住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

  1. 1361 匿名さん

    >1357
    >自由度はマンション方が高いよ

    ありえない。
    敷地からはみ出す事はできないけど、建物自体が変更できる戸建てと、絶対不可能なマンションと比較して、マンションのリフォームの方が自由度が高いとかw

    じゃ、2階に台所作ってください。
    そしたら負けを認めます。
    (ちなみに戸建ては地下に作る事も可能)

  2. 1362 匿名さん

    戸建のリフォームだけど、最近の家なら壁をぶち抜いて一部屋にとか余裕でできるよ。
    玄関や階段の位置だって変えられる。吹き抜けを作る事もロフトやグルニエを作ることも可能。
    窓も耐力壁や壁面積の問題をクリアすれば変えられるし増やせる。

    リフォームには、マンションより戸建ての方が圧倒的に自由度が高い。

  3. 1363 匿名さん

    >じゃ、2階に台所作ってください。
    >そしたら負けを認めます。

    うちはマンションですがメゾネット物件なので、上階にキッチンありますが?
    負け認めて下さいね。笑 まあ勝ち負けとかこんな掲示板で下らないので謝らなくていいですよ。
    それより、一般の戸建てで残念だなと感じるのが、一概にリビングが狭いお宅が多いこと。
    木造だと拾いスペース取れないのかな?
    我が家のリビングは30畳ほどですが、友人のマンションでは50畳とか、LDで60畳とか、
    そういう間取りの方もいるのですが、戸建てでは見掛けません。
    RCで建てれば可能なのですかね?でもRC戸建てって少ないですよね。
    確か全体の1割以下だったかと。来客も多いですし、大は小を兼ねるではないですが、
    やはり広いスペースを取れるマンションのほうが使い勝手がいいです。
    今はリフォームで二部屋を一つにしたり、キッチンや動線を移動したり色々出来ますし。
    狭い戸建てに拘る理由が全く理解できませんね。

  4. 1364 匿名さん

    ちなみに、マンションも電気の配線って自由に変えられるの?

  5. 1365 匿名さん

    >>1351
    全く同意できないな。
    任意の時に任意で修繕できるのと、修理したくてもすぐにはできない集合住宅と同じではない。

    戸建ての修繕費用は個人の貯金で、状況によっては他に転用もできる。
    売却したら不要なお金になって手元に残る。

    マンションの修繕費は、払いっぱなし。
    売却しても戻って来ない。

  6. 1366 匿名さん

    区分所有権の土地の固定資産税、地方の土地の何倍?地方なら200坪相当かもっと上?東京都も酷だよなそんなバカ高い固定資産税を取るなんて。都心の下は広大なメタンガス層だから掘ればガスが出る。そのガスで温泉付きマンションはどう?そのくらいの付加価値付けなきゃ景色と環境だけじゃマンション高過ぎだろう。同一労働同一賃金なら本社勤務の給料は地方勤務の3倍は貰わんと割に合わない。地方と同一では東京マンション民のエンゲル係数・エンジェル係数は割高過ぎる。

  7. 1367 匿名さん

    >1363
    じゃ、地下に作ってくださいなw

    馬鹿じゃないのアンタw

  8. 1368 匿名さん

    >>1363
    マンションさんが一番忌み嫌う階段がある?
    メゾネットは生活音が駄々漏れ。
    ドアや窓のサッシすら替えられないらしい。

  9. 1369 匿名さん

    >1363

    ああ、はいはい。負け負け。

  10. 1370 匿名さん

    >馬鹿じゃないのアンタw
    あら?もう来ないと宣言していたと思ったら、来ずにはいられませんでしたか?w
    アンタとか、馬鹿とか。どうせ狭い戸建て住みでしょ?それも郊外の。
    リビングも狭い戸建ては嫌なんですよ。狭っ苦しくて。せめて30畳程度のリビング持ってから、
    マンションに文句言って欲しいものですね。持っていないくせに言葉汚く罵ってきても、
    ただの嫉妬にしか聞こえませんので。貧乏粘着さんw

  11. 1371 匿名さん

    >>1322
    WWW!耐性弱すぎ。もう来んなよ妄想民!

