住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

  1. 5001 匿名さん

    マンションの最後はどうなるの?
    解体で終わり?

  2. 5002 匿名さん

    今の技術なら軽く100年はもつ。
    大事なのは100年後に需要のあるエリアか否か。
    やっぱり不動産買うなら都心しかない。

  3. 5003 匿名さん

    >>5002
    もっと大事なのは「100年後に生きているか否か」

  4. 5004 匿名さん

    都心馬鹿さんはフェラーリ乗ったことないんだろうね。

  5. 5005 匿名さん

    戸建なら生きてる間に建て替えられる

  6. 5006 匿名さん

    結局なんだったんだろ。
    「都心が便利なのは都心だからであって、マンションだから便利って訳ではない。」
    で良かったっけ? 時々、すり替わるよね、論点が。

  7. 5007 匿名さん

    生きている間に建て替えないといけない。

  8. 5008 匿名さん

    >マンション民は良いとこ一切なしのクソボロに負けてましたよ。
    負けるってどういう意味です?
    そもそも立地的に、都心エリアが優位なのは価格が証明してますね。
    不動産価格は需要と供給で決まりますから。商業地はもちろんですが、
    住宅地も江戸時代から都心が中心で、大名〜皇族・華族〜大使館とみな都心ですよね。
    その中でもマンションは戸建てよりもスケールメリットがあるので、
    大抵の場合より好立地に建っている場合が多く、付帯設備や防犯性能、防火耐火性能など、
    一戸建てよりもはるかに頑丈かつ快適に住むことが出来るのは周知の事実。
    当然、それらサービスには対価が発生しますからランニングコストを支払える、
    ある一定レベル以上の収入層しか住めません。そこで住めなかった多くの95%?の
    一般庶民の方々は郊外へ(一部には田舎嗜好の方や会社が郊外という人もいるでしょうし)
    それで、この程度の価格で安定しているのです。より多くの人が都心に住みたくなれば、
    更に爆発的な価格上昇になり、昨今の海外インバウンド富裕層のマンション買い、
    のような現象にも繋がるのです。もし郊外に魅力的な住宅地があれば、
    そちらが上昇しても良さそうなのものですが、残念ながら国際的にも郊外は蚊帳の外のようですね。
    それが現実ですので、ここで井の中の蛙状態で無知を晒すのも結構ですが、
    郊外戸建ての皆さんは、おとなしくしているのが吉ですよ。

  9. 5009 匿名さん

    >5006
    そのとおり。都心なら戸建てでもマンションでも良い。
    逆に、郊外は戸建てでもマンションでもダメ。

  10. 5010 匿名さん

    >>4999
    > 郊外戸建て恐るべし。

    郊外マンションはもっと恐るべき。
    負の遺産とはマンションのこと。
    住めない・不便・売れないの上に、管理費・修繕積立金が重くのしかかる。

  11. 5011 匿名さん

    >>5006
    まあ、大体あってるけど、「さほど都心は便利じゃない」からややこしくなっちゃうんだよね。

  12. 5012 匿名さん

    >>5003

    100年後に生きているかどうかがそんなに大事か?(笑)

  13. 5013 匿名さん

    >>5008
    > そもそも立地的に、都心エリアが優位なのは価格が証明してますね。
    だから結局、
    「都心が便利なのは都心だからであって、マンションだから便利って訳ではない。」
    で良いんだよね? 時々、すり替わるよね、論点が。

  14. 5014 匿名さん

    >さほど都心は便利じゃない

    郊外からするとモールがないと子供が小さいので
    週末どこいっていいかわからない…

  15. 5015 匿名さん

    >>5008
    投資で価格が吊り上がると、実際の価値と伴わない価格になるよ。
    まさか知らない訳じゃないでしょ?

  16. 5016 匿名さん

    >>5005

    建て替えにお金がかかるね。

  17. 5017 匿名さん

    >>5009
    >逆に、郊外は戸建てでもマンションでもダメ。
    資産価値を考慮しないなら戸建てでよい。
    マンションなら賃貸。
    すなわち、都心以外の国民95%は戸建てで良い。
    結論、「購入するなら?」の答えは「戸建て」。
    決着。

  18. 5018 匿名さん

    >都心以外の国民95%は戸建てで良い

    そんなに我慢しなくてもいいのに…

  19. 5019 匿名さん

    >5107
    資産価値の低いエリアは民度も低い傾向があるので
    問題です。

  20. 5020 匿名さん

    >>5012
    「100年後に需要のあるエリアか否か」なんてどーでもいい話って事です。

  21. 5021 匿名さん

    >建て替えにお金がかかるね。

    マンションは管理費と修繕積立がかかる
    どっちがかかると持ってるんだ?
    しかも強制

  22. 5022 匿名さん

    >資産価値の低いエリアは民度も低い傾向がある

    4000万で建てた夢のマイホームの資産価値いくらだと思ってるんだ!
    上物も豪華で2000万かけたぞ!

  23. 5023 匿名さん

    >>5019
    > 資産価値の低いエリアは民度も低い傾向があるので
    差別発言と判断いたします。
    折を見てまとめて削除依頼します。
    同一人物の連投で悪質であると判断された場合、アクセス禁止措置がしやすいようですので。
    【#削除依頼対象 >>5019

  24. 5024 匿名さん

    >5021
    断然、戸建ての建て替え。
    管理費なんて、ネット代と警備代で元取れてるし。
    修繕費もスケールメリットがあるのでマンションは安い。

  25. 5025 匿名さん

    >>5019
    だから田舎っぺ爺さんのエア都心説が根強いわけだね。

  26. 5026 匿名さん

    >>5021
    > マンションは管理費と修繕積立がかかる

    大規模改修で追加徴収の可能性も。
    建て替えとなると目も当てられない。

  27. 5027 匿名さん

    >実際の価値と伴わない価格になるよ。
    実際の価値とは誰が決めるんでか?
    株でも金でも何でも相場があって、需要と供給で価格が決まります。
    それが価値です。価値は変わります。だから郊外の土地など今以上にダダ下がる可能性が高い、
    そう言われているのですよ。はやく認識して売っぱらったほうがいいですよ。
    子供に負の遺産=固定資産税を遺すのは酷ですよ。都心マンションなら管理費など掛かりますが、
    価値がありますから、郊外の戸建てよりマシでしょう。
    まあ、あなたが買えればの話ですが・・

  28. 5028 匿名さん

    大学進学率の地域差、20年で2倍 大都市集中で二極化

    大都市と地方で高校生の大学進学率の差が広がっている。今春の文部科学省の調査から朝日新聞が算出すると、都道府県別で最上位と最下位の差は40ポイント。20年で2倍になった。家計状況と大学の都市集中が主因とみられる。住む場所の違いで高校生の進路が狭まりかねず、経済支援の充実などを求める意見がある。

    http://www.huffingtonpost.jp/2014/10/14/college-going-rate-regional-di...

  29. 5029 匿名さん

    >アクセス禁止措置がしやすいようですので。
    オマエが一番邪魔なんだが・・笑
    アク禁掛けるぞ!

  30. 5030 匿名さん

    >>5024
    貴方、騙されてますよ。

  31. 5031 匿名さん

    >5028

    郊外の子供は
    学力
    学歴
    体力

    共に劣るってデータに…
    ここは郊外のパパたち都心部みたいに子育てに参加しようぜ!!!!

  32. 5032 匿名さん

    >5029
    相手にしない方が良い。
    都合が悪くなると感情で訴える方だから。

  33. 5033 匿名さん

    >>5029
    >> アクセス禁止措置がしやすいようですので。
    > オマエが一番邪魔なんだが・・笑

    それは確かに、差別発言する人にとって「差別発言は削除申請します」と言う人は邪魔でしょうね(笑)
    どんなに傾向・データを並べたところで、差別発言は差別発言。
    ここの運営さんは、差別発言には特に注力して対応されているようです。

  34. 5034 匿名さん

    >資産価値の低いエリアは民度も低い傾向があるので

    子供の体力も低いぞ!!!!

  35. 5035 匿名さん

    不動産は価格なりです。
    安い物件には安い理由がある。

  36. 5036 匿名さん

    >ここの運営さんは、差別発言には特に注力して対応されているようです。

    よく戸建レベルの発言削除されてるよね

  37. 5037 匿名さん

    >>5028
    その記事だと「大都市」で、しかも都道府県単位。東京都下も都心も同じくくりですよ。

    都心優位の話ではないんですけどお分かりですか?


    学歴無さそうですね。

  38. 5038 匿名さん

    >5037
    大都市と都心の区別がついていないのかな?

  39. 5039 匿名さん

    >5037
    一を見て十を知る。
    傾向は同じです。

  40. 5040 匿名さん

    東大生の親の収入は高い。

  41. 5041 匿名さん

    >より文化的な生活をしたいなら東京都心に住むべき。

    同感です。

  42. 5042 匿名さん

    周りと比べて資産価値が低いところは、治安悪いよ。

  43. 5043 匿名さん

    >>5038
    そうみたいですね。そもそも都心って何なのか理解できていない様子ですしね。

    >>東京の72・5%が最高で、次いで京都(65・4%)、神奈川(64・3%)、兵庫(61・7%)など。
    これで都心がどうのとか郊外がどうのって言えちゃうんですから、恥も外聞も無いって奴ですね。

  44. 5044 匿名さん

    大都市は政令指定都市のことだっけ?
    高卒なので教えて下さいね。

  45. 5045 匿名さん

    高卒とかいるんだねこのスレ。どおりで話が繋がらないわけだ。
    給料も上がらずいい住宅地にも住めないんだろ。
    せめて算数とか、公民とかもう少し勉強して一般常識身についてれば、
    ここで馬鹿にされることもなかったのに。己の不勉強ぶりを後悔しておけ。失笑

  46. 5046 匿名さん

    >>5045
    その高卒さんに笑われてるじゃん。

  47. 5047 匿名さん

    しょせんマンションは同じ立地の土地が買えない人の救済団地。

  48. 5048 匿名さん

    >>5002
    今の一等地も100年前は郊外や田舎だった。
    だから今の郊外だって首都機能移転で100年後はひょっとするかも。
    でも今の都心はもう伸びしろ僅か。

  49. 5049 匿名さん

    >5048
    >今の一等地も100年前は郊外や田舎だった。

    東京都心は、徳川幕府が開かれた400年前から大名屋敷や三権の中枢機構が鎮座する都心でしたよ。
    現在の郊外、例えば世田谷などは田畑森林、渓谷などでしたが。
    首都機能が移転しても、皇居が移らない限り都心の価値は不変でしょう。
    なにせ天皇陛下のお住まい以上の土地は日本に存在しませんから。
    そういう意味では京都も別格ですね。中途半端な郊外よりも圧倒的に。

  50. 5050 匿名さん

    銀座の辺りまで海だった訳だしな。

  51. 5051 匿名さん

    資産価値を気にするなら23区内にしておきなさいと言うだけの話。それも関東限定での話。
    それぞれの地域にそういう場所はある。

  52. 5052 匿名さん

    >>5051
    うん。
    「便利な場所は場所が便利であるからで、マンションだから便利って訳ではない。」
    ですね。

  53. 5053 匿名さん

    >今の都心はもう伸びしろ僅か。
    有限だからこそ希少なのですよ。伸びしろがあって(埋立地というものあるが・・)
    土地が広がる要素があれば、希少性は高くないよね。
    今後も増える見込みがなく有限だからこそ価値があるし、人口が減って住みたい人が減れば、
    もう少しお手頃な価格になるだろうけど、それは難しいだろうね。
    世界的に見ても、パリやロンドン、ニューヨークなど主要国の大都市の不動産価格はうなぎ登り。
    特にロンドンやマンハッタンでも、コンドミニアム(マンション)の一部屋が200億円超えなど、
    益々の加熱ぶり。東京はむしろかなり割安。シンガポールや香港よりも買いやすい。
    都心不動産、それもただの戸建てよりも素晴らしい眺望や、贅沢な設備、最高のサービスなど、
    兼ね備えた高級マンションの建設が実現すれば、さらなる価格上昇は間違いない。

  54. 5054 匿名さん

    >>5045
    低学歴に攻撃的なのは学歴以外に中身が無い証拠。
    金で得た学歴の人は学歴詐称にも特に厳しい。

  55. 5055 匿名さん

    >資産価値を気にするなら23区内にしておきなさいと言うだけの話。
    23区でも、山手線の外側エリアには価値はあまりありませんよ。
    北側などもそう。山手線内側南側エリアが、最も価値が高く安定してますね。
    特に再開発で発展するであろう渋谷駅周辺、リニア新駅構想の品川駅周辺など。
    23区内でも豊島区は2050年には消滅可能区に認定されたり、不安要素も大きいです。
    悪いことは言いません。2億以上ぐらい予算が用意できるなら、
    中途半端な23区郊外より山手線内側エリアに買いなさい。絶対後悔しませんよ。
    逆に言えば、外側に買ったら後悔します。

  56. 5056 匿名さん

    都心が良い・まあ分かる
    マンションが良い・どこにもそんな優位性はない

    都心の土地持ちが一番良い。はい、都心か郊外か?は終わり。

    さて、マンションか?戸建てか?

