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通りすがり [更新日時] 2024-09-22 00:20:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 15834 匿名さん

    タラレバで都合のいい解釈ばっかりしてるから、嫌われちゃうんだろうなぁ..

  2. 15835 匿名さん

    >>15828 匿名さん
    晴海は鉄道ないよ。

  3. 15836 匿名さん

    >>15835 匿名さん
    じゃあ晴海だけ手当すれば良い

  4. 15837 匿名さん

    >>15835 匿名さん
    ゆりかもめ延伸に反対したのは中央区だから自己責任ではないですか?

  5. 15838 匿名さん

    湾岸の開発ってゼロから構想を練ることが可能だったのに、なんでこんなにパッチワーク状態なの?

    ゆりかもめ通して、りんかい線通して、BRT通して、今度は臨海地下鉄って、やってること行きあたりばったりじゃん

  6. 15839 匿名さん

    >>15838 匿名さん

    そうなんだよね。
    俺達が子供の頃に聞いた湾岸エリアは、もっとすごい未来都市だったよ。
    今じゃ田舎の高校生の修学旅行&外国人旅行者の観光地だもんな。

  7. 15840 匿名さん

    >>15835 匿名さん

    晴海住民はゆりかもめ必要だったのかもしれないが、親方の中央区が要らないって言ったんだから、無くても仕方無いよ。

  8. 15841 匿名さん

    >>15838 匿名さん
    おっしゃる通り

  9. 15842 匿名さん

    >>15833 匿名さん
    あれ?
    オリンピックレガシーがあるから有明は将来性バツグンって自慢してなかったっけ?
    てめえらの都合のいいようにコロコロ話が変わるんだな。
    まったく信用できないね。

  10. 15843 匿名さん

    >>15836 匿名さん
    銀座、晴海間の地下鉄なら賛成してくれるの?

  11. 15844 匿名さん

    >>15843 匿名さん

    はい

  12. 15845 匿名さん

    オリンピック終わったらテニスの森を無くして再開発するんだよ。臨海地下鉄の駅もここに作るんだよ。

  13. 15846 匿名さん

    >>15843 匿名さん
    少なくとも理解は得られると思う

  14. 15847 匿名さん

    >>15846 匿名さん
    そんな間違いなく赤字垂れ流し確定の地下鉄なんか誰も運行しない。
    線路だけ作って放置?あり得ない。

  15. 15848 匿名さん

    >>15846 匿名さん
    まじか。本気で?誰の理解?
    じゃあぜひ進めてほしい。

  16. 15849 匿名さん

    >>15847 匿名さん

    マジ?23区初の赤字路線になるのか?

  17. 15850 匿名さん

    >>15849 匿名さん
    間違って開通したら赤字だが、メトロも交通局もやるわけないから大丈夫。
    埋立住民のただの夢。

  18. 15851 匿名さん

    りんかい線もゆりかもめ大江戸線も黒字。都心の地下鉄なんだから当然黒字でしょう。

  19. 15852 匿名さん

    >>15850 匿名さん
    でも、少なくとも理解は得られるって言ってるよ?

  20. 15853 匿名さん

    >>15851 匿名さん
    大江戸線は都心を大きく環状に結んでる。
    銀座と晴海を結ぶだけでは晴海住民しか使わない。
    比較するのが大間違い。
    需要が違いすぎるだろ。

  21. 15854 匿名さん

    横浜のみなとみらい線すら黒字ですよ

  22. 15855 匿名さん

    >>15854 匿名さん

    みなとみらい線って、一応横浜市街地を通るだろ?
    それに東横線と接続してるし。
    これで黒字にならなかったらただの田舎電車だろ。
    臨海地下鉄の上り線は、有明と勝どきの一部住民と、有明のホテル客、晴海住民ぐらいなもん。下りは茨城、埼玉県民の観光客。あとビックサイトに来るオタク。
    これで黒字になるのか?

