広告を掲載
- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
-
17201
匿名さん
>>17196 匿名さん
それに接続まで「事業性に課題あり」状態が続くことになる。
-
17202
匿名さん
ところで、仮に埋立地住民の希望どおり地下鉄が開通しても東京駅はJR東京駅からかなり離れてるよな?
京葉線東京駅みたいに。
そんな不便な駅で乗り換えするやつがいるのか?
結局、あれだけ大騒ぎして作ったのに誰も利用しない、となる気がする。
それがわかってるから、TXも秋葉原終点でいいと思ってるんだよ。
晴海や有明住民の駅遠マンションを駅近にするために臨海地下鉄をつくるなんて、まったくバカげたことだよ。
-
17203
匿名さん
>>17202
豊住線よりも利用されると思うよ。
都心直結線も繋がるし。
-
17204
匿名さん
>>17203 匿名さん
ムリムリ。
所詮3セクで運賃も高いから、メトロより利用されないよ。
-
17205
匿名さん
-
17206
匿名さん
-
17207
匿名さん
>>17205 匿名さん
競合路線がないから。
TX駅前のマンション買えばわざわざ他の電車乗らないでしょう?
仮に臨海地下鉄ができても駅最寄のマンションでなければ既存の路線を使うというわけ。
-
17208
匿名さん
>>17207 匿名さん
臨海地下鉄の競合路線ってどこ?
例えば東京駅からビッグサイトや豊洲市場に行くのに何使うの?
-
17209
匿名さん
>>17203 匿名さん
都心直結線て都の優先6路線じゃないし件の小委員会の議論の対象でもないよね。
東京駅から羽田や成田へのアクセス改善が主目的なのにこんなに新駅が東京駅から離れてたら誰も利用しないと思う。特に羽田はJR羽田アクセス線東山手ルートが決定だし、成田だってそんな乗り換えするくらいなら成田エキスプレスや日暮里からスカイライナーのほうがマシ。
だからこそ優先路線にも小委員会にも選出されなかったんだろうけど。
-
17210
匿名さん
>>17201 匿名さん
一応、中央区の最新の試算だと大丈夫になってる。
次の答申では見直されると思う。
-
-
17211
匿名さん
-
17212
匿名さん
-
17213
匿名さん
>>17210 匿名さん
その試算、かなり盛ってるけど次の小委員会の議事概要で好意的に取り上げられるかどうかですね。出来レースならチャンスあり。
4/2第3回議事概要
「臨海地下鉄については、まずは検討を重ねて、8号線や品川地下鉄のように調査結果を数値で示すことができればよいだろう。」
-
17214
匿名さん
>>17212 匿名さん
都バスは速達性と定時性に問題あるし、有楽町線+ゆりかもめじゃ乗り換えがある上に臨海地下鉄と同等かそれ以上に運賃かかるから競合にはなり得ない。
競合になり得るとしたらBRTですが、東京駅への延伸はあくまで検討しているってだけで何も決まってないので、つまり競合路線はないということですね。
-
17215
匿名さん
-
17216
匿名さん
>>17215 匿名さん
有楽町駅が遠いことは触れないでおいてあげたのに
-
17217
匿名さん
-
17218
匿名さん
>>17209
自民党の公約で優先6路線+品川地下鉄と臨海地下鉄を進めるって。
ちなみに今回の都議選で都ファは議員数をかなり減らし、自民党が復活。
https://go2senkyo.com/seijika/47020/posts/251195
小委員は最新の議事録では
・地下鉄ネットワークの充実が必要という考え方は、整備主体・整備スキームを特定した上での地下鉄ではなく、より広い意味で地下鉄を捉え、そのネットワークの充実が必要というもの。その中で、今回の委員会においては、8号線延伸・品川地下鉄構想・臨海地下鉄構想の3つの路線を議論の対象としていることを明確にするべきではないか。
・198号答申を議論した際、現在のネットワークにおける鉄道サービスの必要性に関する考え方が整理されているはず。198号答申における考え方・理念については記載してもいいのではないか。
・答申の参考資料を作成するに当たっては、品川地下鉄構想及び臨海地下鉄構想に関係する周辺開発の状況なども盛り込むべきではないか。
とあるよ。
よく読もうね。
-
17219
匿名さん
ちなみに国は都民のために新線を作るつもりは全くないから。
インバウンドのための自分達の作りたい路線を作るために、都がやりたい、もしくはやらざるを得ない(豊住線ね)路線をバランス良く入れてるだけね。
-
17220
匿名さん
新幹線ならむしろ丸の内側より近いし、日本橋、大手町も乗り換えできるし(運賃ではなく距離)、そんなに悪くない位置だと思うけどね。
-
17221
匿名さん
>>17208 匿名さん
臨海地下鉄が丸の内側と八重洲側のどちらに作るかによると思うけど、東京駅周辺で働いてたり住んでる人や、新幹線で東京に出てきた人なら、ビックサイトや豊洲市場に行く場合は臨海地下鉄使うと思うよ。
ただ、わざわざ東京駅で降りて使うかというと、利用者は限定的じゃないですかね?
