ここの建て売り物件を購入検討中です。
土地から全て売れてしまうとかで、完成物件を見せてもらえません。。
ここの物件を買われた方、よくご存じの方のご意見をお聞かせください!
[スレ作成日時]2009-12-10 18:51:07
ここの建て売り物件を購入検討中です。
土地から全て売れてしまうとかで、完成物件を見せてもらえません。。
ここの物件を買われた方、よくご存じの方のご意見をお聞かせください!
[スレ作成日時]2009-12-10 18:51:07
建築敷地細分化のエリアに建てちゃってるやつって将来的に売却不利?
脱字ごめん
建築敷地細分化のエリア→建築敷地細分化規制エリア
オープンハウスが隣で解体工事をやっています。
私の家の擁壁にひびが入りました。
クレームを言いますが、今日の文春にもオープンハウスのとの訴訟記事が載ってますね。
訴訟までやらないといけないのかな。くそ企業だわ。
9年前に購入した者です。
率直に言って、安かろう悪かろうです。
アフターサービスも悪いし、マンションの管理会社もよくないので、マンションの外壁や廊下、ゴミ置き場などの掃除が適当です。
うちは、隣の家との間の壁にコンクリートまでヒビが入っているが、アフターサービスの担当者は無償の修繕は2年迄、というばかりで、やる気なし。
内覧の時に既に壁にヒビがあったので、修繕してもらったが、簡素な修繕のため、コンクリートまでヒビ割れが…
しかも、床材も質が悪く、床暖の場所の床がヒビ割れひどい。
また、床のきしみもひどい。
なのに、床のきしみは普通です、とか、床材に問題はないから、使い方が悪いとか、ほんと最低な対応でした。
なので、マンション買うなら、少し高くても三井や三菱、とかが良いと思います。
安物だね
9年前って あぶない住人もいるんだな
契約しちゃいました。
現在政令指定都市、築古リノベアパート住み。
今の地域に土地を持ちたくて、現状の家賃+3万で新築に住めるならまぁいいかと飛び込んでみました。
好立地続々、の文句通り、広くはないけど立地は文句なし。営業マンがめちゃくちゃ優秀で、知識が豊富で何を聞いてもスラスラと答えてくれ、まんまと買わされました。
オープンハウスで買うのはバカ、ほんとにそう(笑)
検索すればするほどブルーになるけど、この際楽しもうと思います。家が劣化する前に返済するぞ~。またご報告します~。
なぜ契約
人骨なんですか?
>>2332 匿名さん
このタイミングでオープンハウスで契約できる心の強さがスゴいですね!
それだけの心の強さを持ってるとホームインスペクションも無しですか?
家の劣化より先に家が倒壊しない事を願います。
CMなどで木村拓哉を起用しているのでオープンハウスとの一切の取引をやめました。
現在、オープンハウスでセミオーダーの戸建を建てました。引渡し日や施工管理について揉めており、遅延損害金を請求されている状態です。引渡しについては担当者が部門ごとに変わるのに引き継ぎや情報共有ができておらず、全て依頼主の責任となります。施工管理については、長期の工事休止期間に窓が開けっぱなし、電気つけっぱなし、工事で出たゴミの上に砂利を敷き詰めるといったずさんな作業を指摘しました。それに対して一部再施工してもらうこととなりましたが、その後も粗末なミスが続いています。室外機の上に砂利の袋を放置するなど、些細なことですが、家を建てるというプロとは信じられないような粗相です。
絶対に遅延損害金は支払いません。
金額ではなく、指摘などに費やした精神的かつ時間的負担を考え、譲れません。
高額な商品を扱うのではあれば、信頼や誠意は大前提であると思います。簡単に騙す、裏切ることができることに憤りしかありません。
絶対に勧めない会社です。
>>2339 評判気になるさん
>引渡し日や施工管理について揉めており、遅延損害金を請求されている状態です。
引き渡しが完了していないのに遅延損害金を請求されているのですか?引き渡しが遅れているのなら、逆に評判気になるさんがオープンハウスに遅延損害金を請求できると思いますけど。
マンション購入から戸建てに引っ越す予定で、契約当初マンションの売却を決めてから、新たに戸建のローンを組むという流れでした。引渡し時期を仲介業者と共にオープンハウス側に10月と確認し、マンション売却の契約を結びました。その後、工事請負契約を結ぶ際に引渡しが9月末の日付に変わり、予定より早いと思い、設計担当者に聞きました。あくまで予定との返答でしたので、素人の私からすると、遅れることを念頭に少し早めに設定しているのかなと認識していました。そして、実際に9月末での引渡しが決まり、マンション売却が10月になっているため、10月にして欲しい旨を伝えたところ、引渡し予定の9月末日から10月までの遅延損害金を請求されました。仲介業者からもそれで遅延損害金が発生するのは前例がないと言われています。
先程も書き込んだ通り、施工トラブルのため、内覧会も延期になっている状態です。延期日も未定です。それでも、9月末の引渡しが出来るのだから支払うようにとは、行動と主張が噛み合っていないと感じます。
>>2341
契約書の引渡し予定が9月末になっているならばそれが正しい事になります。しかし施工トラブルがあるそうですからその補修を終えなければ引渡しは完了しません。補修は9月末までに完了する見込みなのでしょうか?
それと遅延損害金はいくら請求される予定なのですか?
契約書がそうなってたらかなり不利だね・・・
>>2343 匿名さん
契約書が正しいのは分かります。
補修は完了しません。
こちらが工事過程でクレームをつけただけで、本来なら完了していたと主張しています。
大体7万円です。
>>2345 通りがかりさん
>こちらが工事過程でクレームをつけただけで、本来なら完了していたと主張しています。
どのようなクレームをつけられたのですか?それが施主の正当な権利に基づくクレームならば、オープンハウスはそれも含めて9月末までに工事を完了し引き渡しを行わなければ契約違反です。その場合、遅延損害金を請求する権利を有するのはオープンハウスではなく施主の方です。
>>2347 匿名さん
家の外回りの砂利についてです。建築過程で出た木片やゴミ(ビニール、紙袋、釘)の上に砂利を敷いていたので指摘しましたが、「確認しましたがありませんでした」との返答のまま内覧会を行おうとされました。何度見ても明らかなゴミがあるため、再度指摘し、内覧会は延期、砂利の再施工に至りました。その後の再施工も急ぐ様子はみられませんでした。こちらから連絡を入れ、今週に内覧会へ行うこととなりました。オープンハウス側の主張としては、家の外回りのことなので内覧会は実施でき、更に内覧会が終わって引渡しまでの期間で再施工できた。施主の都合で延期となっているということでした。
今回の指摘が、施主の正当な権利に基づくクレームに該当するか分かりません。
内覧会まで待って、指摘するものなのでしょうか?
