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匿名さん [更新日時] 2025-01-11 22:26:41
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 66130 eマンションさん

    サクラスクエアやばいな
    テナントは入りつつある(工事中含む)もののローソン以外は閑散としていて廃墟同然
    まだテナント募集中の区画も相当数あり

  2. 66131 マンコミュファンさん

    外国人は至る所にいるけど埼玉だけを悪者にする流れが出来上がっちゃってる

  3. 66132 評判気になるさん

    闇バイトやら私生活で複数人で致傷致死のリンチしちゃうようになってしまった日本人底辺から外国人ガーに話題を逸らしたいだけでしょ

    2050年には神奈川県箱根町は半分が外国人労働者、新宿区豊島区は4割弱、北海道やら農業主要の都道府県市町村は100%に近い外国人労働者が占める未来が待ってるのにな

    もし外国人労働者を確保出来ないと廃市町村
    観光地は別に潰れてもいいけど農業の外国人労働者が確保出来ないと食費のインフレが凄いことに

    中国産冷凍野菜しか無いとか地獄になりそうな予感

    それとも野菜工場が多岐に渡って色んな野菜を収穫出来るようになるのかね?

    埼玉県だと東急不動産が農業施設開発を進めてるけどどうなっていくのやら

  4. 66133 マンション掲示板さん

    >>66132 評判気になるさん
    日本人の話は日本の問題だから国や自治体で対策なりすれば良い
    外国人の話は日本の問題ではないから最初から入れるなという話
    物事の本質が全然違う

  5. 66134 評判気になるさん

    >>66130 eマンションさん
    サクラスクエアと門街はどうしようもない。

  6. 66135 評判気になるさん

    >>66129 通りがかりさん
    やりたくない仕事だったらやりたくなるように相応の金を払えてことだ。

  7. 66136 匿名さん

    >>66130 eマンションさん
    >>66134 評判気になるさん

    サクラスクエアはほぼ埋まりつつある。
    1階の空きテナントは残り1つだけ。3階は順次4月にかけてクリニックで埋まることが決まってる。
    2階は埼玉りそなが半分、もう半分はサウナ付きシェアオフィスが工事中。他はテラス側の美容院以外の区画だけ。

  8. 66137 匿名さん

    年頭所感/さいたま市長・清水勇人/時代を先取りした施策推進
    2025年1月9日 日刊建設工業新聞

    昨年を振り返りますと、パリオリンピック・パラリンピックにおいて本市ゆかりの選手が活躍し、私たち市民に大きな感動と勇気を与えてくれました。記念すべき10回を迎えた「ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」では、選手たちの力強い走りが多くの観客を魅了しました。

    また、政令市では初となるデジタル地域通貨機能を備えた「さいたま市みんなのアプリ」のスタート、「認知症フレンドリーまちづくりセンター」の開設など、時代を先取りした各種施策に取り組んでまいりました。

    「全47都道府県幸福度ランキング」では、本市が20政令指定都市中、総合第1位に返り咲くことができました。ひとえに市民の皆さまのご協力とご支援のたまものです。改めて感謝申し上げます。

    迎えた新年、2025年は新しい挑戦とさらなる飛躍の年です。子ども・子育て施策や脱炭素化、DXの取り組みなどに引き続き力を注ぎ、すべての世代が安心して暮らせる街づくりを進めてまいります。
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20250109CST30620001/previ...

  9. 66138 口コミ知りたいさん

    >>66133 マンション掲示板さん

    外国人の話は日本の問題ではない???
    入れる入れないは日本の政府が決めることだが

    まぁ入れなかったら各種業界崩壊するけどそれでも入れたくない?

    与党自民党公明党は外国人労働者に選ばれる国にってのが

  10. 66139 マンション検討中さん

    >>66135 評判気になるさん

    マンション下は全部埋まった感じ
    内装工事中

  11. 66140 マンション検討中さん

    サクラスクエアのマルエツは常に人が入ってるけどな。24時までやっていて、夜は常に人がいるけれど。

  12. 66141 マンション検討中さん

    サクラスクエアのテナント看板見ると空いてるように見えるけど、1階のマルエツと2階の埼玉りそな2つだけでもテナント面積の60%くらいを占めてるからね。面積ベースでは8割埋まってる。あとは3階の複数のクリニックが許認可下りて4月に開業すれば、かなり空きは無くなるでしょう。銀行やクリニックなんて人が賑わうようなタイプの店ではないけど、マンション住人からしたら知らない人が常に溢れてるよりは、治安的にも良いんじゃないの

  13. 66142 匿名さん

    氷川参道歩行者専用化検討協議会
    第25回(令和6年12月24日開催)

    会議資料
    https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p084140_d/fil/2...

    会議録
    https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p084140_d/fil/2...

  14. 66143 匿名さん

    もっと駅から離れたとこにタワマン増やした方がいい。特に西口。

  15. 66144 名無しさん

    >>66143 匿名さん

    ゲームじゃないんだから、そんな簡単に言われても・・・

  16. 66145 匿名さん

    >>66144 名無しさん
    用途地域変えて再開発すればいいだけ。簡単だよ。

  17. 66146 マンション掲示板さん

    >>66145 匿名さん

    じゃーキミがやってね

  18. 66147 マンション掲示板さん

    RB大宮の新ユニホーム

    1. RB大宮の新ユニホーム
  19. 66148 マンション検討中さん

    久し振りにRedBullの広告車が走ってた
    いつもの缶が乗ってる奴とワゴン車と2台連なって走ってた

    これから大宮はRedBullに染まっていくんかね

  20. 66149 通りがかりさん

    >>66136 匿名さん
    >>66139 マンション検討中さん
    >>66141 マンション検討中さん
    ローソンの上はガラ空きですよ。

  21. 66150 名無しさん

    >>66138 口コミ知りたいさん
    日本の問題ではないですね。
    日本人から集めた税金を使う話ではありません。
    外国人の入国を制限する、すでに日本にいて日本から集めた税金で行き生きている人や不法滞在の外国人は強制送還が正解だと思います。

  22. 66151 名無しさん

    >>66143 匿名さん
    職住近接がトレンドですので需要はないです。

  23. 66152 マンション検討中さん

    3A/D地区は全部タワマンの方がいいのでは?
    駅から徒歩5分以内で商業は需要を満たしてしまうでしょう

  24. 66153 匿名さん

    >>66152 マンション検討中さん
    タワマンでいいね。30階建ての細めのツインタワーにすれば戸数500戸くらいいける。で低層階に商業。

  25. 66154 マンション検討中さん

    オフィスビルは新築しても満床続きだから、商業施設部分を縮小してオフィスにするかマンションにするかって感じでしょ

  26. 66155 マンコミュファンさん

    >>66149
    ローソンの真上は美容院が入ってたよ。あとシェアオフィスが工事中だった

  27. 66156 eマンションさん

    3ADは元々半分オフィスで半分タワマン、下駄が商業でしょ。全部オフィスでもいいと思う。コストダウン狙うなら商業の下駄を無くして、オフィスとマンションだけにすればいい。そのうち桜木駐車場跡地に商業施設が出来るんだし。

  28. 66157 マンション検討中さん

    2023年の三菱UFJ信託銀行の調査、働きたいオフィス・働きたい街ランキング

    大宮は12位と六本木品川青山よりも上だった。幕張含めて千葉は圏外。オフィス街としての認知度も高いんだな。

    1. 2023年の三菱UFJ信託銀行の調査、働...
  29. 66158 匿名さん

    毎日東京の高層オフィス街で働いている自分からすると地元大宮が高層オフィス街になるの嫌なんだけど。
    オフィスなら高層タワマンで低層商業の方がいい。
    だいたいリトル東京が嫌とか大宮の個性とか言ってるなら、オフィス街なんて絶対駄目だろ。
    それこそ街が死ぬよ。

  30. 66159 匿名さん

    >>66158 匿名さん
    GCSは今のところ5階ぐらいまではショッピングモールでその上に高層オフィス&タワマン建てる計画だから街は死なない。雑居ビルの方がいいってなら分かるが。

  31. 66160 評判気になるさん

    大宮にインバウンド向けの施設は絶対につくらないでほしい。
    都内の電車内なんかカオスだよ。
    大宮及び近隣エリアだけでうまく回るような街にしてほしい。

  32. 66161 マンション検討中さん

    >>66159 匿名さん
    でも地権者はそういう開発は嫌なんでしょ?