  12. 1372 匿名さん

    >>1367
     地下ありですよ。マンションのちっぽけな所有区分じゃ無理だわな。だいいち造りたくも出来ない。中古マンションならいざ知らず新築マンションで早くもリフォームの話しとかあり得ない。土地付きなら地下を含めて2倍3倍に使える。

       http://www.g-home.co.jp/

  13. 1373 匿名さん

    マンションの方がリフォームの自由度が高そうだね!

  14. 1374 匿名さん

    >>1363
    木造でも30畳、50畳作れます。例えば奈良の大仏の大仏殿も木造です。
    それに鉄筋コンクリートの戸建って沢山あります。
    コンシェルジュの居るマンションの棟数よりRCの戸建の方がパーセンテージでも実数でもはるかに多いです。

    マンションで50畳、60畳にするのは部屋を区切ると窓が足りなくなるからです。
    窓の無い部屋を作るよりだだっ広いリビングにするという苦肉の策です。
    戸建のお屋敷だとキッチン10畳ダイニング20畳の他にリビング30畳など用途に区切ります。
    マンションだと採光の関係でこれができません。

  15. 1375 匿名さん

    >1372

    例としてあげるならもう少し豪華な夢のある奴にした方がいいのでは?
    実績例のところ見てみるといいよ

    でもこれがあなたの夢の戸建なのかな?

  16. 1376 匿名さん

    >戸建のお屋敷だとキッチン10畳ダイニング20畳の他にリビング30畳など用途に区切ります。
    >マンションだと採光の関係でこれができません。
    単に、戸建ては狭いから、どこかの面が外に面しているだけのことですよね。
    例えばこのマンションなら、ファミリーダイニングに窓ありますし、
    LDを半分にしても両方窓ありますし。でも敢えて狭くするより32.5畳にしているわけですよね。
    あなた本当に無知ですね。何でそんな物知りみたいにレスしてるの?笑

    1. 単に、戸建ては狭いから、どこかの面が外に...
  17. 1377 匿名さん

    >>1374
    はああ。大仏殿ねえ。設計構造のこと理解してます?
    戸建てであの天井高取れますか?あなた単にバカでしょ。
    木造は1000年保ちますと言い出しかねないレベル(笑)
    戸建ては無知な上に間抜けなレスばかり付けるから、マンション民から簡単に論破されまくり。
    申し訳ないけど見ていられない悲惨な状態ですね。もっと不動産のお勉強しなさいね。

  18. 1378 匿名さん

    >>1372
    「坪50万円からの地下室付住宅」ですか。
    見てみましたが、正直どれも安っぽい。
    アパートかと思うような外観で、全て値段相応な感じで残念。
    マンションとは全く比較対象にもなりません。
    予算は3億程度ありますから、もう少しマシな例をあげて頂ければと…

  19. 1379 匿名さん

    1374は、多分田舎住みで近所にあるマンション間取りは昔からの田の字ばかりだから、
    それが普通だと思ってる残念な無知さんなんでしょう。時代は変化しているのに取り残されてますよ。

  20. 1380 匿名さん

    >1376
    なんで東側に窓がないの?

  21. 1381 匿名さん

    >>1376
    こんなマンションが普通ですか?
    風呂、パウダールーム、トイレ二ヶ所、それとキッチンと廊下にも窓がありません。

    これがマンションの宿命。

  22. 1382 匿名さん

    良い間取りですね。
    いくらするの?

  23. 1383 匿名さん

    >>1376
    朝陽が入らず、西日が強いにもかかわらず
    断熱性が劣り、換気は便所3種で蓄熱する。

    夏、不快では?

