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MDI 評判について語りましょう。
[スレ作成日時]2016-03-22 09:40:16
MDI 評判について語りましょう。
[スレ作成日時]2016-03-22 09:40:16
最低最悪な会社!!
ここのセミナーを受けたのを機に、営業マンが許可なく無断で家まで押し掛けてきた。不在にしていたので、名刺がポスト投函されてたが、訪問したいなら電話してから来いよ!!連絡先だって教えていただろ!!
それにセミナーの際に、諸事情で2~3カ月はどこの会社とも不動産投資の取引はしないと直接言ってたのに、セミナーを受けて1カ月も経たないうちに訪問してきやがった。
ここの営業マンは日本人なのに日本語が分からないのかねぇ・・・それに人としてのマナーがない!!たまたま俺ン家を訪問した営業マンがクソ野郎で、MDIの全社員がそうとは限らないかもしれんが、こんな社員がいる会社に、自分の人生を大きく左右するかもしれない1億超える不動産の取引をしたいと思う人がいると思う????
物件の説明を受けるまでもない。MDIと取引する気は100%なくなった。
やめたほうが無難ですよ。わたし、そっち系の仕事をやってますが、この会社はかなり悪質です。
この会社の建設費はスペックから見て、下手すると通常の2倍近いぼったくりの提案です。
1億の投資なら、建設費はそのうち7〜8千万くらいの開発だと思いますが、甘めに見ても4〜5千万で建つようなしょうもない安っぽい建物が出来上がります。
まったく、払ったお金はどこに消えているんでしょうかね、、、
2000万余分に取られていたら、金利とローンの期間にもよりますが、総額で3000万くらい余計に払うことになるはめになるかも、、、
さらに、一括借上自体がやばいのですが、それでお願いすると、普通の不動産屋の5倍程度の費用を引っこ抜かれることになります。
30年も借り上げてなどくれませんしね、、、。
ま、10年がいいとこでしょう。
築後10年くらいが一番稼げるときですから、不動産屋さんとしたら最初の10年に関われるのは濡れ手に粟みたいな状況ですし。
ここのは、建物そのものが貧弱ですから、大規模修繕の時期も通常の建物より早い時期に、かつ、通常の建物より痛みの多いものになると思います。
アパート経営を本気で考えるなら、可処分所得まで考慮したシミュレートをして、自己防衛すべきだと思います。
腰を据えて、自分で開発するほうが安く、堅実なものを手に入れられますよ。
とにかく、名前のある会社だとしても、一括借上の一括開発は危険。
一括借上は、あと7〜8年で社会問題化すると思います。
アパート開発がブームなだけに、将来ローン破綻する大家さんで溢れるだろうと思いますよ。
MDIって、創業者がレオパレス21から独立して作った会社でしょう。そういえばレオパレス21の営業マンもいきなり自宅に訪問してきたから、やってることはレオパレス21とほぼ同じですね。あそこはオーナーたちから集団訴訟をされているらしいけど、管理物件汚いアパートが多いから、そりゃ訴訟されるでしょう。MDIもレオパレス21と同類と見ていいと思います。「1」の方はやめて正解だと思います。
「2」の方が書いてあった2000~3000万円余分に取っているそのお金の行方・・・その大部分は言うまでもなく、こういういきなり自宅に押し掛けるような能無し営業マンたちに払う給料にですよ。こういう連中をリストラすれば建設費は安く抑えられると思います。もっとも会社の教育が悪いからこういう能無し営業マンが出来るのかもしれませんので、MDI自体が怪しい会社になります。
でも不動産投資の会社なんて、多くはこういう給料ドロボー営業マンばっかりです。本気でアパート投資するのなら、信頼出来る営業マンを根気よく探す・・・しかないですね!!!!
結論から言うと、一括借り上げは地雷が多数です。それも不発でないのばかり…。
具体的には新築であろうと中古であろうと築年数が10年も20年も経てば賃貸価格はまず減額します。
30年一括=30年当初金額補償 ではありません。 初心者は最初の契約金額を最後までの補償と勘違いし
金融機関から借り入れがある場合は30年間定額金額の返済の計画を立ててしまい、途中で挫折します。
30年といっても2年ごとに契約の見直しと、契約更改が必ずあります。
そのときに減額されて以後は2年ごとに減額繰り返しと思ったほうが無難です。
減額の割合や決定金額などはどこにも明示されておらず
決定権も会社が握ってる場合がほとんど。
仮に話し合いと謳っていても 双方が納得いかない場合
最後は契約解消となるにしても違約金を相当請求されますし、
違約金の具体額は伏せても契約書にはそのことは小さく記載されています。
業者はともかく、10年でも20年でも長きに亘る契約がほしいので、最初の2年間は損してでも
所有者には有利な条件を提示して釣り、損した分は2年目以降の更改時に取り戻せば良いだけです。
まだ先は10年も20年も業者にとってはおいしく味わえますし。
途中でも金額設定が上昇の物件もあるとか、釣り餌をぶら下げてくるかも知れません。
さらには入居者が退去時の原状回復工事も指定の癒着業者とか
過剰請求などのリスクも有り得ます。 勿論 拒否ればどうなるか。
契約を解約しても地獄・言いなりになっても地獄、所詮は首根っこを捕まれた状態です。
中古物件の場合は建築の段階では搾取されていませんが 新築からのスタートでは
3流の指定業者に発注し手抜き工事で請求金は一流なんてこともザラです。
ともかく途中での契約更改とそのときの減収、契約解約時の解約金額
収入金額の長期補償額がまったく不明など 地雷だらけですよ。
世の中、おいしい話には必ず裏があること 忘れずに。
住んでみたら欠陥だらけ。水道管故障エアコン故障、内装完了してない(一部下地むき出し)。
電話しても淡々とした謝罪のみ。クレーム慣れてますって感じ。「メーカーに連絡し、明日修理に伺います」と言ったのに当日音沙汰無し。埒があかないのでメーカーに直接電話したところMDI から修理依頼の連絡は受けていないとのこと。結局直るまで3日もかかった。その後の電話も「機器自体の故障だったようですね」と。うちは悪くないというスタンスを貫き通したいようで唖然。機器の故障もそっちの管理不足ですよね。
内装だって入居までに完成させて引き渡しが普通なのにそのまま。入居前に施工完了してもらうように前から言っていたのに業者への連絡不足で未完だったとの説明。後日、家具が入った状態で施工するとのこと。我慢して希望日時を伝え当日待機。案の定来ない。カスタマーサービスに連絡すると業者への連絡を忘れていたとのこと。何回目だよ。
入居者はかなりの確率で引っ越したいと思ってるんじゃないでしょうか。早く潰れてほしい会社です。
