野村の営業さんなら
横柄なだけで物件の勉強不足が多いから
飛行ルートは知らないだろうね。
265です。
たしかに変わってますね。
不勉強で失礼しました。
落下物の危険もありそうですし、
このマンションにとっては改悪ですね。
でも、野村の営業ではありませんよ。
通りすがりの購入検討者です。
真上でも
ここまでくれば高度が高いので、
音は気にならないと思いますが、どうでしょうか?
野村の営業マンって横柄なんですか?
自分はそういう風に感じたことないのですが。
じゃなきゃ契約しませんけどね。
失礼な言い方かも知れませんが、横柄と感じる方は明らかな冷やかしや資金不足などが原因では?
野村のマンション営業は若い人が多いから不勉強なのは同意します。
ただ彼らはここで営業成績あげないと出世(ビルなどの大規模開発系)できないので、こちらの言ったことには相当真摯に応えてくれますよ。
あと飛行機飛行機言う人がいますけど、それって野村がどうこうできる問題なんですか?
そういう情報を書き込んでくださるのは検討材料としてありがたいですが、一部とても感情的な方がいらっしゃるように思えます。
騒音が嫌なら静かなところに住めばいいと思います。
そうですね。
神経質な人は気にする、というレベルでしょうか。
実際に体験しないとわかりませんが、
駅のそばの線路際の電車の音くらいの感じですかね。
とはいえ一日中というわけでもなし。
ただ、このマンションのマイナスポイントを指摘してくださるのはそれはそれで有益です。
営業マンは、それはいいことしか言わないものですから。
ただの悪口を書いている方の言うことは、無視するとして。
飛行機の騒音さんは、あちこちの掲示板に同じことを書いて煽ってます。
デメリットは坂、飛行機、すぐ近所に商業施設ない、などですかねー。
メリットは比較的治安がいい、聖母病院、西武線そんなに混まない、池袋も六本木もじつは行きやすい、などですかね。あと小学校が近いですね。公立でいいならですけど。
上りは普通に混んでます。
ぎゅうぎゅう詰めですよ。
ぎゅうぎゅうなんて、東海道や東横の比ではありませんよ。
また、歌舞伎町も通らず、新宿駅へ行けますよ。
私は馬場の乗り換え高架の方が酷く混み嫌でした。
昔はあそこに改札まであり、酷い有様でした。
修正案だと、物件上空で水平飛行することになりますから、エンジンの出力は着陸直前と同程度。
バスも都営、西武、関東と結構充実してますよね。
池袋西武や中野なんかにバスで行けるのもいいなと思いました。
超便利ではないけど、意外と便利?って感じですかね(笑)。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
管理人さん、No.285の削除お願いします。
そうなんですか。
あまりにも専門的すぎて、マンション検討スレに書き込む意味ないト思ったんですが…
騒音は、マンションは音のシュミレーションも事前にするんで、測定データかシュミレーション値があると思うんですが。窓の仕様を決められないと思うんです。
モデルルームで出てくると思います。
285です。すみません、専門的すぎました。
こういう情報はネットでは調べてもなかなか出てきませんので、有用かと思ったのですが。
私が言いたかったことは、
①新宿より北側は管制官による誘導になるので公示されている経路を正確に飛行するわけではない。
→本物件の上空もランダムで通過する。
②現在の設定基準や発表されている修正案によると、本物件上空は水平飛行している→騒音は新宿~目黒間よりも大きくなる可能性が高い。
私は本物件の利害関係者ではありません。この物件をネガるつもりもありません。ただ、実際に飛行を開始した後に、こんなはずじゃなかった、というようなことがないように、検討される方々に正確な情報を提供させていただきました。
現在の羽田の運用で南風強く、天気の良い日にはLDA W(ウィスキー) ランウェイ22&23アプローチという進入方式を実施していますが、その際、千葉県の蘇我駅から大森台駅を結ぶラインがちょうど本物件の上空と似た環境です。通過予定高度は千葉のほうが300メートルほど高く、正確に公示された経路を飛行していますが。
百聞は一見にしかず、です。迷われているかたは是非確認していただきたいです。
夏場で南風であれば昼前くらいからこの運用をしています。
やっぱりうるさい、意外と気にならない、人によって感じかたは違うはずです。
私も中井に実家がありますので、何かの縁だと思い投稿させていただきました。
新宿~目黒間との比較はこのさいどうでもよいですが、
すでに想定されている63~70デシベルより
うるさくなりそうなら問題はあるのかもしれません。
ただ、読む限り理屈としてはそういう話ではないような。
また、経路がランダムということは、
真上を飛ぶのもあれば、ちょっと遠くを飛ぶものもある、
という解釈でよいですね?
どのみちそこまでの誤差はないとは思うのですが。
ま、なんにせよ気になるレベルではないとは思いますが、
ないほうがいいこともまた確かなので。
まあ飛行機のことを言いだしたら落合地区に限らず、
代々木大山、松濤、広尾、城南五山…と都内の名だたる住宅街全体が該当するわけで。
気になる方は世田谷とか文京区を検討なさればいいのでは?
