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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 21:27:12
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 45047 名無しさん

    >>45039 マンコミュファンさん
    浦和駅から上り電車に乗り換えて南浦和に行くの、さいたま市民あるある
    浦和駅停車廃止してほしいね

  2. 45048 マンション掲示板さん

    俺は南浦和行くなら乗り換え時間考えたら京浜東北線で行くな

  3. 45049 匿名さん

    >>45041 匿名さん
    >>45046 検討板ユーザーさん
    ガラス張り厨ってどうしてこうも神経質でアホっぽいんだろうなぁ

    >>45039 マンコミュファンさん
    >>45047 名無しさん
    廃止しないから安心しろ
    というか浦和で乗り換えるって絶対大宮住民じゃなくて大宮以北民だろ君ら
    大宮からなら普通に京浜東北使って南浦和まで行くけど

  4. 45050 口コミ知りたいさん

    >>45041 匿名さん

    予算の削減でしょうね

  5. 45051 匿名さん

    さいたま市/大宮GCS構想/コンセプトブックたたき台まとめる、24年度上期策定へ
    2024年2月2日 日刊建設工業新聞 579文字

    さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の実現に向けた「未来の大宮コンセプトブック」のたたき台をまとめた。まちづくり関係者や市職員を対象に、大宮駅半径3キロ圏内のまちの将来像を示した。
    2024年度上半期にコンセプトブックをまとめ、その内容を基に、同年度にまちづくりの戦略案を示した「大宮GCSプラン2020」の点検・更新に取り組む。

    1日にさいたま市内で開いた「大宮GCSまちづくり調整会議」の第4回会合で発表した。会議内の「駅前開発街区検討会」が作成に携わっている。

    たたき台は駅周辺の半径約400キロを大宮の「顔」として、駅を拡張し駅前のまちとの一体化を目指す。半径約700キロの地域は、駅と氷川参道などの拠点を動線で結び、大宮らしさを感じられる複層的で懐の深いまちをつくる。
    半径約3キロ区間では、大宮公園や見沼田んぼのバリューアップ、鉄道博物館など既存拠点のアクセス強化などにより、人々が大宮に足を運んで回遊できる環境を整える。

    構想に関連して、市は23年度内に駅前広場の都市計画手続きを開始。駅北側に設ける新東西通路の整備計画案も策定する。
    24年度は、新東西通路に関する都市計画手続きも始める。交通広場や地下車路ネットワークなどの個別整備計画の更新に関しては、開発街区の考え方との整合性も踏まえて24年に議論を進めていく。
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20240202CST30402001/artic...

  6. 45052 匿名さん

    24年度にGCSプラン更新/25年度都市計画手続き開始へ/さいたま市の大宮GCSまちづくり調整会議
    2024年2月2日 建設通信新聞 991文字

    さいたま市は1日、大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想の具体化に向けたまちづくり調整会議(会長・岸井隆幸日大名誉教授)の第4回会合をベルヴィ大宮サンパレスで開いた=写真。
    駐車場ルール検討会の内容や、駅前開発街区検討会で示した作成中のコンセプトを報告後、2025年度から駅前広場、土地区画整理、JR・東武大宮駅とJR大宮駅西口、ニューシャトル改札をつなぐ「新東西通路」などの都市計画手続きに着手する方針を示した。

    冒頭、清水勇人市長は「まちづくりに向けて個別に計画検討を進めつつも、同じような建物がいくつもできてしまうことがないよう、街区を越えた協力が必要だ。
    自然災害に強い大宮大地の立地を生かし、日本全体の安心・安全の要の役割も果たさなければならない。大宮の未来のコンセプトを共有し、早期の実現に向けて取り組みたい」とあいさつした。

    駐車場ルール検討会での報告内容として、5月に附置義務条例を施行後、さいたま市都市整備公社による配置計画を開始し、集約駐車場の規模などの精査に入るとした。

    駅前開発街区検討会の開催報告としては、大宮GCSまちづくり会議事務局が作成中のコンセプトブックとストーリーブックの内容を共有した。
    まち共通のコンセプト案「誇れる田園都心大宮」を、GCSの関係者を対象としたコンセプトブック、一般市民向けのストーリーブックで提案することが狙い。

    コンセプトブックは、駅周辺半径400m、氷川参道まで広げた400-700m、見沼田んぼエリアを含む700-3㎞まで、それぞれの価値について言及している。

    ストーリーブックは、イラストでわかりやすくを意識し、未来の大宮像をイメージして作成している。「大宮で育った少年が、自由に大宮を描くことができたらどうなるか」という設定の下、
    ▽まちのシンボルになるすごい駅と駅前▽みどりのまち▽夢に燃える▽たくさんの楽しいぶらぶら歩き▽居場所をつくる--などの構想を盛り込んでいる。

    市は24年度、このコンセプトを踏まえたGCSプラン2020とガイドライン修正案を作成、基盤整備計画の調整を進めるとした。一方で、東口駅前は複数の再開発準備組合が立ち上がっている。
    開発街区の委員からは「準備組織は常に稼働しているため、検討状況の共有場面を増やしてほしい。スケジュールについてもより具体的なものを求める」との声が上がった。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2402020500/preview

  7. 45053 評判気になるさん

    この1年間で前進したこと
    GCSのコンセプトブックを作る
    以上

  8. 45054 検討板ユーザーさん

    >>45052 匿名さん

    ↓その通り。すばらしい。

    開発街区の委員からは「準備組織は常に稼働しているため、検討状況の共有場面を増やしてほしい。スケジュールについてもより具体的なものを求める」との声が上がった。

  9. 45055 評判気になるさん

    >>45041 匿名さん

    あとは北側だから庇を無くしたんでしょ
    ガラス張りだけな感じだね

  10. 45056 匿名さん

    ヒルナンデスで大宮特集やってますよ!

  11. 45057 評判気になるさん

    >>45051 匿名さん
    >たたき台は駅周辺の半径約400キロを大宮の「顔」として、駅を拡張し駅前のまちとの一体化を目指す。半径約700キロの地域は、駅と氷川参道などの拠点を動線で結び、大宮らしさを感じられる複層的で懐の深いまちをつくる。

    半径400キロが大宮の顔はたたき台にしても風呂敷広げすぎてて笑ったww(誤植)

  12. 45058 通りがかりさん

    >>45057 評判気になるさん

    400mの間違いだねw

  13. 45059 口コミ知りたいさん

    >>45036 匿名さん
    元ベッカーズの空きテナントはベックスコーヒーが入るのか,悪くはないけど代わり映えしないなぁ

  14. 45060 匿名さん

    >>45057 評判気になるさん
    金とるってレベルじゃねえよなww

  15. 45061 匿名さん

    大宮の皆さん
    もし川口駅の上野東京ライン停車をJRが許可したら全力でJRに抗議しましょう
    千葉の京葉線のように市民と政治を巻き込んでゴネれば白紙撤回できます!!

  16. 45062 検討板ユーザーさん

    >>45061 匿名さん

    抗議するなら川口市の行政か、もしくは予算案を承認さた市議会の方じゃね?

