- 掲示板
2020年に向けて ZEHを提案されました。本当に良いものなのでしょうか
[住宅コラム]
大手HMで商品開発に携わった専門家が語るゼロエネルギー住宅 https://www.kodate-ru.com/column8_top/
本当に高断熱?高断熱住宅のウソ・ホント!? https://www.kodate-ru.com/column8_2/
[スレ作成日時]2016-02-14 10:20:35
2020年に向けて ZEHを提案されました。本当に良いものなのでしょうか
[住宅コラム]
大手HMで商品開発に携わった専門家が語るゼロエネルギー住宅 https://www.kodate-ru.com/column8_top/
本当に高断熱?高断熱住宅のウソ・ホント!? https://www.kodate-ru.com/column8_2/
[スレ作成日時]2016-02-14 10:20:35
>>2894
4月17日締め切りなんですど、4次補正のように申請者数が早く分かればいいなと思いまして。
1800人よりも少なければ多分受かるだろうと思って気持ちが楽になるかと、、、笑
125万円と75万円
125万円貰えるように慌てて申し込みした人多い?
発表ありましたね。
残った補正予算はどうなるのかな?
申請者は基本的に全員採択ですね、よかったですよほんとに。
ゼッチのために通るのか通らないのか分からなくて精神すり減らしてやらないといけないのはなんとも困った制度です。
補正5次予算の申請数、出ましたね。見事に定員割れですね。
申請された方、おめでとうございます(^-^)/
タマホームZEH増えますよー
タマホームの時代だー
>>2898 匿名さん
私は予定を早めて応募しました。当初ガスの床暖房をつけると補助金は厳しいと言われていたんですが、補正分なら余裕で通るので予定早めて床暖房つけませんかと言われたので。
皆さんタマホームでZEHですかー^ ^
タマホームファミリーばんざーい^_^
ZEHがなんぼのもんじゃい!
俺はローコストでZEHなんかせずに、家を大きくしたぞー。お前らZEHにして小さい家で満足してるかー?
俺は大きい家ので満足してるぜー。羨ましいかー?
いや、うん、まぁ、そうだね
幸せだと思いますよ
今時45坪程度なら普通に建てても太陽光搭載したらZEH仕様だろ。
逆にZEHも出来ないところて建てたくない。
ZEH仕様って何?大手HMならZEHを申請するなら標準の仕様より更に断熱等のグレードを上げて採択される努力はすると思うけど‼
標準がショボすぎる大手ハウスメーカーはどこでしょうか?
そんなメーカーは無いと思いますよ。今のハウスメーカーなら標準仕様で十分快適に住めますよ。
へーベル、断熱材厚み25mmは変わってない。
鉄骨系のほとんどはショボ過ぎる。
つまらないこと言う人がいますね。
>>2914 匿名さん
ZEH仕様についてだが、数値がよーいどんで同じだとしても、経年劣化まで考慮する必要があると思う。
きちんとした所で施行しないと、10年後大幅に数値が変わってくるよ。
数値が良くてもね。
実際の光熱費が大事
数値より燃費が悪いのが木造
数値より燃費が良いのが鉄骨
省エネブームだから、鉄骨の優位性が薄れてるというのは一理ある
その計算数値よりもだよ
数値では良いあの工務店の光熱費高いしね。
床暖て必要ですかね?
無ければ寒いですかね?
実際の光熱費は生活スタイルも大きく影響する。
上で話題になった某工務店の家に住んでいる人なんかは、トイレや風呂場の中まで含めて全館を24時間暖房しているんだからいくら断熱性能が高くても光熱費が高くて当たり前。
逆に断熱性能が悪くても、暖房をほとんどつけなければ光熱費は安くなる。
その意味では断熱性能で補助金を与えるって変な話なんだよな。
いくら性能のいい家でも贅沢な生活をしている人に補助金って・・・
鉄骨及び木質パネル系は経年劣化がほとんど無いようですね。
補正4次の交付決定通知キター(゚∀゚)
175万円ゲット♪
木造の経年の劣化より鉄骨の方が圧倒的に断熱性能悪いのに何言ってんだこいつ。
お前こそ何言ってんだ?