>>2348 匿名さん
>今回の指摘が、施主の正当な権利に基づくクレームに該当するか分かりません。
内覧会というのは、引渡し前の施主による確認会の事ですか?それともオープンハウスの購入検討者に向けた見学会の事ですか?
前者(確認会)の場合:外構を含むオープンハウスが請け負った工事全てが確認の対象です。砂利の再施工が終わった後でなければ確認は完了しません。
後者(見学会)の場合:オープンハウスの管理下にある引き渡しの前にオープンハウスの責任において行われるもの。施主に実施してよいか承諾をとるものの、日時の決定から実施するかどうかまで決定権はオープンハウスにあります。施主が延期を求めたのでなければ、引き渡し遅延による損害賠償請求の理由にはなりません。
安い業者なので仕方がないね
手抜き?
>>2349 匿名さん
前者(確認会)の場合です。
確認会前に明らかなミスを指摘したが、確認もしないまま確認会を行おうとしたため、担当者の交代と確認会の延期を依頼しました。(その前からのトラブルや不誠実な対応が重なった結果です)
オープンハウス側は、確認会を延期したのは施主の都合なのだから、本来なら引渡しは予定通りできましたと言うことなのでしょうね。
どんなに担当者と話しても、価値観の違いというか話が噛み合わないというか、家を大事にされていない気がして残念な気持ちになります。
営業 現場監督がダメかもね
>>2353 検討板ユーザーさん
>オープンハウス側は、確認会を延期したのは施主の都合なのだから、本来なら引渡しは予定通りできましたと言うことなのでしょうね。
オープンハウス側が「本来なら引渡しは予定通りできました」と考えているならそれは大間違い。予定通りに確認会を行っていたとしても、不手際を指摘されて補修工事が必要になり再び確認会を行う事になるのだから、結局引渡しは出来なかったでしょう。
7万円程の損害賠償請求をちらつかせているのは、これ以上引き渡しを遅らせると損害賠償請求するぞという脅しではないかと推測します。でもそんな不当な請求は出るとこ出るぞという態度で突っぱねて良いと思います。
>>2358 匿名さん
参考になります。ありがとうございます。
昨日、確認会を終えました。
家の中は、想像していたより不備はなかったです。
ただ説明などは不十分であり、気になった事は全て確認させてもらいました。
遅延損害金についても払う気はない旨を伝えましたが、会社が決めることなのでとの回答でした。まだ引渡しの日程も決まっていませんが、ひとまず少しでも前に進めて安心しました。
スーパーで買い物中、夫がずっと無視していた営業電話を取ってしまい、営業マンに「我が家でも買える範疇の」中古物件まで連れて行ってもらいました。
ですがそこはまだ居住中で、中も見ることはできず、公園の計画地域でゆくゆく無くなるであろう土地でした。
そこから、車に戻ると「ためしにオープンハウスの新築戸建、一例としてお見せ出来るモデルルームまでいきませんか?」と誘われ、まあ見てみるか、と見ました。
そしてそこであらゆる新築物件の資料を見せてきて、我々の買える予算を遥かにオーバーした物件を「うちの提携銀行ならローン通りますよ」と言うので、そんな話があるの?と聞くだけ聞くか。と営業マンの勧める物件に
足を運びました。
そこでローンがいかに「大丈夫なのか」を説明うけ、40年ローン、所得11倍ローン、初めて聞く話で「資産になりますしここなら売れます、絶対買うことをおすすめする」という話にいい気になりました。
そのあと事務所にいき、契約の確認をして
上司という他の営業マンも出てきて
「僕らも提携銀行(青和銀行)で手付30万で家買って、売って利益にしてまた別の家買ってますよー!」という話などされ、
納得しました。(浅はかであったことは承知です)
手付金支払いは「本日中」でなければ契約はむずかしい、
そしてその日は9/30決算最終日ということで、「今日という奇跡の日にいらっしゃってくださったので!!今日じゃなきゃ不可能ですが、」と価格も200万下がりました。
スーパー帰りだったのでもちろん印鑑もなく、ですが「もう今日契約せねば」という心理状態になっていました。今思い返すと何故なのかわからないのです。いつもはもっと冷静ですし、数年家を探してきていて、そんな予算外の家など一度も見に行ったことなかったので「こんな家が買える?!」と舞い上がったのかもしれません。
営業マンが家まで車で送って印鑑を取りに行き、ATMにも送迎されて手付金も振り込みました。
それから、親たちに話をしてみたら大反対にあい、不安になってきて色々調べたり、契約書などにも目を改めて通したら「金利0.7%」というはなしだったのが「金利4%」くらいになるという記述を目にして、青ざめて
「契約をキャンセルしたい」と連絡をいれました。契約に判子を押した翌日です。
ですが契約の違約金として手付金の2倍の60万の支払いを必要とすると言われました。
これは普通のことなのでしょうか?
普通ではない。すごい会社だな
評判が良くないのにな騙される人が悪いよ
ですよね。わかってます。自分たちの認識が甘すぎました。舞い上がってしまったのです。
今必死でどうにかキャンセルして、できれば不当な違約金を支払わずに済むか、話しています。
即日契約させる流れは見事でした。
評判の悪い会社だということも一切知らず‥
バカでした。
>>2360
>契約書などにも目を改めて通したら「金利0.7%」というはなしだったのが「金利4%」
ローン特約の話ですかね?金利4%にはならないですよ。金利は金融機関との契約ですので。
違約金が妥当かどうかは、契約書を見ないと判断が付きません。契約場所が家ならばクーリングオフが使えるかも?
いまだにオープンハウスに騙される人がいるのは
情弱としか言えないし
100%自己責任だよ
プロの悪徳業者なのはネットで調べればすぐに分かるし、数ヵ月前にはNEWSにもなってたでしょ
高い勉強代だけど、買うよりいいんじゃない?
>>2360 9/30に契約してしまったさん
契約したのは建売の売買契約ですか?土地売買契約+建築請負契約ですか?
