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結論からいいますと最悪でした。
数年前に改修工事をお願いしたのですが、6社ほどから見積をいただき高い方から数えた方が早く
、その時の一番安かった施工店(全国区らしい。)の価格の2割増くらいだったと記憶してます。後日、会社のアピール会みたいな場で最初の価格から3割ほど値引きされ価格では最有力(最安値)となり、最初の見積は何だったの?等、理事会でも色々な意見がありましたが最終的にこちらで工事をお願いした。が、ここからが悪夢の始まりでした。事前説明もなく突然車を敷地外へだしてほしい、工事してる方はヘルメットをかぶらない、いかにも悪そうな風貌の方に睨まれたり、挙げ句の果てには車にペンキがついてもしりませんのくりかえし。とにかく酷いとしかいいようがありません。今思えば工事料金の大幅な値下げは情報が筒抜けだったのではないかと思うほどです。(管理会社もグループ会社)最終的に工事の予定期間は数ヶ月遅れのあとだし追加料金。工事が終わった頃には最初の高い見積料金を軽くこえてました。
[No.1と本レスは、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>1 匿名さん
14階建て500件マンションの改修工事で、3億6000万の見積もり。
最終的に7億円超の見積もりに自治会の了解は得たとゆう回覧板は見ましたので、しょうがないわけですが、ぼったくられた感じがするので、色々書いてみました。
工程表1工区から8工区の順番に足場が組まれず、中途半端な高さまで組んで、別の所を組むので、余裕のある足場工期を目一杯足場組に使っていた。塗装工事は工程表から半年遅れで塗りに来た、その間は何かしている様子はほぼなかった。
アクリルウレタン塗装の外壁はクラックは少なくコーキング目地もかなり少ない建物。雨のかからない建具周りのコーキングは打ち替え無し、廊下ベランダは塩ビシートの張替え無し、ベランダパーテーションはペンキ塗りしない、手すり足元はコーキング上乗せ、打ち継ぎ目地も上乗せか、部分的に打ち替え、廊下ベランダの立ち上がりと溝はウレタン防水、鉄骨外部階段が2ヶ所あり、補修と塗装と階段床シート張替え、自転車置き場屋根交換ペンキ塗り、車輪止め交換、ベランダ側吐き出し戸カバー工法ペアガラス戸取付、駐車場ライン引き、敷地の下水管30mほど交換、私の分かる範囲はこれくらいの内容。
安い塗装と聞いてはいたが、下塗り剤が塗りやすい所だけで、隅や角は上塗りだけでした。上塗りも気泡がたくさんあり防水効果は期待できません。鉄の手すりは、ペーパーかけやサビ落としはしていない様子、めくれそうな所はそのまま塗ってありひび割れた感じがそのまま、色分け部分が雑、50人くらい来ていたが、何処で仕事をしているのか気配が無い日が多い、住人の方が塗装がひどいので、(よくこんな仕事でハンコもらってるな、監督呼んで)と怒鳴る人もいた。
1工区ずつ足場を組んだ所から少人数でやっていれば、工期前倒しできたはず。もしくはもっと仕上がりが綺麗にできたはず。と思います。
>>4 評判気になるさん
しかも塗装工事中にベランダ竿受けを折っても作業員が報告しておらず、連絡箱に折れていると紙に書いて入れましたが1週間放置されたので、直接現場事務所に電話して交換する事になりましたが、いつ治すのか連絡が無く、何度も電話して2ヶ月たってやっと交換されました。
年末に足場の点検をしておらず、落下防止ネットは上げたままでした。
玄関ドア鍵穴を私の住戸だけ養生テープで塞ぐ嫌がらせの様に貼ってあったり、落下防止ネットにそのテープと同じテープが見えるように置き去りにされていたり、私の車の横に工事柵を乗れない様に置いてあったり、奇声を発する作業員等、
監督、事務員、作業員、全員、怠慢で失礼と思いました。
数年前にリフォームをお願いしましたが、部品は失くす、壁紙には傷をつけられ、指摘するとうちがやったんじゃないと言い床はでこぼこで、散々でした。おすすめ出来ません。
最低です。傷つけておいて経年劣化だと言い張りました。3回食いついて、3回目に写真を添付したところソコに関しては補修するとの事。当たり前です!