アンチ鉄骨派が居ますね。2938さんが言ってる事を解釈すると、10年後は性能がほとんど変わらなくなると言うことですな。
なるほど‼よく木造メーカーが鉄骨の資料持ってますね‼他社の批判をするより自社の良い所を見てもらう方が買う方も気持ちが良いですけどね‼
28年度補正4次予算のZEHに通りました。
一次消費エネルギー削減率32.9%でした。
今回は、定員割れしていますが、本予算では難しかったのでしょうか。
28年度5.6次不採択で補助金諦めた者です。
加点込み54%不採択でしたが、補正予算では皆通過しているのが悔しくてたまりません。
何故引き延ばさなかったのか、後悔でいっぱいです。
>>2955 匿名さん
5.6次は厳しいのが分かってましたから、保険をかけて契約しました。他社とも色々駆け引きをしての話ですがね。でも少し位面倒見てもらえても良いと思いますけどね。
やはり、本予算はだいぶ厳しい状況だったのですね。
加点は含まずとは言え、削減率32.9%で通っているので心苦しいです。
加点込み50点越えの方は、断熱性能でどのくらいだったのですか?
窓ならトリプルガラス、天井(屋根)断熱200mm以上ぐらいの性能なのでしょうか。
だとしたら、建築費用もかかり費用、心理的にお辛かったと推察します。
5次6次通過の方、補助金振り込まれました?
>>2957 くろーばーさん
高性能グラスウール24kを使用しました。窓は勿論トリプルです。
UA値は0.45でした。
元々の性能が高いHMでしたので、そこまでの追加はありませんでしたが、この数値で補助金が貰えないのは納得が出来ませんでした。
Ua値0.45って、そんなに良くないような気が・・・
某工務店だと、標準でカタログスペック0.24、実邸で0.3前後だよ。
その光熱費を下げようというのがZEHの趣旨なんだから、Ua値を否定しちゃダメでしょ
地域によりますが、HEAT20のG2グレードをクリアしていますし、
Ua値0.45は、一般的なお家に比べて、高断熱なお家だと思いますよ。
またトリプルガラス窓は、なかなか採用しにくい高価な窓です。
2959さんのお気持ちをお察しします。
Ua値0.4辺りから、さらに下げようと思うと、
付加断熱(内断熱+外断熱)にする必要があると思います。
付加断熱は、格段に建設費用が上がるので、僕自身も含め、
平均的な収入の家庭では、予算的に難しいところがあります。
ZEH採択には疎いのですが、付加断熱をするかどうか辺りが、
採択のボーダーラインだったということなのでしょうか。
加点要素に詳しくないので、間違っていたらごめんなさい。
光熱費を下げるのではなく、一次エネルギーの消費を少なくするのが目的です。
京都議定書やCOP21(パリ協定)の縛りです。
空気に税金がばんばん使われてるだけです。
5次6次は枠が少なかったから、○条みたいな狂ったスペックの家しか通らなかった
充填断熱+外断熱でも、厚さや断熱材の性能が悪いと通らないレベル
一条工務店は工場火災によって、断熱材がウレタンボードから
旧来のEPSに変更して対応しているようです。
寒冷地はウレタンボードのままで建築できるとのこと。
Ua値の違いは、0.1程度だそうです。
もともとの断熱性能が高いので、Ua値0.1程度では補助金の可否に、
ほとんど影響しないのかなと思います。
平成29年度のZEHは、建築費用が要綱の中に入るらしく、
坪単価の高いメーカーや鉄骨メーカーにとって厳しくなるとのことです。
久しぶりに見たら盛り上がってますねー^ ^
ここは一発天下のタマホームネタでいきましょうよー^ ^
2972さん
ありがとうございます。
SⅡイニシアチブも28年度のことを考慮した
制度にしてくれたのでしょうね。
>>2958さん
5次6次採択されましたが、補助金は3月末に振り込まれました!