  33. 66162 評判気になるさん

    >>66149 通りがかりさん
    ローソン側はかなりのところが募集中の案内が出てるよね

  34. 66163 名無しさん

    >>66158 匿名さん
    もう死んでるよ。
    門街やサクラスクエア見た?

  35. 66164 匿名さん

    門街とサクラスクエアネタで盛り上がるしか脳の無いアンチはいい加減にしてほしいね。
    他にネタ無いの?

  36. 66165 匿名さん

    まぁGCSが完成したところで街が盛り上がる保証なんて何も無いけどね

  37. 66166 坪単価比較中さん

    >>66158 匿名さん
    現状大宮は街が死んでるんだよ。呼吸困難の魚が口パクパクさせてるかの如く応急単発再開発、道路も歩道も広がらない、商店街は40年前のまま、古民家は燃える。小学校もパチ屋も駅前一等地にデカデカと鎮座。由緒あるはずの神社の参道の用途はグチャグチャ。
    もう土壇場なんだよ

  38. 66167 匿名さん

    >>66160 評判気になるさん
    それは一理あるけど政府が考え変えない限りどこも外国人だらけになるのは避けられないかも。

  39. 66168 匿名さん

    >>66161 マンション検討中さん
    少なくとも会議に出てる地権者は乗り気だよ。GCSの初期の頃だいぶ前に各街区が発表した構想だと5階くらいまではどこも商業施設になってた。西地区も含めて。

  40. 66169 マンション検討中さん

    >>66168 匿名さん
    第3回GCSまちづくり調整会議の議事録では住居乗せるなら開発やらない構えに見えるけど…

    とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。-中略-つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなければいけない地区も出て来る。

  41. 66170 eマンションさん

    次回 | 1月15日(水) 21:00~21:54
    ホンマでっか!?TV【千葉県が今スゴいぞSP】

    芸能人も続々移住!いま住宅物件が狙い目?
    ▼田中樹が熱弁!地元・柏市は第二の渋谷?
    ▼人口増加率日本一!流山市の魅力&秘策?
    ▼絶品!アジフライ&バカ最中?

    さらに、千葉県のお隣・埼玉県の大宮市が住みたい街ランキングで上位進出を果たしたことについて、薄幸(納言)は納得がいっていないそうで…?

  42. 66171 マンション検討中さん

    >>66160 評判気になるさん
    埼玉には観光地が少ないおかげで観光客少なくて住みやすいのはあるよね。
    外国人も日本人も含めて。

  43. 66172 匿名さん

    数件非表示にしただけで一気にアンチコメント減った。
    一人が頑張ってんだね。

  44. 66173 評判気になるさん

    >>66158 匿名さん
    街が死ぬのが嫌なら東西鉄道を作ればいい。
    埼玉構想鉄道の延伸をストップして大宮東西地下鉄を。

  45. 66174 評判気になるさん

    >>66169 マンション検討中さん
    大宮GCS中地区は大宮東口駅前一等地なので本来は住宅を入れず、商業やオフィスやホテルなどで開発は可能。
    しかしデベのアンケートや事業協力者がその提案をしないのは、この地権者達と一緒に将来にわたってビルを運営していくことに不安があるから。またいくら一等地でも手を上げる会社を見つけるのは困難だから。
    開発が見えてくると雑居ビルを建てるような地権者達を見たら、この人達は自分の利益だけしか考えてないんだなと思っちゃうもの。ビルを建てる際に権利床の価格が上がる行為だからね。
    大宮駅前一等地なのに住宅機能の提案となってしまうのは、地権者自身に信用がないと言われているようなもの。
    これに気づけないのは哀れだし滑稽だよ。

  46. 66175 評判気になるさん

    >>66173 評判気になるさん
    赤字確定だから埼玉県さいたま市が死にます。

  47. 66176 口コミ知りたいさん

    >>66160 評判気になるさん
    集客源の大宮より北側は人口激減地域だから今後は厳しいだろ
    外から人を呼ぶしかない

  48. 66177 名無しさん

    何もない大宮で集客笑

  49. 66178 マンション検討中さん

    >>66170 eマンションさん
    未だに大宮市とか浦和市と言われることがあるけど何なんだろうな

  50. 66179 匿名さん

    大型商業施設が各地に分散してしまっているので外から人を呼ぶのは難しいんだよね
    必要なこと
    大宮区の人口を15万人までは増やす。
    大宮駅前、駅中に定番の全国チェーン店舗は必ずある
    南銀、北銀の浄化
    老若男女が利用できる娯楽施設は必須。まあ映画館くらいは大宮駅前にないと
    大宮駅前に保育園を増やして、日用品の買い物を大宮駅前でしてもらう

  51. 66180 マンション掲示板さん

    >>66122 評判気になるさん
    無駄。
    レッズは埼スタの指定管理者から外され、順天堂の病院は頓挫ともうボロボロ。
    投資する価値も希望もない。
    替わりに大宮東西地下鉄を整備すべき。

  52. 66181 匿名さん

    美園はまだ埼玉県庁移転の切り札がある。

  53. 66182 匿名さん

    >>66178 マンション検討中さん

    言ってるのイチローだけ

  54. 66183 名無しさん

    大宮駅前は本当に汚い 本当に印象良くない
    横浜駅前も千葉駅前も高崎駅前も宇都宮駅前も水戸駅前もここまで酷くない

  55. 66184 匿名さん

    >>66175 評判気になるさん
    レッドブルマネーで将来的には黒字確定
    岩槻延伸こそ街が死ぬのでやめるべきです

  56. 66185 マンション掲示板さん

    >>66170 eマンションさん
    芸能人達が埼玉には家を買わないのは理由があるのかな?

  57. 66186 匿名さん

    >>66170 eマンションさん
    放送内容詳細
    かつては千葉県VS埼玉県など、よく競っていた両県。

    しかし、映画『翔んで埼玉』の大ヒットなどで埼玉県が大注目を浴び、千葉県は大きく水をあけられてしまった!?

    そこで今回は、千葉県出身の芸能人が大集合し、知られざる千葉県の魅力をプレゼンする!

