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以前のスレは「修繕積立金の試算の運用」でしたが、スレタイを変更しました。
マンション管理に関するいろいろな問題点や知りたいこと、他マンションの情報等
の広場にしたいと思います。
皆さんでいろいろな問題を解決していきましょう。
[スレ作成日時]2016-04-10 13:49:13
以前のスレは「修繕積立金の試算の運用」でしたが、スレタイを変更しました。
マンション管理に関するいろいろな問題点や知りたいこと、他マンションの情報等
の広場にしたいと思います。
皆さんでいろいろな問題を解決していきましょう。
[スレ作成日時]2016-04-10 13:49:13
>461さん
管理費と修繕積立金は全く別物と考えなければいけません。
管理費が1万円としたら、修繕積立金は使用料別で6,000円程度しかありません。
使用料がどれくらいか分かりませんが、P場の年間使用料金を戸数と12ヶ月で割って
見てください。それが駐車場分の1戸当り月の積立金の額です。
それと6,000円を足して12,000円以上あるかどうかです。
>463さん
修繕積立金は分譲当初は、分譲しやすいように修繕積立金は安く設定されてまして、
段階的に値上げをしていっているマンションが殆どです。
積立金の額が12,000円以上になっていればそれ以上は値上げは必要ないと思いますが。
勿論駐車場料金が積立金に振り分けてあればその分少なくて済みますが。
管理費は管理会社の支払いとか電気利用金とか大体固定してますので最初からその値段に
設定されています。その分途中の値上げは殆ど必要ないと思います。
>464さん
あなたの書き込みでは何があったか分かりませんが、管理会社が消防点検とか
しないというのは問題がありますね。
その点については、管理会社の本社に電話なり手紙またはメールを送れば簡単に
解決すると思いますよ。
>465さん
>特別決議には不足で否決のはずですが、管理会社と、その顧問弁護士が、決席者55%を議長(理事長)
>一任にして、議長(理事長)が賛成表にすればよいとのアドバイスで可決しました。
そんなことを弁護士がいう筈はありませんよ。
総会に必要な出席者を集められなかった理事会が苦し紛れに管理会社の担当者と共謀したんでしょう。
そうしなければ総会は成立しませんし、理事会の出した議案も承認されませんからね。
総会の議事録はある筈ですからそれを基に無効にすることは可能です。
しかし管理会社にもいろいろあるんだね。
一つだけ言えることは、大規模マンションであれば管理会社のフロントもその会社で
優秀なのをつけてくれるし、もし悪ければ支店長とかにいえばすぐ変えてくれるんだけどね。
正に大きいことはいいことだね。
472さん、その管理会社は、最大手です。私も大きなことは良い事だとは思いますが、
解約の話が出ると、状況は違いますよ、この件を法的には、無効には出来ますが、個人
では、弁護士費用等の負担は、できません。現実は、甘くないです。上告、上告になる
と、最高裁までいくでしょう。しかも、本社は、東京ですから、大変です。裁判程ばか
らしいことはありません。マンションは、そこらへんも考えて生活してください。マン
ションは、おかしなことになっています。買い替えればよいだけです。築25年ですから
修繕もこれから、大金がかかる事は承知しています。買い替える時期です。
マンコミは築25年マンションがトラブル多いようですね。
築25年ならローンも終わってるでしょうし、今時のマンションならバブル期の半値で設備も数倍いいマンション買えますよ。
預貯金キャシュで楽〜に帰ると思いますから、バブル期にマンション購入失敗した築25年組の慌てん坊の皆さん、退職金でレッツゴー。
買い替えれば。とか、
さぞかし金銭的ゆとりがあるのでしょうね。
そしてそのような発言をなさる方も然り。
このような場で戯れておられないで
マンションをお買い上げに参られてはどうですか?
