- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
MDI 評判について語りましょう。
[スレ作成日時]2016-03-22 09:40:16
MDI 評判について語りましょう。
[スレ作成日時]2016-03-22 09:40:16
リブリの物件に入居してもうすぐ2年の者です。
とりあえず「騒音のせいで不満しかない」ってのが総評ですが、悪い点だけあげるのも信憑性に欠けると思うので先に良かった点をいくつか。
良い点
?入居時の決め手にもなった、内装の綺麗さ
当時築2年で全体的に白を基調とした非常に素晴らしい内装でした。
独立洗面台もまるでどこぞのホテルのようなちょっと一風変わったお洒落なデザイン。
部屋の照明もお洒落なデザインのもので、電球が切れた際の交換は管理会社だかを通さないといけないというちょっと面倒さはありましたが、入居から現在に至るまで交換が必要になったことはないので、入居時にしっかり新品に変えてくれてるのかなという印象。
?浴室乾燥機有り
便利の一言
?窓にシャッター付属
こういった物件は初めてだったのですが、台風の時もほぼ無音で過ごすことができました。
ただこれは少し入り組んだ立地というのもあったかもしれません。
?管理会社のクレーム対応
これは支店次第なのかなという印象です。
私は計4度騒音のクレームを入れましたが、4回中3回は丁寧な対応をして頂けました。
対処についても電話での直接注意、書面による注意喚起を任意で選べ、両方の対応も全て翌々日にはポスト投函、電話注意での結果も頂けました。
内1回については無愛想ではありましたが、やりとり自体は普通でしたのでまあこんなものかなと。
ただ改善されたかについては後述させて頂きますが、やはり管理会社だけの対応では限度があるといった感想です。
以上が良かった点です。
これ以外は不満しかなかったので
入居が決まってしまっている、現実から目を背けたい方は見ないことをおすすめします。
悪い点
?騒音が酷すぎる
過去仕事の関係で何度も引っ越しを経験しましたが、過去最低の物件でした。
足音、物音などの振動音が全て丸聞こえです。
会話はなんか話してるなあというレベル。
本当に戸建てで別部屋にて幼い子供が昼間に遊んでいるレベルの騒音です。
ただ騒音に関しては隣人の常識、モラルの面が強いと思います。
私は1階の中央部分でしたが片側は一度クレームをいれたら全く無くなり、上階についても一度クレームをいれたら常識の範囲内になりました。
ただもう片側の方については2度注意のお願いしましたが、改善されるどころかひどくなる一方です。
電話注意の結果も「心当たりがない」、「日頃から気をつけている」の一点張りだそうで、管理会社の方も何度もそう言われたらそりゃあ強く言えないよねと同情を感じました。
何度か姿を拝見したことがありましたが、女性の若い学生と思われる方でした。
頻繁に外泊があり、生活リズムが丸わかりの状態です。
なので確かに物件の壁の薄さにはかなりの問題がありますが、入居者が常識とモラル持って生活していけば我慢できる範囲ではあります。
正直次は警察沙汰かなと考えてるレベルなので入念な下準備をしているところです。
?内装面の品質の低さ
上記にて内装面について触れましたが、あくまで「入居時」の感想とデザインとしてです。
実際に生活をしていると不満箇所がいくつか。
まず独立洗面台について。
デザインに関して非常にお洒落なものですが、水捌けが悪すぎます。
材質等の知識は不足しているので曖昧な意見になりますが、一見拭けば簡単に落ちるようなツルツルとした見た目なのですが、実際はコンクリートのようなザラザラな質感で水垢がすぐできます。
またフローリングも低品質なものなんだろうと思われます。
入居数ヶ月でフローリングのコーティング?のようなものが剥がれ始め、一部箇所からはミシミシと音がなるようになりました。
退去時いくら取られるんだろうなあと不安です。
?ゴミ出し、自転車等の管理の問題
これも入居者による面が強いと思いますが、私の物件では本当にひどいの一言です。
仕事の関係とは言え、常識の欠けた、乏しい人が多い地域なんだろうなと思わざるを得ないです。
ただすぐ近くにもMDIの物件があるのですが、そちらは比較的綺麗なので単純にハズレだったのかなと思われます。
あと物件前には夏場にはGが頻繁に湧きます。
ただ清掃員が入った後だと死骸含め一時的に見かけなくなる為、清掃は行っている様子。
?ネット環境ゴミ
フリーWi-Fiが常備されておりますが、使えたものではないです。
ゴールデンタイムでは500Kbpsにも満たないことが多々あり、現在では別に回線を引いています。
詳しくは避けますが、二つの業者からはこの物件は立地上回線が引けない、なんちゃらに登録がない為、引けないなどインターネット環境を整えるだけでも一苦労しました。
色々と挙げましたが、もう2度とこの管理会社を利用することはないと思います。
またこれからの入居を考えている方にも絶対におすすめもしません。
ただ何事もやはり当事者次第という面に尽きるのでここに投稿されてる方々も私含め、一度生活を見直すべきかと。
普通の生活なのに苦情を言われたなどを見かけたので。
夜9時以降は洗濯機、掃除機等の常識の範囲以上の音が出るものの使用は極力避ける。
(他の方の投稿にあった電子レンジの音には思わず笑ってしまいましたが。)
夜間の電話、来客は極力避ける。
夜間のテレビ等はイヤホンを使う。
スリッパ、マット、カーペットの使用、クローゼット等の開け閉めに意識する。
共有スペースにおいては「共有」という意味を考えるなど。
職業の多様化の関係上、一般常識というのが曖昧化していると思うので、夜間勤務の方などは大変だと思いますが。
低品質の物件、事前リサーチを怠ったなど住んでしまった以上は自分の責任でもあると常に私は思うようにしています。
とりあえず私は隣の奴を社会的に制裁を下した後に退去を考えているのでもうしばらくは我慢します。
と、夜中の騒音のせいで寝れずイライラのまま殴り書きをしてしまい申し訳ありませんでした。
とりあえず絶対に絶対にリブリシリーズはおすすめしないです。