  17. 45063 匿名さん

    >同じような建物がいくつもできてしまうことがないよう

    需要があるものを順番に建てていくだけでいいと思うけどね
    結果、似たようなものになってもそれは仕方ない

  18. 45064 eマンションさん

    都市計画決定延期するにしても何で今年中に決められないの?
    ノロノロし過ぎ

  19. 45065 匿名さん

    しかし、GCSは各地区のパースが出るのが遅いね
    他は完成がだいぶ先でもこんな感じのが建ちますって出るもんだ

  20. 45066 匿名さん

    >街のシンボルとなる、すごい駅と駅前

    >駅や駅前の設えは、これまでに見たことがないくらい
    >偉大で美しく未来的
    >世界中の人が息をのむ、背筋がしゃんと伸びるような
    >日本一すごい駅と駅前だ

    >NYのグランドセントラル駅にも負けない
    >窓から光が差し込む圧巻の吹き抜け
    >巨大なガラス窓から望む
    >何本もの線路が放射状に伸び、最新鋭の電車が並ぶ風景
    >まちの人が誇りに思う堂々たる姿の駅前のビル群


    これはすごくハードルを上げたよね
    期待していいのだろうか

  21. 45067 評判気になるさん

    >>45066 匿名さん

    後半部分は元々そうだった
    トレインビュー

  22. 45068 口コミ知りたいさん

    取りあえず最優先で大宮駅東口駅前通り線を第一産業道路まで4車線化完了してくれ。
    そんなご立派な駅へ向かう全方位から片側一車線でしか入れないとか笑い話にもならんわ

  23. 45069 匿名さん

    >>45067 評判気になるさん

    確かに仰々しい文句の中、既に実現しているものが入っている違和感

  24. 45070 匿名さん

    でも、GCS構想をぶち上げた初期の頃の話の大風呂敷ならともかく
    最新の会議で出してきたわけだから、それなりの自信と覚悟はあるのだろう

  25. 45071 eマンションさん

    >>45069 匿名さん
    駅構内の新東西自由通路付近に
    視点場を設けることを指すのでは

  26. 45072 マンション掲示板さん

    全部上手く行ってもニューヨークにも負けない風景になる気がしないけど

  27. 45073 名無しさん

    ニューヨーク越え期待するわ?

  28. 45074 匿名さん

    駅前広場やデッキの規模が確定してなかったのは残念だったけどコンセプトもできて
    より具体的になってきたな。個人的に評価できる点としては若者のデートスポットを作ろうって話と小規模や中規模でもいいから客施設を駅から離れた場所に作ろうっていう話かな。GCSの範囲が更に広がるとは思わなかった。チェーン店だけじゃなくて個人店も増やそうっていう着眼点もいいね。田園都心っていうコンセプトもGOOD。
    あとは一つ一つしっかり決めて確実に前に進めることだね。この先の大宮が楽しみになるワクワクする内容だった。

  29. 45075 通りがかりさん

    >>45068 口コミ知りたいさん

    何か都市計画決定はしてないが、片側3車線化するらしい大門町3丁目中地区はその為の空き地を設けるそうだ

    比較的新しいビルが一段バックしてるのはそのためらしい
    太陽生命、野村證券、河合塾のビル、あと大宮門街

  30. 45076 マンション検討中さん

    7年もかけてコンセプトが具体的になってきたって…

  31. 45077 通りがかりさん

    GCSが始まる前に、まずはこの2棟の完成を楽しんでいこう!

    1. GCSが始まる前に、まずはこの2棟の完成...
  32. 45078 通りがかりさん

    下手したら埼玉崩壊

  33. 45079 匿名さん

    都市計画決める時期に、コンセプトすら決められずに叩き台。。
    都市計画は区画整理内容がメインの議題なのだから、区画整理案を提示して、課題になっていることをまとめ、未解決事案のみ話さないと会議などやる意味もないじゃない。
    主題じゃないところに金と時間を注ぎこんでるなら、大宮市以下の調整力だよ。大宮市は少なくとも市有地は取得していたしね。

  34. 45080 匿名さん

    >>45068 口コミ知りたいさん
    >>45075 通りがかりさん
    大宮門街から河合塾大宮校まで、大門町3丁目中地区再開発用地とドールオガワビル、太田ビル以外は全部セットバック済みだよね

    あとはGCSの中地区と、河合塾大宮校ビルの道路を挟んで隣の大門町ビルから富士火災大宮ビルまでを再開発等でセットバックすれば、大宮駅東口から氷川参道までは片側3車線化できそう

    1. 大宮門街から河合塾大宮校まで、大門町3丁...
  35. 45081 名無しさん

    >>45077 さん

    予定通り着工できればの話ですが

  36. 45082 評判気になるさん

    >>45080 匿名さん

    駅前から参道までの短い距離で3車線あってもしょうがねーべよ
    参道から先は永遠に片側1車線が続く

  37. 45083 匿名さん

    >>45078 通りがかりさん
    さっき19時半のNHKで特集やってましたよね
    世間からもかなり厳しい目線が向けられている気がします

  38. 45084 名無しさん

    >>45082 評判気になるさん

    都市計画図を見れば変わるんだけど、片柳の方まで4車線化予定だよ
    交差点とか拡幅してたり、変な空き地見たいのがあるのはそのため
    東西交通大宮ルートの案の一つとして上がってるのもそのため

  39. 45085 匿名さん

    >>45084 名無しさん
    GCSプラン2020にも南中野まで大宮中央通線を4車線化予定だって載っているよね

    1. GCSプラン2020にも南中野まで大宮中...
  40. 45086 マンション検討中さん

    >>45082 評判気になるさん

    参道から東町交差点まで以外はそんなに拡張難しくなさそうじゃない?

  41. 45087 坪単価比較中さん

    >>45078 通りがかりさん
    マジで対策しないと埼玉終わる。さいたまも終わる。川口の話は川口でやってなんてレヴェルじゃない。
    靖国参拝も厭わない、川口駅中電停車旗振り役も務める地元新藤はこの件でも手腕を発揮してほしい。

  42. 45088 匿名さん

    今後の検討課題
    中山道の地下バイバスの実現可能性精査
    大宮岩槻線4車線化の実現可能性精査

    これまで何で実現可能か精査しなかったのか突っ込みどころ満載だな。

  43. 45089 評判気になるさん

    >>45085 匿名さん

    大宮中央通線は産業道路までの4車線化はそこの画像にあるけど、南中野までとは載ってなくない?

  44. 45090 匿名さん

    >>45089 評判気になるさん
    画像の位置的に南中野(南)交差点までだから推測だよあくまでも

  45. 45091 匿名さん

    >>45087 坪単価比較中さん
    まずレヴェルとかいう不自然な言い回しから改めようかスレ違いさん

  46. 45092 名無しさん

    >>45078 通りがかりさん
    川口は上野東京ラインとか言ってないで、この問題なんとかしてほしい。
    順番逆だろ。
    あの市長じゃ期待も出来ないが。

  47. 45093 マンション掲示板さん

    GCS期待してたけど無理そうだな

  48. 45094 名無しさん

    これを見なさい!

    さいたま都市計画図のダウンロードについて

    https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/014/008/p054550.html

  49. 45095 匿名さん

    実現可能かこれから精査する道路に関して話したところで正解なんてないだろ。

  50. 45096 マンション掲示板さん

    >>45085 匿名さん

    (案)

    ()案…

  51. 45097 匿名さん

    偉大な駅と大都心

    ワードがストロングですね

    1. 偉大な駅と大都心ワードがストロングですね
  52. 45098 口コミ知りたいさん

    >>45049 匿名さん
    安心しろじゃなくて廃止して南浦和に変更してくれ 浦和駅停車マジで不必要だから
    都内通勤のさいたま市民ならあるあるなんだけど君はどこの人?
    大宮以北は湘南新宿ライン乗ればいいけど南区緑区桜区は赤羽から浦和まで行って南浦和に戻るよ

  53. 45099 名無しさん

    浦和通過とか必要無く、普通に川口要らない

  54. 45100 名無しさん

    >>45097 匿名さん
    偏差値が低そうな文章ですね

  55. 45101 検討板ユーザーさん

    >>45003 検討板ユーザーさん

    埼玉県ってなぜか野党系知事や野党系市長が多い

    やっぱりトップが野党系だと
    国から予算をブン取ってこれないから
    都市再開発やインフラ整備が進まないんだよね

    昭和のまま時代が止まってる大宮駅東口こそが
    その典型例

    埼玉県は昭和の時代に野党系知事や
    野党系市長が長期間続いてしまったので
    群馬や茨城などの自民王国の北関東と比べても
    都市開発や道路などのインフラ整備が
    決定的に遅れてしまった

    東京や神奈川と違い自主財源に乏しい埼玉県
    野党系のトップが続いてしまうと
    どうしても予算が取れなくてインフラ整備や
    都市再開発が遅れてしまう

    外環にしろ圏央道にしろさいたま新都心にしろ、
    自民党の大物議員だった土屋知事時代に一気に整備が進んだ
    なんだかんだ言って都市インフラ整備には
    大きな予算が必要だからね

  56. 45102 マンコミュファンさん

    そういえば特定都市再生緊急整備地域?への指定は音沙汰が無いけどもう要望出してるんだろうか?