かぼちゃの馬車と同じ・・・・サブリース問題に発展
するでしょう。
今は・・・・
関西方面に出店し、さも大手の様にふるまってるけど
結局 創業者がLP21の時と同じ株で一儲けしようと
社内役員まで使って社内株を大量に持たせて
上場する?したら 一気に儲けようってことでしょー
証券会社脅して見た目よい成績をつけているけど
2015年あたりの施工詐欺問題でいまも裁判中かな
当時の役員も含めグルだったのだからねー
大地もその一人だったのだからねー・・・・
ほんとヤバい会社だよ
こんな会社を東証が上場させたら社会問題だよ
ここの案件は最悪。壁が薄く人の声やいびきは聞こえるしアパートのセキュリティかかる扉は開けたままになってるし引越とかのさいに使える共用の駐車場は大屋さんが車停めっぱなしでMDI管理部に言っても対応しない。おまけに建具のドアが木目調のシールが張ってあってセロテープで剥がれる始末‼️見た目の設備で騙されない方が良いですよ❗
保険会社の解約先の連絡先を全然違う保険会社の連絡先をこちらに言ってくるレベル。入居は銀座迄わざわざ来させてきっちりしててには退去時はかなりアフターいい加減でレベル低すぎです。こんなところを選択しない方が懸命と思います。家の解約もネットでできるから便利と言いつつ少しの間違いでも解約はできないからネットに慣れてない人は大変だと思います。基本管理体制なってないので余りあてにしないように。
対応遅すぎて話にならない
壁は薄い。1年も住んでないのに欠陥だらけでトラブルが3、4回起きてます。
相当安くあげてますね。
安いけどすまない方が吉。
[No.11~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
レオパレス、木下と同類でオーナーの利益より、自社利益のみ優先な会社。 知り合いの原状回復の見積りみたら、リフォームの見積りかと思うくらい高い。
購入の方の参考にならないかもしれませんが、MDIの賃貸居住の経験がご参考になれば。
契約時期もMDIの言うなりで2か月近くずらされたし、
入居前に内見をして不具合を発見し、伝えておいたものも「修理済」と言われたものの直っていない。
結局入居後に修理した。
↑ちなみにこの不具合、「工事業者のせい、うちのせいじゃない」と言われ、あきれ果てた。
その後も、たびたび設備不具合に悩まされています。
上記の他責のひどい社員のほかにも、学生よりひどい敬語の使い手もいるので、
話していて穏やかでいられなかった。バイト敬語ですら50倍マシに見えるレベルです。
設備自体は力を入れているのか、隣や上の生活音に悩まされることは全くない(恵まれただけかも)ですが、
管理会社(社員)がとりあえずダメ という印象です。
こんな人たちが管理・在籍する会社の物件に、自分なら絶対何千万も出したくない。
[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
今住んでいるMDIのマンションの1階と2階がMDIの賃貸センターになっており、マンションの入り口に何故か賃貸センターが出したゴミを大量に放置しており、何度指摘しても対応なし。ある日帰ったらゴキブリが二匹入り口の床にいたので堪らず直接担当者に言って駆除依頼。ゴキブリは処理してはもらいましたが、ゴミについては明日対応します。との回答。次の日見たら、空き缶や段ボールのゴミを一部撤去して後はそのまま…ゴミを全撤去してから殺虫剤などを散布しないと効果無いのに(怒)
管理会社が出したゴミが原因でゴキブリ発生とか、管理会社として有り得ません。
MDIのサブリースで不動産投資を検討している人は、まず住んでみていかに管理が酷いかを確認した方が絶対に良いと思います!
MDIの物件オーナーはMDIが提出してくる写真付きの管理報告書を信じてはいけません。MDIは↑の様な不都合な箇所は撮影せず、綺麗なところだけ選んで撮影して報告書に掲載します。撮影してないところは掃除が行き届いておらず、クモの巣がはってたり虫の死骸が転がっていたりしてかなり汚いです。アポ無しで偵察に行った方が絶対に良いです!
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
職業上の守秘義務があるので詳細は省きますが、オーナー地主の新築賃貸相談にあたり、打ち合わせに来た若いお兄ちゃんは基礎知識が全く無く、会話が成立しなかった。
別件で、この会社が提案した一括賃貸マンションの新築案件では、既に着工したにも関わらず銀行からの融資が実行されないなんていう、常識では考えられない展開を辿っているうえに、近隣の住民から訴訟が提起されてしまった。
この会社の案件を耳にした場合は、当然注意喚起を促している。
賃貸に住んでいますが最悪です。
入居日を伝えていたのにも関わらず、書類が届かないため連絡した所、書類がないと入居出来ないと突っぱねられました。
本当は嫌でしたが、もう前の部屋の退去を伝えていたので泣く泣く詰め寄ったら、あっさり鍵を渡されました。
入居初日、新築なのに風呂の設備が壊れており、2日風呂に入れず。なんの保証もありませんでした。
家賃の引き落としができないと次から家賃をあげたり、入居費用はバカ高い謎の災害用具付き(頼んでないのに5万くらい)。部屋の書類も片付いてない。wifiも月額料金を払っているのに定期的に繋がらなくなる。
もう二度とこの会社とは契約しないです。
アパートのオートロックの門扉がよく故障し、開閉が出来なく上から飛び越えて出入りする人もいた。管理会社であるMDI へ電話して、門扉を取替えてもらいたいという電話を何度もしている。しかし対策は、壊れているときにMDI に電話してください。とのこと。通勤前に電話している余裕なんかあるはずないし、あったとしても、来てくれるのは数時間後。試しに壊れていたので夜中に電話したら朝までには行けません。とのこと。通勤は自転車でしているので、朝までに直して欲しいという連絡をしているのに。というか、そういうことがないように前々から連絡してるのに。同居人が上から飛び越えてケガをした。と伝えても、謝りにも来ない。そして、苦情の電話対応なのに、相手は半笑いで電話している。この管理会社の物件は借りない方がいいですよ
[一部テキストを削除しました。管理担当]
トラブルがあっても、対応遅く1日何度も電話しないと動かないです。
管理会社の都合の良いように対応されるので、信用なしです。
2度とMDIが管理されている所は借りたくないですね。
ここを見てから、決めれば良かった。これがクリーニング済み?というレベル。まともな状況ではない。後悔しかない。
リブリ物件ではないですが管理会社がMDIの新築物件をまさに契約しようとしています。不動産に問い合わせしたところ、リブリはひどいが、だいたいが、アパートであると言われました。そんなにひどいのですか?