我が家のスペックはアクアフォーム壁90mm、天井170mm、床がネオマフォーム66mmでトリプルガラスです。Ua値は0.48、削減率は40.6%でフル加点をして通過した感じです。
市からの補助金もあったし、住宅ローンの金利も上がると思ってたので、全力で挑みました。
うちはUa値0.28で削減率60.2%+加点でした。
断熱材は全てネオマフォームと同等の熱貫流率0.020W/mKの高性能ウレタンフォームで、厚さは壁が充填140mm+外断熱50mm、天井が235mm、床が140mmです。
窓はU値0.80のクリプトンガス充填の樹脂トリプルガラスです。
このスレでも何度も話題になっている某工務店ですが、標準仕様でこんな感じです。
ちなみに、今は火事の影響で一時的に断熱材がウレタンフォームからEPSに変更になっていますが、それでもUa値の上昇は0.04くらいのようなのでUa値0.30~0.35程度だと思われます。
タマホームですが、Ua値0.15で削減率75%+加点でした。
断熱材は外、内両方です。
窓はレガリスの5層窓です。
2980さん
壁・・・アクアフォーム90mm
天井・・アクアフォーム170mm。
床・・・ネオマフォーム66mm。
窓・・・トリプルガラス。
Ua値・・0.48
削減率・40.6%。
2982さん
壁・・・高性能ウレタンフォーム。充填140mm+外断熱50mm
天井・・高性能ウレタンフォーム235mm。
床・・・高性能ウレタンフォーム140mm。
窓・・・トリプルガラス(クリプトンガス)
Ua値・0.28
削減率・60.2%
さすが一条工務店さんは、標準でUa値が0.3前後なのですね。
2980さんも、断熱性能をかなり上げられた仕様に思います。
お二人ともすごいですね。
拙宅も、高断熱を目指した仕様にしました。
くろーばー家
壁・・・フォームライトSL140mm
天井(屋根)・・フォームライトSL180mm(+付加50mm)
床・・・フェノバボード120mm。(熱貫流率0.019)
窓・・・トリプルガラス。
Ua値・・0.4(まだ設計担当から数値をもらっていないので、仮の数値です)
削減率・32.9%。
少し疑問に思ったことがあります。
拙宅は2980さんより、断熱が少しだけ厚い仕様になっているのですが、
一次エネルギー削減率が、8%低くなっています。
断熱性能の他にも、削減率に大きく影響する項目がいろいろあるということなのでしょうか。
(拙宅の屋根は、垂木に添え木(?)をして、50mm付加断熱をしています。
これは、ZEH申請上はカウントされないそうです。)
おかげさまで、ZEH申請そのものは通ったので良いのですが、
ZEHもいろいろ条件が難しいのですね。
カタログスペックは良いのに実際の光熱費は高いよね。
設定温度や暖房時間等の条件を同じにした上で暖房費とか冷房費だけを抽出して比べないと意味がないよ。
そもそもZEH削減率50%超クラスになってくると、光熱費に占める暖房費の割合はかなり小さくなってくる。
待機電力の高い古い家電(特に冷蔵庫、電気ポット、サーバ等)を使っていないか、お湯を節約しているかなどの要素のほうが実際の光熱費への影響が大きくなる。
>>2987 匿名さん
断熱性能より設備の差の方が光熱費は影響が大きい。
オール電化だと再エネ賦課金だけで年間2万円~3万円以上になります。
年間の冷暖房費なんて最近のHMのZEH仕様の家なら北海道や東北地方以外なら3万円以下
再エネ賦課金なんて2017年度でも2.64円/kWhで2~3万円になんてならないよ。
今後はさらに再エネ賦課金が高くなり、太陽光の買取価格が下がるだろうから、オール電化なら昼間にお湯を沸かす設定が一般的になるだろうね。
究極は蓄電池を入れて電力会社から一切電力を買わない完全に自給自足生活。
うちはこれも視野に入れている。
ガス屋とそれに乗っかっている一部のHMがエネファームを押しているが、あれはかなり眉唾。
太陽光を多く載せていたり、昼間に外出が多い家庭では光熱費削減効果がほとんど出ない。
きちんと自分の家の状況や電気使用状況を考えて導入を考えたほうがいい。
オール電化のエコキュートも同じで、最近は電気料金の体系が大きく変わったりしているから、導入する時は多方面から検討したほうがいい。
>>2990 匿名さん
本日タマホームで説明を受けましたが、エネファームを凄い押されました。
ZEHについてはコストが上がるからトータル的にはエネファームが得と言われましたが如何でしょうか?
>>2985 くろーばーさん
一条工務店は必ず全館床暖房が標準装備されます。一階、二階、お風呂場、トイレすべて床暖房です。
そしてZEHの基準となる1次エネルギーの計算には床暖房が有利です。
ブログなんかでも計算されてますよ。
http://fanblogs.jp/icube/archive/5/0
なので、同じ断熱性能でも一条工務店の方が削減率が高くなります。
これは国が、床暖房をエアコンよりも省エネ機器として認めているからです。
床暖房は床から暖めるので低い設定温度でも体感温度が高くなるので、暖房負荷を下げることができると認められています。
床暖房よりエアコンの方が熱効率が良いので、
一次消費エネルギーも同じかと考えていました。
ZEH申請上の計算は違う場合があるのですね。勉強になります。