  57. 45103 通りがかりさん

    >>45098 口コミ知りたいさん
    埼京線

  58. 45104 匿名さん

    >>45101 検討板ユーザーさん
    野党系が強いからマイノリティーや自称難民にたかられるってのもあるな
    でもトンデモサイタマ虐待防止条例で与党ですらアレだってことがバレちゃったから要はもう右も左も期待出来ない。
    GCSも中身のない言葉遊びでズルズル先延ばししてるだけでなーんにも決められない
    市長も知事もクリーンなイメージはあるけどクリーンなだけじゃね。

  59. 45105 匿名さん

    なぜかトランスジェンダーをやたら推し進めたりね

    共学化、9割が「反対」…埼玉県教育局、浦和一女高の関係者に意見聴取 「定時制女子校」の存在意義の訴えも
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5c7d71a6d3b06bc5309ddfcd31d3e932548d...

  60. 45106 匿名さん

    >>45101 検討板ユーザーさん
    またヤフコメ民発見
    ここってヤフコメ爺さん多いの?w

    1. またヤフコメ民発見ここってヤフコメ爺さん...
  61. 45107 匿名さん

    >>45106 匿名さん

    多分ヤフコメをコピペしてここに貼ってるんでしょ

  62. 45108 匿名さん

    >>45106 匿名さん

    毎日せっせと色んなところにコピペして何と戦ってるのだろうか?

    よくヤフコメ貼る人ってこの方なんだな

  63. 45109 デベにお勤めさん

    田んぼをそんなに推す意味がわからない

  64. 45110 匿名さん

    >>45109 デベにお勤めさん
    今の大宮のイメージが危ない・怖い・汚い・雑多・ごちゃごちゃ・カラーレス・バラバラでまとまりがない・一言で言い表せない・人に選ばれるブランドになっていないんだから現状マイナスにしかなっていない

    今ある大宮の資源で手っ取り早くブランドイメージに据えられるのが見沼田んぼや氷川神社、氷川参道、大宮公園を中心とした緑なんでしょ

    1. 今の大宮のイメージが危ない・怖い・汚い・...
  65. 45111 名無しさん

    やるべきこと
    ・道路拡張
    ・無電柱化
    ・地下に巨大駐車場整備

  66. 45112 匿名さん

    子供が増える将来街は明るいね

    1. 子供が増える将来街は明るいね
  67. 45113 eマンションさん

    見沼田んぼを大事にとか言い出したら嫌だな

  68. 45114 匿名さん

    >>45113 eマンションさん
    市側も見沼田んぼを荒れ果てたまま放置するんじゃなくて公園等に整備するけどね、今は用地買収中

    1. 市側も見沼田んぼを荒れ果てたまま放置する...
  69. 45115 マンション検討中さん

    緑を大事にするのは都心など大都市でも当たり前のようにやってることだから多少木を植えたくらいでは大したアピールにならない

  70. 45116 マンコミュファンさん

    中国では植物で覆ったマンション建てたら、蚊が大量発生して、とても住めるような状況じゃなくなったそうだ。
    コンセプトばかり考えてないで、メンテや実用面も見据えて進めてほしい。

  71. 45117 匿名さん

    >>45109 デベにお勤めさん
    >>45110 匿名さん

    田園都心って、むしろ新都心のほうが合ってるコンセプトだと思う
    大宮の狭い駅前にけやきひろばは造れないだろうし
    https://www.city.saitama.lg.jp/006/014/009/005/p063439.html

    1. 田園都心って、むしろ新都心のほうが合って...
  72. 45118 匿名さん

    氷川参道も大宮駅から少し離れているけど
    新都心は参道のスタート地点

  73. 45119 匿名さん

    コンセプトが不要という訳ではないが、大宮GCSは高度利用による容積緩和と空地の確保が主題。
    付随の話をダラダラ話したところで何も進む訳かない。
    田園都市とアピールしたところで高層ビルの需要が上がるのか。土地を手放したくない地権者が再開発に協力的になるだろうか。再開発中、賃料がなくなることを納得するだろうか。
    これらを腹を割って話さなければならず、協力的な街区には飴を、表面上は協力的でも金ばかりせびるのであれば大宮GCS計画を見直してGCS計画から外すしかないではないか。期限を決めなきゃ大宮市時代より税金を使い結果何も進みませんでしたになりかねない。

  74. 45120 匿名さん


    田園都心は、駅から少し行けば緑豊かな見沼田んぼがあるだけで十分成立する
    広くもない駅前や道路に無理やりな植樹とかは必要ない

  75. 45121 マンション掲示板さん

    大宮が参考にするのはこれな

  76. 45122 匿名さん

    >>45120 匿名さん
    大半の人は見沼田んぼなんか行かないけど
    別に綺麗でもないし

  77. 45123 マンション掲示板さん

    第4回大宮GCSまちづくり調整会議の資料2のp25に示されているが、田園というのは単純に開発街区の空地や壁面緑化のみを指すのではない。グリーンテック関連企業、見沼田んぼをテストフィールドとして活用する企業など、田園都心にふさわしい企業を誘致したい想いも込めている。

  78. 45124 名無しさん

    >>45121 マンション掲示板さん

    門街もコレを見習ってくれ

  79. 45125 匿名さん

    姫路駅は大宮が参考にするにはややコンパクト
    日本一の駅を目指すのなら金沢駅
    https://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/spot/detail_10050.html

    世界で最も美しい駅14選に国内で唯一選ばれた「金沢駅」。鼓門のおもてなし力
    https://tenki.jp/suppl/m_nakamura/2015/05/16/3921.html

  80. 45126 マンコミュファンさん

    >>45125 匿名さん

    木造は嫌いです

  81. 45127 マンション検討中さん

    田んぼなんか潰してテーマパークでま呼んだ方が良いのでは

  82. 45128 匿名さん

    氷川神社をシンボルに据えるのだから和風建築がいいよ
    長野駅みたいな
    https://www.jred.co.jp/projects/p043.html

  83. 45129 匿名さん

    >>45126 マンコミュファンさん
    金沢駅自体は近代的なドーム型だよ

    1. 金沢駅自体は近代的なドーム型だよ
  84. 45130 マンコミュファンさん

    普通にこれで良くね?

    1. 普通にこれで良くね?
  85. 45131 口コミ知りたいさん

    ガラス張り否定バカがたまに湧くけどGCSの構想図のビルもガラス張りありきだよな
    これが門街みたいな節約ビルだったら華やかさも一気に無くなる

  86. 45132 マンション検討中さん

    >>45123さん
    大宮に興味を持ってくれる優良企業には全てリーチする必要があり、こんな計画も決まってないうちから田園都心に相応しい企業を誘致したいなんて想いは不要なのよ。

  87. 45133 匿名さん

    >>45130 マンコミュファンさん

    それだと駅前広場の形はどのタイプなんだろう?

