で最もつまらないエリアの一つだと思う。

    晴海フラッグなんて最も不便なのに電車の予定がない。あれだけ広いのに24年と25年に全て売り尽くして終わり。タワーも急いで売る必要なんてないのにね。

    都バスも経営が最悪の状況で便数減る一方だし、生命線のBRTに人がみんな乗れるかも怪しいし、鉄道がないエリアはほんときついよ。発展の余地のないニュータウンに10年後20年後に電車なんて走らせない。

    有明は色々微妙だけどりんかい線とゆりかもめの2本があるだけマシよ。BRTが通れば使えそうだし空いてそうだし。

  15. 22538 マンコミュファンさん

    >>22535 匿名さん

    ゆりかもめは都心に向かう路線とは別に湾岸周遊線としてもらっておけばよかっなのにな。豊海から竹芝へ走らせたら新橋にもすぐいけるしBRTのかわりになるじゃん。臨海地下鉄を邪魔するものでもなかろうに。

    日本橋に学のない地元の盟主みたいな腐った区議が山ほどいるんだろうな。

  16. 22539 匿名さん

    たとえ臨海地下鉄できても晴海フラッグとかパークタワー晴海とか
    そんなに恩恵無いよね。
    ゆりかもめを晴海フラッグの場所まで通して
    一つ手前の晴海駅で臨海地下鉄を交差させるなんて案も
    あると思うんだけど。

  17. 22540 匿名さん

    晴海住民には江東区での消費活動は極力させたく無いんだろ。
    中央区副区長はそれだけは阻止したい一心なんでないかい。

  18. 22541 マンション検討中さん

    >>22539 匿名さん

    >>22539 匿名さん

    黎明橋公園あたりの運河下に駅ができたらモビリティステーションから8分ぐらいだからフラッグは恩恵大でしょ

    中央区は気にしてないみたいだがw

  19. 22542 マンション検討中さん

    >>22540 匿名さん

    そう透けて見えるけど、本気でそう思ってやってるなら区って心底馬鹿だよなw 20年後に地下鉄きてもtoo lateじゃん

  20. 22543 匿名さん

    >>22541 マンション検討中さん

    でもほとんどのマンションからは10分以上って感じですよね。
    まあ、あった方が断然いいけど
    二桁じゃそんな資産価値に影響しないと思う。

  21. 22544 マンション検討中さん

    >>22543 匿名さん

    徒歩20分以上ならバス便マンションだが、
    徒歩10分ちょいなら全然生活できる。
    phtもスカイズもwctもあるけるわけだ。

    そもそも資産価値の話なんてしてないw

  22. 22545 匿名さん

    バス便マンションでも生活できるだろ。
    何言ってんの?

  23. 22546 マンション検討中さん

    >>22545 匿名さん

    はあ?w

  24. 22547 匿名さん

    >>22544 マンション検討中さん

    一人で盛り上がっててわろた

  25. 22548 検討者さん

    バス→電車乗り換えの通勤通学が心理的にキツいって事なんじゃないの?
    徒歩でそのまま電車に乗るのとバス乗ってから電車に乗るのではかなり負担が違うじゃん

  26. 22549 名無しさん

    まー地下鉄とかどうでもいいから、必要な公共交通機関としてBRTで盛り上げて行きましょう!せーのっB・R・T、B・R・T。

  27. 22550 匿名さん

    >これでは不十分とみているのか、中央区では独自に都心と湾岸エリアを結ぶ地下鉄の調査検討も行っている。
    >ただ地下鉄計画が決定しても、数年での建設は困難だ。その間にも湾岸エリアは人口が増加し続けるため、都心に出掛けるのも困難な「孤島」になりかねない。ひとまずは東京BRTの専用レーンが実現性を持つかどうかが、湾岸エリアの未来を握っている。

    本年度の運行は不可能か 東京BRTを包囲する「専用レーン有無」という現実的困難
    https://news.yahoo.co.jp/articles/739d2e6ac8e14a7157c0e126170864418086...

    東京臨海部のバス「BRT」計画にまた遅れ 五輪選手村跡地「晴海フラッグ」のアクセスに懸念
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/158293

  28. 22551 匿名さん

    BRTかぁ。
    少しでも乗って応援してあげたいけど、
    機会が無いんだよなぁ。。

  29. 22552 匿名さん

    >>22548 検討者さん

    だけど、地方のバス便マンションと違い、晴海とかの都心に近いバス便マンションは目的地まで直接バスで行ってる人が多いぞ。

  30. 22553 匿名さん

    2021年7月
    中央区議「ゆりかもめの晴海・勝どき延伸はないのか?を問う」
    https://makikot-chuo.com/2021/07/14/yuriharu/

  31. 22554 マンション検討中さん

    銀座の築地徒歩圏、大丸有へもバス充実、大江戸線で汐留=新橋と大門=浜松町でJRもアクセス可、月島まで行けば有楽町線で内陸へ、ってのが勝どき晴海住人のご自慢なわけで。