    田中樹(SixTONES)からは、地元の千葉県柏市は「第二の渋谷」と呼ばれているほど栄えているとプレゼンが。しかしそう呼んでいるのは千葉県民だけだとスタジオメンバーから猛反発をくらってしまう!?
    https://www.fujitv.co.jp/honma-dekka/

    ホンマでっかTVにバカにされてますやん千葉県
    EPG番組内容の大事なところを削っちゃダメですよ

  58. 66187 匿名さん

    さいたま・横浜に産業拠点一体ビル 25年南関東の再開発:日本経済新聞
    2025年1月6日 5:00

    東京を囲む神奈川、埼玉と千葉の南関東3県では2025年、主要駅至近での再開発計画が動く。JRさいたま新都心駅(さいたま市)で商業施設と集合住宅が一体となった駅直結の複合ビルが誕生し、横浜市でもJR関内駅前に没入感のあるエンタメなどを楽しめる大型施設が竣工する。いずれも産業支援拠点が入居し、消費者が集まる立地を生かしたイノベーションの創造を狙う。

    東京都内への通勤アクセスの良さから注目を集めつつある埼玉県南地域のさいたま市川口市。春以降に両市の駅前で新施設がうまれる。さいたま新都心駅前では今夏、商業施設と集合住宅の複合ビル「ekism(エキスム)さいたま新都心」が開業。ジェイアール東日本都市開発(東京・渋谷)によると、6~10階の賃貸住宅は都内などに通う単身世帯や共働き夫婦などをターゲットとしており「駅直結の利便性をアピールしていく」という。

    この施設の5階には埼玉県がイノベーション創出拠点「渋沢MIX」を設ける予定だ。1万円札の顔にもなった同県深谷市出身の実業家・渋沢栄一の名を冠した拠点には、コワーキングスペースやラウンジなどを設け、中小企業の経営者や起業家、大学の研究者など幅広い関係者の情報交換や協業につなげる。

    埼玉県産業支援課によると、現在はオープンイノベーションの意義が県内の中小企業に十分に浸透していないことなどが課題といい、セミナーやワークショップなどを継続している。起業家育成も拠点の使命の一つで、イベントや交流会に「県外のベンチャーキャピタル(VC)などを呼び込む」(同課)という。

    JR川口駅(川口市)の東口前では5月、三井不動産が新たな商業施設「三井ショッピングパークららテラス川口」をオープンする。旧そごう川口店のビルをリニューアルしたもので、高級スーパーや家電など生活者のニーズに合ったサービスを中心に、約100店舗が入る。同駅西口では川口市美術館の建設が進んでおり、駅周辺の回遊性も高まりそうだ。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC172JL0X11C24A2000000/

    1. さいたま・横浜に産業拠点一体ビル 25年...
  59. 66188 通りがかりさん

    翔んで埼玉のせいでむしろ堕ちたわ

  60. 66189 匿名さん

    さいたま市/参加申請2月27日まで/次世代型スポーツ施設 予定価格は130億 | 建設通信新聞Digital
    [ 2025-01-09 5面 ]

    さいたま市は、PFIのBTO(建設・譲渡・運営)方式を導入し与野中央公園内に整備する「(仮称)次世代型スポーツ施設整備事業」の総合評価一般競争入札を公告した。参加資格確認申請書は2月27日まで、個別対話の参加申し込みは3月21日まで受け付ける。5月7日に対話結果を公表し、6月17日に入札・提案書を受け付ける。同日開札する。落札者の公表は8月を予定。予定価格は、130億7197万7569円(税込み)としている。

    参加資格は、設計、建設、工事監理、維持管理・修繕、運営の各業務を担当する複数企業グループ。設計企業、工事監理企業、建設企業はそれぞれ2014年4月1日以降、延べ5000㎡以上のスポーツ施設の実施設計(新築か改築)、工事監理(同)、施工(新築)実績があることなど。建設企業は、経営事項審査(建築一式工事)の総合評定値が1100点以上であることも求める。

    維持管理・修繕企業、運営企業はそれぞれ14年4月1日以降、延べ2500㎡以上のスポーツ施設について、3年以上の維持管理業務実績、運営実績があること。

    落札者は仮契約締結時までに特別目的会社(SPC)を設立することとしている。

    同事業では、中央区鈴谷9丁目の与野中央公園内に、アリーナ、観客席、VIPルーム、ラウンジで構成するメインアリーナと、競技場、観客席で構成するサブアリーナを設置するほか、メインアリーナとサブアリーナ、(仮称)次世代型スポーツ施設と与野中央公園をつなぐ結節空間を整備する。

    要求水準書によると、施設の建築面積は9000㎡以内。プロバスケットボールBリーグ「ホームアリーナ検査要項2026-27シーズン新B1用」に準じた施設基準を求めている。メインアリーナは、バスケットボールコートやバレーボールコート、フットサルコートを2面確保でき、卓球20面の設置ができること。観客席は5000席以上としている。

    サブアリーナは、現在の与野体育館と同程度の競技場面積を確保することとし、観客席は200-500席程度を想定。

    結節空間は、多彩なミニイベントに活用でき、市民などが集いくつろげる空間を想定しており、飲食・物販の提供が可能な商業スペースや、子どもの遊びや運動ができるスペースなどの確保も求める。

    市は、8月の基本協定締結を経て10月に仮契約、12月に契約を締結する予定だ。設計・建設期間は契約締結日から29年8月まで。開館準備期間は同年9月から11月までとし、同年12月の供用開始を目指す。維持管理・運営期間は同月から59年11月まで。

    整備地は建ぺい率は12%以内、容積率は200%となっている。
    https://www.kensetsunews.com/archives/1036488

    位置図

    1. さいたま市/参加申請2月27日まで/次世...
  61. 66190 マンション検討中さん

    大阪・関西万博の跡地 「サーキット」案や「複合リゾート施設」案を選出
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3be424b951be5f1d9863aaa5815748ba3706...

    これくらいのスケール感がある開発が欲しい

  62. 66191 マンション掲示板さん

    >>66179 匿名さん
    無理ゲーですな

    >>66180 マンション掲示板さん
    どうやって収支の辻褄合わせんの?

    >>66184 匿名さん
    レッドブルマネーって何?

  63. 66192 マンコミュファンさん

    >>66190 マンション検討中さん
    100mのタワマンで頓挫するダサい玉だから無理

  64. 66193 匿名さん

    >>66192 マンコミュファンさん
    頓挫してねーよ情弱が

    1. 頓挫してねーよ情弱が
  65. 66194 通りがかりさん

    >>66191 マンション掲示板さん

    レッドブルが大宮という街に直接投資することはないかもしれないけど、サッカーを通じて世界に大宮という名前を広めてくれるのは、とてもありがたい。

    何よりも大宮という街を盛り上げてくれることには感謝しかない。

    だからこそ、早くGCSを進めて、更にレッドブルがいろんなイベントを仕掛けてくれる駅前にして欲しい。

  66. 66195 評判気になるさん

    >>66187 匿名さん
    後に川口駅の再築が完成したら、交通利便性も抜群ですね。

  67. 66196 マンション掲示板さん

    大宮の先はご覧の有り様なんだよなあ

    東北の企業倒産24年30・9%増の568件 資材、人件費高騰が直撃 震災以降では最多
    https://kahoku.news/articles/20250109khn000066.html

  68. 66197 名無しさん


    これが浦和ですね。

  69. 66198 匿名さん

    出身聞かれても県単位で答えなくないか?
    確かに浦和市は消滅してしまっているので、区名で答えるのも変だけど。でも大宮区民も大宮と答えないか?