前者の場合は手付金を放棄すれば解約出来ます。後者の場合も土地売買契約は手付放棄で解約出来ます。建築請負契約部分は損害賠償して解約する事になりますが、まだ打合せも何もしていないでしょうから契約書に貼った印紙代だけ払えば良いはずです。
それと、他の人も言われていますが下記①~④の条件をすべて満たせばクーリングオフが出来ます(特定商取引法9条1項、24条1項)
① 消費者と事業者間の契約
② 訪問販売または電話勧誘販売によって契約した(キャッチセールスやアポイントメントセールスも含まれる)
③ 契約締結場所が請負人(事業者)の営業所等以外の場所(ただし、キャッチセールス等によって路上などで呼び止められて営業所等に連れていかれて契約した場合も含まれる)
④ 契約書面を受領した日から起算して8日以内に書面でクーリングオフを行うことを記載した通知を契約相手に発送すること
>>2366 解約経験者さん
②と③が当てはまらないので難しそうですし
2360さんみたいな被害者は相当数いると思いますが、その辺も相手は慣れてるでしょうから簡単には行かないでしょうね
手付金放棄までなら分かるのですが、さらに2倍の違約金を払えというのはおかしいと思います。
今悔しい気持ちでいっぱいでしょうが負けないで下さい!
>>2368 解約経験者さん
②の電話勧誘は元々スレ主さんが何処かでオープンハウスに個人情報を渡した事に端を発してるので難しいと思います。
手付金はそれでいいと思いますが、違約金として+30払わなければならない部分の争いだと思いますよ。
可能性があるとしたら(消費者契約法)を楯にする方が良さそうですが、どうでしょうか??
どちらにせよ相当な労力と忍耐力が必要になるため
主にとってはかなりの負担になりますね。
そもそも青和銀行なんて
検索に引っ掛からないのを見ると
嘘松だったのかも…
>>2370 匿名さん
>②の電話勧誘は元々スレ主さんが何処かでオープンハウスに個人情報を渡した事に端を発してるので難しいと思います。
②の法的解釈は消費者から要請があったかどうかであると考えられます。個人情報が知られていたとしても"9/30に契約してしまった"さんのように突然の営業電話で契約に至った場合にはクーリングオフ適用を主張する余地があるでしょう。クーリングオフが適用されなかったとしても"9/30に契約してしまった"さんには何のデメリットもないので主張しない手はないと思います。
>>2370 匿名さん
>手付金はそれでいいと思いますが、違約金として+30払わなければならない部分の争いだと思いますよ。
+30万円の争いで労力がかかるのはオープンハウスの方です。
”9/30に契約してしまった”さんは手付金を放棄して解約しますと通知して、それ以上は一銭も払わずほっておけば良い。どうしても+30万円が欲しければオープンハウスが訴訟をしてくるかもしれませんが、勝てる見込みなど限りなくゼロの訴訟を費用と手間をかけてしてくることなど常識的には考えられません。
>>2372 解約経験者さん
個人情報が知られていたと言うより
個人情報を提供した、ですね。
その個人情報をオープンハウスに渡した時に紙面なのか口頭なのかで『希望に合う物件が出てきたら連絡しますね』的なやりとりはしてるはずです。
さらには突然の営業電話~とはどこにも書いておらず、ずっと無視していたと電話が何度もかかってきた事が書かれています。
更には事務所にとも書いてあるのでオープンハウスが余程無知じゃなければ事務所で契約してるはずですので、クーリングオフにひっかかる可能性は限りなく低いですよ。
そこで消費者契約法に引っ掛かる会話があった事が書かれているので、クーリングオフより確率は高く交渉の余地があるんですけどね。
更に契約書の書き方で+30万の抜け道なんてどうとでもなるし、電話や書面での催促に加えて訪問での催促の可能性もあります。
それを無視する事をなんとも思わない人も世の中にはいるかもしれませんが、大抵の人は無視をしたり居留守をする行為は精神を削られます。
たまたま運が良く相手が引き下がってくれれば有難いですが、あれだけNEWSになって叩かれたはずのオープンハウスが未だに変わってないんですから、それなりの行動を取ってくる可能性は大いにあると思いますよ。
○社の力
>>2374 検討板ユーザーさん
希望的観測よりリアルに最悪を考えながらのコメントの方が第三者としてはタメになりますので
有難うございます
本人からレスが無いのを見ると嘘投稿だったんでしょうけどw
オープンハウスを通して仮審査してもらったことあるけど、金融機関の説明はなかったなぁ。
>>2374 検討板ユーザーさん
”9/30に契約してしまったさん”の場合にクーリングオフが成立するかどうかは詳細が不明なのでわかりませんが、クーリングオフは法律で定められた消費者の権利で非常に強力なもの。業者は逆らえないので使わない手はありません。
但し、8日間という短い期間で権利が消滅してしまうので、クーリングオフの成立要件を満たしているのかどうかとぐずぐずと悩んでいる位なら、ダメもとでクーリングオフすると内容証明郵便で通知してしまった方が良いと思います。それでクーリングオフが出来ないとわかったとしても何のデメリットもないのですから。
<クーリングオフが成立するための条件>
①消費者と事業者間の契約
② 訪問販売または電話勧誘販売によって契約した(キャッチセールスやアポイントメントセールスも含まれる)
③ 契約締結場所が請負人(事業者)の営業所等以外の場所(ただし、キャッチセールス等によって路上などで呼び止められて営業所等に連れていかれて契約した場合も含まれる)
④ 契約書面を受領した日から起算して8日以内に書面でクーリングオフを行うことを記載した通知を契約相手に発送すること
>>2381 解約経験者さん
ダメ元で送付する事はいいんじゃないですか
クーリングオフを利用する事に対して否定はしていません
ただクーリングオフが成立する可能性が限りなく低いと言う現実があるのは理解しておいた方がいいと思いますよ。
そこで消費者契約法の方が会話的に引っ掛かるのでクーリングオフより可能性がありますよってだけの話です
必死にクーリングオフの条件を連投するのは何か理由があるんですか?
何故クーリングオフだけを推奨してくるんですか?