  23. 15856 匿名さん

    みなとみらい線を見習って、湾岸エリアを縫うように走らせればさすがに黒字になるんじゃねーか?
    銀座、築地、勝どき、晴海、豊洲、東雲、有明、青海、台場って感じで。

  24. 15857 匿名さん

    臨海地下鉄はTXに頑張ってもらおうよ

    また新しく3セク作って、こんな短距離で稼ごうとしても運賃がクソ高くなる
    TXが秋葉原から有明まで伸びれば、臨海地下鉄の建設費用を茨城県の通勤客が返済してくれる

  25. 15858 匿名さん

    >>15856 匿名さん
    そこはみなとみらいに倣って民間投資によるロープウェイにしといて

  26. 15859 匿名さん

    >>15858 匿名さん
    臨海地下鉄とロープウェイと両方必要じゃん

  27. 15860 匿名さん

    >>15858 匿名さん
    あれはアトラクションみたいなもんだしな。

  28. 15861 匿名さん

    >>15858 匿名さん

    お台場と品川だったらロープウェイ有だな

  29. 15862 匿名さん

    >>15856 匿名さん
    りんかい線もゆりかもめもBRTも中途半端だから、臨海地下鉄は不要だよ。
    オフィス人口も住民も少ないから。

  30. 15863 匿名さん

    サステナビリティに配慮して、人力足こぎロープウェイなんてどうだろう

  31. 15864 匿名さん

    >>15863 匿名さん

    若いカップルに人気出るんじゃない?
    きっと未来の若者も湾岸が好きになるね!

  32. 15865 匿名さん

    >>15862 匿名さん

    臨海地下鉄って三セクって時点であんまり魅力感じねーんだよな。ゆりかもめやりんかい線、BRTで十分。メトロか都営じゃなきゃ要らないよな。

  33. 15866 匿名さん

    3セクだっけ?都営が濃厚なのでは。

  34. 15867 匿名さん

    臨海と湾岸って、どう違うの?
    何で湾岸地下鉄って名前じゃないの?

  35. 15868 匿名さん

    >>15867 匿名さん
    臨海の方が範囲が広い。佃や月島は湾岸部ではないけど臨海部。

  36. 15869 匿名さん

    >>15866 匿名さん
    都営なんて話は全く出てない

  37. 15870 匿名さん

    >>15857 匿名さん
    TXに湾岸埋立地に延伸する義理はなにもない。
    こんなマンションしかない団地の街に茨城からわざわざ通勤する奴なんかいない。

  38. 15871 匿名さん

    TX沿線の人も有明へのアクセスが良くなるのは恩恵大きいと思われる。経営面でも相互乗り入れはメリット大きい。

  39. 15872 匿名さん

    有明の人口、1万2千人程度じゃん。臨海地下鉄ができても1両編成でいいんじゃね?それとも間引き運転とか

  40. 15873 匿名さん

    TXと臨海地下鉄を乗り入れさせるのは良いアイディアだと思う
    一番需要がある行き先は銀座じゃなくて東京駅だからね

    ただ、東京駅から有明までは都営地下鉄が作った方がいい
    都営地下鉄大江戸線まで黒字化してウハウハなので、新線作る余力がある

  41. 15874 匿名さん

    自治体としては混雑緩和のために東京駅発着の路線は作りたくないのが本音なので、TX延伸ならやはり有明。

  42. 15875 匿名さん

    >>15872 匿名さん

    そのうち子供を抜くともっと減る。りんかい線とゆりかもめに流れることを考慮すると、更に減る。加えて在宅勤務分を考慮すると、とんでもない人数になるのではないだろうか。。

  43. 15876 匿名さん

    TXって、秋葉原から東京までどのルートで延伸するつもりなんだろうね?
    まさか既存の線路の下を掘るってことは無いだろうし。

  44. 15877 匿名さん

    >>15875 匿名さん
    東京都が臨海地下鉄を進めたいのは住民のためじゃないと思うけど。

  45. 15878 匿名さん

    >>15877 匿名さん

    なかなか面白い発想だな。
    沿線住民のためではない電車ってあるのか?そんなもの必要あるのか?

  46. 15879 匿名さん

    >>15877 匿名さん

    住民関係無い電車なんてあるのか?
    ディズニーの周りを走ってるモノレールぐらいしか知らねーな。
    住民関係ないなら、臨海エリアに進出する企業で金出し合って専用列車作ってくれや。

  47. 15880 匿名さん

    >>15876 匿名さん
    TXは新東京駅って聞きました

  48. 15881 匿名さん

    >>15873 匿名さん
    妄想は自由だが、交通局が臨界地下鉄を担当するなんてプランはどこにもないからね。

  49. 15882 匿名さん

    >>15880 匿名さん

    新たな東京駅を別に作るってこと?

  50. 15883 匿名さん

    TXが八重洲地下案と仲通り地下案を出してる

  51. 15884 匿名さん

    臨海地下鉄作ると都営地下鉄全体の利用客が増えるね!!

