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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
いつになっても進まない計画よりは規模縮小して進めるべきよ。大宮GCSは大風呂敷広げ過ぎた。
これって大宮駅周辺やさいたま新都心だね
さいたま市、脱炭素先行地域エネマネで協定
2024/01/30 埼玉建設新聞
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/499950
さいたま市は東京電力ホールディングス(HD)、東京電力エナジーパートナー(EP)、東京電力パワーグリッド(PG)とともに「脱炭素先行地域におけるエネルギーマネジメント事業に関する基本協定」を26日付で結んだ。
再生可能エネルギーの地産地消に向けた体制を組み、効果的・効率的な事業推進を目指す。
対象地域における再エネの最大限活用のほか、複数施設におけるエネルギーの一体運用、再エネの電力需給状況の見える化などに取り組む。
最終的に、複数施設の発電設備を統合的に制御することで発電所のように機能させるVPP(バーチャルパワープラント)のさいたま市版構築につなげる。
前に広場が確定しないと計画を進められないって地権者がイライラしてたけど地権者のモチベは保つんかね
これまでは「雑多」「路地」「界隈性」みたいな現状の大宮駅東口をポジティブに捉えて、継承するべき価値みたいな感じだった。
今回の資料では現状の大宮を「危ない、怖い、汚い」、「雑多であまりおしゃれではない大宮のイメージを大きく変えなければ、よいテナントに出店されにくい」とはっきり記載する等明らかに意識の変化が感じられたことは良かった。
どんどんスケジュールが遅れているのは大変残念だが、度重なる火事や門街を見て地権者の意識が変わったのであれば、長い目で見れば良かったのではないか。
大宮駅構内・東西連絡通路に「ベックスコーヒーショップ大宮店」がオープン
2024-01-29
JR大宮駅構内の東西連絡通路に
「BECK’S COFFEE SHOP ベックスコーヒーショップ大宮店」が、2024年3月下旬にオープン予定です。
https://miyahara-kitaku.com/becks-omiya/
悲報 川口に上野東京ラインが全停車
JR川口駅再整備 上野東京ライン停車 歩行者デッキ拡幅案
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20240131-OYTNT50211/
JR川口駅に中距離電車を停車させる構想の実現に向け、川口市がまとめた駅再整備計画案の概要が31日、わかった。停車するのは上野東京ラインで、駅西口側にホームを新設する。
さいたま市/大宮GCS構想/コンセプトブックたたき台まとめる、24年度上期策定へ
2024年2月2日 日刊建設工業新聞
さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の実現に向けた「未来の大宮コンセプトブック」のたたき台をまとめた。
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20240202CST30402001/previ...
10年後も未だにコンセプトの議論をしてそうな勢いだな
調査で予算つけて
関係者、知り合いに発注してばら撒いて
接待受けて
次の年も引き続き調査
これの繰り返し
指摘受けないようにちょっとずつ進ませる
ある段階までいったら白紙
長引かせればウハウハだもんねえ
そりゃ進まんわな
>>45035 マンコミュファンさん
地権者の意識が変わったのであればすぐに開発しようという動きになる。
それがないということは、再開発不要の地権者が多く、いまだに地権者達の再開発機運の醸造が必要な状況で、市もはっきり書いただけよね。
言葉は悪いがゴミ屋敷に住んでる人と同じ。綺麗にしましょうと周りがいくら言っても綺麗にしない。長い目で見て良かったなんて言っちゃうのは、ゴミ屋敷住民の明日片付けますなんて言葉を鵜呑みにしてるのと同じ。
さいたま市/大宮GCS構想/コンセプトブックたたき台まとめる、24年度上期策定へ
2024年2月2日 日刊建設工業新聞 579文字
さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の実現に向けた「未来の大宮コンセプトブック」のたたき台をまとめた。まちづくり関係者や市職員を対象に、大宮駅半径3キロ圏内のまちの将来像を示した。
2024年度上半期にコンセプトブックをまとめ、その内容を基に、同年度にまちづくりの戦略案を示した「大宮GCSプラン2020」の点検・更新に取り組む。
1日にさいたま市内で開いた「大宮GCSまちづくり調整会議」の第4回会合で発表した。会議内の「駅前開発街区検討会」が作成に携わっている。
たたき台は駅周辺の半径約400キロを大宮の「顔」として、駅を拡張し駅前のまちとの一体化を目指す。半径約700キロの地域は、駅と氷川参道などの拠点を動線で結び、大宮らしさを感じられる複層的で懐の深いまちをつくる。
半径約3キロ区間では、大宮公園や見沼田んぼのバリューアップ、鉄道博物館など既存拠点のアクセス強化などにより、人々が大宮に足を運んで回遊できる環境を整える。
構想に関連して、市は23年度内に駅前広場の都市計画手続きを開始。駅北側に設ける新東西通路の整備計画案も策定する。
24年度は、新東西通路に関する都市計画手続きも始める。交通広場や地下車路ネットワークなどの個別整備計画の更新に関しては、開発街区の考え方との整合性も踏まえて24年に議論を進めていく。
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20240202CST30402001/artic...