クーリングオフに拘る理由は良く分かりませんが限りなく低い可能性の中でも他の選択肢を与えて、例えば選択肢1つの可能性が2%だったのを選択肢を増やして5%にしたらどうか?って話です。
どちらにしても契約解除を無傷で得る事は難しく、手付金30は取られる可能性が相当高いと思いますし、+30も回収する為に行動をしてくるだろうと言う話です。
その中で主が現実を見て経済状況や精神的負担などを含めて何処に妥協点を持っていくかが重要になる訳で
現実を見ずにクーリングオフだけに頼るのは可能性を狭めてるだけだと思います。
まぁこの主の話が本当だったらですが。
>>2382 評判気になるさん
消費者契約法よりもクーリングオフの方を勧める理由は、クーリングオフには8日間という期限があるためです。クーリングオフが成立する可能性が低いとはいえ、8日間を過ぎると権利がなくなってしまうのです。
”9/30に契約してしまったさん”は一度に沢山の事を理解できない可能性があると考え、先にクーリングオフ、その後で消費者契約法について伝授するするつもりでした。
イカサマ?
>>2384 匿名さん
>しかも俺が消費者契約法について聞いた時もスルーしてクーリングオフ一辺倒だったけど?
そのれはどの投稿ですか?ハンドル名が統一されていないので、レスの番号を記してください。
誤記があったので訂正して再投稿します。
>>2384 匿名さん
>しかも俺が消費者契約法について聞いた時もスルーしてクーリングオフ一辺倒だったけど?
それはどの投稿ですか?ハンドル名が統一されていないので、レスの番号を記してください
>>2388 匿名さん
2388のご意見は貴方に当てはまるでしょう。そのままそっくりお返しします。
初めから”9/30に契約してしまった”さんの話が嘘であるかもしれないと感じてはいますが、まだそうと決まった訳ではないと考えています。
>>2389 解約経験者さん
あれ?レスの番号教えたのにスルー?
自分の聞きたいことを教えたのにそう言う反応しか出来ないの?
そう言う人間性が見えたから【必死に自己防衛しすぎ】って書いたんだよ。
言葉のキャッチボールをせずに自分の言いたいことだけ言ってスッキリしたいだけの人にしか見えないよ。
>>2390 2388さん
もういいよ、相手にするだけ無駄だよ
会話にならない人を相手にするだけ意味の無いことは無いし
そう言う病気の人って稀にいるから
それに気が付いた時点で離れるか、相手に合わせてあげるかだけど
こんな所で相手に合わせてあげる義理も無いしさ
でもこれまで解約経験者さんと相手してた自分と同じ意見です
ありがとう
久々に覗いたら変なのが粘着してんなぁwww
荒らすにしても面白くないし
ただの言い訳ヤローだなw
言い訳いいから答えろよwww
と、燃料投下してみる
>>2370 匿名さん
>可能性があるとしたら(消費者契約法)を楯にする方が良さそうですが、どうでしょうか??
消費者契約法を楯にしてどう主張しようというのか、2370 匿名さんのお考えを示して頂けませんか?よろしくお願いします。
おーキタキタwww
質問を質問で返すパターン
質問の趣旨が理解できてない奴がやるパターンだなこりゃw
本人じゃねーけど消費者契約法理解してりゃ相手に対してのやり方なんて知れてるわ!
逆に主張の仕方が何パターンもあるの???w
何パターンもあるなら、詳しく教えて下さい!
>>2400 解約経験者さん
知らなかったら話しに出さないんじゃねーの?www
むしろ自分が知らなくて何も答えられなかっただけなの晒してウケるw
お前が今まで何も答えなかったのは知らなかったからで、今一生懸命ネットで調べてるのバレバレだよ?www
本人じゃねーって言って言葉も理解できないで2370か聞いてくるのマジで面白いんだけどw
文章を読み取る力が無いの?頓珍漢おじさんなの??
普通に見てたら本人は2384を最後に書き込みしてないだろw
>>2401 マンコミュファンさん
あなたは2370の 匿名さんですか?
私は消費者契約法で戦えなどとは言ってないので、もし消費者契約法について知らなくても何も恥ずかしいことはないですが、あなたは「可能性があるとしたら(消費者契約法)を楯にする方が良さそうです」と主張したのだから知らないと恥をかきます。頑なに主張の詳細を明らかにしないと、消費者契約法をよく知らないからだろうとの疑いが益々強まりますよ。笑
9/30に契約してしまったさん。9/30の契約日から本日10/6で既に7日間が経過しています。クーリングオフの期限は明日10/7です。明日までに内容証明郵便でクーリングオフの通知を出しましょう。
電話やメール、普通郵便では証拠として不十分なので、必ず内容証明郵便で出すようにして下さい。あて先は契約書に署名押印しているハウスメーカーの代表者です。
2370だけど
もういい加減やめたらどうです?
あれからのレス確認したけどやっぱり会話にならないの再確認したし、自分が何を書き込んで今に至るかも理解できてなさそうですから
もう前回からあなたとやりとりするつもりは無かったですが、契約経験者さんが原因で荒れているので、そう言うのも理解して欲しいですが無理だと思うので
もうこの話題はやめましょうね。
>>2405 eマンションさん
>もういい加減やめたらどうです?
あなたが2370の 匿名さんなのですね。日本語は理解できますね?
きっかけはあなたなのですから、あなたが消費者契約法を楯にしてどう主張しようというのか示すまでやめるつもりはありません。それに私は、あなたが消費者契約法をよく知りもしないくせに安易に投稿してしまったから墓穴を掘るのを恐れて説明できないのだろうと疑っています。
解約経験者って粘着ブーメランしすぎ
もうやめなよ
見てて可哀想になってくるよ
横槍しつれいしました
誰か他の話題振ってー!!!
クーリングオフの時期が終了したので消費者契約法を【伝授】してあげてくださいよ!
でもさ今時【伝授】なんて言葉使う人いるの?かなり精通してる人で上下間系がある時に使う事が多いよね
と言うことは自分が知らなくても…の件は有り得ないよね
やっぱり煽ってる人が言ってとおり粘着してる人は朝鮮の人なのかな。
結局のところ2370の匿名は消費者契約法を楯にしてどう主張しようというつもりだったのかを説明する事は出来ないようだ。消費者契約法をよく知りもしないくせに安易に投稿してしまったという推測は大当たり。自分から振った話題なのに情けない奴。笑
>>2412 粘着恥ブーメラン半島おじさん
必死すぎwww
他の数人が言うように無知なのは自分でそれを押し付けようとしてるのバレバレなのにw
2370は普通に大人の対応だろwww
お前みたいな奴はスルーされるか燃料投下されるかの2択だわw
これだけ日本語も通じないし自分の意見だけで人のコメントの読解力の無さを見ると解約経験者とか名乗ってるけど
オープンハウスですらローン審査通らなくて解約させられちゃった経験者じゃね?