  57. 5057 匿名さん

    >>5049
    <正式にはいまでも京都が首都>らしいですよ
    ググればいろいろ出てくる

  58. 5058 住まいに詳しい人

    >さて、マンションか?戸建てか?
    もう回答は出てるよw

    「ただの戸建てよりも素晴らしい眺望や、贅沢な設備、最高のサービスなど、
    兼ね備えた高級マンションの建設が実現すれば、さらなる価格上昇は間違いない。」

    「広いリビングが取れない戸建ては不便。狭くて窮屈。友達もろくに呼べない。
    構造上木造は広い部屋が取れないということは大きな欠点、デメリット。
    更に面積が狭いから階段での上下は不便。ワンフロアで広く使えるマンションの快適性のほうが高い」

  59. 5059 匿名さん

    >>5056
    マンションだね〜

  60. 5060 匿名さん

    >ググればいろいろ出てくる
    一日中ネットに張り付きググってるようなあなたと違って、私は忙しいので・・興味もなし
    ネット情報は歪曲や信憑性も低い記事が多いですよ。wikiなどは半分フィクションぐらいに見ないと・・

  61. 5061 匿名さん

    このスレの都心信者はフィクションだよね~。

  62. 5062 匿名さん

    マンションは敷地にカマドベンチとかあって良いよ

  63. 5063 匿名さん

    戸建てはよそ者が許可なく敷地に入れば不法侵入だが
    マンションはよそ者が許可なく敷地に入ってもわかんないんだってさ。

  64. 5064 匿名さん

    >>5055
    豊島区が消滅するのは西暦何年?
    その時人類はまだ地上に居るの?

  65. 5065 匿名さん

    今日は戸建の良さを語ろう

  66. 5066 匿名さん

    日経調子いいね〜。夜間取引でも軒並み爆上げ中。
    たった2時間で600万のプラス。年初の下げがきつかった分の戻しが凄い。
    この調子だと一ヶ月で多分4000万ぐらいプラテンしそう。
    これで、また投資用マンション買って安定家賃収入。
    老後は家賃収入だけで月500万ぐらいになりそう。
    やっぱ住むのもカスのも都心一択だね。
    妄想じゃないんで、悔しくても絡んで来ないでね郊外の皆さんw

  67. 5067 匿名さん

    いい加減マンションの良さも語ってくれ。

  68. 5068 匿名さん

    >>5064

    2040年らしいね。結構近い将来だね。
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/matome/20150323/440196/?rt=nocnt

  69. 5069 匿名さん

    >>5055
    二億予算があったら、5000万で郊外の40坪程度の建売を買って、1億5000万を運用しつつ切り崩して生活した方が確実に得です。

  70. 5070 匿名さん

    ついに(投資物件を)購入するなら?のスレになったのか…
    だからマンションにこだわるのか。

  71. 5071 匿名さん

    >>5053
    需要があって供給が少なければ高くても買う。これは正常な値上がり。
    高く売れるから買う、買うから高くなる。これは投機的な値上がり。
    でもいつか最後に残るのは実需だけ。

    では実需が付ける値段は幾らか?十数年で回収できる価格なら買うだろう。
    幾ら繁盛してもラーメン屋で稼ぐのは大変だからラーメン屋は買わない。
    住まいにしても固定資産税がバカバカしくなるほどなら金持ちでも買わない。

  72. 5072 匿名さん

    >>5071
    自分は投資家でもないから住みたいから買う。それだけじゃダメなの?
    都心のほうが文化的だし、洗練されてるし、美味しいお店やショップも多いし、
    良い施設も多いし、デパート、美術館、博物館、コンサート会場も多いし、
    交通利便性は抜群だし・・・

    資産性とかよく分からないけど、それもいいならいうこと無いじゃん。
    ただ価格が高いのがネックという点だけ、何とかクリアすればいいだけでしょ。

  73. 5073 匿名さん

    >>5068
    ちゃんと読んだ?
    この定義だと消滅しても、結構な人口を抱えてそうだね。

  74. 5074 匿名さん

    結局、都心以外の値下がり説もアッサリ論破されて、高いだけの都心の優位性がまた一つ消えました。

  75. 5075 匿名さん

    >>5060
    「そこまで言って委員会」のパネラーで旧皇族の竹田恒泰がよく言ってましたよ
    ホンネ番組だから関東には流れてないんだな。

  76. 5076 匿名さん

    妄想直管蛍光灯君の特徴
    基本、ネットから拾った画像ばかり、それ以外は
    ちょっと1億足してみたりと、とても分かりやすい、
    嘘・捏造が得意

    何人かのキャラを上手く使いわけているつもりらしいが、
    ときどきレスするキャラを間違えているから辻褄が合わない。

    なぜかレシートを貼ってくが、それは出先の物
    都心在住でも広い間取りを表しているわけでもない。
    意味不明

  77. 5077 匿名さん

    都心の価値は維持されるよ。
    でも、住宅需要は現在の半分になる。
    都心の物件の数は反対に増加し続ける。
    虎ノ門ヒルズだったり、流行の中心も都心の中で移って行く。
    将来的には今の価値から三割減程度で落ち着くんじゃない。

  78. 5078 匿名さん

    今日もマンションの良いところなかったですね。
    都心が良いと言うのは分かりましたが。

  79. 5079 匿名さん

    >>5078
    都心も良くないって結論だよ。

  80. 5080 匿名さん

    >>5077
    あと10年もすると六本木ヒルズも豊島区のサンシャインみたいな感じになるんだろうね。

  81. 5081 匿名さん

    >>5080
    全ては都心の中で切磋琢磨して活性化していく話し。
    都市は活性化して成熟していくもの。
    世田谷ヒルズなど出来るはずもなく、郊外は蚊帳の外。
    世田谷はいつまで経ってもダサいまま。・・笑

  82. 5082 匿名さん

    >>5081
    それで?
    マンションの優位性はどこにあるんですか?

  83. 5083 匿名さん

    http://www.mitsui-chintai.co.jp/resident/original/yebisu2/room.html
    もう22年になりますがあまり変わりませんね
    マンション的には発展途上なので色々不満はありますが

  84. 5084 匿名さん

    >マンションの優位性はどこにあるんですか?
    もう回答は出てるよ。ちゃんと過去レス読めよw

    「ただの戸建てよりも素晴らしい眺望や、贅沢な設備、最高のサービスなど、
    兼ね備えた高級マンションの建設が実現すれば、さらなる価格上昇は間違いない。」

    「広いリビングが取れない戸建ては不便。狭くて窮屈。友達もろくに呼べない。
    構造上木造は広い部屋が取れないということは大きな欠点、デメリット。
    更に面積が狭いから階段での上下は不便。ワンフロアで広く使えるマンションの快適性のほうが高い」

  85. 5085 匿名さん

    >>5084
    本当の日本の豪邸に招待された事がないんですね。お付き合いが少ないのでしょうか。
    個人で、パーティールームやシアタールーム、プール、ジム、スタジオ、パティオ、これら全部個人所有のお宅とか、ご存知ないようで、マンションしか見た事ない方とはお話になりませんね。

    マンションの優位性、今日も一切無し。

  86. 5086 匿名さん

    >>5082
    ほぼ全部

  87. 5087 匿名さん

    >5085
    粘着戸建が共有ですら要らねーとか言ってたモノばかりじゃねーか
    矛盾の塊だな
    あほ

  88. 5088 匿名さん

    >>5085
    寂しい人暮らしにはいいかもしれませんね

  89. 5089 匿名さん

    戸建さんからすると
    マンションの共有施設なんて
    モールが有れば充分って言われちゃう

  90. 5090 匿名さん

    マンション火災で2人死亡=住人女性と連絡取れず―大阪
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160413-00050173-yom-soci

    痛ましいですな。逃げ場がなかったのだろう

  91. 5091 匿名さん

    都心育ちだったせいか自宅も友人宅もマンションが多く、リビングは普通に25〜40畳ぐらいあるのが普通でしたが、戸建ての人の家に行くと大抵リビングなど狭くて、もちろん大富豪の方の家は違うのでしょうが、このスレを読んで、それが構造的な違いなのだという、ごく初歩的なことに気付きました。木造って広い部屋が作れないんですね。なるほど、それで長年の疑問が解けました。RCの戸建てもあるようですが全体の1割弱とのことで、戸建てのイメージは木造なんですよね。だから、どこの戸建ても部屋がマンションに比べて狭くて窮屈な感じでした。ただ玄関周りは吹き抜けだったり開放感のある家も多かったので、実際中に入ってからのギャップが大きいのが印象的でした。そういう意味では広いエントランスやロビーエリアのあるマンションも同じことかも知れませんが、とにかく30畳程度のリビングも戸建てでは見掛けませんでしたので、自分の中では戸建ては窮屈だなあと感じていたのですが、木造建築の限界というか弱点なのですね。いい勉強になりました。m(_ _)m

  92. 5092 匿名さん

    いつも同じ面々の共有施設なんてぞっとしますね。

  93. 5093 匿名さん

    望めばどうにでもなるということ

    1. 望めばどうにでもなるということ
  94. 5094 匿名さん

    >>5093
    「古い木造の校舎を大改造」
    http://osnw.jp/index.php?%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E7%9C%8C%EF%BC%8F%E5%B1%B1...

    ふーん、石川県の周りに何にもない田んぼのど真ん中に移築かあ。
    それも外壁をコンクリで補強して、見た目も中途半端な要塞みたいで醜いなあ。
    そんなとこに住みたいの?せめて上で上がってるような都心立地の戸建てでお願いしたいねえ。
    ど田舎すぎて比較にならんよ。失笑

  95. 5095 匿名さん

    >>5085
    他人のふんどしで相撲取って楽しい?笑

    戸建てさんってそういうの好きだよね、、、

  96. 5096 匿名さん

    >>5093
    中身は好きに出来ても、立地や周りの環境は変えられないからね。
    こういう景色見れないだろ?40階とかさ。
    戸建てはダメダメなんだよ。まだ分からない?

    1. 中身は好きに出来ても、立地や周りの環境は...
  97. 5097 匿名さん

    >>5096
    子持ちには全く良さがわからない。独身さんには良いかもね。眺望を売りにして女の子よんだり。浅はかだけど。

  98. 5098 匿名さん

    痛ましい転落事故等ありますから避けたいところですね。

  99. 5099 匿名さん

    >5096
    他人のふんどしで相撲取って楽しい?笑

  100. 5100 匿名さん

    ↑バカな大人へ。

    子供に迎合してどうする。
    交通事故があるから車に乗らないのか?バスは、電車には乗らないのか?
    人が生きている事自体がリスクなんだよ。
    子供には、手すりを乗り越えないとか、危険性をよく理解させたり、
    子供の手の届かない高い場所に、追加でクレストを追加して窓を開かないようにしたり、
    そういう対策をしていれば問題ない。
    いちいちニュースになったからと話題にしても、その大人げない愚かさが出るだけ。
    戸建て民の民度の低さがまた出た愚レスだな。
    そんなだから、マンション派から低学歴、無能と揶揄されるんだよ。
    よく認識しろよ底流クズども。

  101. 5101 匿名さん

    >>5100
    こういう極論出すのは相当底流
    だから独身なのかな

  102. 5102 匿名さん

    >>5100

    >>戸建て民の民度の低さがまた出た愚レスだな。
    そんなだから、マンション派から低学歴、無能と揶揄されるんだよ。
    よく認識しろよ底流クズども。

    この性格で友達とかいるわけないね。
    一生孤独に生きてくと、性格悪くなるのか。

  103. 5103 匿名さん

    土地が買えない人の救済住宅。マンション。

  104. 5104 匿名さん

    >>5100
    子どもとの生活がどういうものかわかってないのでは。

  105. 5105 匿名さん

    >そういう対策をしていれば問題ない。
    呆れた。
    本当に救いようの無いカスだな。

  106. 5106 匿名さん

    >>5096
    > こういう景色見れないだろ?40階とかさ。

    高所からの景色が見れると言うご発言を時々見ますが、それは具体的にどういうメリットがあるのですか?
    見れないとどういうデメリットがあるのですか?

