住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

  1. 1351 匿名さん

    >>1349
    ほぼ同意できるけど、修繕費は的はずれ。
    戸建は自分で修繕計画を立てて費用も準備する。
    マンションだと管理組合がまとめてやるだけの話。
    まぁ管理組合が、管理会社のいいなりだと、不経済かもしれんが。

  2. 1352 匿名さん

    マンションは居心地がいい
    暖かくて静か

  3. 1353 匿名さん

    >柱は切れますよ。
    >切れる柱と切れない柱はあるし

    デザイン的にある柱は切れるが、家を支える柱は切れないってことかな?
    結論としては自由にリフォームはできない
    法的
    構造的
    両面でできないってことですね。

    専有部しかリフォームできないマンションと変りないですよ。

  4. 1354 匿名さん

    ビフォーアフター見たことない?
    放送していない地方の方かな?

    でも、新築のほうが快適だし気分も良いです

  5. 1355 匿名さん

    戸建ては居心地がいい
    暖かくて広くて静か

  6. 1356 匿名さん

    上場会社の知り合いが地方転勤を余儀なくされた。マンションを賃貸にしようと考えたがおいそれと入る人はおらず空室に。ローンを払いつつランニングコストも払いつつ転勤先のマンション生活。と言って給料は変わらず実質手取りは大幅ダウン。妻は子供を預けて慣れない土地でパート探し。寒い地方で光熱費と食費を削る涙ぐましい努力。ああ悲しいかなサラリーマン。

  7. 1357 匿名さん

    >専有部しかリフォームできないマンションと変りないですよ。

    敷地の使い方を含めリフォームの自由度はマンションと全然違う。
    間取りも水周りも変更できる。
    マンションの専用部って狭いんでしょ。

  8. 1358 匿名さん

    >1357
    水周りも隣の敷地にできないのは変わらないよ
    最近のマンションは専有部内ならどこにでも設置できるので
    自由度はマンション方が高いよ


  9. 1359 匿名さん

    内装リフォームは大差ないと思うけれど

    太陽光発電やエネファーム、EVの充電スタンド等々
    新しい設備が利用できるか否か違いが大きい

    今でこそ、光ファイバーが普通ですが
    古いマンションは今でもVDSLとか古いよね

  10. 1360 匿名さん

    今までのは嘘で
    >リフォームは大差ない

    これが今後の見解にしましょう

  11. 1361 匿名さん

    >1357
    >自由度はマンション方が高いよ

    ありえない。
    敷地からはみ出す事はできないけど、建物自体が変更できる戸建てと、絶対不可能なマンションと比較して、マンションのリフォームの方が自由度が高いとかw

    じゃ、2階に台所作ってください。
    そしたら負けを認めます。
    (ちなみに戸建ては地下に作る事も可能)

  12. 1362 匿名さん

    戸建のリフォームだけど、最近の家なら壁をぶち抜いて一部屋にとか余裕でできるよ。
    玄関や階段の位置だって変えられる。吹き抜けを作る事もロフトやグルニエを作ることも可能。
    窓も耐力壁や壁面積の問題をクリアすれば変えられるし増やせる。

    リフォームには、マンションより戸建ての方が圧倒的に自由度が高い。

  13. 1363 匿名さん

    >じゃ、2階に台所作ってください。
    >そしたら負けを認めます。

    うちはマンションですがメゾネット物件なので、上階にキッチンありますが?
    負け認めて下さいね。笑 まあ勝ち負けとかこんな掲示板で下らないので謝らなくていいですよ。
    それより、一般の戸建てで残念だなと感じるのが、一概にリビングが狭いお宅が多いこと。
    木造だと拾いスペース取れないのかな?
    我が家のリビングは30畳ほどですが、友人のマンションでは50畳とか、LDで60畳とか、
    そういう間取りの方もいるのですが、戸建てでは見掛けません。
    RCで建てれば可能なのですかね?でもRC戸建てって少ないですよね。
    確か全体の1割以下だったかと。来客も多いですし、大は小を兼ねるではないですが、
    やはり広いスペースを取れるマンションのほうが使い勝手がいいです。
    今はリフォームで二部屋を一つにしたり、キッチンや動線を移動したり色々出来ますし。
    狭い戸建てに拘る理由が全く理解できませんね。

  14. 1364 匿名さん

    ちなみに、マンションも電気の配線って自由に変えられるの?

