東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-09-22 00:20:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 17201 匿名さん

    >>17196 匿名さん

    それに接続まで「事業性に課題あり」状態が続くことになる。

  2. 17202 匿名さん

    ところで、仮に埋立地住民の希望どおり地下鉄が開通しても東京駅はJR東京駅からかなり離れてるよな?
    京葉線東京駅みたいに。
    そんな不便な駅で乗り換えするやつがいるのか?
    結局、あれだけ大騒ぎして作ったのに誰も利用しない、となる気がする。
    それがわかってるから、TXも秋葉原終点でいいと思ってるんだよ。
    晴海や有明住民の駅遠マンションを駅近にするために臨海地下鉄をつくるなんて、まったくバカげたことだよ。

  3. 17203 匿名さん

    >>17202
    豊住線よりも利用されると思うよ。
    都心直結線も繋がるし。

  4. 17204 匿名さん

    >>17203 匿名さん
    ムリムリ。
    所詮3セクで運賃も高いから、メトロより利用されないよ。

  5. 17205 匿名さん

    >>17204
    では何で3セクのTXに人がいっぱいなの?

  6. 17206 匿名さん

    >>17204
    となると豊住線の試算は3セク想定でやってるから、東京メトロだと大赤字だな。

  7. 17207 匿名さん

    >>17205 匿名さん
    競合路線がないから。
    TX駅前のマンション買えばわざわざ他の電車乗らないでしょう?
    仮に臨海地下鉄ができても駅最寄のマンションでなければ既存の路線を使うというわけ。

  8. 17208 匿名さん

    >>17207 匿名さん
    臨海地下鉄の競合路線ってどこ?
    例えば東京駅からビッグサイトや豊洲市場に行くのに何使うの?

  9. 17209 匿名さん

    >>17203 匿名さん

    都心直結線て都の優先6路線じゃないし件の小委員会の議論の対象でもないよね。
    東京駅から羽田や成田へのアクセス改善が主目的なのにこんなに新駅が東京駅から離れてたら誰も利用しないと思う。特に羽田はJR羽田アクセス線東山手ルートが決定だし、成田だってそんな乗り換えするくらいなら成田エキスプレスや日暮里からスカイライナーのほうがマシ。
    だからこそ優先路線にも小委員会にも選出されなかったんだろうけど。

  10. 17210 匿名さん

    >>17201 匿名さん
    一応、中央区の最新の試算だと大丈夫になってる。
    次の答申では見直されると思う。

  11. 17211 匿名さん

    都心直結線は羽田アクセス線構想で置き換えられた

  12. 17212 匿名さん

    >>17208 匿名さん

    都バス、有楽町線ゆりかもめ
    将来的にはBRT

  13. 17213 匿名さん

    >>17210 匿名さん

    その試算、かなり盛ってるけど次の小委員会の議事概要で好意的に取り上げられるかどうかですね。出来レースならチャンスあり。
    4/2第3回議事概要
    「臨海地下鉄については、まずは検討を重ねて、8号線や品川地下鉄のように調査結果を数値で示すことができればよいだろう。」

  14. 17214 匿名さん

    >>17212 匿名さん
    都バスは速達性と定時性に問題あるし、有楽町線ゆりかもめじゃ乗り換えがある上に臨海地下鉄と同等かそれ以上に運賃かかるから競合にはなり得ない。
    競合になり得るとしたらBRTですが、東京駅への延伸はあくまで検討しているってだけで何も決まってないので、つまり競合路線はないということですね。

  15. 17215 匿名さん

    >>17214 匿名さん
    遠い新東京駅つかうくらいなら、都バスか有楽町線ゆりかもめの方がはるかにマシ


  16. 17216 匿名さん

    >>17215 匿名さん
    有楽町駅が遠いことは触れないでおいてあげたのに

  17. 17217 匿名さん

    >>17212 匿名さん

    京葉線もあるよ

  18. 17218 匿名さん

    >>17209
    自民党の公約で優先6路線+品川地下鉄と臨海地下鉄を進めるって。
    ちなみに今回の都議選で都ファは議員数をかなり減らし、自民党が復活。
    https://go2senkyo.com/seijika/47020/posts/251195

    小委員は最新の議事録では
    ・地下鉄ネットワークの充実が必要という考え方は、整備主体・整備スキームを特定した上での地下鉄ではなく、より広い意味で地下鉄を捉え、そのネットワークの充実が必要というもの。その中で、今回の委員会においては、8号線延伸・品川地下鉄構想・臨海地下鉄構想の3つの路線を議論の対象としていることを明確にするべきではないか。
    ・198号答申を議論した際、現在のネットワークにおける鉄道サービスの必要性に関する考え方が整理されているはず。198号答申における考え方・理念については記載してもいいのではないか。
    ・答申の参考資料を作成するに当たっては、品川地下鉄構想及び臨海地下鉄構想に関係する周辺開発の状況なども盛り込むべきではないか。

    とあるよ。
    よく読もうね。

  19. 17219 匿名さん

    ちなみに国は都民のために新線を作るつもりは全くないから。
    インバウンドのための自分達の作りたい路線を作るために、都がやりたい、もしくはやらざるを得ない(豊住線ね)路線をバランス良く入れてるだけね。

  20. 17220 匿名さん

    新幹線ならむしろ丸の内側より近いし、日本橋、大手町も乗り換えできるし(運賃ではなく距離)、そんなに悪くない位置だと思うけどね。

  21. 17221 匿名さん

    >>17208 匿名さん

    臨海地下鉄が丸の内側と八重洲側のどちらに作るかによると思うけど、東京駅周辺で働いてたり住んでる人や、新幹線で東京に出てきた人なら、ビックサイトや豊洲市場に行く場合は臨海地下鉄使うと思うよ。
    ただ、わざわざ東京駅で降りて使うかというと、利用者は限定的じゃないですかね?