工事に詳しい人によると経費削減だと思うとのこと。塗料が飛ばないように保護すると費用がかかるため、やらないか簡易的。ウチは塗料が飛んだところさえも「経年劣化」で対応されるとこでした。塗料がついたから落とすために削っておいて知らんぷり。他に塗料が飛んだところも少しならいいと思ってるのか放置されました。
粘着力の強い養生テープを使うため、元々塗装されている場所はハゲます。それを経年劣化という事で片付けられます。築14年超えてるので長谷工は強気ですが綺麗になるはずのマンションがよく見たら塗装がハゲてるって納得できない。プロなんだから粘着力の強いテープと弱いテープの使い分けくらいできるはず。安かろう悪かろうという事です。
ベランダ工事が完了したとの事でアンケートを求められました。完了したにも関わらず、手すりの部品がテープで浮いている(塗装時につかないように)状態だったので指摘したところ、直したと思われましたがビス止めされてませんでした。ビスをなくしたのに放置したんです。最低です。
今年の8月から中古でマンションを購入しました。9月から長谷工リフォームさんで大規模修繕工事が始まりました。騒音などは覚悟していましたが、作業員さんが怒鳴っている声が一番の騒音になっています。土曜日は仕事が休みで家に居るので、気を遣って欲しいです。また、作業員の会話の内容が下品で、子供にも聞こえていないか親としては心配です。
立派なCMと現実は雲泥の差があります。
まぁどこに工事して貰っても同じかなぁ。
でも、大きい会社は下請けに丸投げ、、、
この会社は修繕工事の前は良い事ばかり言ってましたが、工事が始まってからは態度がガラッと変わりました。以前住んでいたマンションでは別の会社で工事していただきましたが関西に引越して工事を体お願いしたところ雲泥の差でした。前の方も仰られているとおりCMとのギャップを感じました。主人の知人から聞いた話でも業界内で有名なことのようです。あくまで個人的な意見ですが私は知人へはおすすめしません。
親会社が建てたマンションの不具合を子会社が工事をして無かった事にするらしい。費用はユーザー負担らしい。
二度と依頼しない。
気分が悪くなる対応ばかり。
作業が雑
マンション管理組合か業者がどちらが作業スタートを決めたか知らないがコロナ禍で作業開始した為にいきなり作業員がコロナ陽性が出て作業中断
のち作業員を減らして再開したので全ての工事が遅れ気味、作業中止になった行程も出る始末
作業終了後の復旧作業も適当
塗装の為に貼った養生テープも貼ったまま、ベランダに細かいゴミが散乱したまま、汚れたガラスも洗ったと言いながらも汚れたままだし塗料も付いたまま
どんな養生したらガラス面に塗料付くの?
住人のエアコン室外機の置き方を間違えるし、どうして作業前に写真を撮って情報の共有をしないのか疑問
最終チェックしたと言うがどこをどうチェックしたのか?
~でなぜ足場幕、養生幕の取り外しを途中で止める?
作業可能時間と幕を外す時間を計算すればその日はどこまで出来るか逆算できるでしょ?
ホント作業が雑
また月曜日の塗装作業の為の窓の養生を土曜日にするから住人は日曜日に暑くても窓を開けられない
エアコンはかけれると言うが電気代が値上がりする昨今、ご老人などはエアコンをなかなかかけない
そもそも気温が良くて窓を開ける機会の多い3月~7月の間に作業するなんて頭おかしいとしか思えない
やるなら窓を開けなくて済む冬場でしょ?