  24. 1384 匿名さん

    >>1382
    いいえ、酷い間取りですよ。
    南北に風が抜けない。これは致命的です。
    何故多くのマンションが田の字で外廊下なのかご存知ですか?簡単な話で南北に窓を設け、通風を確保するためです。
    もう一度この1376を見てください。
    南から吹いた風は抜ける所が無く西側に行くしかありません。
    つまり、水回りの集中している北側には一切自然の風が通らないという事です。カビの温床になります。
    そして西に面している窓、部屋が多いいです。これでは西日による日焼けと室温上昇が避けられません。
    まあ、洗濯物を干せるバルコニーではないのでしょうけど、メインバルコニーが西と言うのも減点です。

    ※24時間換気には俗に言う換気の役目は果たせません。
    24時間換気の役目は建材などから出るホルムアルデヒドを室外に排出するためにあります。
    湿気やほこりなどを出す目的の換気の役目は果たしません。

  25. 1385 購入経験者さん [男性 60代]

    いろいろとご意見がありますが、小学生や小さな子供がいるうちは、戸建てかな。

    年をとったら、管理費修繕積立金車庫代等維持費はかかるが2階の昇り降りや庭の手入れも大変になるし

    戸締りの簡単なマンションとその時々に応じて住み替えれは、ベストかな。


    資産価値は土地がある戸建てでしょうが、今は昔と違い夫婦共稼ぎが普通ですので、郊外の中古戸達は、買い手がつきづらく

    比較的駅近が多いマンションの方が売りやすいです。

    要はどちらが良いは人それぞれ自分の価値感でしょう。

  26. 1386 匿名さん

    寝室の通風は期待できないけど良い間取りだよ、マンション民にとって。
    やはり感覚が違うね、戸建民とは。

  27. 1387 匿名さん

    ドヤ顔で出したマンションの間取りが玄関に続きまたまた笑いものになってますね。

    そういえばマンションさんはまともに間取り図読めないんでしたね(笑)

  28. 1388 匿名さん

    1億ほどの予算で、戸建てかマンションかどちらがいいでしょうか?
    4人家族ですので3LDK以上が希望です。自営ですので通勤はありません。
    キャッシュで郊外に戸建てか、ローン組んで都内中央エリアでマンションか、どちらがお勧めですか?
    重要なのは防犯性の高さと快適性。利便性は勿論、眺望は無いよりはあったほうがいいです。

    1. 1億ほどの予算で、戸建てかマンションかど...
  29. 1389 匿名さん

    >>1384
    田の字よりは良いよ(笑)
    田の字が多いのは南向き住戸がたくさんとれるからだよ。
    脱衣場、風呂、トイレに窓がないのはマンションでは普通。

  30. 1390 匿名さん

    >>1386
    いや、このリビングとマスターベッドルームの窓ってハメ殺しで、横の小さい三角部分しか開かないって意味でしょ。
    まともに開く窓はダイニングとベッドルーム2部屋の掃き出しだけ。
    恐らく高層階の部屋なんだろうね。
    風通しが悪い上に、細かく仕切られて風の通り道が完全に寸断されている。
    部屋のドアを閉めてたら、玄関と室内エントランス、廊下から風呂場、トイレは昼でも真っ暗だよ。

    これは相当住み心地悪いよ。

  31. 1391 匿名さん

    >重要なのは防犯性の高さと快適性。利便性は勿論、眺望は無いよりはあったほうがいいです。

    庭などが必要かどうかにもよりますが、↑が条件なら迷わずマンションでしょう。
    特に防犯性の高さは戸建ての比ではありません。誰でも玄関前まで来てしまう戸建ては恐怖。
    それに、都心マンションなら素晴らしい景色も楽しめますよ!ただ高いですが・・
    でも資産価値が高いので、銀行も喜んでローン組んでくれるでしょう。

  32. 1392 匿名さん

    http://kenrent.jp/s/search/detail/2010120858/
    3年定期借家の賃貸仕様で
    1階なので、陽当たりはあまり期待できない??