    何回か聞いているけど、具体的な反応なし。多分、マンション民のアキレス腱的質問なんだろう。

  107. 5107 匿名さん

    我が家は10年位前の2×4なんだけど、キッチンは別で、リビングは20畳の仕切り無しけど、それってギリギリなの?
    隣の和室とくっつけて更にリビングに変えようと思えば出来ると思ってたけど。
    中の仕切りは外しても大丈夫とか言ってたけど。

  108. 5108 匿名さん

    そろそろ、写真を連投する都心在住富裕層のご登場です。

  109. 5109 匿名

    マンション区分所有権に優位性がない

  110. 5110 匿名さん

    >>5100
    高所平気症でググってみなよ。
    子供いないから関係ないだろうけど。

  111. 5111 匿名さん

    >>5096
    会社で見てるから十分です

    むしろ、買い出しに行くにもエレベータで、混雑時はイライラする
    低層階にうつりたくなる

    家にいる時までそんな不便な生活をしたくないです

  112. 5112 匿名さん

    >追加でクレストを追加して窓を開かないように

    クレストってなんぞや?

  113. 5113 匿名さん

    >>5111
    まさにそれ。
    会社で高いところの眺望は見飽きてるから、家に帰ったときは地面でゆっくりしたい。

  114. 5114 匿名さん

    >>5110
    高所平気症より自宅内の階段のほうが死亡リスクが格段に高いと思うのだけど…。
    マスコミはマンション叩くのが好きだよね

  115. 5115 匿名さん

    >>5114
    お宅の子供は家以外で高いところ行かないの?
    親が見てないのは家以外が圧倒的に多いんだけど。

  116. 5116 匿名さん

    マンションの窓って共有部分で、勝手に安全性の高いものや
    防犯窓、ガス封入トリプルガラスに交換できないでしょ

  117. 5117 匿名さん

    >>5114
    高所平気症は、マンションからの転落を招くだけだと思ってるでしょw。
    本当に無知だなー
    「高いところは危ない」という、普通の感覚が欠落してしまってる子どもになることが問題なんだよ。戸建ての階段から落ちるリスクと比べるとか、無知をさらけ出しすぎて恥ずかしい。

  118. 5118 匿名さん

    >>5096
    そういう景色に憧れるのはもう古くないの?昔は壁のディスプレイによく有った。
    それに憧れて昔上京してきたの?
    戸建派は、映画フーテンの寅さんに出てくるような「縁側で見る庭の四季や遠くの緑」。
    これも今じゃ古いというか、遠くの緑は望めなくなってしまったけど。

  119. 5119 匿名さん

    >>5106
    夜景キレー!なんか天下取った気がスルー!ワイングラスとバスローブと猫誰か持ってキテー!
    って気分が味わえることですかね。
    アホっぽいし、私の場合高所恐怖症で子供もいるんで、そんなんただの罰ゲームですけどね。

  120. 5120 匿名さん

    >>5111
    つまりマンションの一階エントランスの最寄りの部屋が一番便利!?

  121. 5121 匿名さん

    >>5120
    でもマイカーは入れない

  122. 5122 匿名さん

    >>5114
    多分タワマン買えなかったからでしょう

  123. 5123 匿名さん

    >夜景キレー!なんか天下取った気がスルー!ワイングラスとバスローブと猫誰か持ってキテー!

    書いてて虚しくない?本気なら余程の田舎っぺ?
    そんな感覚久しぶりに見たというか、ここって本当に救いようのない底流レベルがいるんだね。
    自然を感じたり、美しい景色を普通に美しいと感じる感覚がなく下らない理由付けを求めるとは・・
    からかうにしてもレベルが低すぎて・・失笑だわw

  124. 5124 匿名さん

    >>5116
    それ必要性がないよん

  125. 5125 匿名さん
  126. 5126 匿名さん

    >>5124
    窓のメーカー、製品名、仕様はいかがですか?
    高性能なものですか?

  127. 5127 匿名

    いつまで経っても自宅で高所から景色が見れる具体的メリットや見れないデメリットを語れないマンション民。
    空虚な幻想に価値観を抱いていた現実にきづいたかな?

  128. 5128 匿名さん

    なんとかと煙は高いところにのぼるっていうからねーw
    まさにw

  129. 5129 匿名さん

    >>5127
    普通の人間なら見晴らしの良い所で景色を観るのが好きだと思うぞ
    展望台とかあるでしょ?

  130. 5130 匿名さん

    夜景に憧れるのはバブルそのもの。
    あの頃は夜景が貴重だった。本当に都心マンションさんはバブルのまま時が止まってるよね。

  131. 5131 匿名さん

    >>5130
    スーツはヴェルサーチだしねw

  132. 5132 匿名さん

    >>5129
    展望台にはいきたいけど、タワマン住むのは嫌って人も多い
    地上に降りるの大変だし、エレベーターとまったら悲惨だし、修繕費未知数だし。

  133. 5133 匿名さん

    >>5129

    夜景の綺麗なレストランやバーなんていっくらでもあるのに、今更都心の夜景のどこが珍しいのやら。

  134. 5134 匿名さん

    >>5126
    マンションとしては問題無し

  135. 5135 匿名さん

    持たざる者の掃き溜めスレは此処ですね

  136. 5136 匿名さん

    高層は眺望良いけど、空気も綺麗で虫もいない。網戸ないので窓開けたときの解放感が違う。

  137. 5137 匿名さん

    >>5135
    マンション買えなかった人をいたわりましょう

  138. 5138 匿名さん

    持たざる者=土地を持てない者

    故に高い所に住むしかない

  139. 5139 匿名さん

    >>5138
    マンションより戸建の方が安いのにね〜

  140. 5140 匿名さん

    安い戸建てと比較した結果マンションに住むしかなかった

  141. 5141 匿名さん

    空港に行くと、ゴールドカード専用ラウンジやエアラインのラウンジなど使うでしょう。
    搭乗時間までゲート前でボーっと待つより、ラウンジで飲み物飲みながら、
    新聞や雑誌に目を通したりゆったり時間を過ごす、そのほうが快適ですよね。

    マンションのラウンジってそういうもの。敢えて何種類もの新聞や何十種類もの雑誌、
    ドリンクバーやお酒など、自己所有する必要はないけど置いてあれば便利。
    それが戸建てとマンションの決定的な違いなんです。
    ジムやプール、展望ジャグジーなどもその一例。
    たまにしか使わないから自己所有するのは無駄が多い。
    でもあったら便利な空港ラウンジのようなもの。
    その便利さも理解できない人は、戸建てでいいと思いますけど。

  142. 5142 匿名さん

    >スーツはヴェルサーチだしねw
    前から感じてたんだけど、あの写真はドルガバも一緒に写ってたけど、
    そこ指摘しないというところ見ると、あんた相当のオッサンか、
    今どきのファッションブランドも知らないダサキモおやじなの?w

  143. 5143 匿名さん

    何言ってるのか全然伝わらない。
    すげ~的外れ。

  144. 5144 匿名さん

    >>5096
    >こういう景色見れないだろ?40階とかさ。
    そうゆうあなたは、高層階では無いのですよね

  145. 5145 匿名さん

    >>5142
    いや、ドルガバも十分ホストみたいでダサいよね、、

  146. 5146 匿名さん

    >5138

    うちのタワマン、物件価格の6割が土地代。
    4割が建物代。

  147. 5147 匿名さん

    >>5142

    そもそも、ベルサーチですから。(笑)

  148. 5148 匿名さん

    >>5141
    公共施設は出会いの場でもあるから、
    いつも同じ面々で嫌にならないのかな。
    いつ行っても居るあなたが嫌がられてるのかも知らないけどw

    ともかく、完全に劣勢なの気取ったセリフで「君たちには理解できない」とかw
    まるで吉本新喜劇。笑わせてもらいました。

  149. 5149 匿名さん

    何でも独り占めが好きな戸建て派。
    合理的なマンション派。

  150. 5150 匿名さん

    実際、使ってないときはぺつに困っていたわけではないけれど、使ってみるとやめられないもんってありますね。(笑)

  151. 5151 匿名さん

    >そもそも、ベルサーチですから。(笑)
    >まるで吉本新喜劇。笑わせてもらいました。

    戸建も末期症状だね。まともなレスできずに遂に自己崩壊。自業自得。
    戸建の良さは何もなかったという結論だね。

  152. 5152 匿名さん

    戸建て派は個人の自由を尊重する主義なんですよ。
    日本は社会主義国家じゃないんだから、それでいい。

  153. 5153 匿名さん

    >>5145
    は?ホスト?はい、ダサキモおやじ発見!
    あんた普段ダサい服ばっか着てる感じが目に浮かぶよw
    ユニクロよりよっぽどカッコイイだろw

  154. 5154 匿名さん

    ホストはイマイチですね。

  155. 5155 匿名さん

    吉本新喜劇にでてくる気取った金持ちかWWW

  156. 5156 住まいに詳しい人

    >日本は社会主義国家じゃないんだから、
    その通りですね。ですから空港ラウンジを使う権利もあるし、
    同じように自宅マンションにライブラリやプール、ラウンジがあったら便利でしょ。
    また高層階からの素晴らしい眺望なども選択できる。
    そういう選択肢のない戸建ては、まるで無個性で画一的な「社会主義国家」のようですよ。
    選択肢の幅が広い、それはマンションの良さでありメリットですね。

  157. 5157 匿名さん

    >>5156
    マンションこそ個人の自由が制約されたミニ社会主義国家に見えるんだけどね。

  158. 5158 匿名さん

    >>5156
    空港ラウンジは待ち時間をつぶすのには快適だが、我が家でなに待ち
    する気だよ。

    それとマンションの選択肢って、高層階からの素晴らしい眺望を選ぶか
    眺望の魅力無しの低階層を選ぶということだね。
    社会主義というより、フロアがヒエラルキーの身分制度なんだね。

  159. 5159 匿名

    高所の眺望は有り難がるのに、所有する歓びは否定するマンション民。

  160. 5160 匿名さん

    また、独り占め君が出てきた。

  161. 5161 匿名さん

    >我が家でなに待ちする気だよ。
    何でもあるだろ。奥さんの化粧待ちとか、子供の着替え待ちとか。
    書斎より広いラウンジで、淹れたてのコーヒー飲みながら、
    何十種類もの雑誌や新聞を読んでいればいい。想像力の欠如だねえ・・

    >社会主義というより、フロアがヒエラルキーの身分制度なんだね。
    これだから妄想民は何も知らないんだな。
    マンションは選択肢の幅が広いのがメリットと書いているだろ。
    低層階が好きな人も居れば高層階が好きな人もいる。
    当然、広い部屋狭い部屋色々用意がある。
    同じ間取りなら高層階のほうがプレミアム価格が付いて高くなるが、
    低層階でも最上階ペントハウス並に広い部屋があるマンションも多くある。
    例えば富裕層のご老人向けとか需要が高いから。
    単純に階高でヒエラルキーが決まっている訳がないのは常識なのに、
    そんな事すら知らない単脳な底流クズども。
    マンションカーストとか、下らないマスコミネタを丸呑みで信じ込む愚民レベル。

  162. 5162 匿名さん

    前に、30階に住んでたことありましたけど。

    2階の住民にエレベーター使われると、イライラしたけどなあ。
    階段使えよって。


    高い管理費払ってるのになあとか、ありましたけどね。

  163. 5163 匿名さん

    特に朝の通勤で急いでるときとか、4機あったけど。やっぱりエレベーターって思うところあるけどなあ。

  164. 5165 匿名さん

    >>5162

    マンションやめたんなら、正解。みんなのために。(笑)

  165. 5166 匿名さん

    >>5162
    へ〜

  166. 5167 匿名さん

    >>5153
    ヴェルサーチはずいぶん前からホストとヤンキーくらいしか着ない
    ドルガパはヴェルサーチよりはましだけど、流行ってたのって10年くらい前で今は微妙。

  167. 5168 匿名さん

    >>5162
    うちのマンションはリーズナブルな管理費ですよ

    戸建タイプの方ですね。

  168. 5169 匿名さん

    >>5156
    おいおい。くだらない待ちというより、現実逃避じゃないか。
    やることはいくらでもあるだろうに。
    さすがスカ。家でも使えないスカなんだな。

    >マンションは選択肢の幅が広いのがメリットと書いているだろ。
    なんだかんだ言っても部屋の広さとフロアしか選択肢がないことを皮肉って、
    ヒエラルキーと言ったまで。
    そんな幅の狭い選択肢を、選択肢の幅が広いだのメリットだのと勘違いして
    有難がるとは、骨の髄までスカだな。

  169. 5170 匿名さん

    >>5156
    うちは都心で近くにそろってるから便利です

  170. 5171 匿名さん

    >>5161
    >奥さんの化粧待ちとか、子供の着替え待ちとか
    玄関開けたらすぐマイイカーの戸建てはその待ちも必要ない。
    移動中の車内で化粧するし、その日の天気で服を迷っていたら両方持っていく。
    子供は仮眠もできるし、着替えも持ち込むことが可能。
    電車やバスの時間に合わせて出る必要もない。
    あーほんとに自由。