24年度にGCSプラン更新/25年度都市計画手続き開始へ/さいたま市の大宮GCSまちづくり調整会議
2024年2月2日 建設通信新聞 991文字
さいたま市は1日、大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想の具体化に向けたまちづくり調整会議(会長・岸井隆幸日大名誉教授)の第4回会合をベルヴィ大宮サンパレスで開いた=写真。
駐車場ルール検討会の内容や、駅前開発街区検討会で示した作成中のコンセプトを報告後、2025年度から駅前広場、土地区画整理、JR・東武大宮駅とJR大宮駅西口、ニューシャトル改札をつなぐ「新東西通路」などの都市計画手続きに着手する方針を示した。
冒頭、清水勇人市長は「まちづくりに向けて個別に計画検討を進めつつも、同じような建物がいくつもできてしまうことがないよう、街区を越えた協力が必要だ。
自然災害に強い大宮大地の立地を生かし、日本全体の安心・安全の要の役割も果たさなければならない。大宮の未来のコンセプトを共有し、早期の実現に向けて取り組みたい」とあいさつした。
駐車場ルール検討会での報告内容として、5月に附置義務条例を施行後、さいたま市都市整備公社による配置計画を開始し、集約駐車場の規模などの精査に入るとした。
駅前開発街区検討会の開催報告としては、大宮GCSまちづくり会議事務局が作成中のコンセプトブックとストーリーブックの内容を共有した。
まち共通のコンセプト案「誇れる田園都心大宮」を、GCSの関係者を対象としたコンセプトブック、一般市民向けのストーリーブックで提案することが狙い。
コンセプトブックは、駅周辺半径400m、氷川参道まで広げた400-700m、見沼田んぼエリアを含む700-3㎞まで、それぞれの価値について言及している。
ストーリーブックは、イラストでわかりやすくを意識し、未来の大宮像をイメージして作成している。「大宮で育った少年が、自由に大宮を描くことができたらどうなるか」という設定の下、
▽まちのシンボルになるすごい駅と駅前▽みどりのまち▽夢に燃える▽たくさんの楽しいぶらぶら歩き▽居場所をつくる--などの構想を盛り込んでいる。
市は24年度、このコンセプトを踏まえたGCSプラン2020とガイドライン修正案を作成、基盤整備計画の調整を進めるとした。一方で、東口駅前は複数の再開発準備組合が立ち上がっている。
開発街区の委員からは「準備組織は常に稼働しているため、検討状況の共有場面を増やしてほしい。スケジュールについてもより具体的なものを求める」との声が上がった。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2402020500/preview
この1年間で前進したこと
GCSのコンセプトブックを作る
以上
>>45052 匿名さん
↓その通り。すばらしい。
開発街区の委員からは「準備組織は常に稼働しているため、検討状況の共有場面を増やしてほしい。スケジュールについてもより具体的なものを求める」との声が上がった。
ヒルナンデスで大宮特集やってますよ!
>>45051 匿名さん
>たたき台は駅周辺の半径約400キロを大宮の「顔」として、駅を拡張し駅前のまちとの一体化を目指す。半径約700キロの地域は、駅と氷川参道などの拠点を動線で結び、大宮らしさを感じられる複層的で懐の深いまちをつくる。
半径400キロが大宮の顔はたたき台にしても風呂敷広げすぎてて笑ったww(誤植)
>同じような建物がいくつもできてしまうことがないよう
需要があるものを順番に建てていくだけでいいと思うけどね
結果、似たようなものになってもそれは仕方ない
都市計画決定延期するにしても何で今年中に決められないの?
ノロノロし過ぎ
しかし、GCSは各地区のパースが出るのが遅いね
他は完成がだいぶ先でもこんな感じのが建ちますって出るもんだ
>街のシンボルとなる、すごい駅と駅前
>駅や駅前の設えは、これまでに見たことがないくらい
>偉大で美しく未来的
>世界中の人が息をのむ、背筋がしゃんと伸びるような
>日本一すごい駅と駅前だ
>NYのグランドセントラル駅にも負けない
>窓から光が差し込む圧巻の吹き抜け
>巨大なガラス窓から望む
>何本もの線路が放射状に伸び、最新鋭の電車が並ぶ風景
>まちの人が誇りに思う堂々たる姿の駅前のビル群
これはすごくハードルを上げたよね
期待していいのだろうか
取りあえず最優先で大宮駅東口駅前通り線を第一産業道路まで4車線化完了してくれ。
そんなご立派な駅へ向かう全方位から片側一車線でしか入れないとか笑い話にもならんわ
でも、GCS構想をぶち上げた初期の頃の話の大風呂敷ならともかく
最新の会議で出してきたわけだから、それなりの自信と覚悟はあるのだろう
全部上手く行ってもニューヨークにも負けない風景になる気がしないけど
ニューヨーク越え期待するわ?