多分長谷工は自分の持ちマンションだから多少の事は構わないと思っているのだろう
最悪です。工事が始まって、後出しの追加。1100万円。それも、当初予定の箇所を大幅に減らしてその金額。やるはずだった箇所は汚いまま。工事中もエレベーターにいろんなものをぶつけて傷だらけ。石ころやら沢山で、エレベーターが不調になり緊急停止。とにかく絶対にやめた方がいい。先日値上げした修繕費が、追加料金でまた値上がりになりました。いい加減にしてほしい。タイルが思ったより劣化してたからって何?劣化を調べるためにお金先に支払いましたよね?その時調査はなんだったんですか?仕事が出来なすぎて唖然とします。
作業が雑
マンション管理組合か業者がどちらが作業スタートを決めたか知らないがコロナ禍で作業開始した為にいきなり作業員がコロナ陽性が出て作業中断
のち作業員を減らして再開したので全ての工事が遅れ気味、作業中止になった行程も出る始末
作業終了後の復旧作業も適当
塗装の為に貼った養生テープも貼ったまま、ベランダに細かいゴミが散乱したまま、汚れたガラスも洗ったと言いながらも汚れたままだし塗料も付いたまま
どんな養生したらガラス面に塗料付くの?
住人のエアコン室外機の置き方を間違えるし、どうして作業前に写真を撮って情報の共有をしないのか疑問
最終チェックしたと言うがどこをどうチェックしたのか?
~でなぜ足場幕、養生幕の取り外しを途中で止める?
作業可能時間と幕を外す時間を計算すればその日はどこまで出来るか逆算できるでしょ?
ホント作業が雑
また月曜日の塗装作業の為の窓の養生を土曜日にするから住人は日曜日に暑くても窓を開けられない
エアコンはかけれると言うが電気代が値上がりする昨今、ご老人などはエアコンをなかなかかけない
そもそも気温が良くて窓を開ける機会の多い3月~7月の間に作業するなんて頭おかしいとしか思えない
やるなら窓を開けなくて済む冬場でしょ?
廊下の塗装で表札を外すのは判るが戻ってきた表札が破壊されてたり
で何も詫びも無し
多分長谷工は自分の持ちマンションだから多少の事は構わないと思っているのだろう
当初の工事日程を過ぎた今もまだ作業してます
感じ悪いです。
前日まで自転車置き場でペンキ塗ってて、自転車にペンキが付いていると言ったら、証拠ありますか?って答えた。
>>14 通りがかりさん;国交省の同規模の第2次大規模改修は平均2億5千万なのに予備費をいれると5億円かかる、社員は会っても挨拶をしない。5月から7月の暑い時に網戸ベランダ工事をする為、窓は閉めたらだめとのお達しで、節電が言われている中24時間エアコンを回さないと暮らせない、しかも工事の遅れで8月終わりまで窓を開けられない。
全てにノロノロで駄目です!
マンション大規模修繕ですが、工事期間8ヶ月以上かかってます。
見積りも工事が始まると上がります!
大規模修繕ではなく、分譲マンションの一戸にて内装リフォームをお願いしました。
元々施工も長谷工さんで、他のお部屋の方も長谷工で行うことが多いと聞いたからなのですが…
端的に言ってかなりひどかったです。
床はしずむ、壁紙は床も天井も浮く、ゴミは放置、貼りたてのはずの壁紙は汚れ、巾木も浮き、外すべき木の杭は忘れたまま、木材はハンパに仕上げをせず木の粉もそのまま床に散乱。
なにより、『仕上げ確認などのため必要だから』と工期を頑なに短くしなかったのに、半日で終わるような日もあり、最終日は引き渡しのみ。
それでこの体たらくはあんまりだろうとやり直しになりました。
やり直しに際して、長谷工の担当者→支店責任者の時点で話にならずどころか話から逃げるだけ、結局別支店の上役に連絡してやっと修復に漕ぎ着けました。
ただ、再施工のやり直し打ち合わせでも、明らかに浮いた巾木に対して「いえ、壁は経年劣化と共に歪んでいて、それに合わせるとどうしても巾木も浮いてしまって…」というのですがこちらも建築業、スコヤで壁の直角は確認済みです。
そもそも、床からの斜めではなく、角をうまく組めなくて浮いているのだから明らかに技術の問題なのです。
大工さんを呼び見てもらったところ、担当者の話を遮って「やり直します」とお返事をいただきました。
やり直しに関しては家族が終日見張りにつき、施工自体はことなきをえたのですが。