    眺望も無し

    1. 3年定期借家の賃貸仕様で1階なので、陽当...
  33. 1393 匿名さん

    >>1388
    自営なら戸建てかマンションかより職場の近くで探す事です。
    交通費が出ませんからね。

  34. 1394 匿名さん

    長い暗闇のトンネル廊下を抜けると、そこはリビングだった

  35. 1395 1376

    >>1390
    違います。低層マンションです。中央の窓はフロアから天井までの大きな一枚ガラスなので、非常に開放感があり明るいです。

  36. 1396 匿名さん

    1376はコレですね。

    1. 1376はコレですね。
  37. 1397 匿名さん

    次は戸建のいい間取りでも出してよ

  38. 1398 匿名さん

    是非見てみたいものですね!戸建ては具体的な話になると丸っきし駄目だから。苦笑

  39. 1399 匿名さん

    >>1397
    http://realestate.yahoo.co.jp/used/house/search/?st=2222&lc=03&pf=13&l...

    友人宅ですが売りに出してます。
    プールやシアタールームも個人所有できる方は羨ましいね。

  40. 1400 匿名さん
  41. 1401 匿名さん

    憧れの吉祥寺の戸建
    http://realestate.yahoo.co.jp/used/house/detail_corp/b0005060905/?ln%5...

    東京都武蔵野市吉祥寺北町1丁目3,980万円

  42. 1402 匿名さん

    >1401

    マンションのビューバスに対抗して露天風呂付きだ!
    住みやすそうだね

  43. 1403 匿名さん

    廊下が暗いとかマンションの当たり前のとこしかつっこめないなんて何だかなあと思う。
    外壁側を廊下にする間取りがあれば教えてくれ。

  44. 1404 匿名さん

    >>1400
    すごい豪邸だね、文句無い間取りだわ。
    維持費も高そうだね。

  45. 1405 匿名さん

    >>1388
    4人家族で自宅で自営なら最低でも4LDKないと話になりません。
    また、自宅勤務なら車の利用もしやすいほうが良いでしょう。
    便利なのは戸建てです。1億ならそれが可能な地域に注文でオフィス付き住居を建てましょう。

    法人なりしていれば、自宅を貸しオフィスとして会社に貸す事で給料とは別に賃料として収入を得られます。
    駐車場も別途駐車場賃料として経費から出せます。
    住居部分も役員社宅として会社に貸していることにすれば、さらに賃料として取れます。
    こうすると事業所得として確定申告することで家の修繕や改築が大家としての必要経費になり、節税できます。
    会社としては人件費ではなく賃料の経費で処理できます。(給料だと社会保険料などもつられて上がってしまう年金は半分会社負担なので節税効果が高いです)
    マンションでもそれができますけど、駐車場代などは懐に入らないお金ですし、修繕積立金も経費にできません。

    ただし、住宅ローン減税は住居部分にしか適用されないので、金額の大きいほうを選ばなくてはいけません。
    10年後から、事務所、住居両方会社に貸す形にしてローンは全額会社に払わせましょう。

  46. 1406 匿名さん

    >>1400の戸建てに突っ込みようのないマンションさん達

  47. 1407 匿名さん

    >>1406
    地下室の通風、採光が残念。

  48. 1408 匿名さん

    >>1401
    細すぎ(笑)

  49. 1409 匿名さん

    >>1400
    地下スタジオうらやましいな。ドラムセットは地下じゃないと不可能。
    完全屋内ガレージ二台分にアトリエまで!