  70. 66199 マンコミュファンさん

    出身地を聞かれたら埼玉とは言いたくない

  71. 66200 匿名さん

    大宮と答えれば良い。

  72. 66201 匿名さん

    >>66199 マンコミュファンさん
    それはマジである

  73. 66202 匿名さん

    >>66187 匿名さん
    >さいたま・横浜に産業拠点一体ビル 25年南関東の再開発

    新都心のエキスムと関内のBASEGATEは同列に語られるものなのかね

    1. 新都心のエキスムと関内のBASEGATE...
  74. 66203 匿名さん

    浦和区民が出発埼玉と答えたくないから、県庁は移転だな。

  75. 66204 匿名さん

    GCSでもこんな立派なビルが建つのか怪しい
    横浜どころか関内駅前にも敵わないのが現実

  76. 66205 匿名さん

    JRさんいっぱい人を連れてきて、駅から人を出してくださいなんて甘えたこと言っている大宮駅前地権者の話を聞いてたら、JRも投資意欲は落ちてしまうよな。
    我々も埼玉県のシンボルとなるような再開発をしてJRさんや東武さんの売上になるよう頑張りますので、一緒に街づくりよろしくお願いします的なこと言う常識的な地権者はいないのかな。

  77. 66206 匿名さん

    大宮盆栽、東京・港区のザ・リッツ・カールトン東京で展示 - 日本経済新聞
    2025年1月9日 19:15

    さいたま市東京都内のホテル、ザ・リッツ・カールトン東京(東京・港)で、市の伝統産業「大宮盆栽」の展示を始めた。9日から1週間ごとに内容を入れ替え、計50点ほどを展示する。2025年は大宮盆栽村の開村から100周年にあたり、国内外の富裕層らが市内に足を延ばすきっかけにする。

    19日と26日の夜には、若手盆栽師として注目が集まる廣田敢太さんが剪定や針金かけといった盆栽特有の作業を演奏と合わせて披露するパフォーマンスを開催。宿泊者限定で盆栽作りを体験するワークショップも実施する。

    同ホテルでの展示は4回目。今回は盆栽の展示を生かし「訪日外国人(インバウンド)らに100周年を迎えたことを積極的にアピールしていく」(観光国際課)という。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC096OE0Z00C25A1000000/

  78. 66207 評判気になるさん

    >>66202 匿名さん

    埼玉と千葉には建たないビルですな

  79. 66208 名無しさん

    >>66204 匿名さん
    当たり前
    横浜には逆立ちしても敵わない

  80. 66209 匿名さん

    埼玉スタジアムは将来的には屋外ライブ会場に改修して、浦和レッズは駒場に戻るのがベスト。

  81. 66210 匿名さん

    >>66205 匿名さん
    中地区の人が言ってるよ

    第3回 大宮GCSまちづくり調整会議
    開催日時:令和5年3月1日(水)15:00~17:00

    <坂 仁視委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
    他の会議でも、このGCSや駅前の開発は都市局だけの問題ではなく、さいたま市の商業、産業が関わっていき、将来、大宮がどういう方向に持っていくのかということで、先ほど安藤委員が言ったように、今まで大宮になかったテナント、大宮に来たいという要望、需要が出てこない限り、開発を進めるのは難しい。

    私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。

    ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。
    (中略)
    これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。

    何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html

  82. 66211 評判気になるさん

    >>66209 匿名さん

    駒場に4万人規模のスクウェア型の専用スタジアムが理想
    埼スタはデザインが個人的にあんまり好きじゃない

  83. 66212 マンコミュファンさん

    >>66198 匿名さん

    俺はさいたま市って言うなー
    浦和とか大宮が全国的に誰でも知ってるレベルの知名度かどうか確信がもてない
    旅先で聞かれたら埼玉県て答える

  84. 66213 匿名さん

    >>66206 匿名さん

    「大宮盆栽、大宮駅東口のザ・リッツ・カールトン大宮で展示」

    いつかこういうの聞きたいよね

  85. 66214 匿名さん

    中地区は一等地なんだから頑張ってBASE GATEみたいなのを建てればいいんだよ

  86. 66215 マンション検討中さん

    >>66204 匿名さん
    ベッドタウンだからといって経済力が圧倒的に上の横浜と比較しちゃいけない
    関内にも敵わないっていうけど関内は街の中心となるエリアだからね
    さいたまが比較するなら東京 大阪 名古屋 横浜 福岡 札幌 神戸 京都 広島 仙台 川崎以外の都市

  87. 66216 匿名さん

    さいたま市/次世代型スポーツ施設(中央区)BTO入札公告/2月27日まで参加受付
    2025年1月10日 日刊建設工業新聞 508文字

    さいたま市はBTO(建設・譲渡・運営)方式のPFIで整備・運営する「(仮称)次世代型スポーツ施設整備事業」の一般競争入札(総合評価方式)を6日、公告した。入札参加資格確認申請書を2月27日までスポーツ文化局スポーツ文化部スポーツ政策室で受け付ける。個別対話参加申し込みの締め切りは3月21日。6月17日に入札と提案書を受け付け、同日に開札する。8月に落札者を決定・公表する。予定価格(税込み)は130億7197万7469円。

    総括管理、設計、建設、工事監理、維持管理、修繕、運営の各業務を担う企業などで構成するグループが参加できる。建設業務を担う者は建築一式工事の総合評定値が1100点以上なども要件となる。

    計画地は中央区鈴谷9丁目(敷地面積約8万1000平方メートル)。整備中の与野中央公園内に▽メインアリーナ▽サブアリーナ▽結節空間(ミニイベントに活用できる空間など)▽その他(備蓄倉庫、駐車場など)を整備・運営する。

    8月に基本協定を締結。12月の市議会で契約議決後、事業契約を結ぶ。設計・建設期間は2029年8月まで。開館準備を経て同12月の供用開始を目指す。維持管理・運営期間は同12月~59年11月。
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20250110CST30504001/previ...

  88. 66217 匿名さん

    >>66216 匿名さん

    何か色々事業者と話し合ってたみたいだけど、折り合いついたんかな?

  89. 66218 名無しさん

    >>66187 匿名さん

    これスーパーも入るらしい
    成城石井かな?

    2025年夏:ekism(エキスム)さいたま新都心(大宮区吉敷町4-262-18)- JRさいたま新都心駅直結の複合施設

    1~4階:商業施設(カフェ、スーパー、飲食店)

    5階:イノベーション創出拠点「渋沢MIX」

    6~10階:賃貸住宅

  90. 66219 名無しさん

    >>66213 匿名さん
    大宮に高級ホテルは無理でしょう

  91. 66220 マンション検討中さん

    外資系ホテルのある都道府県

    1. 外資系ホテルのある都道府県
  92. 66221 匿名さん

    そもそも大宮とほか都市を比較をする必要なんてないと思うけど。
    需要も抱えている課題も違うのに参考になることなんかないよ。

  93. 66222 口コミ知りたいさん

    >>66220 マンション検討中さん
    衝撃的だな
    川越でも需要ないのか

  94. 66223 評判気になるさん

    >>66198 匿名さん
    浦和の常識は他とは違うんだろ

  95. 66224 通りがかりさん

    >>66209 匿名さん
    駒場ではキャパが足りないでしょ。

  96. 66225 通りがかりさん

    >>66222 口コミ知りたいさん
    川越観光は1日あれば事足りるからね。
    池袋からすぐだし埼玉に泊まる意味が意味出せない。

  97. 66226 通りがかりさん

    やっぱ浦和でしょ

  98. 66227 匿名さん

    埼玉県的には長瀞あたりが観光スポットとしてもう少し人を集められるといいのだけどね。
    でも大宮からだと軽井沢とか気軽に人気の観光地に行けてしまうから、新幹線乗り継いでまでさいかないや。
    大宮住んでると行動に埼玉縛りのメリットなし。
    埼玉の観光を増やしたいなら、大宮から観光バスでも出せばいいのにね。

  99. 66228 マンション検討中さん

    埼玉の観光地は本当にゴミ

  100. 66229 評判気になるさん

    >>66227 匿名さん
    東京主要駅から観光バスを出す方が効果があると思います

  101. 66230 評判気になるさん

    >>66229 評判気になるさん
    池袋からは秩父や長瀞は電車のアクセスが良いのよ。
    ちょこ旅埼玉でアピールしてるしね。
    そうではなく、埼玉の主要駅の大宮から秩父や長瀞電車のアクセスが悪いので、群馬や長野などに観光客が逃げてしまってるんじゃないのって話。