  22. 17222 匿名さん

    >>17209
    新東京駅で降りなくても良いよ。
    成田、羽田から都心直結線で新東京駅で乗り換えて、浅草・秋葉原・銀座・築地市場跡地・新市場・国際展示場・お台場に行ってもらえれば良いので。
    あとは、バスターミナルで地方に行きやすいように新東京駅の場所を丸の内側から変えたのではないかと思われる。

  23. 17223 匿名さん

    >>17208 匿名さん
    細かくは知らないけどバスとかないのかな?
    TXはバスもないし代替路線はないけど臨海地下鉄沿線なら徒歩と既存路線で行けるかなと思いまして(晴海除く)

  24. 17224 マンコミュファンさん

    >>17222 匿名さん
    都心直結線ってなに?


  25. 17225 マンコミュファンさん

    >>17210 匿名さん
    沿線自治体の試算なんか、作るためのものだから、都合のいい数字の切り貼りだし、答えありきでこじつけたものだから、なんの役にも立たないね。

  26. 17226 匿名さん

    >>17224
    泉岳寺と押上を結ぶ都営浅草線のバイパス直結線。
    中間駅はTXと臨海地下鉄と乗り換える新東京駅のみ。

    国の本命の路線。

    成田、羽田から品川でリニア乗り換え、新東京駅でTXや臨海地下鉄だけでなく、新幹線やバスに乗り換え、観光地では押上のスカイスリーと泉岳寺の都市開発エリア。

  27. 17227 匿名さん

    >>17223
    それなら、豊住線はバスがあるからいらないじゃん。
    豊洲民が言うには、バスが嫌だから鉄道作りたいそうよ。

  28. 17228 匿名さん

    >>17224 マンコミュファンさん
    消えかけている計画。
    浅草線を羽田から成田から東京駅につなぐ金かかる計画。

  29. 17229 匿名さん

    >>17226 匿名さん
    TXの新東京駅は八重洲側に決まったのですか?
    丸の内側ですと成り立たないですよね?
    そもそも都心直結線は羽田アクセスあるし事業者考えるとないでしょう。

  30. 17230 匿名さん

    ゆりかもめって、有明から新橋まで25分で400円近いんだ。
    臨海地下鉄出来たら逆にヤバいね。

  31. 17231 匿名さん

    >>17229 匿名さん
    八重洲側の東京トーチ地下が濃厚になってる。

  32. 17232 匿名さん

    >>17227 匿名さん
    論点すりかえるなよ。
    豊洲民か?
    まとめてやるよ。

    TX:代替路線ない
    臨海:今困っているのは晴海くらいで一応交通網はある、そもそも難工事、事業者不明
    豊住:豊洲市場との交換条件、江東区も予算を準備、豊洲駅と住吉駅の整備はできている、メトロ次第

  33. 17233 匿名さん

    >>17229
    ちなみに羽田アクセス線は第3ターミナルには繋がらないよ。
    羽田空港地下は国が作ってJRに貸し出すらしい。
    とうせんぼしてるね。

    都市直結線はTXの延伸が決まらないと進められなくて、臨海地下鉄の話がまとまらないと動けない。
    なので、しばらくは音沙汰なし。

    数年前に3年ほど5億円くらいかけて国が調査してるから、駅の場所はそれで決まったんではないかな。

    事業主体はおそらくだけと、上下分離方式で線路は新規の第3セクター。
    運行は、押上新東京駅間は京成、泉岳寺新東京駅間は京急かな。

    評判は悪いけど、そもそもの目線が違うから。
    日本国民のための線路ではないので。

  34. 17234 匿名さん

    >>17227 匿名さん

    豊洲民だけど、バスも好きだよ。景色見ながら移動できるからね。
    地下鉄は速達性高いからもちろん使うけど景色見えないし、
    時間にゆとりがある時はバス使うよ。
    場合によって使い分けすればいいと思いますが。

  35. 17235 匿名さん

    >>17232
    答えはブッブー。
    TXが第3セクターでも乗車率が高いのは、通勤代は会社が払ってくれるから。
    会社が払ってくれないなら、TX沿線の人口はあれほとは増えないよ。
    なので、臨海地下鉄も個人より会社が多く払ってくれるよ。

    それに、りんかい線レベルの運賃想定で国際展示場から東京まで300円程度。
    400円払ってゆりかもめ乗る?
    バスだと200円だけど40分近くかかるよ。
    どれ選ぶ?