  171. 5172 匿名さん

    >>5171
    マンションだってすっぴんでエレベーターに乗って駐車場まで
    行こうと思えば行けますが。

  172. 5173 匿名さん

    >>5171
    公共交通機関でマナーが無い人はこうして作られる

    あなたはマイカーが良いですね。

  173. 5174 匿名さん

    >5162
    2階と30階が同じエレベータなの?
    うちは低層、中層、高層でわかれてますよ。
    そもそもロビー吹き抜けで4階まで部屋ないけど。
    ずいぶん仕様の低いタワマンに住んでいたんですね。

  174. 5175 匿名さん

    >>5173
    もちろんたまに乗る公共交通機関では超行儀よくしてますよ。
    基本乗り物好きだから、静かにしてても苦にはなりませんね。

  175. 5176 匿名さん

    おいおい、タワマンさんは結婚してないんだぞ。
    設定間違えるな。

  176. 5177 匿名さん

    タワマンさんは、年老いた親をマンデベ主催の節税講習会に連れて行って、タワマンを買って貰ったんだよね。
    でもその節税法は崩壊しちゃたけど。

  177. 5178 匿名さん

    もう。タワマンの話は封印のはずだっただのに。

  178. 5179 匿名さん

    熊本市で震度7か。家屋が倒壊しているらしいね。
    ブロック塀が倒壊していたり大変そうだ。
    地震に強いのは戸建てかマンションか、木造かRCか、今後の参考になるだろう。
    注視してニュースを見ておこう。

  179. 5180 匿名さん

    >>5179
    ツイッター上ではマンション倒壊して行方不明者多数の情報があるね。
    かなりの被害者もいる模様で心配だな・・・。

  180. 5181 匿名さん

    知人が熊本市内に住んでいるがマンションの高層階でかなり揺れが増幅されたのか、家の中がメチャクチャになっているようです。エレベーターも止まって、マンションの外に出て行き場がないみたい。
    被害が大きくならないことを願うしかできない...

  181. 5182 匿名さん

    >>5180

    どこ?

  182. 5183 匿名さん

    >>5182
    熊本。
    TV付けてごらんよ。

    情報が錯綜しているのかな?ニュースではマンション倒壊はまだ情報ないね。
    大規模なガス漏れとマンションで水道管破裂があった模様。

  183. 5184 匿名さん

    ライオン脱走?

  184. 5185 匿名さん

    5180はガセ。twitterにそんな書き込みないよ。こんな時なのに戸建て派のいつもの嘘。
    あと5181も同一だろうけど、知人が熊本に・・と書いているけどtwitterの書き込みのコピペだね。

  185. 5186 匿名さん

    >>5183

    ツイッターの情報とやらの所在を尋ねているのだが…

  186. 5187 匿名さん

    >>5186
    熊本県益城町で震度7だそうです。

  187. 5188 匿名さん

    >>5184
    これはガセネタらしい。
    外国のようだよ。

    1. これはガセネタらしい。外国のようだよ。
  188. 5189 匿名さん

    >>5186
    だから、5180はガセだよ。
    いつもの嘘付き戸建てだろ。
    マンション倒壊のニュースなど流れてない。
    現在分かっているのは以下のとおり。

    火災発生 ガス漏れ発生
    がけ崩れ けが人多数
    停電  建物倒壊が10件以上
    家の下敷きになって出られない人多数あり
    道路付近のがけ崩れ発生で通行障害発生
    熊本近辺高速道路通行止め
    近辺沿線運航見合わせ中 確認のこと

    熊本県知事 陸上自衛隊に災害救助要請を出した

  189. 5190 匿名さん

    まずはこの地震による被害が拡大しないよう祈るだけだ。

  190. 5191 匿名さん

    NHK見てるけど、戸建の家はかなり倒壊してるね。
    今のところマンション被害は映っていないようだ。

  191. 5192 匿名さん

    NHK俺も見てるけど、戸建ての火災の映像写ってる。やっぱ火災が怖いね。
    役場などコンクリ造の建物は、窓も割れていないとリポーターが言ってる。
    みんなの無事を祈るよ。

  192. 5193 匿名さん

    海外メディアでも報道されているようだね。震度7の割には被害はないかと思ったけど、少しずつ被害が明らかになってきているな。

    熊本の戸建民もマンション民も、とにかく無事であることを願う。嘘つきとか、こんな時くらいそういうコメントやめようや。

    情報が錯綜しているだけかもしれないし、ガセならスルーすれば良し。
    まぁそもそもここは地震板ではないけれども。

  193. 5194 匿名さん

    古い家屋の倒壊が目立つみたいだね。
    この地震で建築基準の検証がなされると思う。

  194. 5195 匿名さん

    >>5194
    最近の戸建は倒壊していないだろうね。
    むしろマンションの方が揺れが酷くて家の中メチャクチャとか。

  195. 5196 匿名さん

    >5195

    まあまあ、今はそういった煽りの書き込みは自粛しようぜ?

  196. 5197 匿名さん

    >>5195
    NHK見ろよ。内部は分からないけど、火災や倒壊してるのは戸建てばっかだぞ。
    役場などのコンクリの建物はビクともしてないけど。自分の目でよく見ろ!

  197. 5198 匿名さん

    >>5192
    役場で火災発生しているっぽい。

  198. 5199 匿名さん

    やっぱり震災は火事が怖いね。
    皆さんの無事を祈る。

  199. 5200 匿名さん

    >>5198
    民放で言ってたけど、益城町役場はNHKで映ってたな。火災発生はしていない模様。

  200. 5201 匿名さん

    30分も歩けば自宅に帰ることのできる都心がやっぱり良い。
    都心に住んでいて良かった。

  201. 5202 匿名さん

    >>5201

    なりすましもやめようぜ、こんなときに。

  202. 5203 匿名さん

    津波の心配はないようだから倒壊と火災が危険だよね。

  203. 5204 匿名さん

    >5201は戸建ての成りすましだな。こいつ多分>5180だろ。嘘付きやガセも平気な郊外戸建て。
    こんな時まで平気でうそぶく最低野郎だ。皆さん情報は正しく読みましょうね!

  204. 5205 匿名さん

    >>5200
    TBSでは益城町役場で火災発生とのこと。災害対策本部は別の場所に設置できるのかな?夜間で停電も起きているようだから、状況把握も難しそうだな。

  205. 5206 匿名さん

    これだけ余震も続くと火山の心配も出てきそうだな・・・活断層での地震のようだし、九州大丈夫か???

  206. 5207 匿名さん

    NHKのヘリ画像映ってるけど戸建てのブロック塀が崩壊してる。
    マンションや役場などのコンクリの建物は被害ないみたい。
    やっぱり木造は駄目だな。

  207. 5208 匿名さん

    >5206

    自分もそれ思った。阿蘇山が心配だ。

  208. 5209 匿名さん

    この期に及んで不謹慎な書き込みしてるの >5207 だろ。

  209. 5210 匿名さん

    帰宅難民出てるね。
    自宅は都心に限る。

  210. 5211 匿名さん

    >>5210
    こんな時くらいそういうこと書くのやめようよ!
    もっとみんなで協力しようよ!!!

  211. 5212 匿名さん

    屋根が落ちて道を塞いでいるそうだ。戸建ては社会の迷惑にもなってるな。
    耐火性低すぎでいい迷惑・・NHKより

  212. 5213 匿名さん

    >>5210

    嘘やなりすましはやめようぜ、こんなときに。

  213. 5214 匿名さん

    >5212
    こういう時こそ人間性が出るからそろそろ止めた方がいい。

  214. 5215 匿名さん

    耐震等級3の戸建の被害はどうかな?

  215. 5216 匿名さん

    >>5208
    すぐじゃないにしても、数年以内に噴火とかにならなけりゃいいけど・・・火山帯でもある熊本県でこんなに大きな地震って今までないんじゃないかな?

    かなり余震も頻発しているし、阿蘇でも揺れているようだね。

  216. 5217 匿名さん

    震度6弱エリアで、家屋が倒壊して3人が閉じ込められているらしい。
    戸建てってやっぱり耐震性低いな。怖い・・

  217. 5218 匿名さん

    >>5215
    今のところ、被害はなさそう。

  218. 5219 匿名さん

    阿蘇山って世界最大規模のカルデラだから
    噴火すると九州全域が全滅するっていうシミュレートもあるからね。

  219. 5220 匿名さん

    一人のバカをなんとか出来ないもんかね・・・

  220. 5221 匿名さん

    「倒壊した家屋で5人が下敷きになっている」「老人2人が下敷きになった」との通報もあり、益城町内での通報は下敷きが9件、火災が1件。

  221. 5222 匿名さん

    >>5220
    さすがにマンション民としてもこいつは恥ずかしい。いつだかの長屋連呼坊を思い出した。とりあえずスルーで。

  222. 5223 匿名さん

    古い家屋も多い土地のようなので、被害が拡大しないか心配です。津波の心配は今のところなさそうですが、ガス漏れなどもあるようなので二次災害が起きませんように、、、

  223. 5224 匿名さん

    長周期地震動か。

    熊本市内はマンションも多いから、戸建だけじゃなくマンションでも怪我人とか出ていないといいけどなぁ。

    震度7強・・・本当に阿蘇山怖いわ。

  224. 5225 匿名さん

    倒壊した家屋に閉じ込められた人を救出する人たち」=14日午後11時45分、熊本県益城町惣領

    防火性能の低い戸建ては火災被害も甚大。現在のところマンションや役所などの倒壊被害は報告されていない。

    1. 倒壊した家屋に閉じ込められた人を救出する...
  225. 5226 匿名さん

    益城町内の倒壊した家屋(14日午後10時58分、熊本県益城町で)

    警察庁によると、午後10時20分現在、熊本市に隣接する益城町で家屋が倒壊し、高齢者2人が下敷きになっている模様。同町で倒壊家屋に5人が下敷きになっているとの110番があるほか、下敷きが9件発生しているとの110番もあるという。

    マンションに住んでいれば無傷だっただろうに・・ご無事を祈ります。

    1. 益城町内の倒壊した家屋(14日午後10時...
  226. 5227 匿名さん

    こっちはグチャグチャだよ。マンションは一軒も倒壊してないのに・・戸建てが安全?

    1. こっちはグチャグチャだよ。マンションは一...
  227. 5228 匿名さん

    この画像を見れば一目瞭然だが、RC以外の木造戸建ては焼失。
    これが戸建ての防火性能の低さであり脆弱性。命を守りたいならマンション一択。

    1. この画像を見れば一目瞭然だが、RC以外の...
  228. 5229 匿名さん

    >>5180
    >ツイッター上ではマンション倒壊して行方不明者多数の情報があるね。
    >かなりの被害者もいる模様で心配だな・・・。

    何でそんな嘘書くのですか?おまけに心配だなとか善人ぶっても、
    あなたの卑しい人間性は誰の目にも明らかです。
    マンションは倒壊していませんし、行方不明のニュースもありません。
    こんな大変な事態の時に何が目的ですか?そこまでマンション派をこき下ろしたいのですか?
    そんな嘘すぐバレるのに。人として最悪な人間性ですね。恥を知りなさい!

  229. 5230 入居済み住民さん

    >>5140
    管理費をローン返済分として考えて、自分の場合500万円位上の一戸建てと比べてみた。ローンは内入れで繰上げ返済できるやん。管理費は古くなっても払い続けなしょうがない。
    修理は積立金で足りず、借金してるマンションもあるらし。
    年金減額で管理費と積立金増額は必至。老後は最悪ですわ。

  230. 5231 匿名さん

    あらためて耐震基準の重要性を思い知らされる地震だよね。

  231. 5232 匿名さん


    マンションのメリットはただ1つ。

    ●長屋と同じ集合住宅と言う居住形態を取るマンションは、土地・施設・サービスを共有と言う形で取得・利用することにより、戸建てと比べて安価もしく戸建てと同額でもより良いものを取得・利用することができる。

    共有と言うデメリットと引き換えにしているメリットであることを忘れてはならない。デメリット以下の通り。

    ●共有者間で取り決めた約束事の範囲内で権利となる。それは得てして最大公約数となるので、法律で定められた権利の範囲より狭いものとなる。
    ●共有者間で取り決めた義務を全うしなければならない。それは得てして最小公倍数となるので、法律で定められた義務以上のものとなる。

    マンション民が主張するマンションのメリット、戸建て民が主張するマンションのデメリット。
    いずれも、上記以上のものでも以下でもない。

  232. 5233 匿名さん

    >>5229
    演技乙。

  233. 5234 匿名さん

    益城町の惨状をネタにするのは非人間行為では、悲しい人

  234. 5235 匿名さん

    耐震性は重要ですね

    震度7だと耐震性能1じゃ持ちこたえられない、、、

  235. 5236 匿名さん

    >>5232
    災害時は虚しいだけ…
    これからの状況で被害が拡大し無い事を祈るよ…

  236. 5237 匿名さん

    安く取得・利用できるはメリットでも、対価、要はカネを払って取得・利用できること自体はメリットでは無い。
    ここを混同するから「カネさえあればなんでもできる」という不毛な議論に発展する。

  237. 5238 匿名さん

    マンションは致命的なダメージがあっても直せないから怖いよね

  238. 5239 匿名さん

    >>5238
    今度はそっちからの成りすましが始まったのか。

  239. 5240 匿名さん

    で、今回の地震で倒壊したマンションはあったの?
    戸建てはかなりの数の家が倒壊したり、火災で燃えていたりとテレビで嫌というほど目にしたけど。
    嘘ではなくリアルな情報でお願いしますね。

  240. 5241 匿名さん

    テレビを見れば?
    マンションなんてほとんどないぞ???

