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匿名さん [更新日時] 2024-09-21 20:07:10
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 45046 検討板ユーザーさん

    >>45041 匿名さん

    結局、大宮クオリティか

  2. 45047 名無しさん

    >>45039 マンコミュファンさん
    浦和駅から上り電車に乗り換えて南浦和に行くの、さいたま市民あるある
    浦和駅停車廃止してほしいね

  3. 45048 マンション掲示板さん

    俺は南浦和行くなら乗り換え時間考えたら京浜東北線で行くな

  4. 45049 匿名さん

    >>45041 匿名さん
    >>45046 検討板ユーザーさん
    ガラス張り厨ってどうしてこうも神経質でアホっぽいんだろうなぁ

    >>45039 マンコミュファンさん
    >>45047 名無しさん
    廃止しないから安心しろ
    というか浦和で乗り換えるって絶対大宮住民じゃなくて大宮以北民だろ君ら
    大宮からなら普通に京浜東北使って南浦和まで行くけど

  5. 45050 口コミ知りたいさん

    >>45041 匿名さん

    予算の削減でしょうね

  6. 45051 匿名さん

    さいたま市/大宮GCS構想/コンセプトブックたたき台まとめる、24年度上期策定へ
    2024年2月2日 日刊建設工業新聞 579文字

    さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の実現に向けた「未来の大宮コンセプトブック」のたたき台をまとめた。まちづくり関係者や市職員を対象に、大宮駅半径3キロ圏内のまちの将来像を示した。
    2024年度上半期にコンセプトブックをまとめ、その内容を基に、同年度にまちづくりの戦略案を示した「大宮GCSプラン2020」の点検・更新に取り組む。

    1日にさいたま市内で開いた「大宮GCSまちづくり調整会議」の第4回会合で発表した。会議内の「駅前開発街区検討会」が作成に携わっている。

    たたき台は駅周辺の半径約400キロを大宮の「顔」として、駅を拡張し駅前のまちとの一体化を目指す。半径約700キロの地域は、駅と氷川参道などの拠点を動線で結び、大宮らしさを感じられる複層的で懐の深いまちをつくる。
    半径約3キロ区間では、大宮公園や見沼田んぼのバリューアップ、鉄道博物館など既存拠点のアクセス強化などにより、人々が大宮に足を運んで回遊できる環境を整える。

    構想に関連して、市は23年度内に駅前広場の都市計画手続きを開始。駅北側に設ける新東西通路の整備計画案も策定する。
    24年度は、新東西通路に関する都市計画手続きも始める。交通広場や地下車路ネットワークなどの個別整備計画の更新に関しては、開発街区の考え方との整合性も踏まえて24年に議論を進めていく。
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20240202CST30402001/artic...

  7. 45052 匿名さん

    24年度にGCSプラン更新/25年度都市計画手続き開始へ/さいたま市の大宮GCSまちづくり調整会議
    2024年2月2日 建設通信新聞 991文字

    さいたま市は1日、大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想の具体化に向けたまちづくり調整会議(会長・岸井隆幸日大名誉教授)の第4回会合をベルヴィ大宮サンパレスで開いた=写真。
    駐車場ルール検討会の内容や、駅前開発街区検討会で示した作成中のコンセプトを報告後、2025年度から駅前広場、土地区画整理、JR・東武大宮駅とJR大宮駅西口、ニューシャトル改札をつなぐ「新東西通路」などの都市計画手続きに着手する方針を示した。

    冒頭、清水勇人市長は「まちづくりに向けて個別に計画検討を進めつつも、同じような建物がいくつもできてしまうことがないよう、街区を越えた協力が必要だ。
    自然災害に強い大宮大地の立地を生かし、日本全体の安心・安全の要の役割も果たさなければならない。大宮の未来のコンセプトを共有し、早期の実現に向けて取り組みたい」とあいさつした。

    駐車場ルール検討会での報告内容として、5月に附置義務条例を施行後、さいたま市都市整備公社による配置計画を開始し、集約駐車場の規模などの精査に入るとした。

    駅前開発街区検討会の開催報告としては、大宮GCSまちづくり会議事務局が作成中のコンセプトブックとストーリーブックの内容を共有した。
    まち共通のコンセプト案「誇れる田園都心大宮」を、GCSの関係者を対象としたコンセプトブック、一般市民向けのストーリーブックで提案することが狙い。

    コンセプトブックは、駅周辺半径400m、氷川参道まで広げた400-700m、見沼田んぼエリアを含む700-3㎞まで、それぞれの価値について言及している。

    ストーリーブックは、イラストでわかりやすくを意識し、未来の大宮像をイメージして作成している。「大宮で育った少年が、自由に大宮を描くことができたらどうなるか」という設定の下、
    ▽まちのシンボルになるすごい駅と駅前▽みどりのまち▽夢に燃える▽たくさんの楽しいぶらぶら歩き▽居場所をつくる--などの構想を盛り込んでいる。