で妬み嫉み爆発でここに粘着だろwww
違うなら何処の家買ったか言いなよ
>>2413
eマンション、検討板ユーザー、マンション検討中とハンドル名を変えているが全て2370の匿名であるのはバレバレ。これだけ時間を与えても消費者契約法を盾にどんな主張をしようというつもりだったのか説明する事が出来ないなんて、どうしようもなく無知で愚かな奴。消費者契約法をよく読んで今からでも考えてごらん。笑
消費者契約法
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=412AC0000000061
今回の場合、オープンハウスが何か悪いことしているように見えないんだよな。だから、消費なんたら法なんて考えずに、素直に払ったほうが、タイパ的にも良いと思うよ。
・資産になりますしここなら売れます、絶対買うことをおすすめする
・僕らも提携銀行(青和銀行)で手付30万で家買って、売って利益にしてまた別の家買ってますよー
この会話が消費者契約法にひっかかる可能性があります。他にも同じような事を言われたと思いますが、まずは言われた事を正確に思い出してまとめてください。
弁護士などに相談して文章を纏めてもらい弁護士名で内容証明郵便で送ると効果的です。
それが厳しそうなら消費者ホットライン188や、分かるのであれば近くの消費生活相談窓口に相談の上、相手と交渉してください。
可能性は低いですが交渉の余地はあります。
私自身行不動産メインの政書士をしているので弁護士も紹介できますが、それなりの価格になるのと頼んでも回収出来るとは限りませんので、ご主人と相談されてください。
それと私を煽ってる粘着さんがいますが、ただググってるだけで無知を晒して何がしたいのでしょうか?他の何人かと私を同一人物扱いされても困ります。知識が無い方はご退場ください。
>>2420 通りすがりさん
悪い悪くないは立場や状況によって変わるけど
普通に考えて契約を急かして焦らせて判断力を鈍らせるのは悪い事だよ
それが悪いことだと認識出来ないとしたら
それが慣習化してる所で働いてる人くらいだと思うよ?
オープンハウスじゃそれが習慣化してるから当たり前の事かもしれないけど
一般消費者はスーパーでの買い物とは違うから検討する時間は必要だと思うけどね
タイパ的にとか言うけど、泣き寝入りしろって事でしょ
それは他人がとやかく言うことじゃなくて家族で話してどこに着地点を持っていくかって話しだし
お前完全に中の人じゃん
>>2418 スレ主ですさん
今後どのように対応するのが良いかアドバイスする為に状況を正しく把握したいので質問させて下さい。
質問
・契約は、新築建売の売買契約で間違いないですか。
・売買対象の物件は完成済ですか。
・契約書には、手付金は60万円と金額が記載されているのですね。
・売買代金はいくらですか?
・契約者は、ご主人ですか。あなたですか。ご主人とあなたの両方ですか。
・契約書に、ローン特約が記載されていると思います。その内容を原文のまま教えてください。ローン特約とは、住宅ローンの銀行承認が得られなかった時には契約を白紙にするというような条項です。もし不都合な部分があれば伏字にして下さい。
・契約書に、解約の場合はどうするか記載されていると思います。その内容を原文のまま教えてください。
・営業との会話を録音していませんか?
とりあえず以上です。
よろしくお願いします。
よーく考えよーお金はだいじだよー
>>2421 2370ですさん
消費者契約法を楯にしてどう主張しようというのか、やっと説明頂けましたね。
2421に書かれているのは、消費者契約法第四条二項を盾に争うという話ですね。書かれている内容に間違いはないと考えますが、録音していなければ会話の内容は言った言ってないの水掛け論になります(そんな事は十分ご承知でしょうけれど!)。スレ主さんがどのような結果を求めるのか次第でもありますが、それだけで争うのは中々厳しいと思います。
以上が私の回答です。
>>2432 スレ主ですさん
>この前消費者契約法を教えて下さいと書いたのに何も教えてくれませんでした。
2416の「藁をも掴む思いです。消費者契約法でどうすればいいか教えて下さい。」の事だと思いますが、これは10/8 12:21:50の投稿で今日はまだ10/9です。私もこの掲示板に張り付いている訳ではないので、そんな性急に対応を求められても応じられません。
>あなたがあの後クーリングオフだけだったのはオープンハウスの人だからですか?
クーリングオフの件は申し訳けありませんでした。しかしご主人も一緒だった。契約したのは事務所だったという情報が提供されていませんでしたので、今度は詳しくお聞きしている次第です。
>あなたがオープンハウスの人で対応を考えられたら困ります。
ここはオープンハウスの人も必ず見ています。ですが2424の質問は録音しているかどうか以外オープンハウスは当然知っている情報ですから特に困ることはないと思います。
2370さんでさえオープンハウスの人かもしれない可能性がある事を肝に銘じて、どうするかはご主人とも良く相談して決めて下さい。
>>2433 解約経験者さん
しかしご主人も一緒だった。契約したのは事務所だったという情報が提供されていませんでした
なんて書いてあるけど最初のスレ主の書き込み見たら旦那と一緒で事務所で契約って普通考えないかな
2435の煽りおじさんが言ってる[言葉選びや文脈から感じとる力]とは違い、コメントを見たら分かる事だと思いますよ
と、横槍しつれいしました。
>>2423
>普通に考えて契約を急かして焦らせて判断力を鈍らせるのは悪い事だよ。
それこそ精神論だと思うよ。行政みたいなお堅いところは、事実ベースでしか動かない。つまり、先方が嘘(過大なメリット)を語っていたかどうか。
ていうか、働いている場所が云々とか、典型的な論点ずらしだよね。ただの荒らしにしか見えないよ。君はスレ主に甘い言葉を投げかけているのかもしれないけど、ワイは厳しい目でスレ主に助言しているだけ。忖度なく発言できるのはネットの良いところだろ?
>>2436
横だけど、スレ主の最初の投稿では、判子を取りに家に帰ったとあるので、【契約行為】そのものがどこで行われていたのかはわからなかったよ。(事務所から移動して、押印だけ自宅で実施されたとも考えられた)
追伸)クーリングオフの話を最初にしたのはワイです。
>>2434 スレ主ですさん
>わたしは困ってて助けて欲しくて、はやく答えが欲しかったです。他の関係ない人への返事はしててもわたしへは無かったですよね。
あなたは10/2から10/8の間は何の投稿もしていないのではありませんか?一体何に返事をして欲しかったと言われるのでしょうか?