駅前広場やデッキの規模が確定してなかったのは残念だったけどコンセプトもできて
より具体的になってきたな。個人的に評価できる点としては若者のデートスポットを作ろうって話と小規模や中規模でもいいから客施設を駅から離れた場所に作ろうっていう話かな。GCSの範囲が更に広がるとは思わなかった。チェーン店だけじゃなくて個人店も増やそうっていう着眼点もいいね。田園都心っていうコンセプトもGOOD。
あとは一つ一つしっかり決めて確実に前に進めることだね。この先の大宮が楽しみになるワクワクする内容だった。
>>45068 口コミ知りたいさん
何か都市計画決定はしてないが、片側3車線化するらしい大門町3丁目中地区はその為の空き地を設けるそうだ
比較的新しいビルが一段バックしてるのはそのためらしい
太陽生命、野村證券、河合塾のビル、あと大宮門街
7年もかけてコンセプトが具体的になってきたって…
都市計画決める時期に、コンセプトすら決められずに叩き台。。
都市計画は区画整理内容がメインの議題なのだから、区画整理案を提示して、課題になっていることをまとめ、未解決事案のみ話さないと会議などやる意味もないじゃない。
主題じゃないところに金と時間を注ぎこんでるなら、大宮市以下の調整力だよ。大宮市は少なくとも市有地は取得していたしね。
>>45082 評判気になるさん
都市計画図を見れば変わるんだけど、片柳の方まで4車線化予定だよ
交差点とか拡幅してたり、変な空き地見たいのがあるのはそのため
東西交通大宮ルートの案の一つとして上がってるのもそのため
>>45078 通りがかりさん
マジで対策しないと埼玉終わる。さいたまも終わる。川口の話は川口でやってなんてレヴェルじゃない。
靖国参拝も厭わない、川口駅中電停車旗振り役も務める地元新藤はこの件でも手腕を発揮してほしい。
今後の検討課題
中山道の地下バイバスの実現可能性精査
大宮岩槻線4車線化の実現可能性精査
これまで何で実現可能か精査しなかったのか突っ込みどころ満載だな。
GCS期待してたけど無理そうだな
これを見なさい!
さいたま都市計画図のダウンロードについて
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/014/008/p054550.html
実現可能かこれから精査する道路に関して話したところで正解なんてないだろ。
浦和通過とか必要無く、普通に川口要らない
>>45003 検討板ユーザーさん
埼玉県ってなぜか野党系知事や野党系市長が多い
やっぱりトップが野党系だと
国から予算をブン取ってこれないから
都市再開発やインフラ整備が進まないんだよね
昭和のまま時代が止まってる大宮駅東口こそが
その典型例
埼玉県は昭和の時代に野党系知事や
野党系市長が長期間続いてしまったので
群馬や茨城などの自民王国の北関東と比べても
都市開発や道路などのインフラ整備が
決定的に遅れてしまった
東京や神奈川と違い自主財源に乏しい埼玉県で
野党系のトップが続いてしまうと
どうしても予算が取れなくてインフラ整備や
都市再開発が遅れてしまう
外環にしろ圏央道にしろさいたま新都心にしろ、
自民党の大物議員だった土屋知事時代に一気に整備が進んだ
なんだかんだ言って都市インフラ整備には
大きな予算が必要だからね
そういえば特定都市再生緊急整備地域?への指定は音沙汰が無いけどもう要望出してるんだろうか?
>>45101 検討板ユーザーさん
野党系が強いからマイノリティーや自称難民にたかられるってのもあるな
でもトンデモサイタマ虐待防止条例で与党ですらアレだってことがバレちゃったから要はもう右も左も期待出来ない。
GCSも中身のない言葉遊びでズルズル先延ばししてるだけでなーんにも決められない
市長も知事もクリーンなイメージはあるけどクリーンなだけじゃね。
なぜかトランスジェンダーをやたら推し進めたりね
共学化、9割が「反対」…埼玉県教育局、浦和一女高の関係者に意見聴取 「定時制女子校」の存在意義の訴えも
https://news.yahoo.co.jp/articles/5c7d71a6d3b06bc5309ddfcd31d3e932548d...
田んぼをそんなに推す意味がわからない
>>45109 デベにお勤めさん
今の大宮のイメージが危ない・怖い・汚い・雑多・ごちゃごちゃ・カラーレス・バラバラでまとまりがない・一言で言い表せない・人に選ばれるブランドになっていないんだから現状マイナスにしかなっていない
今ある大宮の資源で手っ取り早くブランドイメージに据えられるのが見沼田んぼや氷川神社、氷川参道、大宮公園を中心とした緑なんでしょ
やるべきこと
・道路拡張
・無電柱化
・地下に巨大駐車場整備
見沼田んぼを大事にとか言い出したら嫌だな
緑を大事にするのは都心など大都市でも当たり前のようにやってることだから多少木を植えたくらいでは大したアピールにならない
中国では植物で覆ったマンション建てたら、蚊が大量発生して、とても住めるような状況じゃなくなったそうだ。
コンセプトばかり考えてないで、メンテや実用面も見据えて進めてほしい。
>>45109 デベにお勤めさん
>>45110 匿名さん
田園都心って、むしろ新都心のほうが合ってるコンセプトだと思う
大宮の狭い駅前にけやきひろばは造れないだろうし
https://www.city.saitama.lg.jp/006/014/009/005/p063439.html
氷川参道も大宮駅から少し離れているけど
新都心は参道のスタート地点
コンセプトが不要という訳ではないが、大宮GCSは高度利用による容積緩和と空地の確保が主題。
付随の話をダラダラ話したところで何も進む訳かない。
田園都市とアピールしたところで高層ビルの需要が上がるのか。土地を手放したくない地権者が再開発に協力的になるだろうか。再開発中、賃料がなくなることを納得するだろうか。
これらを腹を割って話さなければならず、協力的な街区には飴を、表面上は協力的でも金ばかりせびるのであれば大宮GCS計画を見直してGCS計画から外すしかないではないか。期限を決めなきゃ大宮市時代より税金を使い結果何も進みませんでしたになりかねない。
田園都心は、駅から少し行けば緑豊かな見沼田んぼがあるだけで十分成立する
広くもない駅前や道路に無理やりな植樹とかは必要ない
第4回大宮GCSまちづくり調整会議の資料2のp25に示されているが、田園というのは単純に開発街区の空地や壁面緑化のみを指すのではない。グリーンテック関連企業、見沼田んぼをテストフィールドとして活用する企業など、田園都心にふさわしい企業を誘致したい想いも込めている。
姫路駅は大宮が参考にするにはややコンパクト
日本一の駅を目指すのなら金沢駅
https://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/spot/detail_10050.html
世界で最も美しい駅14選に国内で唯一選ばれた「金沢駅」。鼓門のおもてなし力
https://tenki.jp/suppl/m_nakamura/2015/05/16/3921.html
田んぼなんか潰してテーマパークでま呼んだ方が良いのでは
ガラス張り否定バカがたまに湧くけどGCSの構想図のビルもガラス張りありきだよな
これが門街みたいな節約ビルだったら華やかさも一気に無くなる
>>45123さん
大宮に興味を持ってくれる優良企業には全てリーチする必要があり、こんな計画も決まってないうちから田園都心に相応しい企業を誘致したいなんて想いは不要なのよ。
確かに金沢駅のドームもガラス張りだから映えるのかもしれない
今回の未来の大宮駅のストーリーにも
”空から光が差し込む圧巻の吹き抜け
巨大なガラス窓から望む~”
とあるから、ガラスは多用しようとしているんだろう
>>45132 マンション検討中さん
別にグリーンテックに限定しているわけでもないし、重点的に呼び込みたいテーマをPRする自体は悪くないと思うよ。支店経済の需要以外の需要を喚起する必要があるから。
てゆーか見沼田んぼってGCSで話し合うことか?