  102. 66231 eマンションさん

    >>66221 匿名さん
    マウント取りたいだけなので無視で。

  103. 66232 評判気になるさん

    >>66215 マンション検討中さん

    そこの川崎は違うと思う

  104. 66233 匿名さん

    >>66213 匿名さん

    大宮にザ・リッツ・カールトンが来るわけないだろ。。。

  105. 66234 坪単価比較中さん

    >>66230 評判気になるさん
    大宮軽井沢は最速35分、大宮越後湯沢は41分
    大宮秩父は104分

    値段はさておきそりゃ秩父に行かないよ

  106. 66235 坪単価比較中さん

    >>66233 匿名さん

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2024103000562&g=pol

    埼玉県は東京大阪並みに宿泊旅費は高いらしいぞ

  107. 66236 マンション検討中さん

    >>66230 評判気になるさん
    わざわざ大宮に寄る理由がないだろ。

  108. 66237 通りがかりさん

    >>66235 坪単価比較中さん

    関東甲信越地方の中心地さいたま新都心の官庁街があるからでしょ

  109. 66238 匿名さん

    >>66220 マンション検討中さん
    マリオットぐらいはどこにでもあるイメージだったけどこれは衝撃的だな

  110. 66239 口コミ知りたいさん

    日帰り客と宿泊客では経済効果もだいぶ違うらしい
    そしてホテルの客単価が高いほど経済効果も上がる
    ビジホの客はそこまで金を使いたがらないからね

  111. 66240 坪単価比較中さん

    >>66202 匿名さん
    もう恥ずかしすぎて泣けてくるよな。さいたま情けなくてごめんなさいだよ。住宅入り10階建てビルで「さいたまの誇る新都心に凄いものが建つぞ!」ばりに引き合いに出さないでくれよ

  112. 66241 マンション検討中さん

    >>66237 通りがかりさん
    東京が高過ぎて泊まれない→神奈川か埼玉に泊まる→神奈川と埼玉値上げ
    これだけの話だよ

  113. 66242 マンション検討中さん

    アルシェにどでかいRBアルディージャのポスター掲載。ソニックシティでもレッドブルがイベントやってたね。

  114. 66243 マンション掲示板さん

    外資系のホテルもいいけど、レッドブルの大宮進出の方が遥かにバリューあるよな

  115. 66244 名無しさん

    レッドブルがGCSに参加表明でもしたの?
    レアルマドリードみたいな補強をしたの?

  116. 66245 マンコミュファンさん

    >>66244 名無しさん
    レッドブルはサッカーだけだから効果は限定的
    Jリーグの場合は補強費用も限られているのでプレミアリーグみたいな大型補強は無理

  117. 66246 検討板ユーザーさん

    >>66240 坪単価比較中さん
    埼玉が小さな発展で喜んでる間に他所はもっと発展したりイメージアップしたりして気がつけば都道府県魅力度で茨城以下になってしまったからな

  118. 66247 マンション検討中さん

    検討 頓挫 縮小 延期で再開発が盛り上がらなさすぎてどうでもいいことで言い争ってるしね笑
    観光でも再開発でも子育てや治安の良さでも全然話題にならず、唯一話題になるのはクルドだけで
    永遠に他県民やメディアから叩かれ馬鹿にされ続けてる残念な県
    茨城や佐賀ですらこんな酷くないわ

  119. 66248 匿名さん

    大宮は首都高延伸に市役所移転、レッドブル進出、さらにGCS・SBPとどんどん発展していってますのでどうぞこれからも苦虫を噛み潰し続けてくださいね

    ネガ厨死亡まであと2カ月ほどですね笑

    目指すは「日本一すごい駅と駅前」? 大宮の巨大再開発構想どこまで進んだのか 「駅を拡張して街と一体化」とは | 乗りものニュース
    2024.02.09 乗りものニュース編集部

    市によると、駅前の各地区では現在、再開発事業の都市計画決定に向けた施設計画などを検討しているとのこと。2025年度に都市計画案を取りまとめるとしています。
     
    また、駅前広場の都市計画案や新東西通路の計画案は、2024年度に発表し、2025年度から都市計画手続きを目指す方針。具体的な計画が明らかになるまで、もうしばらく時間を要しそうです。
    https://trafficnews.jp/post/130819

    令和6年12月18日
    大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会
    都市局 都心整備部 東日本交流拠点整備課

    大宮GCS化構想の検討状況について

    1.大宮GCS化構想全体の取組みについて

    1. 大宮は首都高延伸に市役所移転、レッドブル...
  120. 66249 匿名さん

    ネガの必死の抵抗も虚しくGCSもSBPも前進中

    大宮公園再整備、サウンディング受付始まる
    2024/10/18 埼玉建設新聞

    県都市整備部は大宮スーパー・ボールパーク基本計画の策定に向けて、民間事業者の意向を把握するためにサウンディング型(個別対話)市場調査を行う。15日から参加受付を始めており、17日時点で10数社が応募していることが分かった。建設会社、コンサルタントなどが興味を示している。応募締め切りは22日。

    募集に先立って10日に開いた説明会兼現地見学会には、約40者から約100人が参加したという。大宮公園の「ポテンシャルを最大限に活かす再整備」に企業側の関心の高さがうかがえる。

    サウンディング(個別対話)は11月11~15日に行う。事業への参加意欲を把握するとともに、コンセプトとなっている野球、サッカーなどの「試合がある日もない日も楽しめる公園」に向けた新規導入施設などの意向を調査する。さらにはParkーPFIの適用可能性を含めて事業手法を決める際の参考にする。

    同部では24年度末に基本計画案をまとめる。25年度早々に県民コメントで幅広く意見を募り、計画を確定させる方針だ。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/517138

    県都市整備部が大宮公園再整備で対話
    2024/11/06 埼玉建設新聞

    県都市整備部は大宮スーパー・ボールパーク構想の基本計画策定の参考にするため、オープンハウス型の対話を4日間、実施する。会場は大宮公園事務所の2階会議室で、日程は22日、23日、29日、12月1日。

    好きな時間に来てもらい、担当者が質問に答えながら、意見を聴く形式となる。関連のパネルも展示する。

    同部では大宮公園再整備の一環として、野球場・サッカー場・双輪(競輪)場で「試合がある日もない日も楽しめる公園」をコンセプトとしたスーパー・ボールパーク構想を22年3月に公表した。

    現在は構想に基づいた基本計画作りに入っている。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/518279

  121. 66250 eマンションさん

    >>66236 マンション検討中さん
    わざわざ大宮によって新幹線利用しているのだから大宮駅経由での旅行需要はあるのよ。
    しかしその需要は埼玉県内にあまりお金は落ちない。
    それなら例えば大宮区役所跡地の一部を埼玉観光のバスターミナルにして、大宮を埼玉の観光拠点にしたら面白いのではないかな。
    日帰りプランだったら
    大宮周辺で鉄博や氷川神社や盆栽町や見沼など
    泊まりなら
    大宮ー川越ー秩父などの観光
    新上尾道路延伸で関越へのアクセスもよくなるし、高速入口近い大宮区役所跡地は更地になるし。

    埼玉に外資系のホテルがないのは観光需要がないため。県やさいたま市にもお金が落ちるので、埼玉県さいたま市に考えて欲しいね。

  122. 66251 eマンションさん

    >>66247 マンション検討中さん
    検討 頓挫 縮小 延期のほとんどは大宮だけどね。

  123. 66252 検討板ユーザーさん

    >>66247 マンション検討中さん
    >>66251 eマンションさん
    大宮で延期は3-A・Dだけだし事業費の高騰は他の地区でもよくあること
    順天堂大学病院は浦和美園なんでこのスレとは関係無いね