>>2363 9/30に契約してしまった 2023/10/02 13:03:35
>>2416 スレ主です 2023/10/08 12:21:50
>解約経験者さんがもとめた情報の使い先が分からないのでオープンハウスの人の可能性がありそうだと思いました。
質問の理由を記します。
・契約は、新築建売の売買契約で間違いないですか。:契約形態によって適用される法律が違ってきます。
・売買対象の物件は完成済ですか。:未完成の青田売りには規制があります。
・契約書には、手付金は60万円と金額が記載されているのですね。:契約書に記載されているとかなり不利です。
・売買代金はいくらですか?:手付金の割合に規制があります。
・契約者は、ご主人ですか。あなたですか。ご主人とあなたの両方ですか。:ローン特約と関係があるので聞いています。
・契約書に、ローン特約が記載されていると思います。その内容を原文のまま教えてください。:正しいアドバイスをする為です。特定の銀行指定かそうでないかで大分違います。
・契約書に、解約の場合はどうするか記載されていると思います。その内容を原文のまま教えてください。:正しいアドバイスをする為です。
・営業との会話を録音していませんか?:録音していれば2370さんの言うように消費者契約法で戦う際の証拠になるかもしれません。
あなた達は非常に厳しい状況にあり、手付金の30万円を取り戻すのはほぼ不可能。+30万円を払わないで済むかどうかも質問の答え次第だと考えています。
>>2443 eマンションさん
説明します。
2442の下記は「他の関係ない人への返事はしててもわたしへは無かったですよね。」への回答です。”他の関係ない人”とやりあっていたのは10/2の2363以降、10/8の2416までの間ですが、その間にスレ主さんは何の投稿もされませんでした。それで私は釣りの可能性を疑っていたくらいです。
>わたしは困ってて助けて欲しくて、はやく答えが欲しかったです。他の関係ない人への返事はしててもわたしへは無かったですよね。
あなたは10/2から10/8の間は何の投稿もしていないのではありませんか?一体何に返事をして欲しかったと言われるのでしょうか?
>>2363 9/30に契約してしまった 2023/10/02 13:03:35
>>2416 スレ主です 2023/10/08 12:21:50
10/8の2416の「藁をも掴む思いです。消費者契約法でどうすればいいか教えて下さい。」に対しては2370さんが先に回答しています。私は2370さん以外の戦い方をアドバイスできるか考えるために2424で質問をしましたが、スレ主さんは自分の思い通りにいかない事でへそを曲げてしまい教えないという事です。
>>2416 スレ主です 2023/10/08 12:21:50
>藁をも掴む思いです。消費者契約法でどうすればいいか教えて下さい。
>>2421 2370です 2023/10/08 17:04:17
消費者契約法を楯にしてどう主張しようというのか説明
>>2424 解約経験者 2023/10/09 09:44:34
2370さん以外の戦い方があるか、正しく状況を把握するために質問
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
当サイトのご提供趣旨に反する投稿が散見されたため、関連する投稿の一斉削除を行わせていただきました。
・自作自演、もしくは成りすまし行為
・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題
などについては、削除対象となっておりますので、改めてご確認をお願いいたします。
健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。
自作自演だったか
ここの営業、駅前のパス通りや大きな交差点前で声かけがうるさいです。
通勤や買い物のルートなのですが、先日は自転車のご婦人がしつこく追いかけられて通行人と接触し、あわや大事故になりかけました。
日暮れ直後に暗闇から突然出てきて驚いて心臓が止まりそうになったこともあり、危険を察したら目を合わさない様に早足で通り過ぎる様にしています。
男性は皆似た雰囲気で、妙に馴れ馴れしいし、若い女性もテンションが高い。
高い商品を扱ってるのに軽々しい口調で、そんな奴から誰が買いたくなるんだか?と疑問です。
全国的にそういう営業スタイルなのはわかりましたが、こやつらの所業は道路交通法違反で警察に通報できないのでしょうか?
創業者が大金を寄付をしようが、社員レベルがこんなのなのにハリボテもいいところ。
CMを見るたび苦々しく思います。
>CMを見るたび苦々しく思います。
キムタクのCM自体は面白いんだけれどね。会社が残念なレベル。
オープンハウスで家を建てるのは絶対にやめたほうがいい。会社として適当すぎる。全ての書類が杜撰。客を素人だと思ってちゃんと点検もされてない書類ばかりだしてきてこちらからミスを指摘することが多々ある。
カタログにもミス?がありカタログよりも低品質のもので契約させられた。ほぼ詐欺なのにわざとでは無いからと口頭での謝罪のみ。
家の平米数すら間違う始末。こちらから指摘しても間違いに気づかない。客を金としかみてないということがよくわかる。
>>2454 通りがかりさん
オープンハウスの営業がもう暗くなっている道から急に出てきて、つきまとい、こちらはベビーカーに子供乗せているので走れないし、興味ないと言ってもついてくるので、困って交番に通報しました。警官向かわせますといってくれましたよ。
トラウマを受けたのか かわいそうにな
>>1182 通りがかりさん
戸建ですが全く同じ状況です。
私は浸水によるフローリングの変色を柄じゃないですかと誤魔化そうとされました
補修も雑で酷く強く言わないと再補修もしてくれません
引き渡し前から古典的な追加料金の請求など様々な違法行為をされ、会話の動画保存など証拠も全て残しているのに全く気にせずゴリ押ししてきます
本社相談係が出てきて親身になるふりをして補修する時間稼ぎで結局補修が終わった瞬間に工期遅延の補償金などは弁護士対応になりこちらも弁護士を立てないと完全無視されます
私もこれから弁護士を立てて戦いますが裁判にすると割が合わないギリギリの線でくるので割が合わないから泣き寝入りする方多いのではないでしょうか
なるみ岡村の過ぎるTVのまさじのボロ実家の跡がどうなるか楽しみです。
売主OHD、仲介OHの建売で、契約済、ローン本審査済、引渡しまであと3ヶ月程度
手付解約は履行着手まで との記載のみで具体期日は無し
この様なケースで手付解約が可能かご意見頂けるとありがたいです。
>>2464
3ヶ月前ということは、該当の建物は上棟したばかりもしくはまだ基礎の状態でしょうか。であればまだ登記などはまだ出来ない状態なので、「履行の着手」はしていないため、手付解約できるのではないかと思います。(一般論ですが…)
ただし、手付金解除でも仲介手数料はなくならないのでご注意を。
>>2465 通りがかりさん
早速にありがとうございます。
建物はほぼ出来ており外構工事とかはこれからの様です。
登記関係は引渡し1ヶ月までに書類を提出してくれとの案内が来ている状況です。
私も一般論的には可能かと思っておるのですが、似たようなご経験された方がいればと思いました。
最低です。急がせ、今日中に決めろとせかされ、キャンペーン中で値引きもしてると言われ、当日夜決めて、翌日早朝に手付金を支払いました。それにもかかわらず、値引きなしの人が決まったと、連絡が入り、契約直前のことでした。こちらは購入を決めて、手付金を支払ったのに。気持ちがズタズタになりました。挙げ句の果てに、2週間後に手付の返金。あれだけ急がせて、ブラックすぎます。
今思えば、オープンハウスにせずに良かったと思います。
それにしても、ひどい会社です。
オープンハウス施工していた!防水業者です
とても施工費が安く、通常2枚貼らなくてわならない
ガラスマットを、他の施工業者が一枚で、張っている
みんな、金貨が合わないと?