わたしだけじゃなくて他のお客様の対応遅いし、電話も待たされて、あんだけ人が働いているのにどうなってるのでしょうか。正直言って信用がないです。効率も悪いです。
[No.24~本レスまで、情報交換を阻害する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
最悪ですよ。100万円手付払ってローンブレイクしてから取り返すのにおよそ半年。しかもどやしつけてやっと返金。資金繰りが厳しいと思います。不動産業界の慣例を守らないとんでも会社です。
MDIが管理してるリブリに住んでる者です。
部屋探しをしていて真っ白で綺麗な部屋を見つけて即決。少し高いけど部屋も広いしWi-fiもついてるしオートロックだしと思って住んでいましたが、住み始めてから2ヶ月後部屋に虫が大量発生していることに気づきすぐ電話しました。
次の日来てくれて、部屋を見て掃除をしてくれて、それからダスキンさんが定期的に薬を散布してくれるのことになり、そこまではよかったのですが、薬を散布しても虫は減る気配なし。
月に一回のダスキンも二回しか来てないし、そこから全く音沙汰なし。こっちの送ってるメールも無視。4ヶ月間空いてやっと電話がきたが、その後どうですか?と上辺だけの質問をされたので、虫は全然減っていないし、メールしたのですが、どうなっているんですか?とちょっと強めに聞いたところ、女の人が不貞腐れたように申し訳ございませんと謝られ、向こうの機嫌が悪くなり、話が終わってから一方的に電話を切られました。
お客よりも早く電話をきる会社なんてあるのかと改めて呆れました。皆さんの投稿をみていると、お詫びに家賃を下げたり、リブリで同じような部屋を探し移らせてもらえたり、3年契約をなくしいつでも引っ越せるようにしたり、初期費用を返済する、などは全くしないような会社だとわかりました。全くお客様に寄り添わないし、なぜ虫だらけの部屋に3年間も我慢して住まなきゃ行かないのかわかりません。
思い出すだけでイライラしますが、怒るのも疲れるため、無心になろうと思います。
家賃は無駄に高いし、壁は薄すぎて足音や声が聞こえるし、もう絶対MDIの部屋には契約しません。早く引っ越したいです。
正直、やめた方がいいです。リブリクラブのお金、敷金礼金、その他契約料、1年未満の解約時には、1ヶ月分の違約料、退居時には、クリーニング料。普通の所だと敷金からクリーニング料を出してくれるのに、別途請求されました。(まだ入居して8ヵ月で、3000円)納得行きません。やめた方がいいです。
レオパレスのガイアの夜明け砲
違法建築で大炎上している「レオパレス21」の所長の息子がやっている会社ですよ!
こんな会社の管理物件に住もうと思う方の感覚が???
かぼちゃの馬車
>>42 匿名さん
以前、私の友人がこの会社で働いていて、
社内から不当な嫌がらせを受け続け退職致しました。
おそらく、虫の出たアパートが何処なのかもわかります。その話も聞いておりました。
入居後の対応は、業務課と管理課で分かれているそうで、非常に人数が少ないそうです。
実際、社内の環境も悪く社員同士もうわべの関係。何か問題が起きてもなすり付け合いの状態だったそうです。
正しい事、頑張っている人、入居者目線で考え行動している人を面倒扱いするような会社だったようです。
社員同士が、会社内がうまく回っていないのにお客様をより満足に安心できる暮らしの提供はできないかと思います。
私の知る限り、旭化成さんの物件や大和さんの物件はすごくしっかりしています。
もし、お引越しをするときは参考にしてみてください。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
レオパレスとMDIのトップの名前が同じですね。
どういう関係なのでしょうか?
ガイアの夜明けありがとうございます
オートロック壊すのもどうかとおもうな(´・ω・`)
随分前にレオパレス21に勤めていた者です。
新卒で入った頃は1,000人入社で入社式を会社の保有するグアムのリゾートホテルで豪勢にやっていました。しかし、3年後の退社時には3割以上が離職していました。当時会社から法律すれすれの家賃改定をオーナーに持ち掛けるという指示があり、当初の契約内容を平気で破る会社に社員ながら不信を抱き辞めるに至りました。もし今在籍していたことを考えるとゾッとします。
>>55 口コミ知りたいさん
仰る通りで、このご時世で存続してきたことが奇跡に近いですね。先輩にあたる上司達がロケーションも何も考えずにばかばかと建てそのしわ寄せが当時問題になっていましたね。現状の営業方法は知りませんが、私がいた当初は夜7時以降の夜訪は当たり前でした。何より日曜にサザエさんが放送されている家族団欒の時間帯に営業かけるのは私自身もかなり辛かったです。本社にクレームが来ても無視状態でしたし。今では知っている同期が1人と残っていないようですが。。。
MDIの社長・会長とレオパレスの社長は同じ苗字だけど親戚?どういう関係ですか?