和風モダンが良いよ
長野駅や金沢駅みたいな
ガラス張りの近代さと木の温かみ両方あると良い
何で川口とかの氾濫の為にさいたまが汚い田んぼを残さなきゃならないんだっていう
貯水池にした方がマシ
>>45115 マンション検討中さん
植樹はあとが大変。落ち葉、剪定、根の発育による路面の隆起、駐車場から道路に出る際の視界の邪魔、虫やムクドリの寝床によるフン公害。そしてビッグモーターによる勝手な手入れ。
手入れにかかる税金も馬鹿になりません。背の低い植え込みの植栽で十分です。
>>45136 検討板ユーザーさん
田園都心のコンセプトが支店経済の需要以外の需要を喚起できると思っているなら甘すぎではないか。
例えば省エネ性能が他になく高いビルであったり(水光熱費が安くなる)とか、東京電力にて停電があってもビル発電機にてテナント内も電気を供給し停電しないとか、グリーンテック企業が既に集積していて商談が進むとか何かないと自己満じゃない?
何も具体性がない想いを書かれて伝わる?
仮に興味を持ったとして再開発の具体性もなければ将来移転させようなんて思わないと思う。
具体的な再開発計画とセットじゃないと妄想と同じなのよ。
>>45143 マンション検討中さん
コンセプトブックをつくったくらいで企業誘致できるとは私自身も思ってないし、おそらくつくった市も同様だと思う。企業誘致ってそう簡単ではないことは、企業誘致を進める行政こそ分かっている。
しかしできることから多方面でPRしていくことが悪いとは思わない。さいたま市は脱炭素先行地域の取組や、スマートシティさいたまモデルの取組など、官民連携のビジネス拡大に向けた様々な取組を推進しているので、そういう強みを活かしたいという意志を感じる。
再開発の具体的な進捗がないと絵に描いた餅になるのはご指摘の通りだけど、地権者の共通認識と理解、協力がないと、行政としてもどうしようもないのだと思う。だからここ1年間、コンセプトブックをつくることになったのでは。
見沼田んぼで企業誘致とか発想がヤバいよな
7年かけてついに田園都市というコンセプトとコンセプトブック作りに着手した
ここまで長かったな
この問題対岸の火じゃないよな
川口市がどうなろうが知ったことではないが、さいたま市に迷惑はかけないでくれ
県議会は何をやってるんだ
【朗報】川口市、全国的にあまりにも有名になってしまう
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9a9490503113215c17a2f3b933a3dc1a20a...
https://news.yahoo.co.jp/articles/11be9ed347f37dbce636f4795989e57c6aa1...