確かに、私の会社は、取引止めました。
必ず漏れますよ。今は、板金防水と言っていますが
コストォ下げる為
>>2462 eマンションさん
この会社ブラックです防水施工は、ひどいよ!通常2枚のところ一枚で貼っているからね、単価が安くちなみに
FR P防水ガラスマット2枚なのですが1枚
理由1平米4000円材料代込み材料原価1平米2200円
係ます。職人さんの手間1800円ですよ
これで十年保証出来る現場なし、今は板金防水になっていますが、その前の物件全て同じですよ。戸建ては、危険な買い物です。施工管理なんてないし
現場に監督が来ない!理由1人でたくさんの現場受け持つから、見に来ないで、業者に携帯で確認してる会社でわね。
監督はたくさん現場もってなくてもほとんど現場に来ないよ
内勤かもね指示はどこも携帯でしょ
この会社はダメです。
職人してますが大工も下手だし皆やりたい放題です。自分の都合で仕事進めます。
監督はノルマ達成でお小遣いもらえるので雨降ってもコーキングやらせたり、まだ職人いるのに仮設トイレ撤去したりします。この歳でペットボトルに小便するとゎ…情けない
後悔したくないならやめておいた方がいい。
営業が最悪でした。
こちらの希望している物件や地域以外を紹介(自分達が売りたいもの)されました。
購入を検討している間は一生懸命ですが、購入を断るとその後の連絡は全くありませんでした。
「ありがとうございました」も無し。
営業マンとしてではなく社会人、いや人としてどうかと思いました。
アーキテクトはもっとヤバいよ
新人=売りたい物件の看板を持ちながら声掛け
2、3年目=2番目に現れて話をする
5年目前後=最後に登場し金利の話
実際に私が営業マンに声を掛けられた時の事です。
わざとらしく次々と現れて情報を聞き出す。
僕は26才の時に家を購入しましたよ~などと、複数の営業マンが自慢げに言いますが、きっとノルマでもあったんでしょう。
宗教的な勧誘で気持ち悪くなり、断りました。
国土交通省がしっかりと指導をしないからこういった会社がのさばるのだと思う。業者に厳しくしなかった国道交通大臣は次の選挙で落選させよう!
業者イジメをやめてほしい
>業者イジメをやめてほしい
HMの下請けイジメは止めさせるべきだが、消費者に対してはもっと実直で誠実になるようHMをイジメて欲しいです。
契約後の3日以内白紙解除について、2023年秋まではあったようですが、2024年になってから見なくなりました
すでに無くなってしまった制度なのでしょうか?
オープンハウスで販売している物件は、土地と建物プランをセットで売ってるけど、実際は建築条件付土地ではないから、良い立地の土地があれば土地だけオープンハウスから買って好きなハウスメーカーや工務店で建てればいいだけの話。土地なんてどこから購入しようが品質は変わらないから、住みたい場所に納得のいく価格なら、オープンハウスから購入することは何もおかしくない。
ただ建築会社は別にした方がいい。
>>2484 口コミ知りたいさん
これのことでしょうか?↓
https://note.com/neccko_pon/n/n65d5fb11d5b4
他にも白紙解除期間が5日だったという情報もありました。
https://www.justanswer.jp/law/euyho-8-8.html
3日間だろうが5日間だろうが、そんな短い間に解約するのは納得して契約していない証拠です。高い買い物なのですから十分に検討して納得するまでは契約すべきではないし、業者は契約を急かしたり強引に契約させるような事をひかえて頂きたいですね。
解約手付金放棄の覚悟でOHディベロプメントに解約の旨を担当者に伝えました。全く応じてもらえず勝手にローン審査の案内のメール、入居手続きの案内書が納付されました。応じてしまうと何をされるかわからないから、放置しているとディベロプメント担当者か連絡がなければ勤務先、親に連絡するとメールで通達されました。これは脅迫行為ではないでしょうか?メールは保存しています。
>>2487 評判気になるさん
2480の投稿の意味を勘違いされていますよ。具体名を入れて書くと「オープンハウスの下請けイジメは止めさせるべきだが、消費者に対してはもっと実直で誠実になるようオープンハウスをイジメて欲しいです。」です。
>>2488 eマンションさん
OHディベロプメントとの契約は土地付き建物(建売)の売買契約ですか?土地売買契約+建築請負契約だったりしませんか?後者の場合、建築請負は手付放棄では解約出来ませんよ。
そもそも建築請負の契約金は手付金ではなく前払い金です。請負契約を解約する場合は相手の損害を賠償する必要があります。損害が契約金以内であれば残金を返えしてもらえますが、損害が契約金以上の場合は追加で支払わなければいけません。
>>2492 マンション検討中さん
分譲マンションならば売買契約ですから基本的には手付金放棄で解約できます。OHディベロプメントの担当者が解約の意思表示を無視しているとの事ですが、契約書に記載されているOHディベロプメントの契約者宛てに内容証明郵便で解約通知を送りつければ終了です。
但し買い主が間取り変更などの特別な要望をしその工事が始まっている時は契約の履行に着手したとみなされて手付金放棄で解約する事が出来ない場合があります。マンション検討中さんも何か特別なことを要望してたりはしませんか?