レオパレス、MDI 、スマートデイズ、かぼちゃの馬車はどのような関係なのでしょうか?
MDI の支店長って全員レオパレス出身ですか?
>>59 匿名さん
私が辞めた後に同期や元上司がMDIに転職した話は本人からも聞いています。引き抜き等もあったようですが。
かぼちゃの馬車とらシェアハウスのですか?
そこの繋がりは私も分かりません。
>>58 匿名さん
レオパレス21=深山祐介さんが創業者
MDI=レオパ辞任した深山祐介さんが創業者
スマートデイズ=レオパレスからMDIに転職した大地さんが社長を務めた
かぼちゃの馬車=MDIも建築してたっぽい
こんな感じかもしれないです。
そうです、繋がってます。レオパレスの社員が、MDIに中途入社してますからね。
元レオパレス社員が多いですよ。
かつてMDIに居た社員が町の不動産屋になり口八丁手八丁で高齢のアパートオーナーを騙しMDIを引き合わせて建て替え勧誘がしっこい
[No.65~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
MDIはレオパレスの創業者が運営しているみたいだけど、MDIの入居者がみんな言っている音問題なんかは今問題になっているレオパレスが昔から言われていたのと同じみたいだから、建物自体がやっぱり違法建築なのかな?
ろくにクリーニングも出来ない、その対応も酷かったです。クリーニングすれば文句無いだろと言わんばかりに、今日明日のクリーニングしますと言い出した。
確認ぐらいするべき。
その不始末の責任は一切取らない。ほんと酷い会社だと思います。
胸糞悪いですが、部屋を借りてしまった以上、どうしようもありません。残念です。
レオパレス21が大変なことになってるけど、同じ会長社長が携わるこの会社は大丈夫?
ミヤマ…
この会社て建てたオーナーがかわいそうです
MDIの物件に住んでいる者です。
レオパレス21と創業者が一緒と知り、不安だったので、建築確認した会社を問い合わせたところ、アウェイ建築建築評価ネット株式会社との回答。ググったら国土交通省に業務停止命令くらってる会社でした。
創業者が一緒かつ、業務停止命令を受けた会社が建築確認している事について問い合わせたところ、創業者が一緒でも別会社で別だから関係ない。だから不正してないし、不正をしていない事を証明や説明をする必要ない。の一点張り。
業務停止命令は、どこの建築確認会社も受けてる。というあり得ない回答。
こんな対応をする会社は不正をしているに違いない。誰かオーナーさんで徹底的に調べてくれる人はいないかな…
https://www.mdi.co.jp/shared/pdf/report_19032101.pdf
…?
何言ってんの?
レオパレス21とMDIの創業者は一緒だよ?
それを一切明記しないのはおかしいし、関係ないわけない。
MDIの物件のオーナーと住人は抗議の電話を!
コンプライアンス総括室
03-3544-2650
MDIの物件、更新時に火災保険会社があすか少額短期保険に変わります。との事。
思いっ切りレオパレス21のグループ企業なんだけど。何が一切関係無い。だ!
自ら関係あるって言ってる様なもんだよね、コレ?全く、コンプライアンスに反してる。
オーナーとして検討しているものです。
以前の書き込みで、部屋の構造上、ドアや窓を閉め切っていても、隣人の換気口から排出された煙草や料理の臭いが部屋に入ってくるとありましたが、実際はいかがでしょうか。
これからは臭い対策もアパート経営のポイントとなるかと思いますので、是非ともご意見を伺えればと思います。
>>73 評判気になるさん
ご参考になるか分かりませんが、2003年の建築基準法の改正に伴い、アパートに限らず建物新築時は給気口及び換気口の設置が義務付けられております。恐らくアパートの間取りとなると、基本的には似通ったものになってくる以上(1ルームなら尚更)吸気口・換気口の位置も一律でバルコニー面になってくることが多く、臭い問題に関しては多少致し方無いところはあるかと思われます。とは言え懸念されるのも最もですので、一度ご検討先のアパート会社に間取りのご相談時に極力お互いに干渉しにくい位置に設置できるかをご確認された方がよろしいかと。換気法も第1種換気(機械給気+機械換気)、第2種換気(機械給気+自然給気)、第3種換気(自然給気+機械換気)と3種類あり施工費も変わってきますのでご予算とご相談下さい。また入居者募集時に管理会社に禁煙をうたってもらうか。(入居希望者の分母が減るデメリットは恐いですが)長々とすみません。
>>73 評判気になるさん
こんにちは。
こちらはハウスメーカーの者になりますが、現在検討されているようでしたら、当社の事業のお話を聞いていただけませんか?
ご返信お待ちしております。
全く同じです100万円の手付金がなかなか返金されません。約束の期日に遅れてもこちらから連絡すると社内の稟議が・・と言い訳するだけ。
相当やばい会社ですね
ご丁寧にご返信ありがとうございます。
まだMDIさんの話しか聞いていませんので、Daiwaさん、旭化成さんにも確認してみます。
とても細かい内容ですが、いづれ影響が出るかもしれませんので、しっかりと納得いくまで調べようかと思います。
>>77 評判気になるさん
息子の友人がMDIさんの物件に入居しているようで確認してもらいましたが、やはり臭いは気になるそうです。タバコはもちろんのこと、油の臭いも部屋に入ってきて、イライラが止まらないとのこと。やはり、住民の皆さんの声も聞いてみないと分からないものですね。ありがとうございます。
現在MDIのアパートに住んでいます
騒音や匂いひどいどころではなく、それ以前に建てつけが斜めになっていたり、壁がみが新築なのに傷や汚れ、床にも傷やテープの後で汚れの線が消えないなどありえない状態でした。
また、管理会社はちゃんとした対応をせず、消費者センターに連絡したところ弁護士とすぐに話すことを進められるレベルで酷いので、オーナーさんは建てるのを辞めるか、今お持ちの物件はちゃんと基準に達しているか調べることをおすすめします。
さすがレオパレスですね。まともにMDIを相手にするだけ無駄なのですが、通話などはすべて録音すると伝えてからちゃんと録音して珍回答は保存するのもよいらしいです。
柏の物件ですね
ちよい数十年前は レオパレス21と一緒だった筈
嘘ばかり言ってるんじゃないよ!