    >戸建てはかなりの数の家が倒壊したり、火災で燃えていたりとテレビで嫌というほど目にしたけど。
    >嘘ではなくリアルな情報でお願いしますね。

    君こそリアルな情報で判断できればいいのにね。

  241. 5242 匿名さん

    相変わらず揚げ足を取ることしか考えていないネット番長がいるんですね。

  242. 5243 匿名さん

    >>5240
    熊本の市街地でも、熊本城の石垣や外壁が崩れたようですね。
    ニュース映像で駅周辺など、マンションやホテルなど沢山建っていましたが、
    全く影響は出ていないようですね。震度7を観測した益城町役所も無傷のようで、
    まあコンクリの建物は堅牢性からいって戸建てとは比較にならないでしょうけど。
    ただ戸建ては押し潰された民家も多くて、死亡者も出ているようで悲しいですね。
    火災被害も多いようですから、なお木造は避けたいですね。

  243. 5244 匿名さん

    避難はマンションへ
    ニュース画像より

    1. 避難はマンションへニュース画像より
  244. 5245 匿名さん

    安心は禁物。都心3区は江戸時代の海の中。江戸市中の長屋から出た「ゴミ」を埋め立てて造成した
    埋立地。所詮はその上に建つ物件ということ。パイルで支えているとはいえ震度7に耐えうる保証は無い。
    インフラが先ずやられるから建物自体が無事でも住居が機能しなくなる。仮に建物に損傷があれば
    補修に見合った金額を頭割で徴収される。売ろうにも売れない。住み続けるしかない代物。

  245. 5246 匿名さん

    >>5244
    マンションはビクともしていないですね!
    やはり震災時にもマンションが安心のようですね。

  246. 5247 匿名さん

    益城町のRCの病院が倒壊しそうだそうだよ

  247. 5248 匿名さん

    東日本大震災の時もそうだったけど、マンションは基礎が折れるみたいね。
    さらなる耐震基準の強化をした方がいいね。

  248. 5249 匿名さん

    >>5245
    何言ってんの?まずは生き残ることが最優先だろ。
    建て直し云々より戸建でペシャンコなったら一巻の終わり。
    優先順位って意味分かるかい?キミ頭のネジ緩んでるんちゃう?

  249. 5250 匿名さん

    >>5244

    ホテルから出て外に座り込む人たちの映像。マンションに避難?するアホはマンション民くらいだろ。
    5276のようノー天気が多いのがマンション民。

  250. 5251 匿名さん

    いつも資産価値を重視してるマンション民からしたら、地震で建物の内部被害が出るマンションでは価値が下がるのが目に見えてる。
    戸建ては改めて新耐震基準の重要性が出てるよね。瓦が重い古い建物の倒壊が目立ってる。

  251. 5252 匿名さん

    >>5246このマンション自走式の広い駐車場が有って、使ってる毛布が同じなので、マンションの防災グッズと思われますね。
    建物の丈夫さ
    敷地の広さ
    防災グッズ

    これが揃ってればマンション戸建関係無しに安全ですね。

  252. 5253 匿名さん
  253. 5254 匿名さん

    ソフト面はそうだけど
    最も大事なのは地盤と耐震基準。あとは立地。

  254. 5255 匿名さん

    >>5249

     戸建ては壊れてマンションは倒壊しないという思い込みがマンション太郎の浅はかさ。

  255. 5256 匿名さん

    不動産に関しては、地震の際には建物が倒壊しないのは当然。それを前提としてそこからの修繕を意識しないといけない。

  256. 5257 匿名さん

    立地、地盤に耐震耐火

    この標語がミソ。

  257. 5258 匿名さん

    >>5256
    倒壊した戸建は不動産では無いって結論ですね

  258. 5259 匿名さん

    古い家は、耐震補強が必要だよね。
    本来RCより木造の方が耐震性能は高いから。

  259. 5260 匿名さん

    >>5250
    ホテルから避難?妄想ですね

  260. 5261 匿名さん

    >5258

    マンションさんが言ってる倒壊した戸建てって古い建物しかないようだし・・・
    これとマンションを比較して安全って言ってるわけでしょ?

  261. 5262 匿名さん

    構造計算がない時代の木造を耐震補強せずに見てくれだけリフォームしたようなのは危険。
    特にトタン屋根を瓦に変えるなんて事が横行していた。

  262. 5263 匿名さん

    耐震等級が適当なのが良くわかる

  263. 5264 匿名さん

    テレビで倒壊してる古い戸建てを見て「マンションは安全だ」と書いてるマンション民がいるのね。

  264. 5265 匿名さん

    田舎の古い家は土台に躯体が固定されず乗っかってるだけ
    瓦も一枚一枚固定しておらず、置いてあるだけというのがほとんどだよね。

  265. 5266 匿名さん

    どうせマンション民には理解できないってw

    >耐震等級が適当なのが良くわかる

    こんな思い込み書いてるし、戸建ては耐震基準の新しいのも古いのも全部一緒くたに考えてるっぽいから。

  266. 5267 匿名さん

    >>5264
    重症だよね

  267. 5268 匿名さん

    木造は頑丈って言ってなかったか?
    構造計算だの言い訳をグダグダとウルサイ奴だな。

    いずれ倒壊状況が発表になるだろうが、倒壊物件の詳細を見ればいいだけ。
    恐らく倒壊や焼失した戸建てが数100軒、マンションなどは0だろう。
    結果が全て。机上の数字だの構造計算だの何の意味もない、実状が全て。
    それまで静かにしてろ!

  268. 5269 匿名さん

    昭和56年の建築基準法前後で雲泥の差だね。
    とくに以前の木造は下に粘土質の土を引いて瓦を置いてあるような家も多い

  269. 5270 匿名さん

    RCの病院が倒壊しそうだって

  270. 5271 匿名さん

    マン民がキレたw
    まずは耐震基準のお勉強から始めた方がいいのにね。

  271. 5272 匿名さん

    テレビで倒壊してる古い戸建てを見て「マンションは安全だ」と書いてるマンション民がいるんですよ~

    なぁ~にぃ~、やっちまったなぁ~!

  272. 5273 物件比較中さん

    >>5268
    阪神淡路大震災時のマンション被害
    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ba/56/index1.html

  273. 5274 匿名さん

    只今マンションさんは耐震基準についてネットで猛勉強&屁理屈を考え中です。
    まもなく言い訳をグダグダと始めますので、それまで少々お待ちください。

  274. 5275 匿名さん

    >>5180
    >ツイッター上ではマンション倒壊して行方不明者多数の情報があるね。
    >かなりの被害者もいる模様で心配だな・・・。
    何でそんな嘘書くのですか?おまけに心配だなとか善人ぶっても、
    あなたの卑しい人間性は誰の目にも明らかです。

    マンションは倒壊していませんし、行方不明のニュースもありません。
    こんな大変な事態の時に何が目的ですか?そこまでマンション派をこき下ろしたいのですか?
    そんな嘘すぐバレるのに。人として最悪な人間性ですね。恥を知りなさい!

  275. 5276 匿名さん

    木造だとダメージ場所だけ修理すれば元通りになるけど
    RCは修理は不可能だから耐震性が著しく弱くなるね

  276. 5277 匿名さん

    マンションさんって、本当に考えが浅いというか、なんというか。
    マンション信仰がすごすぎて現実が見えてない感じですね。

  277. 5278 匿名さん

    勘違いしないで!マンションは災害に弱いよ。

    災害時マンションで真っ先に困るのがトイレ問題。
    結局住めず避難しかなくなるとの事。火もたく事が出来ない。
    戸建ては庭に応急トイレを作るなり、竈も設置できるから
    プライベートは保てる、結局は戸建てが災害に強い。

  278. 5279 匿名さん

    渡り廊下に亀裂が入ったマンションが映像にでてましたね
    でもさすがに倒壊したマンションはない模様。
    戸建ても阪神大震災以降に建てられた家で倒壊は無いでしょう。

  279. 5280 匿名さん

    熊本城、天守閣はRCだけど、西の櫓は木造で400年前、加藤清正が造ったものとのこと。
    鉄筋コンクリートのほうは度々壊れたが、西の櫓は今もびくともしていないようですよ。

  280. 5281 匿名さん

    日本のマンションのほとんどが内断熱の糞仕様

  281. 5282 匿名さん

    たまたま、築30年を越えるような古いマンションが
    なかっただけだと思いますが、
    都内に多く建ってる、築40年前後の古いマンションは確実に危険だと思います。

    少なくとも東北の震災以降に設計され建てられた耐震等級3を満たすような建物が安心安全で快適な住まいと思います。
    家族の安全を考えると、耐震性能、機密断熱性能に優れた新築に住まうべきですね。

  282. 5283 匿名さん

    熊本の比較的新しいマンションが切断されているね。

  283. 5284 匿名さん

    天災が忘れたころにやって来た。
    とりあえず忘れかけてたテレビや家具の転倒防止は再点検したほうがいいね。

  284. 5285 匿名さん

    余震を考えたら暫く怖くてエレベーターは使えませんね。

  285. 5286 匿名さん

    被害マンションは1998年12月築だね。
    築19年で壊れるか。

  286. 5287 匿名さん

    福岡辺りの外国人投資にも影響がでるのかな。

  287. 5288 匿名さん

    これは!!!!!

    1. これは!!!!!
  288. 5289 匿名さん

    各棟に耐震性が有っても、揺れ方が違うので、
    繋いだ構造は見た目は支えあって良さそうだけど逆効果なんだね

  289. 5290 匿名さん

    こんな設計って!!!!

  290. 5291 住まいに詳しい人

    マンションって横揺れは対応できても、
    縦揺れは防げないんですよね。

    800万くらいで直せますよ上の

  291. 5292 住まいに詳しい人


    「湾岸タワーマンション」は「首都直下地震」が起きても安心か?


    東京は(島部を除き)、関東大震災以来、90年近く、「震度6」以上の揺れを経験していません。

    この期間に高度経済成長を遂げ、首都機能の一極集中が進みました。

    競うように建物の高さは、どんどん高くなり、繁栄を象徴するかのように超高層建物は増え続けました。気付いてみれば、海のギリギリ寸前のところまで超高層建物が建っている光景に驚かされる方も多いことと思います。

    ところが、今、「マグニチュード7級の首都直下型地震が発生する確率は4年以内に70%」と、東京大学地震研究所、平田教授らの研究結果による発表が、東京と周辺の人々を恐がらせています。今まで政府の地震調査研究推進本部では発生確率が「30年以内に70%」であったのですが、東日本大震災によって、地震の発生リスクが大幅に高まってしまったということになります。

    ところで、「湾岸タワーマンション」が建つ土地は、一般的に大地震が起きたときに被害が大きいとされる「川に挟まれた場所」や「谷底低地」、また、かつて「沼や池」だったところでもない、ずばり、かつて「海」だった場所です。

    自然的には海であったところを人間が埋め立て、宅地化し、そこに「超高層」という、今まで長い間、人が住まいとして暮らしていた高さをはるかに超える高さの建物を建てて住んでいるわけです。

    この湾岸タワーマンションは、もし、首都直下地震が起きたときは、どうなってしまうのでしょうか?