外国人のためのパトロールです。
TBSニュース
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/979097
>>45144 マンション掲示板さん
行政も行き詰まったのかもしれないけど、、
脱炭素先行地域の取組
スマートシティの取組
これらをアピールするのであれば
省エネ性能が高い超高層ビルが建ち並び、熱源供給会社が大宮の主要施設にエネルギーを送り、公共wifiが網羅され、道路は整備され、次世代交通システムの国のモデルとなるなどないと強みだよと言ってもこれも自己満だねで終わり。
また地権者との共通認識を持ちたいなら、マクドナルドの火災、いきなりステーキの火災、高島屋裏の民家火災を忘れないように、何度も何度も資料を配った方が効果的じゃないの。
コンセプトブックで地権者と共通認識と理解が進み再開発が進むのなら今の大宮駅前の再開発は完成しているよ。
コンセプトブックの作成に7年。
こりゃ工事が完成するのに100年はかかりそうだな。
>>45151 口コミ知りたいさん
それでも旧大宮市時代の再開発計画が廃止されてから、GCS構想が立ち上がるまで浦和地区の再開発ばかりに注力していた2004年~2016年までの大宮地区にほぼ何もしなかった12年間よりよっぽど動いてるよ
>>45153 匿名さん
それは同意するよ。門街も完成したし大門町3丁目も計画ある。
しかしあくまで本丸は大宮駅前で、今回のコンセプトブックには心底がっかりしたよ。
はっきり言うと何も成果としてだせるものがなく、かっこつかないから、担当者がやっつけで作ったとしか思えない。
計画通り進まなくても、理由を具体的に提示し、ここは地権者に協力してもらわないと進まない。ここは行政が妥協して広場を狭くすることも検討するなど説明があれば納得いく。
市民の税金を使って検討しているのだしね。
>>45151 口コミ知りたいさん
45144だけど、脱炭素先行地域の取組、スマートシティの取組に関連した発言は行政の公式見解ではなく、私個人の感想にすぎない。
あと、コンセプトブックは数年かけてつくったとか、時間稼ぎとかではなく、昨年6月頃GCS化推進業務と同時期にコンセプト検討業務のプロポが公示されたので、ここ数ヶ月でつくったものである。なぜかそのプロポ公示のリンクだけ削除されているけど、柴田陽子事務所が特定されたと覚えている。
区画整理図に再開発賛成地権者の土地は赤、反対地権者の土地は青、条件次第で賛成の地権者は緑。市有地はグレーなど色分けして、これにJRの意向を確認して赤と緑とグレーが7割超えていれば都市計画は進めるべきよ。
これを把握しない限り、来年はコンセプトブック叩き台を更新しましたでまた何も進まないのに税金使う羽目になる。
>>45154 通りがかりさん
>>45155 評判気になるさん
>>45156 匿名さん
URLならまだ残っていたよ
業務委託随意契約結果表
業務主管課所名 都市局都心整備部東日本交流拠点整備課
件名 大宮駅グランドセントラルステーション化構想コンセプト検討業務
履行場所 さいたま市大宮区大門町一丁目地内外
契約締結日 令和5年6月14日
契約の相手方名 有限会社柴田陽子事務所
契約金額 22,000,000円
随意契約によることとした理由
本業務は、「GCS構想を経て未来の大宮が目指す姿を描いたコンセプト」を作成し、それがGCS構想推進に関わる様々な関係者にとっての「未来の大宮が目指す共通のゴール」として確立させることを目的とする。
この目的を達成するため、業務内容は高度かつ重要なものであることから、業務に対する発想や検討方法及び取組体制等の提案を審査し、最も優れた想像力・技術力・経験等を持つ業者を選定する必要がある。
このため、本業務の性質・目的を勘案し、入札方式によらず、企画提案方式により選定した業者と随意契約を締結した。
【根拠法令】地方自治法施行令第167条の2第1項第2号
https://www.city.saitama.lg.jp/005/001/017/007/005/p098747_d/fil/toshi...
だから6月の時点で今年度の1年間の間でコンセプトブックを作成することは既定路線だったんだよ
>>45160 マンション検討中さん
コンサルにはじゃんじゃん金払ってコンセプトブックつくらせてるけどね。結局は権利者が多すぎてまとまってないから都市開発のプロも手を出せない。
権利者が大手だったり少なかったりしてまとめやすいところから開発が進んでいく。
東京駅の八重洲側だって駅歩数分で大宮どころじゃないペンシルビルの集合体で、そういうところはなかなか開発が進まない。
北総線、東葉高速鉄道という日本一、ニ位の運賃の高さを誇る千葉とは価値観が相容れないのも無理はない。
ぬれ煎餅売って頑張ってる鉄道会社もありましたね。
来年度は9月辺りに会議開いてどこまで進んだかを知らせて欲しいですね。
資料のUPだけでもいいので。1年間何もないと暇ですね。
南地区と中地区の都市計画決定が1年遅れた原因はおそらくコンセプトが決まってなかったからですね。普通に考えてコンセプト先に決めるべきですもんね。
ここで恐れていたことが具現化してしまった。来年度は駅前広場の区域、コンセプトの深掘り、建物のデザイン・中身・設計など関係機関と蜜に連絡をとりながら
再来年度始まってすぐに駅前広場、中地区・南地区、東西交通路の都市計画が達成できるように皆さん頑張って欲しいですね。
大宮が頑張らないと埼玉は外国人と底辺ばかりのスラム街として首都圏の落ちこぼれ地域になる
>>45166 匿名さん
まちづくり調整会議や推進戦略会議の他にもGCS化構想特別委員会というものも年5回程度やっている
さいたま市議会の議会資料検索システムから文書一覧・委員会のボタン押していくと資料が見られるからそこもチェックしておくと良いよ
https://www.city.saitama.lg.jp/gikai/index.html
>>45163 匿名さん
残念ながら埼玉はもともと底辺
https://moneliy.jp/investment/26616/2
「交通費、光熱費、食費の3項目でも収入に対する支出が多い」
>>45169 匿名さん
都道府県別「現役世代の貯蓄と年収」ランキング!トップ10はどこ?【最新データ】(LIMO)
今回は最新の総務省統計局「家計調査報告(貯蓄・負債編)-2021年-(二人以上の世帯))」を参考に、47都道府県の働く世代の平均的な年収と貯蓄をながめていきます。
都道府県別の違いを見ながら、収入と貯蓄の関係も見ていきましょう。
都道府県別平均年収
1.東京978万円
2.埼玉937万円
3.神奈川837万円
8.千葉795万円
都道府県別貯蓄
1.東京2372万円
5.千葉1913万円
8.埼玉1758万円
10.神奈川1642万円
総務省統計局
「家計調査報告(貯蓄・負債編)-2021年(令和3年)平均結果」
https://limo.media/articles/-/30637?page=1
一番底辺なの千葉じゃん(笑)
中国、尖閣領空で退去警告 海警船が自衛隊機に 習氏指示か
https://www.sankei.com/article/20240203-HZQ45GYJ2BKEHGPURONNRCHEPI/#:~...,%E3%81%8C%EF%BC%93%E6%97%A5%E5%88%86%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82
どんどん大変な事態になっている
>>45172 匿名さん
それ世帯年収だね。日本平均で450万程度なのに、埼玉は言うまでも無く、1人当たり平均年収で東京978万もあり得ない数字。1世帯当たりの人数は1都3県で埼玉が一番多いから数字的には有利になる。東京神奈川は単身世帯も多いし。
http://grading.jpn.org/y0220003.html
https://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/Popular/P_Detail2022.asp?fname...