    市は24年度、このコンセプトを踏まえたGCSプラン2020とガイドライン修正案を作成、基盤整備計画の調整を進めるとした。一方で、東口駅前は複数の再開発準備組合が立ち上がっている。
    開発街区の委員からは「準備組織は常に稼働しているため、検討状況の共有場面を増やしてほしい。スケジュールについてもより具体的なものを求める」との声が上がった。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2402020500/preview

  8. 45053 評判気になるさん

    この1年間で前進したこと
    GCSのコンセプトブックを作る
    以上

  9. 45054 検討板ユーザーさん

    >>45052 匿名さん

    ↓その通り。すばらしい。

    開発街区の委員からは「準備組織は常に稼働しているため、検討状況の共有場面を増やしてほしい。スケジュールについてもより具体的なものを求める」との声が上がった。

  10. 45055 評判気になるさん

    >>45041 匿名さん

    あとは北側だから庇を無くしたんでしょ
    ガラス張りだけな感じだね

  11. 45056 匿名さん

    ヒルナンデスで大宮特集やってますよ!

  12. 45057 評判気になるさん

    >>45051 匿名さん
    >たたき台は駅周辺の半径約400キロを大宮の「顔」として、駅を拡張し駅前のまちとの一体化を目指す。半径約700キロの地域は、駅と氷川参道などの拠点を動線で結び、大宮らしさを感じられる複層的で懐の深いまちをつくる。

    半径400キロが大宮の顔はたたき台にしても風呂敷広げすぎてて笑ったww(誤植)

  13. 45058 通りがかりさん

    >>45057 評判気になるさん

    400mの間違いだねw

  14. 45059 口コミ知りたいさん

    >>45036 匿名さん
    元ベッカーズの空きテナントはベックスコーヒーが入るのか,悪くはないけど代わり映えしないなぁ

  15. 45060 匿名さん

    >>45057 評判気になるさん
    金とるってレベルじゃねえよなww

  16. 45061 匿名さん

    大宮の皆さん
    もし川口駅の上野東京ライン停車をJRが許可したら全力でJRに抗議しましょう
    千葉の京葉線のように市民と政治を巻き込んでゴネれば白紙撤回できます!!

  17. 45062 検討板ユーザーさん

    >>45061 匿名さん

    抗議するなら川口市の行政か、もしくは予算案を承認さた市議会の方じゃね?

  18. 45063 匿名さん

    >同じような建物がいくつもできてしまうことがないよう

    需要があるものを順番に建てていくだけでいいと思うけどね
    結果、似たようなものになってもそれは仕方ない

  19. 45064 eマンションさん

    都市計画決定延期するにしても何で今年中に決められないの?
    ノロノロし過ぎ

  20. 45065 匿名さん

    しかし、GCSは各地区のパースが出るのが遅いね
    他は完成がだいぶ先でもこんな感じのが建ちますって出るもんだ

  21. 45066 匿名さん

    >街のシンボルとなる、すごい駅と駅前

    >駅や駅前の設えは、これまでに見たことがないくらい
    >偉大で美しく未来的
    >世界中の人が息をのむ、背筋がしゃんと伸びるような
    >日本一すごい駅と駅前だ

    >NYのグランドセントラル駅にも負けない
    >窓から光が差し込む圧巻の吹き抜け
    >巨大なガラス窓から望む
    >何本もの線路が放射状に伸び、最新鋭の電車が並ぶ風景
    >まちの人が誇りに思う堂々たる姿の駅前のビル群


    これはすごくハードルを上げたよね
    期待していいのだろうか

  22. 45067 評判気になるさん

    >>45066 匿名さん

    後半部分は元々そうだった
    トレインビュー

  23. 45068 口コミ知りたいさん

    取りあえず最優先で大宮駅東口駅前通り線を第一産業道路まで4車線化完了してくれ。
    そんなご立派な駅へ向かう全方位から片側一車線でしか入れないとか笑い話にもならんわ

  24. 45069 匿名さん

    >>45067 評判気になるさん

    確かに仰々しい文句の中、既に実現しているものが入っている違和感

  25. 45070 匿名さん

    でも、GCS構想をぶち上げた初期の頃の話の大風呂敷ならともかく
    最新の会議で出してきたわけだから、それなりの自信と覚悟はあるのだろう

  26. 45071 eマンションさん

    >>45069 匿名さん
    駅構内の新東西自由通路付近に
    視点場を設けることを指すのでは

  27. 45072 マンション掲示板さん

    全部上手く行ってもニューヨークにも負けない風景になる気がしないけど

  28. 45073 名無しさん

    ニューヨーク越え期待するわ?