お詫びとして荷物の梱包も再配置も全て専門業者で手配します!とのことでしたが、棚の仕上げ材を紛失する、本棚の配置、シリーズものの順番はめちゃくちゃ。
大切にしていた初版本の帯もやぶれかぶれのほか、5000円ほどする画集も破けていました。
がっかりも良いところです。
とはいえ頼んでもいないですが数度訪問のたびに詫び菓子を頂いたこと、再リフォームの際仕事ができないのでホテル代を実費負担いただいたので、この際水に流そうと思います。
(手土産で許したわけではありません。むしろ、残念なお店のお菓子をもらって残念さが増した日もありました。再リフォームの判断をされた別支店の方の誠意を汲んだのです)
ただ、これから長谷工リフォームでの検討をされている方には、どうしても伝えたいことがあります。
①仕事は休み、ずっと作業を見守ること。
②梱包も業者に頼むときは本などの大切なものは自分で包むこと。また、自分で箱詰めをしても箱は乱雑に扱われるので、けして動かぬようみちみちに詰めるか、タオルやぬいぐるみなどクッションになるものもいれること。
③壁や床を変えるときは仕上げ材を剥がしたら写真を撮ること。
④引き渡し前にかならず細かい部分までみること。特に棚の中の仕上げ材はぎりぎりまで気づけませんでした。
『引越しなどの荷物入れ替えのプロ』などと耳障りの良い言葉を信じたせいで、傷物にされてしまった本を思うととても悲しいです。
実際、担当しているのはコロナ禍に関わらず人の家でおしゃべりな中年ご婦人たち。
テレビの引越し業者のCMに出てくる、キビキビ動く彼ら彼女たちはファンタジーなのです。
あと、担当者に余り優しい顔をすると変につけあがるとわかりましたので(無駄話をしてくる、要らない提案をしてくる、必要な話をしないなどの傾向多数)
事務的な対応が結局良いのかもしれません。
この記録は大切な本が破れていた悲しみでカッとなり書いた、とても主観的なものです。
担当者によって対応は全く違うものでしょうし、とても素晴らしい仕事をしてくださる方がほとんどだと思います。
それでも、2回も引っ越し並みの荷物移動と家からの避難をすること、1週間で終わる話が2ヶ月も落ち着かぬ日々が続くことは、余り良い体験ではありません。
こんな内容、リフォームについて知見の深い皆様にとってはなんの足しにもならないと思うのですが、もし我が家のようにはじめてのリフォームを検討されている方がいらっしゃれば、どんな業者相手としても、結局は施工主側がしっかり見ているしか無いということをお伝えしたく参上いたしました。
皆様のリフォームがすんなりと素晴らしいものになるように、心から祈っております。
こんな酷いとこ知らないくらい酷いです
酷すぎて何から書いていいのやら うちのマンション大規模修繕ここがやってて ほんと工事も酷いしいう事ころころかわるし口々に住民が今回の工事は酷いよねと会うと愚痴大会 それはもうハズレくじひいた気分のところに対応の悪さも天下一品で現場しきってる人がやからな応対されまくって久々にこんな最低な人がしきってるなんてこの会社だけには絶対頼まないでと要望いれる予定です 遅い雑い対応悪い こんなとこにお金払って工事してもらっているのかと思うとマジで泣いています
具体的な事ありすぎて何から書いていいかわからないのですがここは今まで出会ったどの会社より最低最悪でした
コミュニティの人は(長谷工)感じいいのですがね
>>5 評判気になるさん
参考になりました。私の住んでいるマンションでも大規模修繕が終わりましたが、酷いです。希望者に有料で取り替える網戸のために全戸の面格子を外して何ヶ月も放置して埃だらけになった面格子をそのまま取り付けました。こちらから問い合わせた際の対応も酷いものです。
>>29 匿名さん
一言、最低の業者です。
2年前マンションの大規模修繕工事の実態と1年目点検結果から判断しました。
住優師の肩書を持つ 長谷工リフォーム社員の現場常駐所長が、下請である協力会社の施工を管理していますが、知識不足の為(写真1)、管理できていません。品質管理にISO取得を掲げていますが、ISOの手順を守らないため、工事完成後に補修忘れ(写真2)が発見されたり、養生不良による床面塗料汚れが数多くありました。1年目点検では、共用通路、外階段だけで欠点が331箇所(写真3)、指摘した欠点補修後に再点検した結果、補修忘れ(写真4)25箇所とデタラメでした。最後に、前回の大規模修繕工事で使用し、補修用として残した塗料、溶剤を突然管理組合の所有物ですと長谷工リフォームが一方的に主張したのです。当時の理事長に確認したところ、