1人当たりに補正した値のほうが比較として正しい。
「翔んで埼玉」最大のライバル千葉県との抗争…税収で勝つのはどっち?
https://www.zeiri4.com/c_1076/n_740/
悲しい哉、1人当たりだと千葉どころか関東最下位になってしまう。
まあ別にいいでしょう。こんなのに勝った負けた言い張ったところで自分の給与が増えるわけでも無し。
大宮駅前に人気ラーメン店「風雲児」がオープン!「食べログ百名店」七年連続選出の人気店
大宮駅東口前に「風雲児 大宮店」が2024年2月19日(月)にオープン
場所は大宮駅東口駅前で、隣には同じく人気店の「武蔵家 大宮店」があります。
風雲児ってどんなお店?
風雲児は、新宿に本店を構え、食べログの「ラーメン TOKYO 百名店」に七年連続で選出される人気店です。
新宿本店の他には、東京ラーメン横丁店・吉祥寺店があります。
https://miyahara-kitaku.com/fu-unji-omiya/
>>45177 匿名さん
2016年?
総務省が発表している「令和元年度地方財政統計年報」では税収は埼玉の方が千葉より上だけど?
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/465522/9
不法移民や外国人だらけで連日ネットでバッシングされてる埼玉
日本人の若いファミリー層に人気の千葉北西部や下総
どうしてこんなに差がついた
レッズスレだけでなくここでも毎日埼玉叩きとはご苦労なこったチバラギさんは
>>45185 eマンションさん
住みやすさは人それぞれ。繁華街は治安の面で不利なのは確かだが、大宮の治安悪いエリアは限定されているし、嫌な人はそこに近寄らなければいいだけ。
また純粋な住宅地より、繁華街の方が利便性高くて楽しくていいと思う人だって大勢いる。あなた個人の価値観を押し付けないで。
まあ、南銀は糞だし大宮の癌ではあるが、大宮の一部でしかないからな。
まあ南銀の利用者ってほぼ外民なんだけどな。
あんな汚いところでよく飲み食いする気になるわな。
なんで武蔵浦和の人間はこんなに大宮を敵視してるの?
「よく見る電車の行き先」=「住みたい街」?実は関係あった! 首都圏2024年版ランキングの結果は | 乗りものニュース
2024.01.31
ランキング上位には「電車でよく見かける行き先」が多数
発表会には、LIFULL HOME'S 総研の中山登志明 副所長/チーフアナリストや、タレントの井上咲楽さんなどが登壇し、今年のランキングを分析しました。
中山副所長によると、「買って住みたい街ランキングでは、都心回帰の動きはそれほど見られず、割安な準郊外のベッドタウンに住みたいという意向が増えてきています。これには住宅価格の高騰などが影響していると考えられます」とのこと。
他方、「借りて住みたい街ランキングは、郊外への定着が今回も進む一方、都心でも順位を急上昇させているエリアが多数あり、首都圏では2極化している状況にあります」と話します。
発表会のトークセッションで井上さんは「電車でよく見かける行き先(終着駅)が、多くランクインしているのが気になりました」とコメント。中山副所長は「鋭い指摘です」としたうえで、「郊外エリアの終着駅は、始発駅でもあります。都心から距離が多少あっても、座って通勤できる駅は人気が高くなっています」と解説しました。
https://trafficnews.jp/post/130746/2
八王子と本厚木に勝ちたい
ワラビw
さいたま新都心で「巨大オフィスビル」着工!近くには鉄道ビュースポットも | 乗りものニュース
2024.01.30
京浜東北線と埼京線に挟まれたエリアに大型オフィス計画
京浜東北線、宇都宮線・高崎線のさいたま新都心駅の近くで、大型のオフィスビルの建設計画が本格化しています。大成建設は2024年1月、「オフィスビル『大宮サウスゲート』増築プロジェクト」を着工したと発表しました。
計画地は、京浜東北線と埼京線に挟まれたエリアで、さいたま新都心駅から徒歩6分ほどの場所。「さいたまスーパーアリーナ」の北側となり、近くには鉄道ビュースポットとして知られる「大宮ほこすぎ橋」があります。
事業主は、新都心プロパティー特定目的会社。既存棟を増築する形で、地上12階建て延床面積2万9930.68平方メートルのオフィスビルが建設されます。2024年1月に着工しており、2025年秋頃に完成する予定です。
https://trafficnews.jp/post/130666
少し前まで川口が住みやすい街1位だったこともあったな
それくらいいい加減
クラリオン買収され、象徴だった大階段をつぶしテナントビル
外資は露骨だなw
>>45176 匿名さん
中国は不動産バブル崩壊に加えて金融機関ももう体力残ってなく火の車だからね
今までは成長のためには経済中心で対外的にも強く出れなかったけど、経済が崩壊したらもうそんなの関係ないから捨て身で強硬に出てくる可能性もある
平塚とか八王子が上位に来るような調査をよく盲信できるね
今日も馬鹿アンチ大宮の敗北宣言「発狂中w」が出てくる頃かな?w
平塚・大宮・八王子・八街・本厚木 大都市ばかり
よし、八街に住もう
八街で画像検索して一番最初に出るやつワロタ
こんもり
埼玉の最後の希望・大宮
やっちまったなぁ~
個人的に再開発は計画の概要、パースが出てきた時が一番ワクワクするんだよな
その次が着工の時、そして鉄骨が組み上がっていく時、姿がほぼ見えてきた時、
意外に完成の頃は落ち着いていて、興味は他に移っている
門街みたいに実際にできるとショボかったりするよね
大宮は水商売のスカウトや風俗、宗教の勧誘が酷い
大宮の宗教の勧誘は「僕学会員なんで」って言えば無双できるぞ
駅構内でもスカウトの強引な勧誘があり泣いたというツイートも見かけたことがある
なぜさいたまが放置してるのかは分からない
私顕正会員なので
そんな都合よく通りすがるの
>>45207 匿名さん
横浜駅前の坪600万だったかのタワマンもこんな感じだったね
ただ駅からの動線で地上には降りないから大丈夫らしい
https://x.com/takigare3/status/1750486767969652744?s=46&t=LylgGum3nQWR...