    1. 臨海地下鉄作ると都営地下鉄全体の利用客が...
  52. 15885 匿名さん

    >>15884 匿名さん

    なるほど。ルート案はビミョーだね。。
    JR東京駅からちょっと離れてると使いづらそう。
    丸の内サラリーマンのための電車みたいだね。

  53. 15886 匿名さん

    勝どき晴海駅って...これで晴海の救済になるの?

  54. 15887 匿名さん

    幻視に幻聴と、妄想が捗って楽しそう
    自分のように常識ある人間は人生を損してるね

  55. 15888 匿名さん

    >>15885 匿名さん
    仲通り案は大手町乗り換えも使えますよ。

  56. 15889 匿名さん

    >>15885
    メトロの大手町駅よりはずっと便利だよ

    少なくとも三田線の大手町駅と千代田線の大手町駅(二重橋前駅)よりも東京駅に近い

  57. 15890 匿名さん

    >>15889 匿名さん

    まあそうなんだけど、どんなお客さんが乗るのかな?って考えると、
    足立区や埼玉、茨城の人以外はあまり乗らないだろうから、東京駅遠いと微妙かな?って思った。新幹線に乗るなら秋葉で乗り換えたほうが動きやすいかなと。
    なので都心を走る電車の割には、足立区や埼玉、茨城から通う丸の内大手町サラリーマン以外はあまり使える電車じゃないなと。

  58. 15891 名無しさん

    >>15886 匿名さん
    一番困ってるフラッグが救済されてないし、晴海住民は中央区のダシに使われてる感が凄いよね。
    たぶん中央区の真意は築地市場場外への利益誘導だろ。

  59. 15892 匿名さん

    中央区が言い出しっぺなので、東京駅=八重洲側だと思ってたけど、大手町側を通す予定?なんですね。
    中央区はあまり美味しくないような。住民サービスを優先したらゆりかもめ延伸だけど、そうはしなかったし、15891さんの言う通り築地市場跡地のための路線って感じがしますね。

  60. 15893 匿名さん

    >>15892 匿名さん
    15884はこいつのただの妄想だからね、勘違いしないように。
    こんな案はどこにもないよ。

  61. 15894 匿名さん

    なんで無知な人ほど自分の無知を棚に上げて偉そうなんだろうね

    国交省の運輸政策審議会の資料を元にしているので別に俺の妄想じゃないよ

    1. なんで無知な人ほど自分の無知を棚に上げて...
  62. 15895 匿名さん

    こっちは新東京駅の具体的な場所の1次ソース

    1. こっちは新東京駅の具体的な場所の1次ソー...
  63. 15896 匿名さん

    こんなとこに東京駅を作るなら新幹線等への乗り換えは不便だな。
    京葉線東京駅並に使えない。
    それなら秋葉原終点のままでいいやってなるよ。
    莫大な建設費をかけて延伸する意味がない。

  64. 15897 匿名さん

    湾岸埋立地を日本から独立させて都市国家にすればいいのに。
    そしたら、そいつらの金でやるんだから妄想地下鉄でも宇宙港でもリニアでも好きにしたらいいんだよ。

  65. 15898 匿名さん

    >>15896 匿名さん
    八重洲側に作るより中央線山手線、丸の内線、大手町駅が近いし、この方が便利でしょ。

  66. 15899 匿名さん

    浅草線短絡新線も同じところに新東京駅とか計画していたような。

  67. 15900 匿名さん

    >>15884 匿名さん
    地味に新御徒町も大江戸線乗り換えだしな

  68. 15901 匿名さん

    たしかにそう考えると都営のネットワーク強化に打ってつけだな。

  69. 15902 匿名さん

    東京都は、臨海地下鉄をメトロにやらせるために都営地下鉄を譲渡するんだよ。

  70. 15903 匿名さん

    >>15896 匿名さん
    京葉線使ったことのある人だったら痛いほどよくわかるw

  71. 15904 匿名さん

    >>15902 匿名さん
    また埋立地住民の妄想か。
    呆れるね。


  72. 15905 匿名さん

    >>15903 匿名さん
    そう、だからTXの東京駅延伸はまったく進展しないんだよ。
    TXもまるでやる気なし。

  73. 15906 匿名さん

    >>15904 匿名さん

    そう、あんたのおっしゃるとおり俺の妄想なんだけどよ、
    メトロと都営の経営統合は都民にとってメリットあるだろ?

  74. 15907 匿名さん

    都民の幸せのために東京都には頑張って臨海地下鉄を通して欲しいですね。

  75. 15908 匿名さん

    >>15906 匿名さん
    その話と臨海地下鉄はぜんぜん関係ないんじゃ?