    でも正直、プールとサウナは要らないな。

  50. 1410 匿名さん

    >1400
    庭の狭さとリビングから見えるのが
    前の家の北側の壁

    息がつまる

  51. 1411 匿名さん

    >>1406
    ツッコミというより、その物件もう3年ぐらい売りに出てるよ。
    まだ売れていないとは、よほど人気がないことの証し。
    たかだか3億程度なのに3年以上売れないなんて、立地や間取りなど余程人気がないのか、
    何がしかの欠陥があるのだろう。都心の3億マンションなら即完なのにね。

  52. 1412 匿名さん

    >1411

    もう土地代−処分費だけで売るしかないね

  53. 1413 匿名さん

    >すごい豪邸だね、文句無い間取りだわ。
    どこが?リビング21畳しかないから狭っ苦しい。土地が狭く縦に長いから余計にね。
    マンションならワンフロアでゆったり使えるのに。快適性能が一番大事ですよ。

  54. 1414 匿名さん

    戸建さんもう少し夢があるのにして

  55. 1415 匿名さん

    >>1411
    3年も経ってないよ。
    もうもっと豪邸に引っ越したけどね。近所付き合いもあるから変わった人に住んでもらいたくないと言ってたがそれだけ経済的余裕のある方。

    地下室は採光取れてます。一部ハジの方の天井はガラスです。

  56. 1416 匿名さん

    >1451

    友人から新しい住所教えてもらえた?
    まだ居住中だけど…

  57. 1417 匿名さん

    >>1397
    戸建は自分の好きなように作れるのであんまり意味なくない?
    外観も窓の位置も自由だよ。
    木造にするのも、RCにするのも。
    マンションは、バルコニーの位置や数はもちろん、窓の位置すら自由にできないって悲惨だよね。

  58. 1418 匿名さん

    >それだけ経済的余裕のある方。
    が、たかだか3億程度の家なんだ。やっぱり郊外って都心とは比較にならないね。
    3億程度って、たかだか140㎡ぐらいのマンションしか買えないからね。
    価値観が違うのかね、この程度が豪邸だとか。実に微笑ましいよ。失笑

  59. 1419 匿名さん

    >>1416
    もう引越したよ、すぐ近所に。居住中とか情報が間違ってるよ。

  60. 1420 匿名さん

    >まだ居住中だけど…

    だってよ。>1415くんやっちまったなぁ~。苦しいのお苦しいのお〜苦笑
    こいつ嘘ばっか。頼むからもう来んなよ。

  61. 1421 匿名さん

    >>1413
    >>マンションならワンフロアでゆったり使えるのに。快適性能が一番大事ですよ

    その割には1376みたいなごちゃごちゃして薄暗いようなマンションを例に挙げてるって矛盾してるよね。

  62. 1422 匿名さん

    >>1418
    これで満足出来なかったから、もっとすごい豪邸にサクッと引っ越しましたよ。

  63. 1423 匿名さん

    >>1400
    虫が出そうなのでその時点で却下だわ

  64. 1424 匿名さん

    >>1418
    3億って十分高額だと思うよ。

    https://www.kencorp.co.jp/housing/sale/2014035230.html
    こっちは13億だけど。

  65. 1425 匿名さん

    そんな3年以上売れてない郊外の家より、やっぱり広尾のマンションでしょ。
    賃貸だけど、7年借りたらその郊外の家買えちゃう値段だけどね。
    LDも60畳超あるし、ルーフバルコニーも景色良くて気持ちよさそう。

    http://kenrent.jp/search/154785/2007061217/?utm_source=criteo&utm_medi...

    1. そんな3年以上売れてない郊外の家より、や...
  66. 1426 匿名さん

    >>1418
    それは「都心のマンションの価格の方が異常」、つまり「バブル」だという事です。

  67. 1427 匿名さん

    >>1418
    3億で140平米の眺望しか取り柄のないマンション買う方がバカでしょ

  68. 1428 匿名さん

    >>1425
    プールとシアタールームは何世帯で共有するの?