  124. 66253 eマンションさん

    >>66250 eマンションさん
    > わざわざ大宮によって新幹線利用している

    そもそもこの前提が間違っているのでは?
    埼玉の観光地のほとんどは大宮を経由せず東京から直接行けてしまう。
    それと、埼玉に来る観光客の多くは県内と近隣県からという財務省の報告書もある。

    https://lfb.mof.go.jp/kantou/keichou/20240315_report.pdf

    埼玉に来る観光客が必ずしも大宮を経由しているとは限らない。
    現状を正しく認識しないと議論にすらならないよ。

    1. そもそもこの前提が間違っているのでは?埼...
  125. 66254 マンション検討中さん

    バスタ大宮のプランは実現してほしいな。5路線の新幹線が全て停車するという鬼コンテンツを持ってるんだから、新幹線×バスターミナルの組み合わせを持てれば、商業施設があろうがなかろうが自動的に人が集まる。

  126. 66255 口コミ知りたいさん

    >>66253 eマンションさん
    首都圏以外から来る観光客も埼玉の観光地+東京のどこかみたいな組み合わせが多いだろうからな
    大宮なんて単なる通り道・乗換駅でしかない

  127. 66256 口コミ知りたいさん

    >>66253 eマンションさん
    埼玉の観光地のほとんどは大宮を経由せず東京から直接行けてしまう。
    →池袋から電車、練馬から関越アクセス良いと書いているのだけど。
    それと、埼玉に来る観光客の多くは県内と近隣県からという財務省の報告書もある。
    →ここは重要で埼玉と一括りにするけど、少なくとも自分は埼玉県内での観光地ではなく、新幹線一本で行ける観光地を選ぶよ。代表は軽井沢。
    簡単に言うと埼玉の観光地にアクセスの悪い県民や近隣県の需要を取りこぼしているんじゃないの?って話。
    それなら埼玉の主要駅の大宮から観光バス出したらって話だけど、前提間違ってないよね?

  128. 66257 マンション検討中さん

    大宮を観光地なんかにしなくていい。大宮はオフィス街として発展させれば良いんだよ

  129. 66258 マンション掲示板さん

    >>66257 マンション検討中さん
    大宮だけの観光需要などはしれているのでどんなに頑張っても観光地にはならないよ。
    大宮の強さは大宮駅の拠点性。通り道、乗り換えだけだと言っても、大宮を経由していることに変わりはない。
    どのような街づくりをするにしても、拠点力を高めることは必要だよ。

  130. 66259 匿名さん

    >>66256 口コミ知りたいさん
    それ、大宮で降りる(改札の外に出る)必要がないですよね?

  131. 66260 eマンションさん

    軽井沢等→東京か上野から新幹線
    川越や秩父等→池袋から電車

    大宮関係ないじゃんw

  132. 66261 坪単価比較中さん

    >>66257 マンション検討中さん
    両輪で行くのが理想ですよね!
    二兎追うもの一兎を得ずにならないようにしまくてはなりません。
    浦和は駅前にタワマンを作るなどベッドタウンに特化したので、大宮は独自の路線を進んでほしいですね。

  133. 66262 マンション検討中さん

    そうそう。新幹線含めて交通の要衝なんだから、大企業がオフィスを出したくなる恵まれた場所。イチローの言う商都大宮みたいなのは古すぎる考え。商都よりオフィス街を目指さないと。商業施設なんかなくてもネットでなんでも買える時代だよ。

  134. 66263 マンション検討中さん

    >>66256 口コミ知りたいさん
    ちょっと言っていることが非常識で的外れ過ぎでは?
    軽井沢に行く人がわざわざ大宮で途中下車して鉄博や氷川神社に行くかね?
    常識的に考えて軽井沢を楽しんで終わりでしょ
    大宮から観光バスなんて出して利用者は伸びず大赤字だよ
    それと鉄博は県内や都内からすぐに行けるので軽井沢とかと組み合わせず鉄博だけで行くのが普通
    あまりにも思考がお粗末過ぎるのでちょっとお話にならないかな

  135. 66264 匿名さん

    わからん人達だな。。
    簡単に言うとだな
    こんな人の観光地需要を取りこぼしてるんじゃないのってこと。

    たまには埼玉観光でもしようかな。長瀞とか同じ県内なのに行ったこたないし。でも時間かかるし面倒たな。やっぱり大宮から新幹線で軽井沢にしとくか

    練馬から関越、池袋から電車で埼玉観光している人達を大宮に呼び込もうなんて言ってないの。

  136. 66265 マンコミュファンさん

    >>66256 口コミ知りたいさん
    大宮が新幹線始発駅の時代だったら正論だと思いますけどね。

  137. 66266 マンコミュファンさん

    >>66264 匿名さん
    あなたは世の中の考え方とズレすぎだと思います。

  138. 66267 マンション検討中さん

    >>66262 マンション検討中さん
    東京まで行けば東海道新幹線も使えるから大企業なら東京にオフィス構えるよ

  139. 66268 マンション検討中さん

    東京駅にオフィス出して事足りるなら、横浜なんか無価値やないか

  140. 66269 匿名さん

    >>66264 匿名さん
    逆に聞くが、

    たまには埼玉観光でもしようかな。長瀞とか同じ県内なのに行ったこたないし。でも時間かかるし面倒たな。やっぱり大宮から新幹線で軽井沢にしとくか

    てのはどれくらいいるの?
    一般論として企業は慈善事業じゃないから需要が見込めなければ動かんよ
    見方を変えれば大宮にそういう需要があるならバスタとか関係なくとっくの昔に動いてるだろ

  141. 66270 匿名さん

    >>66267 マンション検討中さん
    東海道新幹線や羽田空港の利便性を考えたら東京に構えるか神奈川に構えるかだわな
    大宮は立地が悪過ぎる

  142. 66271 マンション掲示板さん

    >>66264 匿名さん
    つまり大宮他さいたま市周辺に在住している人が秩父・長瀞方面に行くためのアクセス改善をして欲しいってことでしょ?地元視点と他所者視点がごっちゃになっている感じ

    他所から大宮を経由する話じゃないよって事なら最初からそう言えばみんな勘違いしなかったのにね

  143. 66272 eマンションさん

    >>66269 匿名さん
    大宮からバスだけ出しても赤字だろうね。
    自分も大宮から観光バスでてるだけじゃ長瀞選ばずに、大宮から新幹線でアクセス良い観光地を選ぶ。

    1番は埼玉の埼玉の観光地の魅力をあげる努力やサービスが必要。せっかく観光地いってもつまらなかったではリピーターにはならないから。
    当然行政のバックアップや埼玉観光客のアピールも必要。

    土日祝のみで観光バス40人。料金3,500円。
    これくらいなら頑張れば集められないか?
    初めは無理のない範囲で集まれば良いのでは。
    大宮区役所跡地なら更地にしているから、整備も不要だし。
    新上尾道路延伸も追い風になるでしょ。

  144. 66273 匿名さん

    >>66262 マンション検討中さん
    >>66267 マンション検討中さん
    >>66270 匿名さん
    羽田空港までの利便性ならあと6年後に羽田空港アクセス線が開通して大宮から直通するけどね

    東海道新幹線と一口に言っても、行き先が名古屋以外だったら北陸新幹線が敦賀から新大阪まで延伸すれば京都も含めて大宮から直通になる訳だし
    ただいつ延伸開通するかは分からないけど笑

    羽田空港アクセス線工事 4月19・20日に山手線京浜東北線を一部運休 - Impress Watch
    2024年12月24日 14:47
    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1650356.html

