無垢のスギの木を使用したいので、森のめぐみ工房で購入を検討していますが、ローコスト住宅並みの価格のため、本当に大丈夫なのか心配です。
些細なことでもかまわないので、情報をください。お願いします。
[スレ作成日時]2016-02-23 22:01:31
無垢のスギの木を使用したいので、森のめぐみ工房で購入を検討していますが、ローコスト住宅並みの価格のため、本当に大丈夫なのか心配です。
些細なことでもかまわないので、情報をください。お願いします。
[スレ作成日時]2016-02-23 22:01:31
家自体のお話ではないのですが、近くに森のめぐみ工房で家を建てた方がいます。
建設中、近隣への工務店の態度の悪さがありました。
工事している職人さんの態度が悪い印象は私もありました。
周りの人たちも初めのうちは工務店側の問題であって施主さんの問題ではないと言っていましたが、最終的には工務店と施主さん自体にも不満を持ったようでした。
そして越してくる前から既に近所の人たちからよく思われていないという状況になってしまいました。
施主さんには問題がないのかもしれませんが、工務店を選ぶときにはこういうところにも気を付けなければいけないんだなと勉強にはなりました。
最近よくCMをみる
儲かってるんだな
森のめぐみ工房さんで建ててもらいました。昔からある団地に建てましたが、引っ越した時には近所さんからはいいところで建てましたねって言われました。構造と断熱には大手以上にコストをかけていて、お風呂やキッチンといった設備は並といった感じでしょうか。価格を抑えながら細い要望を随分聞いてくれました。とても住み心地がいいですよ。
>構造と断熱には大手以上にコストをかけていて
こういうの良いですね。物件販売情報を見ましたが、注文住宅としてなら割と良心的な価格で押さえられていると感じます。そういう状況だと削減するのは設備仕様ってことなんですかね。特に拘りないってご家庭もあるでしょうから、その点は予算次第なんでしょうかね。
本体価格1150万の家も出ていますけど他の家と仕様は同じなんでしょうか。
まるごと無垢で作られている家は魅力がありますが、コストはどの程度かかってきてしまうのでしょう。無垢ですから高額になってきてしまうのかな
間取り設計を見るとスペース的にロフトはほとんど収納部屋になってきそうです。
ロフトまで行くのに梯子ではなく、階段にすれば収納するときは楽に収納できそう。
子どもたちの隠れ部屋としてもよさそうですが、エアコンがないと夏場はかなり暑くなってしまうのが難点でしょう
まるごと一棟国産材使用で1150万円(付帯工事・諸経費別)だそうですが
その理由が地域産材を皮むきから製材、乾燥、配送、建築まで全て
自社グループで行う事でコスト削減しているからなんだそうです。
断熱材は古新聞紙を再生利用したセルロースファイバーだそうで、
そう言った細かいもので費用を抑えているのかも?
今、森のめぐみさんで建てようとしているところです。
県内産の無垢材というところに惹かれました。室内はとてもいい香りがします。
足あたりがやわらかくて冬も冷たくなく、夏はベタベタしないのが良いですね。
確かにキッチンやお風呂など設備に関しては並みのランクですが、私は平気です。キッチンはラクエラでしたが扉材などはグレード関係無しに選ぶことが出来ました。
お風呂には乾燥暖房が付いているし、ロフトも普通の階段ですし、収納もたっぷり取ってもらい、住むのが楽しみです。
インテリアが好きで少しこだわりがあるので色々と聞いてもらっています。
色々とアドバイスもしていただき助かります。
無垢床が昔から憧れだったのでとても楽しみです!
まるごと一棟国産材で1150って1150万円で作ることができるという解釈でいいのですよね。
どうしてできるのでしょうか。
って思ったら、2階の間仕切りなどは価格に入っていないそうです。
それプラスこだわりとかカーテンなどですか。
結局トータルでどれくらいかかるのだろうなぁ…
名無しさんの投稿を読んでいたら、無垢材の良さが伝わってくるようでした。
裸足に気持ちが良さそうだなと想像しています。
地域の無垢材を使っているとサイトに説明があり、宮城の木材が使用されているようです。
モデルハウスは数か所にあって、ロフトのある家が多いように思いました。
ロフトってどうですか?
皆さんどんな使い方をされているのでしょう?