  69. 1429 匿名さん

    マンションは投資目的で購入するもの。戸建ては住みたい家を工夫して創作するものって事だね。

  70. 1430 匿名さん

    なんか、高額マンションの間取りとか見ても全然ワクワクしないんだよね。
    1425はトイレが6個とかシェア前提としか思えないし、リビングにしても体育館みたいで移動が面倒なだけにしか見えない。
    こんなアホみたいな間取りにしないで二階建てなら移動距離が短くて済むのになあと思う。
    何より、ココでこれをやって子供たちにこれをさせて、自分はこれがしたいってイメージが湧かない。

    さっきの吉祥寺のは、ガレージで車やロードバイクをいじって、
    地下のスタジオで仲間とジャムったり映画、音楽鑑賞、娘のピアノ発表会とか
    アトリエや庭でDIYに勤しんだり、
    プールで子供たちに泳ぎを教えたりとか、なんかこの家なら色々できるんだろうなあって夢が広がるんだよね。

    マンションってどれを見てもそういうワクワク感が無い。

  71. 1431 匿名さん

    毎日決して買えない家で対決するなよ。

  72. 1432 匿名さん

    >>1430
    でも買い手がいない
    これが注文住宅の限界

  73. 1433 匿名さん

    >トイレが6個とかシェア前提としか思えないし、
    ホント田舎っぺ丸出しのレスだね。
    こういう高級物件だと、シェアは風紀が下がるので禁止していると思うよ。
    郊外のアパートじゃないんだからさ。苦笑

    この広尾のマンションは外国人向けだよね。海外では寝室にトイレ付きは普通。
    更に高級物件だとeu-suiteでシャワールームやバスルームも付いている。
    そんなことも知らずにレスしないほうがいいんじゃない。恥かくだけ。失笑

  74. 1434 匿名さん

    >>1432
    別に売れなくてもいいんじゃない?
    まあ、ウチはこんなの到底買えなくて建売だけど、今の自宅が売れなくても別にどうでも良い。
    仮に倍の予算で注文で建ててて、それが売れなくなるとしてももそっちに住みたい。

    その家でしか生まれない思い出とか経験の方が大切。

    売れるかどうかなんでホントくだらない。マンションを選ぶとスラム化しちゃうから売れるかどうかって大切だろうけど、戸建てで終の棲家のつもりで買ったら売るなんてこと考えないよ。
    あの吉祥寺の家、まあ、仕事の都合で住めるところが決まってるから仮にお金があっても買えないし、やっぱりプールは要らないからお金があっても買わない。
    3億あったら近所に自分で建てたい。決してマンションには使わない。

  75. 1435 匿名さん

    ↑だね。ナニールームもあるしね。住み込みのベビーシッターやお手伝いさんも一緒に住む前提の、外国人向け賃貸。広尾や港区の高級物件には結構あるね。

  76. 1436 匿名さん

    >>1433
    何とか上げ足取りたいんだろうけど、そんな事はわかってるよ。
    うちの近所にも外国人用賃貸マンションがあるんだよ。入口に銅像とか立ってるような。まあ、そこほど高額じゃないけどね。
    その上で、「私にはシェア前提でもないと要らない」って書いたんだよ。その後にも書いたリビングは体育館って書いてるけど本気で思ってるわけないでしょ?
    シェアは普通のアパートでも禁止してると思うよ。昔住んでた賃貸マンションも禁止だったし。

    私は、外国人のような暮らしは絶対にしない。したくもない。だからこんな物件を見ても
    「移動が大変そうだな」 「使わないトイレとか掃除大変だろうな」
    「子供があっちこっちのシャワーやトイレを使ってかみさんが怒りそうだな」
    「子供が怖くてあっちの部屋に行けないから付いてきてって言いだしそう」
    って感じの事しか思えない。メンドクサイだけの家にしか見えないんだよ。

  77. 1437 匿名さん

    1430はニュータウン住みだろ。吉祥寺でも都会か・・
    まずは貯金しなよ(笑)

  78. 1438 匿名さん

    >1436
    だから貧乏人はニュータウンに黙って住んでりゃいいだろ。失笑

  79. 1439 匿名さん

    >1436
    後出しの言い訳は醜いだけ。何でそんな必死なの?ただ滑稽でアホの上塗りに映るだけ。長文もウザいだけだし。

  80. 1440 匿名さん

    お手伝いさんが同じフロアに住んでるなんて嫌じゃない?