  76. 15909 匿名さん

    >>15903 匿名さん
    新幹線のみを考えるならそうだけど、在来線なら京葉線ホームと仲通り地下だと利便性全然違うよ。

  77. 15910 匿名さん

    >>15908 匿名さん

    だから妄想って言ってんじゃねーか。頼むよ。

  78. 15911 匿名さん

    >>15907 匿名さん

    有明民のためにはなるかもしれんが
    都民の幸せのために、まずは
    りんかい線の借金返済を優先して欲しいですね。

  79. 15912 匿名さん

    >>15911 匿名さん
    りんかい線が借金返すと都民が幸せになるんですか?

  80. 15913 匿名さん

    >>15912 匿名さん

    そりゃそうだろ。
    鉄道ででかい借金抱えてるのに
    新線なんて事になるかよ。

  81. 15914 匿名さん

    >>15913 匿名さん
    そういうことではなく「都民の幸せ」の部分がよくわからなくて。

  82. 15915 匿名さん

    >>15914 匿名さん

    有明民の幸せは都民皆の幸せって意味だと思うよ。

  83. 15916 匿名さん

    >>15915 匿名さん
    なんて思い上がりだ。

  84. 15917 匿名さん

    有明民って面白いね

  85. 15918 匿名さん

    東京地下鉄株式会社有価証券報告書(2020年3月期)
      新線建設について
       営団を廃止し、株式会社である当社を設立して民営化していくという
      国及び東京都の方針は、営団の設立目的である「地下鉄網の整備」に目途が
      立ったことから決定されたものであるという経緯も勘案し、当社は、2008年
      6月14日に開業した副都心線を最後として、今後は新線建設を行わない方針です。

  86. 15919 匿名さん

    >>15917 匿名さん

    俺、豊洲出身だけど、いつも有明って素晴らしい開発計画が出て、その都度いいなーって思ってた。
    オリンピック会場がいくつもできて、豊洲にも1競技ぐらい作って欲しかった。
    今度は三セクの最新地下鉄計画があって、サステナブルの最先端、空飛ぶ車が飛び回る街になるんでしょ?
    住んでる人は羨ましいよね。

  87. 15920 匿名さん

    >>15919 匿名さん
    うん。
    オレも有明民はうらやましいと思う。
    いつまでも夢を追いかけられるところが、とくに素晴らしい。

  88. 15921 匿名さん


    江東区は有明への縦の地下鉄は全く考えてないようです。

    https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/machidukurikyogikai/kaisaig...

  89. 15922 匿名さん

    不動産価格価格の上昇には人口の増加が必要不可欠
    これから人口を伸ばす余力があるのは有明のみ

    つまり有明の発展なくして、今後の湾岸の不動産価格の上昇なし
    有明の発展は湾岸住民みんなの利益

  90. 15923 匿名さん

    >>15914 匿名さん

    りんかい線の株式のほとんどを東京都が所有している事は知ってる?

  91. 15924 匿名さん

    >>15922 匿名さん
    湾岸の不動産価格が上がる必要はまったくないね。
    俺ら東京都民には。
    湾岸埋立地なんかマンションと物流倉庫エリアなんだからどうでもいいよ。

  92. 15925 匿名さん

    >>15923 匿名さん
    うん。知ってるよ。

  93. 15926 匿名さん

    >>15924
    臨海副都心の発展は都民の利益

    新宿、渋谷、池袋、有明の4副都心が東京の発展をリードする

  94. 15927 匿名さん

    >>15926 匿名さん
    どういうふうに発展するの?

  95. 15928 匿名さん

    >>15926 匿名さん

    発展のために地下鉄欲しいって理屈。
    それ、委員会で完全に否定されてたでしょ。

  96. 15929 匿名さん

    >>15927 匿名さん

    地下鉄いらない開発を目指せばいいだけだね。

  97. 15930 匿名さん

    >>15927 匿名さん

    今更何言ってんだ?このマンコミで多数の有明民が散々言ってきてるだろ!
    倉庫と物流とエンタメとスポーツで東京をリードするんだよ。

  98. 15931 匿名さん

    >>15930 匿名さん
    なるほど。
    じゃあ高速道路が必要だね!..てもうあるか!
    交通の便は十分だね。

  99. 15932 匿名さん

    隈研吾さんは有識者会議で、道路を全面的に作り変えて車から解放して、いかに人間の空間にするかっていってますね。

  100. 15933 匿名さん

    >>15926 匿名さん
    有明じゃなくて臨海だよ

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ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