MDIがレオパレス系列と知らず旅館業物件を1億1000万で購入しました。最初1億4000万という話だったのでだいぶ値切れたと思っていました。
既に稼働していて実績値としての年収は1620万。利回り14%。コスト引いても8%は残る予定でした。
ところが買った途端に手残りたったの10万やら30万やら。。。お約束のレオパレス伝説もついて声が筒抜け。なのに防音との虚偽広告あり。買って5ヶ月で査定に出したら6000万しか価値なしと言われました。カボチャの馬車の社長もレオパレス、MDI出身と聞いてすごく納得しました。ガイアの夜明けにMDI情報提供します!!
レオパレス21とは別会社って言ってて
数年前は一緒だったくせに!
営業の人 相当暇な奴ばかりなんだなぁ
レオパレス21と似たり寄った所なんかで
やる訳ないだろう?馬鹿じゃねぇ
ロクな営業居ない!
みんな アホばかり
レオパレスもMDIもスマートライフ因果応報ですね。
今、MDIのリブリシリーズに住んでます。
隣人との壁の薄さと不規則な振動で、まだ入居から数ヶ月ですが引越します。
MDIに言っても、若造対応が聞き役になってるようで、全く無反応。
おまけに、解約違約金の請求書は早々送付して来て、慣れた対応だね。
そうやって、回転率あげてリブリクラブ(仲介手数料)と題して儲けているのが、
レオパレスと全く同じ手口。
まあ、レオパレスは元々はMDIが経営していたかねー。役員も親族だし。
ちなみに私もテレビ東京さんに、MDIの件投稿しました。
失礼しました。
仲介手数料と名を変えているのは、リブリクラブではなく敷金の償却でした。
まあ、リブリクラブも強制入会だけど。
mdiで働いている者です。
会社に入る前は、ネットで評判などを見て怯えていました。少なくとも私の職場の雰囲気は良いと思います。
もう違法建築物は建てていないと信じています。私は事務作業方なので本当の詳しい所は分かり兼ねますが、、悪いイメージを作ってしまった元会長には責任を取ってほしいですね。
住まわれている方、また昔住まわれていた方にご迷惑をお掛けしているならばきちんと謝罪したいです。匿名ですので誠意を伝えるのは難しいですが、お詫び申し上げます。
もし、弊社でアパート経営を考えられる方がいらっしゃれば、良い営業マンと出会えることを祈ります。私も最大限サポート、業務に務めて参りますのでよろしくお願い致します。弊社と関わった方が幸せになれますように。
最近は 固定電話でなく 携帯から掛けて来るから
うざい!
電話しまくって 何になるんですか?
もう少し大人んだから考えて下さい
お宅のアパート?がなんですか?
謝っても所詮それだけであなたが何をしてくれるわけでもないんでしょ
他人事じゃん
うちにもサブリースの電話がしょっちゅうかかってくるけどレオパレスのあの有様を見てると怖くて頼めないよ
よい営業マンはよい仕組みの上に存在した結果よい効果を生むものであって
悪い仕組みとよい営業マンの組み合わせなんて最悪だよね
あえて言うのなら悪いものは売らないのが客にとってのよい営業マンじゃないかな
最低です。アポイントも取らず、突然自宅まで来て、個人情報も勝手に調べて、いったいどーゆーつもりなのか。
ついに施工不良見たかったな。
ここ半年ほど前からMDIのアパートに住む子供達がうるさいので管理会社に連絡したら、最初はきちんと対応してくれてたんですけど、何回か電話をしてる内に[もう警察に言ったらどうです?うちではこれ以上何もできません、という事でもういいですか?]と対応されました。
ちなみにそのうるさい子供たちはアパートのオーナーの子供たちで管理会社曰くオーナー様の敷地内なので何も言えませんとの事だったけど、敷地内だったら何してもいいんですかね。
4ヶ月前にリブリリッコと言うアパートに引っ越しましたが、壁の薄さ等から騒音に苦しめられました。
MDIに何度も問い合わせをしましたが
なにも対応してくれませんでした。
こんな物件は住めないと思い解約を申し込んだらすぐに違約金の請求書が送られてきました。
そういうのは早急な対応なんですね笑
リブリに住んで本当に後悔しました。
今後MDI物件だけは住みたくありません。
本当に酷い会社です。
今は引越しをして快適な生活を送れています。
昔MDIに勤めていた者です。
現在の社内がどうなったのかは知りませんが、私が在籍していた当時は営業ノルマに起因したパワハラが横行し、私含め知っている殆どの同僚は退職してしまいました。
HPではレオパレス21とは全くの無関係と公表していますが、当時管理職にいた人間は大部分がレオパレス出身者で、深山会長に心酔し転職したと言っていました。だからなのか、レオパ社の顧客データが何故か社内で出回っており、営業ツールにしていたこともあります。
建築請負、管理事業には確かに大義がありオーナーにはメリットはあると思います。
しかし、私が記憶している限り当時はノルマの重圧もあり皆アポイントの獲得と受注、歩合給がなければ会社にいる意味すら見出せませんでした。
私自身、ご縁を頂いたオーナー様やお世話になった取引先様へは今でも感謝の気持ちしかありませんが、社の体質を思えば現在土地活用を検討されている方にはお勧めしたくないのが本音です。
SB社と提携し、世間から信頼される良い会社へ生まれ変われると良いですね。
案の定2期連続の大幅赤字ですね。何より一刻も早い建物是正を願うばかりです。またソフトバンクの買収が形になったら状況は変わらんでしょうか?