大宮警察署跡地、公園に決まりだって、残念
大宮駅前も同様な反応はあるかもな。
それでも高額で完売は横浜駅直結の威力か。
大宮の住みたい街上位って大宮西口の商業施設であったり、氷川参道沿いのイメージだったり、大宮と新都心両方が生活圏として生活できることであって、大宮東口駅前は汚くて足を引っ張ってる。
特に南銀や北銀なんて昭和の悪い遺物でしかないんだから潰した方が良いのは確か。
南銀と旧中の間にもう一本道ほしくない?
牛タン司の道とか中華そば中村の道とかそれぞれの道はそれなりにいい店あるのに行き来がめんどくさいから孤立してる感が否めない。
さいたま市、大宮GCS駅前広場の配置案示す
2021/12/14 埼玉建設新聞
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/449745
ここから5年費やすことになるとは…
実際にはまだ決定もしてない
>>45229 評判気になるさん
着工までに時間を要すことは想像していたけど、都市計画決定後の地権者の権利変換交渉に時間がかかると思った。
まさかこんだけ時間かけて話して都市計画すら決まらないとはね。今からでも駅前広場面積を減らした方がいいと思う。
>>45229 評判気になるさん
遅れてるのは2年ぐらいじゃん。
コンセプト先に決めなかったのが遅れてる要因だな主に。来年度1年間でコンセプトを深掘りして駅前広場の区間決定、来年度末に駅前広場、南地区中地区、東西交通路の都市計画決定手続きに入るイメージ。気長に待とう。
というか、建設費と人件費の値上がりが想像を絶するスピードで、休止を発表する水準
>>45233 匿名さん
専門家仕切りで会議を続けてきたのだから、コンセプトが決まらなかったから都市計画が遅れますなんて話ではないでしょ。
高島屋、ルミネ1共に再開発期間中も営業希望をしているが、代替用地内の新ビル建築が難しいとか、もしくは雑居ビルを新しく建てたから直ぐに解体したから赤字になる。高額な費用を請求されているとかね。
ここで雑居ビルが新しく建っても再開発ビルが着工したり、駅前広場の工事が始まるまでなんて根拠のないこといってた人いるけど、普通に再開発賛成してれば嫌がらせのように雑居ビル建てないよ。
土地絡み以外に都市計画が遅れる理由はない。
予算越えても反対しちゃだめ
大宮新都心エリアは市にとっても県にとっても最重要エリアだから予算削るならここ以外でしょ
北陸新幹線と北海道新幹線の延伸計画がもっと具体化すると大宮の注目はさらに上がると思うけど、リニアよりは先に進むのだろうか。
2030年ごろに羽田アクセス線ができるから北海道は飛行機のほうが早い
岩手行ってくるわと新幹線に乗りたい。
>>45235 名無しさん
本当に今からGCSの邪魔をしたいのなら、すぐ取り壊せるようなプレハブ建築で高くても2,3階建てまでにしないでしょ
邪魔するならもっと本格的な鉄筋コンクリート造にして10階建てぐらいにするよ
そもそも駅前の好立地をしばらく空き地にしておくのは、テナント賃料的にも、保険的にも、無収入になるのは地権者からしたら死活問題なので当たり前の選択
安価なプレハブ仕様ならGCSを見据えていつでも取り壊せるし
>>45243 匿名さん
その隣の武蔵家のビルは?その隣のラーメン屋が入るビルは?
その隣のうどん屋が入っているビルは?タバコ屋は?メガネ屋は?ラクーン前の更地は?
大宮GCS計画が仮になかったらこんなに慌てて建て替えしたかな?