    臨海地下鉄なんて使わないでしょう。

    BRTも大江戸線あるのに汐留までBRTでいく必要もないし。

    絶対に実現しないし出来たら失敗に終わる。

  32. 22555 マンション検討中さん

    >>22553 匿名さん

    中央区のツートップがやめない限りないない。

    仮に中央区がいまさら江東区に土下座しても、江東区からしても勝どきに繋いでもメリットないから、もう無理。

  33. 22556 マンション掲示板さん

    有楽町線ゆりかもめ、8号延伸、BRT、りんかい線、オリンピックレガシー、豊洲市場の賑わい、三井とIHIのフルコミット

    色々あったがこれらを得た江東区が賢かった

    中央区湾岸は晴海フラッグとかいう他人の家と小学校と保育園が増えただけ

    内陸の八重洲と日本橋の開発の方が先に進むとは思わなかった

  34. 22557 匿名さん

    臨海地下鉄もそうだけと、
    豊住線沿線である枝川とかの住民は
    地下鉄できたらかなりのバス便が廃止
    されるであろう事を認識してんのかな。

  35. 22558 匿名さん

    >>22543 匿名さん
    あったほうがいいね、程度しか使わないものに莫大な税金を投下するなんてありえないな。

  36. 22559 匿名さん

    >>22558 匿名さん

    フラッグ住民にとってはそれくらいの感覚では
    と言ったまでで、臨海地下鉄自体があったほうがいいレベル
    なんて言っては無いけどね。

  37. 22560 匿名さん

    >>22557 匿名さん

    バス以外に足がなくても人材不足や通勤需要不足のせいでバスを削られていくことに気付いてない晴海民かなw

  38. 22561 マンション検討中さん

    なんか中央区に暗雲感じない?

    アホの議員のツイートみても

    臨海地域にビジョンがないし築地も汐留みたいになりそうだし

    交通はもうコケたのも同然だし

  39. 22562 匿名さん

    結局、中央区のトップが
    臨海地下鉄構想ばかり夢想してるから
    ゆりかもめは拒否するし、
    BRTも臨海地下鉄までだと考えてるから
    専用レーンなども整備せず、普通のバスに
    なってしまってるって事だと思うな。

  40. 22563 匿名さん

    >>22556 マンション掲示板さん
    八重洲や日本橋は都心、晴海は川向うの埋立地。
    土地の価値が雲泥の差なんだよ。
    晴海なんか、昔は汚い倉庫街でしかない端っこだからな。
    それがマンションに変わっただけ。
    重要性なんか皆無な場所。

  41. 22564 マンションマニアさん

    >>22562 匿名さん

    さすが、湾岸ターミナル豊洲さん。
    やっぱ豊洲が最後ですよね。

  42. 22565 匿名さん

    >>22560 匿名さん

    花形「都05」が赤字ワースト
    https://trafficnews.jp/post/115532

  43. 22566 匿名さん

    >>22562 匿名さん
    BRTの先行きほんと怪しいけど、中央区として本気で取り組んでるように見えない
    江東区は千客万来の遅延とかブチギレて小池呼び出して抗議してんのに

    デベ連合も中央区も、晴海フラッグを売り切るためのハリボテのつもりしかないんだろうなぁと

  44. 22567 匿名さん

    中央区は臨海地下鉄やりたいなら、
    周辺自治体にちゃんと頭下げてお願いすりゃいいのに。
    特に江東区にさ。
    実際、江東区は臨海地下鉄のことどう思ってんだろ?
    もちろん豊住線優先だけど、
    臨海地下鉄はやる気あるのだろうか?
    それとも迷惑なのだろうか?
    金は出さないが協力する気はあるって感じなのだろうか?

  45. 22568 匿名さん

    >>21220 名無しさん
    >>21351 名無しさん

    江東区 区長への手紙(区へのご意見)
    ご意見と回答(ご意見の公表)
    地下鉄8号線延伸(豊洲-住吉)について

    1. 江東区 区長への手紙(区へのご意見)ご意...
  46. 22569 匿名さん

    >>22566 匿名さん
    マンション業者は販売終了したら、買った客がどうなろうが知ったこっちゃないですよ。
    自分たちの金儲けにしか興味ないんで。


  47. 22570 名無しさん

    >>22569 匿名さん

    可哀想な晴海。

  48. 22571 マンション比較中さん

    >>22568 匿名さん

    半蔵門線に中間駅は必要ないですね。

  49. 22572 マンション比較中さん

    >>22567 匿名さん

    江東区側には臨海地下鉄への興味はないと思いますね。費用対効果としてメリットが薄い

  50. 22573 マンション比較中さん

    なるほど。住吉は、これから価値が高まりそうですね。昨年、江東区で不動産の値上が率No1なのだそうです。

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