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
つい先日までリブリの賃貸を借りていました。上階の騒音も凄く夜も眠れません。また消防法やらなんやらとベランダに物を置くことも一切許されませんでした。解約の通知をすると違約金の話になり借り主から直接仲介業者に確認をしてくれと。管理会社としての役割を一切何もせず全て契約者が連絡しろとのことでした。なんのための管理会社なのか…
立ち会い時も壁の染みがあり、経年劣化の可能性もあるのに一ヶ所から全て見積もりをとり、数万円の追加料金を請求されます。ルームクリーニング費用とは別で請求されます。一生住みません。
>>118 お風呂さん
111さんを庇う訳ではないですが、組織のトップがあの様子では、現場監督も職人も暗黙の了解になってしまうんですかね。。。上層部の不適切な指示に逆らえないという古過ぎる考えというか。
先日までリブリフィレンツェという物件にすんでいました。RC物件と書いてあるものの、部屋の中は冬だと4度まで気温が下がります。寒くて、浴室暖房を使わなければお風呂に入れないし、お湯をはっても30分後には冷たくなります。元々ついていたエアコンの室外機がうるさいと管理会社からクレームがきたり、退去立会の業者の説明も不十分。こちらから管理会社に連絡をしても、業者間での情報共有はしていません。敷金を預けていても、それ以外で退去のお金を取られます。それも、立会の後に本社によって確認された修理箇所を追加して請求されます。
本社にこちらから問い合わせをしても、誠意のある対応はしていただけないし、平謝りするばかりで請求額は変わらないそうです。
本当に最悪の物件でした。2度と、MDI物件には住みたくありません。
>>115 匿名さん
もしかして、白岡のリブリフィレンツェですか?
私も同じ対応をされました。
70000も敷金として預けているのに、請求額はとても高いものです。
退去立会時にルームクリーニングは45500円だと伺いました。後に、MDIからその額は正しくないと説明の電話がきましたが、預けたお金内でおさまるものを別で請求されているとしか思えません。
MDIの建物管理ってなんで保証とか点検について出てこないの?
他の会社はすぐ出てくるよね
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、
関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。
レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
何卒ご了承いただけますようお願いいたします。
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今後とも、宜しくお願いいたします。
千葉県◯山の物件に住んでいましたが、壁が薄すぎて生活音丸聞こえ。歩く音にも相当気を使わなければいけないし、住んでいてリラックスできない。
間取りは見栄えがいいかもしれないが、実際住むのはお勧めできない。この掲示板を見てどの物件もそうなのだと思った。住まない方がいい。時間もお金も勿体無い。
私も絶対オススメしません。
私も住み始めた当初、隣人の騒音で相談した事がありました。
私も初めての一人暮らしで初めての経験だったので、最初の対応はこんなもんかと思いましたが、言ってる事も変わるし会社内での引継ぎが出来ていないのか同じ事を何度も説明しなければいけない、最終的に、「こういう問題は普通、お客様同士で解決する問題ですよ?警察に電話したらどうですか?」と言われました。
それから一年半、問題は解決していませんがあの会社の人達と話すことも嫌でもう電話もしていません。
[No.135~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
評判が気になって仲介不動産屋に聞いたら、場所や部署によっても違う。そこのMDIの悪い所は聞かない、担当者の感じは良いと言われました。確かに内見時には騒音はほぼ無かった。退去時のことも不安を洩らしたら、どれくらいかかるか聞いてみてますと返されました。どこまで信用できるのか不安です。
創業者が別の会社創ってる笑
資金繰大丈夫?
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
先日退去したが現状復帰の費用がひどい。
ルームクリーニング代と別途でクロス洗浄とか浴室の鱗落としとかなんやかんやで盛られる。
重箱の隅を突くように点検される。
一部破損させたら2cmくらいの傷で保険が全額きかなくて2万以上払うことになった。
もうこの管理会社は使わない。
MDIの賃貸物件に住んでいます。
以前住んでいたマンションの管理会社がいかに誠実な会社だったかを痛感しています。
まず賃貸物件について色々と不備があります。
エアコン,鍵等々
ただ,それ以上に腹が立つのは,不備について相談した際の社員の対応ですね。以下まとめます。
①入居時点で大きな瑕疵あり
②修理が終わったら連絡すると約束したのに,連絡しない
③入居時に本来必要のないものを買わされる
④指示された修理方法が,自分の部屋の場合には使えない
⑤部屋の欠陥について相談しているのに半笑いで対応する
ちなみに自分と同じフロアの人も鍵の不備で部屋に入れなくなってました。あのあと無事に入れたのかなあ...
もしMDIで働いている方がこの文章を見ていたらぜひ教えていただきたいのですが,あなたは御自分のお仕事に誇りを持てますか。お子さんに自分の仕事(上記のような欠陥だらけ,客のことは完全に無視)の内容を話せますか。
同じく先日解約しました。
クリーニング費用がすでに相場より安くない額なのに、床の3cmほどの凹みで5万請求されました。全面修復できそうな高額ですが同じく職人の人件費が云々言ってましたね。写真など証拠を控えなかったので言い値で払うしかないんでしょうね。
他の不動産を仲介したので契約と鍵引渡しのときに初めてこの会社に関わりましたが、新人みたいな契約書の朗読しか出来ない子二人に対応され、違う鍵を渡され部屋に入れませんでした。
入居中も不備だらけの書類で何度もやり取りしたり、電話対応も半笑いだったり高圧的だったり、敬語が使えないタメ口気味の方もいましたね。社内で情報共有をしていないようで、同じ連絡が2回来たことが何度もあります。
どの職員もこんな状態なので、そういう会社なんでしょうね。
退去費用は手切れ金と思って支払いますが、コロナがなければ直接伺って現金叩きつけてやりたかったです。
それほど不愉快な対応しかしない管理会社です。
MDIは本当にひどいです...
社員の対応は悪いし,物件は問題だらけ。
ただ,一つだけ良い点があります!
物件の名前がおしゃれなんです!
中身は全然伴っていないのに,名前だけおしゃれなんです!