  88. 45134 匿名さん

    確かに金沢駅のドームもガラス張りだから映えるのかもしれない

  89. 45135 匿名さん

    今回の未来の大宮駅のストーリーにも

    ”空から光が差し込む圧巻の吹き抜け
    巨大なガラス窓から望む~”

    とあるから、ガラスは多用しようとしているんだろう

  90. 45136 検討板ユーザーさん

    >>45132 マンション検討中さん
    別にグリーンテックに限定しているわけでもないし、重点的に呼び込みたいテーマをPRする自体は悪くないと思うよ。支店経済の需要以外の需要を喚起する必要があるから。

  91. 45137 名無しさん

    >>45134 匿名さん

    全部木造だったら安っぽいよね

  92. 45138 匿名さん

    てゆーか見沼田んぼってGCSで話し合うことか?

  93. 45139 通りがかりさん

    >>45133 匿名さん

    案1の頃のでしょ

    案2はJRが LUMINE跡地周辺は交流広場にして欲しいと言う要望で出てきて

    案3は中地区が余りにも土地が削られ過ぎと反対して

    案4は中地区が採算性からもう少し他の地区にも負担をと、交通広場を駅ビルの方まで立体利用で負担してもらうために出たもの

    1. 案1の頃のでしょ案2はJRが LUMIN...
  94. 45140 匿名さん

    和風モダンが良いよ
    長野駅や金沢駅みたいな

    ガラス張りの近代さと木の温かみ両方あると良い

  95. 45141 匿名さん

    何で川口とかの氾濫の為にさいたまが汚い田んぼを残さなきゃならないんだっていう
    貯水池にした方がマシ

  96. 45142 匿名さん

    >>45115 マンション検討中さん

    植樹はあとが大変。落ち葉、剪定、根の発育による路面の隆起、駐車場から道路に出る際の視界の邪魔、虫やムクドリの寝床によるフン公害。そしてビッグモーターによる勝手な手入れ。

    手入れにかかる税金も馬鹿になりません。背の低い植え込みの植栽で十分です。

  97. 45143 マンション検討中さん

    >>45136 検討板ユーザーさん
    田園都心のコンセプトが支店経済の需要以外の需要を喚起できると思っているなら甘すぎではないか。
    例えば省エネ性能が他になく高いビルであったり(水光熱費が安くなる)とか、東京電力にて停電があってもビル発電機にてテナント内も電気を供給し停電しないとか、グリーンテック企業が既に集積していて商談が進むとか何かないと自己満じゃない?
    何も具体性がない想いを書かれて伝わる?
    仮に興味を持ったとして再開発の具体性もなければ将来移転させようなんて思わないと思う。
    具体的な再開発計画とセットじゃないと妄想と同じなのよ。

  98. 45144 マンション掲示板さん

    >>45143 マンション検討中さん
    コンセプトブックをつくったくらいで企業誘致できるとは私自身も思ってないし、おそらくつくった市も同様だと思う。企業誘致ってそう簡単ではないことは、企業誘致を進める行政こそ分かっている。
    しかしできることから多方面でPRしていくことが悪いとは思わない。さいたま市は脱炭素先行地域の取組や、スマートシティさいたまモデルの取組など、官民連携のビジネス拡大に向けた様々な取組を推進しているので、そういう強みを活かしたいという意志を感じる。
    再開発の具体的な進捗がないと絵に描いた餅になるのはご指摘の通りだけど、地権者の共通認識と理解、協力がないと、行政としてもどうしようもないのだと思う。だからここ1年間、コンセプトブックをつくることになったのでは。

  99. 45145 eマンションさん

    見沼田んぼで企業誘致とか発想がヤバいよな

  100. 45146 eマンションさん

    改めてさいたま市の無能ぶりが辛いな

  101. 45147 匿名さん

    >>45145 eマンションさん
    >>45146 eマンションさん
    何もしないで家でぬくぬく文句言うだけの無能なお前らよりは全然マシだけどな

  102. 45148 匿名さん

    7年かけてついに田園都市というコンセプトとコンセプトブック作りに着手した
    ここまで長かったな

  103. 45149 周辺住民さん

    この問題対岸の火じゃないよな
    川口市がどうなろうが知ったことではないが、さいたま市に迷惑はかけないでくれ
    県議会は何をやってるんだ


    【朗報】川口市、全国的にあまりにも有名になってしまう
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d9a9490503113215c17a2f3b933a3dc1a20a...

    https://news.yahoo.co.jp/articles/11be9ed347f37dbce636f4795989e57c6aa1...

    外国人のためのパトロールです。

    TBSニュース

    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/979097

  104. 45150 周辺住民さん
  105. 45151 口コミ知りたいさん

    >>45144 マンション掲示板さん
    行政も行き詰まったのかもしれないけど、、
    脱炭素先行地域の取組
    スマートシティの取組
    これらをアピールするのであれば
    省エネ性能が高い超高層ビルが建ち並び、熱源供給会社が大宮の主要施設にエネルギーを送り、公共wifiが網羅され、道路は整備され、次世代交通システムの国のモデルとなるなどないと強みだよと言ってもこれも自己満だねで終わり。

    また地権者との共通認識を持ちたいなら、マクドナルドの火災、いきなりステーキの火災、高島屋裏の民家火災を忘れないように、何度も何度も資料を配った方が効果的じゃないの。

    コンセプトブックで地権者と共通認識と理解が進み再開発が進むのなら今の大宮駅前の再開発は完成しているよ。

  106. 45152 マンション掲示板さん

    コンセプトブックの作成に7年。
    こりゃ工事が完成するのに100年はかかりそうだな。

  107. 45153 匿名さん

    >>45151 口コミ知りたいさん
    それでも旧大宮市時代の再開発計画が廃止されてから、GCS構想が立ち上がるまで浦和地区の再開発ばかりに注力していた2004年~2016年までの大宮地区にほぼ何もしなかった12年間よりよっぽど動いてるよ

  108. 45154 通りがかりさん

    >>45153 匿名さん
    それは同意するよ。門街も完成したし大門町3丁目も計画ある。
    しかしあくまで本丸は大宮駅前で、今回のコンセプトブックには心底がっかりしたよ。
    はっきり言うと何も成果としてだせるものがなく、かっこつかないから、担当者がやっつけで作ったとしか思えない。
    計画通り進まなくても、理由を具体的に提示し、ここは地権者に協力してもらわないと進まない。ここは行政が妥協して広場を狭くすることも検討するなど説明があれば納得いく。
    市民の税金を使って検討しているのだしね。

  109. 45155 評判気になるさん

    >>45151 口コミ知りたいさん
    45144だけど、脱炭素先行地域の取組、スマートシティの取組に関連した発言は行政の公式見解ではなく、私個人の感想にすぎない。
    あと、コンセプトブックは数年かけてつくったとか、時間稼ぎとかではなく、昨年6月頃GCS化推進業務と同時期にコンセプト検討業務のプロポが公示されたので、ここ数ヶ月でつくったものである。なぜかそのプロポ公示のリンクだけ削除されているけど、柴田陽子事務所が特定されたと覚えている。

  110. 45156 匿名さん

    区画整理図に再開発賛成地権者の土地は赤、反対地権者の土地は青、条件次第で賛成の地権者は緑。市有地はグレーなど色分けして、これにJRの意向を確認して赤と緑とグレーが7割超えていれば都市計画は進めるべきよ。
    これを把握しない限り、来年はコンセプトブック叩き台を更新しましたでまた何も進まないのに税金使う羽目になる。

  111. 45157 匿名さん

    >>45154 通りがかりさん
    >>45155 評判気になるさん
    >>45156 匿名さん
    URLならまだ残っていたよ

    業務委託随意契約結果表

    業務主管課所名 都市局都心整備部東日本交流拠点整備課

    件名 大宮駅グランドセントラルステーション化構想コンセプト検討業務

    履行場所 さいたま市大宮区大門町一丁目地内外

    契約締結日 令和5年6月14日

    契約の相手方名 有限会社柴田陽子事務所

    契約金額 22,000,000円

    随意契約によることとした理由

    本業務は、「GCS構想を経て未来の大宮が目指す姿を描いたコンセプト」を作成し、それがGCS構想推進に関わる様々な関係者にとっての「未来の大宮が目指す共通のゴール」として確立させることを目的とする。

    この目的を達成するため、業務内容は高度かつ重要なものであることから、業務に対する発想や検討方法及び取組体制等の提案を審査し、最も優れた想像力・技術力・経験等を持つ業者を選定する必要がある。

    このため、本業務の性質・目的を勘案し、入札方式によらず、企画提案方式により選定した業者と随意契約を締結した。

    【根拠法令】地方自治法施行令第167条の2第1項第2号
    https://www.city.saitama.lg.jp/005/001/017/007/005/p098747_d/fil/toshi...