293です。
航空機の騒音は滑走路からの距離に比例して大きくなるとは限りません。水平飛行をしたり、車輪やフラップを下げたり、減速したり、そのときの航空機の形態(いわゆるコンフィグレーション)によってエンジン出力が変わり、それに比例して騒音となります。
現在も運用中ですが、羽田空港ではディレイドフラップアプローチという騒音軽減方式が適用されていて、それを新しい進入方式に当てはめると、新宿~目黒のあたりは航空機のエンジンはほぼアイドルなので低騒音。新宿より北側では、水平飛行することになれば中程度の騒音。
最終形態なる大崎からは高程度の騒音になり、かつ滑走路に近づくほどうるさくなります。
295さんの言われている通りですが、以上の理由により、新宿~目黒間よりも本物件の騒音のほうが大きくなるときもあります。実際は管制の仕方とそれぞれの航空機の状況によって変わってきます。
この物件に関しては、修正案になったことで水平飛行の可能性と物件の上空をランダムで通過する可能性が高まりました。294さんの解釈で間違いありません。
ただ、あくまでワーストケースについて話をしています。今後、新たな修正案や運用方式が発表されることを期待します。私個人の意見としては、本物件上空の騒音は気にならないレベルだと考えます。窓を開けていれば飛行機が通過するたびに気がつくでしょうが、T2サッシ以上であれば閉めていれば気がつかないでしょう。
長文になってしまいまして申し訳ありません。興味のない方は読み飛ばしてください。
>>296 匿名さん
興味あるので熟読しました。
プラウド周辺は普段はセミの鳴き声くらいしか聞こえないくらい静かなので、それか飛行機の影響で新目白通り沿いくらいの騒音になるとすれば残念です。
利害関係ないって言ってる割には熱心ですねこの人
執着心すら感じます
中井に実家があって近所だからってわりには、下落合のオープンには一切書き込みしてないですしね。
あそこは目白通り沿いだから元々うるさいし飛行機飛んでも関係ないってことなのかな。
そんな言い方なさらなくても。
一連のお話はとても勉強になりました。ありがとうございます。
とはいえ、これだけしつこく飛行機のことばかり言われるのは、
目立つ欠点が他にそう多くない証左でもあるかもしれませんね。
296です。
いろいろ思うかたはいらっしゃるみたいですが。
私はこんなとこにもプラウドできるんだ、と見つけてこの掲示板を読んで、たまたま飛行機の話をされていたので、書き込ませていただきました。
派手な町ではありませんが、良さそうなマンションですね。
他のマンションについては知りませんでした。
坂があるのは丘の上好立地であることと表裏一体ではありますし、
西坂はそこまで厳しい坂ではないのでは。
人によって感じ方は違うでしょうけれど。
落合南長崎駅へは徒歩15分くらいでしょうか。
スーパーについては、ほかにも以前
いろいろ書いてくださった方がいらっしゃいましたね。
なんだかんだ、使えるものは多そうです。
最大の欠点は、私的には、価格でしょうかね。
飛行機のマニアックな話は、参考にはなりました。
ありがとうございました。
ちなみに皆さんは、どこあたりと比較検討されていらっしゃいますか?
ここは周りに競合するような新築物件があまりないので、参考までに伺いたいです。
御回答ありがとうございます。我が家と似たような条件でした。
そうなると選択肢が限られてきて、選択肢の中ではここは決して高い方ではないんですよね。
そもそも今の相場が高すぎるというのは重々承知していますが。
都心部を中心に探していますが、もっと郊外の方に行けばそういった物件もあるんでしょうかね?
すみません。別のPCから投稿したらHN変わってしまいました。
306=308です。
>ここは決して高い方ではないんですよね
当方も同じように感じています。確かに、郊外に目を向ければ高台であるとか地盤が良いエリアの物件であるとか、そういう観点では選択肢が増えますよね。しかし、郊外も価格が高騰していて都心部より郊外の方が割高感があると思っています。
価格と利便性のバランスがちょっと悪いかな
山手通り沿いにひとつスーパーができれば便利になるんだけどね
>>304
飛行機詳しいんですね。とても参考になります。
ご近所のオープンレジデンシア目白avenueにも同等の影響があるということですね。
あちらの掲示板だけ見ている人の中に、飛行経路のことを知らない方がいるかもしれません。
是非あちらにも書き込んで、情報を提供してあげて下さい。知らない方にはきっと有益な情報になるはずです。
ここがそんなに飛行機の騒音が凄いなら、
富久クロスは結構やばいかもですね
304です。
オープンレジデンシア目白の場所を確認しました。
結論から申し上げますと、オープンレジデンシアの方が騒音の影響は少ないです。修正案では最終進入の電波に乗るのが3000ft、距離にして約10海里(約18.5キロ)となりますが、管制官による誘導地点はさらに数海里の余裕を持つことになります。オープンレジデンシア目白の直上を通過させたと仮定すると、最終進入コースへの会合角度がかなり90度に近くなりますので、このような誘導は行えません。専門的に言うとオープンレジデンシアはファイナルアプローチフィックスのアビームの地点にあたるので、直上は飛びません。
さらに今後の自治体との取り決めの中で、公示された経路を必ず守るような運用になれば、オープンレジデンシアに関してはほぼ影響はなくなると思います。
なかなか文章で説明しづらく、分かりにくくて申し訳ありません。
>>314 匿名さん
304です。追加です。
富久クロスコンフォートタワーでしょうか。
詳しい理由は上記と似ていますので省略しますが、こちらの物件に関しては上空を飛行することは絶対にありません。あくまで現行案の中では。将来的に住民の理解が得られた場合、ILSの会合高度が引き下げられたり、RNP-ARアプローチを設定した場合はありうるかもしれません。