さすが,天下のMDIさんですよねー,かないませんわ
みなさんの書き込みを見ると退去時にいくら請求されるかこわいです。
大東建託の物件に4年間住んでいましたが、退去時には敷金分だけで足りましたし、何なら敷金の一部払い戻しもありました。(そこそこ汚れや傷もありましたが)
退去時に吹っ掛けられた場合、何か対応策はあるのでしょうか。
MDIで働いている人は自分の仕事内容に疑問を持たないのか気になる。
お客様は神様だなどと言うつもりはないが、自分の会社の賃貸物件に不備があって入居者が困っているのに、なぜあれだけ不誠実な対応しかできないのか。
もっとも、疑問を持つだけの頭があれば、このような会社に勤めることはないのかもしれないが。
自分は建築に関しては素人だが、以前住んでいた管理会社と比べると圧倒的に不備が多いのがわかる。
まだ若いMDIの社員がこの書き込みを見たら転職を検討して欲しい。
MDIで長く働くと、世の中からすればおかしいと思うこともおかしいと気が付けなくなってしまう。
まともな感覚が残っているうちに逃げてほしい。
知り合いが働いているけど、9月に数百人規模の早期退職があるそうです。
倒産は無いでしょうけどやばそうですね。
うーん。自分はMDIに散々な対応をされたから,倒産したとしてもざまあみろと思うかもしれない。でも,自分が入居している間は潰れてもらったら困るというジレンマ笑
Mdiの物件に住んでいますがとても怖くなりました……………現在住んで1年半程度で解約しようかと悩んでいます。そんなに凹んだり、傷があったり、汚したりなどしていないつもりなのですが、一人暮らしが初めてだったので私の判断ではできかねることも多く本当に心配です…。もっと早く知っておきたかったと後悔しています(泣)
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
建築を検討したがMDIの前家賃不正でローンの認可がおりませんでした。
銀行はMDI以外で建築すれば直ぐにローンの認可が下りるとのことで他の所で建てる事にしました。
[No.156~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
立退き時に一緒に傷汚れの部分を見回りましたが明らかに見落とすわけない汚れを立退き後に請求されました。
小さな汚れなどを見つけるのにドアについた大きなシミを見逃すのはあり得ませんしそこにシミなんて無かったのに85000円も請求されました。
2度と借りません。
今日、過去に建築済みの物件について、施工不備の発表がMDIのホームページに載っていました。
調査途中の現時点で、すでに100棟以上の違法建築が確認されたようです。
レオパレスと同じく、改修工事にとりかかるみたいです。
>>41 匿名さん
解約させたくないからでしょうね。
でも立派な宅建業法違反
誘引行為
賃貸AD
物件購入申し込み時、契約と思わせる誘引行為
しかも手付払わせる
社内的に解約さえないための業法違反
住宅ローン偽
アパートローン偽装
>>162 検討板ユーザーさん
賃貸もAD払って入居率上げてる
利益ない部署だし
請負の利益でなんとか借り上げしてたけど、
不正融資でアパート建築無理だから
もうそのスキームは無理でしょう
[No.169~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
資金繰り大丈夫?
レオパレスと同じで壁薄いですね。
壁が薄い最大のデメリットは、声を聴かれることではなくて、生活サイクルが丸見えになることなんですよね。
だから、この会社の部屋を借りるのは慎重になられた方が良いかと。。。
最近の社内状況は?
施工不備をリリースしましたが、あの直し方じゃ正直やっつけです。 またRC物件もありますが、基礎が支持層に届いていない、基礎と建物柱位置がずれているなど、これから問題物件建物所有者は調査に入る予定です。
>>181 検討板ユーザーさん 仕入れた土地のバルク売りで40憶近くキャッシュがあるから大丈夫ですが、同業他社は建築からの利益は見込めないと考え縮小撤退する中、まだ建物を建築しようとするこのスタンスが得策ではないような気がします。
エンドにアパート売れないので外資系に売る予定だが土地仕入れるキャッシュがない。 建築条件付きで買う客はめんどくさいから買わない。 仕入れコストも結局いつも堂々巡り。 せっかくビジネスチャンスがあるのに会社がまとまらないから、失墜の一歩をたどるだけ。 株主は最悪賃貸だけ売ればいいと思ってるし。 外資のノンリコは2パー後半から3パー前半。 サブリースで7パーから9パー回れば自己資金割合にもよるが結構投資する客はいる。しかし会社がまとまらない。
入居前に予め購入しておいてください!と言われた商品を購入したものの,入居後にそれは必要ないことが明らかになりました。
当然,説明を求めるために電話を掛けましたが,コールセンターの女性は曖昧な応答を繰り返すだけ笑
何度かかけなおして漸くこちらの話を理解してくれたようです。
MDIに物件の不備について連絡する場合は何度か繰り返して連絡したほうがいいです。
1度や2度の電話では応答は期待できませんし,入居者が諦めて泣き寝入りしてくれたらラッキー,という風に思っているのでしょう。
あと,MDIの社員さんはもう少し社会人としての常識を身につけた方がいいかもしれませんね笑
リブリの物件に入居してもうすぐ2年の者です。
とりあえず「騒音のせいで不満しかない」ってのが総評ですが、悪い点だけあげるのも信憑性に欠けると思うので先に良かった点をいくつか。
良い点
?入居時の決め手にもなった、内装の綺麗さ
当時築2年で全体的に白を基調とした非常に素晴らしい内装でした。
独立洗面台もまるでどこぞのホテルのようなちょっと一風変わったお洒落なデザイン。
部屋の照明もお洒落なデザインのもので、電球が切れた際の交換は管理会社だかを通さないといけないというちょっと面倒さはありましたが、入居から現在に至るまで交換が必要になったことはないので、入居時にしっかり新品に変えてくれてるのかなという印象。
?浴室乾燥機有り
便利の一言