    だから6月の時点で今年度の1年間の間でコンセプトブックを作成することは既定路線だったんだよ

    1. URLならまだ残っていたよ業務委託随意契...
  112. 45158 eマンションさん

    >>45157 匿名さん
    なるほど。プロポから随契に変更になったから、私が参照したリンク(プロポ公示リンク)が削除されたわけですね。情報ありがとうございます。

  113. 45159 マンション掲示板さん

    >>45099 名無しさん
    川口駅停車と同じ位の愚行だよ浦和駅停車って
    普通に南浦和で良い

  114. 45160 マンション検討中さん

    さいたま市は本当に保守的でまちづくりが下手。
    道路は片側1車線ばかりだし、街並みも殆ど昭和。
    都市開発のプロはいないんですかね?

  115. 45161 匿名さん

    千葉県では底辺路線とされている東武野田線や武蔵野線が埼玉では中層以上の路線とされているのが面白いところ

  116. 45162 匿名さん

    >>45160 マンション検討中さん
    コンサルにはじゃんじゃん金払ってコンセプトブックつくらせてるけどね。結局は権利者が多すぎてまとまってないから都市開発のプロも手を出せない。
    権利者が大手だったり少なかったりしてまとめやすいところから開発が進んでいく。
    東京駅の八重洲側だって駅歩数分で大宮どころじゃないペンシルビルの集合体で、そういうところはなかなか開発が進まない。

  117. 45163 匿名さん

    >>45161 匿名さん
    底辺路線とされている(自分の頭の中では)

  118. 45164 マンコミュファンさん

    北総線、東葉高速鉄道という日本一、ニ位の運賃の高さを誇る千葉とは価値観が相容れないのも無理はない。
    ぬれ煎餅売って頑張ってる鉄道会社もありましたね。

  119. 45165 検討板ユーザーさん

    >>45161 匿名さん
    野田線はともかくとして、武蔵野線は県内移動にかなり有効ですよー

  120. 45166 匿名さん

    来年度は9月辺りに会議開いてどこまで進んだかを知らせて欲しいですね。
    資料のUPだけでもいいので。1年間何もないと暇ですね。
    南地区と中地区の都市計画決定が1年遅れた原因はおそらくコンセプトが決まってなかったからですね。普通に考えてコンセプト先に決めるべきですもんね。
    ここで恐れていたことが具現化してしまった。来年度は駅前広場の区域、コンセプトの深掘り、建物のデザイン・中身・設計など関係機関と蜜に連絡をとりながら
    再来年度始まってすぐに駅前広場、中地区・南地区、東西交通路の都市計画が達成できるように皆さん頑張って欲しいですね。

  121. 45167 評判気になるさん

    大宮が頑張らないと埼玉は外国人と底辺ばかりのスラム街として首都圏の落ちこぼれ地域になる

  122. 45168 匿名さん

    >>45166 匿名さん
    まちづくり調整会議や推進戦略会議の他にもGCS化構想特別委員会というものも年5回程度やっている
    さいたま市議会の議会資料検索システムから文書一覧・委員会のボタン押していくと資料が見られるからそこもチェックしておくと良いよ
    https://www.city.saitama.lg.jp/gikai/index.html

  123. 45169 匿名さん

    >>45163 匿名さん
    残念ながら埼玉はもともと底辺
    https://moneliy.jp/investment/26616/2
    「交通費、光熱費、食費の3項目でも収入に対する支出が多い」

  124. 45170 マンション検討中さん

    >>45161 匿名さん
    武蔵野線や野田線が中層以上というのは初めて聞いた

  125. 45171 マンション検討中さん

    >>45167 評判気になるさん
    その大宮自体が治安最悪で住宅地としては落ちこぼれ
    住むなら浦和、新都心、武蔵浦和

  126. 45172 匿名さん

    >>45169 匿名さん
    都道府県別「現役世代の貯蓄と年収」ランキング!トップ10はどこ?【最新データ】(LIMO)

    今回は最新の総務省統計局「家計調査報告(貯蓄・負債編)-2021年-(二人以上の世帯))」を参考に、47都道府県の働く世代の平均的な年収と貯蓄をながめていきます。

    都道府県別の違いを見ながら、収入と貯蓄の関係も見ていきましょう。

    都道府県別平均年収
    1.東京978万円
    2.埼玉937万円
    3.神奈川837万円
     
    8.千葉795万円

    都道府県別貯蓄
    1.東京2372万円
    5.千葉1913万円
    8.埼玉1758万円
    10.神奈川1642万円

    総務省統計局
    「家計調査報告(貯蓄・負債編)-2021年(令和3年)平均結果」
    https://limo.media/articles/-/30637?page=1

    一番底辺なの千葉じゃん(笑)

  127. 45173 匿名さん

    >>45171 マンション検討中さん
    はいはい武蔵浦和ガイジは川口スレでも荒らしてな
    帰った帰った

  128. 45174 通りがかりさん

    >>45172 匿名さん

    東京とダントツのワンツーなんだね
    3位神奈川と100万も差がある
    埼玉って以外と凄いね

  129. 45175 マンション検討中さん

    さいたままで崩壊してしまうのか?


  130. 45176 匿名さん

    中国、尖閣領空で退去警告 海警船が自衛隊機に 習氏指示か
    https://www.sankei.com/article/20240203-HZQ45GYJ2BKEHGPURONNRCHEPI/#:~...,%E3%81%8C%EF%BC%93%E6%97%A5%E5%88%86%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82

    どんどん大変な事態になっている

  131. 45177 匿名さん

    >>45172 匿名さん
    それ世帯年収だね。日本平均で450万程度なのに、埼玉は言うまでも無く、1人当たり平均年収で東京978万もあり得ない数字。1世帯当たりの人数は1都3県で埼玉が一番多いから数字的には有利になる。東京神奈川は単身世帯も多いし。
    http://grading.jpn.org/y0220003.html
    https://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/Popular/P_Detail2022.asp?fname...

    1人当たりに補正した値のほうが比較として正しい。
    「翔んで埼玉」最大のライバル千葉県との抗争…税収で勝つのはどっち?
    https://www.zeiri4.com/c_1076/n_740/
    悲しい哉、1人当たりだと千葉どころか関東最下位になってしまう。
    まあ別にいいでしょう。こんなのに勝った負けた言い張ったところで自分の給与が増えるわけでも無し。

  132. 45178 口コミ知りたいさん

    >>45175 マンション検討中さん

    こいつ、不祥事多すぎて信用する方がおかしい。

  133. 45179 匿名さん

    大宮駅前に人気ラーメン店「風雲児」がオープン!「食べログ百名店」七年連続選出の人気店

    大宮駅東口前に「風雲児 大宮店」が2024年2月19日(月)にオープン

    場所は大宮駅東口駅前で、隣には同じく人気店の「武蔵家 大宮店」があります。

    風雲児ってどんなお店?
    風雲児は、新宿に本店を構え、食べログの「ラーメン TOKYO 百名店」に七年連続で選出される人気店です。

    新宿本店の他には、東京ラーメン横丁店・吉祥寺店があります。
    https://miyahara-kitaku.com/fu-unji-omiya/

    1. 大宮駅前に人気ラーメン店「風雲児」がオー...
  134. 45180 評判気になるさん

    >>45178 口コミ知りたいさん
    クルド人に脅されて警察に「引っ越したら?」と言われてはず。
    さすが埼玉としか言い様がないけど。

  135. 45181 マンション検討中さん

    >>45177 匿名さん

    2016年?