>473さん
管理会社を代えるのを住民が望むのなら簡単に変えることはできるでしょう。
毎年更新について総会決議をしているでしょう。それを否決すればいいだけです。
変えたいのなら3ヶ月前に管理会社に通達するだけでいいんです。理由は必要ありません。
何で裁判になるのか分かりませんが管理会社を代えるのは管理組合が一方的でもいいんですよ。
もしそのことだったら裁判にはなりません。ただ3ヶ月前に通達するだけでいいんです。
管理組合としての決意なら管理会社も裁判は避けたいでしょうし、当然その費用は管理組合負担です。
最高裁までいくとかそんなことはわからないでしょう。あなたは費用がかかりますよ、最高裁までいくには
何年もかかりますよ、弁護士費用とかは大変ですよと脅されているんですよ。
管理会社主導というか理事会役員の知識不足、時間のなさ、やる気の問題で
全て管理会社におんぶにだっこのマンションというのは管理会社にとってはかもでもあるが
逆に歓迎されない嫌なマンションというか手間暇がかかる割には全然利益があがらないと
いうところでしょうね。
特に小規模マンションの場合はその傾向が強いように見受けられます。
事務管理費というのは少ないですからね。その割には、理事会や総会、議案書の作成、工事や
その他の事務等大規模マンションとそんなに仕事の内容は変わりませんからね。
マンションなんぞ、20年〜25年でお引越しですよ。
大規模修繕工事も2回済み、給排水管工事なんかもやっちゃう!
これ、オンボロってことでしょう?
>>478
簡単に引っ越しというが、売れなければどうする?
マンションは、増え続けているが、購入できる人間は減り続けている。
中国人も日本のマンション購入から、からオーストラリアに移った。
オリンピックが終わると日本は再び不動産バブル崩壊だと世界の経済は見ている。
過剰供給。スラムマンション激増時代が見えてきている。
人口は減り続けているのに、マンションやアパートはどんどん増えていっている。
1つマンションが建てば、必ずそこに入居する者は今まで住んでいたマンションや戸建てから
引っ越してくる。
売却や賃貸ができるようにしっかり補修していないと空き家になるだけだよ。
だめなところから順に空き家になっていく。
築30年のマンションでもきれいなとこあるからね。
外観も、エントランスも、当然室内も。
開放廊下や玄関扉、植栽とかもよく手入れがされてるとこね。
六本木ヒルズなんかは30年たってもきれいなんだろうな。
どうかな?
犯罪の現場になったマンションに、住みたいとは思わないね。
犯罪は勿論だけど、自殺の多いマンション、孤独死があったマンションもね。
いくら外観や設備にお金かけても理事会と組合員が裁判沙汰になっているマンションは嫌だね。
要は住民のマナーや躾、人種の問題で選ぶかな?
訴訟の多い管理会社を使わないことでしね。
管理会社?
理事会では?
理事の質が落ちているんでしょ。
組合員同士は感情が入るから。。。
自分達のお金が絡むしね。
管理組合の訴訟は管理会社が、適正なアドバイスができていないからですよ。
いや、けしかけた結果でもある。
管理組合の訴訟って一体どんなものがあるんですか。
参考までに是非教えてください。
自治会問題や滞納金は別として。
うちの場合は300戸超のマンションなんですが、15年間で一度も
訴訟とかはありませんでしたからね。
管理会社は一度変わりましたけど、何の問題もなかったですよ。
300世帯のマンションですか?
それ書き込むと何処のマンションか特定されるとか。
別に何の問題もありませんよ。
しかし何の意味もないでしょう。おもしろい人ですね。
>487さん
>管理組合の訴訟は管理会社が、適正なアドバイスができていないからですよ。
>いや、けしかけた結果でもある。
管理会社には理事会支援業務というのがありますね。
組合の理事は輪番制であればいろんな理事長がおり、仕事が忙しい者、マンション管理の知識が
あまりない者、やる気がない者等いろいろです。
特に間違った運営をしようとする時には、管理会社が指摘なりをしなければなりません。
しかし、管理会社の社員が知識がなければどうしようもありませんが。
管理会社のフロントはマンション管理のプロなんだから、当然管業ぐらいの資格は保有して
当たり前だと思うけど、それさえ取ろうとしないフロントの多いこと。
どういう考えで仕事をしているのやら。
訴訟とか楽しそうですやん!