保管場所を貸してほしい、預かってほしい、との要望とのことでした。皆さん注意してください、こんな会社です。
集合住宅200件の二重取り換え工事。転勤で水道を止めていた部屋で勝手にトイレを使われました。人が住んでないのに基本料と使用料の請求がきているので、水漏れ事故を心配した管理組合からの連絡で知った。トイレを確認したら流し切れていない?が残っていた。コロナ禍で直腸にウイルスがいるのでトイレ感染要注意の時期だった。人の目が無いと何をするか分からない。誠実からは程遠い業者だと思いました。汚い。トイレを使う気にならない。
マンションの大規模修繕工事を担当した会社でした。
玄関ドアを耐震性が向上した物に取り換える工事がありました。各戸のドア交換が完了する頃、ドア枠下部のデザインが2種類ある事に気づいた居住者さんが、これについて問い合わせたところ、長谷工の現場責任者は、承知していない状態で、管理組合も大規模修繕委員も知らない状態でした。現場責任者からは、『施工業者の○○に任せていたので、施工業者に確認する。』との事でした。後日、その回答は、『各戸で床面からドア枠下部までの高さに違いがあり、その違いによりドア枠下部のデザインが異なる仕様になり、これは必要な仕様です』との回答でした。注文主である管理組合に事前に相談があれば、どちらかのデザインに統一出来たかも知れないにもかかわらず、この回答をもって管理組合から承認を取り付けたという事で、長谷工リフォームは、何の責任も取らないようです。
大手だから安心とか、日頃から管理を任せている長谷工だからといって任せるのではなく、常に監視が必要。それと不都合があった際、長谷工は簡単に承認を求めてきますが、簡単に承認しない事が必要だなとつくづく感じました。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
>>33 マンション掲示板さん
大規模修繕時に騙されない為にも参考にしたいのですが、業者選定は誰から助言して貰えば良いでしょうか?
理事会は素人の集まりだし、管理会社は信用出来ないので。
>>35 匿名コンサルさん
ありがとうございます!
今後の参考にさせて頂きます。
大規模修繕の業者の選定の前にコンサルの選定も必要そうですね…
マンションは何かと大変だなぁと痛感しています。
でも安心なのは事実である。
ほぼ1年前に、大規模修繕工事の施工会社選定のためのヒアリングを行いました。
5社の応募がありその中に長谷工リフォームがありました。工事費用の見積が一番高く、工期が短く設定されていて、具体的な説明もなく検討がなされていない感じがした。また、現場代理人が20代で新築物件の改修工事経験しかなく、既設のマンションの大規模修繕工事の経験はほとんどないということだったので、自分自身の公共工事の監督員経験からして、新設に比べて、「既設のマンションは居住者との調整等に大変な労力を要することになると思うが、大丈夫なのか、できるのか?」と訊いたところ、「できます、大丈夫です。」と答えがあったので、すかさず「無理だ!」と言っておきました。 ハッキリ言って、この会社はやめといた方が良いと思います。
国交省が発表した規模、築年数が同じような大規模修繕工事が2億5千円でしたが、窓のサッシを次の大規模に伸ばしてを4億円かかりました。実質7億円でしょう。裏で抜き取っているとしか思えません
仕事は不細工でした。壁を補修するときに通路や階段や手すりにセメントポトポトこぼして、そのままほったらかしにしてた。足場の上でスマホ操作してる人がいたし、仕事中に通路に座って10分近くもスマホ操作してる人もいた。ペチャクチャおしゃべりしながら作業してる人もいた。作業態度は悪いですね。
福岡のタワーマンションでシーリングを撤去しないで、増し打ちしてたそうですね。
事故も続いて、工期もかなり延長してたみたいだけど、工事終わったのかな?