  81. 1441 匿名さん

    ↑子供に何かあった時に横にいないんじゃ意味ないだろ?アンタ馬鹿なの?

  82. 1442 匿名さん

    >>1441
    は?お手伝いさんが働いてる時間はいいんだよ。
    必要がない時間は別のフロアで待機して欲しい。

  83. 1443 匿名さん

    子供育てたこと無いの?子供は夜泣きもするし、夜中に急変して病院の救急外来に行くこともある。
    ナニーさんが隣室にいてくれたら、とっさの時にもすぐ反応できるだろ。
    ニートは何も知らないんだからいちいち応えなくていい。

  84. 1444 匿名さん

    >>1442
    住み込みのお手伝いさんやベビーシッターさんは、24時間体制ですね。
    その為に住み込みとして部屋を充てがわれているんですから。
    雇ったことのない人には分からないでしょうね。仕方ないですが。

  85. 1445 匿名さん

    >>1365
    同意はいらないから、緊急トラブルの修理を放置するマンションって、具体的に言ってみな。
    けど君には計画性なさそうだからマンション向きだね。

    >マンションの修繕費は、払いっぱなし。
    >売却しても戻って来ない。

    これが何故当たり前のことなのかさえ理解できいないようだね。
    理解できてから不動産は買ったほうがいいぞ。

  86. 1446 匿名さん

    戸建さん今日も劣勢なので
    そろそろ友人の話しでもいいよ

  87. 1447 匿名さん

    で、お手伝いさんが必要な家には住みたく無いよと言ってるの。
    リビングは最低15畳で逆に25畳以上は要らないと言うか、邪魔。
    居室は4部屋以上で6部屋までが理想。
    それの一つがスタジオだったら嬉しいし、ガレージがあったらもう何も言う事なし。
    立地はやっぱり城南辺りが住み慣れてるから良い。
    そう言う家を見ると本気で欲しいと思う。

  88. 1448 匿名さん

    なんだ、城南ごときに憧れているとは、よほどニュータウンは不便なんだろうな。笑

  89. 1449 匿名さん

    ↑でも>1447は貯金がないから買えないので、仕方なくニュータウン住みと。貧乏はイヤだね〜

  90. 1450 匿名さん

    >>1447
    狭小住宅自慢?

  91. 1451 匿名さん

    ちなみに吉祥寺の家は定期的に掃除は業者さんと契約してたよ。プールとか一般人には掃除は無理だから。その維持費も払えるレベルじゃないと買えないし、ましてや相手を選ぶ位今もご近所さん。
    予算があったら住みたいよ。マンションの投資目的とは全然違うよ。居心地の良い、暮らしたい家だよ。

  92. 1452 匿名さん

    まあ、貧乏では無いけどね。
    子供の頃からお金で困った経験が無いから、足りなくなければそれで良いやって感じなんだよ。ウチは。
    だから買った家も売れなくなっても別に何とも思わない。
    もう自分と嫁の一生分の蓄えは在るから、今は子供達に残す分のために働いてるような物だし。

  93. 1453 匿名さん

    >>1451
    居住中の友人の話しだね〜

  94. 1454 匿名さん

    家って自分のわがままを実現できるか否かで良し悪しが決まる物なんだよね。

  95. 1455 匿名さん

    投資目的なら資産価値優先。

  96. 1456 匿名さん

    >>1452
    頑張れ〜

  97. 1457 匿名さん

    >1400
    田舎なうえ、悪趣味極まりない
    どういう人に売りたいのか考えないとね

  98. 1458 匿名さん

    住み心地優先ならやっぱり戸建て。

  99. 1459 匿名さん

    投資とか正直興味ない。

  100. 1460 匿名さん

    1452は一体誰?
    必死にアピってるけど、誰に向けてこんな掲示板で?ただの馬鹿なのかな?失笑以外の何物でも・・
    春になると、こういうアホが湧いて出てくるのが戸建てさんの常かね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