盛り上がって欲しいわ、うちのマンションも。
訴訟で盛り上がる筈はないだろう。
やはり大きな管理会社の社員は良く勉強してるね自己啓発も含めて。
会社での教育や研修も充実してるだろうし。
管業の有資格者も多いし。
植木 等=日本一のゴマスリ男=サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ。
>どういう考えで仕事をしているのやら。
会社の利益のために働いているに決まっています。
いろいろなスレで書かれている管理会社の馬鹿な説明、管理会社が知らないはずがありません。
知ってて、自社の利益のためにウソをつき通しているのです。
自分の都合のよい規約の成立のため、
自分の都合のよい総会議案の成立のため、
ウソをつき通しているのです。
かの三菱自動車さえそうなのですから、管理会社など何をかいわんや、です。
管理の事は、フロントが一番知っているよ。味方に付けると最強です。管理士会に、
中小の管理会社を退職して、士業をしている役員がいるが、言葉を聞いていると、
マンションの管理の顧問が出来るとみている。将来が楽しみです。頑張れ、!
>会社の利益のために働いているに決まっています。
自分の身のための間違いでしょう。
いつもはそんなことないのに、上の人が集会に来た時は発注書に署名・捺印させられましたからね。
管理会社の社員もいろいろですよ。
優秀なのもいるしダメ社員もいる。ただ総体的にいうと人材不足は否めないでしょう。
元々都市銀行や商社等と比較すると入社してくる人材が違いますからね。
しかし、2流高校であっても東大に合格する者もいますからね。
能力は持っているけど力を発揮しなかった人材がね。
そういう者が管理会社の社員のなかにもいるでしょう、数は少ないですけど。
仕事はまずまずという社員が多いようですが、将来性を見越して仕事をしている
ようには見えないですね。
>497さん
仕事をしていく中でお世話になっている管理組合に対してうそをついて仕事をしていく
とはどういうことですか。
管理組合と管理会社は「共存共栄」ですよ。
又、会社は私企業ですから利潤は追求していかなければいけませんが、「適正利潤」
でいかなければいけません。
お互いに信頼できる関係を築いていけないような社員が多ければ、その会社の成長は
期待できないでしょうね。
「お客様は神様です」「お客様は常に正しい」マーケッティングの基本ですよ。
組織は各ポジションのヘッドさえしっかりしていれば後は雑魚でもいいと良く言われますが、
部下が悪いということはヘッドもしっかりしていないということでしょう。
そのヘッドになる人材不足ということでしょう。それが会社のレベルです。
501や502は管理組合にもいえることですね。
組合員の資産を理事たちの都合や業者に言われるまま湯水のように使っていませんか?
組合員と真摯に向き合っていますか?
理事は組合員より自らの立場や保身に重きを置いていませんか?
資産価値という大義名分を都合良く使いまわしていませんか?
会社がヘッドで決まるなら、理事会も前列幹部連中で決まります。
私は前に長期で管理員をされた方が、契約時間外や休みの日に突然連絡がきて、夜漏水の業者の手配等を様々されていたのを見ています。
驚いて声をかけるとマンションから自宅が近いので、半ば強制的に来させられてボランティア扱いと聞かされました。
あまりに酷い管理会社だと思い、その方にはたまに昼休憩時のお菓子を持って行きました。
我が家の件でもお世話になっていたので、感謝の気持ちで何度か差し上げました。
今は異動でいません。
しかし何処からか聞きつけたのか新管理員から「私にはお煎餅を下さい」と要求されました。
この管理員とは特別な付き合いもないのに、食べ物要求される?凄い人もいますね。
当方マンションの管理会社は仕事はしなくても暴言は吐く・無視が平気な会社です。
もうこんな会社に呆れて、我が家は夏頃引越します。常識のない人達が周りにいると、自分もおかしくなりそうです。
理事達も意味不明な理事会を繰り返しています。役員報酬の為ですかね?