    1. 羽田空港までの利便性ならあと6年後に羽田...
  145. 66274 匿名さん

    >>66271 マンション掲示板さん
    わかりにくくてすまぬ。そういうことだ。

  146. 66275 検討板ユーザーさん

    >>66273 匿名さん
    直結しても時間がかかりすぎるよ。

  147. 66276 検討板ユーザーさん

    >>66272 eマンションさん
    それこそ採算厳しくないですか?
    ファミリー世帯は車移動だと思いますし

  148. 66277 評判気になるさん

    >>66276 検討板ユーザーさん
    需要をみてなんでしょうけど、初めは週1回、隔週、月1回など無理のない範囲でいいのかと。
    車移動だとせっかくの秩父の地酒も飲めないしね。
    大宮区役所跡地はGCSのために当面更地予定なんだし。

  149. 66278 匿名さん

    >>66275 検討板ユーザーさん
    どっち?北陸新幹線の事だよね?
    羽田空港へは50分切る予定だし

    「羽田空港アクセス線(仮称)の「東山手ルート」が来月着工、2031年度に完成すると、大宮~羽田空港の直通運転が実現します

    東京駅から羽田空港へは、現在、鉄道を利用した場合30分程度かかっていますが、実現すると乗り換えなく約18分で到着することが可能で、大宮からは49分で到着します(ちなみに大宮~東京の所要時間は23~24分ですね)。
    https://saitama-repo.com/archives/2330

    北陸新幹線は確かに時間や本数でいえば東海道新幹線そのものには勝負にはならないとは思うけど、乗り換え無しというメリットは結構大きい。

    現状の運賃を基に考えると、大宮から北陸新幹線経由は約3時間20分、20000~21000円程度。
    大宮から上野東京ラインからの東海道新幹線経由は約3時間10分、15270円。
    大宮から東北新幹線からの東海道新幹線経由は約3時間、18080円。

    所要時間や本数、運賃で北陸新幹線経由を積極的に選ぶ理由は無いけれど、荷物がある場合、30分程乗ってからまた乗り換えは意外と面倒臭いから需要はあるし、乗り換え無しという心理的バリアを消し去ってくれるメリットはかなり大きい。
    それは上野東京ライン開通時に身を持って体感した事だしね。

  150. 66279 評判気になるさん

    >>66274 匿名さん

    いや、最初からそういう意味だってわかるよ
    叩きたい奴らが勝手に叩きやすいふうに解釈してるだけ

  151. 66280 匿名さん

    >>66278 匿名さん
    埼玉=遠いと思われてるかもしれない




    1.  埼玉=遠いと思われてるかもしれない
  152. 66281 マンコミュファンさん

    >>66275 検討板ユーザーさん
    時間だけでなく直通というのは大きなメリット。
    飛行機乗る場合は荷物大きくなるので乗り換えあると面倒だから。

  153. 66282 検討板ユーザーさん

    羽田アクセス線が開通しようがお偉いさん方は車移動が主だし外国人にとっても東京の向こう側であることに変わりないから
    埼玉県民が旅行行く時ちょっと便利になる以外は特に変わることはないでしょう

  154. 66283 マンション検討中さん

    >>66268 マンション検討中さん
    積極的にオフィス用意して企業誘致をしてきた横浜。
    旧大宮市時代から再開発に反対して40年間殆ど大規模オフィス用意出来ていない大宮。

    東京はオフィス高いから…という需要を積極的に取り込んでこなかった行政の差だよ。

  155. 66284 eマンションさん

    >>66283 マンション検討中さん

    いやいや、住みたい街2位の大宮はすぐ前を走る横浜を追いつける位置にきているし、最近の大宮の人気を見れば、横浜を抜くのは時間の問題。
    そもそも横浜って新幹線止まらないし。

  156. 66285 匿名さん

    羽田空港直通になるなんて上野東京ライン沿いの駅の人達はメリットしかないのだから素直に喜べばいいだけ。
    喜べないどころか難癖つけている人達は恩恵がない地域の人達なのだろうけど、恩恵のある人達をやっかむのはみっともないね。

  157. 66286 検討板ユーザーさん

    いや横浜との差は更に開いていってるのが現実ですよ
    最近ではさいたまより川崎の方が発展スピードが早いです

  158. 66287 評判気になるさん

    >>66285 匿名さん
    無駄に大きな夢を見てる人がいるから実際には小さな恩恵しかないと訂正してあげてるだけでは?

  159. 66288 坪単価比較中さん

    >>66284 eマンションさん
    心地いい夢みて寝るのは気持ちいいよね

  160. 66289 検討板ユーザーさん

    >>66287 評判気になるさん
    小さな恩恵を積み重ねていくことが大事なのよ。
    新上尾道路延伸、羽田空港直通などは大宮にとって小さな恩恵でも、積み重ねると恩恵を受ける人が増えていく。

  161. 66290 マンション検討中さん

    埼スタ、コンサートも出来るようにするらしい
    多分NTT関係の団体が選ばれたと思われる
    浦和はACLに出られないし、まあ指定管理者から外れても致し方ない

    J1浦和 ホームスタジアム「埼玉スタジアム」の指定管理外れる ホームページで「遺憾」の声明

    https://news.yahoo.co.jp/articles/780268d6eb39a8d2dafb30f7b2caaf25c1a6...

  162. 66291 eマンションさん

    >>66284 さん
    住みたい街だけでみるなアホ 現実みろ

  163. 66292 マンション検討中さん

    >>66291 eマンションさん

    現実、住みたい街2位の大宮駅!

  164. 66293 評判気になるさん

    >>66286 検討板ユーザーさん
    そんな川崎の再開発もちゃんと延期になってますよ。
    再開発が予定通りにいかないのは大宮だけの問題じゃないんでね。

  165. 66294 マンション掲示板さん

    現実見ないでネガばっか言って人にに現実見ろと言われてもね。
    憧れで住みたいと思われるより、実際の交通利便性など認められて住みたいと思われるほうがいいよ。

  166. 66295 eマンションさん

    どこの街にもメリットデメリットあるんだからいちいち羽田空港遠いとかで叩くの意味わからない。
    多少時間かかっても直通になるのは良いこと。
    羽田空港に近いことだけがメリットじゃないし、それを求めるなら大宮じゃないから去れば?
    ただどんな話でもディスりたいだけでしょ。

  167. 66296 検討板ユーザーさん

    >>66292 マンション検討中さん
    7割は埼玉県民の投票だけどな

  168. 66297 eマンションさん

    >>66296 検討板ユーザーさん
    それが埼玉の住みやすさを物語ってるんだな。
    東京や神奈川を選ばず同じ県内に住みたいと思ってるんだから。

  169. 66298 匿名さん

    >>66290 マンション検討中さん
    違う、NTTは関係ないよ
    埼スタの指定管理者になった埼玉スタジアム2002公園マネジメントネットワークは今までの管理者と同じ

    経緯は今までその構成団体にレッズも入っていたけど、さいたまスーパーアリーナが2026年1月から最長18ヶ月、つまり1年半かけて大規模改修工事を行うため、コンサート等イベント開催を増やしてごっそり抜け落ちてしまう収益をしっかり確保したい埼玉県や公園管理者側と、メインスタジアムに関して芝の保全を優先したいレッズ側とで意見の相違があったみたい

    それで負け戦覚悟でレッズ単独vs実績ある公園管理者連合の構図になり、負けたという話

  170. 66299 マンション検討中さん

    日本におけるコマーシャルディレクターを務めるフィリップ・ヴンダーリッヒ氏は「新たな旅路のスタートとなります。レッドブルが持つグローバルネットワークを届けていきたいですし、大宮は値する街だと思っています。今日は夢の始まりでもあります」と期待感に溢れる挨拶。「埼玉、大宮にはサッカー文化の土台があります。この地域でもっと力強いものにしていきたいと思っています。ファンの情熱、パートナー、地域の皆さんの力が合わされば成功できると確信しています」と話した。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/45b3ae50a4b9a5a621c8e3cc20b5524db20f...