>>2493 2480 匿名さん
何も要望していません。契約後OHのことを調べたら、とてもでないけど住んではいけないと思いアドバイスが欲しいと思いここに来ました。助言ありがとうございます。
現物を見れないのでしたら、購入をやめた方が良いと思います。
私も同じ様な状況から購入を検討して入居を待つだけの状況まで話を勧めましたが、結果揉めました。
解約は出来たのですが、そこまで行くのにも時間はかかりましたし、対応はとても酷いものでした。
グループ会社ぐるみで、めちゃくちゃな対応をしてきます。後、報連相が行き届いていない会社です。
ここの会社はマンションや賃貸には強いのかも知れませんが、戸建てに関しては歴が浅いのと、知識不足な方々が多いと思いので信用しない方が良いと思います。
>>2488 eマンションさん
脅迫だと思います。
ローン審査は、まだしていないのですよね?
それでしたら手付金放棄しなくても解約出来るのではないでしょうか。
審査が一つでも通ってしまうと、手付金放棄しての解約になるはずです。
オープンハウスは、あることないことを言ってくるとこだと思うので、強気でいって良いと思います。
>>2467 通りがかりさん
自分も同じ結果です。
ちなみに
期日通りに手付金は返金されましたか?
私は、されなかったです。
せめてはした金でも遅延金を払って下さいと訴えましたが、
普通に断られました。
気分が悪いどころの会社ではないですよね。
口コミをあげてもスグ消されますし。
>>2499 検討板ユーザーさん
>ローン審査は、まだしていないのですよね?
>それでしたら手付金放棄しなくても解約出来るのではないでしょうか。
これは間違いで、ローン審査前に解約を申し出たら手付放棄による解除です。ローン審査に落ちれば通常付帯されているはずのローン特約によって白紙解除になりますから、一旦ローン審査を申し込んでみて、通ってしまった場合に解約を申し出ても良かったかもしれませんね。
オープンハウスの物件買うか悩んでます。
場所の割に安いし、間取りも悪くないし、値段もぎりぎり予算内。
実際に内見して、家の気密や断熱はよくないなと思いましたが
近くの売り出されてる土地だけの値段から計算すると
1000万の差しかないので土地と1000万の家を買ったと思ったら購入もありだと思いますか?
>>2504
隣地から外壁まで50センチありそう?外壁のメンテや、建て直し時に同等規模の家が建てられるか確認しておくと良いよ。
あと、工事中に近隣とトラブルになっていないか確認しておくといいよ。もしトラブルになっている家を買ったら、ご近所付き合いがマイナスからのスタートできつい。
ここの営業マン達は自分自身でマンションや会社の価値を下げてることに気付いてないね。
自分たちのことばかり優先して、買い手のことは二の次で気持ちよく契約できない。
契約させたいばかりで急かされるから安易に印鑑押さないようにしてね。
>>2504 検討板ユーザーさん
絶対やめた方がいいです。
オープンハウスの下請けで働いていますが、大工さんは素人?と思うほど酷いですし、それを隠すためにほぼ補修で対応。パッと見が良ければOK。引き渡しまでにバレなければOK。そんな会社です。
請負代金未払トラブルが気になる
>>2509 マンション掲示板さん
近所の分譲マンションかも。
施工会社が、オープンから代金未払いだとかで弁護士立てて建設工事中断してる。本来なら来月には入居できたのに、まだ地下すらできてないw
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
避けろよ
中間金諦めてでもこの会社での購入はやめたいと思った。
非常識にもほどがある。自分達の都合で契約は急かすし、お客様相談室も営業へたらい回しで機能してないし、上司として出てきた担当もズレた回答、対応で時間を取らせ最初から最後までお粗末な対応でした。
ここで買いましたがまあ満足してます。
ちょこちょこ気になるところはありますが、サポートセンターへ連絡すると点検・補修に来てくれます。
同じ立地同じエリア同じ条件だと+700~1000万くらいなのでここで決めて良かったです。
やたら、他の不動産営業から嫌われてたなぁ笑
確かに販売営業は若さもあって荒くてつたない印象だったけど。
同じ手にまんまと乗せられて購入した者です。
私もここで相談すればよかったです!
具体的に書きすぎると、訴えられても嫌なので省略しますが、多分、今話をされている営業は契約が終わったらもう話すことすらないです。
別の担当者に引き継がれます。
要は売ってしまえば、お終いなので適当です。
調子の良い事を言っている場合は文書にしてもらう事をおすすめします。
担当が変わると、引き継いでいないとか聞いていない、確認しますと言い、結果対応できないとか何もしてくれません。
口頭でのやりとりは厳禁です。
投稿主さまの運が良ければ、当たりの担当者を引けるので大丈夫かと。引き弱であればやめることをおすすめします!
私は引き渡し前でも契約破棄したいレベルでした。
オープンハウスグループの住宅はお勧めしません。
施工不良多数で後悔しかありません。
特にオープンハウスデベロップメントの対応は酷く、私は本当に後悔しかありません。
私は手厚いフォローはありましたよ。
営業担当ではないですが。
老舗のデベロッパーの建売を内見しましたが、そちらの方が作りが粗く、生活動線もあまり考えられてなくて住んだら公開するだろうなと思いました。
薄利多売の恩恵か、必要十分なコストをかけて、細かい配慮が気が利いてるなと感じました。
物件が全て悪いとは思いませんがこの会社の売り方が酷いこと、買主の立場を軽視してるところに問題あり。
手付0で契約解除し辛い内容で泣き寝入りしてる人が多い。
>>197 匿名さん
私もそう思います。オプション色々勧めてきて、いいかと思って注文したら、実際使い物にならない。
知識が乏しい設計士が、よくわからずすすめてきて、こっちの話は話半分。
家電置くと言ってあったのに、家電置いたら、アイラックは使えない状態。
契約したからもうお金は返せないとの一点張り。
壁に取り付けもつい出たから頼んだのに、一つにつき3万円も取られました。
最低のところです。
皆さん気をつけてください。
オープンハウスで戸建てを購入しました。売る時は対応が悪くありませんでしたが、契約が決まった後の対応は非常に悪いです。保証内容を事前に説明せず、勝手に進めて後で理不尽な内容であることが判明しました。こちらは引越し手続きが完了しており、契約解消することもできずに本当に納得のいかない買い物でした。アフターフォローで協議することにしましたが、それも最後は結局『対応しません。今後一切協議しません』という対応で終わりました。被害者が減ることを祈っています。