    総務省が発表している「令和元年度地方財政統計年報」では税収は埼玉の方が千葉より上だけど?

    https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/465522/9

  136. 45182 匿名さん

    不法移民や外国人だらけで連日ネットでバッシングされてる埼玉
    日本人の若いファミリー層に人気の千葉北西部や下総
    どうしてこんなに差がついた

  137. 45183 匿名さん

    レッズスレだけでなくここでも毎日埼玉叩きとはご苦労なこったチバラギさんは

  138. 45184 匿名さん

    埼玉が世紀末都市であるかのようなツイートが連日バズりまくり

  139. 45185 eマンションさん

    >>45173 匿名さん
    強がらず事実は事実として受け入れる方が良いですよ。
    大宮の治安が悪いことや繁華街過ぎて暮らしにくいことは誰でも知っていますから。

  140. 45186 マンション掲示板さん

    >>45185 eマンションさん
    住みやすさは人それぞれ。繁華街は治安の面で不利なのは確かだが、大宮の治安悪いエリアは限定されているし、嫌な人はそこに近寄らなければいいだけ。
    また純粋な住宅地より、繁華街の方が利便性高くて楽しくていいと思う人だって大勢いる。あなた個人の価値観を押し付けないで。

  141. 45187 匿名さん

    まあ、南銀は糞だし大宮の癌ではあるが、大宮の一部でしかないからな。

  142. 45188 通りがかりさん

    >>45186 マンション掲示板さん
    価値観押し付けてるのはお前な

  143. 45189 匿名さん

    実際大宮区は人口増加率トップですからね

  144. 45190 匿名さん

    まあ南銀の利用者ってほぼ外民なんだけどな。
    あんな汚いところでよく飲み食いする気になるわな。

  145. 45191 匿名さん

    >>45188 通りがかりさん
    傍から見てもお前だよ押し付けてるの

  146. 45192 匿名さん

    >>45183 匿名さん
    レッズ本スレも良く見るけどマジで暇なんだなチバラギニートって
    いい加減総合的に埼玉には敵わないの認めたらいいのに

  147. 45193 マンション検討中さん

    なんで武蔵浦和の人間はこんなに大宮を敵視してるの?

  148. 45194 匿名さん

    「よく見る電車の行き先」=「住みたい街」?実は関係あった! 首都圏2024年版ランキングの結果は | 乗りものニュース
    2024.01.31

    ランキング上位には「電車でよく見かける行き先」が多数

    発表会には、LIFULL HOME'S 総研の中山登志明 副所長/チーフアナリストや、タレントの井上咲楽さんなどが登壇し、今年のランキングを分析しました。

    中山副所長によると、「買って住みたい街ランキングでは、都心回帰の動きはそれほど見られず、割安な準郊外のベッドタウンに住みたいという意向が増えてきています。これには住宅価格の高騰などが影響していると考えられます」とのこと。

    他方、「借りて住みたい街ランキングは、郊外への定着が今回も進む一方、都心でも順位を急上昇させているエリアが多数あり、首都圏では2極化している状況にあります」と話します。

    発表会のトークセッションで井上さんは「電車でよく見かける行き先(終着駅)が、多くランクインしているのが気になりました」とコメント。中山副所長は「鋭い指摘です」としたうえで、「郊外エリアの終着駅は、始発駅でもあります。都心から距離が多少あっても、座って通勤できる駅は人気が高くなっています」と解説しました。
    https://trafficnews.jp/post/130746/2

    1. 「よく見る電車の行き先」=「住みたい街」...
  149. 45195 匿名さん

    八王子と本厚木に勝ちたい

  150. 45196 匿名さん

    ワラビw

  151. 45197 匿名さん

    さいたま新都心で「巨大オフィスビル」着工!近くには鉄道ビュースポットも | 乗りものニュース
    2024.01.30

    京浜東北線埼京線に挟まれたエリアに大型オフィス計画

    京浜東北線、宇都宮線・高崎線のさいたま新都心駅の近くで、大型のオフィスビルの建設計画が本格化しています。大成建設は2024年1月、「オフィスビル『大宮サウスゲート』増築プロジェクト」を着工したと発表しました。

    計画地は、京浜東北線埼京線に挟まれたエリアで、さいたま新都心駅から徒歩6分ほどの場所。「さいたまスーパーアリーナ」の北側となり、近くには鉄道ビュースポットとして知られる「大宮ほこすぎ橋」があります。

    事業主は、新都心プロパティー特定目的会社。既存棟を増築する形で、地上12階建て延床面積2万9930.68平方メートルのオフィスビルが建設されます。2024年1月に着工しており、2025年秋頃に完成する予定です。
    https://trafficnews.jp/post/130666

    1. さいたま新都心で「巨大オフィスビル」着工...
  152. 45198 eマンションさん

    少し前まで川口が住みやすい街1位だったこともあったな
    それくらいいい加減

  153. 45199 匿名さん

    クラリオン買収され、象徴だった大階段をつぶしテナントビル
    外資は露骨だなw

  154. 45200 匿名さん

    >>45176 匿名さん
    中国は不動産バブル崩壊に加えて金融機関ももう体力残ってなく火の車だからね
    今までは成長のためには経済中心で対外的にも強く出れなかったけど、経済が崩壊したらもうそんなの関係ないから捨て身で強硬に出てくる可能性もある

  155. 45201 通りがかりさん

    大宮サゲが必死なのに、トップ3

    1. 大宮サゲが必死なのに、トップ3
  156. 45202 eマンションさん

    平塚とか八王子が上位に来るような調査をよく盲信できるね

  157. 45203 匿名さん

    今日も馬鹿アンチ大宮の敗北宣言「発狂中w」が出てくる頃かな?w

  158. 45204 匿名さん

    平塚・大宮・八王子・八街・本厚木  大都市ばかり

  159. 45205 匿名さん

    >>45202 eマンションさん
    他社のランキングでも大宮は上位なんだよなぁ

    1. 他社のランキングでも大宮は上位なんだよな...
  160. 45206 匿名さん

    よし、八街に住もう

  161. 45207 匿名さん

    >>45185 eマンションさん
    逆に聞くけど繁華街で治安がいい場所なんてあるの?
    池袋新宿渋谷駅近にタワマン建ちまくってるんですけど?
    便利な場所だから繁華街が出来るので、繁華街があるって事は便利で暮らしやすいって事なんですが?