?窓にシャッター付属
こういった物件は初めてだったのですが、台風の時もほぼ無音で過ごすことができました。
ただこれは少し入り組んだ立地というのもあったかもしれません。
?管理会社のクレーム対応
これは支店次第なのかなという印象です。
私は計4度騒音のクレームを入れましたが、4回中3回は丁寧な対応をして頂けました。
対処についても電話での直接注意、書面による注意喚起を任意で選べ、両方の対応も全て翌々日にはポスト投函、電話注意での結果も頂けました。
内1回については無愛想ではありましたが、やりとり自体は普通でしたのでまあこんなものかなと。
ただ改善されたかについては後述させて頂きますが、やはり管理会社だけの対応では限度があるといった感想です。
以上が良かった点です。
これ以外は不満しかなかったので
入居が決まってしまっている、現実から目を背けたい方は見ないことをおすすめします。
悪い点
?騒音が酷すぎる
過去仕事の関係で何度も引っ越しを経験しましたが、過去最低の物件でした。
足音、物音などの振動音が全て丸聞こえです。
会話はなんか話してるなあというレベル。
本当に戸建てで別部屋にて幼い子供が昼間に遊んでいるレベルの騒音です。
ただ騒音に関しては隣人の常識、モラルの面が強いと思います。
私は1階の中央部分でしたが片側は一度クレームをいれたら全く無くなり、上階についても一度クレームをいれたら常識の範囲内になりました。
ただもう片側の方については2度注意のお願いしましたが、改善されるどころかひどくなる一方です。
電話注意の結果も「心当たりがない」、「日頃から気をつけている」の一点張りだそうで、管理会社の方も何度もそう言われたらそりゃあ強く言えないよねと同情を感じました。
何度か姿を拝見したことがありましたが、女性の若い学生と思われる方でした。
頻繁に外泊があり、生活リズムが丸わかりの状態です。
なので確かに物件の壁の薄さにはかなりの問題がありますが、入居者が常識とモラル持って生活していけば我慢できる範囲ではあります。
正直次は警察沙汰かなと考えてるレベルなので入念な下準備をしているところです。
?内装面の品質の低さ
上記にて内装面について触れましたが、あくまで「入居時」の感想とデザインとしてです。
実際に生活をしていると不満箇所がいくつか。
まず独立洗面台について。
デザインに関して非常にお洒落なものですが、水捌けが悪すぎます。
材質等の知識は不足しているので曖昧な意見になりますが、一見拭けば簡単に落ちるようなツルツルとした見た目なのですが、実際はコンクリートのようなザラザラな質感で水垢がすぐできます。
またフローリングも低品質なものなんだろうと思われます。
入居数ヶ月でフローリングのコーティング?のようなものが剥がれ始め、一部箇所からはミシミシと音がなるようになりました。
退去時いくら取られるんだろうなあと不安です。
?ゴミ出し、自転車等の管理の問題
これも入居者による面が強いと思いますが、私の物件では本当にひどいの一言です。
仕事の関係とは言え、常識の欠けた、乏しい人が多い地域なんだろうなと思わざるを得ないです。
ただすぐ近くにもMDIの物件があるのですが、そちらは比較的綺麗なので単純にハズレだったのかなと思われます。
あと物件前には夏場にはGが頻繁に湧きます。
ただ清掃員が入った後だと死骸含め一時的に見かけなくなる為、清掃は行っている様子。
?ネット環境ゴミ
フリーWi-Fiが常備されておりますが、使えたものではないです。
ゴールデンタイムでは500Kbpsにも満たないことが多々あり、現在では別に回線を引いています。
詳しくは避けますが、二つの業者からはこの物件は立地上回線が引けない、なんちゃらに登録がない為、引けないなどインターネット環境を整えるだけでも一苦労しました。
色々と挙げましたが、もう2度とこの管理会社を利用することはないと思います。
またこれからの入居を考えている方にも絶対におすすめもしません。
ただ何事もやはり当事者次第という面に尽きるのでここに投稿されてる方々も私含め、一度生活を見直すべきかと。
普通の生活なのに苦情を言われたなどを見かけたので。
夜9時以降は洗濯機、掃除機等の常識の範囲以上の音が出るものの使用は極力避ける。
(他の方の投稿にあった電子レンジの音には思わず笑ってしまいましたが。)
夜間の電話、来客は極力避ける。
夜間のテレビ等はイヤホンを使う。
スリッパ、マット、カーペットの使用、クローゼット等の開け閉めに意識する。
共有スペースにおいては「共有」という意味を考えるなど。
職業の多様化の関係上、一般常識というのが曖昧化していると思うので、夜間勤務の方などは大変だと思いますが。
低品質の物件、事前リサーチを怠ったなど住んでしまった以上は自分の責任でもあると常に私は思うようにしています。
とりあえず私は隣の奴を社会的に制裁を下した後に退去を考えているのでもうしばらくは我慢します。
と、夜中の騒音のせいで寝れずイライラのまま殴り書きをしてしまい申し訳ありませんでした。
とりあえず絶対に絶対にリブリシリーズはおすすめしないです。
現在,MDIの物件に住んでいますが騒音は凄いですし,管理会社の対応の不手際も尋常じゃないです。
あと,Wi-Fi環境もお粗末です。
部屋に備え付けのWi-Fiルータがあるとのことでお得だと考えていましたが,使い始めてみて後悔しました。頻繁にネット接続が切れるし,一度切れたらなかなか復旧しない。おかげでZoom中は常にビクビクしています(実際,一度zoom中にWi-Fi切れました)。
最後に,MDIのお粗末エピソードを一つ記します。
Wi-Fiルータの接続方法を問い合わせようとコールセンターに電話をした際,ルーターの型番を教えてくださいと言われたので,ルーターに記載してある型番を読み上げました。すると,担当者は「その型番は知りません。お客様の部屋にあるはずがないです」と困惑しだしました。そこで,私はそんなはずはないと思い,何度も型番を読み上た結果,担当者の勘違いであることが発覚しました。
まあ,MDIクオリティであればこの程度のミスは日常茶飯事ですから今更驚きませんが,担当者のやる気のない応答やミスをした後の反応は印象的です。