    よく、デペロッパーなどの売り手は「杭を100m近く打ってあるから安心です」といった説明をしますが、それはあくまでも計算上、机上で問題がないというだけで、実は未だ東京は「震度6以上」の揺れでこれだけ深い杭を打ち込んだマンションにどれだけの負荷がかかるのかは経験していないため、「未確認」なのです。

  292. 5293 匿名さん

    >>5244
    この画像は、怖くてマンションにいられないマンション住人がマンションの駐車場に避難している様子だよ。

  293. 5294 匿名さん

    これのことか。


    地震でマンション分断 熊本市

    「昨晩の本震の後、外に出ると上からコンクリ片が降ってきた。怖くなって車の中で夜を過ごした」
    http://www.nishinippon.co.jp/nnp/kumamoto/article/238311

  294. 5295 匿名さん

    RCのマンションやホテルからも怖がって外で夜を明かした人が多いって
    病院も倒壊寸前らしい

  295. 5296 匿名さん

    ジョイントが破断したな
    壊れるべき物が壊れただけ
    L字が地震に弱いのはイロハだねん

  296. 5297 匿名さん

    でもこのマンション廊下同士がずれちゃってるよね。

  297. 5298 匿名さん

    >>5288
    わざとこうなるように作ってあるんだよ

  298. 5299 匿名さん

    これだけズレのかかる揺れだと基礎が折れてないか心配だよね。
    東日本大震災の後も基礎が折れてるマンションが多数あるって言われてるくらいだから。

  299. 5300 匿名さん

    騒いだがエキスパンションジョイントの破損で設計通りだったダケ…

  300. 5301 匿名さん

    >>5292
    ちゃんと話し聞けたら良かったのに

  301. 5302 匿名さん

    見かけじゃ壊れるべき所だけど
    流石に基礎構造チェックするでしょ、結構ダメージだが直せば使えます、が一番揉めるかもね

  302. 5303 匿名さん

    >一番揉める

    揉めるのは生きていて初めてできる。

  303. 5304 匿名さん

    防災、防火、防犯、防寒。
    戸建ては、住宅の基本性能がまるでダメ。
    家族の安全・安心考えればマンション一択。
    今回の震災で改めてそう思った。
    また帰宅難民にならないためにも都心立地。

  304. 5305 匿名

    >>5304

    でも、共同住宅のブタ小屋に住んで楽しいか?


  305. 5306 匿名さん

    ようは、古い建物はダメダメ

    新しくても、柔構造で制震性能があるものと
    剛構造でクラッシャブルゾーンで1回だけ耐えるものの
    違いかと

  306. 5307 匿名さん

    なんか、イヤですね地震‥

    歴史を紐解いてみると、本当に長い付き合いですよね日本。。。


    防災グッズとか、皆さん備えてますか?

  307. 5308 匿名さん

    そろそろ都心に大型地震到来か?そこで初めて分かるマンションの耐久性。
    熊本では渡り廊下に亀裂が。

  308. 5309 匿名さん

    熊本のエキスパンションは、間隔が狭すぎるみたいです‥

    互い干渉して壊れていると

  309. 5310 匿名さん

    >ようは、古い建物はダメダメ

    十年後に震災あっても同じこと言ってそう。

  310. 5311 匿名さん

    >>5275
    5180などの不届き者、残念ながらネットには居るようですね。
    このスレッドでは戸建て派ですね。

    >ツイッター上ではマンション倒壊して行方不明者多数の情報があるね。
    >かなりの被害者もいる模様で心配だな・・・。
    ↑こんな嘘を平気で書く、人間として最低な人ですね。
    構造計算だの何だの言ってる前に、人としてもう一度算数の計算からやり直すべき。

  311. 5312 匿名さん

    >5311
    ライオンが動物園から逃げたとか大うそついてる人もいるそうです。ニュースになってる。そのうち捕まるんじゃないですかね。

  312. 5313 匿名さん

    3、11の時、といっても千葉だけど周りの家はなんともないのに積水ハイムで建てたばかりの知人の家だけ壊れた。 文句を言ったら、壁が壊れることで家全体が潰れないようになっていると言い訳してきたらしい。

  313. 5314 匿名さん

    >5180などの不届き者、残念ながらネットには居るようですね。
    このスレッドで↓のような嘘、中傷ばかり書いている戸建て派ですね。

    >ツイッター上ではマンション倒壊して行方不明者多数の情報があるね。
    >共同住宅のブタ小屋に住んで楽しいか?

    構って欲しくて嘘を書くような最低の人間は無視するのが一番ですね。

    さて、今回の地震の教訓は、まず戸建ては危険ということ。
    そして、この画像にあるように、自宅自身の耐強度はあっても、
    戸建て密集地帯だと横の家屋が倒壊して、自家にも被害が及ぶ可能性が高いということ。
    なるべく広い敷地に住むか、隣家まで距離のあるような住宅地が安心ですね。
    マンションは倒壊危険度そのものが低いですから、やはりマンションが安心でしょう。
    それも低層マンション物件が一番安全度が高いでしょうね。
    一時的に電力供給が止まったとしても、エレベーターなどに頼らず生活できますし。

    1. このスレッドで↓のような嘘、中傷ばかり書...
  314. 5315 住まいに詳しい人

    >5314

    言い分わかりますけど

    不謹慎ですねあなた。

  315. 5316 匿名さん

    通勤が徒歩10分のところに引っ越したのは正しかったと痛感

    これで高齢者の方がマンションに住むことがまた増えそうですね。

  316. 5317 住まいに詳しい人

    マンションでは亡くなった方はいないと、マンション民はおっしゃってますけど。

    熊本県益城町で震度7を記録した地震で犠牲になった9人のうち、8人が倒壊家屋の下敷きになっていたそうなんですが。

    戸建だと死ぬってニュアンスにも聞こえますよ。

  317. 5318 匿名さん

    いずれにしても、耐震等級3の制震仕様で建てて
    住むしか無いだろう。

    それ未満の性能が低い建物や、設計基準が古い建物は
    建て替えていくべきなのは間違いない。

    地震国の日本での建物は、耐震基準・仕様が進むことで
    既存不適格物件になり、寿命になるということです。

  318. 5319 匿名さん

    >地震で犠牲になった9人のうち、8人が倒壊家屋の下敷きになっていたそう

    やはり戸建ては危険なんですね。それがまさに明らかになった痛ましい地震です。

    絶対戸建てには住んではいけない!教訓にします。

  319. 5320 匿名さん

    RC造の耐震等級3が、一番よい?

  320. 5321 匿名さん

    >住まいに詳しい人

    あなたの知識に無い家の最低条件
    「家族の命を守れること」

  321. 5322 匿名さん

    論争でとことん主張しあうのが、ここの醍醐味なんですが。

    さすがに倒壊した写真を引き合いに、こんな使われ方をされると‥。

  322. 5323 住まいに詳しい人

    >「家族の命を守れること」

    つまり、どういうことでしょうか?

  323. 5324 匿名さん

    >住まいに詳しい人

    この状況でも理解できない人に教えるほど
    人様に教える能力が高くないので
    できません。

  324. 5325 匿名さん

    >>5322
    ここの嘘と欺瞞だらけの下らない義論より証拠でしょう。

    一目瞭然とはこのことですね。倒壊して命を落とされたのは全て戸建てだったそうです。

    私なら素直にマンションを選びます。家族のために。

  325. 5326 住まいに詳しい人

    >>5325

    じゃあ、もう解決でいいんですね?

    マンションが優れているということで。

  326. 5327 匿名さん

    旧耐震基準の戸建てと今のマンションしか比較できないならマンションでいいんじゃない?

  327. 5328 匿名さん

    >5326
    あなたはマンションで解決ね。
    私は耐震等級3の戸建てを選んで解決です。

  328. 5329 匿名さん

    >旧耐震基準の戸建てと今のマンションしか比較できないならマンションでいいんじゃない?
    旧耐震同士なら旧耐震のマンション選ぶだろ。
    新基準でもマンション。当たり前。常識ないね。

  329. 5330 住まいに詳しい人

    >5328

    なんで楽観視しているのか、わからないのですが。
    地震には、横揺れと縦揺れがあるので、まだ分からないんですよ。
    直下型が、起きてからでないと。

  330. 5331 匿名さん

    >>5288
    敢えて、そういう工法にしてあるんだけど知らなかったのかな?
    無知晒して恥ずかしいねキミ。

    「国土交通省幹部によると、高さや向きなど構造が違う建物をつなぐ場合、異なる揺れによる建物へのダメージを避けるため、建物と建物の間に10センチ以上の隙間をあけ、その部分を金属の部品でつなぐ。今回は接合部の金属部品が外れ、廊下の壁などが大きく壊れた。
     関西大学の西澤英和教授(耐震工学)は「事前の想定よりも建物が大きく揺れ、建物同士がぶつかったのだろう。ただ、接合部が緩衝材として働き、建物本体への影響は小さいと考えられる」と話す。」

  331. 5332 匿名さん

    >>5331
    でも、今日のテレビの話だと、
    建てた建築会社の話で「破損しない設計と施工になっていた」って言ってたよ。

  332. 5333 匿名さん

    ペシャンコにならずに人命を助けてくれたなら御の字。

  333. 5334 匿名さん

    >>5331
    これが異常じゃないなら、なんで横浜のあのマンションは建て替えになったんだろ?
    あれもこのなんたらジョイントがずれてと言うか、その部分の手すりがずれてそこから施工ミスだのって大問題になったんでしょ?
    あのマンションは東日本震災前のマンションだし、横浜じゃ震度5だか6とかだったって言うし。
    実際に最初の施工業者の説明だと震災の影響って言ってたんだし。
    でも、蓋を開けたら「杭が届いてない」とか「いや、実は届いてる」とか「本数が足りない」とかいろんな話が出て来た。

    これ、相当怪しいんじゃないの?

  334. 5335 匿名さん

    戸建派は、頑張れ

  335. 5336 匿名さん

    戸建派はブロック塀を止めよう!

  336. 5337 匿名さん

    地震、火災って怖いね。
    マンションで良かったと思いました。
    でも、人間って、すぐ忘れちゃうんだよね。

  337. 5338 匿名さん

    ずーっと言われてきたけど、「古い家」が怖いって話。
    ウチは新築でよかった。

  338. 5339 匿名さん

    >5334

    難しいこと考えないで、自分の家族のこと考えな

  339. 5340 匿名さん

    >5338
    10年後にも、
    新築購入者が同じこと言ってると思います。

  340. 5341 匿名さん

    エキスパンションは通常は震度5程度ならああならないよな。今回は長周期地震動4というのが、想定を超える揺れを引き起こしたってことなのか???
    それぞれの棟が衝突した形跡もあるから、どこまで綺麗に補修できるのかね。
    ここからどの程度の時間と手間で補修できるのか知りたい。

  341. 5342 匿名さん

    >5340
    同感。古いなんて言い訳、通じない。

  342. 5343 匿名さん

    戸建ては地震に限らず震災に弱い。
    台風で屋根飛んだりしますから。
    ゲリラ豪雨で床上浸水するし。
    でも、やっぱり火災が怖いと思いました。

  343. 5344 匿名さん

    築10年ぐらいは大丈夫と思うが、流石に30年以上はアウトだろう

    今回も、築浅は大丈夫みたいだし。

    >>5288
    助かったのは良いけど、横浜と同じで後で
    傾いたから建て替えるわけでしょ?

  344. 5345 匿名さん

    あまりニュースを見ていないけど、熊本のあのマンションはこのまま居住する分には問題ないの?
    それとも補修の間は住めないのかな?
    そもそもあそこからどうやって繋ぐんだろう?

  345. 5346 匿名さん

    >5344
    30年は完全にアウトでしょ。
    木造の耐用年数、軽く超えてる。

  346. 5347 匿名さん

    新しくても木造は燃える。

  347. 5348 匿名さん

    鉄筋を入れてないブロック塀は論外。

  348. 5349 匿名さん

    >このまま居住する分には問題ないの?

    余裕で居住でしょ
    しかも修理も他の甚大な被害のところの後回しじゃないかな?

  349. 5350 匿名さん

    やはりマンションは補修に難が残るよね。
    これから修繕について住民同士で長々と議論しないといけない。

  350. 5351 匿名さん

    >>5349
    そのまま住めるのなら、余震が落ち着いてから補修する感じなのかね。よく考えられているんだなぁ。うちもエックスパンションジョイントだから、あれくらいの地震がきても大丈夫ってことだな。安心した。

  351. 5352 匿名さん

    >住民同士で長々と議論しないといけない

    生きてないとできない悩みですね。

  352. 5353 匿名さん

    >>5352
    いや、生きていてもしたくない悩みだ。

  353. 5354 匿名さん

    >>5351
    幼児とか小さい子は、つなぎ目
    危ないのでは?

  354. 5355 匿名さん

    >>5354
    馬 鹿 な の?
    繋ぎ目通行止めにするじゃん。

  355. 5356 匿名さん

    建築基準法前の古い戸建てもそんなに被害のない地域性で問題のワレワレマンションは築18年、やっぱりマンションは弱い

  356. 5357 匿名さん

    エクスパンションジョイントの再接合は、一流の業者なら1時間あれば終わるだろうな。今回のケースは一部の壁の補修なんかもあるから、もう少し掛かるだろうけどね。

    後々のことも考え尽くされているから、マンションはやっぴり安心だな。

  357. 5358 匿名さん

    大きな地震が発生したら、ジョイント部分を警備員か管理人が、通行止めにする?