皆さんのマンションで、同様の経験をされている方、いらっしゃいますか?
神様は、善と悪とを、わきまえた、生き物を野に放たれた。天使とサタン。
善人が、善良な心を持って悪と立ち向かったら、殺される。それを ? と言う。
善良な教育者や、医師等を見ていると、頭が下がります。マンションに優秀な
善良な理事長が誕生して、相当な改革をして、マンションの将来の資産価値に
貢献したにも関わらず、悪い理事長と管理会社とその仲間にその座を追放された
のをしっている。本人は、表情や血色は、以前より生きいきとしている。片方の
悪人理事長は、目は爛々として、目つきは悪く、落ち着きが無く、最近はメンタル
に通院しているらしい。敵は外部にいるわけではありません。内にいるのです。
人間は、一人として、同じ人間はおりません。生き方は様々です。放つておけ、
確かに敵は中にいます。(管理員も含め)
悪い奴ほど友達のふりで近づいてきます。
こちらは距離を保ちたいが、あちらさんはズカズカ入り込んでくる。
挙げ句の果ては、理事に推薦までされている!
それでもって、推薦どころか立候補したことになっている!
騙しはお手の物で慣れているようだ。
捨て駒にしたいようだがその手には乗らない。
理事会の悪行の数々を内部告発してやる。
「人を信じ、信じられる人間になりなさい」と言われますが難しいですよね。
しかし、お互いに信じられないような管理会社と管理組合であるならば、もう委託契約を
結ぶ理由は何もありません。
密着し過ぎはいけませんが、つかず離れずの関係を保つことは大切なことです。
大人の対応をしていくべきですね。
知識や勉強不足から、理事が管理会社に任せっきりになる。
ここが最大の問題であります。
管理会社が悪いことをするというより、商人と鴨の関係を忘れてはいけないということ。
当マンションの過去の悪しき習慣から紐解けば、管理員とフロントサービスの女性商人に、プライドは高いが爪の甘い孤独な高齢主婦が鴨にされていました。
本人は友人のつもりのようでしたが、商人のほうが一枚上手でしたね。
女性のフロントもいるんですか。珍しいですね。
フロントは別に悪いことをしているのではないと思いますよ。
フロントが会社に貢献するというのは当たり前のことですから。
ただ度が過ぎるといけませんが。
一番の問題は、理事の知識不足というかマンション管理に対する知識や情報に対する
勉強不足です。
規約や細則、区分所有法、適正化法といったものを勉強しようとする者は少ないですからね。
>一番の問題は、理事の知識不足というかマンション管理に対する知識や情報に対する
勉強不足です。
規約や細則、区分所有法、適正化法といったものを勉強しようとする者は少ないですからね。
>意見を云う組合員は規約くらいは分かった上で質問します。
>住民が規約を訴えても、プロのフロントが規約を軽視し
だって。どうしますか?
具体例が分かりませんので答えようがありませんが、何故総会で管理会社の
意見が通用するのですか?
議決権は管理会社にはないでしょう。
決めていくのは組合員ですよ。
又、議長は理事長でしょう。議長が判断すればいいことじゃないですか。
本当に規約を理解されているんですか、その問題で。
おいおい、おかしなのが出没してきたな。
ここはマンションに関するスレだけどね。商売はダメだよ。
う~ん困りましたね。
削除依頼要請しますか。
管理会社が主導権を握っているマンションは結構多いですよ。
殆どが小規模マンションで輪番制の理事のところです。
理事も数人しかいませんし、理事会も定期的には行われていません。
そういうところは人材も限られていますので、管理会社に頼らざるをえません。
そういうマンションは、ある程度の管理会社の横暴は仕方ないとお思っているというか、
初めてのマンション生活であれば、そんなものだと思いますしね。
後は良心的な管理会社のフロントが配属されることを祈るだけです。