-
17222
匿名さん
>>17209
新東京駅で降りなくても良いよ。
成田、羽田から都心直結線で新東京駅で乗り換えて、浅草・秋葉原・銀座・築地市場跡地・新市場・国際展示場・お台場に行ってもらえれば良いので。
あとは、バスターミナルで地方に行きやすいように新東京駅の場所を丸の内側から変えたのではないかと思われる。
-
17223
匿名さん
>>17208 匿名さん
細かくは知らないけどバスとかないのかな?
TXはバスもないし代替路線はないけど臨海地下鉄沿線なら徒歩と既存路線で行けるかなと思いまして(晴海除く)
-
17224
マンコミュファンさん
-
17225
マンコミュファンさん
>>17210 匿名さん
沿線自治体の試算なんか、作るためのものだから、都合のいい数字の切り貼りだし、答えありきでこじつけたものだから、なんの役にも立たないね。
-
-
17226
匿名さん
>>17224
泉岳寺と押上を結ぶ都営浅草線のバイパス直結線。
中間駅はTXと臨海地下鉄と乗り換える新東京駅のみ。
国の本命の路線。
成田、羽田から品川でリニア乗り換え、新東京駅でTXや臨海地下鉄だけでなく、新幹線やバスに乗り換え、観光地では押上のスカイスリーと泉岳寺の都市開発エリア。
-
17227
匿名さん
>>17223
それなら、豊住線はバスがあるからいらないじゃん。
豊洲民が言うには、バスが嫌だから鉄道作りたいそうよ。
-
17228
匿名さん
>>17224 マンコミュファンさん
消えかけている計画。
浅草線を羽田から成田から東京駅につなぐ金かかる計画。
-
17229
匿名さん
>>17226 匿名さん
TXの新東京駅は八重洲側に決まったのですか?
丸の内側ですと成り立たないですよね?
そもそも都心直結線は羽田アクセスあるし事業者考えるとないでしょう。
-
17230
匿名さん
ゆりかもめって、有明から新橋まで25分で400円近いんだ。
臨海地下鉄出来たら逆にヤバいね。
-
17231
匿名さん
-
17232
匿名さん
>>17227 匿名さん
論点すりかえるなよ。
豊洲民か?
まとめてやるよ。
TX:代替路線ない
臨海:今困っているのは晴海くらいで一応交通網はある、そもそも難工事、事業者不明
豊住:豊洲市場との交換条件、江東区も予算を準備、豊洲駅と住吉駅の整備はできている、メトロ次第
-
17233
匿名さん
>>17229
ちなみに羽田アクセス線は第3ターミナルには繋がらないよ。
羽田空港地下は国が作ってJRに貸し出すらしい。
とうせんぼしてるね。
都市直結線はTXの延伸が決まらないと進められなくて、臨海地下鉄の話がまとまらないと動けない。
なので、しばらくは音沙汰なし。
数年前に3年ほど5億円くらいかけて国が調査してるから、駅の場所はそれで決まったんではないかな。
事業主体はおそらくだけと、上下分離方式で線路は新規の第3セクター。
運行は、押上新東京駅間は京成、泉岳寺新東京駅間は京急かな。
評判は悪いけど、そもそもの目線が違うから。
日本国民のための線路ではないので。
-
17234
匿名さん
>>17227 匿名さん
豊洲民だけど、バスも好きだよ。景色見ながら移動できるからね。
地下鉄は速達性高いからもちろん使うけど景色見えないし、
時間にゆとりがある時はバス使うよ。
場合によって使い分けすればいいと思いますが。
-
17235
匿名さん
>>17232
答えはブッブー。
TXが第3セクターでも乗車率が高いのは、通勤代は会社が払ってくれるから。
会社が払ってくれないなら、TX沿線の人口はあれほとは増えないよ。
なので、臨海地下鉄も個人より会社が多く払ってくれるよ。
それに、りんかい線レベルの運賃想定で国際展示場から東京まで300円程度。
400円払ってゆりかもめ乗る?