  36. 17236 匿名さん

    >>17234
    まあ、たまにはねって程度でしょ。
    それに通勤時間帯は道路が混むから使いたくないよね。

  37. 17237 匿名さん

    >>17232 匿名さん
    競合路線の話がいつの間にか代替路線になってる。
    沿線住民の利用が主なTXと違ってインバウンド利用も多い臨海地下鉄は「不便だけど他の交通手段あるよね」は通用しないんだよね。
    築地市場跡地や豊洲市場・千客万来施設の価値もあげないといけないからね。

  38. 17238 匿名さん

    >>17237
    その通りだね!

  39. 17239 匿名さん

    >>17233
    あと、羽田空港アクセス線は東山手ルートだけだと、ダイヤの関係上と一部の単線区間のせいで1時間に4本くらいしか運行出来ないよ。
    臨海ルートとかすべてのルートを開通させてから、本数を増やす予定。

    なので、インバウンドの本命は都心直結線と臨海地下鉄なんだよ。

  40. 17240 匿名さん

    >>17236 匿名さん

    そうすよ。
    だから、ゆとりある時って書いたでしょ?
    そもそも豊住線できても、たまに使う程度だけどね。
    豊洲住民のためというより、他地域の人が湾岸エリアに来るための電車だよ。
    臨海地下鉄だって、別に晴海や有明住民のための電車って訳でもないでしょ。
    これから開発する予定の臨海エリアへのアクセス向上が目的だよ。
    その開発がちゃんと実行されるかが問題だね。

  41. 17241 匿名さん

    >インバウンド利用も多い臨海地下鉄

    それこそ、ブッブー。
    海を超えて日本国に来たら、和の文化、原宿シブヤ、歌舞伎町に行ってみたいだろうが、
    どこの国にもあるような開発地区に、外人さんは興味ない。IRでも無い限り。

  42. 17242 匿名さん

    >>17241 匿名さん

    地方から来た修学旅行生がお台場まで行きやすくなりますよ。

  43. 17243 匿名さん

    >>17241 匿名さん
    築地市場に外国人観光客がわんさか見学に来てたの忘れたのか?

  44. 17244 匿名さん

    >>17225 マンコミュファンさん
    いいんだよそれで。一応外部に委託して試算した数字だし、東京都や国が本当に作りたいなら、その数字で十分。

  45. 17245 匿名さん

    世界的にも有名なショッピング街であり代表的な日本文化が見れる歌舞伎座がある銀座、日本の魚文化に直に触れられる豊洲市場、TX経由で秋葉原や浅草もつながる。
    首都圏の数ある路線の中でも指折りの観光路線になるでしょう。

  46. 17246 匿名さん

    >>17241
    ブッブー。
    一位は浅草、二位は秋葉原でした。

    https://kurashi-no.jp/I0018105?p=3

    上位に都心直結線やTXエリアなので、今まで不便だった臨海方面も伸びるでしょう。

  47. 17247 匿名さん

    臨海地下鉄決まったの?

  48. 17248 匿名さん

    ちなみにIRは、かなり積極的だった横浜が断念しそう。
    幕張だとちょっとねって感じだね。

    経済効果が群を抜いて高いのがお台場。

    都議も自民党に戻るので、可能性も高いかな。

  49. 17249 匿名さん

    >>17247
    やるかやらないかで言うと3線共にやる方向で決まっている。
    答申198号の時点でね。

    事実上やると決まった路線は3線共にない。

    豊住線と品川地下鉄は東京メトロがやるといってない。
    臨海地下鉄は事業主体が決まってない。

  50. 17250 匿名さん

    なんか、まだまだ分からないねえ。
    メトロはそもそも路線作らないと言ってるし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
サンクレイドル船堀III

東京都江戸川区松江4丁目

5,998万円

3LDK

64.12平米

総戸数 52戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

6,990万円

2LDK

53.90平米

総戸数 70戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~1億500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.40平米~70.58平米

総戸数 149戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億500万円

2LDK~3LDK

54.92平米~75.44平米

総戸数 878戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

2億500万円~2億5,000万円

2LDK

63.74平米~64.64平米

総戸数 140戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

7,300万円~1億1,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~80.97平米

総戸数 319戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

総戸数 76戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億2,800万円~1億4,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~64.76平米

総戸数 137戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,800万円台予定~5,500万円台予定

3LDK

68.10平米~74.66平米

総戸数 89戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,858万円~9,088万円

3LDK

58.46平米~75.04平米

総戸数 67戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

6,200万円~3億円

1LDK~3LDK

39.04平米~100.88平米

総戸数 120戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

3LDK

67.34平米

総戸数 170戸

ザ・パークハウス 麹町三丁目

東京都千代田区麹町3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.85平米~90.65平米

総戸数 57戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円~1億8,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.51平米~70.34平米

総戸数 64戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

8,298万円~1億1,958万円

3LDK

68.91平米~77.40平米

総戸数 88戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,600万円~1億5,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.29平米

総戸数 438戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

3,590万円~5,890万円

1LDK・3LDK

39.21平米~62.64平米

総戸数 77戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