収納場所にするにしても、整理するのが大変そうに思えるのですが。
ちょうど友人が家をここで建てたのですが早くも後悔しているみたいです。
詳細は控えますが、お家との末永いお付き合いを期待される方は避けたほうがいいかと…
長期優良住宅仕様で1150万円なら安いと思いましたが、価格に関してはプラスα部分も多そうな感じですね。材料を自社で製造してるからコストダウンになるというのは納得なのですが。長期優良住宅の認定を受ける時の経費も別になるのかしら?総額いくら位になるのか、実際のお話を聞いてみたいですね。
アフターフォローとかどうでしょうか。家を建てる工務店さんとはやっぱり長く付き合っていくことになるので色々気になります…。
実際にモデルハウスに行ってお話しを聞くのがベストだと思います。口コミは良くも悪くも誰でも書き込みできるので・・・。車とかも一緒ですよね。メーカーや車体によってそれぞれの相性がありますし。営業マンとの相性にもよると思っています。
因みにモデルハウスは飾りすぎずにつくっていますので「この建物でいくら」ってわかりやすかったです。東仙台にあったモデルハウスは32坪で1500万円だったと思います。長期優良住宅の認定は別費用だったはずですが、私はあまりメリットを感じませんでしたので記憶に残っていません。
アフターは定期点検があり都度連絡をくれて、軽微なものはその場で調整をしていってくれます。アフター担当の方だけでなく、営業の方も一緒に来てくれるので安心です。
匿名さんのおっしゃるように、住んでからもお付き合いできるところというのは重要なことだと思います。
断熱材は古新聞紙を再生利用したセルロースファイバー!?
古新聞紙を再利用する事で建築コストが抑えられるのでしょうか。
性能は他の断熱材に比べてどうなのか、メリット/デメリットを
よく調べてみないといけませんね。
ダンボールや新聞紙は暖かいと聞きますが、家の断熱材に使われているとは知りませんでした。
リサイクルとは言え、素材が紙なので吸湿性もありそうですね。
しかし、断熱材としての耐久性は何年になるのか、断熱効果は数値的にはどうなのかという点が気になります。
9です。
断熱材について書きます。
寒い日々が続きますね。
晴れていても外に出ると風がとっても冷たくてビリビリします。
そんな中、施工中にのぞきに行ってみましたが、室内はとても暖かかったです。
もちろん施工中は暖房なんてたいていません。(笑)
まだカーテンが無いせいもあるのでしょうけれど、陽射しが室内を温めてくれているようです。
暖かくてエコで快適に過ごせそうです。
冬場の暖かさに期待です。
大工さんもこの『デコスドライ』の断熱を絶賛していました。プロのお墨付きです。
デコスドライについて、ネットでも検索してみましたが高評価でした。
反面夏場が気になるところですが、カーテンとエアコンで涼しさを留めておけば大丈夫なのかな。
機会があれば夏場の感想についても今後記載させていただきます。
>>16 匿名さん
>>16 匿名さん
突然失礼します。
私は以前セルロースファイバーの担当をさせていただいておりました。
メリットとデメリットですが、断熱材にはそれぞれ一長一短があります。
その上で、お施主様がどこを重視するかによるかと思います。
セルロースファイバーのメリットと言えば、「呼吸をする断熱材」という事です。
これは新聞紙による調湿効果(元々は木ですので、そちらの調湿効果)を利用した断熱材ということです。
調湿性を持っているので家の中で湿気が多い時は外気へ逃がし、冬などの乾燥した時期には室内の湿度を上げてくれます。
ただし、室内の空気の流れを考えた設計をしないと生かしきれないので、換気計画もしっかりと行い設計すると良いです。
デメリットははっきり言って値段です。一般的に使われている断熱材はグラスウールですが、単価的には2.5倍〜3倍位の差があると考えておいた方が良いです。ただし、セルロースファイバーの施工は研修を受けた施工者が行うので、安心です。←グラスウールなどは大工さんが行うのが一般的で、上手い下手がかなり分かれます。
特に断熱材は壁の中に入ってしまうので後からの確認が非常に難しいのが実情ですのでしっかりとした施工が出来るというのも一つのメリットかもしれません。
いずれにせよ、私の考え方とすればユニットバスやキッチンなどは一年に何度か新商品が出てしまいすぐ型落ちしてしまうのでそちらにお金をかけるのであれば、断熱や構造などの目に見えない部分にお金を使って物理的な快適性だけでなく、身体的な快適性を求めるのも一つかと思います。
19さんの投稿は目からウロコで大変勉強になりました。
セルロースファイバーは新聞紙のリサイクルなので安価かと思えば全く逆で、
グラスウールよりも高価なんですね。
施工方法も従来の断熱材の敷き込みより簡単だと聞いていたので、てっきり
安く済むのだと思い込んでいました。
基本価格は安く見えますが、ある程度オプションを付けると1500万前後になります。
構造的にはスケルトンインフィル工法です。
着工後は肝となる部分のエビデンスを写真付きで残してくれるので、建てた後に見れない部分についても安心感はあります。