  29. 45074 匿名さん

    駅前広場やデッキの規模が確定してなかったのは残念だったけどコンセプトもできて
    より具体的になってきたな。個人的に評価できる点としては若者のデートスポットを作ろうって話と小規模や中規模でもいいから客施設を駅から離れた場所に作ろうっていう話かな。GCSの範囲が更に広がるとは思わなかった。チェーン店だけじゃなくて個人店も増やそうっていう着眼点もいいね。田園都心っていうコンセプトもGOOD。
    あとは一つ一つしっかり決めて確実に前に進めることだね。この先の大宮が楽しみになるワクワクする内容だった。

  30. 45075 通りがかりさん

    >>45068 口コミ知りたいさん

    何か都市計画決定はしてないが、片側3車線化するらしい大門町3丁目中地区はその為の空き地を設けるそうだ

    比較的新しいビルが一段バックしてるのはそのためらしい
    太陽生命、野村證券、河合塾のビル、あと大宮門街

  31. 45076 マンション検討中さん

    7年もかけてコンセプトが具体的になってきたって…

  32. 45077 通りがかりさん

    GCSが始まる前に、まずはこの2棟の完成を楽しんでいこう!

    1. GCSが始まる前に、まずはこの2棟の完成...
  33. 45078 通りがかりさん

    下手したら埼玉崩壊

  34. 45079 匿名さん

    都市計画決める時期に、コンセプトすら決められずに叩き台。。
    都市計画は区画整理内容がメインの議題なのだから、区画整理案を提示して、課題になっていることをまとめ、未解決事案のみ話さないと会議などやる意味もないじゃない。
    主題じゃないところに金と時間を注ぎこんでるなら、大宮市以下の調整力だよ。大宮市は少なくとも市有地は取得していたしね。

  35. 45080 匿名さん

    >>45068 口コミ知りたいさん
    >>45075 通りがかりさん
    大宮門街から河合塾大宮校まで、大門町3丁目中地区再開発用地とドールオガワビル、太田ビル以外は全部セットバック済みだよね

    あとはGCSの中地区と、河合塾大宮校ビルの道路を挟んで隣の大門町ビルから富士火災大宮ビルまでを再開発等でセットバックすれば、大宮駅東口から氷川参道までは片側3車線化できそう

    1. 大宮門街から河合塾大宮校まで、大門町3丁...
  36. 45081 名無しさん

    >>45077 さん

    予定通り着工できればの話ですが

  37. 45082 評判気になるさん

    >>45080 匿名さん

    駅前から参道までの短い距離で3車線あってもしょうがねーべよ
    参道から先は永遠に片側1車線が続く

  38. 45083 匿名さん

    >>45078 通りがかりさん
    さっき19時半のNHKで特集やってましたよね
    世間からもかなり厳しい目線が向けられている気がします

  39. 45084 名無しさん

    >>45082 評判気になるさん

    都市計画図を見れば変わるんだけど、片柳の方まで4車線化予定だよ
    交差点とか拡幅してたり、変な空き地見たいのがあるのはそのため
    東西交通大宮ルートの案の一つとして上がってるのもそのため

  40. 45085 匿名さん

    >>45084 名無しさん
    GCSプラン2020にも南中野まで大宮中央通線を4車線化予定だって載っているよね

    1. GCSプラン2020にも南中野まで大宮中...
  41. 45086 マンション検討中さん

    >>45082 評判気になるさん

    参道から東町交差点まで以外はそんなに拡張難しくなさそうじゃない?

  42. 45087 坪単価比較中さん

    >>45078 通りがかりさん
    マジで対策しないと埼玉終わる。さいたまも終わる。川口の話は川口でやってなんてレヴェルじゃない。
    靖国参拝も厭わない、川口駅中電停車旗振り役も務める地元新藤はこの件でも手腕を発揮してほしい。

  43. 45088 匿名さん

    今後の検討課題
    中山道の地下バイバスの実現可能性精査
    大宮岩槻線4車線化の実現可能性精査

    これまで何で実現可能か精査しなかったのか突っ込みどころ満載だな。

  44. 45089 評判気になるさん

    >>45085 匿名さん

    大宮中央通線は産業道路までの4車線化はそこの画像にあるけど、南中野までとは載ってなくない?

  45. 45090 匿名さん

    >>45089 評判気になるさん
    画像の位置的に南中野(南)交差点までだから推測だよあくまでも

  46. 45091 匿名さん

    >>45087 坪単価比較中さん
    まずレヴェルとかいう不自然な言い回しから改めようかスレ違いさん

  47. 45092 名無しさん

    >>45078 通りがかりさん
    川口は上野東京ラインとか言ってないで、この問題なんとかしてほしい。
    順番逆だろ。
    あの市長じゃ期待も出来ないが。

  48. 45093 マンション掲示板さん

    GCS期待してたけど無理そうだな

  49. 45094 名無しさん

    これを見なさい!

    さいたま都市計画図のダウンロードについて

    https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/014/008/p054550.html

  50. 45095 匿名さん

    実現可能かこれから精査する道路に関して話したところで正解なんてないだろ。

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