  15. 1365 匿名さん

    >>1351
    全く同意できないな。
    任意の時に任意で修繕できるのと、修理したくてもすぐにはできない集合住宅と同じではない。

    戸建ての修繕費用は個人の貯金で、状況によっては他に転用もできる。
    売却したら不要なお金になって手元に残る。

    マンションの修繕費は、払いっぱなし。
    売却しても戻って来ない。

  16. 1366 匿名さん

    区分所有権の土地の固定資産税、地方の土地の何倍?地方なら200坪相当かもっと上?東京都も酷だよなそんなバカ高い固定資産税を取るなんて。都心の下は広大なメタンガス層だから掘ればガスが出る。そのガスで温泉付きマンションはどう?そのくらいの付加価値付けなきゃ景色と環境だけじゃマンション高過ぎだろう。同一労働同一賃金なら本社勤務の給料は地方勤務の3倍は貰わんと割に合わない。地方と同一では東京マンション民のエンゲル係数・エンジェル係数は割高過ぎる。

  17. 1367 匿名さん

    >1363
    じゃ、地下に作ってくださいなw

    馬鹿じゃないのアンタw

  18. 1368 匿名さん

    >>1363
    マンションさんが一番忌み嫌う階段がある?
    メゾネットは生活音が駄々漏れ。
    ドアや窓のサッシすら替えられないらしい。

  19. 1369 匿名さん

    >1363

    ああ、はいはい。負け負け。

  20. 1370 匿名さん

    >馬鹿じゃないのアンタw
    あら?もう来ないと宣言していたと思ったら、来ずにはいられませんでしたか?w
    アンタとか、馬鹿とか。どうせ狭い戸建て住みでしょ?それも郊外の。
    リビングも狭い戸建ては嫌なんですよ。狭っ苦しくて。せめて30畳程度のリビング持ってから、
    マンションに文句言って欲しいものですね。持っていないくせに言葉汚く罵ってきても、
    ただの嫉妬にしか聞こえませんので。貧乏粘着さんw

  21. 1371 匿名さん

    >>1322
    WWW!耐性弱すぎ。もう来んなよ妄想民!

  22. 1372 匿名さん

    >>1367
     地下ありですよ。マンションのちっぽけな所有区分じゃ無理だわな。だいいち造りたくも出来ない。中古マンションならいざ知らず新築マンションで早くもリフォームの話しとかあり得ない。土地付きなら地下を含めて2倍3倍に使える。

       http://www.g-home.co.jp/

  23. 1373 匿名さん

    マンションの方がリフォームの自由度が高そうだね!

  24. 1374 匿名さん

    >>1363
    木造でも30畳、50畳作れます。例えば奈良の大仏の大仏殿も木造です。
    それに鉄筋コンクリートの戸建って沢山あります。
    コンシェルジュの居るマンションの棟数よりRCの戸建の方がパーセンテージでも実数でもはるかに多いです。

    マンションで50畳、60畳にするのは部屋を区切ると窓が足りなくなるからです。
    窓の無い部屋を作るよりだだっ広いリビングにするという苦肉の策です。
    戸建のお屋敷だとキッチン10畳ダイニング20畳の他にリビング30畳など用途に区切ります。
    マンションだと採光の関係でこれができません。

  25. 1375 匿名さん

    >1372

    例としてあげるならもう少し豪華な夢のある奴にした方がいいのでは?
    実績例のところ見てみるといいよ

    でもこれがあなたの夢の戸建なのかな?

  26. 1376 匿名さん

    >戸建のお屋敷だとキッチン10畳ダイニング20畳の他にリビング30畳など用途に区切ります。
    >マンションだと採光の関係でこれができません。
    単に、戸建ては狭いから、どこかの面が外に面しているだけのことですよね。
    例えばこのマンションなら、ファミリーダイニングに窓ありますし、
    LDを半分にしても両方窓ありますし。でも敢えて狭くするより32.5畳にしているわけですよね。
    あなた本当に無知ですね。何でそんな物知りみたいにレスしてるの?笑

    1. 単に、戸建ては狭いから、どこかの面が外に...
  27. 1377 匿名さん

    >>1374
    はああ。大仏殿ねえ。設計構造のこと理解してます?
    戸建てであの天井高取れますか?あなた単にバカでしょ。
    木造は1000年保ちますと言い出しかねないレベル(笑)
    戸建ては無知な上に間抜けなレスばかり付けるから、マンション民から簡単に論破されまくり。
    申し訳ないけど見ていられない悲惨な状態ですね。もっと不動産のお勉強しなさいね。

  28. 1378 匿名さん

    >>1372
    「坪50万円からの地下室付住宅」ですか。
    見てみましたが、正直どれも安っぽい。
    アパートかと思うような外観で、全て値段相応な感じで残念。
    マンションとは全く比較対象にもなりません。
    予算は3億程度ありますから、もう少しマシな例をあげて頂ければと…

  29. 1379 匿名さん

    1374は、多分田舎住みで近所にあるマンション間取りは昔からの田の字ばかりだから、
    それが普通だと思ってる残念な無知さんなんでしょう。時代は変化しているのに取り残されてますよ。

  30. 1380 匿名さん

    >1376
    なんで東側に窓がないの?

  31. 1381 匿名さん

    >>1376
    こんなマンションが普通ですか?
    風呂、パウダールーム、トイレ二ヶ所、それとキッチンと廊下にも窓がありません。

    これがマンションの宿命。

  32. 1382 匿名さん

    良い間取りですね。
    いくらするの?

  33. 1383 匿名さん

    >>1376
    朝陽が入らず、西日が強いにもかかわらず
    断熱性が劣り、換気は便所3種で蓄熱する。

    夏、不快では?