    そんなに治安言うなら刑務所がおススメです
    あそこは治安最強なのであなたにとっては暮らしやすいかもしれません

  162. 45208 匿名さん

    八街で画像検索して一番最初に出るやつワロタ

  163. 45209 匿名さん

    こんもり

  164. 45210 匿名さん

    埼玉の最後の希望・大宮

  165. 45211 匿名さん

    やっちまったなぁ~

  166. 45212 匿名さん

    個人的に再開発は計画の概要、パースが出てきた時が一番ワクワクするんだよな
    その次が着工の時、そして鉄骨が組み上がっていく時、姿がほぼ見えてきた時、
    意外に完成の頃は落ち着いていて、興味は他に移っている

  167. 45213 匿名さん

    門街みたいに実際にできるとショボかったりするよね

  168. 45214 検討板ユーザーさん

    大宮は水商売のスカウトや風俗、宗教の勧誘が酷い

  169. 45215 匿名さん

    大宮の宗教の勧誘は「僕学会員なんで」って言えば無双できるぞ

  170. 45216 検討板ユーザーさん

    駅構内でもスカウトの強引な勧誘があり泣いたというツイートも見かけたことがある
    なぜさいたまが放置してるのかは分からない

  171. 45217 匿名さん

    私顕正会員なので

  172. 45218 匿名さん

    >>45215 匿名さん
    ああそういう事か
    お前頭いいなw

  173. 45219 通りすがっただけの者

    >>45202 eマンションさん
    豊島区から八王子駅に引っ越してきたけど実際新築マンション結構建ってる印象。
    あと駅前に一通りなんでも揃ってるのに都心の繁華街みたいに行列や満席じゃないからストレスがないよ。
    そんな自分が今度引っ越そうとしてるのが大宮。

  174. 45220 匿名さん

    そんな都合よく通りすがるの

  175. 45221 マンション掲示板さん

    >>45207 匿名さん
    横浜駅前の坪600万だったかのタワマンもこんな感じだったね

    ただ駅からの動線で地上には降りないから大丈夫らしい
    https://x.com/takigare3/status/1750486767969652744?s=46&t=LylgGum3nQWR...

  176. 45222 匿名さん

    大宮警察署跡地、公園に決まりだって、残念

  177. 45223 匿名さん

    大宮駅前も同様な反応はあるかもな。
    それでも高額で完売は横浜駅直結の威力か。
    大宮の住みたい街上位って大宮西口の商業施設であったり、氷川参道沿いのイメージだったり、大宮と新都心両方が生活圏として生活できることであって、大宮東口駅前は汚くて足を引っ張ってる。
    特に南銀や北銀なんて昭和の悪い遺物でしかないんだから潰した方が良いのは確か。

  178. 45224 匿名さん

    >>45212 匿名さん

    ほぼ全てですね。
    でもその意見、わかります。

  179. 45225 匿名さん

    南銀と旧中の間にもう一本道ほしくない?
    牛タン司の道とか中華そば中村の道とかそれぞれの道はそれなりにいい店あるのに行き来がめんどくさいから孤立してる感が否めない。

  180. 45226 通りすがっただけの者

    >>45220 匿名さん

    大宮を検索してたら出てきた

  181. 45227 マンコミュファンさん

    >>45222 匿名さん

    だったら歩道作ってからにして欲しい。
    でないと危なくて子供ら連れて遊びに行けない。

  182. 45228 匿名さん

    >>45222 匿名さん
    いやあそこ歩道すらなくて危ないよ
    子供の頃親にあの道はなるべく通らないように言われてたもん
    そんなところに子供目線の公園とか気が狂ってるだろ

  183. 45229 評判気になるさん

    さいたま市、大宮GCS駅前広場の配置案示す
    2021/12/14 埼玉建設新聞
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/449745

    ここから5年費やすことになるとは…

  184. 45230 匿名さん

    実際にはまだ決定もしてない

  185. 45231 口コミ知りたいさん

    >>45222 匿名さん
    老人ホームの噂もあったが、公園の方が老人ホームよりナンボかマシ
    まあ公園ならそんなに時間もかからんだろうから早く作ってほしい

  186. 45232 マンコミュファンさん

    >>45229 評判気になるさん
    着工までに時間を要すことは想像していたけど、都市計画決定後の地権者の権利変換交渉に時間がかかると思った。
    まさかこんだけ時間かけて話して都市計画すら決まらないとはね。今からでも駅前広場面積を減らした方がいいと思う。

  187. 45233 匿名さん

    >>45229 評判気になるさん
    遅れてるのは2年ぐらいじゃん。
    コンセプト先に決めなかったのが遅れてる要因だな主に。来年度1年間でコンセプトを深掘りして駅前広場の区間決定、来年度末に駅前広場、南地区中地区、東西交通路の都市計画決定手続きに入るイメージ。気長に待とう。

  188. 45234 匿名さん

    というか、建設費と人件費の値上がりが想像を絶するスピードで、休止を発表する水準

  189. 45235 名無しさん

    >>45233 匿名さん
    専門家仕切りで会議を続けてきたのだから、コンセプトが決まらなかったから都市計画が遅れますなんて話ではないでしょ。
    高島屋、ルミネ1共に再開発期間中も営業希望をしているが、代替用地内の新ビル建築が難しいとか、もしくは雑居ビルを新しく建てたから直ぐに解体したから赤字になる。高額な費用を請求されているとかね。
    ここで雑居ビルが新しく建っても再開発ビルが着工したり、駅前広場の工事が始まるまでなんて根拠のないこといってた人いるけど、普通に再開発賛成してれば嫌がらせのように雑居ビル建てないよ。
    土地絡み以外に都市計画が遅れる理由はない。

  190. 45236 名無しさん

    予算越えても反対しちゃだめ

  191. 45237 匿名さん

    大宮新都心エリアは市にとっても県にとっても最重要エリアだから予算削るならここ以外でしょ

  192. 45238 匿名さん

    予算内にやるとするとタワマンになりそうだね

  193. 45239 匿名さん

    北陸新幹線と北海道新幹線の延伸計画がもっと具体化すると大宮の注目はさらに上がると思うけど、リニアよりは先に進むのだろうか。

  194. 45240 匿名さん

    2030年ごろに羽田アクセス線ができるから北海道は飛行機のほうが早い

  195. 45241 マンション検討中さん

    >>45240 匿名さん
    軽井沢行ってくるわみたいな感覚で、最寄りの大宮から北海道行ってくるわと新幹線に乗りたい。

  196. 45242 匿名さん

    岩手行ってくるわと新幹線に乗りたい。

  197. 45243 匿名さん

    >>45235 名無しさん
    本当に今からGCSの邪魔をしたいのなら、すぐ取り壊せるようなプレハブ建築で高くても2,3階建てまでにしないでしょ
    邪魔するならもっと本格的な鉄筋コンクリート造にして10階建てぐらいにするよ

    そもそも駅前の好立地をしばらく空き地にしておくのは、テナント賃料的にも、保険的にも、無収入になるのは地権者からしたら死活問題なので当たり前の選択

    安価なプレハブ仕様ならGCSを見据えていつでも取り壊せるし

  198. 45244 匿名さん


    >>45243 匿名さん
    その隣の武蔵家のビルは?その隣のラーメン屋が入るビルは?
    その隣のうどん屋が入っているビルは?タバコ屋は?メガネ屋は?ラクーン前の更地は?
    大宮GCS計画が仮になかったらこんなに慌てて建て替えしたかな?

  199. 45245 匿名さん

    >>45243 匿名さん
    本格的なビル建っているよ
    大門安藤ビル、大門町ビル(うどん屋)

  200. 45246 マンション掲示板さん

    >>45244 匿名さん
    少なくとも眼鏡屋のビルは簡易的な作りじゃないか?