ここまでの流れからして地権者と揉めてるのは確か
>>45245 匿名さん
大門町ビルは着工が2014年、大門町安藤ビルは2019年じゃん
https://www.nta.co.jp/news/2016/__icsFiles/afieldfile/2016/03/02/omiya...
https://saitama-omiya-urawa.blog.jp/1073434561
その頃はGCSの各街区が北地区以外具体的な再開発組合も組閣していない時期(西地区S街区のまちづくり協議会が設立されたのは2020年の10月)で計画もクソもないから地権者の判断で建て替えたんでしょ
それにこの時期に竣工したなら権利変換の手続きとかもあって最低でも10年ぐらいはこの場所で営業できる
自分は"今から"GCSの邪魔をしたいのなら、と書いたんだけどな
大宮駅周辺地域戦略ビジョンが2010年。
ここから駅前再開発が進みそうとなった時に、ビルを建て替え始めたのよ。
それと2010年以前にも各街区の再開発の勉強会は行われていた。
大宮GCSで地域を広げ過ぎてかえって再開発を遅らせてしまったんじゃないかな。
>>45249 匿名さん
西口の西口3-B地区が都市計画決定直前(2016年)に、駆け込みで再開発地区に食い込む形で建てたエレベーター付きの賃貸マンションが、わずか築4年で閉鎖解体されたというケースもあるけどね
アクシーズタワー桜木町
https://www.townhousing.co.jp/building/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%...
【さいたま市大宮区】大宮駅東口近くの「サンドラッグ」は移転のために2月4日をもって閉店となりました(mamie)
#Yahooニュース
地域ニュースサイト号外NETライター(さいたま市)
2/4(日) 22:47
日用品に常備薬にコスメに食料品など、ちょっと買いからまとめ買いまで、何かと便利なお店ドラッグストア。「大宮駅」東口近くのドラッグストアは一つ、移転のために閉店となりました。移転ということは遠くなってしまうのか…と、思われた方はご安心ください。移転先はとってもすぐ近くでした!
埼玉県最大のターミナル駅「大宮駅」。
その「大宮駅」東口から徒歩1、2分ほどのところにある、総合アミューズメント施設「大宮RAKUUN(ラクーン)」の道路を挟んだ向かい側にある、ドラッグストア「サンドラッグ 大宮東口駅前店」。
こちらの店舗は、移転のため2024年2月4日(日)20:00の営業をもって閉店となりました。尚、移転先の店舗は3月下旬にオープン予定のようです。
そして、気になる移転先ですが…なんと、「サンドラッグ 大宮駅東口駅前店」のすぐお隣となるそうです!
2月上旬時点では、以前あった建物の解体が終わり、更地となっていますが、今後新築工事が進められるものと思われます。駅チカにあると何かと便利なお店、ドラッグストア「サンドラッグ 大宮東口駅前店」の移転先での新規オープンまで、今しばらくおまちください。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/2cf0548b9f6be90dd50d457ec16e8...
3月下旬に隣の更地に移転ということは工期は約2ヶ月、ここも恐らくプレハブ工法による簡易的な建物になると思われ
パチンコ屋が潰れてプレハブのドラッグストアができるのは喜ばしいけども、元あるサンドラック出ていった後も心配だな。
地権者といっても一括りにはできないが、プレハブなら解体を見越してると考えられるね。
3-Bのマンションに関しては、結果解体しようが嫌がらせとしか思えない事例で、再開発費象の原因になる。
サクラスクエアの一部地権者が勝手に建てたマンションは結局撤去しないまま
都市計画決定前なのにビルを建てないって事はペイ出来ない期間しか使えない?
案外計画進むの近いのかもな
>>45233 匿名さん
コンセプトの練り直しは厄介だぞ
関連各所が勝手に持ってたイメージが一気に瓦解する
こうなると、練り直しに数年かかる
コンセプトは一番最初にコンセンサス取っておくべき
飛行機だと一日数本しか飛んでないが新幹線なら1時間に数本走ってるからね。価格も安いし。
北海道なんか10年に1度しか行くか行かないか
>>45256 eマンションさん
コンセプトの練り直しって言うほどそもそも、GCSのコンセプトは今まで定められてなかったぞ
前々回の会議でも、ブランディングという言葉がやっと出てきたと中地区の組合の副理事長の人が言っているし
第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より
<坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。
(中略)
何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
地権者がやる気ないのも珍しいな
ここのスレのお金持ち、東口全部買い上げてくれ
本当にブランディングが大事と考えている人達が、大宮駅前一等地をダバコ屋としていたり、居酒屋にしていたり、漫画喫茶にしていたり、ゲームセンターにしていたりするだろうか。
多様な飲食や物販やサービスのある魅力ある商店街を作りあげた人達が言ってるのなら納得もいくけども。
死ぬまでは商売させてくれ、それから再開発するのは許す
変える必要がない、変えなくても賑わってる
>>45265 匿名さん
そういう訳にもいかないんだよな
JR大宮駅の東口再開発「早く進めて」…駅前2棟全焼の火災あり、年末へ注意喚起 古い建物密集で「怖い」
2022/12/05/00:00
さいたま市大宮区の大宮駅東口駅前で11月27日早朝に起きた火災。再開発が検討されている駅東口は、古い建物の密集した地域が依然として残っており、全焼したのはいずれも木造建物だった。
地元住民らはけが人が出なかったことに安堵(あんど)しながら、「密集地域での延焼が怖い。年末に向けて乾燥する時期なので、注意喚起していきたい」としている。
https://www.saitama-np.co.jp/articles/14409/postDetail
何も無い時にも火災が起きているし、大地震が来たら大火災はほぼ確実だぞ