バスだと200円だけど40分近くかかるよ。
どれ選ぶ?
-
-
17236
匿名さん
>>17234
まあ、たまにはねって程度でしょ。
それに通勤時間帯は道路が混むから使いたくないよね。
-
17237
匿名さん
>>17232 匿名さん
競合路線の話がいつの間にか代替路線になってる。
沿線住民の利用が主なTXと違ってインバウンド利用も多い臨海地下鉄は「不便だけど他の交通手段あるよね」は通用しないんだよね。
築地市場跡地や豊洲市場・千客万来施設の価値もあげないといけないからね。
-
17238
匿名さん
-
17239
匿名さん
>>17233
あと、羽田空港アクセス線は東山手ルートだけだと、ダイヤの関係上と一部の単線区間のせいで1時間に4本くらいしか運行出来ないよ。
臨海ルートとかすべてのルートを開通させてから、本数を増やす予定。
なので、インバウンドの本命は都心直結線と臨海地下鉄なんだよ。
-
17240
匿名さん
>>17236 匿名さん
そうすよ。
だから、ゆとりある時って書いたでしょ?
そもそも豊住線できても、たまに使う程度だけどね。
豊洲住民のためというより、他地域の人が湾岸エリアに来るための電車だよ。
臨海地下鉄だって、別に晴海や有明住民のための電車って訳でもないでしょ。
これから開発する予定の臨海エリアへのアクセス向上が目的だよ。
その開発がちゃんと実行されるかが問題だね。
-
17241
匿名さん
>インバウンド利用も多い臨海地下鉄
それこそ、ブッブー。
海を超えて日本国に来たら、和の文化、原宿シブヤ、歌舞伎町に行ってみたいだろうが、
どこの国にもあるような開発地区に、外人さんは興味ない。IRでも無い限り。
-
17242
匿名さん
>>17241 匿名さん
地方から来た修学旅行生がお台場まで行きやすくなりますよ。
-
17243
匿名さん
>>17241 匿名さん
築地市場に外国人観光客がわんさか見学に来てたの忘れたのか?
-
17244
匿名さん
>>17225 マンコミュファンさん
いいんだよそれで。一応外部に委託して試算した数字だし、東京都や国が本当に作りたいなら、その数字で十分。
-
17245
匿名さん
世界的にも有名なショッピング街であり代表的な日本文化が見れる歌舞伎座がある銀座、日本の魚文化に直に触れられる豊洲市場、TX経由で秋葉原や浅草もつながる。
首都圏の数ある路線の中でも指折りの観光路線になるでしょう。
-
-
17246
匿名さん
-
17247
匿名さん
-
17248
匿名さん
ちなみにIRは、かなり積極的だった横浜が断念しそう。
幕張だとちょっとねって感じだね。
経済効果が群を抜いて高いのがお台場。
都議も自民党に戻るので、可能性も高いかな。
-
17249
匿名さん
>>17247
やるかやらないかで言うと3線共にやる方向で決まっている。
答申198号の時点でね。
事実上やると決まった路線は3線共にない。
豊住線と品川地下鉄は東京メトロがやるといってない。
臨海地下鉄は事業主体が決まってない。
-
17250
匿名さん
なんか、まだまだ分からないねえ。
メトロはそもそも路線作らないと言ってるし。
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件