  34. 1384 匿名さん

    >>1382
    いいえ、酷い間取りですよ。
    南北に風が抜けない。これは致命的です。
    何故多くのマンションが田の字で外廊下なのかご存知ですか?簡単な話で南北に窓を設け、通風を確保するためです。
    もう一度この1376を見てください。
    南から吹いた風は抜ける所が無く西側に行くしかありません。
    つまり、水回りの集中している北側には一切自然の風が通らないという事です。カビの温床になります。
    そして西に面している窓、部屋が多いいです。これでは西日による日焼けと室温上昇が避けられません。
    まあ、洗濯物を干せるバルコニーではないのでしょうけど、メインバルコニーが西と言うのも減点です。

    ※24時間換気には俗に言う換気の役目は果たせません。
    24時間換気の役目は建材などから出るホルムアルデヒドを室外に排出するためにあります。
    湿気やほこりなどを出す目的の換気の役目は果たしません。

  35. 1385 購入経験者さん [男性 60代]

    いろいろとご意見がありますが、小学生や小さな子供がいるうちは、戸建てかな。

    年をとったら、管理費修繕積立金車庫代等維持費はかかるが2階の昇り降りや庭の手入れも大変になるし

    戸締りの簡単なマンションとその時々に応じて住み替えれは、ベストかな。


    資産価値は土地がある戸建てでしょうが、今は昔と違い夫婦共稼ぎが普通ですので、郊外の中古戸達は、買い手がつきづらく

    比較的駅近が多いマンションの方が売りやすいです。

    要はどちらが良いは人それぞれ自分の価値感でしょう。

  36. 1386 匿名さん

    寝室の通風は期待できないけど良い間取りだよ、マンション民にとって。
    やはり感覚が違うね、戸建民とは。

  37. 1387 匿名さん

    ドヤ顔で出したマンションの間取りが玄関に続きまたまた笑いものになってますね。

    そういえばマンションさんはまともに間取り図読めないんでしたね(笑)

  38. 1388 匿名さん

    1億ほどの予算で、戸建てかマンションかどちらがいいでしょうか?
    4人家族ですので3LDK以上が希望です。自営ですので通勤はありません。
    キャッシュで郊外に戸建てか、ローン組んで都内中央エリアでマンションか、どちらがお勧めですか?
    重要なのは防犯性の高さと快適性。利便性は勿論、眺望は無いよりはあったほうがいいです。

    1. 1億ほどの予算で、戸建てかマンションかど...
  39. 1389 匿名さん

    >>1384
    田の字よりは良いよ(笑)
    田の字が多いのは南向き住戸がたくさんとれるからだよ。
    脱衣場、風呂、トイレに窓がないのはマンションでは普通。

  40. 1390 匿名さん

    >>1386
    いや、このリビングとマスターベッドルームの窓ってハメ殺しで、横の小さい三角部分しか開かないって意味でしょ。
    まともに開く窓はダイニングとベッドルーム2部屋の掃き出しだけ。
    恐らく高層階の部屋なんだろうね。
    風通しが悪い上に、細かく仕切られて風の通り道が完全に寸断されている。
    部屋のドアを閉めてたら、玄関と室内エントランス、廊下から風呂場、トイレは昼でも真っ暗だよ。

    これは相当住み心地悪いよ。

  41. 1391 匿名さん

    >重要なのは防犯性の高さと快適性。利便性は勿論、眺望は無いよりはあったほうがいいです。

    庭などが必要かどうかにもよりますが、↑が条件なら迷わずマンションでしょう。
    特に防犯性の高さは戸建ての比ではありません。誰でも玄関前まで来てしまう戸建ては恐怖。
    それに、都心マンションなら素晴らしい景色も楽しめますよ!ただ高いですが・・
    でも資産価値が高いので、銀行も喜んでローン組んでくれるでしょう。

  42. 1392 匿名さん

    http://kenrent.jp/s/search/detail/2010120858/
    3年定期借家の賃貸仕様で
    1階なので、陽当たりはあまり期待できない??

    眺望も無し

    1. 3年定期借家の賃貸仕様で1階なので、陽当...
  43. 1393 匿名さん

    >>1388
    自営なら戸建てかマンションかより職場の近くで探す事です。
    交通費が出ませんからね。

  44. 1394 匿名さん

    長い暗闇のトンネル廊下を抜けると、そこはリビングだった

  45. 1395 1376

    >>1390
    違います。低層マンションです。中央の窓はフロアから天井までの大きな一枚ガラスなので、非常に開放感があり明るいです。

  46. 1396 匿名さん

    1376はコレですね。

    1. 1376はコレですね。
  47. 1397 匿名さん

    次は戸建のいい間取りでも出してよ

  48. 1398 匿名さん

    是非見てみたいものですね!戸建ては具体的な話になると丸っきし駄目だから。苦笑

  49. 1399 匿名さん

    >>1397
    http://realestate.yahoo.co.jp/used/house/search/?st=2222&lc=03&pf=13&l...

    友人宅ですが売りに出してます。
    プールやシアタールームも個人所有できる方は羨ましいね。

  50. 1400 匿名さん
  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