    もともと、通行できなくても、不便しない通路なの?
    非常時の避難に支障無ければ良いのだけど
    停電して暗闇のなか、高層階から逃げようとしたら、通行止めだと困りはしないか?

  358. 5359 匿名さん

    RCの病院も倒壊だって

  359. 5360 匿名さん

    >>5356
    活断層の直上であれだけの規模の地震が起これば戸建でもマンションでも大差ないでしょう。地盤の弱い場所や活断層付近には家を買わないこと。

  360. 5361 匿名さん

    他の熊本マンションもやば
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20160415-OYT1T50122.html

  361. 5362 匿名さん

    木造なら100年もつのにマンションは20年足らず

  362. 5363 匿名さん

    マンションでも戸建でも好きな方に住めばいいと思うけど、地盤(断層と液状化)だけは気にしておかないとダメだと思う。
    軟弱地盤で15m杭で支持層まで到達してないのは、どうしても心配だ。

  363. 5364 匿名さん

    >>5357
    扉が閉まらないとかいう被害も出てるよ。建物が歪んでるんじゃないの?

  364. 5365 匿名さん

    戸建が古いとかは関係ないんだよ。
    潰れた戸建ては今と違う基準で作られている。今の基準かどうかが問題。
    耐震性も耐火性も2000年の建築基準法改正がの建て物か否かが重要。地盤調査も3階建ての構造計算もこの時から義務化されてる。他にも耐力壁のバランスや壁量も決められてる。2000年以降に建てられた戸建ては全て耐震等級1以上。

    2000年以降に建てられた戸建なら倒壊しない。

  365. 5366 匿名さん

    >>5364
    馬 鹿 ?
    歪み扉のこと?
    災害時にドアが開かなくなって室内に閉じ込められないようになってるんだよ。

  366. 5367 匿名さん

    >>5365
    では聞こう。
    東日本大震災でも中越地震でも規模の大きかった地震ならどこでも良いけど、現在の耐震等級3の戸建で地震によって倒壊したものはどれくらいあるの?

    それに対して、倒壊したマンションがどれだけあると思ってるの?

  367. 5368 匿名さん

    今、ニュースで見ましたけど、
    新しそうな戸建てもけっこう倒れてますね。
    残念。2度とこのようなことがないように
    建築基準法、見直して欲しいものです。

  368. 5369 匿名さん

    マンションは地震に弱い事が証明された形となったね

  369. 5370 匿名さん

    >>5364
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2750459.html

    >>こちらのお宅では、玄関のドアがぐにゃりと曲がっています。玄関を入ってすぐの壁にはひびが入り、壁紙がはがれてきています。さらに室内の窓枠もゆがんでいるのが分かります。

    たしか東日本震災の時は玄関周辺も壊れて良い部分とか開き直ってたな。マンションって怖いね。

  370. 5371 匿名さん

    5364はじめ、マンションの基礎知識もおぼつかない無知さんが、なぜマンション批判をするのかね?恥ずかしくないのかな、無知晒して。今回の震災をニュースで見てよく分かった。能書きはいい。倒壊したのは年代問わず戸建て。やはりマンションは安心。それが実際に確認できたので、もうここは見る必要もなくなった。論より証拠だからね。それに、その事実を直視できずに後付の言い訳を続ける無知で幼稚な戸建て派も、平気で嘘を書き続ける無神経さなど、つくづく辟易した。人間性に問題のある世間知らずは家の形態以前に人間性を叩き直す必要があるね。他のマンションさんも、もう結論はハッキリ分かったはずだから、こんなスレからは卒業しましょうよ。無知で低俗な戸建て人間に付き合う必要はないでしょ。以上です。

  371. 5372 匿名さん

    避難所は頑丈な鉄筋コンクリート造だそうです。

  372. 5373 匿名さん

    マンションは1棟も倒れてませんが
    戸建はかなり逝ったようですね


  373. 5374 匿名さん

    築浅の建築物はマンションも戸建ても倒壊はしてないよね。
    修繕にかかる費用はマンションの方が高くなるのは仕方がない

  374. 5375 匿名さん

    >>5371
    5366について一言お願いします。

  375. 5376 匿名さん

    マンションは築17年でぼろぼろ

  376. 5377 匿名さん

    昔ながらの古い戸建てしか語れないマンションさん。

  377. 5378 匿名さん

    粘着戸建
    今日も粘着www

  378. 5379 匿名さん

    震度5程度で壁がボロボロになるマンションは駄目だよ。

  379. 5380 匿名さん

    >5374
    さっきニュース見てたけど、
    新しい戸建て倒壊してるように見えましたよ。

  380. 5381 匿名さん

    >>5367
    http://www.nhk.or.jp/sonae/column/20151237.html
    >>2002年以降の新しい建物では震度6強以上の激しい揺れでも全壊する可能性がほぼ無くなっていることが分かります。

    反対に、何軒倒壊したのか教えてよ。

  381. 5382 匿名さん

    地震発生のその瞬間は倒壊してしまう可能性の低いマンションに利がある。(戸建もある程度の耐震性は確保できるけど)
    だが姿は留めていても、全壊/半壊判定となり継続して住めなくなってしまった場合は、復興に向けて住民の意見をまとめる相当の苦労がある。
    その点では建物と土地の処分を自分で決められる戸建に利があると思う。
    亡くなってしまえば気にすることもできないのは言わずもがな。

  382. 5383 匿名さん

    >>5380
    私には古い建物しか倒壊していないようにしか見えないな。
    一応、81年の改正、2002年7月の改正があるから現在の基準と言うのは一番古くても築14年弱

  383. 5384 匿名さん

    >5382
    最初の1行でマンションが良いと思いました。
    全壊、半壊してるマンション住民の意見がまとまらないって言うのもよく理解できない。

  384. 5385 匿名さん

    >5383
    じゃあ、リフォームでもしたのかな。
    明らかに新築っぽい建物もありましたから。

  385. 5386 匿名さん

    単純に耐震等級3の戸建てに住めばいいだけじゃない?
    被害は軽微で補修もマンションより掛からない。

  386. 5387 匿名さん

    戸建ても鉄筋コンクリートで作れば良いのにね。

  387. 5388 匿名さん

    ここのスレはこれからマンションと戸建買うならどっち?を議論するのではなくて、古い戸建と最近のマンションを比較しているのですか?

    最近の戸建と最近のマンションだと比較にならないってことですか???

  388. 5389 匿名さん

    戸建ては火災に弱いのも問題ですね。

  389. 5390 匿名さん

    >>5385
    その可能性が高いですね。今回の地震で耐震基準3の戸建が倒壊したなんてニュースはないですね。

  390. 5391 匿名さん

    >>5389
    今の戸建はそれほど燃えないですね。
    防火・耐火性能3だと燃やすことはほぼ不可能です。

  391. 5392 匿名さん

    古家をリフォームしただけでは、駄目っぽい

    耐震等級3、制震ダンパー等が付いている新築・築浅で
    被害にあった実績が無いのは伊達じゃない


  392. 5393 匿名さん

    耐震3かどうかなんて調べてるわけないじゃん。昨日の今日なのに。
    新旧かかわらずマンションは一棟も倒壊してないけどね。
    今回の地震で建築基準法変わったら、戸建てさんどうするんだろね。

  393. 5394 匿名さん

    >>5392
    そりゃそうさ。古い家屋ならリフォームじゃなくて耐震工事が必要。
    耐震等級3の戸建が地震で倒壊したというニュースは聞いたことがないね。

  394. 5395 匿名さん

    >5393
    これからは今回の地震を踏まえて対策した戸建じゃないと
    ダメってことになるんでしょうね。

  395. 5396 匿名さん

    戸建てはいつも古い建物切り捨てるからね。

  396. 5397 匿名さん

    10年後も同じこと言ってると思う。

  397. 5398 匿名さん

    >>5397
    今回も、10年前に新築の戸建ての人は、基準法に感謝してるよ。

  398. 5399 匿名さん

    10年後も今回の地震を踏まえた新しい戸建てが建築されて感謝するんだろうね。

  399. 5400 匿名さん

    >>5396
    マンションさんの決まり文句も「今時のマンションなら」ですけどね。

  400. 5401 匿名さん

    >>5399
    東日本大震災後や中越地震後も改正が無かったしその動きもない。むしろ現在の2002年からの基準法が確証された形だったしね。
    今回の地震では大きな改正は無いんじゃないかな?

  401. 5402 匿名さん

    >5400
    今回の地震で新旧マンションの倒壊は聞いていない。
    戸建ては新しいものも含め倒壊してる。

  402. 5403 匿名さん

    >5401
    仮に改正にならなくても、当然、建築業者は自主的に対策するでしょ。
    これからは、今回の震災前後で、戸建ては区別されますよ。

  403. 5404 匿名さん

    鬼怒川が氾濫した時も、広島で土砂崩れがあった時も、福島での津波、新浦安での液状化。
    で、今回の熊本での地震。被害は戸建てばかり。国は何をやってるんだか。

  404. 5405 匿名さん

    >建築業者は自主的に対策

    甘〜〜い

  405. 5406 匿名さん

    マンションのない地域しか語れないマンション民さん、哀れ。

  406. 5407 匿名さん

    古いのはダメなんだよ。

    だから、住宅ローンの融資基準や、住宅ローン減税の適用条件に築古物件は入って無いんだよね。
    できれば築25年、少なくとも30年で建替えが妥当だろう。



  407. 5408 匿名さん

    >>5384
    半壊マンションを補修するか建て替えるか、簡単に3/4の合意を得られるといいのですが。
    被災という状況下、自分の意思で決定できないのは私にとっては大きなリスクです。

  408. 5409 匿名さん

    戸建ては現在の建築基準で議論してるけど
    マンションは旧建築基準で議論してるよね。

  409. 5410 匿名

    このスレは、マンション住民の書き込みがすごいねー。書き込んでいる人数がすごい多い。よっぽど戸建に住めなくて悔しいのが伝わる。戸建住宅に住めなかった奴が、マンション買ったことを正当化するために理由をつけて書き込んでいるわけだろ笑。

    笑える。

  410. 5411 匿名さん

    >>5403
    例えば、2002年改正の品確法は姉歯マンションがきっかけ。
    マンションも同じなんだよ。
    今回マンションは、玄関扉が大きくゆがんで開閉不能になって、通路には壁材が散乱して、専有部の壁も大きくひび割れしてる。窓枠も変形したし、そのエクス何とかも壊れて良いって明らかに改善の余地がある。
    マンションはこれから何らかの改善がなされるんじゃない?そうなると旧基準の今のマンションって…

    戸建ては後からでも自分の判断で耐震補強なりして新しい基準に適合させられる。

  411. 5412 匿名さん

    >5404
    震災の多い日本。戸建ては向いていないんでしょうね。

  412. 5413 匿名さん

    >>5412
    逆でしょう。地震があるから戸建ての文化なんです。タワマンの歴史は15年から20年。まだ歴史が浅すぎて。

  413. 5414 匿名さん

    >戸建ては後からでも自分の判断で耐震補強なりして新しい基準に適合させられる。

    その結果が今回の震災。
    マンションは倒壊なし。
    戸建ては倒壊多数。

  414. 5415 匿名さん

    水害が多い日本。戸建は向いてないんでしょうね。

  415. 5416 匿名さん

    PCのセキュリティと同じで、購入後、定期的にアップデートが必要で、たまに、新品にするのが安全。
    車を車検毎に買い替えると、案外維持費がかからず、減税メリットもありお得なのと同じ

  416. 5417 匿名さん

    水害もそうですが、地震からの火災が怖いです。

  417. 5418 匿名さん

    新築・築浅の耐震等級3>>>耐震等級2>耐震等級1>>>>築古

    ということでOK?