  201. 45247 匿名さん

    ここまでの流れからして地権者と揉めてるのは確か

  202. 45248 匿名さん

    >>45245 匿名さん
    大門町ビルは着工が2014年、大門町安藤ビルは2019年じゃん
    https://www.nta.co.jp/news/2016/__icsFiles/afieldfile/2016/03/02/omiya...
    https://saitama-omiya-urawa.blog.jp/1073434561

    その頃はGCSの各街区が北地区以外具体的な再開発組合も組閣していない時期(西地区S街区のまちづくり協議会が設立されたのは2020年の10月)で計画もクソもないから地権者の判断で建て替えたんでしょ
    それにこの時期に竣工したなら権利変換の手続きとかもあって最低でも10年ぐらいはこの場所で営業できる

    自分は"今から"GCSの邪魔をしたいのなら、と書いたんだけどな

    1. 大門町ビルは着工が2014年、大門町安藤...
  203. 45249 匿名さん

    大宮駅周辺地域戦略ビジョンが2010年。
    ここから駅前再開発が進みそうとなった時に、ビルを建て替え始めたのよ。
    それと2010年以前にも各街区の再開発の勉強会は行われていた。
    大宮GCSで地域を広げ過ぎてかえって再開発を遅らせてしまったんじゃないかな。

  204. 45250 匿名さん

    >>45249 匿名さん
    西口の西口3-B地区が都市計画決定直前(2016年)に、駆け込みで再開発地区に食い込む形で建てたエレベーター付きの賃貸マンションが、わずか築4年で閉鎖解体されたというケースもあるけどね

    アクシーズタワー桜木町
    https://www.townhousing.co.jp/building/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%...

    1. 西口の西口3-B地区が都市計画決定直前(...
  205. 45251 匿名さん

    さいたま市大宮区】大宮駅東口近くの「サンドラッグ」は移転のために2月4日をもって閉店となりました(mamie)
    #Yahooニュース
    地域ニュースサイト号外NETライター(さいたま市
    2/4(日) 22:47

    日用品に常備薬にコスメに食料品など、ちょっと買いからまとめ買いまで、何かと便利なお店ドラッグストア。「大宮駅」東口近くのドラッグストアは一つ、移転のために閉店となりました。移転ということは遠くなってしまうのか…と、思われた方はご安心ください。移転先はとってもすぐ近くでした!

    埼玉県最大のターミナル駅「大宮駅」。

    その「大宮駅」東口から徒歩1、2分ほどのところにある、総合アミューズメント施設「大宮RAKUUN(ラクーン)」の道路を挟んだ向かい側にある、ドラッグストア「サンドラッグ 大宮東口駅前店」。

    こちらの店舗は、移転のため2024年2月4日(日)20:00の営業をもって閉店となりました。尚、移転先の店舗は3月下旬にオープン予定のようです。

    そして、気になる移転先ですが…なんと、「サンドラッグ 大宮駅東口駅前店」のすぐお隣となるそうです!

    2月上旬時点では、以前あった建物の解体が終わり、更地となっていますが、今後新築工事が進められるものと思われます。駅チカにあると何かと便利なお店、ドラッグストア「サンドラッグ 大宮東口駅前店」の移転先での新規オープンまで、今しばらくおまちください。
    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/2cf0548b9f6be90dd50d457ec16e8...

    3月下旬に隣の更地に移転ということは工期は約2ヶ月、ここも恐らくプレハブ工法による簡易的な建物になると思われ

    1. 【さいたま市大宮区】大宮駅東口近くの「サ...
  206. 45252 匿名さん

    パチンコ屋が潰れてプレハブのドラッグストアができるのは喜ばしいけども、元あるサンドラック出ていった後も心配だな。
    地権者といっても一括りにはできないが、プレハブなら解体を見越してると考えられるね。
    3-Bのマンションに関しては、結果解体しようが嫌がらせとしか思えない事例で、再開発費象の原因になる。

  207. 45253 マンコミュファンさん

    サクラスクエアの一部地権者が勝手に建てたマンションは結局撤去しないまま

  208. 45254 検討板ユーザーさん

    都市計画決定前なのにビルを建てないって事はペイ出来ない期間しか使えない?

    案外計画進むの近いのかもな

  209. 45255 匿名さん

    >>45239 匿名さん
    北陸新幹線の大阪延伸はともかく北海道新幹線札幌延伸はもう着工してるんですけど?

    >>45240 匿名さん
    それは無い
    JRだって莫大な投資をしてるんだから飛行機より遅くて競争力無い物なんか作らない
    東京駅起点で考えても現状東京-札幌間を飛行機で移動すると4時間はかかる
    北海道新幹線の東京-札幌間の計画当初の所要時間は5時間
    それが今では4時間半に短縮されている
    技術的には将来4時間切りも可能だそうだ

    仮に飛行機より30分~1時間遅くとも利便性や定時運行性で分がある
    少なくとも大宮起点で考えたら5時間だろうが飛行機を選ぶ理由が無くなる

  210. 45256 eマンションさん

    >>45233 匿名さん
    コンセプトの練り直しは厄介だぞ
    関連各所が勝手に持ってたイメージが一気に瓦解する
    こうなると、練り直しに数年かかる

    コンセプトは一番最初にコンセンサス取っておくべき

  211. 45257 マンション検討中さん

    飛行機だと一日数本しか飛んでないが新幹線なら1時間に数本走ってるからね。価格も安いし。

  212. 45258 匿名さん

    北海道なんか10年に1度しか行くか行かないか

  213. 45259 匿名さん

    >>45256 eマンションさん
    コンセプトの練り直しって言うほどそもそも、GCSのコンセプトは今まで定められてなかったぞ
    前々回の会議でも、ブランディングという言葉がやっと出てきたと中地区の組合の副理事長の人が言っているし

    第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より

    <坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
    ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
    とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。
    (中略)
    何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html

  214. 45260 匿名さん

    地権者がやる気ないのも珍しいな

  215. 45261 匿名さん

    ここのスレのお金持ち、東口全部買い上げてくれ

  216. 45262 匿名さん

    本当にブランディングが大事と考えている人達が、大宮駅前一等地をダバコ屋としていたり、居酒屋にしていたり、漫画喫茶にしていたり、ゲームセンターにしていたりするだろうか。
    多様な飲食や物販やサービスのある魅力ある商店街を作りあげた人達が言ってるのなら納得もいくけども。

  217. 45263 匿名さん

    死ぬまでは商売させてくれ、それから再開発するのは許す

  218. 45264 匿名さん

    >>45260 匿名さん
    再開発組合=地権者だぞ

    >>45262 匿名さん
    こんなバラック小屋や老朽化したビルの細々とした集まりじゃ、魅力あるテナントを誘致するのも無理でしょ
    そこを今から変えないといけないからGCS構想が立ち上がった訳では

    1. 再開発組合=地権者だぞこんなバラック小屋...
  219. 45265 匿名さん

    変える必要がない、変えなくても賑わってる

  220. 45266 匿名さん

    >>45265 匿名さん
    そういう訳にもいかないんだよな

    JR大宮駅の東口再開発「早く進めて」…駅前2棟全焼の火災あり、年末へ注意喚起 古い建物密集で「怖い」
    2022/12/05/00:00

    さいたま市大宮区の大宮駅東口駅前で11月27日早朝に起きた火災。再開発が検討されている駅東口は、古い建物の密集した地域が依然として残っており、全焼したのはいずれも木造建物だった。
    地元住民らはけが人が出なかったことに安堵(あんど)しながら、「密集地域での延焼が怖い。年末に向けて乾燥する時期なので、注意喚起していきたい」としている。
    https://www.saitama-np.co.jp/articles/14409/postDetail

    何も無い時にも火災が起きているし、大地震が来たら大火災はほぼ確実だぞ

  221. 45267 匿名さん

    そんなのカンケイネーと言わんばかりにマック復活

  222. 45268 マンション検討中さん

    >>45264 匿名さん
    再開発以前にできることなどいくらでもあるのよ。
    例えば飲み屋のキャッチを規制とかさ。
    ホストやラブホの屋外広告物を規制するとかさ。
    自分達でブランディングを毀損しておきながらブランディングが大事とかお笑い草にしかならんよ。
    駅力のある大宮駅前というのが1番のブランディングであるけど、これは駅前地権者が作りあげたものではない。
    高島屋は大宮東口の最後の良心であり、ブランディングでもあるけどさ。

  223. 45269 名無しさん

    >>45213 匿名さん
    市民会館にしては立派じゃね?

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