  171. 66300 マンション検討中さん

    羽田アクセス線で直通になれば、出張多い人にとってはかなり便利になる。もう羽田は第一も第二も国際線が飛んでいるから、海外出張でも羽田発着がかなり多いからね。

  172. 66301 口コミ知りたいさん

    >>66289 検討板ユーザーさん
    埼玉が1歩進む間に他所は5歩進んでる
    埼玉の評価が1上がったと思ったら10下がる

    小さく進んでるはずが埼玉は相対的にどんどん落ちぶれてる
    危機感を持った方がいい

  173. 66302 検討板ユーザーさん



    ソニックシティでRB大宮アルディージャのお披露目したレッドブル、今度はスペインリーグ強豪アトレティコマドリードとスポンサー契約発表!

  174. 66303 名無しさん

    >>66284 eマンションさん

    新年の初夢ですか?

  175. 66304 匿名さん

    >>66302 検討板ユーザーさん
    レッドブルには本当に期待してます!
    やることすべて最高!

  176. 66305 匿名さん

    しもうさ号やむさしの号の開業は除いても
    2001年 湘南新宿ライン 開業
    2015年 上野東京ライン 開業
    2031年 羽田空港アクセス線 開業予定

    開業未定であるが、北海道新幹線の延伸計画、北陸新幹線の延伸計画もある。
    大宮駅は定期的に恩恵ある鉄道開業で恩恵を受け、また今後も恩恵のある開業計画がある。
    流石にこの話題でネガるのは苦しくないか?

  177. 66306 eマンションさん

    定期的に出る過大評価馬鹿

  178. 66307 匿名さん

    >>66305 匿名さん
    それでどれだけの大企業が移転してきたの?

  179. 66308 匿名さん

    >>66301 口コミ知りたいさん
    ここ大宮・新都心のスレなんだが。
    まーた0か100かでしか考えられないアホが出てきたよ。

    大宮駅力は誰が見ても断トツで埼玉No.1で、北海道新幹線札幌延伸計画や北陸新幹線新大阪延伸計画、羽田空港アクセス線計画、バスタ計画や首都高埼玉大宮線延伸もあり将来性も十分。

    課題はその駅力や将来性を生かした街づくりをできるかの1点のみ。
    大宮駅力頼みでは駄目で、駅前のインフラ整備が急務でもある。大宮GCSは高層ビルの高さが~なんてのは二の次で、高い賃料でも入居したいと思う駅前のインフラ整備をするのが目的。

    流石に分かるよな?

  180. 66309 名無しさん

    >>66307 匿名さん
    それも大宮の課題の1つであるけど、この書き込みに対するレスとしては話題反らしというかカテゴリが違うだろ

  181. 66310 検討板ユーザーさん

    >>66281 マンコミュファンさん
    現実見ような
    直通線ができても大宮なんて相手にされないよ

  182. 66311 匿名さん

    大宮に課題がないなんて言ってないのに、大宮にとってちょっと良い話題を書くと過大評価だとか過剰に反応して無理やりネガろうとするのは病的だよ。

  183. 66312 検討板ユーザーさん

    >>66290 マンション検討中さん
    どこにNTT?
    頭大丈夫かお前?

  184. 66313 匿名さん

    >>66311 匿名さん
    その通り
    ネガからしたら少しのポジでも許さない思考になってしまうのかな

    東口の見窄らしい風景や周辺の道路整備、不足しているオフィス整備、魅力あるテナントの誘致など色々課題がある事は共通認識であることから皆まで言わないだけで

    公共交通インフラはここまでの10年も、ここからの10年も鉄道・道路ともに発展が見込まれ恩恵のある開業計画があるから、そこで無理やりネガるのは見苦し過ぎる

  185. 66314 検討板ユーザーさん

    >>66307 匿名さん
    ほとんどゼロ
    東北の企業ですら大宮ではなく東京に東京本社を置いているのが現実だ
    大宮民は新幹線始発駅が大宮の時代で知識が止まってる

  186. 66315 マンション掲示板さん

    特定の人を指して言った訳ではないのに気にしちゃうあたり
    自覚してるんだろうな

  187. 66316 マンコミュファンさん

    >>66313 匿名さん
    過大評価乙。

  188. 66317 名無しさん

    >>66316 マンコミュファンさん
    ちゃんと課題も認識しているのに相手はポジ一辺倒だ!敵だ!という認識しか出来ないネガさんは返す言葉がそれだけで語彙力が無い、具体的なデータも提示できない
    本当虚しくならないですか?

  189. 66318 口コミ知りたいさん

    >>66306 eマンションさん
    >>66316 マンコミュファンさん
    オオミヤーンの典型例なので許してあげて。

  190. 66319 匿名さん

    >>66318 口コミ知りたいさん
    造語症乙。

  191. 66320 マンション検討中さん

    >>66313 匿名さん
    GCS通りに再開発をしたら逆に街が壊れるという見方もある

  192. 66321 匿名さん

    >>66320 マンション検討中さん
    浦和が浦和ザタワーの再開発で雑居ビル潰してきれいな商業施設ばっかりになるから
    GCSの先行指標になるかもね。その後浦和がどう評価されるか。
    雑居ビルがなくなった時は悲しいってコメントがXの方で結構あった。

  193. 66322 評判気になるさん

    大宮は主役を目指すのか
    脇役のトップを目指すのか
    はっきりさせた方がいい

  194. 66323 検討板ユーザーさん

    雑居ビルを壊し道を広げて渋滞を緩和させるか
    雑居ビルを壊さない代わりに渋滞が悪化するかの2択

    1. 雑居ビルを壊し道を広げて渋滞を緩和させる...
  195. 66324 検討板ユーザーさん

    北陸新幹線が開通しても北海道新幹線が開通しても大宮は特に変わってない
    外から大企業の本社クラスも来ず、高島屋等は死に体でトミックスは東京へ逃げた
    ちゃんと実態を見ないとね

  196. 66325 マンション検討中さん

    大宮から新幹線に乗る人の数では、大宮は前年比119%で23,000人ということなんで、かなり増えているね。人数ベースでも東京に次いで2位。仙台上野よりも多いね。さらに札幌まで延伸したら、もっと伸びていくだろうね。
    https://www.jreast.co.jp/passenger/2023_shinkansen.html

  197. 66326 マンション掲示板さん

    >>66325 マンション検討中さん
    定量化して考えると、あなたの意図は
    東京>大宮>品川>>上野という事ですね?

  198. 66327 匿名さん

    新幹線延伸と比べるとつくばエクスプレスの恩恵は凄かったね
    あれが本当の経済効果

  199. 66328 匿名さん

    >>66325 マンション検討中さん
    2023年度のデータだからこれでもまだ敦賀延伸後の北陸新幹線データはまだ入ってないという
    今年の7月に出る2024年度のデータでは更に大宮からの新幹線乗車人員は増えているだろうね

  200. 66329 検討板ユーザーさん

    >>66328
    23,000人/1日というのは、定期券外の乗客数だけだった。新幹線定期券保有者が6,500人/1日いるので、合計3万人が大宮駅から新幹線に乗っているね。定期券保有者数に至っては東京駅より多いので、新幹線通勤しているアッパー層が多いということだね。

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