  418. 5419 匿名さん

    アップデートを怠ると倒壊する戸建て。
    倒壊しないマンション。

  419. 5420 匿名さん

    >>5412
    震災の多い日本だからこそ、軽い木造の戸建てがいいんですよ。
    土地には執着するが、家には執着せずに古くなれば建て替える。
    無垢の木材なら何度も再利用できるし補修もできるしね。

  420. 5421 匿名さん

    >5420
    命いくつあっても足りません。

  421. 5422 匿名さん
  422. 5423 匿名さん

    >>5419
    アップデートは契約済みのマンションって感じかな

  423. 5424 匿名さん

    >>5420
    川が増水した時なんて船のようだしね

  424. 5425 匿名さん

    >>5422
    頑張りましょう
    少しは知識をつけないと相手にされないかも…

  425. 5426 匿名さん

    戸建はマンションより戸数が多いから、
    そのどこかに住んでいたとしても被害を受ける確率は、
    どこかのマンションに住んでいて被害を受ける確率より低いね。

    もし戸建がマンションより100倍多ければ、マンション一棟の被害に対し
    100戸が被害に遭ってやっと同じ確率になる。

  426. 5427 匿名さん

    実際倒壊したマンション0だけどね。

  427. 5428 匿名さん

    築古は論外としても、
    今から建てるから、耐震等級1のRC造と耐震等級3の木造どちらが良いか迷うけど

  428. 5429 匿名さん

    >>5428
    迷うまでもなく等級3。
    あとは立地と地盤を間違えなければOK。

  429. 5430 匿名さん

    地震に強いツーバイフォーがいいよ。

  430. 5431 匿名さん

    5428
    耐震等級は躯体のみの基準、付随設備の耐震性も大事ですよ。
    オール電化のタンクは危険

    1. 5428耐震等級は躯体のみの基準、付随設...
  431. 5432 匿名さん

    隣の建物との距離は10メートルは必要だ

  432. 5433 匿名さん

    >>5430

    ツーバイフォーはマンションと同じように面構造ですから、空間が守られますね。

  433. 5434 匿名さん

    電柱あるエリアはダメだね。
    今回の震災でわかった。
    電柱折れて戸建てに直撃してる。

  434. 5435 匿名さん

    電柱って300kg以上ありますからね・・・。気をつけないといけませんね

  435. 5436 匿名さん

    >>5435
    例えば東電の電柱(NTTでもいいけど)が倒れて家屋を損壊した場合は、電柱の所有者が賠償してくれないの???
    何をどう気をつければいいの???

  436. 5437 匿名さん

    うちの前の通りは地中下されてるから電柱は無いから安心
    そうでないところは区に要望したほうが良いと思います。

    今回は浅いから少なそうですが、長期振動も注意が必要視たいです。

    1. うちの前の通りは地中下されてるから電柱は...
  437. 5438 匿名さん

    隣の家屋との離隔距離が短い戸建も危険。

  438. 5439 匿名さん

    戸建てなら最低でも一低住の建蔽率40容積率80以下の地域。
    23区内にもあるけど地価が高い。

  439. 5440 匿名さん

    マンションの免震とか制震機能で大きな震災を免れた事例はあるの?
    3.11の東日本大震災でも東京の震度はそれほどでもなかったし気になる。

  440. 5441 匿名さん

    なじりあいはいいけど、言葉は選ばないと、我が身に戻って来ますよ。

  441. 5442 匿名さん

    マンション被災は修理代が、高額すぎてなかなかできませんよ。

    大規模修繕のために積立てていても足りないです。

    室内は保険や補助金が出ても、躯体は全員が金出せなければ、住めるようになりませんよ。

  442. 5443 匿名さん

    >>5440
    まだ、事例ないのですよね。
    私が心配しているのは、何回の揺れに何回まで耐えられるかです。

  443. 5444 匿名さん

    家を建てるなら、
    道の狭い密集地はNG
    埋立地、川のそばなど地盤の問題や水害のリスクのあるところはNG
    3階建てペンシルはNG まして一階部分に駐車場とか禁忌 

    と思うんだが、そうなると区内で年収1000万程度で持てる家なんてあるの?

  444. 5445 匿名さん

    熊本城、天守閣はRCだけど、西の櫓は木造で400年前、加藤清正が造ったものとのことで無傷。
    鉄筋コンクリートのほうは度々壊れたが、西の櫓は今もびくともしていないようですよ。
    木造が強いんですね。

  445. 5446 匿名さん

    最近の戸建は耐震強度3、最新マンションは耐震強度1が限界。

  446. 5447 匿名さん

    >>5444
    最低隣との間隔は10メートルは欲しい

    ここの戸建さんは空いてると思うが…

  447. 5448 匿名さん

    >>5444
    土地の所有有無による

  448. 5449 匿名さん

    >>5544・5545

    マンションは倒壊しないまでも一階駐車場が潰れたりと建物被害はゼロではない。


    熊本城の例でも木造が強いという証明が。もっとも城の芯柱や梁の強さはRCの比じゃない。
    名古屋城も木造で建て替えるようだ。木造でもツーバイフォーは確かに地震には強い。
    過去2×4のアパートが地震で倒壊した例は無いと言われている。

    区内で持てる家?分からんが持家にこだわらない人には命さえ助かればその後の建物復旧に
    関する経済的負担が無いと言うのが逆に羨ましい。

  449. 5450 匿名さん

    >>5449
    もう少し現実を受け入れましょう

  450. 5451 匿名さん

    マンションは倒壊しなくても躯体が損傷するとどうなる?
    東日本大震災では玄関ゆがんでドアが開閉できないマンションは住めないらしい。

  451. 5452 匿名さん

    本格的に日本が地震の巣に入った印象を受けるよね。
    もうどこで巨大地震が起きても不思議じゃない。

  452. 5453 匿名さん

    オリンピックできるのか?

  453. 5454 匿名さん

    富裕層がニュージーランドやオーストラリアに移住していく映像が浮かぶ。
    首都直下きたらマジでヤバいぞ!

  454. 5455 匿名さん

    いつかくるとしたら。
    首都直下か、南海ですかねー。

    マンションのせいで起きる、火災旋風が怖いんですが。

  455. 5456 匿名さん

    >>5425
    残念でしたねwww

  456. 5457 匿名さん

    >>5451

    造り直しでしょうね。川崎のパイル不足のマンションと同じ運命です。
    しかし、誰の責任でもないから解体費用は住人持ち。建設費用も住人負担。
    嫌な人は更地段階で区分所有分の土地代だけもらって出て行くしかない。
    それが現実でしょう。マンションの嫌なところはまさにその点です。




  457. 5458 匿名さん

    43階落下事件から、今度の大地震。マンション派は鳴りを潜めてしまったようだね。

  458. 5459 匿名さん

    戸建て:倒壊多数
    マンション:倒壊0

    これが現実。

  459. 5460 匿名さん

    >5459
    http://farm2.static.flickr.com/1653/26427918166_9808743855.jpg
    確かにつぶれてるが倒れてはいないか?

  460. 5461 匿名さん

    >>5459

    その現実がいずれわが身に降りかかることを考えないノー天気なマンション太郎。
    倒壊せずとも造り直しになることが分かっていない。首都直下は半端じゃないぜ。

  461. 5462 匿名さん

    マンションが立て直しの被害に遭うと、戸建ての全壊より厄介という事ですね
    ほぼ無価値。

  462. 5463 匿名さん

    >>5462
    建物の被害で言えば、地震保険の保障が全然違う。建て替えの保障のある戸建てと、専有面積内の内装や家具だけの保障の違いは確かにある。

  463. 5464 匿名さん

    瓦礫の撤去費用くらいは、どちらも補助が出そうですが、
    マンションの場合再建か売却かで必ず揉める。

  464. 5465 匿名さん

    >>5460
    > 確かにつぶれてるが倒れてはいないか?
    びっくり…。
    これってどうやって治すんですか?
    ジャッキアップ?
    建て替えですかね? 解体費用もマンション住民負担ですか?

  465. 5466 匿名さん

    神戸、東北、九州、次は?
    東京直下に起こったら日本全体が大変になる。
    早く首都機能や人口を分散させたほうが、経済効率は悪いだろうが
    リスク管理としてはいいだろう。

  466. 5467 匿名さん

    >>5466
    有能な戸建さんはすでに地方に住んでるから安心

  467. 5468 匿名さん

    >>5467
    > 有能な戸建さんはすでに地方に住んでるから安心
    有能なマンションさんもすでに地方に住んでるから安心

  468. 5469 匿名

    戸建は建て直せるけど
    マンションだと公営住宅択一?

  469. 5470 匿名さん

    >5466

    更に無駄な公共工事の口実
    そもそもなんのためのインターネットだよ
    既に十分道具は揃っとるわ


  470. 5471 匿名さん

    売却して狭くすれば建築費用は捻出できる

  471. 5472 匿名さん

    >>5471
    これから震災に弱いマンションに住むのは相応の人しかいないだろう。
    東日本震災直後もマンション派はおとなしかったのに、時間がたつと復活。
    懲りないね。

  472. 5473 匿名さん

    >>5472
    そんな前から書き込んでるの?

  473. 5474 匿名さん

    >5472

    地震の後の価格の動きを見れば、
    結局マンションが人気・資産価値ともにはるかに上だったことが証明されてますからね。

  474. 5475 匿名さん

    マンションと比べて一戸建ては品質にばらつきがあると思う。倒壊しているのは工務店の家っぽいね。建てるならハウスメーカーだね。

  475. 5476 匿名さん

    工務店は町の修理工場が車を作るようなもの、家も同じ

  476. 5477 匿名さん

    品質の面ではマンションの方が施工者管理はされているよね。戸建てだと未だに集成材は弱く無垢材が安心、なんて江戸時代営業している工務店も多もの。

  477. 5478 匿名さん

    一戸建ては施主がきちんと現場に顔を出して管理するのが基本です。

  478. 5479 匿名さん

    一戸建ても高度化してて工務店レベルではほったて小屋しか建たない、悲しいが大手HMしかない

  479. 5480 匿名さん

    戸建てもマンションも結局住めなくなってる。
    やはり断層近くは避けた方がいいんだな。

  480. 5481 匿名さん

    今回規模の地震では住宅基準法でたてても倒壊する可能性があるらしい、住宅基準法を厳しく出来ないのはほとんどの工務店がつぶれてしまうからという情報も、東海大学の寮も地元工務店だったのだろう、でも大手に頼んだら地元支援にならないし、新築アパートでも施工会社の確認は必須だね。

  481. 5482 匿名さん

    これだけ震度6クラスの地震が同じ場所で何回も起こっていると、住宅の「住」の部分はほぼ壊滅ですね。

    今後築浅の新しい耐震基準で建てた物件の評価が、次の時代の耐震基準になるかもしれません。

  482. 5483 匿名さん

    工務店レベルなら高度な技術の要らないツーバイフォー工法を選べばいい。
    間取りがあとから変更できないとか色々と欠点はあるけど耐震性能は上。

  483. 5484 匿名さん

    取り敢えず、直せない、壊せない、売れない、住めない、管理費・修繕積立金依然として徴収され、別の場所に住むための追加費用も発生ってことだけは避けたいな。
    リスクって「発生確率」✕「発生した場合の影響度」で評価するんだけど、マンションと戸建てだと結局どちらがリスク高いのかな。

  484. 5485 匿名さん
  485. 5486 匿名さん

    建替えられないし、建物が住めなくなれば区分所有権が敷地権だけになるマンション。

  486. 5487 匿名さん

    >>5484
    ちなみに、戸建のリスクに対する対応策は保険による「転嫁」策でリスク発生の影響をプラマイゼロと評価できる。
    マンションは?

  487. 5488 匿名さん

    阪神淡路と状況似てると思うが
    81年以降の耐震基準で構造がこわれたのあるのか

  488. 5489 匿名さん

    数多くの小規模業者保護のため現在の住宅基準法では住宅は倒壊の危険もあると聞いた事があります。
    独自の耐震基準を持つ大手HMで建てたほうがいいのかなとも思います。

  489. 5490 匿名さん

    大手HMも今の建築基準法に合わせて作ってるんでしょ。

  490. 5491 匿名さん

    >5490
    ぜんぜん違います

  491. 5492 匿名さん

    中堅どころから上のHMは今の耐震設計+独自の制振免振技術を導入してますね。
    我が家も制振ダンパーが入ってますが、正直どこまで効果があるかはわかりません。

  492. 5493 匿名さん

    >5491
    そうかなあ。全然違ったら、価格競争力なくなるから、
    大して変わらないんじゃないかなあ~。

  493. 5494 匿名さん

    耐震等級3の戸建てで十分。
    マンションよりまし。

  494. 5495 匿名さん

    その結果が今回の震災。
    戸建て倒壊:多数
    マンション倒壊:0

  495. 5496 匿名さん

    技術開発に数百億円かけてる大手と昔ながらの工務店じゃ全然違うよね。

  496. 5497 匿名さん

    違わないでしょ。結局、金かけたら価格競争力なくなるんだから。
    建築基準法ベースで大して変わらない。

  497. 5498 匿名さん

    値段が倍近いのでHMの耐震技術は工務店よりは高いですね。
    耐震性能も競争力って奴の一つです。そうでなければ倍近い値段を払う人なんていません。

    ダンパー程度なら建売でもチラホラ見かけますけどね。

  498. 5499 匿名さん

    結局住宅評価の無い耐震等級は意味が無い

    コレは決まりね

  499. 5500 匿名さん

    どっちも一緒。
    震災の多い国で戸建ては止めたほうが良い。
    今回の震災で、実感しました。

  500. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